/var/log/hdk.log

2020 年 3 月中旬

prev, this, next


10 (火)

%1 かようび

雨だったのでバスで出勤。 こないだは空いていたけど、今日は車いすのお客さんもいてそこそこな混み具合だった。

夜は鉄道が人身事故の影響で運転見合わせ。 まぁ普段から混雑する路線なので乗る気はなかったものの、必然的に 1 駅歩くことになった。

%2 株価

朝は、バスの中で途中まで株価とにらめっこ、信用売りを追加して、2 銘柄で合計 500 万円ぐらいの建代金となった。 そして... 職場に到着した頃、気配値の不穏な動きと上昇を続ける株価に気づき、以前流行った「日銀砲」という言葉が頭をよぎり、サクッと全部返済買いしたところ、その後もさらに上がっていった。 (今日のところは) セーフ!

そして、アメリカ合衆国大統領の景気対策のニュース、夜になるとダウ平均株価も上がっているとのニュース、このパターンは明日も上がるやつかな? セーフ!?

なお現物はちゃんと見ていないけどここ 1 か月でたぶん数百万円ぐらい溶けたので、500 万円ぽっちの信用取引でちまちま稼いだところでさすがにその損失が消えはしない。 政府の動きが鈍いのを見て今回の件を予測して、早くに売りを仕掛けられていた人は大正解。 まぁ今回みたいな短期のギャンブル的なのはともかくとして、長期で持つ現物はいちいち一喜一憂すんなって話ではある。 といいつつ、そろそろ株主優待だよなと思って買い増しした株もあるw

2020/03/10 のコメントを読む・書く


11 (水)

%1 すいようび

晴れ、昼は暖かかったが、夜になったら急に北風ぴーぷーになって、気温の割に寒くなってきた。

今日の株価はというと、下がった。 きのう買ったからこれである。

%2 NILFS

NILFS のバグの件、linux-nilfs メーリングリストのアーカイブを見ると、新たな投稿があった。

'Re: null pointer dereferenced with Ubuntu kernel 4.15' - MARC

たぶん先月の内容と同じだと思うんだけど、やっぱなおってないんだな。 でも mkfs しなおすと mount できるというのか。 まぁ、しないけど。

2020/03/11 のコメントを読む・書く


12 (木)

%1 新型ウイルス関連

今週末は Formula One 開幕戦の Australian GP の日だが... 世界は新型ウイルスの騒ぎで、第 4 戦の Chinese GP は延期に、第 2 戦の Bahrain GP は無観客レースが決定。 開幕戦は無事に開催されるのかと思ったら、まさかのマクラーレンが参戦とりやめ決定。 理由は、オーストラリアに到着したチームスタッフの一人に発熱症状があり、新型コロナウイルスの検査を受けた結果陽性になってしまったからだと。 マジか。 イタリアンチームのスクーデリアフェラーリとスクーデリアアルファタウリが無事なのに (といってもイタリアの危険地域にいるスタッフに自宅待機をさせるなどしているそうだが)、そしてイタリアンタイヤメーカーのピレリも無事なのに、まさかイギリスのチームでねぇ... 今年のマクラーレンは中断グループの中ではそこそこ強そうなだけに、開幕戦で見られないのは少々残念であるが、何とかレースは開催されてほしいな。

そしてアメリカ合衆国の俳優トムハンクスとその配偶者も、このタイミングで偶然オーストラリアで体調不良で新型コロナウイルスの検査を受け、陽性になったというニュースである。 トムハンクスは糖尿病だそうで心配である。

%2

株取引には指値 (値段指定) や成行 (値段指定無し) の他に、逆指値というオプションがあり、これは株価が指定の値段に到達するまで発注しないという機能である。 この機能、あんまり使っていなかったんだけど、信用取引の損切り用には良いものかも知れない。 デイトレーダーじゃないので、市場が開いている時間中自分の目でずっと見張っておくことはできない。 なので、諦める株価を決めて、自動的に返済できるようにしておくのは良いのかも。 あるいは... 信用取引なので、売りと買いを両方持つことも可能か。

寄付指値、引指値など使ったことがない注文方法がいくつかある。 説明を読んでみるとさほど難しいものではないが、まぁ、あまり使わないものかも。 他にも指値と逆指値を同時にセットする OCO 注文というものもあるらしい。 最初に指値で発注しておいて、逆指値の条件を満たすと最初の発注を自動的に訂正してくれるんだと。 へぇ。

2020/03/12 のコメントを読む・書く


13 (金)

%1 きんようび

きょうもすさまじい株価変動だった。 手持ち現物資産評価額の前日比が昼間マイナス百万を突破していたのはインパクトがあった。

きょうもすさまじい花粉を感じた。 関東もヒノキ花粉が飛び始めるらしい。

Formula One の開幕戦の中止は今朝発表された。 オーストラリアなので現地時間も大差ない。 今朝だ。 予想はしていた。 寂しいが仕方がない。

夜になって Bahrain と Vietnam も延期が決定した。 Chinese はすでに延期が確定しているので少なくとも 5 月に入るまではシーズンは始まらない。 5 月末にシーズン開始という話も出ている。

なおオーストラリアの Australian Grand Prix Corporation CEO Andrew Westacott のビデオが Formula 1 の Twitter アカウントに出ていて、オーストラリア英語訛りが興味深かった。 あらゆる A (ei) の音が違うし (today の発音が違うなどでまぁ有名な話ではある)、health が変なふうに聞こえる、と思ったら、なにやら th が f の音になる場合が、イギリス英語でもあるらしい。 healf になっちゃっているんだな。 確かに th も f も発音の仕方としては似ているのだろうが、実際のところ自分の耳にはそれらがぜんぜん違う音に聞こえてしまうんだな。 ネイティブスピーカーが似た音だというのなら、自分の頭は違う何かを元にそれらの音の違いを判断してしまっているのだろう。

テレビでやってた映画『トイ・ストーリー 2』(原題: Toy Story 2)。 1999 年のアメリカ映画。 先々週の前作の続きで、ピクサーアニメーション。 もう完全にバレまくっているだろというレベルで、おもちゃが自らの意志で移動しまくっている。 ロードコーンに隠れて大通りを渡り、閉店後のおもちゃ屋の自動ドアを開け、車の運転すらしている。 CLOSED の日本語訳、閉店、がちゃんと漢字で出ていたが、場面が変わると CLOSED だった。 やや詰めが甘い。

2020/03/13 のコメントを読む・書く


14 (土)

%1 どようび

雨。 軽い気持ちで宇都宮に餃子を食べに行った。 久しぶりにみんみん本店。 本店は 7 年前以来だ。 雨だし空いているかなと思ったが、ちゃんと繁盛していた。 雨だからか待機列は向かいの駐車場の屋根下。 真岡店と違って回転が速い。 ダブル・水・ライス。 ウマー。

それから宇都宮からつくばまで行ってコストコに寄った。 コストコって基本どこもほぼ同じ品揃えだな。 多摩境は幕張とつくばにある巨大冷蔵室みたいなのがない気がするけど、それ以外は違いが感じられない。

そして谷和原まで行って帰ったんだけど、途中で雪が降り出して驚いた。 栃木県北部が雪というのはラジオで言っていたけど、そりゃスキー場があるような山だし、宇都宮あたりは平野部なのでまったく雪の心配はしていなかったんだけど、まさか三郷あたりで雪がちらつき始めて、首都高でどさどさ降られるとはね。

%2 道のり

宇都宮へは中央道から首都高経由で東北道へ。 やっぱり東北道は常磐道よりちょっと渋滞が起きやすそうな感じが。 なお 3 車線の真ん中を左の方向指示器をつけたままでふらつきながら 70km/h で走るトラックには皆とまどっていた。 佐野サービスエリアで休憩。 去年ストライキ騒動で話題になったサービスエリアである。 鹿沼 IC で下りて Google Maps のナビゲーションで。

つくばへは Google Maps のナビゲーションで一般道経由。 例によって地元民ルートをばんばん案内された。 国道 4 号線をサーっと走った後、また裏道を通されて、国道 294 号線、景色が懐かしい。 何度か通ったなぁ、この道。 そして石下まで行くのかと思いきや、また裏道を通されて、ぐにゃぐにゃと抜けて平塚線の西側のところに出た。 すさまじい地元民ルートだ。

谷和原へは記憶を頼りに見慣れたルート。 高速に乗って、三郷で外環は渋滞情報が出ていたので首都高へ。 それで C2 内回りも C1 箱崎までの間にも渋滞情報があり、渋滞嫌だなと思ってまっすぐ C2 外回り、湾岸線に出て、レインボーブリッジ経由で C1 外回り。 ここまで渋滞無し。 ここで中央道方面は 8km 渋滞、東名道方面は 3km 渋滞の情報を見て後者を選択。 確かに用賀までは早かったかも知れないが、その先一般道もかなり渋滞していて、結果としては早くはなかったw

宇都宮まで 150km ちょっと。 鹿児島市内から八代まで 140km ちょっとくらい。 ちょっと昼飯を食べに行くにはやや遠い距離。 でもつくばから宇都宮まで 70km くらい。 鹿児島市内から出水まで 70km ちょっと。 近い?

%3 給油

133 円/l。 燃費計算 21.3km/l。 燃費表示 19.8km/l。

2020/03/14 のコメントを読む・書く


15 (日)

%1 にちようび

バイクを点検で預けた。 なんと、自賠責保険が今日の正午まで! バイク屋さんに行く前にディスカウントショップに寄って、それからバイク屋さんに行って、自賠責保険の残りは 1 時間半ほどだったか。 セーフ。 ま、ディスカウントショップからなら最悪押して行っても問題ない距離だし、自宅で保険切れなら先にスクーターで行って保険更新という手もあった。

で、ディスカウントショップで買ったのは単三アルカリ乾電池、4 本 79 円 (税別)w あの Atari Portfolio の電池、たぶん 12 月に交換してから交換していなかった気がするのが、やっと電池切れの表示が出たので、交換用に。 最近あんまり触っていなかったとはいえ、3 か月持つってすごいな。 しかも電池交換してもメモリーが消えないどころか CPU の状態まで残っている。 メモリー容量が今と比べて遙かに小さい上にスタティック RAM だからこそできたことなんだろうけど、あっ、そういえば PowerBook G4 はスリープのままでバッテリー交換が可能だったな。 でも乾電池でこれができるの、なんかインパクトがあるなぁ。

ビックカメラに行って、カメラ用の三脚を買った。 前の三脚を壊して、似たようなやつでもよかったがもう少し頑丈そうなものがいいかなと、でもそんなにお金をかける気もなく、よさそうな価格帯のものを店頭で手にとって触ってみた。 足の固定がパタッと挟むタイプとねじタイプがあって、安いのはだいたいパタッというほうだ。 見た目でよさそうと思ったもののひとつを触ってみたところ、パタッと挟むところが硬くて指が痛かった。 フーン。 それで、別の SLIK GX 6400 LE を手にとってみたら、指が痛くない。 立ててみたらそれなりにしっかりしていそうだし、まぁこれでいいだろ、と購入。

TVer でテレビドラマが大量に見られるようになっている。 新型ウイルス騒ぎの影響か。 『逃げるは恥だが役に立つ』の 1〜4 話が出ていたので、うっかり見てみた。 古田新太って俳優、去年のテレビドラマ『俺のスカート、どこ行った?』の主演の人だな。

2020/03/15 のコメントを読む・書く


16 (月)

%1 げつようび

来月の健康診断の申し込み完了した。 リロードすると最初の入力からやり直しになる微妙なインターフェイスにもやもやしつつ、開始時刻にサクッと予約成功した。 なんだ簡単じゃん、と思っていたが、夜になってから見てみたところ胃内視鏡は一足先に空きがなくなったようだな。 へー。 胃部 X 線は空きあり。 これが人気の差か。

そうそう、トイレットペーパーはおとといつくばのコストコでも大量に山積みにされているのを見たが、コストコらしく外国製品が主で使用感がわからないのでそれには手を出さず、帰ってきたら近所のスーパーにもいつものトイレットペーパーが入荷されていたので、切れる前に無事購入できた。 ティシューもあったしやはり紙類は比較的普通に生産されていることがわかる。

マスクについては某所のイトーヨーカドーにすげぇ長い行列ができているのを数回見かけている。 ぱっと見なんの行列だかわからないけど、どうやらマスクらしい。 本日はマスクの入荷はございません的な立て札が出ている時には行列無し。 マスクはまだ手元に少なくとも 100 枚ぐらいはあるはずだけど、こうも入手困難だとなんかだいぶ減ってきたような気がしてしまうよね。 まぁ、花粉の季節を乗り切れば...

2020/03/16 のコメントを読む・書く


17 (火)

%1 かようび

クソ寒い朝に泌尿器科。 尿検査結果は前回と同じで細菌も比重も問題ありで困ったものだ。 もう一度培養検査してみるということと、抗生剤が別の毎食後 4 日分タイプのファロム錠に変更になったのと、期間が長めに。 何しろ症状も改善していないんだから本当に困ったものである。

TVer のドラマのところを何となく眺めていたら、非常に有名な『東京ラブストーリー』を発見したので、第 1 を見てみた。 1991 年のテレビドラマ。 鈴木保奈美と織田裕二主演。 鈴木保奈美はよくわからないんだけど織田裕二は本当に若く見える。 同じく若い頃の江口洋介、千堂あきほ、それに中山秀征や西岡徳馬も出ている。 主題歌は小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」、1991 年当時、このドラマを視聴した記憶はないが、この曲はあとで何度も聞いたのでわかる。 バブル崩壊前かし始めかぐらいの頃のドラマなので、中身も景気がいい。 ページャーはともかく、社用車の自動車電話と、携帯電話まで登場するのは、まだ世の中にディジタル方式の携帯電話が登場する前であることを考えれば、相当な経費がかかっていたに違いない。 まぁ個人間は公衆電話と固定電話、それに手書きの電話帳というのが何とも時代を感じる。 服が 10 万円もしちゃったみたいなせりふ... 30 年近く前のドラマに出てくるせりふの金額が未だに通用するのである。 ふとそんな異常な事実に気づいて現実に引き戻される。 デフレーションになるくらいなら、バブル景気のほうがよかったね。 たぶん中国は、日本を反面教師にバブルをはじけさせない作戦でいこうとしていると思うけど、今回のウイルス騒ぎで世界中がごちゃごちゃになってしまった。 あ、話がそれた。 若い頃の織田裕二も思ったより良い演技をしているように見えた。 ちょっと奥手というか鈍感というか、その雰囲気が本当に顔にあらわれていた感じがした。

今朝は気温一桁台前半で本当に寒かったが、明日からは妙に暖かい日が続くらしい。 ほーん。 そして花粉飛散量もあさってあたりから増える予報になっている。 やめて!

最近は食事を良く噛んで食べるのがいいのではと思い直して、変な話だけど、スマートフォンをいじりながら夕食を食べるようにしてみている。 口に食べ物を入れて、それを噛みながらスマートフォンをいじる、これを繰り返すことで必然的に食事のペースが落ちる。 まぁスマートフォンでなくても何でもいいんだけど、ようするに何もないと、さっさと食事をすませて次のことをしたいという欲求に負けてしまうわけだな...

2020/03/17 のコメントを読む・書く


18 (水)

%1 整形外科

1 月にやらかした怪我が微妙に治りきらないので整形外科で診てもらった。 X 線写真で骨に異常はなし。 突き指などで元の状態より太くなって回復することはよくあることらしく、ヘパリン類似物質油性クリーム 0.3% 「日医工」なる薬を処方された。 やけど跡などもこれで対処するみたいな話だった。

骨が大丈夫だった点は良かった。 未だ骨折は未経験。

%2 新型ウイルス

東京都は新型ウイルスの感染が確認された人の住所を公表していない (と思う)。 しかし勤務先は出ている場合がある。 最近見たのは調布市役所の職員。 なんか近いぞ? イタリア旅行から帰ってきてから発覚で、出勤はしていなかったとのことなので、調布市内の感染の心配はあまりなさそう。

あと、病院側の情報が出ている場合がある。 最近見たのは杏林大学医学部付属病院。 それって三鷹市? これも近いぞ? 悪化して肺炎になった患者が 2 月に受診していたらしい。 ほー。

2020/03/18 のコメントを読む・書く


19 (木)

%1 バス

今朝のバスは車いす利用者が 2 人いたしそこそこお客さんは乗っていたように思う。 時間帯的に通勤の人は少ないのかもな。

今朝の運転手さんはとてもがたいが良く、サングラスをかけていて、とても安心感 (?) のあるバスであった。 スピーカーから運転手さんの声が聞こえたのは「終点で〜す」だけという、O バスらしいといえばらしい。 終点のバスロータリーでお客さんを降ろす間に、バスロータリーにいる誘導の人と運転手さんが雑談をするのもよく見る光景である。

バス会社によっては明らかに過剰な (交通の流れを乱すような) スピード規制や安全確認をしているところがあるし、サングラスを禁止したり、マスクを禁止したりと、このご時世にまったくもって意味不明な規制をしているバス会社さえあるみたいだが、O バスはそういうところがなく、楽しそうに仕事をされている運転手さんを見るのは乗客としても気持ちがいい。

%2 HTML

このページで、リンクのハッシュに合わせてハイライト表示をするのに JavaScript でゴリっと書いていたが、リンクを踏んだときにハイライトを変更するのに onclick を使っていたら、ブラウザーの戻る/進む機能を使って同じページ内を移動した時に、ハイライトが変更されない問題があったのに気づきつつ 10 年近く放置していたんだけど、やっと調べた。 Body タグの onload だと読み込まれた時なので、戻る/進む機能では発動しない。 Body タグの onpageshow も、同じページ内の戻る/進む機能では発動しない。 で、なんと onhashchange というのがあって、これがまさにハッシュが変化した時に実行されるやつだ。 これを使えばリンクの onclick は不要で、戻る/進む機能も含めて素直に処理できる。 知らなかった。

まぁ、昔はなかった機能のようで、例えば Mozilla Firefox だとバージョン 3.6 以降、Microsoft Internet Explorer だとバージョン 8 以降となっている。 けどまぁ、先日延長サポートが終了した Microsoft Windows 7 に標準で入っていたのがその Internet Explorer 8 なので、未サポート環境のことを気にする必要はなさそうだ。

2020/03/19 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2020 年 3 月中旬)

Hideki EIRAKU