/var/log/hdk.log

2007 年 7 月上旬


01 (日)

%1 ついたち

今日は映画はテレビだけでいいや。

というわけで、「明日の記憶」。アルツハイマーが題材の映画は、 前に韓国映画の「私の頭の中の消しゴム」というのをみたなぁ。 あの韓国映画より良かった気がする。

%2 きゅうゆ

130 円/l。燃費 17.6km/l。

カードで払うと +2 円/l。うーむ。でもコンビニで現金おろすよりましなわけ。 しかしせっかくデビットなのに請求があとまわしになるんだよな...

%3 げーむ

高いところ + 端にちかいところで、 のぼってきた敵を端にむかって投げ飛ばすのがミソ。 敵の位置が悪いときはのぼったりおりたりしていい位置に来させる。

エメルの場合はルージュのジャンプとテイルスの空中しっぽキック (?) を 組み合わせれば比較的簡単。

%4 F1

あの新人はすごすぎるよ。

2007/07/01 のコメントを読む・書く


02 (月)

%1 WILLCOM|自動音声ガイダンス

WILLCOM の 116。 前は 00 (さらにその前は 0) でオペレータにつながってたんだけど、 今日かけたら変わってた。っていうか料金コース変更 + アルファしたかった んだけど、いくら聞いてもオペレータの案内が出てこない。 「はやくコース変更したい香具師はオペレータにつなげやゴルァ」(意訳) と 自動音声に入っているのに、オペレータにつなぐ方法は言わないわけよ。 ハァ?

しかたなく上記 Web サイトを見つけてきて、 「各種手続き」の「その他の手続き」でオペレータにつながった。 これはある種の改悪だね! 結論としては 現状の 116 で何か手続きしたけりゃとにかく 45 を押すのが吉。

というわけでオペレータに頼んでコース変更と 留守電サービス解除と A&B 割申し込みを一度で済ませてみた。 標準コースにしようかと思ってたけど気がかわって パケコミネット、メール放題は無しだがたぶん余裕で大丈夫だろう。 先月は久しぶりに京ぽん Opera 触ったのでけっこう使ったつもりだけど、 メール抜きでたったの 43,380 パケットだったからね。

%2 そういえば

WILLCOM|留守番電話サービスに申し込み方法と解約方法が書いてねぇ。なんだこりゃ。 ついでだったから何も考えずにオペレータに頼んだけれども。

まあ正直なところ、客にたっぷり金を払ってもらいたいんだろうねぇ。 機種変が安くなると言って契約させといて、解約方法書いてないんだからね。

%3 JASSO

変換免除北ー! これで JASSO への返済額 0 に! ありがとうございました。

JASSO の理事長は、北原保雄氏。 どこかで見たことある名前だと思ったら、前筑波大学長だそうです。

というわけで大学とか大学院で奨学金借りてる人は、 がんばっておくと良いことがあるかも知れませんよっ!

%4 ソニックバトル

全クリした。

最後のバトルはきつかった。 壁とか高いところがない (笑) 上に、 暴走したエメルを相手にソニックで戦わないといけない。 エメルめちゃ強。R ボタン単独と、ジャンプ直後の R ボタンを つかいまくってなんとかクリア。

ストーリーはなかなか良かったよ。

2007/07/02 のコメントを読む・書く


03 (火)

%1 つくばエクスプレス

ロングシートだと、端以外の座席ではほとんど寝れないということを、 あらためて体験した。加速時の加速度が大きいことと、 カックンブレーキ (停車時に大きく体がゆすられる) が原因で、 隣の人に迷惑かけまくりな上、寝れない。

ボックス式クロスシートだと、 思ったより寝れるということを、 あらためて体験した。 ただし、到着後に尻が痛かったのは言うまでもなく。

%2 バス

きょうの運ちゃんは飛ばす飛ばす... 回しすぎでピーピー鳴らしまくる人では なかったが、ベタ踏みと思われる加速と、シフトアップ時に 回転をあわせる意思がまったく感じられないクラッチの踏みかた、いや、蹴りかた。 お客さんが整理券をとろうとしているときにドアを閉めはじめ (ステップに 足を乗せたくらいでブザーが鳴った気がするw)、 ブレーキは遅く、少しでもじゃまな車がいたらすぐに警笛を鳴らし、 右折は対向車線を大きく使って速度を維持。 ぼこぼこの道路もガンガン飛ばし、構内 30km/h 制限も余裕で無視無視。 定刻通りに着いたけど、あの調子で行くと後半確実に定刻より早くいっちゃうよw

2007/07/03 のコメントを読む・書く


04 (水)

%1 mixi

https のログイン画面に混ざる http の画像。 最近こうなってしまいましたねぇ。 原因は七夕画像のようだ。

%2 TX

交直切り替えの交流側で床下からゴットッと音がする気がする。上りも下りも。

最近人が多い気がするのは夏休みだからか?

2007/07/04 のコメントを読む・書く


05 (木)

%1 イチゴミルク

イチゴミルク 表 (UHA 味覚糖)

イチゴミルク 裏 (グリコ!?)

江崎グリコの office glico に、今度は UHA 味覚糖のキャンディでした。

2007/07/05 のコメントを読む・書く


06 (金)

%1 ソニックピンボールパーティー

やっとエッグマンのところまで来れた...

右上のフィーチャーホールを狙うのはちょっとずつ慣れてきたんだけど、 エッグマン倒すときのホールを狙うのがどうもうまくいかない。 一発で入るとサイコーなんだけど。

%2 「NINJA mini」を使用した「Athlon X2 BE-2300」ファンレス動作デモを実施中

というのでちょっと覗いてきたよ。 筐体のふたを閉めた状態だったが、 本当に摂氏 36 度表示になっていた。CPU の真横のファンにも 耳を近づけてみたがかなり静かだった。 すごいなぁ。 うちにある Thunderbird コアの時代には考えられなかったことだw 当時の Athlon と Pentium 4 は発熱がすごかったからねー。

2007/07/06 のコメントを読む・書く


07 (土)

%1 新型デミオ

いいねー。ちゃんと MT も用意されてる。 どっかのトヨタみたいにヴィッツの MT をグレード一種類だけに するなんていう馬鹿げたことはしていないようだ。

SPORT は重量 1,000kg らしい... これは、ひょっとすると重量税が... もし 1,000kg 以上になるなら重量税が年間 6,300 円違ってきますからね、 これはデカいですよ。 うちの車は 940kg だからウマー。

でも見た目は SPORT がイイよね、 何も改造なんかしなくても最初からイイ感じなんだから。 タイヤも 195/45R16 80W だそうで... 偏平率 45!? SPORT だと標準でこれか、 すげぇw さすがマツダww

ま、値段と重量税と燃費と楽しさを考えると、13C の MT がいいだろうね。15C も 悪くないかも知れない。国内他社でこのクラスの MT 車というと、 トヨタのヴィッツ RS、日産のマーチ 12S/12SR、 スズキのスイフト 1.3XG、三菱のコルト 1.5C、 ホンダのフィット 1.5A/1.5W/1.5S、くらいか。1.3l 以下だと スイフト、マーチとデミオしか残らない。 っていうかマツダなのに今回燃費がんばってる。 カタログ値とはいえフィットと並んでいるのはなかなかすごいことだ。

2007/07/07 のコメントを読む・書く


08 (日)

%1 車で初めての東京

は、まず首都高。 そして環八通り。 奇跡的に一度も間違わずに行くことができた。 ついでに神奈川も初めて。

帰りも、右折の案内があったけどどこで入ればいいかわからずに 用賀 IC に入り損ねて回り道しただけで、道を間違うことはなく。

東京の人の運転ってのは、 やっぱ荒いかな、車が多いからか、 土浦の人は飛ばすのと合図をあげないのと回りを見てないくらいだが、 東京の人はそんなに飛ばさないし合図もあげるし回りも見てるけど荒い感じ。

%2 渋滞

常磐道で事故渋滞だったり工事渋滞だったり首都高はおなじみの渋滞だったりで。 よく MT で渋滞は左足が疲れるという人がいるけど、どうかな。 個人的には右足が疲れた。 少しでも動きつづけてればクラッチは基本的に踏まないからね。

4 車線が交わる首都高のいつもの渋滞ポイントで、 車線を間違っていたのに気づいて割り込んだんだけど、 登り坂で割り込んだために坂道発進の連続ww

%3 というわけで

PS2 を兄者にあげてかわりに PSX をゲット。 ウマー。(ゲームの起動は遅くなるけどね。)

PS2 用のコンポーネント接続ケーブルがなぜかワングーに売ってなくてまいった。 石丸はこないだの改装でゲームの扱いやめたみたいだし。 ヤマダ電機にいったらあったけど、純正品しかなくて高いのなんのって。 まあいいか。

2007/07/08 のコメントを読む・書く


09 (月)

%1 PSX

デジタル D1?

つないでみた。4ch の乱れは三菱のビデオデッキのゴーストリダクションのほうが 効くみたい。「デジタル D1」ってなんだよw とおもったが、 デジタル放送の受信機器をつなぐことを想定しているとみると、 その気持ちはわからんでもない。(「ゲーム」とか出るのと同じ?)

ゲムを遊ぶのも起動がほんとに遅い以外なにも問題ない。 コントローラがより新しいせいか、 デュアルショック 2 のバイブが強くて、GT4 のブレーキングで すごくぶるぶるする。

付属リモコンで SAMSUNG のテレビが操作できるのには少し感動した。 まず対応してないだろうと思ってたので。

%2 暮らし・事故防止効果大きい 歩車分離信号

某つくば市でもいろんな信号が歩車分離信号になってきたんだけど、これ嫌い。 歩行者が多いとか、交通量が多い交差点ならともかく、 大学の松見口とかみたいな、そのへんの小さい交差点でやらないでほしい。 車道を走ってる時に思うのは:

歩道を自転車で走ってる時に思ったのは:

某中学校前みたいに T 字路だと、スクランブル交差点のメリットもなくなる。 みんな守らないのでは事故減らずに渋滞増えて意味ないからね。 信号は、みんなが守るような設定にしてもらいたい。

%3 小沢さん

ニコニコ動画に登場して、ニフニフ動画に転載されてw これも想定の範囲内か?ww

まあこれで投票率があがるんならそれもいいんじゃないかとおもってみた。

2007/07/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2007 年 7 月上旬)

Hideki EIRAKU