/var/log/hdk.log

2023 年 9 月中旬

prev, this, next


10 (日)

%1 にちようび

晴れ。 暑い日。

おとといの台風で、多摩地区の雨はそんなにひどくならなかったが、千葉県、茨城県、福島県にはひどい雨が降ったらしい... 日立市役所が水に浸かって地下の電源設備が故障してしまったということで、きのうの夕方には復旧できたそうでそれは良かったけれども、2015 年に常総市役所が水に浸かったのを思い出してしまった。 地下に電源設備を置いて大丈夫かというのは、浸水可能性を想定すべきだよねぇ。 それこそ府中市役所なんかは、海からは 10km 以上離れていて、多摩川の堤防の高さから見てもかなり高い位置にあるので、もし多摩川の氾濫であそこまで水が来たら、低い地域ではとんでもない数の床上浸水、いや、家が流されるぐらいの事態になっているだろうし、そこまでは想定しなくていいんじゃないかな、的な。 お隣の調布市役所はというと、ハザードマップを信じれば、多摩川の浸水想定区域 0.5m 未満にギリギリ入っているらしい。 このあたりには野川っていう小さな川もあって、それもハザードマップでは氾濫の可能性が想定されている。 日立市役所はというと、ハザードマップでは今回の川の氾濫は想定されていなかったのね。 ありゃりゃ。 川の合流地点とのことで、後から思えば氾濫のおそれがあったということなんだろうけど。 常総市は 2015 年の経験をふまえてハザードマップを更新しているようだけど、2015 年当時のハザードマップでも市役所が浸水想定エリアにあったのか...

テレビアニメ『名探偵コナン』の「喫茶店トラック乱入事件」はなくて、2001 年の「謎めいた乗客 (前編)」の回ににワープしたw オープニングは愛内里菜の曲とコナンのパラパラか? 黒い組織絡みの話がピックアップされているんだな。 何度か見た記憶がある、バスジャックの回だった。

テレビアニメ『エンジェル・ハート』9 話。 新宿バトル終結。 本人が記憶していない本名は親の口から。

2023/09/10 のコメントを読む・書く


11 (月)

%1 げつようび

晴れ。 久しぶりに一日出社してみた。 無料駐輪場の原付スペースは最後の 1 台近い状態だった。 線が引かれていないのでどこか無理すればもっと入ったかも知れないけど、なかなかね。

パソコンのバックアップには NILFS2 に転送してスナップショットを撮るというのを繰り返してきた。 それで空き容量が 10% 以下になり、 nilfs_cleanerd が走って空き容量が増える、はずだったけど、一晩置いても増えなかった。 あれれ? と思ったけど、そうだ、理屈はこうだ。 最初の頃は rsync のオプションで確か日付比較を信じずに中身の比較をするか何かにしていて、その時なぜか知らないけどやたら NILFS2 のチェックポイントが大量に生成されていた。 途中でそのオプションを外し、それ以降は極端にチェックポイントが増えることもなくなった。 しかし、そうやって毎回スナップショットを作りながら履歴が増えていった結果、いくらチェックポイントを整理しても空きができなくなったんだな。 なので古いスナップショットをチェックポイントに変えた上で、次回 nilfs_cleanerd が走ればそれが破棄されて空きができるだろう...

テレビアニメ『AI の遺電子』。 久しぶり。 8 話。 バレンタインデー。 ホワイトデー。 手作り。 ヒューマノイドの恋愛感情を調整。

テレビアニメ『呪術廻戦』。 31 話。 ロボットのやつの戦い。 あれ? ロボットアニメだったっけ? そして渋谷のハロウィンへ。 JR じゃなくて JL になっているw

テレビアニメ『るろうに剣心 ―明治剣客浪漫譚―』2023 年版。 10 話。 対かんりゅう - 対おにわばんしゅう。 このアニメは 22 分 50 秒、『呪術廻戦』などと同じいわゆる 30 分アニメ枠だと思うけど、なんかやたら早くエンディングに到達する気がするのは、ニコニコ動画の配信に広告がないからだろうか? なおニコニコ動画ではフルスクリーンボタンでフルスクリーンにならないので、さらに F11 キーを押してフルスクリーンにする必要がある。

テレビアニメ『シティーハンター 2』、49 話で、オープニング曲のタイトル・歌詞に出てくるセイラというキャラクターと、オープニングでも出てくるミニでバズーカから逃げ回るシーンがついに登場だ。 まぁ、49 話だからね、週一で放送されていたならそろそろまた 1 年分なのだ。 50 話のクライマックスに Get Wild なのはおもしろいな。

2023/09/11 のコメントを読む・書く


12 (火)

%1 かようび

晴れ。 暑い日。

ワクチン接種の予約、日付が変わったらすぐに、って作戦は、サイト側の更新がされておらず 20 日以降の予約が取れなかったため失敗。 一部クリニックの専用予約サイトがあるところで予約できそうなところもあったが、自宅から遠い上に診察券を作りますってなかなか面倒なやつだなと思ってスキップ。 それで、朝起きてから見ていたら、8:55 になってやっと、割と近いクリニックの専用予約サイトの 20 日以降の予約が取れるようになったので、予約した。 診察券を作ることになるのかはわからんが、まぁ近いし。 自治体のサイトのほうは 8:55 でもまだのようであった。 そして予約が取れたクリニックは、夜に見たらなぜか 19 日までの現行ワクチンも含めて予約が全部埋まっていた。 20 日以降はともかく、今朝までずっとあいていた 19 日までの分もなんて、な、なんで?w 後から、あー曜日によって午前だけの日があったのかー、別の日のほうが良かったかー? なんて思ったけどまぁいいや。 たいていのクリニックは日曜と祝日は休みで、今年は秋分の日が土曜日にあたっていることもあって、早くにするなら平日しかないんだよな。

なお自治体の集団接種会場は来月と 12 月なので個別接種のほうが早い。 お隣小金井市は逆に個別接種が少し遅れて 9 月 25 日開始で、集団接種会場が 9 月 20 日開始らしいが、集団接種は基本週末みたいなとびとび運用っぽい。 というかお隣小金井市は接種券が今発送らしいし、高齢者は先に予約開始しているが 65 歳未満の予約開始は 15 日からだって。 相変わらず自治体による差が大きい。

接種券は 4 回目の日付やメーカーがアスタリスクになっていたので、前回の接種記録も持っていく必要があるようだ。 3 回目の接種券がそうだったんだよな。 1〜3 回は自衛隊の会場だったが、4 回目の接種券にはちゃんと 1〜3 回目の記録が印字されていた。 じゃあデータがないか、っていうとそうじゃなくて、自治体の予約サイトに接種券番号などを入れてログインすると、ちゃんと 4 回目の情報が出てくる。 そもそもうちの自治体の場合は 4 回目の接種を受けた記録がないなら 5 回目の接種券は送られてこないしな。 そして予定通り今月接種を受けたら、年度内に 6 回目の接種券も届くのかも知れないな。

テレビアニメ『エンジェル・ハート』10 話。 新宿バトルの後。 反射的に飛び出す 100t ハンマーの記憶w 冴羽獠は『シティーハンター』のほうがイケメンだと思うし、冴子も『シティーハンター』のほうが美人に見えるけど、まぁなんか見ているとグラスハートも美人に見えてくる。 11 話。 名前を伝える回。 微妙に嘘ついているけど?w そして親子関係は秘密なままの親子の新宿観光。 プリント倶楽部。 12 話。 葬儀、というか、散骨。 父の双子の兄弟話。 そして香の部屋へ。 13 話。 騒ぐ冴子w 獠の人間ドック。 移植の適合性。 豪華な伝言板の寄付w

テレビアニメ『シティーハンター 2』51 話は、香が聞きにいった占いと、獠と海坊主の言い合いをを中心にした振り返り回だった。

テレビドラマ『18/40 〜ふたりなら夢も恋も〜』。 そういえば、「18/40」はエイティーンフォーティーと読むらしい。 知るかw 10 話、最終回。 上司 (40) と主人公 (18) の共同生活の終わりが近づき、主人公 (18) の大学の先輩は婚約者を振り、上司 (40) 宅でみんなで食事、上司 (40) が出身地に戻るか? 主人公 (18) の恋の行方。 主人公 (18) の母と上司 (40) は実は社会人で大学で同じ講義を受けていた。 展示会、上司 (40) の退職、主人公 (18) の恋の進展、上司 (40) の恋の進展。 引っ越し。 結婚式。 5 年後。

2023/09/12 のコメントを読む・書く


13 (水)

%1 すいようび

晴れ。 暑い日。

2 週間ぶり整形外科。 行くときになんか道の真ん中にパトカーが駐まっているなぁと思ったら、その先に消防車が大量にいて、交通規制のようで... 帰りは通れたが消防車はまだいて。 あとで調べたらどうも火事があったらしい。

ベッドのシーツ類を洗濯した時は面倒だから浴室乾燥機で乾かしているんだけど、あれ意外とちゃんと風があたらなくて、なかなか乾かないということがあった。 それで、扇風機を持ってきて、浴室乾燥機と反対の側から風を当てるようにしたら、かなりすんなりと乾かせていそうな感じがする。 延長コードが必要で面倒だけど。

テレビアニメ『夢見る男子は現実主義者』。 11 話。 汗のにおい。 推しと会話。 そういえば夏休み明けか。 やましいことは何もないんだ! 学校見学 (される側)。 確かに学校の階段の段数が多いな? しつこい男の子には慣れてる。 ...あーw 夏休みのあの子が学校見学にねw もう深いおつきあいですしーw お出かけw そういう展開はちょっと予想していなくて笑ったw メッセージのやりとりでシンプルに次回予告みたいな終わり方。 このアニメは次回予告はないんだけど。

テレビアニメ『名探偵コナン』、漆黒の特急 (ミステリートレイン) (発車)、2013 年の回。 黒い組織絡みの話ばかり振り返りだな。 オープニング曲は B'z。 エンディング曲は BOYFRIEND, 知らない名前だ。 見た目蒸気機関車で、中身は最新のディーゼル機関車で、あんな水蒸気をあげ音をたてる機構ができたらおもしろいなw 発車の次は隧道。 子供達の前で堂々と死体を見ながら冷静に拳銃による殺人の話を続ける高校生達とコナンww

テレビアニメ『シティーハンター 2』、52 話、53 話と 1 年こえて続いたのか。 香の姉が登場。 みそ汁にミルク、って検索したらマジであるのか。 コピー機もオフィスコンピューターも爆発する香パワーw 「普通の女の子」。 香が美女に化けたのは前にあったよな。 100 万 t。

Google MapでシティハンターのED 「Still Love Her」聖地新宿巡礼 「知ったかブログ」

おおおー、と思いつつ... そう、S 字カーブのあのシーンがどこかわからなくて... 手前のところも自分は特に特定はしていなかったけど、なんとなく今の都庁あたりっぽいよなとか、新宿御苑っぽいよなとか、そのぐらいは想像通りだった。 S 字カーブのところ、片側 3 車線に加えて 1 車線分近い路肩があり、右側は川か何かだろうか、橋かと思ったのはよく見たら看板の裏側だった。 これがどこかわからんのだよな。 甲州街道は車線は多いけどあまりカーブしていないし、両側にビルが並ぶ。 首都高は片側 2 車線な上に路肩も狭いから、昔は 3 車線だったというわけもない。 道の形が変わったというのも可能性はあるけど、片側 3 車線も確保できるほどの場所がそんな変わるかねぇ?

って、ニコニコ動画にアップロードされていたのを見たら、東口のトンネルのところを映しているな? 新宿御苑の下をくぐるトンネル、我々多摩地区民からすれば、甲州街道をまっすぐ東に進んで皇居のところまで行く時に通るのでなじみがあるやつだ。 確かにあそこなら片方は新宿御苑だからビル街じゃないが、旧道の形がわからない。 そこで国土地理院の「地図・空中写真閲覧サービス」だ。 当時の甲州街道をたどり、新宿駅南口を通過して、...あ、あれ? めっちゃ狭い道になっている... はぁー、四ツ谷から新宿に向かうのはあの青梅街道方向に行く道しか使えなかったのか。 へぇぇ。 ってことは、ここじゃないなぁ。 ウーン。

聖地巡り(シティーハンター編) | Natsukoのブログ

これも四谷に向かうトンネルを出しているなぁ。 でも 1992 年の空中写真にはカーブはあるけどトンネルができていて、1989 年の空中写真にはカーブもなくトンネルもなく道幅も狭い。 今もトンネル上の旧道は残っているのか。 たぶん歩道として残っているのがその旧道か。 しかしここじゃないよねぇ、いったいどこなんだ。

さっきのブログのコメントを見たら東名高速道路なんだと!? 企画のスタート70|すわっち日記で種明かしされている。 新宿どころか、世田谷区のしかも南側なのか。 こういう角度ねぇ、納得! これなら路肩の広さも看板の位置もばっちりだ。

2023/09/13 のコメントを読む・書く


14 (木)

%1 もくようび

晴れ。 暑い日。

プロ野球はタイガースが 18 年ぶりにリーグ優勝したらしい。 優勝しそこねた年があった関係で、アレがアレがと言われる中で、マジック 1 からきっちり勝利で決めるとはね。

マップ|れきちず

先日これが話題になっていたんだけど、そう、きのう国土地理院の「地図・空中写真閲覧サービス」で見た空中写真で、甲州街道が新宿駅の東側で細くなっていて、少し曲がって青梅街道と合流みたいな形になっていたやつ、それがどうもこの 19 世紀想定の地図に載っているような感じだ。 玉川上水は暗渠化されて今の地図ではよくわからなくなっているものの、今の地図にも旧甲州街道の表示が残る部分もあり、街道はおおざっぱには今も残っているのがわかる。 なお四ツ谷駅のあたりも古い地図ではカクッと曲がっているが、それは今の道幅の広い橋がなくて駅のほうの道だったんだな。

んで、きのうの高速道路の場所、あれカーブが左右逆だな、おかしいなw こっち側なのかな、ちょっと狭そうに見えるけど。 ウーン。

テレビアニメ『エンジェル・ハート』14 話。 普通の常識がないグラスハートw シティーハンターの復帰初仕事を手伝うことで社会の常識を身につけ...? 15 話。 パパ捜し。 からの、獠の知り合いの店、そして狙撃準備... 16 話。 遊園地の熊さん。 狙撃... 未遂。 涙。 シティーハンターの資格。 香と対話。 死人と対話するのは何か別の物語のようでもあるけど、この作品の重要ポイントだな。

2023/09/14 のコメントを読む・書く


15 (金)

%1 きんようび

晴れ後雨。

今日は出社した。 職場最寄りの駐輪場があいていたので駐めたら満車表示になった。 午後、一時雷の音がすごくて、2 回ぐらい瞬間停電があった。 一度は UPS のビープ音が聞こえたほど。 職場の照明は伝統的な (インバーターじゃない) 蛍光灯で、瞬間停電に対する反応が良い。 雨雲情報を見ると職場は雨雲の端っこあたりで、かなりマシな地域だった模様。 しかし帰る頃も微妙に小雨が降っていて、原付の前ドラムブレーキはずいぶんコントロールが難しい状態だった。

ランチは京樽・スシローというテイクアウトすし屋さんのすしにした。 1000 円ぐらいで、種類が違うのがひとつずつたくさんのっていてそこそこ満足度は高かった。 生魚はアニサキスが気にならなくもないが、この手のは工場製造みたいなもんだろうし、スシローというすしチェーン店の流通を使っているだろうから冷凍による対策等もされているだろうな、と。 知らんけど。

スズキは今年 V ストローム 250SX という新型バイクを出したらしい。 V 型エンジン搭載だった V ストロームシリーズは、2017 年の V ストローム 250 で直列 2 気筒エンジンを搭載してその法則をなくし、今年は単気筒エンジンを搭載したシリーズ歴代最軽量の V ストローム 250SX を出したってわけだ。 V ストローム 250 は中国生産だが V ストローム 250SX はインド生産らしい。 装備重量 164 kg っていうのは予想以上に軽い。 オフロード車っぽくはないツアラーっぽい感じのバイクだけど単気筒、これまた他社と競合しなさそうな感じなのがスズキらしい。 単気筒は 2 気筒とはだいぶ性格が違うので、乗り換えようとは思わないけど、長距離乗らないならこんなのでいいよなー、っていうののひとつだな。 どこかに出かけてレンタルバイクを借りる時にもあったらよさそうな車種。 こういうのなら楽な姿勢で景色を楽しめるし、レンタルは軽いほうが気が楽だし。

テレビでやってた映画『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』。 2001 年の邦画。 現実にもありそうな「西多摩市」が舞台。 多摩モノレールっぽいモノレールもある。 なぜかガラス越しで機能する赤外線カメラ。 消火栓あるなら使えよw おもしろせりふ... 「おめぇらほんとは年ごまかしているんじゃないのか?」 「ちょっともれた」w 「10 年後はふたりともこの世にいないってことかもね」 「なんじゃいまの音は... ああ、わしのいびきか」 「園子ねえちゃんパンツ丸見え!」 などなど。 多摩モノレールは開業が 1998 年だそうで、今の形まで開通したのは 2000 年らしい。 この映画の頃はまだ真新しい頃だったんだな。 2001 年は自分も大学に入った年なのでいろいろと記憶にはあるけど、東京はその前の年にお台場方面・ビッグサイトに行ったことがあったのと、秋葉原でパソコンのパーツを買ったぐらいで、何も知らなかったねw

2023/09/15 のコメントを読む・書く


16 (土)

%1 どようび

晴れ。 暑い日。

車の車検の見積もり。 いつも通りの。 車検には直接の関係はないんだけど、車載のパンク修理キットがもう有効期限とのことで交換予定に。 13 年になりブレーキまわりもゴム部品ゆえ劣化はしている (に違いない) が、まぁ、今のところ特に問題はないそうだ。 昔の車はちょくちょく劣化でフルードが漏れるみたいなことがあったらしいが、最近は少ないらしい。

コロナ感染でできる抗体保有率、若年層で7割前後 高齢者は3割弱:朝日新聞デジタル

40 代は 47.8%。 過半数は SARS-CoV-2 自然感染による抗体なし!

テレビアニメ『名探偵コナン』、漆黒の特急 (交差) と (終点)。 列車の連結器を爆弾で破壊して最後尾の車両を切り離す、いかにもフィクションっぽい展開。 自動空気ブレーキのブレーキ管を閉じて切り離しておかないと、空気が抜けて強制的に列車全体にブレーキがかかることになるのだ。 大昔の直通ブレーキのみの列車は空気が漏れるとブレーキが一切きかなくなって暴走していたというし、今回は中身は最新のディーゼル機関車だと最初に言っていたわけだから、その手のブレーキがかかる仕組みがないのはおかしいよねw

テレビアニメ『エンジェル・ハート』17 話。 夢の中。 香は 15 歳ぐらいから看護師をやっていた? いや、看護学校に? へぇ? 獠と香が初めて出会った時の... そして香の兄貴も。 『シティーハンター』でも詳しく描写されない、看護師の香と刑事の兄貴の生活を振り返り、それをグラスハートが知る。 18 話。 夢の続き。 獠と、シティーハンター・香の兄貴の出会い。 19 話。 なんか、当時流れたっぽい字幕がモザイクかけられて流れていたけどw 『るろうに剣心』の時は当時の字幕がそのままで笑ったが、フジテレビ系と日本テレビ系の違いだろうか? 中華料理店、のお手伝い。 チャイナ服w 中華料理店の厨房入口の∩の形がなんか、解像度が低い絵を拡大したみたいなギザギザに見えたのは気のせいか? 暴力団もびっくりの店員店主w みんなで食事。 20 話。 子供の依頼。 グラスハートに殺された親の正体を調査。 「こんな本を見せるんじゃない!」って、ファルコン目が見えないんじゃなかったっけ?w エンディングが変わって、次回予告の前に「提供」表示でもすんのかなっていう間が現れた。 21 話。 続き。 依頼主の演奏会、敵の攻撃! 依頼主による親の敵討ちがあるか? 22 話。 明かされた真実。 どこで運転を覚えたのか、ミニをかっ飛ばすグラスハート (15)!

『エンジェル・ハート』のオープニング曲、Finally を歌う Sowelu は同い年か。 知らなかった。

『シティーハンター 2』は放送期間中に昭和天皇の崩御があったんだな。 前に見たクリスマス回が放送されたのが昭和の最後。 その次の週はおそらく大晦日なのでスキップ、さらにその次の週が昭和天皇の崩御で変更になってという感じだろうか。

『シティーハンター 2』ぼけーっと見ていたらこれ室内でも土足なんだな。 海外方式w 獠の家は外から狙われるような建物がないと言っていた気がするけど、58 話はもろ狙われていたなw

F1 シンガポール GP 予選。 Q1 終盤で角田がトップタイムをたたき出し、すげぇな、でも路面が走るごとに良くなっていくから、後続のトップチームが更新するかな、と思ってみていたら、ストロールが最終コーナーでアンダーステア、縁石で跳ねて滑ってカウンターステアからのおつりをもらって壁に突っ込んでしまい、赤旗になった。 ストロールは最下位、この人はちょっとさすがに来季は引退していそうな気がしてきた... いくらチームメイトのアロンソが強すぎるといっても、さぁ... 過去のライコネンやバンドーンなど、チームメイトの時にアロンソに負けたと言われたドライバー達と比べてもかなり大きな差だぞ... 角田は impeding 絡みなのか Q2 ノータイム。 1 回目はフェルスタッペンが邪魔をしたのが映像にあって、2 回目は映像もなく不明。 レッドブルは見るからにグリップがなさそうな動きで 2 台そろって Q2 脱落 (今季初)、ローソンが Q3 進出! 今回はフェラーリが速い! あとノリスとラッセルが予選トップ争いで、それに続くハミルトン。 ピアストリがストロールのクラッシュの影響を受けて Q1 脱落していたのが残念過ぎる予選だった。

2023/09/16 のコメントを読む・書く


17 (日)

%1 MAZDA FAN FESTA 2023

ECO マツ耐 レースに社長が出るらしいということで、富士スピードウェイに行ってみることにした。 入場ゲートでちょうど国歌が聞こえてくるタイミング... 当然、駐車場にたどり着いた頃には耐久レースは始まっていた。

いろいろとコンテンツが用意されていたこともあってか、想像以上にお客さんが多かった。 もうちょっとガラガラな感じを想像していたんだけど... SUPER GT ほどではないんだろうけど、1 万人ぐらい来ていても不思議はなさそうな。 まぁ、ECO マツ耐は参加車両はマツダ車のみとはいえ、ロードスターだけじゃなくて、軽自動車もあるし背の高い車もあるし RX-7 もあるしで、車種がにぎやかなので見ていて楽しい。

お昼は富士スピードウェイの常設系の店じゃなくて、イベント用にやってきていたワールドキッチンカーエリアに向かい、行列が比較的短かったシュウマイの店でシュウマイと餃子を食べた。 冷凍食品か何かを蒸し器に入れている感じで、まぁ、外れはないよね。

さて、7 月に見に行った時とはカーナンバーが違うようで、見ていてもよくわからない。 そして、グランドスタンドの 1 コーナーよりの裏のところのモニターは 3 つとも電源が切れており、チーム名もわからない。 困った。 しかし今回はイベント会場がピットビルとパドックで行われており、本来レース関係者だけが入れそうなピットのスペースにも特に規制無く入れそうだったので、そこにあるモニターをカメラでズームして撮影w それでカーナンバーを特定! 走行を見ると結構調子よくオーバーテイクしているシーンが見えて、これは社長じゃないなw

そんなわけで前の写真からレーシングスーツの色を特定し、ピットを眺めていったら、いた! 声をかけると、最初のスティントで 1 時間乗って、タイムはともかくスピンもなく、それで今日のドライバー担当は終了とのこと。 あっ、いや、今日のレース後に自走で持って帰るミッションがあるとのことだったw そして 2 番目のスティントも終わるタイミングで、交代の手伝い作業に出ていった。 その後、メインスタンドに行ってストレートを走るところをしばらく観察していたけど、3 番目のスティントは結構タイムも良い。 順位も 60 台中 22 番手ぐらいを走っていて結構いいんじゃない?

ってことでもう一度ピットに行ってみると、クラス順位はなんと 3 位らしい。 すごい。 あと 5 分いけて、チェッカーフラッグを受けて、さらにピットまで戻ってくれれば、という、給油無しの燃費レースらしいレギュレーションだ。 そして、そのままフィニッシュ。 走路外走行の investigation があったみたいだが、おとがめ無しだったようで。

そんなところに見覚えのある顔を見かけて声をかけてみたら正解だった。 With Me のカートトレーニングによく来ていた方。 同じクラスの 2 位らしい。 お見事。 1 位・2 位・3 位・4 位が全部 1 周ずつ違うという、なかなか差は大きいなという感じもする。

その後デモラン。 787B を含むマツダの昔のレーシングカーが 30 分に渡って走行した。 寺田陽次郎がドライブする 787B がとても甲高い音を奏でてストレートを駆け抜けていて、よくこんなに走れる状態で保守しているなぁ。 デザインはもう昔のレーシングカーって感じだけど、ロータリーエンジンのレーシングカーは今はないもんなぁ。

途中で公式サイトを見たら、前売り券は売り切れたので当日券はありません! みたいなことが書かれていて、えっ、ってなったw 駐車券がないのはわからないでもない。 二輪は例によっていい加減なので、二輪なら枠があったという可能性はある。 でも普通に当日券買えたんだよなw どうなっているんだw

%2 行き帰り

朝、Google Maps で見たところどうも渋滞がひどいらしかった。 Google はこどもの国の近くをいってふにゃふにゃと左に右に曲がって横浜町田インターチェンジを目指せと行っていた。 それでも東名の渋滞に少しかかる感じで。 それはよくわからないから、厚木方面を目指して圏央道に乗ろうかと。

そんなわけで南大沢のあたりを通ってちょっと道を間違えつつ国道 16 号、それから厚木方向に進み、相模原愛川インターチェンジから圏央道へ。 そして海老名ジャンクションから伊勢原ジャンクションの渋滞というのを、圏央道の渋滞と勘違いして東名に向かったら、東名の渋滞だった。 伊勢原ジャンクションを勘違いした。 それで、厚木インターチェンジで降りてw それで国道 246 号線を行こうとしたんだけどやっぱり車が多いので、厚木南インターチェンジに向かった。 「新東名 圏央道方面」って表示があって逆向きかと焦ったけど、ちゃんと名古屋方面にも乗れた。

さて、新東名を今度こそ伊勢原ジャンクションに向かっていると、左車線に行列ができていた。 なんだよそれ... それで、そのまま終点の新秦野まで行くことにした。 新秦野まで新東名は快適。 それから国道に出たら多少渋滞あり。 そして大井松田から東名へ... なんとランプで燃料計がエンプティ表示に。 東名でも何度か渋滞に遭遇し、特に路肩が狭いところで左後ろをバーストさせて本線上でとまっている車は驚きであった。 足柄サービスエリアの入口にも大行列、とてもじゃないけどスマートインターチェンジにいけそうな雰囲気じゃない。 そして御殿場インターチェンジにも大行列、あれ? 降り損ねてしまった。 その次のパーキングエリアにスマートインターチェンジがあるのには気づくのが遅れ、裾野インターチェンジで降りた。 エンプティから 40 km 近く走っていて、戻っていくにもさすがに燃料がやばいので、5L だけ給油、それから引き返して、初めての新東名の新御殿場インターチェンジ、そこから水土野に向かったら、水土野から山中湖方面がまた大渋滞してんの。 何があるんだよ... 水土野降りて最初の信号でも、たくさんの車が左折していった。 そんなことあるんだ。

そんな感じで行きは外れくじを引きまくった感じだったが、帰りは王道の道志みち。 一部渋滞。 U の字のところにある分岐から山道に入るルートを試してみたが、まぁ、道が狭いところがあるから車には向いていないかも。 相模原市街を抜けて横浜線の踏切を渡って多摩センター方向に抜けて帰った。 燃料エンプティにはならなかった。

%3 にちようび

晴れ。 富士は雲も出ていたけど雨は降らなかった。 富士スピードウェイの裏の峠は濃い霧が出ていたがそれも雨は降らなかった。

F1 シンガポール GP 決勝。 ストロールはクラッシュの影響でお休み。 角田はいきなり接触でリタイア。 フェルスタッペンはきのうのごたごたのペナルティは回避したようだが (さすが忖度スチュワード...)、今回はマシンがぐだぐだでだめね。 ちゃんとポイントが取れたのはさすがだが、連続表彰台記録は途切れた。 フェラーリとマクラーレンとメルセデスの熱い表彰台争い。 トップのサインツがわざとペースを落として、2 番手ノリスに DRS を使わせて、メルセデス 2 台の追撃を振り切るという、クレバーで熱い展開だった。 ラッセルは最終ラップで壁に突っ込んでしまい、ハミルトンが表彰台に! ハミルトンはとにかくバチバチ接近戦のレースが大好きだから、ラッセルのプレッシャーもすごかったんだろうな。 ローソンは 9 位、3 戦目でポイント獲得! やっぱり F2 の後にスーパーフォーミュラを経験したほうが F1 になじみやすい?

2023/09/17 のコメントを読む・書く


18 (月)

%1 敬老の日

晴れ。 きのうの疲れが。 渋滞がなければそこまで疲れるような距離じゃないんだがな。 のんびりごろごろ。

きのうの F1、角田のリタイアはラジエーターの破損によるものとのこと。 ラッセルのクラッシュは、直前で壁にこすって、壊れたのかどうかはわからないがコントロールを失ったようだ。 ノリスも一度同じ壁にこすったが無事だったとのことで、何とも綱渡りな感じだ。 そうそう、ハミルトンはスタート直後いきなりコース外を使ってオーバーテイクして、後で順位を返すというのがあった。 それも、狭いコースなのを利用してか、すぐに返さず数周かけていなかったかな。 ペナルティにはならずに済んだけど、順位を返せば OK なルールを逆手に取ったやり方は、前にアロンソか誰かもそういうのあったよな、順位返して直後に抜き返して後で問題になったのがw まぁ、最悪ペナルティを食らってもタイムペナルティだろうからいいやという見込みもあったんだろうけど。

きのうのルート、厚木インターチェンジでうっかり降りてしまったのはいいとして、そこで左 (南) 方向の国道 129 号に出ていれば、すぐに厚木南インターチェンジがあったようだ。 地図を見ると、厚木南インターチェンジから伊勢原ジャンクションまでの 3/4 ぐらいのところまで国道を進んだ上で引き返した感じだった。 何しろ地図を一切見ないで走っていたからな。 もし次にうっかりすることがあったらその手を使おう。

御殿場のアウトレットモールは混雑の原因だろうと思ったが、他に山中湖や富士吉田方面も混雑の原因なのかな。 もう富士山の登山シーズンは終わったからそっちはないと思うけど、富士急ハイランドは今も人気の遊園地だろうしな。 帰りの道志みちも結構車が多かったが、富士スピードウェイの客も合わせての混雑だったんだろう。 SUPER GT の後よりはマシだった気もするけど。 帰りの道志みちでカーブをやたらゆっくり走る車が前にいる時は、のんびりペースで良くて、バイクだと登り勾配のところ以外はほぼずーっと 6 速で、下りの勾配がきついところとカーブがきついところは少しブレーキを踏んで、後はアクセルをちょい開けるぐらいでだらだらと走るのがいい感じだった。

テレビアニメ『あやかしトライアングル』。 10 話。 じんよう、いこんから進化した悪いあやかしの代表みたいなやつ。 あやかしの王は存在は知っていたがさらに進化していた。 バブル時代のホテルの廃墟へ。 触れたものの「はく」を食える。 いや、触れなくても? 絶体絶命の瞬間に、王が復活!

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 23 話。 たまに殴り込みにくる謎のボクシング部 OB。 あっ、原田もボクシング部 OB だし案の定w 野球部監督が自称鬼に! (明日から) 原田は記憶を取り戻せるか。 西村が大親友? (嘘w) 急逝の後を引きずる展開。 キャッチャーとその妹が母の子で、ピッチャーが父の子で、キャッチャーはすでに父の死を経験しており、妹はそれが小さい頃であまり記憶になく、ピッチャーは妹の前では泣き顔を見せられない、母は野球部監督の妻にいろいろ気を遣ってもらっていて、野球部監督も引きずっていて。 ピッチャーと妹の間で、『タッチ』の達也と南ちゃんみたいなシーンがちょっと。 次が最終回。

テレビアニメ『るろうに剣心 ―明治剣客浪漫譚―』2023 年版。 11 話。 はんにゃ、お面としましまの腕の服と、かぎ爪の敵。 剣心が相手。 トークが長い。 かんりゅう、「私がソーリー」とか「ビコーズアイラブユー」とか何てせりふだw しきしょう、筋肉と鉄球の敵。 けんか屋が相手。 トークが長い。 「たけだかんりゅうのそうく (?) に成り下がったおにわばんしゅう」。 次の敵があおし。

テレビアニメ『名探偵コナン』の黒の組織シリーズは次は「裏切りのステージ」の前編・後編だった。 これは 2017 年の回で、何となく見覚えがある。 TVer で見始めたのがこの頃だし。 はっきりと展開は思い出せないものの、部分的に記憶にあるシーンがいくつも。 ミステリートレイン (漆黒の特急) の回で、薬で子供になる効果をベルモットが知っていることは明かされていて、この回もベルモットが変装して登場している。

テレビアニメ『シティーハンター 2』60 話は男性恐怖症のマジシャン依頼人に対して獠が自ら女装で出てくる回。 その前の 56・57 話では普通に隣人の家に潜り込んで (笑) 朝食を作っていたし (料理は上手な設定だったもんな)、多才な主人公である。

テレビアニメ『エンジェル・ハート』23 話。 山手線一周。 アニメの中では「やまてせん」と読んでいる。 角度によってなんとなく『頭文字 D』っぽい顔に見えてくるのは何でだろうなぁ。 髪型? 目の形? 24 話。 振り返り回。 振り返り回を見ると、ちょっと途中で絵柄が変わった感じがする。 『頭文字 D』っぽく見えるのは途中からだ。 この回はエンディングが同じ音楽だけど絵が小さく、文字を重ねず名前を読ませるようなデザインになっていた。 25 話。 新オープニング・エンディング。 次回予告の音楽は変わらず。 双子の心中依頼だが、ちょっとギャグ要素入りの展開。 グラスハートもギャグっぽいリアクションできるんだな。 26 話。 双子の義理の父母、貧乏だったって割には墓石立派だな! 催眠弾。

2023/09/18 のコメントを読む・書く


19 (火)

%1 かようび

晴れ。 暑い日。

ここ 1 週間ぐらいかなぁ、何か花粉が飛んでいる時のような感触がある。 外でマスクを外したら鼻が痛くなるし、目を軽くこすったら目がかゆくなるし、寝ている時にやや鼻づまり気味でもある。 のどがちょっぴりむずむずするのも関係がないわけではなさそう。 2 年前にもそんなようなことを書いている。 花粉症じゃないけど。

テレビアニメ『呪術廻戦』。 32 話。 渋谷と明治神宮。 賢いやつ... 賢くないやつ... バッタ... 主人公の高速パンチ。 バカ強い先生を倒すための敵の作戦群。

テレビアニメ『夢見る男子は現実主義者』。 12 話。 あっ、夏休み開けていなかったのかw 遊びに来てほしいヒロイン。 遠慮するつもりだった主人公。 ヒロインの妹に遊ばされる主人公。 居場所。 花火。 結局ヒロインと主人公がまた近づく回か。 またというか、今度は好意的に。 この終わり方はどうやら最終回だったんだろうな。

テレビアニメ『シティーハンター 2』の最後は前編・中編・後編と、珍しく中編がある。 獠の過去のパートナー、ブラッディー・マリィー登場。 高坂真琴という声優が演じているそうだが、やや棒読み感があるw 獠の過去が明かされる。 アメリカ合衆国育ち? 誕生日も不明、ゲリラ戦に巻き込まれて、戦いしかない世界、みたいな、『エンジェル・ハート』の世界に通じるものがある。 100 t ハンマーが描かれた布団w CAFE TOWNS ww 1989 年、FM TOWNS は発表済みだもんなー。 「ランクル」も名前そのまま言うしな。 「ヒーローが 30 の中年だなんてみっともない」w 最終回は 114 t ハンマーで締め! 次回予告なしで終了!

ってまぁ、続いてテレビアニメ『シティーハンター 3』の配信も始まっているわけだがw 1989 年の 10 月開始だったらしい。 自分が小学生の頃で、日曜の 19:00 放送だったらしいが、その頃はまだ鹿児島讀賣テレビが開局していなかったので、違う時間帯に他局で放送されていたんだろう。 サブタイトルが出る時の曲と途中のコマーシャル前の曲はずっと変わらずだな。 絵柄変わったな。 ミニが左ハンドルになったし。 自宅マンションのデザインも変わっている。 サンライズって車とか拳銃とかけっこう細かく描いていそうな雰囲気だけど、イギリス車のミニを左ハンドルで描くのはちょっと違和感あるな。

テレビアニメ『エンジェル・ハート』27 話。 コナンの安室の声の人が絵描きさんとして出てきた。 香の同級生。 獠の涙。 今回またちょっと顔の雰囲気が違っていて『頭文字 D』っぽくない。 描いているチームがいくつかあるのかな? 28 話。 心が別々にいる。 絵描きさんが教えてくれる。 また時々『頭文字 D』っぽい顔に... あんまりギャグもなく戦いもなく、静かに香の話が続くのかな。 よい。

2023/09/19 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2023 年 9 月中旬)

Hideki EIRAKU