/var/log/hdk.log

2023 年 5 月

prev, this, next


01 (月)

%1 休暇

晴れ。(都内は。)

車のタイヤとホイールになんかこすったあとがあって、なんだ? と思ったらどうやら駐車場の角のコンクリートにこすったんだな。 全然気づかなかった。 段差を超えるタイミングで一度引っ掛かってやり直したような気がするからその時だろうな。

整形外科。 診察。 薬をさらに減らしてみようと。 連休に入るので、もし調子悪そうだったら自己判断で前の量に戻してみてもいいですか、と聞いてみると、まぁ、していいとは言わないけど、薬は同じですからね、みたいなおもしろい言い方をされた。 元の量に戻したら倍速でなくなるので...

午後久しぶりに飯能のレンタルカートと思ってバイクに乗って飯能に向かっていたら、青梅で雨が... 木の下で雨宿り。 かなり小降りになったところで再出発、しかし道路が濡れているし時折雨粒が降っていて怪しい... 着いてみると案の定コースも濡れていて、しかもまもなくザーザー降りになった。 おいおい...

結局、人の走りを見て、雨宿りをして、ジュースを飲んで... 明日のほうが天気よさそうなので、ちょっと雨がやんだタイミングで帰った。 ら、帰る途中でまた雨が本降りになり雨宿り... どうも雨雲が湧いてきているようでなかなか厳しい。 やっぱり山だねぇ。 小降りになったのを見計らって再出発、途中また少し強くなったが、山を抜ければ晴れるはず! というわけで走っていったら羽村かどこかあたりでやんだ、というか路面が完全に乾いている状態になった。 服はそのまま帰ったら乾く程度の濡れ方ではあった。

行きの国道 16 号で交通事故処理に遭遇。 コペンがどうも左車線から右車線に移ろうとして右側にいた大型ダンプに突っ込んだか突っ込まれたかしたっぽい。 位置的に交差点のすぐ手前だったので、左折車を追い越そうとしたか何かで右側の確認不足みたいなもんじゃないかな。 というふうに考えると状況的にコペンがサンデードライバー... (まぁ自分もサンデードライバーだが。) 事故車 2 台がへんな位置に止まっているもんだから国道は渋滞。 警察官が、バイクの方は左側からゆっくり通っていいですよーって言うんで、パトカーと事故車の左側、歩道のすぐ右側を通過したw

テレビアニメ『「鬼滅の刃」 刀鍛冶の里編』。 4 話。 例によってなかなかとどめを刺さない鬼のおかげで、バトルが長い。

%2 健康診断結果

引っ掛かったのは腹囲の基準を超えてメタボリックシンドローム判定が「予備群該当」になったのと、腹部超音波検査でいつもの軽度脂肪肝と、あと、胃の内視鏡検査で昨年「びらん性胃炎」だけだったのが、今年は「十二指腸炎」と「びらん性胃炎」と「胃ポリープ」の 3 つになっていた。

Cb: 要栄養管理。 これはメタボリックシンドローム判定に伴うものだ。 保健指導レベル「動機付け支援」となっていて、その保健指導を参考に改善しろよというありがたいお言葉。

Ca: 要経過観察。 これは胃の内視鏡検査のもの。 「病理組織検査の結果、悪性所見は認められませんでした」とのことで、早急に何かというわけではないようだが、まぁ、3 つに増えているのはちょっとアレだよな。 年 1 回は検査を受けようねというもので、健康診断での検査でよさそう。

2023/05/01 のコメントを読む・書く


02 (火)

%1 休暇

晴れ。

今日こそレンタルカート。 飯能。 3 回乗ってベストタイムは 34.874 秒。 久しぶりだったが何とか 7 コーナーの走り方を少しロスぐらいに抑えられて... 早めのアクセルオフとそこからアクセルをちょっとだけ開けながら向きはぱっと変える、みたいなのが正解なのかも知れない。 アクセルブレーキ両踏み対策の装置が入ったとのことで、それがアクセルを開ける時にちょっとでもブレーキが残っているとしばらく吹けないみたいな挙動をするので、時々 9 コーナーで両踏みをやらかしていたことが判明した。 両踏み対策はヤマハ MZ エンジンでは搭載されているレンタルカートはよくあって、ホンダ GX エンジンでもあったかな。 よくあるのはブレーキを踏むとスロットルが強制的に戻されるみたいな仕掛けだったが、スバル EX エンジンでは構造がちょっと違うのかもね。

飯能への道のり。 お昼休みはないみたいなので、レンタル走行開始 11 時の 30 分前ぐらいに着けばいいだろう、みたいなのりで、バイクで出発して中央道方面に向かうと、中央道に乗る前に、ああこれ渋滞しているな? と。 時折緊急自動車のサイレンも聞こえて怪しい気がしたので、念のため Google Maps で確認、大丈夫そう。 もう一度聞こえた緊急自動車のサイレンは反対向き (上り方向) だったようだし、下りはそこそこは流れているだろうと踏んで中央道。 予想通り最低でも 30km/h ぐらいは出ている流れでこれなら一般道よりは速い。 八王子 IC で降りて国道 16 号経由で川沿いの道を走り東青梅から山へ。 山の中でオドメーター 1000km になった。

1000km

帰りはどこかでお昼をとりたいなというわけで、なんか店はないかときょろきょろしながら、青梅市街の案内を見てそっちに向かい、なんもねぇなとうろうろしているうちに 13:40 で目の前に松屋と松のやが現れたのでそこにした。 青梅まで来て松のやかよ...w んでお昼の後は適当に、こっちが青梅線だな、ってことはこっちに曲がれば 16 号に出るはずだよな、みたいな感じで、羽村の動物公園のそばを通って国道 16 号に戻り、普通に帰った。 なんか甲州街道の日野バイパスと合流のあたりが込んでいて、平日のお仕事の皆さんと休日のサンデードライバー (お前もな) の皆さんの混合という感じがした。

EarPeace MOTO PRO という耳栓を使ってみた。 バイク用の耳栓。 耳を完全に詰めてしまうような普通の耳栓より、ちょっと耳から浮いているような感じもするが、話し声はちゃんと聞こえるという特性になっている。 実際のところ、エンジン音・排気音がめちゃくちゃ静かになったという印象。 風切り音の低減に期待していたが、そこは期待ほどではなかった。 まぁ、それでも低減はしているんだろうなとは思う。 これで高速 100km/h 走行が快適になるかと言われると、それはどうだろうな。 今日は渋滞の影響で 70km/h ちょっとぐらいしか出していないのでわからない。 なんとなく、多少マシにはなりそうだけど、やっぱり 80km/h までぐらいが快適なんだよね。

2023/05/02 のコメントを読む・書く


03 (水)

%1 憲法記念日

晴れ。 道は大混雑! パンデミックで忘れかけていた、車よりバイクを使いたくなる道路状況だ。 Google Maps で見る限り、中央道の渋滞はもちろん、大垂水峠を越えたあたりもかなり連なっている様子が見られた。 こうなると道志みちに出るのも大変だよな。 朝まだ 8 時ぐらいだったのにな。

またバイクに乗って、一人カラオケ行って、それから弁当買って帰った。

午後はゴロゴロ。

テレビアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』。 4 話。 死神、おばあちゃんちにいく。 そこで転校生と会い、母のお墓参りをする。 的な。 転校生のことをおばあちゃんも知っていたという、できすぎ展開。 家はたくさん建っていて汽車が通る程度のプチ田舎描写。 縁側っぽい絵があったけど床下の高さはだいぶ低めだった。 井戸ポンプで水がちょろちょろ出続ける的な絵もあったけど、井戸の手押しポンプってそんなことできなくない? 知らない人が雰囲気で描いている説あるな。

%2 バイク

弁当屋からわずかな距離だしと EarPeace MOTO PRO をつけずにバイクに乗ったらエンジン音がめちゃくちゃうるさくて笑った。 効果抜群じゃないかw

400X を走らせていてふと思ったんだけど、これ、雑に言えばでっかい版の GSR250S だなと。 GSR250S はロングストロークエンジンで最大トルク発生回転数が低いのが特徴であり、400X はそうじゃないのでやっぱり別物かなと思っていたけど、何となく自分の体は同じようにとらえている気がする。 その理由は、乗車姿勢が似ている、直列 2 気筒エンジンの振動が似ている、車重は少し重い程度、といったことに加えて、排気量が大きいことで低い回転数でも余裕があり、GSR250S と同じようなつもりで低い回転数を使って走らせても、同じような感じで走れてしまうというところかな。 最大トルク発生回転数は確かに高いが、そこまで使わなくていいという。 エンジン特性に慣れてきて、アイドリング付近の小さいトルクを何とか扱えるようになってきたせいか、そういう考えに至った。

GSR250S は 250cc クラスではめずらしいツアラーバイクだったわけだが、400X もアドベンチャーの皮をかぶったツアラーバイクと言える。 V ストローム 250 もそうだと思う。 前傾姿勢じゃなくて、風よけがついて、高速道路でもどっしりと安定していて、荷物がたくさん積めて、低い回転数で走れて。 車重の重さもツアラーだからこそ。 高速走行については排気量なりだが、400cc あれば法定速度での走行 (今や一部の高速道路では最高 120km/h) に不満はないと思う。 GSR250S では 120km/h でミラーが振動したので...

NC750X もアドベンチャーっぽいしツアラーだけど、270 度クランクで振動がデカい。 あれは GSR250S なんかとは違って、やっぱりハーレーダビッドソンみたいなクルーザーのエンジンを積んだ普通のバイク、って感じ。 ドコドコ感を楽しむタイプのバイク、低回転は振動でギクシャクすることもある。 それが好きという人もいるみたいだけど自分はそうじゃなくて、まぁ別にいいかという感じだった。 排気量の割に燃費は良かったが、良い燃費のためにはできるだけ上のギヤを選ぶ必要があり、オートマチックトランスミッションなのに面倒くさい面もあった。

そういえば、400X の ETC 車載器は純正オプションだと日本無線だ。 ミツバを着けてもらったのは販売店オプションってことになる。 日本無線だとメーター部にあるインジケーターが光るらしい。 まぁ LED なんて大差ないだろうから無理やり配線すればミツバでも光らせられるのかも知れないが、わざわざそこまでするほどのものでもない。 標準搭載の NC750X も荷物入れ部分に車載器を固定済みみたいな形だったし、海外版には ETC 車載器はないわけだし、意外と中身は似たようなものかもね。

400X の海外版である CB500X だと車高 (シート高や最低地上高) が上げられているらしく、よりアドベンチャーっぽいと思われる。 ほぼ日本人男性平均身長な自分からすると 400X ぐらいのほうが足つきの面で安心感があり、CB500X はちょっと敬遠したくなるかな。 でもちょっと検索してみると、ハンドルが低くてスタンディングはちょっと快適じゃないよみたいな、そんな英語レビュー記事が見つかった。 車高は高くともやっぱり舗装路向けツアラーということか。

2023/05/03 のコメントを読む・書く


04 (木)

%1 みどりの日

今日は SUPER GT 第 2 戦富士 GT450km の決勝の日。 バイクで見に行った。

前回 (4 年前) は中央道から行ったらしい。 今日は高速は渋滞がひどそうだったので、素直に道志みちを使った。 途中コンビニで昼食を調達してからサーキットへ。 シャトルバスと関係者とバイクはサクッと東ゲートに入れて、車もたぶんちゃんと駐車券を持っていた人は入れたんじゃないのかな、知らんけど。 観戦券は 500 円値上がりしていて当日 8000 円、2 輪駐車券は 200 円値上がりして 1000 円だった。 11 時過ぎには着いたんだが、イベント広場の近くの 2 輪駐車場に回ってみたらどうも満車っぽかった... その近くの草ぼうぼうの空き地も二輪駐車場になってはいたが、そこはスルーして一周し、いつもの 100R の外側の二輪駐車場を使った。

今回はカートレースでも使っている折りたたみ式のキャンプいすを持っていったため、かなり快適な観戦スタイル。 ラジオも持っていったので場内放送が... 聞けなかった。 電波が届く範囲が限られるらしい。 86.3MHz 富士山 GoGo エフエムは受信できて、これが SUPER GT レースの生中継をしてくれるとのことで、これを聞いていた。 場内実況と同じなんだけど、場内実況は聞きづらいからね。 まぁ、レーシングカーが目の前をアクセル全開で駆け抜けるとラジオも聞こえなくなるんだが...ww

帰りは険しい峠を越えて道志みち、渋滞してきたところで藤野へ抜けたら相模湖 IC のところの渋滞も激しかった。 腹が減ったので国道沿いのレストランに入ったら喫煙可・未成年立ち入り禁止 (?) のなかなかアレなお店で昔はこんな臭いがする店もよくあったよな。 お客さんが他にいなかったのでサクッと食べて帰った。

藤野へ抜ける道は基本真っ暗で、特に道志みち側のちょっと標高が高いエリアは大量の虫が向かってくるみたいだ。 洗車しないとな...

%2 SUPER GT

やっぱり車種が豊富で排気音もにぎやかで楽しい。 すごく低音が太く響く (音というか振動というか) タイプの車種と、甲高い音をたてる車種と。 低音のはターボの影響かと思ったが、今は GT500 は直列 4 気筒ターボだったよな、確か。

小山美姫の名前があって、調べてみると 3 人目のドライバーとしてエントリーしていた模様だ。 ちょうどいいやとそのマシンを追いかけていた。 車番は見えないがカメラでズームして撮影すれば何とか読めて、見ているウチにカラーリングもわかってきた。 排気音は低音系だったと思う。 小山美姫の出番は無かったが、SUPER GT の GT300 クラスには 50 代のベテラン男性ドライバーが何人もいるということは、体力面の負荷が小さいんだろうから、女性も活躍しやすいところなんじゃないかな。

富士は何かと荒れるイメージがあるんだが、今回は実況もびっくりのスムーズなレース。 快晴で、セーフティカーもフルコースイエローも一度も無し。 ただし終盤に何やらトラブルがあって 3 位表彰台をかけた争いがおもしろいことになっていたようだ。 なんせ現地で見ていると、実況が部分的にしか聞き取れないからよくわからんのだよw

%3 バイク

低回転に慣れたなんて書いたからか、今日は青信号になったところで一回エンジンストールをやったw

信号が目の前で変わって停止、長いからエンジンも止めようという時、GSR250S の時は面倒くさいからとわざとエンジンストールさせていた。 400X はエンジンストールさせると再始動にやや時間がかかる気がする。 別なやり方としては、ギヤを入れたままサイドスタンドを立てるのが手っ取り早い。 エンジンは止まるし、倒す心配もなくなる。

下り坂で渋滞していた時に、何度か押し掛けをやった。 4 速で 10km/h ぐらい? でいけるかな。 アイドリングからすれば遅いんだけど、始動するには十分だ。

400X のスターターモーターは、音の印象からしてワンウェイクラッチ経由でフライホイールとつながっていそうな感じがする。 リングギヤとのかみ合いの金属音がせず、始動後は空回り。 ジョルカブや iQ と同じだ。 アドレス V100 は金属音がするので始動後に回してはいけない。 かかりが悪い時に回し続けるとどうなっているのかよくわからんのだけど、あれはかみ合ったままで回り続けているのだろうか。 NC750X も金属音がしたような気がするけどどうだっけな。

道志みちをするすると走らせると、400X って妙に軽快な動きをする感じがする。 リーンアウトでもリーンインでもどうにでも扱えるような、CBR400R と共通フレームなのが顔を出すんだろうか。 詳しいことはさっぱりわからないが、GSR250S とも NC750X とも違う軽快さがあるような気がするんだよな。

2023/05/04 のコメントを読む・書く


05 (金)

%1 こどもの日

晴れ。 ちと暑い。 のんびりゴロゴロ。

バイクを簡単に洗車した。 虫はスクリーンについていた。 ラジエーターにもついているかと思ったがあまり目立たなかった。 一応ラジエーターにも水をぶっかけておいた。 ヘッドライトにはついているように見えなかった。 今時は LED ヘッドライトだから、ハロゲンの頃のように衝突即死とはならないのかも知れない。

今日も大渋滞のようなので、今後のために Google Maps で様子を見てみよう。 道志みちの藤野に向かう交差点からの渋滞は毎回発生しているようだ。 橋の先で左に曲がって裏から抜ける抜け道がある。 この抜け道は、途中からは確か 2019 年頃に台風被害で迂回路になっていた道だ。 地図をよく見ると道志みちの旧道もあるようで、なんちゃら大橋より手前でゆるやかに右に分岐すると、給油所の裏を抜けてその藤野に向かう交差点に出るようだ。 でも端っこの交差点の渋滞はどうにもならんな。 宮ヶ瀬ダム方向に少し行く抜け道もあるようだけど、どうなんだろう。 まぁ藤野の相模湖 IC 渋滞はひどいからそれよりはマシか? どうしても渋滞が嫌なら、藤野の温泉のあたりでプレジャーフォレストの前に出る裏技もある。 かなりの山道だけど。

東名道の側を見ると、国道 246 号線も含め大渋滞のようだが、足柄峠ってところを抜ける山道が快適そうな色になっている。 うまくいければ大井松田 IC までスムーズに? でも問題はこの道までどうやって来るかだな。 特に SUPER GT の後だとそこが込んでいそう。 カートレース後なら使えるかも知れないが。 国道 246 号を超えて県道 394 号の小山市街方面に行けばいい? いや、それからどこかで御殿場線ってのをこえなきゃいけないんだろう。 わからん。 Google Maps は 394 号の 90 度カーブの後に右折・右折で突き当たり左折みたいな形で高速をくぐり、突き当たり左折で御殿場線に沿って走り、踏切渡って右折で山道へ、みたいなルートを出しているけど、覚えられそうにないな、これは。

テレビでやってた映画『ルパン三世 カリオストロの城』。

2023/05/05 のコメントを読む・書く


06 (土)

%1 どようび

晴れ。 風が強かった。

道の混雑は昼過ぎの時点で小仏トンネルなどの上りの渋滞が発生していたが、21 時頃に見てみたらいろんな渋滞が解消していて、これは普段の週末より空いているぐらいかも。

整形外科。 リハビリテーション。 牽引がいつもの装置でなくて、SuperTrac ST-2L (たぶん) によるものだった。 いすに座りシートベルトのようなものをセットしてスタートし、いすが自動的に横倒しになり脇に自動的にパッドが入り、牽引されるのと同時に足のマッサージが行われる。 ベルト部は引く時に締め付けられ、インターバルでゆるむ。 外から見る分には、ベルトは締め付けられたままなのかと思っていたし、足のマッサージの存在も知らなかった。 足のマッサージはマッサージいすのような感じでふくらはぎを圧迫する。 空気を使っているようでゆるむ時に空気が抜ける音がする。 牽引は電動モーターなのかなぁ。 空気も高圧空気タンクがあるんじゃなくて、空気ポンプで直接入れているんだろうな、音からすると。

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 6 話。 原田はまだ記憶を取り戻せず。 野球部は地味に実力を上げてきている風だが、『タッチ』のことを思うとあんな緩い監督で本当に強くなれるのか? みたいな気持ちになってしまう。

高校野球アニメの視聴と同時に、高校野球漫画『僕らはそれを越えてゆく』がビッグコミックオリジナル連載中で、そっちは漫画の中で 2020 年のパンデミックに突入しているので、やや頭の中が混乱気味。 『MIX』の時代設定はいつなんだろう。

%2 バイク

明日は雨みたいなのでちょっとバイクに乗った。 高速走行は 80km/h でも、36km/L ちょっとだった平均燃費表示がだんだん下がっていったので、一般道より燃費は良くないようだ。 NC750X は一般道より燃費が良かった気がするが、これは排気量の差だろうね。 相模湖のプレジャーフォレストの前から木の枝が落ちまくっている山道を抜け、藤野の温泉の脇に出て、道志みち方面に向かって、裏道抜けて道志みちに出て、それから牧野の案内で曲がって山道を抜けて、今度は藤野の駅のほうに出て、隧道を抜けて和田峠、それから適当に通って帰ってきた。

連休らしいのんびり車に追いついてしまい、平均燃費表示は 37km/L に達していたが、給油して計算したら 31.2km/L。 でもたぶん前回よりも今回のほうが満タンレベルが高いと思われるので、今回は誤差が大きめだろう。 まぁ、いずれにしても 30km/L は達成しているわけでかなり省エネな 400cc 車だ。 エンプティ表示の際の燃料の残りは 2.8L らしい。 30km/L なら 84km いける計算。 余裕を見ても 60km はいけると思っておいてよさそうな感じがする。

400X も NC750X もエンプティになると自動的にエンプティからの燃料消費量と走行距離の表示に切り替わる機能が付いている。 この表示を戻しても、NC750X はキーのオフオンでまたエンプティからの表示に切り替わっちゃうんじゃなかったっけな、と思うんだがよく覚えていない。 400X は切り替わらない。 切り替わらないほうが便利だよね。 どうせ燃料計の目盛りが点滅しているからエンプティだってのはわかるし。

和田峠でわざと瞬間燃費表示に切り替えてみたけど 100km/L もいかず、燃料カットがあまりされている様子じゃなかった。 GSR250S は燃費表示はなかったけど燃料カットが回転数ベースではっきりしていた。 400X はそこまで露骨な燃料カットにならないように制御しているのかなという感じがする。 排気音もぽふぽふとちょっと燃料を入れているような音がするし。

牧野の山道をすいすい走らせていたら、下りのカーブでブレーキングしながら曲がり始めた時に、一度ちょっとグリップ限界っぽさを感じてしまった。 実際には限界じゃなかったかも知れないが、カートでさんざんタイヤの限界を超えるところを体験しているので、これ以上ブレーキをかけてもこれ以上横 G をかけてもやばいだろうみたいな直感が... たぶんこの直感のおかげで、今までバイクに乗っていてカーブで転けたことがないんだろうけど、本当の限界は知らない。 公道なんだし知らなくていいとは思うけど。 まぁ、書いていて思ったけど、ブレーキングは終わらせてから曲がれよ、って話だな。 教習所でも言われたじゃん... カートじゃねぇんだからな...

山道には舗装が悪い場所もあって、傾けてカーブを通過中にでこぼこをガタッと通過したのもあったが、そういう時の動きが 400X は本当にスムーズだ。 NC750X も GSR250S も、そういう時は若干乱れるというか、通過するラインがズレるというか、そういうことがあったと記憶しているんだけど、400X の上等なサスペンションは優しく受け止めてくれる感じがする。 400X って排気量のせいか二輪初心者にもおすすめって扱いをされているみたいなんだけど、初めてでこれに慣れちゃうとしょぼいバイクに乗った時にびっくりするかも?w

初心者にもおすすめできる車種って何だろうな... 難しいよな... グラストラッカーみたいに、軽くてシートが低くて安い車種はおすすめではあるけど、将来もっと大きなのに乗りたいと思っているなら重いやつに慣れておいたほうがいいだろうしな... CB400SF とかグラディウス 400 とかは 200kg ちょっと、 GSR400 とかイナズマ 400 とかは 210kg 超、重いのに慣れるにしても結構いろいろ。

あー、グラディウス 400 ってバンク角 90 度の V 型 2 気筒エンジンなんだ。 バンク角 90 度の V 型エンジンというのは振動の少なさでは理想的なものらしい。 まぁ、いくらバランサーがいらなくても、カムシャフトが直列エンジンの 2 倍必要になるから重さでは不利だけどね。

2023/05/06 のコメントを読む・書く


07 (日)

%1 にちようび

雨。

F1 マイアミ GP 予選。 路面の改善が激しく、Q1 であわやメルセデス 2 台が脱落か!? というところまで行ったがそこは無事通過し、アルファタウリはデフリースが通過し角田が脱落。 ストロールも Q1 脱落だったが何かミスがあったかな? Q2 ではハミルトンが脱落 (トラフィックでタイヤが冷えてしまったらしい)。 Q3 ではフェルスタッペンが最初のアタックに失敗しノータイム、ルクレールも最初のアタックに失敗したが一応タイムは残していて、2 回目のアタックでルクレールが壁に突っ込み赤旗終了でフェルスタッペンがノータイム 9 番手! まぁ、このぐらいのほうがレースが楽しみってもんだ。 トップ 3 はペレス、アロンソ、サインツで、それぞれメキシコ人、スペイン人、スペイン人だから、3 人ともスペイン語が話せるのか。 アロンソはなんと中古タイヤでトップと僅差の 2 番手タイム、本当にレースが楽しみだ。 日本時間では朝 4:30 からと早すぎるのがアレだけど。

ゲーム KATALITH のコンピューターには「賢者の分身」と「並の分身」があり、並の分身ってどんなだったっけな、と対戦してみるとほとんど 4 行消しを狙ってこないタイプで、思考時間が短く、がんがん消されて操作の衝突も多く、かえって難しい。 そういえばそんなんだったっけなーと。

夜ちょっと買い物に車で行った。 アイドリングストップは一度も働かなかったが、スターターモーターの回り方はバッテリーが元気を取り戻している感じがする。 電圧もちょっとはマシになっている。

まぁバッテリーはともかく、ディーラーでつけてもらったワイパーは優秀だな。 何度かカー用品店でワイパーゴムを買って自分で取り替えたことがあったけど、どれも 1 年経たないうちにだいたいひどい感じになっていた気がする。 それでいつだったかの点検か車検か何かの時にディーラーで交換してもらったら長持ちしている。 これなら車検ごとの交換ぐらいでも良さそう。

SARS-CoV-2 感染者数は分類変更直前にドカーンと強烈な増加を見せてくれた。 うわぁ。 こうなるとやっぱり人混みと屋内の飲食店は敬遠するよねー。 自粛自粛。 まぁ、こないだ富士スピードウェイに行った時もコンビニで昼食を調達したので屋内のこんでいそうな飲食店方面には近づきもしなかったけど。 今後データが週単位でしか出てこなくなると減少のタイミングがつかめないのがなぁ。

2023/05/07 のコメントを読む・書く


08 (月)

%1 連休明けのげつようび

雨は朝のうちにあがった。 ちょっぴりひんやり。

F1 マイアミ GP 決勝。 結局生中継を見た。 雨が降るかもという予想は外れてドライコンディション。 壁が近いのでセーフティカーが出るかもという予想も外れて、そもそも黄旗すら出なかったんじゃないかな、レベルで珍しいぐらいスムーズなレース。 タイヤ選択が 3 種類わかれるのも珍しかったが、単にマクラーレンがあまりにもペースが悪くてソフトタイヤでギャンブルしただけだったのかな。 フェラーリの特にルクレールのペースが悪かった。 表彰台はレッドブル 2 台とアロンソのいつもの顔ぶれ。 角田はがんばっていたが 11 位。 ハミルトンはチームプレイもしつつ後半追い上げて 6 位。 ルーキー勢はやっぱりピアストリが一歩抜き出ているかなぁ。 デフリースは他カテゴリでチャンピオンもとっているし F1 以外の経験は豊富なのに、今回も追突をやらかしていてちょっと...

階段で足を踏み外した後滑って尻餅をついた。 踏み外したところからの足の支えに失敗してあれよあれよと体勢が崩れ、掴んでいた手すりを必至に引っ張ったが少し衝撃を緩和できたかな程度。 幸い神経痛は出ていないが軽い打撲のような痛みはある。 昔住んでいた実家にも階段はあったが特に痛い思いをした記憶がないのは、子供の頃は体の動きがよかったんだろう。 つまり歳だな...

高校野球漫画『僕らはそれを越えてゆく』はなんと今発売中の雑誌掲載分が最終回だった。 短かったな... 打ち切りなのかわからんけど、そういえばもう高校 3 年になった設定だったっけ、想定通りなのかも。

テレビアニメ『「鬼滅の刃」 刀鍛冶の里編』。 5 話。 引き続き鬼バトル。 柱も増えてきたが、鬼の妹を持つ主人公以外はそれぞれ単独の戦いで厳しい。 主人公は上弦の鬼を倒すのに必要な何かを見つけたようで、これはまた続きが楽しみだな。

2023/05/08 のコメントを読む・書く


09 (火)

%1 かようび

晴れ。

きのうちょっと冷えていたのか、きのうの夜は久しぶりに 3 時間だか 4 時間だかぐらいでトイレに起きた。 冬場は昼間に裏ボアあったかパンツ (ズボン) をずっと履いていたけど、きのうは履いていなかったからかな。 って思って今日はそれを履いて在宅勤務。

自動車税と軽自動車税を納めた。 750cc でも 400cc でも、「二輪の小型自動車」なので、軽自動車税の金額は去年と同じだ。 自動車税も、新車登録からまだ 12 年ちょっとしか経過していないので、去年と同じだ。 NC750X の 3 月中の登録抹消が間に合っていたことも納税通知書で確認できた。 ヨシ。

きのうの尻餅は尻よりちょっと上のところをついたようだ。 腰ぐらいかな、背骨より左側で、神経痛が出ないのは打ち所が良かったのかも。 やっぱり軽い打撲っぽい感覚なのでとりあえずアンメルツヨコヨコで...

2023/05/09 のコメントを読む・書く


10 (水)

%1 すいようび

晴れ。

午前中出社して、早めの昼休みに泌尿器科。 ど平日を狙ったのに思ったよりこんでいた。 前回検査を受けた PSA は 1.27 だったかな、毎年 1 回検査を、いや、2, 3 年に 1 回でもいいでしょう、みたいな、そんな話。 必ずしも基準値を超えたら癌というわけでなく、基準値を超えなくても癌ということもあるそうだけど、まぁ、今後はこの値を参考に変化をみていけるということ。

昼食をとって帰って在宅勤務。 帰る前に駅で職務質問を受けるおまけつき (笑)

寝室に置いているラジオサーバーの自動時刻補正機能が機能しなくなっていたんだけど、それは AM ラジオの受信状態が悪すぎたせい。 原因はこの前発覚した。 なんでこんな悪いんだろうと、電源の配線を変えてみても変わらず、何だろうなと思ったら、ラジオアンテナの配線の差し込みが甘かったみたいで、差し込みなおしたらびっくりするぐらいきれいに入るようになったw すぐそばでタブレット端末やノートパソコンを使ってもノイズのらないんだな、みたいな。 なお InterFM の入りは微妙で...

2023/05/10 のコメントを読む・書く


11 (木)

%1 もくようび

晴れのち不安定な天気。

明け方に地震があったのは気づいたが、揺れてんなー、直下型じゃなさそう、たいした揺れではなさそうだな、みたいなことを考えただけで、睡眠再開。 起きてからそういえば地震あったっけみたいな感じで見ると 4 時台に千葉のほうで震度 5 強、ちょっと被害が出そうな震度だ。 自宅は震度 2 の範囲かな。 緊急地震速報も無し。

午前中出社して、早めの昼休みに整形外科。 自転車少なくてこれなら診察いけるか? と思ったら待合室に何人もいたのでリハビリテーションのみ。 薬はまだある。

整形外科からの帰りにホームセンターに寄って、それから弁当屋に寄って、それから帰る頃には怪しい雲が見えていた。 午後の在宅勤務をはじめてまもなく雨の音。 雷も鳴り出した。 東急電鉄の東横線の信号設備? 踏切? が落雷被害にあったらしい。

ホームセンターのバイク駐車場に警察官が 3 人ぐらいいてハーレーダビッドソンにまたがったおにいさんを取り囲んでおったな。 春の全国交通安全運動ってやつかい? 通勤に使っている原付だと、あまり広い道路に出たくないので裏道を使いまくるから、スピード違反の取り締まり的なものには遭遇しづらいところはあるけど、この期間は裏道でも取り締まっているのかな。 まぁそもそも通勤に使っている原付でスピード違反なんてしないけどね! いやそもそもスピード違反なんてしないよね (キリッ)

2023/05/11 のコメントを読む・書く


12 (金)

%1 きんようび

晴れ。

鯖の塩焼きうまいな。 焼くだけのやつを買ってきて焼くだけなのに。 今回買ったのは電子レンジ調理 OK みたいな表記だったが、焼くのがいい感じと思う。 なおガスコンロのグリルには温度センサーがないので、3 分ごとにピピッとビープ音が鳴るようになっているみたいだ。 (取扱説明書を読んだのは何年も前なので忘れて使っている。)

テレビアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』。 5 話。 死神の事情を知ってしまい離れかけた転校生に直接会いに行って今まで通りに。

テレビでやってた映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』(原題: F9)。 2021 年のアメリカ映画。 最初から雑過ぎワロス。 ヘルメットのあご紐閉めないし、子供はどうなったのかわからんし、地雷どうやってよけてんのか謎だし、最初の 20 分で 3 回ぐらいしんでいるだろw 途中で出てきた黒人女性はイギリス英語だな。 いや他にも... 強力電磁石 (?) が吸い付けるのも特定の物に限られているし、電磁石が無線... 電磁波に影響しないし、何とも雑な設定で笑う。

2023/05/12 のコメントを読む・書く


13 (土)

%1 どようび

曇り時々雨。

久しぶりにリングフィットアドベンチャー。 去年座骨神経痛を発症したせいで、たぶん 1 年以上起動 (再開) していなかった。 スクワット等特に問題なくプレイはできた。 例の 20 秒 8 セットの筋トレは、ダイエットに効いている感じはしないが、だんだんと 8 セットこなせるようになってきたということは、短い時間でも筋肉そのものは増えているのかも知れない。

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 7 話。 練習試合。 お手柄で警察に行っているエース。 と、居候先のお父さんの腰を治す原田。

コナンは J リーグの実在選手が登場するコラボレーション回かな。 J リーグの選手なんもわからんので web 検索してしまった。

2023/05/13 のコメントを読む・書く


14 (日)

%1 にちようび

曇り時々雨のち雨、みたいな。 当初の予報より雨が後ろにずれているような。

ゴロゴロのんびり日曜日。

最近、初代 Qrio Smart Lock (Q-SL1) のサービス終了が一部で話題となっている。 ウチで使っているのは後継機の Qrio Lock (Q-SL2) と Qrio Key (Q-K1) で、前者は発売後数日以内に、後者は発売日当日に購入したので、もうすぐ 5 年経つんだな。 Qrio Key のほうは S がついた Q-K2 が後から出ているが (ハンズフリー対応版のデカいやつ)、いずれも現行品らしい。 夏場はかなり高温になっていることもあるが、一部で言われているような落下にも一度も遭遇していない。 Qrio Key (Q-K1) は子供やお年寄りにとよく書かれているんだが、実際のところ自分は 90% 以上 Qrio Key を使っている。 ハンズフリーは勝手に開いてしまうのが怖いし、玄関でいちいちスマートフォンを取り出すなんて面倒くさいし、キーケースに Qrio Key を物理鍵と一緒に入れておけば、普段はケースの上からポチッと押すだけ、いざという時は鍵を取り出して回せばいいので。 欠点はアプリ側の履歴が更新 (同期) されないのと、電池残量警告も確認できないところで、そのためだけにたまにアプリを立ち上げて、設定の非常操作みたいな画面から「しめる」操作をしている。 つまり Qrio Key で開け閉めしている限りはスマートフォン・インターネットにはまったくつながっていなくて、コイツは例えサービス終了の日が来たとしても今まで通り使い続けられるのだ。 電池残量警告が見えなくなるのは残念だが。

Qrio Key はめちゃくちゃ便利なんだが、Qrio Lock を設置してから半年以上後にオートロックを設定したため、うっかり家に鍵を閉じ込めてしまったケースが 1, 2 回あった。 その時は幸いスマートフォンのほうは持っていたため、アプリからの解錠で事なきを得ている。 何だったかな、家に帰ってきて、スクーターを置いてバイクを出そうみたいな、そんなようなことをした時に、うっかりスクーターの鍵じゃなくて家の鍵を置いてしまった、みたいなことをして焦ったのがあったw

2023/05/14 のコメントを読む・書く


15 (月)

%1 げつようび

曇り時々雨。 いや、雨時々曇り。 ちょっとひんやり。

クエン酸。 キッチンと洗面台の蛇口に水あかっぽいのがついていたので、クエン酸を溶かした水につけてからこすって、まぁまぁ落とせた。 まぁそれはいいとして。 クエン酸を溶かした水をためるのに、手頃な入れ物が、圧力鍋でいいやと思って、普段ご飯を炊いている圧力鍋を使った。 クエン酸だから、残ったとしても別に体に悪いものでもないし。 んで、終わった後で圧力鍋を普通に洗剤で洗ったら、もとよりきれいになったw 圧力鍋にも水あか的な何かがこびりついていたのか?w

歯磨き。 ここ 10 年以上、長いこと液体歯磨き (薬用) を使っていたが、最近歯茎の腫れがひかない気がして、こないだ久しぶりに練り歯磨き (薬用) を買って、ここ 10 日ほど両方を併用している。 これが効果があるのか、歯茎の腫れがひいてきたような... 最近ちょっとお茶を飲むから、研磨剤が入っている練り歯磨きも使ったほうがいいような気もするしな。 なお、特にこだわりはないが、練り歯磨きも液体歯磨きもデンタルフロスもサンスターのガムブランドである。(←どう見てもこだわっている。)

テレビアニメ『「鬼滅の刃」 刀鍛冶の里編』。 6 話。 鬼になりかかった鬼殺隊員が鬼にやられる。 鬼殺隊員の過去が出てきて鬼滅の刃っぽい。 小さな鬼は倒せるか? ちょっと今回のバトルの鬼の構成についていけていない。 このちっこいのが複数のデカいのの親玉みたいなの? 別の場所で柱が相手しているあいつは? もうひとり恋柱ってのも来ているんだよな? うーん??

2023/05/15 のコメントを読む・書く


16 (火)

%1 かようび

晴れ!

整形外科。 薬はいったん終了。 リハビリテーションも自己判断で様子を見ながら間隔を広げていって、よさそうならフェードアウトな感じで。 週末だけ調子が悪いからその前に来る人とか、平日仕事で調子が悪くなるからとか、いろんなパターンがあるらしい。

テレビアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』。 6 話。 お下げ髪。 席替え。 クラス委員。 明るい転校生がお気に入りなクラスメイトがおったのか。 転校生が広げるお友達。 誕生パーティー。 男女の仲?

東京電力パワーグリッドから、インボイスがどうのこうのという電子メールが来ていた。 書かれている URL のドメイン名もうさんくさいし、詐欺か? と思われても仕方がないような内容だ。 まぁ、幸い期限は書かれていないし、こっちは事業者じゃないので放っておけばいいか。 個人事業主かどうかの判断がつかなくて全員に送っているのかも知れないけど、この詐欺かどうかの判断ができないメールはだめだね。 他社のサービスを使うにしても、入口ぐらい全部 tepco.co.jp のドメインに作っておけよ、まったく。

売電はともかく、買電は契約変更はしていないので従量電灯 B のはず。 値上げのニュースが流れているけど、まぁ... 太陽光発電で売ることができている時間帯は今まで通りなわけで、支払額はあんまり上がらないかな、きっと。

2023/05/16 のコメントを読む・書く


17 (水)

%1 すいようび

あっつい日! という割に自宅の暑さはそうでもなかったんだけど、昼休みに外に出た時にもわーってしたのと、室内も夕方ぐらいにふと温度計を見ると 25.9 度で、まぁ夏だなw

プレガバリン錠 25mg を終了して 1 日目。 お風呂に入る時と、朝起きた時に、やや座骨神経痛っぽさを感じたが、後は何とか大丈夫そうかな。 前に減らした時にもそういう感じだった気がするし、しばらくは様子を見ながらか。

今週末の F1 エミリアロマーニャ GP (イタリア・イモラ) は、中止だそうだ。 DAZN トッピング買っていなくてよかった。 いや、トッピングなどどうでもいい。 中止の原因は開催地での大雨による洪水であり、堤防が決壊して死者も出ているとのことで、確かに F1 どころではない。 日本 GP が台風の影響で日曜日に予選・決勝になったり、スパフランコルシャンのレースが当日粘ったもののハーフポイントレースになったりというのがここ数年でもあったが、いずれも洪水で冠水するようなものではなかったね。 パンデミックによる中止は、2020 年のオーストラリアの、本当に直前に中止が決まったのがあったが、あの時は無観客の決定なんかも含めて直前過ぎてごたごたしていた。 水曜日に中止の決定は珍しいけど、正しいことと思える。

2023/05/17 のコメントを読む・書く


18 (木)

%1 休暇

晴れ。 暑い日。

今日は、高校の同級生が某坂道アイドルグループの某 1 期生の卒業コンサートを見に東京に来ていて、東京ウォーキング観光をしようぜということだったので都心へ。 バイクで、ちょっと出遅れたと思って中央道に乗ると首都高が渋滞とのことで。 高井戸で降りて一般道を使うも永福の入口のあたりでかなりの渋滞だ。 永福から首都高に戻り代官町で降りて駐車場へ。

竹橋で合流し皇居のまわりをまわろうとしたが、あれ? 皇居の中って入れるところがあるんだ! (←何も知らなかった勢) ってなわけで入ってみることになったw お堀がでかい。 でかいし、代官町のほうから入るとめっちゃ高さがあって、落ちちゃったらちょっと命の危険がありそうな雰囲気ある。 へぇぇぇ。 何も知らなかったが中を適当にうろうろして出た。

そしてから東京駅丸の内口を見る! 工事してきれいになったって話には聞いていたが、こうして実物の全景を見たのは初めてだぞ。 へぇぇぇ。 そんでもって有楽町へ向かい、ニッポン放送のビルを見つけてへぇぇぇ。 それから皇居の桜田門。 警視庁の前? を通って国会議事堂。 国会前にちょっとした庭園があり、そこを抜けていって、霞ヶ関のほうを通って、日比谷公園、大音楽堂の入口あたり。 そしてそして帝国ホテルを外から眺めて... すげぇな、東京に住んでいるのに何も知らなかったよww いや日比谷公園ぐらいは知っていたけどw

地下鉄で移動して東京タワー... の前に昼飯。 そして東京タワーを下から眺めて、いつ以来かなここに来たの。 学会があったんだよな。 大学院生の頃かと思ったが B4 の時だったか。

また地下鉄で移動して六本木。 何かビルの展望台があるとのことだったが、臨時休館! 残念でした! そこから歩いてけやき坂。 テレビ朝日があって、面している坂に六本木けやき坂通りと名前が付いているらしい。 知らなかった。 さくら坂というのもあった。 テレビの関係者にはよく知られているのかも知れないが、普通は縁がないエリアかな。 なお、六本木けやき坂通り、高級車がたくさん路上駐車していて、ルイビトンやら何やらの高級店が勢揃いしており、庶民には場違い感が半端無かったww

歩いて乃木坂駅。 ここは来たことがある。 トンネルを抜けて美術館の裏か何かを通っていくルートで記憶にあった。 しかし乃木坂駅は千代田線、10 両編成の列車が止まる駅で、向こう側の出口はだいぶ離れた位置にある。 そっちには乃木神社というのがあるのだ。 マジかーそんなところに。 そっちに向かって歩いている時に港区の防災無線か何かの放送が流れて、なんと英語があったw マジかw 世界が違うw 某坂道アイドルグループのファンの皆様には有名らしいラーメン屋さん? を外から見て、それから乃木神社にもチラッと立ち寄って。 ファンの皆様が多かったんだろうけど、結構にぎわっていた。

地下鉄で大手町駅に移動し、解散、と竹橋に向かって歩いていた時に、そういえば鹿児島土産があるって言っていたなというのを思い出した。 最後に渡すって言って忘れていたというw そんなわけでバイクに乗って某飯田橋方面に移動し土産を受け取って今度こそ解散! 当人は今日のライブ会場を外から (?) 楽しみ、明日も東京観光をしてから帰るらしい。 自分は一般道でトコトコ帰った。

しかし東京観光詰め込んでいるなぁ! 自分は一人で旅行に行ってもそういう観光の仕方をしてきていないな。 アメリカ合衆国に行った時にも、メインは決めていたが、残りは現地に着いてから何となくで行き先を決めていたし、バイクで鈴鹿に行った時にハンバーグの店に行ったり、伊勢神宮に寄ったりしたのも現地で決めたことだった。 そして東京に住んで 14 年経っても大して都内の観光をしていないことがはっきりしたw 東京スカイツリーもまだ訪問していないしw

歩数 2 万歩超。 こんなに歩いたのは久しぶりだが、座骨神経痛は大丈夫そう。 うれしい。 気温は高く日差しは強くかなり日に焼けた予感がする。 日焼け止めを持って行っていた癖に面倒で塗らなかったw 帽子をかぶりタオルを首にかけていたものの首が焼けているんじゃないかな、この感触は...

2 万歩も歩いて筋肉痛を感じながらバイクに乗っても、大丈夫だった、というか、やっぱり NC750X より 20kg 以上軽いのは精神的に楽だなと思う。 まぁ、もしかしたら MT だったら NC750X でもこの感覚があったのかも知れないとも思う。 DCT より 10kg 軽いし、ゆっくりの時に左手のクラッチで加減ができるからね... でも 400X に乗っちゃうと、これでいいなって気持ちになる。 操作をミスっても飛び出す心配がない低速の弱さに加えて、振動が少ないのもやっぱり個人的にはうれしいんだな。 あと使える回転数が広いので、首都高の恐怖の合流においてもギヤ選択に迷うことがない。

2023/05/18 のコメントを読む・書く


19 (金)

%1 きんようび

曇りのち雨。

筋肉痛! ふくらはぎ、すねあたり。 特に運動をしたわけでなく、単に歩いただけでこんなに筋肉痛になるなんて、いつ以来だ... 2021 年の 11 月あたりから 1 万歩ウォーキングで筋肉痛なんて話を書いていて、しばらくすると慣れて、筋肉痛になっても意外と歩けるみたいな話も書いている。 慣れると結構いけるじゃんみたいな感覚になっていたけど、去年は座骨神経痛が 5 月に出始めて、それが落ち着いて、11 月末にまたやらかして、って感じで、ここ半年ぐらい 1 万歩/日すら珍しい状態になっていたからな...

テレビでやってた映画『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(原題: Raiders of the Lost Ark)。 1981 年のアメリカ映画。 インディ・ジョーンズ (Indiana Jones) シリーズの 1 作目。 1936 年が舞台。 お宝探し、ナチスドイツ。 この頃の映画はコンピューターグラフィックス登場前で、簡単な重ね合わせぐらいはあるものの基本的にはフィルムカメラで撮影をがんばっている感じがして、カメラワークのおもしろさみたいなのがある。

デンホルム・エリオットという俳優はイギリス人で、話す英語もイギリス英語。 AIDS で 1992 年に亡くなっている。 AIDS かぁ。 当時はどうしようもなかったんだよな。 そんな感じで SARS-CoV-2 も歴史に残っていくんだろうな。

世間では SARS-CoV-2 もインフルエンザも流行下にあるようで... 5 月になってもインフルエンザかぁー! 去年インフルエンザワクチンを接種してもらった時にはそんなことになるなんて想像もしていなかった。 きのうだって、歩いたのは外だからいいとしても、地下鉄で半分ぐらいの人はマスクしていなかったように思うし、なるようになったとしか。 皇居も屋外とはいえ週末はもっと人が多いんだろうなーと思ったし。 月末の某祭りの打ち上げ参加は見送りだな!

2023/05/19 のコメントを読む・書く


20 (土)

%1 レンタルカート

スポーツカート耐久レース。 御殿場。 2.5 時間耐久レース。 ハイスピードコース。 ナイターレース。 4 人チームから参加。 ドライコンディション。 22 位。

ハンディキャップでピットストップ回数が多い + ドライブスルーも 1 回、というだけでもだいぶ上位は遠かったのに加えて、ピット通過スピードが速すぎてイエローカードを 2 回取られて 1 周減算のペナルティ (笑) とまぁ踏んだり蹴ったりではあったが、大きなアクシデントはなくスムーズなレースではあった。

前回と同様にいろいろ走り方を意識したんだが、3 コーナーも 5 コーナーもアクセルを少し踏んだ状態を使うことで、なんていうか、自転車で減速しながらペダルを軽くこいでいるみたいな感じで、スピードがより正確にわかるようになる。 両方ともブレーキを踏む必要はないぐらいのコーナーな上、そこまでが微妙に上りで、体重重い組としてはスピードが遅いわけだから、アクセルを完全に離さず、少し踏んでいてもいいんじゃね? っていうのが実際そうっぽいなと。 そんな感じで単独走行でも 52.8 秒前後を連発して (調子良さそうなマシンだったということもあるけど) 楽しかった。

4 コーナーを攻めたくなるけどちょっとやりすぎて後輪が軽く滑ると 0.2 秒ぐらい簡単に飛んでいくので、やっぱり滑らせないのは大事。 あとはブレーキの加減がしやすいマシンだったので、最終コーナーのブレーキをちょっと強めにかけることでわずかにタイムを稼げていた感じ。

%2 行き帰り

車で。 行きは素直な中央道ルート。 山中湖で降りてオドメーター 70000km の写真を撮ろうと思ったらうっかり 70001km になったw 山中湖から小山市街を抜けて行った。

帰りは国道 246 号。 大井松田あたりまではいいが、その後の街の中は信号に引っ掛かりまくっていまいち。 片側 2 車線になるとまた早いんだけど、まぁこれだったら大井松田か新秦野で高速に乗ったほうが楽だろう。 それに稲城大橋に向かうところの道にどうやって入るのかやっぱりわからなくて Google Maps にナビゲートしてもらった。 何で反対向きに「若葉台」って案内出ているんだよ... 若葉台駅じゃなくて別の若葉台かよ知らねぇよ...

困る案内

ナビゲーションに従えば安心と思っていたら、工事中で通行止めなところにも遭遇して困ったところもあった。 あと、関係ないけど途中の秦野市でガードレールと標識に突っ込んでいる謎プリウスを見かけたし... どうしてそうなった... 居眠りか?

2023/05/20 のコメントを読む・書く


21 (日)

%1 にちようび

晴れ。 のんびりゴロゴロ。

木曜日のウォーキングの筋肉痛はまだ残っているんだが、きのうの時点でも少し良くなっている感じはあった。 とはいえ市街地の運転は少々つらかった。 今日は、カートレースの筋肉痛が加わってわけがわからないけどw

ケンウッドの無線機に使うマイク & イヤフォンのちょっと違うタイプを購入したのできのう試したのだが (無線機本体は借り物)、付属の耳栓タイプのイヤフォンはちょっと出っ張りがでかくてヘルメットの中で邪魔だった。 2.5mm のプラグの変換アダプターをかまして 100 円ショップの耳栓タイプのステレオイヤフォンにつなぐと残念ながら左しか出ない。 あと変換アダプターが微妙にデカくてギリギリだ。 それでも片側だけでもそれを使うほうが快適だった。 右耳が大音量に弱いのがあって今まで左耳につけていたけど、右耳側にエンジンがあるのでその音でやっぱりつらかったのが、右耳に耳栓タイプのイヤフォンをつけることで、エンジン音を抑制しつつ無線の音量も抑えられるという形。 小さな変換アダプターと耳栓タイプのモノラルイヤフォンを買えばいいのかな。

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 8 話。 練習試合の続き。 エースが子供を助けようとしてトラックに跳ねられて、なんていう冗談は言ってはいけない! 原田と西村に諭される妹! それはそう! まだ記憶を取り戻さない原田。 球種明かしキャッチャーw

ABEMA で配信されていたドラマ『ランジェリーロマンス』。 2018 年の韓国ドラマ。 何となく空き時間があってポチッと押したら短いドラマだったので見てみた。 若い時の槇原敬之みたいな顔をした下着デザイナーの主人公の男性と、別の下着デザイナーの女性が出てくる話。 1 話 10 分前後で 5 話しかなく、余計な回り道のないドラマ。 短いけどこれ撮影には結構時間が掛かったんじゃないのかな、みたいな感じはする。 ちょっとね、下着泥棒があんなうるさい単気筒エンジンのバイクで回ったら目立つだろ、みたいなところはあったが、まぁドラマだしw

スーパーフォーミュラ第 4 戦オートポリス。 ABEMA でスタートのところを見たが、あまりの眠さに閉じて昼寝、起きたら終わっていた。 結果をチェックするとリアムローソンが 2 勝目だって!? しかも、2 番手スタートだったもののスタートでひとつ順位を落としていたし、セーフティカーのタイミングが良かったというわけじゃなくて、ピットインは早めに行った組で、セーフティカー後にフレッシュタイヤで追い立てられたのにこの結果だと...? マジかよ日本勢の若手もがんばれよ... チャンピオン野尻が肺気胸で欠場になっただけでこれかよ...

2023/05/21 のコメントを読む・書く


22 (月)

%1 げつようび

晴れ、のち雨? 暑い日。

数年ぶりに都心の混雑している (1 車両に 30 人以上ぐらい乗っている) 地下鉄に乗った木曜日から 4 日。 体調は今のところ大丈夫そうだ。

新型コロナの最新流行状況が見られるサイトをモデルナが開設。今後のスタンダードとなるか【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

現状これぐらいしか参考にできそうなデータがなく、これも医療機関で診断を受けていない人の数は見えないからかなり少なめに出ているはずで、木曜日の地下鉄はかなりハイリスクではあったが、まぁ、何とかなったか。 木曜日は修学旅行っぽい学生達もたくさん見かけたけど (26 年前の自分らの修学旅行も 5 月だったな)、旅行中に体調崩さないといいね。

テレビアニメ『「鬼滅の刃」 刀鍛冶の里編』。 7 話。 鬼が合体? やっぱりこの主人公は鬼とも対話する! 数話にわたって呼吸ができていない柱のほうにも進展が。 えっ、主人公って赤い瞳なの!? 知らなかった...

2023/05/22 のコメントを読む・書く


23 (火)

%1 かようび

雨。 寒い日。

テレビアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』。 7 話。 遠足。 小学校の遠足って、貸し切りバスでデカい公園に行くイメージが何となくあるんだけど、このアニメでもバスに乗るのは同じで (アニメの世界ではバスの席を事前に決めるらしいが)、現地の近隣に商店街があるのがおもしろいなと思った。 自分が小さい頃は吉野公園とか、後からは健康の森公園とか、市街地からはずいぶん離れた場所だったもんな。 まぁ、アニメではプラネタリウムが出てきたから、遠足といってもそういう、あれだな、府中で言えば郷土の森公園みたいなのだな。 郷土の森公園の近くも商店街も何もないけどねw

%2 X86-S

インテルが出したシンプル版のプロセッサ仕様。 いろいろ削られていてなるほどねとも思うし、んなとこ削ってどんだけ役に立つのかねみたいな (性能度外視にすれば起動処理用に一部残しても回路規模はさほど変わらないんじゃないの的な) 気持ちもあるんだけど、まぁそれはいいとして。 あのインテルが "X86" って名前付けて出すのもすごいし、中身見ると privilege level のことを "ring" って書いているのがもうびっくりだよ。 そりゃー面倒くさいから ring って呼ぶ人多いけどさ、ソフトウェア開発者マニュアルではかたくなに privilege level って書いているのにね!

2023/05/23 のコメントを読む・書く


24 (水)

%1 すいようび

晴れ。 暑くなかった日。 お昼に弁当を買いに行く時に、フリースを着たままでちょうどいいぐらい。

仕事終わりにレンタルカート。 あきる野 U-KART。 最初普通に A 車両に乗って 24.975 秒。 次に 1 年ぶり 2 度目の B 車両に乗ってみて 27.361 秒。 A 車両にあがれる基準は 28 秒を切れるかどうかで、1 周目以外全部 27 秒台だった。 めっちゃ速い変人達が B 車両で攻めると 26 秒台が出ることがあるらしいw B 車両はスピードリミッター付きなので体重の影響が小さくなるだろうなと思って聞いてみたら、120kg の人も基準タイムクリアできたって!? へぇー! 120kg はそもそもあまりお目にかかれない数字だ。 A 車両だと 10kg で 0.15 秒ぐらいじゃないかなーとスタッフさん。 ふむふむ。

あきる野 U-KART は 21 時までなので、以前の入間の屋内 634 (23 時まで) ほど余裕はないが、在宅勤務にしておけば仕事終わりに速やかに出発することができる。 八王子まで中央道を行けば楽勝、のつもりだったが中央道は今集中工事の期間で少々渋滞しているところがあった。 それでも 45 分ぐらいで着いていたのでやっぱりアクセスはいい。 帰りは国道 16 号バイパスから国道 20 号のバイパスを経由するかなり素直なルートを使った。 これでも 1 時間弱で着けるみたいだ。 Google Maps で検索すると国道 16 号バイパスを途中でそれて謎の通りを抜けて多摩大橋ってのを渡って新奥多摩街道に出ると速いぞーって、わかるかよそんなの! 国道 20 号に出るにしてもその多摩モノレールの下の道に出るルートが近いってことみたいだな。 へぇ。

2023/05/24 のコメントを読む・書く


25 (木)

%1 もくようび

晴れ。 暑くはなかった。

きのう。 あきる野への往復、ほぼスタートストップシステム (アイドリングストップ機能) をオンのままで走ってみたんだった。 その前が土曜日の御殿場往復だったから、バッテリーは十分に充電されていたと思われ、最初にちゃんとエンジン停止するのは想定の範囲内。 しかしヘッドライトをつけているからどんどん電圧が下がり、11.75V ぐらいまで下がる。 それでも次もエンジン停止しており、バッテリー劣化判定はされないのか? エンジン停止時間が、行きに 2 分半ぐらい、帰りは 3 分半ぐらいで、帰りの途中でやっとエンジン停止しなくなった。 なお停止時間が短かった時でも、再始動の際の電圧降下でディスチャージヘッドランプが明らかに 一瞬消えて いて、やっぱり内部抵抗は相当大きくなっているんじゃないのかな、これ。 そして車のコンピューターのバッテリー判定雑過ぎだろ... 電圧降下を見ていないのかな...

おととい。 東海道線の列車が誤って貨物線に入った上貨物線を通り抜けたと話題だった。 後退させるには後続列車を全部止める必要がある上に安全確保のためにいろいろ時間がかかるんだろうし、貨物線が通れる状態なのは運行管理側はわかっていたはずだから、もういってしまえとしたんだろう。 運行側で貨物線方向にしてしまっていたというのと、運転士が信号を見間違えて貨物線に突っ込んでしまったので今回の事態になっていたようで、もし信号の手前で止まれていれば、運行に連絡して正しい方向への切り替えができていたのかも知れない。

で、武蔵小杉駅の電光掲示に横須賀線に混ざってちゃんと「東海道線」って出ている写真を撮っている人がいて、おもしろいなと思ったんだけど、その後の話題で、なんと普段からちょっとしたトラブルの際に東海道線の列車が横須賀線の線路を借りることはちょくちょくあるらしい。 例えば川崎駅で事故があったとすると、完全に運転を取りやめず、品川駅から横須賀線に入って武蔵小杉駅に止まり、川崎駅には南武線で行けますよとしつつ、次の横浜駅で元の東海道線に戻る、みたいな。 なるほどなー。 そういうのをやっているなら、貨物線を通るのも完全に想定外ではないのかもね。 都会の鉄道ならではだ。

中央線 (中央本線) も長い路線ではあるが、武蔵野線に分岐する運用が一部あるのと、シンプルに都心近辺が緩行線との複々線になっているぐらいで、さすがに貨物専用線はごく一部あるかどうかじゃなかったかな? 都心を東西方向に突っ切るのは東日本旅客鉄道だと中央線ぐらいなのでわかりやすい。 都心を南北方向に抜ける長距離列車が、東日本旅客鉄道には、京浜東北線、上野東京ラインと湘南新宿ラインがあって、東北本線、常磐線、高崎線、埼京線やらの北に行く路線と、横須賀線、東海道線やらの南に行く路線を結んでいるらしいのだけど、東京に 14 年住んでいても全然頭に入っていない。

2023/05/25 のコメントを読む・書く


26 (金)

%1 きんようび

晴れ。

19 時からの NHK ラジオニュースを聞いていたら、5 分と経たないうちにあの緊急地震速報のメロディが... 千葉がどうのこうのと言い始めたので、スマートフォンを操作していたら少し家がきしむ音がした。 このへんは震度 1 かと思ったが 2 あったらしい。 神栖や銚子のあたりで震度 5 弱とのことで、だだっ広い関東平野ではあのへんも同じ放送エリアだからラジオはこうなっちゃうんだな。 いや待てよ、聞いていたのは NHK-FM だったからさすがにあのへんは別のチャネルな気がするけど... NHK ニュースは、長野の立てこもり事件のニュースが途切れて地震の情報になって、戻ってきたらもう天気予報だけだったw

あとで NHK ニュースの podcast をダウンロードしてみたけど、きっちりその関東版が緊急地震速報ごと入っていたw まさか緊急地震速報を全国放送したわけじゃないと思うんだけどな?

夜 40 分ぐらいのウォーキングをマスクを外してしてきたら、帰り着いた頃にじんわり感じる鼻の痛み... もう花粉の季節じゃないと思うんだが... いや、イネ科かぁ?

最近は歩くときはまたプーマのひも靴を履いている。 もう 1 年半ぐらい使っていて内側が痛んでいるけど、やっぱり紐を締めると歩きやすさが全然違う。 整形外科に行く時はリハビリテーションのベッドに寝るのに靴を脱ぐのが楽なように面ファスナーのを履いている。 面ファスナーはいくら引っ張ってつけてもゆるみがあって、たくさん歩くのには向いていないが、脱いだり履いたりするのに全然時間が掛からないのが良い。

テレビでやってた映画『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(原題: Indiana Jones and the Temple of Doom)。 1984 年のアメリカ映画。 舞台は上海、1935 年。 いろいろ変な食べ物が出てくるけどどこまで本当なのかわからないw やっぱりコンピューターグラフィックスもない時代に合成だかミニチュア撮影だかわからないけどいろいろ凝ったことをしている。

2023/05/26 のコメントを読む・書く


27 (土)

%1 どようび

晴れ。 のんびりゴロゴロ。

なんか来週は雨続きっぽいので、今日か明日バイクを動かしてバッテリーを充電しておこうと思って結局今日夕方に動かした。 前の NC750X でもよく使った、よみうりランドの前を通って帰るだけのシンプルルート。 一時期やたら込んでいる時もあったけど、今日は普通な感じだった。 やっぱり、NC750X と比べるととても楽という感じがするんだけど、これは車重もだけど、MT だからってのがデカいかな... 駐車場でゆっくり動かす時の安心感がすごい。 NC750X も MT を選んでいたらもうちょっと長く乗っていたかもねぇ。 でも大型の MT は 1 速が速いから渋滞つらいしな...

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 9 話。 練習試合の後。 ついに上杉和也の名が。 しかも記憶喪失の原田の口から。 そして紅白試合。 負けた側がラーメンをおごるw 申告敬遠、いちいち解説がおもしろい。

さくらのクラウドシェル | さくらインターネット

おととい見かけた新サービス。 ちょっと触ってみると、さくらインターネットが持つ Linux KVM を用いた仮想マシンの上に何らかの container をのっけているような雰囲気。 というのはデバイスとして virtio がいくつかあるので、何らかの仮想マシンを使っているのは間違いなさそうで、さくらインターネットと言えばだいぶ前に Linux KVM を用いた VPS を始めていたからたぶんそれじゃないかな。 んで container を使っているのはまぁ想像なんだけど、overlayfs っていうのが見えるのでたぶんそうなんじゃないかな。 ログインしない場合インターネットにはつながらないので文字ベースでの入出力のみだ。 そんなの何に使うんだ、って感じだが、簡単なコードならクリップボード経由で入れられそうだし、それでちょっとした計算ぐらいならさせられるのかも知れない。 まぁでも、どういう用途で役に立つのかはよくわからない。 今のところ、単に web ブラウザーの中で Ubuntu 環境が開くのがおもしろいなというだけ。

2023/05/27 のコメントを読む・書く


28 (日)

%1 渋谷・鹿児島おはら祭の日

4 年ぶり。 スクーターで行った。 山手通りに入るべきだったらしいのを環七通りに入り、行きたかった方向の井の頭通りに曲がる交差点を通過し、適当に渋谷の案内に向かって曲がって念のため地図をチェックしたら代々木公園じゃなくて渋谷駅の南側に向かっているじゃないか... しかも込んでいる... おいおい... そんなわけで山手通りで東大の方向にちょっと戻って、代々木公園方向に曲がって、NHK ホールの方向に曲がって、NHK ホールの目の前のバイク駐車場へ。 前によく使っていた小さな公園のバイク駐車場はここ数年の間に消滅したらしい。

例によってボランティア担当。 ヤマダ電機の前で。 4 年前と比べてしまうとさほど変わらないにぎやかさ。 どっかの連でクラスターが生まれても不思議はな... ま、それはいいや。 母校の連はなんと鹿児島市長賞を受賞! 初めてでは!

なんか楽だったなと思ったけど、ウォーキングやり出したのがパンデミック入ってからだっけな。 4 年前より下半身が鍛えられているに違いないw

今回打ち上げには不参加、明るいうちに帰宅。 帰りは参宮橋という駅のそばを通って国道 20 号へ。 参宮橋ってどこやねんと思ったが、国道 20 号に出てくるところで、ああこの首都高の分岐みたいになっているところかと。 へぇぇぇ。 首都高の代々木出入口というのも近かったが、これは入口は上り方向へ・出口は下り方向からのみらしい。 中央道に向かっていて渋滞いやだなってなって降りるのには使えそう? といっても 20 号の方向には出ないから面倒なやつだな。 それと東八道路に抜けるのに久しぶりにブックオフ前を通る旧道に行ってみた。 以前と違って空いているのでこれはこれで快適さがある。 道が狭いので車だとあれだけど、二輪ならありかも。

%2 にちようび

晴れ。

バイク用耳栓をスクーターで使ったらどうか? 確かに静かになってすごくいいんだけど (スクーターには風防もない・つけていないので特に効果が高く感じられる)、ただアイドリングの音が耳を圧迫するような感じに変化してしまうのはいまいちだった。

F1 モナコ GP 予選は今朝見た。 ポールポジションはおおかたの予想通りだけど、順位変動が多くけっこう盛り上がる予選展開だった。

F2 モナコの sprint race は岩佐が運を手に入れて優勝。 普通に 2 番手スタートで 2 位が取れる展開だったが、まさかのトップにトラブルで優勝。 Feature race は赤旗中断も含む荒れる展開で岩佐は 10 位。

F1 モナコ GP 決勝。 下位スタートがガチャガチャしすぎ... ペレスもストロールも自爆しているし... チャンピオン経験者がスムーズなレースを淡々と進めているのと対照的だ。 途中で雨が来て大混乱だったが、大方の予想通りフェルスタッペン勝っちゃったな。

2023/05/28 のコメントを読む・書く


29 (月)

%1 げつようび

曇り時々雨なのか、雨時々曇りなのか、お昼を買いに出た時は雨は降っていなかった。 週間予報を見ても、当初の予報に比べると少し雨の予報が減っているみたいだ。

InterFM。 13:30 からのレコレールを聞いていると、14:00 に the radio show must go on みたいな音声が流れるんだが、これ 3 月までやっていた Seasoning の時から同じなのだ。 つまりどうやら JFN でなく局側で入れている部分らしい。 時報やらジングルやら入れる局もあるんだろう。 んで、それを聞くとなんとなく Seasoning が始まってしまいそうな感覚になってしまう... そんなにお気に入り番組ってわけでもなかったけど何となくで結構聞いていたんだなぁ。 15:00 にも何かあると思うけど、14:40 ぐらいからラジオショッピングが始まった瞬間に他のチャネルに変えてしまうので、だいたい 15:00 時点ではまだ InterFM に戻ってきていないという。

きのうの F1 モナコ GP は、雨の影響でいろんなドライバーのいろんなプチトラブルがあって、振り返り記事も楽しい感じになっている。 1 位のフェルスタッペンもドライタイヤで粘っていた時に滑って壁にぶつけている。 2 位のアロンソは雨が降り出してからドライタイヤへの交換で賭けて、雨用タイヤへの交換で再度ピットインすることになったが、あの雨の中のドライタイヤでもスピンなどのミスはなく、後続との差が大きかったため 2 位はキープできた。 3 位のオコンは序盤にサインツに追突されるなどがあったものの、最後はハミルトンをミスなく抑えきった。 4 位のハミルトンは特に目立った何かはなかったがミスなく表彰台のすぐ次にいられたんだからさすがは 7 回チャンピオンだ。 5 位のラッセルは、コースアウトからの復帰時に接触があり、復帰方法が危険だったと判断されペナルティを受けた上、前のハミルトンと順位を入れ替えてオコンにアタックさせてくれと無線で懇願している割にはハミルトンとの差をつめていけないのがウケた。 その後どんどん離されていたし。 フェラーリは 6 位と 8 位、雨で準備を落としたチーム。 アルピーヌは 3 位ともう一台が 7 位。 9 位と 10 位は雨で息を吹き返したマクラーレン。 角田はブレーキ不調とコースアウトで 15 位。 ブレーキが冷えたか何かわからないが雨ではどうにもならなかったようだ。 終盤ペースが戻ってきた時はコースが乾き始めていたので。 デフリースが初めて角田を上回った。 アストンマーチンはアロンソが 2 位なのにストロールはリタイア、モナコ名物のめちゃくちゃ急なコーナーで曲がりきれずに壁にぶつけてサスペンションを壊して終了だったが、安全なところに止められたようでセーフティカーは出なかった。 ルーキーのサージェントはやはり曲がりきれなかった周があったものの、冷静に停止してリバースギヤを使って復帰するなど、ストロールより賢い感じがする。 レッドブルはフェルスタッペンが 1 位なのにペレスは 16 位、この人は予選でクラッシュした上、決勝でもかなりいろいろとやらかしていた。 モナコは我慢が大事...

奨学金の返還、今回を入れて残り 4 回の予定。 今回 32 回目、毎回新生銀行 (SBI 新生銀行) からの振り込みで、よく忘れずにやってきたもんだ。 で、その SBI 新生銀行が、長いことセキュリティカードでの追加認証 (セキュリティカードに記載された表から文字をピックアップして入力) を、以前はログイン時に、最近は振り込み時にやってきていたのが、ついにきのう終了したんだそうで。 それで「電話認証」に変わっていて、自宅の電話番号になっていたもんだから、自宅にいないと振り込みできないんだなw しかも音声聞きながら入力するの面倒くさいw セキュリティカードの表は、暗号化したテキストファイルに保存しておいて、そこから取り出すシェルスクリプトを作って使っていたので、リモートログインさえできればどこからでも使えて便利だった。

ピザ。 市販の冷蔵ピザの調理を、オーブンレンジの両面グリル機能でなく、オーブン機能を使ってやってみたら、意外とおいしく焼けた。 ちょっとチーズの伸びが物足りないものの、焦げ目の付き方や、ふちの硬さは良い感じ。 ただ 250 度で予熱するのに 15 分ぐらい? かかり、その後の調理は 5〜7 分のところ 6 分半ぐらいで良さそうだったが結構時間が掛かるし、調理後のオーブンレンジはしばらく冷却ファンが回りっぱなしになる。

2023/05/29 のコメントを読む・書く


30 (火)

%1 かようび

晴れ。

夜バイクでコストコに行った。 今日は店内比較的空いていたなぁ。 400X の燃費の良さはやっぱり往復 30km ぐらい走るとはっきり現れてくる感じかな。 ランド坂往復程度だとそんなに距離がないせいか燃費があまり良くない。 後ろに少し重みがある飲み物を積んでやや上り坂の信号待ちで停車する時にごく低速でのふらつきを大きく感じた。 バネ下が軽いのも関係あるのか? 知らないけど、なんかそういう特性があるんだろうな。 スクーターもやたら後ろが重くて変なバランスだし、二輪車はけっこう車種によって癖があるものかも知れない。

テレビアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』。 8 話。 製作になんと「BS フジ」って入っている。 よみうりテレビで配信されているんだけど... ま、いいか。 本編。 かわいすぎる魔女役。 浴衣で中学の文化祭をのぞきに行く小学生カップル。 (自分の時は中学校のは「学芸発表会」だったはず。) 運動会の前に骨折。

テレビアニメ『「鬼滅の刃」 刀鍛冶の里編』。 8 話。 美しいロングヘアの無一郎の過去、双子の兄の有一郎の記憶。 鬼殺隊に入る前に鬼をやっつけてんだ、すげぇな。 今回の鬼滅の刃、3 話ぐらいからここまでに 10 分ぐらいしか時が進んでいないのでは?w

2023/05/30 のコメントを読む・書く


31 (水)

%1 すいようび

晴れ。

夜、ちょっとソフトクリームを食べるついででウォーキングと思ったら、ポケモン GO が捗ってしまい、1 日 200 匹捕まえるのミッションを達成すべく 2 時間以上・1 万歩以上のウォーキングになった。 ま、いいか。 今日は晴れていたし、気温もちょうどよくて快適だった。

Rakuten Hand は有機 EL ディスプレイなんだけど、ウォーキングで使っていて、何気なく振ってみたら画面がとびとびに見えて (特に表示に変化のない通知の部分も)、これはつまり非常に高速に点滅しているんだな? 動画再生時に残像が見えるのを防ぐためだろうか。 こんな小さなディスプレイに動画性能なんか期待していないけど、意外とよくできているんだな。 映画館のディジタル上映もそうしてほしいんだけど。

2023/05/31 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2023 年 5 月)

Hideki EIRAKU