/var/log/hdk.log

2019 年 10 月


01 (火)

%1 10%

5 年半ぶりに消費税が変わった。

フーン、ま、そんなもんか。 噂によれば路線バスは値上げして、また現金と IC カードで差がなくなったそうだが、それは消費税 5% 時代に 210 円均一料金だったからだ。 つまり税抜き 200 円だったので、8% の時に IC カード 216 円、現金 220 円としていて、10% になったら両方とも 220 円になったわけだ。

まぁ計算のしやすさでいったら 10% はありがたい数字のはずだが、軽減税率のおかげでかつてないほど難しくなった。 しかし交通費だけ見ても、低所得者の負担 (所得に対する税負担額の割合) が大きくなっているのは間違いないだろう。 消費税は消費しない限り払うことはないので、余剰資金を投資に回している分には、払う消費税は投資にかかる手数料の分しかない。 余剰資金は増税分だけ減るわけだが、消費の金額が同じなら、その減る額は同じ。 つまり支払う消費税額が同じなら、増税前の余剰資金が 5 千円の人も 50 万円の人も、同じ額だけ減る... 例えば 30 万円分の消費をしていて消費税 2.4 万円を払っていたのが、消費税 3 万円になったなら、増税分の 6 千円が余剰資金から消え、増税前の余剰資金が 5 千円だった人は... と考えると、低所得者にとってどれだけ重い負担になっているか容易に想像が付く。 軽減税率のせいでそう単純な計算ではなくなっているけど。

そういえばキャッシュレスなんちゃらもあるんだったな。 とりあえず Kyash で払っておけばいいのかな (適当)。

2019/10/01 のコメントを読む・書く


02 (水)

%1 すいようび

鉄道の運賃、よく使う安い範囲を調べてみたところ、消費税増税の影響でたいていは:

みたいな感じっぽい。 鉄道会社による上げ方の差はあまりなさそうだ。

なお今日のランチは 70 円値上げされていた。 便乗値上げというやつか。 個人的には、消費税増税に唯一の利点があるとすればそれだと勝手に思っている。20 年ものデフレーションで値上げを躊躇する感覚がしみこんでしまった人達にとって、増税が値上げのきっかけになるということ。

無段変速のスクーターを運転している時、ブレーキのかけ方が実は難しいことに今更ながら気づいた。 減速度合いを把握するのが難しい。 音を聞いたってわからなくて、まるで自転車でペダルをこいでいない状態みたいだ。 自転車は、ブレーキを掛けながらでも、軽くチェーンが張る状態までペダルを回してやることで、どのくらい減速できているかより正確に把握できるのだが、無段変速のスクーターにそんな手段はない。 自転車は大学生の途中からずっとそんな乗り方をしてきたし、車とバイクは MT 車、原付はスーパーカブの姉妹車、という流れできた自分にはとても難しいようだ。 道の勾配やら何やらの関係か、うっかりするとブレーキが間に合っていないことすらまれにあるので、より慎重に乗るしか。 加速時にうっかりスピードを出し過ぎているのかも知れない。 まぁ、アクセルに関しても、バンクさせたままアクセルを開けた時に、思ったよりトルクが出てややふらつくこともあるので、それも含めて慎重に乗るしかないようだ。

2019/10/02 のコメントを読む・書く


03 (木)

%1 除湿機

消費税が上がる前に注文しておいた除湿機が届いた。 届いたというか、佐川急便で結構遅い時間に持ってきてくれていたのに、よりによってそれが宴会の日で、再配達は時間帯的に週末になっちゃうので、営業所受け取りにしたら依頼から受け取れるようになるまで 1 日半かかったw どうなっているんだw

ま、それはいいとして、横倒し厳禁って箱に書かれていたが横倒しにして車に積んで持って帰ってきたw コロナの CDM-1419, 33400 円。 「どこでもクーラー」という名前が付いていて、まぁようするにすでに持っている旧機種の後継機で除湿能力の高いバージョンである。CDM-108 と同じくらいの除湿能力の後継機は CDM-1019 のはず。 型番に年が入っている通り、毎年出ているみたいだが、正直デザインも含めて何が変わっているんだかわからない。

本当は今年の夏の前にあると良かったが、まぁ仕方がない。 先日たまたま「除湿機をチェックする(9/28)」の話を読んで、そうだ除湿機だった、という感じで注文した。 そう、今の自宅も木造なので、本当は湿度はうまく維持されるんだろうけど、今年はやたら天気が悪い日が長かったし、梅雨の時期に特に湿度が高かったリビングでは、ある程度除湿を試みておいたほうがいいのかも知れない。 古い除湿機は能力も低いし、引き続き洗濯物を乾かすほうでがんばってもらおう。

2019/10/03 のコメントを読む・書く


04 (金)

%1 きんようび

朝だけ雨だった。

テレビでやってた映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(原題: Batman v Superman: Dawn of Justice)。2016 年のアメリカ映画。 バットマンもスーパーマンもよくわからんので話がわけわからん。 今時のアメリカ映画らしく銃撃戦のアクションは速すぎるし、前提知識がなさすぎてバットマンとスーパーマンの行動の仕方がわからんし、LexCorp が何の会社かわからんし、どうしようもない。

ドイツツーリングカー選手権、DTM の最終戦で SUPER GT の車両が 3 台、特別に参戦するということで、とりあえずフリー走行の映像を YouTube で少し見てみた。Free Practice 1 は完全にウェットコンディション、見事にレクサスと日産が壁に刺さっていてアチャー。 なお、赤旗にはならず、ドライバーを乗せたままクレーンで吊って降ろしてそのまま再開という、まるで以前 F1 でルイスハミルトンがレース中にやってもらって問題になったやつみたいな世界が展開されていて新鮮だ。Free Practice 2 はドライかな。 今度は元 F1 ドライバーのポールディレスタが故障っぽい感じで壁に刺さったがやはり時計は止めないんだな。 へぇ。 ジェンソンバトンはさすがに元 F1 チャンピオンだけあって (?)、クラッシュすることなく走っているみたいだ。SC 練習もあるんだな。

2019/10/04 のコメントを読む・書く


05 (土)

%1 どようび

レンタルカート。 藤野。 消費税増税により値上げ。 表の色あせた看板は変わってない (笑)。 消費税増税後初の会員更新料支払いw 3 回乗ってベストタイムは 39.92 秒ぐらい。7 号車、低い回転数で排気音がなんだかボコボコとしてトルクが感じられず、こりゃータイムでなさそうだなと思っていたのになぜかそこそこいいタイムで今日の自己ベスト... わからん... アイドリングも低くて (しかもアイドリング調整はだいぶ上げてあるらしい)、暖機中にストールもするそうで、いかにもスロージェット/パイロットジェットの燃調が濃そうなんだけど。 ま、燃調については点火プラグをチェックすればわかるでしょ。

カートは 11 時から貸し切りが入っていたので 10 時に着くようにバイクで行った。 中央道は渋滞していたが 10 時に間に合った。 それで 30 分ぐらいでさっさと 3 回乗って、渋滞とは反対向きの中央道を快適に帰った。

8 年ぶりに眼科へ。 ちょっと左目の視力が落ちているんじゃないかと思っていたが、検査してもらったところほとんど差はないとのこと。 そっか。 診察で目に光を当てての検査・撮影もされたが異常はないらしい。 良かった。 めがねはバイク用に JINS で作ってもらったものも車用とまったく同じ度数になっているとのこと。 老眼 (老視) になりつつある自覚があることを伝えたら、近く用をもうちょっと近くにしてみる手があるという。 そういえば、前に眼科に行った時まで使っていた近く用のは、今の近く用よりも少し度数が + のやつだ。 捨ててはいないので、どこかに眠っているはずだ。 場合によってはそれを復活させても良いのかも知れない。

ついででコストコに寄ってチーズを買って帰った。 コストコの客層って、よくわからん。 肉やらピザやら結構人気のように見えるけど、お金がなくてここに来ているのか? でもレジで見ていると結構山盛り買っていく人が多い。 自分みたいにちょろっとチーズだけみたいな人は見かけない。 まぁ自分の車じゃそもそも山盛り積めないけどw

今日も味の素スタジアムでラグビーの試合があったみたいで、多磨駅近くを通ったら結構人が多かった。 最初のロシア戦の時はそんなに多磨駅利用者はいなかったんじゃないかと思うけど (最初から警察官やら誘導やらっぽい人はいたが最初の頃は暇そうにしていた)、みんな便利さに気づいてしまったか?w 短い路線とはいえ鉄道の輸送力は強力だもんな。 しかし本当にこの自動改札もない駅に世界中からラグビーファンが集まってきていると思うと胸が熱くなるな。

除湿機なのだが CDM-1419 は CDM-108 とほとんど同じデザインではあるものの、除湿能力が高いバージョンだけあって、冷風運転の「ナイト」モードのところが普通の「弱」モードになっている。 まぁ基本的には操作も機能も水タンクも同じ感覚なので旧機種持ちには違和感はない。 ただ、新品らしくちょっと機械っぽい臭いが出たので、富士通ゼネラルの脱臭機を横に置いて一日動かしておいたところ、今日は臭いは感じなかった。 これで内部の臭いまで取れるといいな。 なお、一晩で 2L くらい溜まるようだが、昼間はあんまりたまらないのはあれか、夜間は気温が下がって湿度が上がるからか? いや、天気も関係あるだろうし 1 日や 2 日でそんな正確には比較できないか。

2019/10/05 のコメントを読む・書く


06 (日)

%1 にちようび

よく寝た日。

DTM 最終戦に SUPER GT が特別参戦したが、ドライバーの選択が興味深い。 ホンダのジェンソンバトンは、昨年の SUPER GT チャンピオン、かつ、2009 年の F1 チャンピオンなので、誰もが期待していたところだと思うし、DTM のドライバー達も一緒に走れてうれしかったんじゃないだろうか。 日産のロニークインタレッリは SUPER GT GT500 で史上最多の 4 回チャンピオンを獲ったイタリア人、松田次生はその現チームメイトで SUPER GT GT500 で 2 回チャンピオンを獲っており実力は十分。 レクサスのニックキャシディはニージーランド出身、平川亮はそのチームメイトで 2017 年の SUPER GT GT500 チャンピオン。 まぁ一応実力はあるんだけど知名度ではちょっと劣る気がする。 史上最年少のチャンピオンなので若手では一番というところだろうか? 知名度で言ったら中嶋一貴とかヘイキコバライネンとか言いたくなるけどまぁ、仕方ないか。

%2 給油

139 円/l。 燃費計算 17.7km/l。 燃費表示 17.7km/l。

エアコンの稼働時間が減るとともに燃費が良くなってきた。 とはいえバイクも持っていると車の燃費はそれほど気にならなくなるものだ。 快適さと引き替えに燃料食ってると思えばね。

2019/10/06 のコメントを読む・書く


07 (月)

%1 休暇

カートレ @SEV フォーチュンワークス・スーパーカップ 2019 に 3 度目の参加。

前回の記憶はあてにせず、Google Maps 頼みで出発。 自宅を出て 5 分で忘れ物に気づき、取りに戻ったため、せっかくの 5:30 出発が 5:40 になり、その結果高井戸の渋滞がちょうど始まっていた。Google Maps はご機嫌斜めでなぜか途中から併走する一般道にワープし、首都高に乗ったのに中央環状線に入るところでまた一般道にワープ、そのまま山手トンネルに突入し、「GPS 信号が失われました」って何も頼りにならんな!

帰りも Google Maps 頼み。 高速乗ったらパーキングエリアに寄ろう、と思っていたら、とっても見づらい案内板で最初のパーキングエリアに入らず通過してしまった。P の文字が通過する瞬間にしか見えないのはおかしいだろ... まぁそれで成田近くのパーキングエリアで一休み、再出発するとなにやら外環経由などと不穏な案内をしやがる Google Maps, 無視して首都高へ。Google Maps はレインボーブリッジ経由のほうが早いというのでそっちにしてもらい、都心環状線で渋滞に巻き込まれ、永福あたりでまたしても Google Maps は一般道にワープしひたすら U ターンを連呼。 これ、一般道の渋滞情報もめちゃくちゃになってそうだなw

%2 カートレ

例によって潮来で KT。 今までもそうだったらしいが、リストリクターが付いているらしい。 それでアイドリングほとんどせずにストールするんかな。 天気は曇り、と思っていたら突然の雨、そして曇り、はたまた晴れ、みたいな不安定な天気。 何度か乗って結局 37.06 秒あたりが自己ベスト。 雨の中でズルズル滑っても一応スピンはしなかったぞ! インフィールドを割と丁寧めに走っていてこのタイムだから、まぁ、あんまり攻めてもタイムはでないのかも知れない。 とはいえよっぽどうまく走れた時でないとこんなタイムはでない。

今日は参加者多めで 36 秒台を連発する人達もいた。 さらには 35 秒台も出たそうな... 自分のベストより 1 秒以上速いのか。 何もわからん。

最後は乗ってもいい時間はあったが、インフィールドを攻めると体が左右に振られる状態になっており体力的に限界だなと思って自主規制した。

ドリンクは水をボトルに入れて持っていったのと、900ml のペットボトルのポカリスエットを保冷バッグに用意しておいた。 保冷バッグがなかなか効果的で、結構冷たさが持続した。 現地の自販機はなんと自販機荒らしに遭っており、使えなかった... と思ったら 1 台は修復され、しかしまだ冷えていないと張り紙が。 それも保冷バッグに入れておけば冷たさが手に入るというなかなかな使い勝手。 結局 2L ぐらいは必要ってことだな。

%3

例によって朝の到着時から肩が変だったが、今日は薬を持って行っていたから大丈夫... かと思いきや、夜はやっぱり神経痛だった。 帰り道はまだよかったが、帰り着く頃にははっきりと痛みが出ていた。

2019/10/07 のコメントを読む・書く


08 (火)

%1 筋肉痛

昨晩の肩の痛みは例によって一時冷やすことで対処できた。 やはり本当に痛い時は冷やすのが一番か? 筋肉が硬くなるからよくないとお医者さんは言うけれど、とにかく痛いときというのはそれどころではない。

で。 今朝はいろいろ筋肉痛。 首の筋肉痛が強烈で、きのう最後におまけでもう 1 回乗らなくてよかったなと。 インフィールドの左〜右カーブで体全体揺さぶられていたからなぁ。 きのうは首の筋肉痛は来てなかったけど、首の筋肉自体はすでに限界だったんだろうな。

あと、なぜかのどの調子がおかしくて (痛くはないけど声が変な感じ)、風邪でも引いたかなと思っていたが、夜にはだいぶ良くなっていた。 なんだろ、首の筋肉の影響でのどがおかしくなった? まさか。 あるいは、のどの筋肉も強い横 G を受けて筋肉痛になった? いやいや。

シートやタンクに押しつけてしまって青あざができていたのは右の骨盤のあたりと両足ひざの内側だ。 小さなものなのですぐ治るだろう。 きのうの小鳥遊レイラさんはだいぶ痛そうな感じになっていて、まぁ、何回もスピンやらコースアウトやらしていたもんねぇ。 小柄な人はシートの中で動いてしまって余計に勢いよくぶつけてしまっているのかも知れず、隙間を埋めるパッドがあればいいのかも。

今回不思議だったのは、足首が横 G を受けて持って行かれてきつかったことだ。 ややペダルが近く窮屈気味な姿勢だったのは否めないが、それにしても珍しい経験だった。 もちろん足首も筋肉痛。

2019/10/08 のコメントを読む・書く


09 (水)

%1 ダークモード

昨年書いたように、各種オペレーティングシステムで最近流行りのダークモードは嫌いなんだけど、困ったことに Android 8.1.0 は、壁紙が暗い色のものだと、画面上のクイック設定パネルを引き出した時の色が反転していて黒ベースになる。 壁紙を Microsoft Launcher の機能で毎日切り替わるようにしているので、日によっていきなりクイック設定パネルの色が変わるのは気になって仕方がない。 壁紙を表示している時 (ホーム画面等) だけならまだ許せるが、全然関係ない画面のアプリでもその部分の色は変わらないのは気にくわない。 さらには、なぜかクイック設定パネルの下の通知部分の色は変わらないので謎の白黒状態になって本当にアレである。 この仕様には大変イラッと来るものがありオフにできるものならしたいのだけど、設定は見当たらない。Bing の壁紙のまま明るい色に維持したいんだけどな。

なお、DOS の時代は黒背景でも普通に使っていたものだが、よく考えてみると、IBM JX なんかはデフォルトでは白が暗めの白だった。 今時の Linux のコンソールもそうだろう。 大学生の時に VMware Workstation 上の NetBSD でカーネルいじって遊んだ時もそうだった。 昔よく触っていた PC-98 はテキスト画面には 8 色しか出せず、明るい白だった... ので、有名なフリーソフト FD などはデフォルトで背景色が黒じゃなくて薄い色がつくようにしてあって、それでコントラストを抑えていたということかも知れない。QuickBASIC はコントラストの強い白黒画面だったが、Visual Basic for MS-DOS は色をつけてコントラストを抑えてあった。

なるほどなるほど、と今も使っている KTerm の状態を確認すると、背景は #000000 で文字は #FFFFFF という、コントラスト超強い状態だw まぁ端末を全画面にはしていなくて、まわりに明るい色のウインドウが見えているから、瞳孔はそこまで開かないのかも知れない。 そう考えると QuickBASIC なんかもメニューバーやステータスバーやスクロールバーなどが白黒反転していたし、ポップアップウインドウは白背景だったおかげでやはり瞳孔はそこまで開かなかったのだろうか。 あっ、ステータスバーの色はシアンだったか。

2019/10/09 のコメントを読む・書く


10 (木)

%1 Qrio Lock

スマートロックの Qrio Lock は結局オートロック設定でハンズフリーは設定せずに使っている。 そういえば先月だったか、省電力モードがついたよという案内が来ていたんだった。 ハンズフリーは使っていないので試しに設定してみたのだが、手元の環境では、時々 Qrio Key の反応が明らかに悪くなる事象が確認できたので、省電力モードはオフにした。

Qrio Lock アプリへの履歴転送のために時々スマートフォンで操作をする必要があるのが不便だったが、ややマシな方法を見つけた。 アプリは閉まっていたら「開ける」操作、開いていたら「閉める」操作しかできず、部屋にいながら履歴転送だけしたくてもいったん「開ける」操作をすることになるのが気にくわなかった。 ウィジェットには「開ける」「閉める」が別々に用意されており、閉まっているままで「閉める」操作が可能で、それでも履歴転送はされるようだ。

%2 もくようび

昼頃まではいい天気。 夜は雨になった。

台風の予報がだいぶ固まってきた。 関東が暴風域に入るのは間違いなさそうだ。 しかしどうしてこう今年の台風は週末に集中するのか。 おまけに、最悪の場合またしても東京湾に入ってくることもあり得る。 先月のように進行方向右側に千葉県が入ってくるようなコースではかなりまずいことになる... と、単なる人ごとでもない。 先月のより大きくて強そうだから東京都もどうだか。

2019/10/10 のコメントを読む・書く


11 (金)

%1 きんようび

F1 日本 GP Free Practice (FP) の日。FP1 では日本人の山本尚貴の初めての F1 走行が行われた。 なんだかんだ言っても国内四輪レースの世界では外国人を含めても現状この人がトップレベルなのは間違いない。 国内レースだけでスーパーライセンスポイントを必要なだけ獲得し (細かいところはいろいろあったみたいだけど) スーパーライセンスを取ってしまったんだから。 そして何より、昨年のチャンピオンに続き今年も現時点でスーパーフォーミュラのポイントランキングトップにいるのがこの人の強さを証明している。

で、まぁ、全く初めての走行としては大きなミスもなく、タイムもビリでもなく、悪くはなかったっぽい。 シケインの入口で右前タイヤを滑らせるなど、ちょっとしたミスはあったみたいだけど、そこそこのタイムを出しつつも車を壊していないんだから十分だと思う。 レギュラー参戦は難しくても、アンドレロッテラーみたいに、どこかの 1 戦だけでも F1 レースに出場できるといいよな。

今日は朝から雨かと思ったが朝は降っていなかったので、整形外科に行った。 けっこうたくさんの人が来ていた。 明日は診察はするがリハビリはやらないかもと言っていた。 たぶん、院長は隣が自宅なので問題ないのだろう。 受付も院長の家族の人がするのだろうし。 リハビリのスタッフは通勤してきているみたいなので。

夜は雨になったが思ったほどひどくはない。 台風対策するなら今のウチ、という感じだ。 こないだの台風では忘れていたが、バイクをメインスタンドの代わりにサイドスタンドで立てるなど、気づいたことをしておく。 換気扇を止めたり換気口を閉めたりといった家の中の処置は風が強まってからで大丈夫だ。 今のところ、明日の夜、21 時頃が一番やばそうな予報だ。 まぁそれならまだ起きている時間だから、真夜中に寝られなくなるよりはありがたい。

2019/10/11 のコメントを読む・書く


12 (土)

%1 どようび

11 時頃にはすでに結構な雨。 まだ出られそうだったので、雨合羽を着て傘を差して弁当を買いに行ったら、腕とへそから下はびしょぬれになった。 ポケモン GO はスマートフォンをファスナー付きのプラスチックバッグに入れてプレイしたが、水しぶきが増えると操作困難になったw 帰って雨合羽を干して完了。 あとは引きこもる。

換気口を閉めて換気扇を止めて、浴槽に水 180L をためて、これでいいだろう、と昼寝しようと思ったが、雨の音がうるさい。 なんとなくラジオを付けたら、大雨特別警報がたくさん出ていて盛り上がっていたのでそれから Twitter を見始めたw

停電対策は我ながらゆるゆる。 とりあえずモバイルバッテリーをフル充電にしたのと、スマートフォンをフル充電に維持している。 スマートフォン自体がモバイルバッテリーみたいなものだから、モバイルバッテリーが 2 個あるのに近い。PHS は充電していない。 電池ランタン的なやつは玄関の近くに置いてあって、でも停電になった時に真っ先に使う照明はスマートフォンのライトだと思う。 あとは、車が壊れなければ、エンジンを始動すればスマートフォンやノートパソコンの充電くらいはできる。 燃料は満タンではないが、潮来往復しただけだから半分以上は入っているはずだ。 ラジオや照明用の乾電池は予備がある。

21 時頃がピークのつもりだったが少し遅くなったかな。 らじる★らじるという NHK ラジオのインターネット配信を聞いていたが、21 時前に再生が止まるようになってきたので、普通のラジオに切り替えた。 どうも川の増水がやばいようで、多摩川も氾濫危険情報が出ている。 自宅は多摩川より標高の高い場所なので人ごとではあるが、台風が去った後もしばらくは注意したほうがよさそうだ。 今年は 7 月に鹿児島県で 70 万人以上に避難指示という事例があって、実際のところ全員が避難できるだけの避難場所はないという話があったが (まぁ、自宅が危なくない人は自宅にいればいいので足りたわけだけど)、首都圏で万が一川が氾濫すると避難しなければならない人数が半端ない。

この前の台風とは違って大型なので、風雨の強まり方は穏やかだ。 穏やかというか、強くなったり弱くなったりを繰り返している。 このまま何事もなく過ぎ去ってくれるのを祈るのみだ。

2019/10/12 のコメントを読む・書く


13 (日)

%1 台風一過

いい天気で暑い日。

スクーターの給油ついでで稲城方面に川の様子を見に行った。 多摩川の河川敷はある程度水が来ていたんだなとわかるくらい色が変わっていて、川の様子を見にきたらしきスマートフォンのカメラを構えた人達がたくさんいた。 まだ川の水は汚れた色をしていた。 このあたりは氾濫したという二子玉川のあたりよりだいぶ上流だ。 通ったところは冠水した気配はなかった。 とはいえ稲田堤や武蔵小杉も冠水地域があるそうで、川は氾濫しなくても大量の雨水でいろいろ影響はあったようだ。

良く行くレンタルカートサーキットの藤野と飯能はきのう・今日と休業だ。 まぁ台風に備えるのと後かたづけがあるだろうから賢明な判断だろう。 で、明日はやるつもりみたいなので、交通状況をチェックしたがなかなかまずい状況だ。 飯能は良さそうだが、藤野に関しては:

えっ? どこが通れるのか? と思ったら、どうやら、津久井やまゆり園の前の道は行けるらしい。 一本道か。 あるいは超遠回りして山梨経由しかないのかも。 厳しい。 確かに行けないことはないが、もし何かあったら帰れなくなる...

他には多摩川にかかる日野橋 (立川のほう) が、橋脚が沈んで変形してしまったらしくて通行止め。 氾濫はしていなくても普段では考えられない水量でダメージがあったのか。 まぁ、そんな感じで自宅近辺が本当に何ともなかったので、自分の行動範囲でも案外被害が出たなぁ、くらいの感覚だった。 しかし、長野やら栃木やら茨城やら、東北方面でも? かなりの水害が発生しているようだ。 印象的なのは長野で新幹線が水につかってしまったということと、茨城の水戸北 IC の映像だ。 水につかった新幹線を見ると、4 年前、水海道の水害で、関東鉄道が通常ではあり得ない数の車両を連結して避難させていたのを思い出す。 あれはまぁ自由度の高い気動車だったからできたのかも知れないが (停電でも動けるし、牽引ではないので長くなっても大丈夫)、それにしても見事だった。 そして水戸北 IC はツインリンクもてぎに行く時に何度か使った。 去年も使ったところなので、まだ記憶にある。

%2 にちようび

F1 日本 GP 予選。 台風の次の日でサポートレースもキャンセルで、コースが汚れた状態のままスタートし、さっそくクビサが最終コーナーでクラッシュして赤旗中断。 再開したら今度はマグヌッセンが最終コーナーでクラッシュして赤旗中断。 鈴鹿の最終コーナー、前にスーパーフォーミュラのレースを見に行った時にもあそこでクラッシュしている車があったけど、なんでもなさそうなのに吸い込まれていく魔のコーナーって感じがする。

F1 日本 GP 決勝。 ポールポジションのベッテルがスタートに失敗! しかもこの前のライコネンみたいなドジだ。 幸いペナルティは取られなかったがポジションを落とした。 さらにはタイヤがあまり持たないみたいで苦労していたが最終的にハミルトンは抑えきった。 おもしろかった。 ホンダ勢はフェルスタッペンが一周目にクラッシュしてアチャーな感じ。 この人はちょっと荒いところがあるからな。 というとハミルトンのデビューの年を思い出すのだが、この人はもう 5 年目だ。 いい加減学習しろ。

ラグビー、日本はスコットランドにも勝ったんだって! マジか! 絶対無理だと思ってた!

2019/10/13 のコメントを読む・書く


14 (月)

%1 体育の日

なにやら来年からは「スポーツの日」になって 10 月じゃなくなるそうで、最後の「体育の日」である。 天気が悪い一日。 寒い日。 よく寝た日。

多摩川沿いの道を車で通ったけど、やはり府中市内の多摩川沿いは無事なようだ。 特に汚れている様子もない。 都内では、川が氾濫したところと離島を除いても、奥多摩方面で土砂崩れがあるようだ。Google Maps で交通状況を表示しながら多摩川を上流にたどっていくと、青梅より向こう、軍畑駅のあたりから怪しくなってくる。 まぁ、Google Maps の表示は最新でもないみたいで、例えばさがみ湖リゾート プレジャーフォレストの前は今日の夜になってもまだ通行止めの表示だが、今日はプレジャーフォレストは営業していたらしいところを見ると、どうも城山側は通れる状態にはなっているようだ。

テレビドラマ『まだ結婚できない男』。 阿部寛主演。 関西テレビは電波としてはフジテレビ系列らしいが、TVer では FOD ではなく日テレ系と同じような感じの表示だった。 つまりトラッカーブロッキングは有効なままで OK だ。 前作を知らない状態で見ているが、独身の主人公は建築家という設定。 空気が読めない主人公。 コメディだな。 高さのある流しそうめん器があるとは知らなかった。 鹿児島人的になじみがあるのは平面のそうめん流し器だからな。

テレビドラマ『孤独のグルメ Season8』。 松重豊主演。 テレビ東京らしい。TVer ではトラッカーブロッキングを最初は無効にしておかないと再生が始まらなかった。 主人公の心の中の声がひたすら聞こえてくる。 なかなか腹が減る映像だw 満腹状態で見るべきかも知れない。 どこまでが俳優さんで、どこまでがエキストラなんだろう、これ。

2019/10/14 のコメントを読む・書く


15 (火)

%1 かようび

朝。 天気予報を見て、どうも夜に雨の可能性があるらしいことを知り、こりゃ整形外科に行くのは鉄道とバス利用がよさそうだな、と思って何気なく Twitter を開いたところ、トレンドに見える乗換駅の名前... ぽちっと見てみると案の定、定番の人身事故... 入場規制の文字も... こうなるとみんなバスにも殺到するから乗り換え無理なやつ... そんなわけでスクーターで行った。 寒い。 駅間はやはり歩いている人多数。

なお帰りは雨には降られなかった!

ちょいと近所のドラッグストアを覗いてみたが、まだ牛乳は入荷されていないようだ。 日曜日にスーパーに行った時も、牛乳の棚はスッカラカン (高いのも含めて)、卵の棚もスッカラカン (高いのも含めて)、って感じで何でそうなるのか理解できなかった。 まぁ長野県産牛乳ということなら仕方ないのかも知れないが、それにしても日曜日の夜の時点で全然残っていなかったのはやっぱり土曜日までにみんな売れちゃったんじゃないかなぁ。

気温 17 度台、スクーターは最初オートチョークの戻りがやや悪いような感じがあり、また接触不良かと思ったがしばらくしたら大丈夫だった。 やはり元気にアイドリングするかどうかがポイントか。

2019/10/15 のコメントを読む・書く


16 (水)

%1 すいようび

職場近くの空き地の工事が始まっている。 駅からめっちゃ近いにもかかわらず、半年以上空き地のままだった。 いつだっけな、前のモデルルームが閉じて撤去されたのは。 夏場は草ぼうぼう、たまに処理されるも、すぐに伸び始める雑草の強さ。 今度は駐車場か何かになるらしい。

職場近くの別の空き地は建物が撤去された後そのままだ。 草ぼうぼうで柵もない、ただの空き地なので、無料駐輪場っぽい使われ方をしている。 駅に近くて売れそうな土地なのに、所有者と連絡がつかないのだろうか。 だとすると税金もどうなっているのか。

中央道やら中央本線やらの復旧工事、やはりかなり早めの復旧を目指しているようで、中央道は 1 週間程度という話? っぽい。 国道も早めの復旧を目指しているのだろうな、きっと。 中央本線は今週金曜日あたりに仮復旧するつもりらしいが、山梨側より相模湖〜高尾間がひどかったのか、相模湖〜高尾間はとりあえず単線で復旧するらしい。 反対向きの信号設備はあるのだろうか? 応急でつけちゃう? あるいはその他の方法? (ゴクリ 週末ちょっと藤野まで乗ってみようかなw

2019/10/16 のコメントを読む・書く


17 (木)

%1 大垂水峠の様子

なんか動画を見つけた。

【2019年 台風19号】国道20号線 大垂水峠 通行止め区間車載動画 - YouTube

国道 20 号線の、神奈川県側から大垂水峠を超えて東京都側の雨量規制のゲートまでの、今回の台風でやられた後の走行動画だ。 復旧作業中のため工事関係者しか通れないわけで珍しい動画だ。 何度も通っているのでカーブのパターンはだいたい覚えているが、その見慣れた景色に何カ所も土砂崩れが起きた跡が映っている。 連休の間にこれだけ片づいたとも言えるし、電気は来ているようだし、路面が崩れたわけではなさそうなので、土砂の運び出しと崩れた柵・柱やガードレールの補修さえ済めば、近いうちに開通となるのかも知れない。

高尾山裏高尾 台風19号からの復旧 中央線、中央道  2019・10・15 (4K) - YouTube

こちらは東京都側の裏道 (旧道) だそうで、なじみがない道だ。 中央本線の被害はあまり映像で出てこないので、その復旧作業の様子が映っているのは珍しい。

シグナスX 台風19号翌日 宮ケ瀬湖、道志みち、国道20号 通行止め - YouTube

こちらは横浜から甲府まで向かった人の記録。 途中で津久井のやまゆり園の前の道を通っているようだ。 かなり泥だらけになった上にひどい渋滞に巻き込まれている様子もわかる。 相模湖 IC の前も通らず住宅地に迂回したようだ。 もし自分も体育の日に藤野に遊びに行っていたら、津久井から藤野のところは同じルートを通っていたに違いない。 この泥だらけの道を見ると、バイクで通るのは嫌だな... 180kg 超のバイクで滑って転けたら起こすのが大変だ。 原付かスクーターか、いや、こういうのは前後バランスのいい原付 (ジョルカブ) がベストだろうな。

過去最大級台風(19号)翌朝の道志みち(国道413号) - YouTube

こっちはもはや大垂水と全く関係ないけど、道志みちを山中湖側から走った人の記録。 道の駅までたどり着けてはいるけど道路の汚れっぷりはなかなかだ。 道志みちは去年の台風でもやられたわけだが、あのときは藤野〜道志みち〜山中湖のアクセスは生きていたので、片側交互通行で復活するまで藤野が迂回路だった。 今回は通行止め範囲がもっと広いので、藤野経由でも道志みちは通れない。

なお中央サーキット藤野も一時休業するそうだ。 まぁ鉄道動いてくれたら行けるんだけどな。

2019/10/17 のコメントを読む・書く


18 (金)

%1 きんようび

寒い。 ここ数日、きのうの朝までなんかよく眠れなかったが、寝床にニトリの N クールを敷いたままなせいじゃないかと気づいて、きのうの夜、N ウォームに切り替えたのだった。 今朝は普通に連続 5 時間睡眠が得られた。 効果有りか。 夏場は 25 度冷房に N クールと羽毛布団で過ごしたわけで、それが室温 20 度を下回るようになれば寒いわけだな。 なお下 (敷物) を切り替えただけで、上はまだ羽毛布団だけ。 上に足すのは冬になってからだな。

テレビでやってた映画『50 回目のファースト・キス』。2018 年の邦画。 記憶喪失系のフィクション。 過去に見た『明日の記憶』とか『博士の愛した数式』とか『私の頭の中の消しゴム』とか、記憶喪失系の映画はいくつか見たけれども、この中では『博士の愛した数式』に近いかな。 アルツハイマーじゃないし、症状が進まないという意味で。 あ、いや、『博士の愛した数式』も症状は進むんだっけ。 そうだったっけ... ま、それはともかく、舞台はハワイで、主人公大輔 (山田孝之) が、毎日記憶が飛ぶ瑠衣 (長澤まさみ) に一目惚れするというお話。 割とコメディっぽく作られていてまぁ、うん。 期待通りの終わり方ではあったけど、寒いギャグはちょっと場違いっぽいところもあったし、最初のほうのエンストなんかは何の伏線だったのかわからなかったな。 カットされていたかな。 なんとなくもやっとする印象。

寝たら記憶が飛ぶというのはなんかフィクションっぽさあるけど、実際に一時的にそうなった事例はあるらしい。

毎日記憶がリセットされる高校生|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ

まぁ、脳しんとうなど経験しなくても、歳を取ればそのうち物忘れが多くなって行くのだろう。 時々、寝ている間に見る夢で、なんかやたらいろいろとあり得ない設定になっているのを正しいと信じ込んでいることがあって、物忘れが増えるとそんなふうになるのかな、なんて思うことはある。 徘徊して帰れなくなる人というのも、案外この夢の中みたいな感じなのかもな、と。

%2 大垂水峠関連

今朝 6 時に大垂水峠が通れるようになったとニュースで言っていた。 ひとまず最低限のルートは復活したな。

そして今朝 11 時に中央本線も一応復旧。 相模湖〜高尾間はシャトル運行というのは、本当にひたすら相模湖〜高尾間の往復だけをするんだな。 単線運用では案の定鉄道の信号機は使えないらしく、「指導者」が乗る方法による閉塞らしい。 その人が乗っている列車だけが相模湖〜高尾間に入れるというやつ。 信号機が使えない関係で、踏切も作動しないので、高尾の近くの踏切では、交通を係員が手作業で遮断しているらしい。 ほー。

2019/10/18 のコメントを読む・書く


19 (土)

%1 どようび

よく寝た日。

中央道も今日の正午に復活した模様。 よかった。 迂回路の案内、ほとんど大月から甲府方面のしか案内されていなかったからな。 相模湖とか上野原とか、その辺のエリアはひとまずこれで東京へのアクセスが復活したのではないかと思う。 ただ、この辺で残る問題は道志みち方面だ。 本当に陸の孤島になっているところがあるのでは。 交通規制の情報を見ながら、その中にある「相模湖カントリークラブ」の web サイトを見ると、道路は 27 日頃までに復旧予定のようだが、なんと電気と通信がまだだめだとなっている。

テレビアニメ『歌舞伎町シャーロック』。TVer でたまたま『名探偵コナン』の近くに気になるタイトルが見えたので見てみた。 よくわかんないけど探偵物かな? 原作の物語はないらしい。

テレビドラマ『孤独のグルメ Season8』。 今回は店主は俳優さんが演じていたな。 おまけの作者が行くコーナーでは本来の店主が出ていたようだ。 そういうパターンもあるんだな。

テレビドラマ『新米姉妹のふたりごはん』。TVer でたまたま気になる絵が見えたので見てみた。 原作は漫画らしい。 料理系番組。 目の保養。 学校のシーンはこの前の『俺のスカート、どこ行った?』と同じ屋上じゃなかったかな? この姉妹はなんで帰宅後着替えないのか。 不自然だがそれがいいってところか。 絵的に若干百合っぽさを目指しているのかも知れない。 深夜番組だし。

%2 Nexus 10

しばらく触ってなかった Nexus 10、電池切れで電源が落ちていたまではいいが、通電するとフル充電マークの表示。 起動しようとすると Google ロゴで落ちる。 そしてフル充電マーク。 いよいよ寿命か? フル充電マークの時輝度最大でバックライトが光ったまま消えないのも気になる。 しかし電池残量が少ないようで、何分か放っておくと消えていた。 電源はつないでいたのにな。 そのまま電源をつないでおいておいたら充電はされていなかった。 もう一度同じようなことをして、電源ボタンを押したときに充電中表示になるようにったので、その状態でしばらく待ってから起動を試したら、ちゃんと起動ロゴが出た。 なぜか「アプリの最適化」が始まって 20 分以上を要したが、起動成功した。

電源をつないでいてもバッテリーが空だと起動しない機器、今時の携帯端末ではよくあるが、どういう理屈なのか。 というと、おそらく電源からの配線か何かの容量が足りないのだろう。 充電だけならいいが、起動で電力を食うと電圧降下が起きて、電源よりもバッテリーの電圧のほうが高くなった状態で起動するんだと思う。 なのでバッテリーが空だったら、電圧が足りなくて落ちてしまう。

で、この Nexus 10 はさらにバッテリーの内部抵抗も大きそうな感じ。 リチウムイオンバッテリーで古くなると内部抵抗がどうなるのかわからないけど、車で使われる鉛バッテリーは、古くなると内部抵抗が増えるので、スターターモーターなどに大電流を流した時の電圧降下が大きくなる。 この Nexus 10 も、フル充電マークを出しておきながら起動中に落ちるというのは、開放電圧が高くてフル充電と誤認、しかし実際には大電流は流せない状態で、内部抵抗が大きい感じがする。

2019/10/19 のコメントを読む・書く


20 (日)

%1 にちようび

イギリスの EU 離脱問題どうなったのかなと調べて笑ってしまった。 前のメイ首相に続き、ジョンソン首相も EU とはきちんと合意して議会に持ち帰ってきた。 メイ首相の合意内容とは少し違うようだ。 で、議会はというと 37 年ぶりに土曜日に議会を開き、別の動議を可決したという話で、EU 離脱のほうの採決は来週に持ち越される、みたいな。 それで EU に離脱延期を要請する期限が来て、ジョンソン首相は離脱延期交渉はしないと主張していたようだが、一応は法律に沿って要請はしたようだ。 ただし、この要請はしなければならないからしたものであって自分の意志ではないというような手紙も同時に出したようだ。 この期に及んで未だに延期できると信じているのかな。 この議会の態度では EU に離脱延期拒否されたら合意無し離脱一直線だぞ? デモもあるようだが、ロンドンで 100 万人がデモをしたところで、投票総数 3 千万票の国民投票で決まったことは 100 万人じゃひっくり返らないわな。 そして同じく、いくらデモをしたところで、EU に離脱延期や離脱取り消しを拒否されたらそれで終わり。 再度国民投票をする時間どころか、合意した通りの法案を成立させる時間もないかも知れない状況で、その自覚が議員からも国民からも感じられないのがおもしろい。 イギリス様の延期要請は誰も断ることはあるまい、みたいな意識があるのかも、なんて思ってしまう。 世界中の人達を楽しませるために全力で茶番をやっているのかな。

また天気が悪い日が続きそうなので、バイクを動かしておいた。 調布の多摩川住宅のあたりに行ってみた。 確かに歩道より上あたりまで泥が残っている場所があった。 この 1 週間、雨も降ったが、まだ色が違う部分が残っている。 結構やられたんだな、このあたりも。

帰る途中で、ラグビー応援の外国人っぽい 8 人ぐらいのグループを見かけた。 はちまきしていたし日本の応援かな。 西調布駅よりも東側の旧甲州街道沿いで、調布駅から歩いて向かっていたようだ。 がんばるなぁ、と思ったけど、まだ開始まで時間はあったし、飛田給駅はおそらくすごい数の人がいただろうからな。 実際、飛田給駅とスタジアムの間の信号待ちですごい数の人が横断するのを見た。 スタジアムの近くで時間をつぶせるような場所もほとんどないから、調布で時間をつぶして歩いていくという人達もいるのかも知れない。

2019/10/20 のコメントを読む・書く


21 (月)

%1 給油

137 円/l。 燃費計算 20.9km/l。 燃費表示 22.1km/l。

%2 休暇

レンタルカート。 午前中に飯能に行く。 会員更新の手続きをして、それからご飯を食べに出て、また戻って、1 回だけ乗った。 ベストタイムは 34.000 秒。 直後に 30 分のスポーツ走行と 2 時間の貸し切りが入っていたので 1 回で終わり。7 コーナーのライン取りにやっぱり苦労しているが、これ、頂点に寄せたいのに離れてしまうあたりが、潮来のインフィールドのところと似たパターンだな、とあらためて思う。 潮来と違って、変に寄せると勾配の関係でタイヤが浮いてしまうのがさらに難しく感じるポイント。 しかもここからの加速が 8 コーナーからの登り勾配のスピードに関係してきて影響が大きい。 大げさかも知れないけど、たぶん自分はここのせいで 0.5 秒くらい失っていると思う。 とにかく完璧なライン目指して練習するしかないのだろう。1 コーナーなんて寄せるのはなんでもない感じなのにな、7 コーナーだけはなんか違うんだよな。

飯能まで行く時は東青梅経由で行った。 途中土砂崩れの工事の関係で片側交互通行になっているところが少なくとも 1 箇所。 他にもなにやら工事で片側交互通行になっているところが 3 箇所。 そのうち 1 箇所は長かったのであそこも崩れたのかも知れない。 それはともかく、道は通れた。 片側交互通行で待っている時、横の法枠工から水がちょろちょろ出ていて、やっぱ相当な水が溜まっているんだろうなぁ。 帰りは青梅 IC の前を通るルート。 こちらは大きな土砂崩れは無し。

聞くところによれば、レンタルカートサーキットではサーキット秋ヶ瀬がおそらくもっともひどいであろう台風被害を受けたそうだ。 荒川沿いにあるサーキットで、荒川が増水した結果、隣の秋ヶ瀬公園もろとも、どっぷり水の中だったらしい。 多少コースに水が入るくらいは想定されていたのか、コントロールタワーなどは高い位置にしてあったらしいが、そのコントロールタワーすらもてっぺんが見えるだけくらいまで水につかったようだ。

【悲報】現在のサーキット秋ヶ瀬について、 | サーキット秋ヶ瀬(レンタルカート/レーシングカート/ポケバイ/ミニバイク)のブログ

夕方に整形外科に行ったら結構人が多かった。 駐車場もいっぱいだったしめんどくさかったので近くの時間貸し駐車場に入れた。 終わってからダッシュしたら駐車時間 59 分、ギリギリ 1 時間以内w

2019/10/21 のコメントを読む・書く


22 (火)

%1 即位礼正殿の儀の行われる日

即位礼正殿の儀にともなう祝日で、1990 年 (平成 2 年) に続き、人生で 2 回目である。 前回のことはまるで覚えていないが、11 月 12 日月曜日、やはり祝日だったらしいことはわかった。 今回はテレビやラジオの他、首相官邸の YouTube チャンネルや、テレビ局の YouTube チャンネルあるいは Twitter アカウントなどで中継された。TBS の Twitter アカウントの中継を眺めた。 始まったら雨があがって晴れてくるのは、なんだか不思議な感じだった。

ダイソーのはしごをしようとしてスクーターで適当に道を選んで走っていたら真っ暗な道に入ってしまい、ヘッドライトの暗さにびびったw 何が怖いって、雨上がりの夜、下り坂で、どこに濡れたマンホールのふたがあるかわからないというところ。 アドレス V100 のヘッドライトで調べると暗いのは異常ではないらしいことはわかるが、それにしてもマジでジョルカブより暗いな、これ。 自転車のリムダイナモ式のライト並みな気がする。

NHK-FM では『今日は一日“GLAY”三昧』なる番組をやっていて、一部聞いた。 完全に世代がアラフォー狙い、いや待てよ、GLAY が流行ったのってやっぱ 1990 年代だと思うから、もっと上の世代もあるか。 年齢層は意外と幅広いのかな。

%2 映画

『空の青さを知る人よ』。1000 円。2019 年の邦画。CloverWorks 制作は、今年の初めまでやっていたテレビアニメ『逆転裁判』Season 2 と同じである。 あんまり関係ないけど。

登場人物の年齢の関係がやや混乱するけど、それはともかく、ミュージシャンを目指す高校生達の物語 (←あまりにも雑な説明)。 主人公の姉妹、いや、主人公は姉妹のほうではなくて、姉が高校生の時の恋人のほうだった。 そうか。 そうだったのか。 確かにそうかも知れない。 で、姉妹の妹が弾くのがベースなので、映画館でないなら、良いスピーカーかヘッドフォンで視聴したい。

おもしろかったのは、タイムマシンともタイムリープとも違うタイプの、時空間の融合とでも言うのかな。 こんなパターンは記憶にない。 とても不思議な感じがした。

気になったのは、姉妹の妹のほうの声かなぁ。 別に声優さんが悪いわけではないんだけど、空気を多めにしてしゃべっている感じが、ちょっと、アニメでよくある小学生の男の子っぽい感じみたいな。 それをふとわざとらしく感じてしまうとずっと気になってしまって。 あと走る呼吸音を入れるのは『時をかける少女』を思い出すからアレだな、あえて思い出させるようにしているのかも知れないけど。

まぁちゃんと、どんよりしたまま終わるような映画ではなかったので、気軽に楽しめばいいと思う。

2019/10/22 のコメントを読む・書く


23 (水)

%1 風呂

風呂場で、体を洗う時や、シャワーだけですませる時、足が冷えてしまって寒いということがよくあると思う。 で、洗面器に湯を張って、足を突っ込むというのは時々やっていたけど、だいたい洗面器ってのは 27〜28cm 程度の足を突っ込むには小さい。 でっかい洗面器でも、普通に売られているやつだとちょっと小さいと思う。

それで、ダイソーで見つけたのがキッチン用の洗い桶だ。 足 2 本は入らないかなと思ってふたつ買ってきたが、D の字の形をしたこの「洗い桶 D 型 33cm」はひとつの中にちゃんと足 2 本とも入る。 洗面器より深さもあって、湯を張って足を突っ込むのにちょうどいい。 もう少し深くてもいいけどな。 そうそう、「本来の用途以外に使用しないでください。」と書かれているが、無視無視。 百円均一商品ほど、この注意書きが守られていないものはないのでは。

%2 すいようび

未明は冷えていたようだが、昼間は暖かい日だった。

布団乾燥機を使って布団を温めておいてから寝るというのは、秋から冬にかけてはなかなか良いかも知れない。 湯たんぽ、あるいは、電気あんかを使ってきたが、布団乾燥機だと布団全体がほかほかになって、寒い時にはなかなかサイコーである。

2019/10/23 のコメントを読む・書く


24 (木)

%1 もくようび

夜に雨が降る予報だったので、傘を持っていったら、ちゃんと最寄り駅に帰り着くまで雨は降らなかった。 ヨシッ! っと、弁当屋で弁当を買って出てきたら、ザーザー雨が降り出していた。 アチャー。

%2 最近の CPU

最近知ったんだけど、今時の CPU でも、整数演算・浮動小数点演算ともに、数クロックサイクルを要するらしいのだが、それは答えが出るまでに要する時間である。 当然、その演算を行うユニットが複数あれば、複数同時に投入できる。 また、数クロックかかるというのは、演算のステージが何段かあってそれがパイプラインになっているらしく、つまり答えが出る前に次の演算を投入できるという。

これはなかなかおもしろい話で、極めて単純なループ処理を、ちょっと展開してやると高速化できる。 例えば配列の各要素に入っている数値の合計を求める、というプログラムを書くとき、素直に先頭から順番に足すというふうに実装すると、前の要素までの合計値が出てからでないと、次の加算を開始できない。 これに対して、加算に要するステージの段数が例えば 3 段とすれば、3 つの変数にそれぞれとびとびの要素を加算して、最後に 3 つの変数の合計を求めるようなプログラムにすると、3 つの加算を 1 クロックサイクルごとに投入でき、次の要素に移った時にはそれぞれ前の加算結果が出ているという形になって、パイプラインが無駄なく使えるんだと。

まぁループが速くなるのには分岐予測や投機的実行なども関係しているのだけど、それにしても、前に N クイーン問題の解を数えるプログラムを書いてみた時、「コードを穴の開くほど見つめても理解できな」かった要因のひとつはここにあるのではないか。 メモリーアクセスの合間に、依存関係のないレジスターの演算を入れるみたいな、命令の順番についてはある程度は意識していたんだけど、演算ユニットの性能をどこまで絞り出せるか、というところは、知識が足りなかったわけだ。CPU 自体も確かに演算ユニットをフル活用できるように動いてくれてはいるけど、勝手に演算の順番を変えるような、(((a+b)+c)+d) というのを ((a+b)+(c+d)) にするようなことはしないんだ。 なるほどなー。

2019/10/24 のコメントを読む・書く


25 (金)

%1 きんようび

昼過ぎまで大雨。

朝は耳鼻科を予約してあった。 出かける前に軽く調べると、JR 線のダイヤが乱れているらしいことはわかった。 まぁ大丈夫かな、と思って、私鉄の最寄り駅に行くと、なにやらアナウンスが聞こえる。JR 線が異音の確認だか何かで振り替え輸送を実施しているとのこと。 ふうん。 大丈夫じゃないかな、と思いつつ乗ったんだけど、案の定、降車駅では乗り換え改札封鎖、JR 線側は入場規制だそうだ。 アチャー。 入場規制になるとお目当てのバスにも乗れない。 前に経験済みだ。

というわけで大雨の中、1 駅分歩くことにした。 別にタクシーでもよかったんだけど、時間はあったので。 カッパ着て傘を差していたのでまぁ、何とかなったが、さすがに普通の靴なので靴下は濡れたし、鞄もさすがに濡れた。 あと、フリースの上からカッパだとやや暑かったw

テレビでやってた映画『億男』。2018 年の邦画。 佐藤健主演。3 億円の宝くじを当てて、そして持ち逃げされた主人公の物語。 途中、一万円札を破るシーンがあるが、貨幣損傷等取締法との関係が気になって、調べてみたら、一万円札などの日本銀行券は「貨幣」ではないので、損傷することはどうやら違法とは言えないらしい。 ちょっと作者 (原作者なのか、映画の監督や脚本の人なのかわからないけど) の中にお金に対する偏ったイメージがあるようにも感じられたけど、まぁ確かに世の中いろんな人がいるよねという意味ではおもしろかったとも言える。 実際のところ、億単位のお金をタンス預金にしておく人なんてどれだけいるか。 一般論としては、それをやるとインフレーションで時間とともに価値が下がっていくからな。

%2 下水道

都内の下水道は「合流式」というのが多いらしくて、これは雨水も一緒に流すので雨量が多いと処理限界を超え、未処理のまま放流することがあるタイプだ、というのが、来年の東京オリンピックに向けてトライアスロンの会場となるお台場の話で出てきたやつだ。 実際のところ、今朝薬局に向かって歩いていた時にもやたら臭う場所があって、ひょっとしたら大雨の影響で臭っていたのかも知れない。 渋谷なんか常時臭い場所があるけど、あれも下水絡みなのかな。

で、だ。 鹿児島市の下水道は分流式だそうだ。 分流式は雨水が別系統になっているので合流式のように大雨時に未処理のまま放流するような問題がない。 探すと分流式になった理由が出てくるのだが、合流式のほうが建設費が高い (へぇ〜?) のと、雨が多い気候と、シラス台地の関係のようだ。 確かに、雨が多くて灰が降るってだけでも合流式を避ける理由にはなりそうだ。

道を歩いていて思ったのは、都内は割と側溝がなくて、簡単な排水用の溝を持つ路肩になっている場所が多いところが、鹿児島市とは大きく違う。 都内では、例えばお風呂のお湯を捨てたり、洗濯機の脱水が始まったりした時、外にいるとその排水音が路肩のグレーチングのあたりから聞こえてくることがある。 つまり最初から雨水と一緒になっている。 田舎で川につながる溝に流しているのとたいして変わらない構造で、ただし溝が川に直接行かずに下水処理場を通っている感じ。 鹿児島市ではたいてい道の端には大きめの側溝があって、雨が降れば側溝に大量の雨水が流れ、まれにその雨水が側溝のふたを押し上げることもあった。 それは明らかに下水ではなく、雨水用のものだ。 そういえば昔住んでいた実家の外にあった立水栓の排水口の先は、雨水用のものと一緒になっていた記憶があるが... 外だからかな... まぁ、それはともかく、今思えば下水はマンホールの下、雨水は側溝の中とわけてあったんだな。

2019/10/25 のコメントを読む・書く


26 (土)

%1 Google Play Music Sucks

先日ポルノグラフィティのアルバム CD を買ってきたので、約半年前に準備した環境を利用して抽出をすませた。 最終トラックで読み取り再試行が行われたものがあったので、それだけ確認をして、よさそうだったので Google Play Music Manager を起動... エラー... インターネット接続を確認しろって... apt update がうまくいっているのにこれ以上何をしろと...

さて困った。 設定を消してやり直すといいらしい、というのを見かけてやってみたが、パスワードを入れ直す羽目になっただけでエラーは同じだった。 もはや仮想マシン上では MAC アドレスをごまかしてもできなくなったのか、と考え、以前使っていた Sun のマシンを立ち上げて、以前動いていた同じバイナリを試してみたが、同じエラーが出た。 ネイティブアプリではなく、Chromium または Google Chrome に拡張機能を入れる方法も試したが、Chromium でも Google Chrome でも、インストールした拡張がそもそも開かなかった。 だめだこりゃ。Google は未だに Linux 版アプリも提供しているふりをしているが、もはや使えないんだな。

仕方なく Windows PC に Windows 版の Music Manager をインストール。 起動すると動いた。 ログインもできた。Windows 版はちゃんとしているのか、と思いきや、進めていくとメッセージ無しで [はい] [いいえ] のボタンが出てきて、試しに [はい] を選ぶと進んだ。1 分でわかるバグがそのままとは、Windows 版もメインテナンスされているとは言い難い状況だ。 ま、それで一応動いたので、面倒だけど、一時的にファイルを Windows PC に持ってきて同期を取ることにした。 そもそもコピーなんて無駄な作業が必要になった上、Windows PC が低スペックなため同期にも非常に時間が掛かった。 はー。

Google Play Music で買った音楽が無ければ、Google Play Music ごと窓から投げ捨てているところだよ。 どうして Google Photos のように web ブラウザーからシンプルにアップロードできるようにしないんだ。 意味がわからん。

%2 やっぱり代車は楽しい

車を車検に出して、今回の代車はアクアだ。 走行距離 900km ちょっとだったので新車か?

これでネッツで出てくる代車コンプリートしたな (←意味ない)。

アクアは基本的には乗りやすい車だ。 ヴィッツクラスの大きさで、ドアミラーは小さめ、ステアリングは適度に重く、普通の P-R-N-D-B セレクトレバーに、普通のハンドブレーキ、見事な制御の坂道発進補助。 ギザギザスタイルのセレクトレバーで、操作感はスイフトを思い出す。 ルームミラーの視界もそれほど悪くはなく、営業車としてよく使われているのも理解できる。

で、大垂水峠の土砂崩れも復旧したことだし、ちょいと相模湖まで往復してきた。 渋滞中の燃費はさほどよくないが、それでも 18km/l くらい出る。 大垂水峠までのぼっておりて、反対向きにも通ってそれが 30km/l くらいになる。 知らない車で知っている道を走ると、いろいろ試せて楽しい。

1.5L エンジンのアクアは 3 代目以降のプリウスに比べると全体的にコンパクトで低出力なシステムになっていて、エンジン停止したままの加速力は弱い。 原付みたいな加速だ。 基本的には、アクセルを一瞬踏み込んでエンジンを始動させて発進加速、制限速度まで出たらアクセルを一瞬離すくらいゆるめてエンジン停止、モーターのみで速度維持、ゆっくり減速で回生充電、みたいな流れでよさそう。 プリウスや e-POWER 同様、停車中に充電不足でエンジンが始動するのは一番無駄なのでできるだけ避けたい。

ワインディングは、そういえばアメリカ合衆国でプリウスを運転した時にも思ったが、スピード調整が難しい。 アメリカ合衆国ではスピードメーターとのにらめっこを避けたくて、一般道でもよくクルーズコントロールを使用した。 例によって下り坂でのエンジンブレーキ/回生ブレーキがあんまりきかない感じ。B レンジを使うとエンジン空回しになってそれはそれで気になる。 今回のアクアはクルーズコントロールがついていないため、アメリカ合衆国で発見した、D レンジのまま回生ブレーキを強める技は使えない。B レンジでアクセルを少し踏むと、エンジンが止まってまぁまぁ。

アメリカ合衆国で標高 4000m 超の Mt Evans を下った時には完全にフル充電になったが、大垂水峠ぐらいだとフル充電にならないくらい... を期待していたが、上りでエンジンが掛かると案外バッテリーが充電されてしまい、いまいち。 上り坂はもうちょっとバッテリーを消費する方向で制御できないのかな。 そういうのがレバーか何かで簡単に切り替えられるといいのにな。 ハイブリッドカーのマニュアルモード、みたいな感じで付けてくれたらいいのに。 まぁでも、これがプラグインハイブリッドになれば、EV モードでかなりのスピードまでカバーできるから、また違った感じになるのかもな。

ブレーキを踏んで止まると、モーター音みたいな音が聞こえる。3 代目プリウスもそうだった。 何だろうと思っていたけど、ブレーキペダルをしゅこしゅこと踏み直すとまた同じ音がすることに気づいた。 ブレーキペダルを離した時に聞こえるのは空気の音... 空気ブレーキ? なわけない。 大型車じゃあるまいし。 つまり... このモーターみたいな音の正体は、バキュームポンプなのでは? 完全に停車してから自分がブレーキペダルを奥まで踏み込むから、それで倍力装置の負圧が減って、バキュームポンプが動く、と考えると納得はできる。

%3 藤野

中央サーキット藤野の入口ゲートのあたりまで行って引き返してきたんだけど、入口手前に 50m 先工事中の看板が立っていて、もしや、ゲートの先で土砂崩れが起きたか? それは... 大変だな...

あと、レストラン Shu は web サイトを見る限りではやってるみたいだけど、前の道路がなぁ... 相模湖自動車教習所もやってるんだろうし、どっちかからは通れるんだろうな。 通行止めの看板立ってるから躊躇しちゃうけど。

通行止めでないところも、普通に道路が濡れているところが多かった。 山の中に相当な量の雨水が溜まっているのだろう。 国道はさっさと復旧したが (それでも大月方面には通行止めが残っているが)、それ以外の道は復旧に時間が掛かっている様子もわかった。 相模湖近辺だけでこれなんだから、本当に大変な水害になってしまったな。

2019/10/26 のコメントを読む・書く


27 (日)

%1 F1

メキシコ GP は時差が激しいので、見逃し配信で予選を見た。 ボッタスがクラッシュ、イタリア GP のライコネンを思い出した。 悔しいだろうな。 しかしフェルスタッペン、黄旗に気づかなかったというのは本当なのかも知れないが、クラッシュは知っていたが全開で走ってタイム更新はさすがにだめだろ。Q3 の最初のアタックでトップタイム出してたんだから普通にアクセルゆるめればよかった。F1 5 年目でこんなことをやらかしているあたり、やはり 17 歳のデビューは早すぎたのかと思う。 印象としてはルクレールはこんな開き直り方しなさそうなんだよな。 あれ? ルクレールとフェルスタッペンは同い年か。 ウーン。

例えば、ハミルトンだってデビューの年はピット入り口でコースアウトというしょうもないミスでチャンピオンを逃したし、次の年はチャンピオンにはなったものの、カナダ GP のピットレーンで追突などというしょうもないミスをやらかしていた。 しかしなんかフェルスタッペンを見ていると、そういう 1・2 年目のドライバーのようなミスをやらかしているように見えて仕方がない。 ハミルトンの例もあるのでフェルスタッペンがチャンピオンに絶対なれないとは思わないけど、強力なライバルがいる現状では厳しいぞ。

%2 SUPER FORMULA

SUPER FORMULA 最終戦鈴鹿。 予選は YouTube でダイジェストを見た。 決勝はライブタイミングを見られることに気づいて、レーススタートからしばらくの間、見ていた。 ポイントランキングトップの山本尚貴はスタートはよかったものの、ペースが上がらないのは見て取れた。 そして早めのピットイン。 タイヤの表示がよくわからなくて、なんで早めに入ったのかいまいちピンと来ないまま、ポールポジションのアレックスパロウも早めに入って、これは山本尚貴の前を確保する作戦かなと思った。 しかししばらくするとまだピットインしていない上位勢とのタイム差が 45 秒ぐらいになってきて、これは完全にオーバーカットされるやつだ。 あれあれ、どうなるのかな。 ってあたりで、眠くなってきて昼寝した。

昼寝から起きてチェックすると、アレックスパロウは下位に沈んでいた。2 回ピットインしたみたい。 なんかあったんだな。 それなら山本尚貴がチャンピオンなのかな、と思ってチェックしてみると、ニックキャシディがチャンピオンだ。 年間獲得ポイントは山本尚貴より 3 ポイント多い。 去年は 1 ポイント差で 2 位だったらしいので、リベンジ大成功だな。 ほほー。 がんばったな。

%3

アクアを返却。100km くらい走って、ガソリン 3.23L 給油。 燃費は悪くはない。 アクアのスタイルブラックといったかな、特別仕様車だったらしい。 グレード S より上に G だか何かというのがあり、そっちがクルーズコントロール付きだそうで。

アクアなどトヨタのハイブリッドカーは、N にするとエンジン始動できないので、基本的にはしないほうがいいものと思っていたが、そうでもないような気がしてきた。 どうせ本当にバッテリーが足りなくなれば、何か表示が出るはずだ。 と考えると、信号待ちでエンジンが止まっている状態で N にするのは、エンジンを始動させない方法としてはアリかも。 まぁでもピーピーうるさい表示が出るのなら、いまいちかな。

アクアのブレーキのバキュームポンプらしき音の件、N で停車中に、ブレーキを踏んで離してと繰り返してみたら、負圧が足りなくなったらしく、横滑り防止装置など 4 つくらいの警告灯が点灯してピーピーと警告音が鳴ったw

そうそう、微妙に不便だと思ったのは、慣れない車で自宅駐車場で苦労していて、窓を全開にして窓から頭を出して後部を見ようとしたら、よく見えなかった。iQ でよく見えるのはなぜだ? 3 ドアだからか? 短いからか?

あと、アクアは運転席側 A ピラーが邪魔な感じがした。 これは初代ヴィッツに近いかな。iQ の A ピラーは視界の邪魔になりにくい角度で、ワインディングを走る時の視界が全然違う。

それと、ステアリングのボタンで音量調整する時に、表示がナビの画面に出るのはちょっと残念な感じだ。 って、スピードメーターの横っちょに出るのは標準オーディオの iQ くらいか... スピードメーター自体はアクアのほうが iQ より視点移動が少ない位置にあるんだけどね。

1 日ぶりに iQ を運転すると、快適だ。 やっぱり良い車だ。 ステアリングは大変クイックで慣れが必要だし、アクセルペダルの反応が鈍いのも MT では特に慣れが必要なので、誰にでもお勧めできる車種ではないけど、自分はそのへんもう慣れてしまったからな。 ハイブリッド車は所有してもいろいろ不満が出てしまいそうで、電気自動車のほうが不満少ないかもな、なんて。

2019/10/27 のコメントを読む・書く


28 (月)

%1 整形外科

朝、いつもの整形外科に行くと、スタッフさんが増えたみたいだ。 だいぶお歳な元院長先生が最近リハビリ室に出られないらしいので、たぶんそのせいなんだろう。

%2 皮膚科

胸のあたりに吹き出物みたいなものができていて最近大きくなってきたしなんか触ると痛みもあるので、念のため皮膚科へ。 粉瘤か、おできだろうと言いつつ、先生が触ったら中身が吹き出てしまった。 出ちゃったね〜と軽い先生。 皮膚科の先生ってそういうイメージあるw 別のスタッフさんがガーゼを貼ってくださった。

でまぁ、粉瘤っぽいらしいのだけど、対処法は同じなんですということで、抗生剤。 薬局の人も、患部が開いちゃったから抗生剤使ったほうがいいでしょうねという感じ。 あとはせっかく皮膚科に来たので、ちょうどまた手荒れが起きていることもあって、ハンドクリームのヒルドイドを処方してもらった。

薬塗ってガーゼを貼ってねと言われたけど、面倒なので絆創膏でいいかな。 ようは帯状疱疹の時と同じで、こすると刺激されて痛いし服が汚れるのでということだと思う。 帯状疱疹の時は面積が広すぎて絆創膏ってわけにはいかなかったが、粉瘤は小さいので絆創膏で間に合う。

あとは、炎症を起こしている時は温めると良くないので、という理由で、風呂はシャワーですませてね、と... 寒くなってきたこの時期に残念な話だが、1 週間くらいのことだし仕方がない。

2019/10/28 のコメントを読む・書く


29 (火)

%1 ZenWatch

ZenWatch の充電台が接触不良っぽいやつ、最近、今更ながら対処法を見つけた。 正面から見て、奥に押しつけても充電が始まらないのが問題なわけだが、奥に押しつけるのと同時に下に向かって押すといい感じだ。 この対処法もそのうちできなくなるかもと思ったが、数週間うまくいっているので割といい感じかも。 ま、有機 EL ディスプレイの焼き付きは激しいし、バッテリーも含めて寿命は近いかも知れないけどね。

%2 この前の F1

メキシコ GP、決勝も、フェルスタッペンはレーシングインシデントにより大きく後退した。 予選で黄旗無視をやっていなければ... とか、その予選クラッシュにより黄旗を伝える信号線が断線していなければ... とか、予選クラッシュ時にすぐに赤旗が出ていれば... とか、スタートでハミルトンがベッテルに追いやられていなければ... とか、何とでも言えるけどすべてたらればだ。 年齢だけではなく、もしかしたら未だに批判にあがるグロージャンや、かつてのマルドナードのようなドライバーなのかも知れないな。 何しろ 5 年目だからな...

で、レースのほうは、気温が上がっただか、予想に反して雨が降らなかっただか、何かそんなような話で、ピレリの予想よりも遙かにタイヤが長持ちして、結果として 1 ピット戦略のチームが前でフィニッシュした。 アルボンとルクレールが早い段階でピットインして同じ種類の新品タイヤに交換したことから、2 ピット作戦であることがバレてしまって、なんだかな。 相変わらずフェラーリは直線で速く、ボッタスがベッテルの後ろ 1 秒以内 (DRS 圏内) に入ったと思ったら、メインストレートでは離されているというような状況だった。

リカルドのペレスをオーバーテイクする作戦は失敗したけど、とてもリカルドらしいチャレンジだった。 チームは変わってもこの人のドライビングは変わっていないと思う。 コーナーで相手のインを取ろうとしてオーバースピードで突っ込んでしまった時に、派手に失敗してコースアウトするので、相手と変に接触しない。 そして相手が気づかずにターンインしてくるとぶつかるようなスピードでは並ばない。 相手がターンインする時に完全にイン側に並んでいて、相手はハンドルを回すことができない、そういうふうにオーバーテイクする。 一か八かのチャレンジが本当にうまいんだよな。 このスタイルはカートレースでも見習っていきたいと思う。 なんて、かっこよく言えるほど自分はオーバーテイクはしていなくて、むしろされるほうだけどw

2019/10/29 のコメントを読む・書く


30 (水)

%1 高等数学

y=x^2 的な二次関数について、y が最小 (あるいは最大) となる x を求める的な話になった。 まぁ実際には y=-x^2+x 的な式になっていて、さて y が最大になる x はどこかなみたいな。

で、放物線なのは覚えていたが、ぱっと思いついたのが、微分であった。dy/dx=-2x+1 的な感じで微分すれば、それが 0 になるところ、つまりこの場合では x=1/2 の時に y が最大となるというわけだ。 あとはそれを元の式に代入して y=1/4 だとわかる。

しかしそういえば、y=x^2 を見た時に放物線のグラフを思い浮かべられる時点で、別に微分なんかしなくても解ける問題だった。y=x^2 だと明らかに x=0 の時に y が最小値 0 を取る状態。y=-x^2 とすればそれが x 軸を中心に対称になって y の最大値が 0。 で、y-1/4=-(x-1/2)^2 だと、y=-x^2 を x が正の方向に 1/2, y が正の方向に 1/4 ずらした状態になって、x=1/2 の時に y の最大値が 1/4 を取るという話。 これはようするに y=-x^2+x-1/4+1/4=-x^2+x であって、そもそも元の式 y=-x^2+x を変形していけば導けるものである。 そういえばそんなこともやったなー的な、頭の奥底の記憶が引きずり出される感じがした。

5 年ぐらい前にも、加法定理やら何やらの記憶をたどっていた覚えがある。 このとき頭に残しておいたのは、結局複素平面で回転させれば加法定理なんかサクッと引きずり出せるということだ。 なので内積でいろいろやった記憶は飛んでいたw

2019/10/30 のコメントを読む・書く


31 (木)

%1 もくようび

テレビドラマ『まだ結婚できない男』、なんか主題歌が「まだスイミー」っていう歌で、前作を知っている人にはウケたらしいのだが、なんなのかと思いきや、「スイミー」は Every Little Thing の曲で前作の主題歌、「まだスイミー」は持田香織がセルフカバー (?) した曲らしいw

おとといあたりから、やや風邪気味っぽいようなのどの違和感があるけど、そのまま悪化はしていない。 風邪じゃないといいなぁ。 といっても、花粉だか何かアレルギー関係が原因というのもうれしくないけど。 職場では最近咳が止まらない系の風邪が流行っている気配があった。

最近話題の brexit は結局、またしても延期になったらしい。 期限というからには期限なのかと思ったが、それでは flextension の表現と矛盾する。 どうやら、期限ではなくて、いや、離脱をこの日までにすませるという意味の期限ではなくて、この日まで EU に居続けるという意味の期限なのだな。

世間はハロウィンだそうで、最寄り駅近くでも仮装をした人を少し見かけた。 教会があるからあそこで何かやっていたのかも。

%2 満員電車の動画

Actually Full Train in 1991 (Why Flex Time is a Good Idea) - YouTube

前に上の動画を見つけて、1991 年の満員電車はこんなだったのかと、びっくりしたものだが、最近でもひどい満員電車はあるらしく、下の動画を見つけた。

【朝ラッシュ】通勤時間帯の埼京線混雑(ピーク) - YouTube

最強線埼京線の朝ラッシュの様子。 池袋駅だそうで、降りる人もかなりいるものの、どう見ても入りそうにない人の塊が時間を掛けて押し込まれていく様は 1991 年の動画と近いものを感じる。 すごいと思ったのは、空気式のドアエンジンでなくても、あれだけ時間を掛けてドアを閉めて大丈夫なんだな。 まぁたまにドア故障が発生しているのはこういうのが原因なのもあるのかも知れないけど、少なくとも毎朝こういうことをしているとすると割と耐えられるようにできているんだと思う。 そして、いったん閉まったドアの開け閉めやり直しは見た感じ出てこないな。 以前つくばエクスプレスでは、振り替え輸送などで超満員になってしまった時に、ホーム柵の関係もあるのかも知れないけど、ドア閉めのピンポン音が何度か聞こえた後 (荷物挟まり等で一部ドアだけ開閉した場合に目の前のドアは動かなくてもピンポン音だけは聞こえる)、ドアの開け閉めのやり直しをすることが時々あった。

しかし、これを見ると中央線快速なんかは、ダイヤが乱れない限りここまでひどくなるのは見ない気がするな。 まぁ一番混雑する上り線の中野駅の様子はわからんけど、緩行線があるのに加えて、吉祥寺駅から中野駅までの間に、東西線・丸ノ内線・井の頭線などの始発駅があるので、うまく分散しているのかな。 ダイヤが乱れるけどよく入場規制になるけどw

2019/10/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2019 年 10 月)

Hideki EIRAKU