/var/log/hdk.log

2023 年 7 月下旬

prev, this, next


20 (木)

%1 もくようび

晴れ。 ここ最近では暑くないほう。 暑いけど。

自宅の iMac の Debian GNU/Linux 12 では、Bluetooth がちゃんと使えている。 11 の時も使えていたっけな、あんまり意識していなかった。 MicroSD カードスロットは確かなんかうまく使えないんだったな、Bluetooth はどうだっけ。 まぁ、この Bluetooth が、スマートフォンのスクリーンショットをパソコンに転送したり、パソコンでダウンロードした PDF ファイルをスマートフォンに転送したりと、ちょっとしたことに手軽に使えて何かと便利。 遅いけど。

なお、Android スマートフォンとペアリングすると電話やオーディオ関係のプロトコルも入ってしまい、そこに aptX なんてのも出てくるから、えっ、ってなる。 パッケージを探すと libfreeaptx0 というのが入っているので本当に aptX みたいだ。 ファイル転送にはそのへんのプロトコルは使わないので、外してしまって良い。

このところあんまり下痢しないなー、って感じがする。 単にお腹が冷えて下痢していただけか? 本格的に暑くなったら大丈夫になったってこと? 冷房は使っているのに??

2023/07/20 のコメントを読む・書く


21 (金)

%1 きんようび

晴れ。 夕方少し雨。 そんなに暑くない日。 エアコンを除湿 30 度にしていたら夕方の雨とともに蒸し暑くなってきた。 ので、除湿弱 27 度に切り替えた。 外気温が 27 度ぐらいになるとそういう傾向があるような?

午前中出社した。 なんか、こう、道を行く車の流れが、夏休みだね! 9 時前だというのに教習中の車もたくさん見かけたし! 早めの昼休みに整形外科に行く時にはバイク駐車場も満車になっており、そこに入ろうとしているハンターカブか何かにまたがったおねえさん、「ここって満車じゃなくても満車になっちゃうことあるんですか?」とw どっかそのへんに書いてあったと思うけど、定期の分があるので見た目あいていても満車になりますよー、自分のは定期じゃないんで自分が出たらあきますよー、みたいなことを言いつつ、出たw

エアコンは遠隔操作の設定を有効にした上で公式アプリを使用していないと、おそらくインターネットとの通信はしていない状態になっていて、そうすると 24 時間あたりで自動的に電源が切れるようになっているみたいだ。 情報取得は関係なさそうな感じで、たぶん 24 時間だと思うんだけど、set コマンドを投げないとだめなのか、set コマンドを投げてもだめなのかは今後試してみるしかない。 Set も電源ステートの設定からビープ音 (笑) までいろいろあるしな。

テレビでやってた映画『もののけ姫』。 1997 年の邦画。 共に生きなん。(ちょっと違うw)

注目の F1 ハンガリー GP Free Practice 1, ペレスが早速クラッシュしたって?? 言いたくはないが衰えなんだろうか... ミハエルシューマッハとかライコネンとか、40 代でもレースを続けたチャンピオン達は、全盛期ほどの速さはなくてもさすがに Free Practice でいきなりクラッシュみたいなのはなかった気がするよなぁ... まぁでもベッテルは 30 代でもレース中に変なミスしてチャンピオン争いから脱落しちゃったのがあったしなぁ。

2023/07/21 のコメントを読む・書く


22 (土)

%1 どようび

梅雨明け!

富士チャンピオンレースのロードスターカップに社長が出ているらしいということで、富士スピードウェイに行ってみることにした。 富士スピードウェイは SUPER GT の決勝の日しか行ったことがなく、普段の空いている富士スピードウェイに行ってみたいと思っていたのも大きい。 インタープロトシリーズの併催 (サポートレース) であり、さらに、MEC という耐久レースの 2 時間の決勝のサポートレースでもある。 インタープロトシリーズのことは何も知らなかったが、明日のほうが入場料高いみたいだから明日がメインなのか? 今日は通常料金で入れる。

ロードスターカップは朝早い。 8 時に予選が始まり、10 時 20 分あたりから決勝である。 まぁ、近くのオートパラダイス御殿場のカートレースに出る感覚で行けば余裕で間に合う。 と思ったんだけどちょっとゆっくりしすぎてギリギリになったw バイクで川崎から高速に乗り、大井松田で降りるつもりだったが、ちょっと渋滞があって時間がかかってしまったので、大井松田を過ぎて右ルート経由で、御殿場まで行こうとしていたら、足柄スマート IC の表示を見て、そういえばスマート IC が近いんだっけと思ってそこで降りた。 高速を渡る方向に出てから、地図を確認すると、突き当たりを左折・すぐを鋭角右折で 246 号のセブンイレブンの横に出られる、と。 なるほど。 そこから 246 号を渋谷方面にちょろっと出て、すぐの左分岐からの右折で、突き当たりを左折したら富士スピードウェイ東ゲート前である。

8 時頃のグランドスタンドは朝日が差し込んで暑い。 地図を見るとストレートが南西から北東に向かっている感じなんだな。 予選はグランドスタンドで。 めっちゃ人が少なくて快適w

その後インタープロトと MEC の予選だったのかな、ロードスターカップと違って公道を走れないレーシングカー達なのでグランドスタンドはめちゃんこうるさくなる。 特にストレートが長い富士、こんなにうるさいんだな。 耳栓必須だ。

その間に、30 度バンクメモリアルパークに行ってみることにした。 これ、SUPER GT 観戦で来た時にも行ってみようと思っていたけど、なんだかよくわからず行っていなかったのだった。 今日は人が少ないのでうろうろしても問題なかろう。 歩いていこうとしたが何か遠そうなので引き返し、バイクにまたがってトコトコ移動。 どうせ車も駐車料金をとられない日だし、車の駐車場にバイクをおいても文句は言われまい。 パーキング 9・10 の方向へ進んでいくと... トンネルを抜けて... お? これは富士スピードウェイのショートサーキットじゃないか! こんなところにあったのか! SUPER GT+ で何度か見たけどどこにあるのかあまり考えたことがなかった。 それで 30 度バンクの場所を再確認すると、なんと見えている。 ショートサーキットからめっちゃ見える位置にある。 へぇー!

そんなわけでちょっと戻ってパーキング 9 にバイクをとめ、 蜘蛛の巣だらけの 階段を上っていって初 30 度バンク。 下のショートサーキットの駐車場から見るとほとんど壁だったが、目の前に行くと意外とちゃんとバンクだ。 しかしこんなにコースが変化したんだな... 鈴鹿とはまるで違う歴史を持つサーキットである。 木が 1 本たっていて、その陰にいると涼しくて、ショートサーキットもよく見えるので、しばらくそこでショートサーキットを走る車を眺めていた。

それからまたバイクにまたがってのんびりサーキット内の通路を一周。 SUPER GT の日は一方通行になっているが、今日は普通に通れる。 車も少ないのでのんびり移動していくと、何かジムカーナみたいなのをやっていた。 JAF オートテストというらしい。 SUPER GT の日だと、ゲートから入った後で進入禁止で左折させられるところだ。 後で調べたらここがレンタルカートのコースらしい。 へぇぇぇ。 今日は JAF オートテストなのでレンタルカートはやっていなかった。

またのんびり進んでいくと、ダンロップコーナーという一番遅いコーナーの奥に一般駐車場があることがわかった。 なるほど。 SUPER GT の日は混雑するだろうが、空いている日ならここから写真を撮るのもいいかも。 そんなわけでまたグランドスタンドに戻り、ロードスターカップのレコノサンスラップが始まったところですかさずその駐車場へ移動。 あっ、スターティンググリッド紹介があったのか。 フォーメーションラップの時にすればよかったな。 まぁいいや。 んで決勝はダンロップコーナーあたりを見ていた。 立ち上がってくねくねと曲がり第 13 コーナーに入っていくあたりまで見えるのでおもしろい。 クラス違い混走での 35 台、真ん中あたりのグループは結構このコーナーでスキール音を立てて挙動を乱しているところが見えた。 難しいんだろうね。 我らの社長はというと最後尾スタートの安全運転だったが、どうも 1, 2 台前にいた 1 台が途中で何かやらかしたらしくて、最後尾から 2 番目で完走した。 たぶん周回遅れにもなっていないんじゃないかな。

その後はグランドスタンド前の店で飯を買って食べつつ、MEC 耐久の 2 時間のうち 1 時間半ぐらいを、グランドスタンド付近をうろうろして楽しんだ。 MEC 耐久もいくつかのクラスにわかれていて、台数が多いのはアマチュア 2 人チーム、それ以外にアマチュアとプロが 1 人ずつペアになっているチームと、何かやたら速いクラスと、があるようだ。 プロドライバーには武藤英紀とか坪井翔とか見覚えがある名前があった。 あった、というのは、なんとグランドスタンドの 1 コーナーよりの裏のところに 3 つのモニターが並んでいて、両端は先頭車両を追いかけて切り替わるカメラ映像のようだったが、真ん中はタイムが表示されるモニターになっていた。 50 台ばかりあって時間で 2 画面交互に切り替わるので見づらいが、それでも、生中継があるようなレースじゃないので、こういう情報はありがたいものだ。 後で見たらなんとその真ん中のモニターだけバックライトが死んだみたいで、画面が左右半分ずつチラチラ点滅してたまに見えるだけの怪しい状態になっていたけど...

グランドスタンドの上の段にも行けた。 最終コーナー方向に移動していくと、建物の隙間からアドバンコーナー (100R の先の左コーナー) がチラッと見える。 へぇ。 もっと最終コーナー方向に行けば、アドバンコーナーから立ち上がっていくところまで見えるんだ。 なるほどなー、今まで SUPER GT を見に来た時は空き地 (?) のところからそのアドバンコーナーから立ち上がってくる車を主に見ていたけど、グランドスタンドの一部からもここが見えるのか。

とまぁ、そんな感じで、MEC が終わる前に帰った。 246 号から新秦野。 新東名の長いトンネルが涼しい。 んで東名に出たら暑くて、なんだ、バイク日和かと思っていたが朝の時間帯と富士が涼しかっただけか。 暑さに日和って圏央道を選択。 こっちのトンネルはそこまで涼しくはないが、直射日光よりはマシだ。 圏央道で、途中、赤色灯をつけた神奈川県警のパトカーがいて、みんなスピードを控えめにして走っていた。 みんなしておそるおそるパトカーを追い越すという (笑) パトカーも制限速度ギリギリぐらいで走っていたので、追い越したら何か言われるかなーってね。 誰も何も言われていなかったけど、まぁ、覆面パトカーでどっきりさせるよりむしろ安全かも知れないね。

2023/07/22 のコメントを読む・書く


23 (日)

%1 きのうの写真

ロードスターカップ予選

メインストレートを疾走するロードスター! やっぱりサーキットでは 40 倍ズームが役に立つ!

30 度バンク 1 30 度バンク 2 ショートサーキット

30 度バンクメモリアルパーク。 青空と曇り空。

蜘蛛 1 蜘蛛 2

デカい蜘蛛。 現地ではよくわからなかったが、写真をよく見ると巣の補強みたいなことをしている。

ダンロップコーナー ダンロップコーナーが見える駐車場からホテルを見る

ダンロップコーナー観戦スポット (?) 追い抜きも多いコーナーなのでここから見るのが好きな人達もいそう。 テクニカルセクションを見るという意味ではここはテクニカルセクションの最初の部分のみ。 もう少し先にも別の未舗装駐車場があって、そっちならテクニカルセクションを中心に見られるんじゃないかと思う。

MEC 耐久

MEC 耐久ではこんな車両が爆音を響かせてレースをしていた。

20230723-DSCN2751.JPG

グランドスタンドの上の段から見るとこんな感じ。 日陰なのと、高いところからアドバンコーナーの先まで広く見渡せるのが魅力だろう。

%2 にちようび

晴れ。 暑い日。

バイクのメインテナンス。 ドライブチェーンに注油。 きのうは 100km/h 走行もしたし、サーキットの中をうろうろしたこともあって 200km 以上回っていたので、たぶんまだ大丈夫だろうけど念のため。 点検の際に落ちにくい系チェーンルブをつけてくれていたが、前に雨の中の高速走行をした時にさすがにそれも飛んでいったような感じ。

エアコンの停止はきのう 15 時過ぎぐらいに遠隔で電源を入れて、今日の 18 時前ぐらいに電源が切れた。 24 時間じゃないのか? きのうの 20 時前ぐらいにビープ音を鳴らしたけど、ビープ音は関係なさそうだなw なおオフタイマーみたいな切れ方で、クリーン運転は開始されない。

そうそう、旧居のナショナルエアコンと、今の寝室につけているパナソニックの旧モデル (お掃除機能無し) はクリーン運転は確か標準じゃなかったんだけど、現行はクリーン運転が標準で有効になっている。 クリーン運転は内部を乾燥させる的なやつで、現行モデルはナノイー X (笑) はともかく、暖房運転でカビをおさえ、油汚れを低減するという。 暖房運転で冷媒の室内機の圧力が高まる... のはどうでもいいかw それより湿度が上がるのが欠点。 送風のみのモードも選べるようだが時間が掛かるらしい。 まぁ、夜だけなら長くてもかまわないし送風のみにしてもいいのかも知れない。

きのうの F1 ハンガリー GP 予選。 角田は Q1 敗退。 ラッセルも Q1 敗退。 まぁ、最終コーナーのトラフィックにおける駆け引きでやられたラッセルと、単にアタックがよくなかった角田とはちょっと違うけれども、もったいないアタックだった。 それはともかく。 Q3 でハミルトンがポールポジション、フェルスタッペンとなんと 0.003 秒差。 ハミルトンは最後の最後ギリギリのアタックで、Q1 のトラフィックを思えば一か八かのチャレンジだったと思うけど、それを決めちゃうあたりがさすがの 7 回チャンピオン。 最終コーナーとその手前でだいぶ滑っていたから、ポテンシャル的にはもっと差をつけられたんだろう。 フェルスタッペンもトラックリミットを気にして控えめに走っていた感じがあったが、まぁ、ポイントランキングで圧倒的に差を付けた今はもうポイントを着実に積み重ねることが大事な状況だからな。 ペレスみたいに 9 番手タイムなんてことになればスタートのごちゃごちゃもあり得るけど、2 番手スタートならほとんど心配はないだろう。 あと今回アルファロメオがなんだか想像以上に速くて、周が 5 番手。

F2 はきのうの sprint race は岩佐が 5 番手スタートからかっこよく順位を上げて 2 位。 今日の feature race は岩佐 6 番手スタートから落ち着いた展開で 4 位。 プライムタイヤスタートだったので見る側としても期待していたが、オプションタイヤがめちゃくちゃ長持ちしていてそううまくはいかなかったか。 プライムタイヤももうちょっとアグレッシブに使ってよかったのかもね、みたいな、たらればだけど。

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 16 話。 監督が過去を気にしてベースカバー禁止したがまずいことになり方針変更w そして突然の実況開始w プール監視員の原田に原田さんと声をかける何者か (n=0) が? メインの試合は決勝までは普通に勝ち上がるのかなという見込みがあり、それぞれの試合の細かなイベントはともかく、ストーリーとして気になるのは、原田とか西村とかタッチの時の登場人物達の話のほうが気になっている。

テレビアニメ『あやかしトライアングル』。 2 話。 女子高生として学校にというところは予想の範囲内だったが (『お兄ちゃんはおしまい!』と同じようなあるある展開)、あやかしの王に何とかしてもらわないと男に戻れない主人公、そのままであやかしの王を倒すのは幼なじみに止められてしまい、おもしろ方向に進んでいきそうだな、この話。

テレビアニメ『AI の遺電子』。 2 話。 ヒューマノイドと人のスポーツ。

2023/07/23 のコメントを読む・書く


24 (月)

%1 げつようび

晴れ。 暑い日。

きのうの F1 ハンガリー GP。 いきなりアルピーヌ 2 台がリタイアした以外はとてもクリーンなレース。 ハミルトンはスタートでズルズル順位を落としてしまった。 こんなの珍しいなと思ったが、それだけ今はマクラーレンの調子がいい。 角田はスタートダッシュを決めたものの不思議戦略で下位に沈んだ。 ペレスは淡々と仕事をこなし表彰台に。 ノリスはフェルスタッペンのトロフィーを壊した (???) なんとシャンパンファイトの時にフェルスタッペンのトロフィーにぶつけて栓を開けたらしい... 陶器製のトロフィーだったみたいで割れてしまった。

25 日追記: トロフィーにぶつけたんじゃなくて、表彰台にぶつけて開けたら、端っこに置いてあったトロフィーが落っこちたってことらしい。 表彰台の 1 位のところは高さもあるしな。

きのう確か 23 時半過ぎにエアコンの遠隔電源ステート設定 (切り替え無し) をして、今日 21 時前に電源が切れ... 18 時前からだと 27 時間だし、23 時半からだと 21 時間ちょっとだし、なんかよくわからんw んん、もしや DHCPOFFER が出ているか? ちょっと DHCP サーバーの設定を変更して、固定 IP アドレスを出すようにしてみよう... 無線アクセスポイント側も関係あるかも知れないけど。

シティーハンターを見ていると 100t ハンマーは 42 話ではついに 1000t ハンマーとなっていてどたばた劇も定番となり結構マンネリ化している感じがする。 今時のアニメの多くが 12 話前後のシーズンなのはマンネリ化を防ぐ意味では結構役に立っているのかも知れない。 『タッチ』とか『巨人の星』とかはとても長い漫画が原作だったのでマンネリ化はしなかったな。 『ルパン三世』はある意味マンネリ化していたんだろうけどあまり気にならなかったような... まぁ、あれは主人公側が個性の強い 4 人組だからよかったのかな。 シティーハンターは毎回獠と香がどたばたやっている感じが。 そういう意味では毎回のび太が出てくる『ドラえもん』は...w

テレビアニメ『るろうに剣心 ―明治剣客浪漫譚―』2023 年版。 3 話。 わっぱ... じゃなかった、弥彦を助け、次回はけんか屋が登場か。

2023/07/24 のコメントを読む・書く


25 (火)

%1 かようび

晴れ。 暑い日。

『シティーハンター』43 話、ああこれは JR 中央線の市ヶ谷駅あたりを走っている風景だな、ってわかるのは東京都民になってからだ。 すぐ横に川があって、川の向こうにビルが見える、そういう景色が続くところ。 そこに夕日が見えるかというと、あのあたりの中央線は線路がくねくねしているから見えるところはありそう。 というのはともかく。 デカい顔のやつやら、サングラスのやつやら、「スケコマシ」やら、江口寿史の漫画のパロディみたいな感じだった。 たぶん、中学生の頃に見たときは、JR 中央線も江口寿史の漫画も知らなかったから何とも思わなかったけれども。 まぁ見たのかどうかもわからんがw

テレビドラマ『18/40 〜ふたりなら夢も恋も〜』。 3 話。 ライブ配信。 主人公 (18) の父視点からスタート。 そしておせっかい上司 (40) のマンションへ。 半分引っ越し。 予告で見た真実の告白は予定外だったのか。 福原遥はもうすぐ 25 歳、6 つ下ぐらいの役を演じているのか。 上司 (40) が酔っぱらって何をやらかしたかの記憶を取り戻す。 おせっかい上司 (40) の金の使い方がなんか親しみが持てるw 『結婚できない男』じゃないけど (女性だけど) なんとなくw

テレビアニメ『夢見る男子は現実主義者』。 4 話。 なーんか顔の感じと声の感じが合わないんだよなーこのアニメ。 ストーリー的には楽しんでいる。 髪染めの話、成績の話。 この手の学園物で出てくる、順位が張り出されるやつ、自分は経験ないので不思議な気持ちで見ている。 出身高校には食堂もなかったしな。 購買部でパン買えるとか、自動販売機でジュース買えるとかはあったけど、あれも結局買わなかったしな。

2023/07/25 のコメントを読む・書く


26 (水)

%1 すいようび

晴れ。 めちゃくちゃ暑い日。

きのうみた『夢見る男子は現実主義者』、髪の色変わってなくね? って突っ込みを見てそうそうそうw ってなった。 自分が色覚異常だからわかりにくいってのはあるんだが、それにしても言葉ではやたら黒くなるみたいに言っているのに全然変わっている感じがなくて。 他にも肩にくっついている鞄がデカいだの階段がシャッターだのコップが四角いだのと、いろんな突っ込みがあるようで、よく見ている人は見ているんだな。 シティーハンターみたいなセル画時代の SD 画質アニメに慣れているとそこまで気にならないや。 まぁでも自分が「なーんか顔の感じと声の感じが合わない」って書いたのも結局のところは雑ってことなのかも知れない。

シティーハンターといえば、2 代目オープニング曲の、大沢誉志幸「ゴーゴーヘブン」、毎日見ていると頭にこびりついているんだが、どうにも部分的に音程がズレているような気がしてならない。 ただそれってザ・タイマーズ (忌野清志郎) も同じような感じで、当時のはやりなのかもしれんけど、音楽のことは素人だからそういうのに名前がついているのかどうかはわからん。

リビングのエアコンはきのうはとまらずで今朝の 8 時前に切れて... きのうの 9 時台あたりにビープ音を鳴らしたような... あれ関係あるのか? DHCPOFFER がきのうは残っていなかったがやはり今朝は残っていた。 DHCP の期限は infinite にしたんだけどな。

Android One S10 の未使用品を買ってみたんだけど... IMEI/製造番号で制限がかかっているかをチェックするサイトがあって、届いてすぐ本体に貼ってあった製造番号を入れたら、ばってん! 制限されています!! マジかよ! すぐに連絡して返品対応となった... なんか未使用品って怪しいよなとは思ったんだけど (おそらく分割払いで購入→端末を売って現金を手にする→支払いせずで制限、という貧困パターン...)、発送元がゲオグループの会社だったしまぁチェックしてんのかなと思ったら全然チェックしていなかったわけでw そんなもんなんだなw

そうすると未使用品より中古品のほうがいいのかも知れない。 しかし Android One S10 は今年発売のモデルなので、中古でも怪しいものがあるかも? 中古ならあえて Android One S9 のほうがいい? さぁねぇ。 Android One S10 買って使ってみたけどクソだったから手放した、みたいなパターンなら大丈夫なんだろうけれども。 ってか公式に端末だけ販売してくれりゃいいのにな! ワイモバイルアホなのかな! こっちはストラップホール付きの端末がほしいだけなのに!

2023/07/26 のコメントを読む・書く


27 (木)

%1 もくようび

晴れ。 めちゃくちゃ暑い日。

さすがに連日 35 度超えは勘弁してほしいところだけど、週間予報には最高気温 35 度がずらりと並んでいる。 お昼を買いに行く時は、ポケットに携帯型扇風機を突っ込んで、自転車で行っている。 歩いていくよりはマシだが、それでも暑い。

自転車といえば、きのうの夜は自転車押して買い物行った帰りにパトカーのおまわりさんにとめられたのだった。 最近は自転車盗難が多くて、押して歩いていたので、って言われてね。 んで防犯登録の問い合わせ、2004 年の茨城県の...w 別に隠すような話ではないので、大学生の頃に買ったやつなんですよー、みたいな話をしながら待った。 茨城県警察に問い合わせたんだそうで、数分待ったが、やはり古すぎて出てこなかったらしい。 へぇぇぇ、そうなるんだな。 これってまた登録したほうがいいんですか? って聞いたら、うーーん、って反応でw 自転車屋さんも防犯登録だけっていやがるんですよね、みたいな (いいのか?) まぁ、でも確かに、これが盗まれたものかも知れないのに防犯登録してくれって言われても困るかもね。

なお、おまわりさんの一人は、一時期警察学校の敷地内に住んでいたことがあるそうで。 かごにタマネギを積んでいたもんで (バッグに入りきらなかった)、聞かれたので、今はそこのドラッグストアでタマネギとじゃがいもぐらいは買えるんですよ、って言って、へぇーそうなんだー、みたいな話をw そりゃあね、前はここにドラッグストアなかったもんね! スーパーっていったらもうちょっと遠いところしかなかったし... 車とかスクーターとか警察学校では所有するわけにいかなかったらしく、しかも門限が 6 時っていったかな、結構不便でした、みたいなことを言っていたw

先日の土曜日は "Kernel/VM 探検隊@東京 No16" という一部の人には有名な勉強会が開かれていたらしいのだけど、なんと現地参加していた人達に SARS-CoV-2 感染者が複数出ているらしいという話がある。 早い人で月曜日頃には発熱などの症状があったようで、今日あたりまでに症状が出た人は関連が疑われるだろうというところ。 やはり会議室にたくさん集まると換気が間に合わないのだろうね。 そういう場では、マスク着用が個人の判断というのもやはりマイナスでしかない。 相変わらず強烈な感染力である。 自分は富士スピードウェイにいたので (笑) 影響を受けていない。

そして今日はラジオを聞いていたらフジロックフェスティバルの話が出てきた。 明日からなんだな。 感染症の状況的にはさらに広がる感じかもね。 まぁそれはともかくとして、オンライン配信が今年はないみたいな話をしていた。 えっ、やめちゃうの? 場所やら仕事やら、いろんな事情で現地参加は難しいって人もいるだろうに。 急に時代遅れなイベントっぽいにおいがしてきたな。

2023/07/27 のコメントを読む・書く


28 (金)

%1 きんようび

晴れ。 めちゃくちゃ暑い日。

Android One S9 の中古品が届いた。 とりあえず充電して、初期設定を Google アカウントなしで行い、IMEI が箱と一致していることを確認し、制限確認も OK。 まぁ今回の販売サイトには IMEI が表記してあったし。 なお eSIM にも対応しているので IMEI がふたつあり、もう片方を入れると - が出た。 へぇー。 というところで面倒になって放置。 見た目はそれなりにきれい。 これで 1 万円を切っているならまぁいいか、というところ。 電池の消耗度合いは未知数だけど。

Android One S6 と外観を見比べると、赤外線ポートが消滅したのと、「Google アシスタント専用キー」が増えたのと、ストラップホールの位置が右下から左下に変わったのと、ノッチの幅が小さくなったのと (インカメラだけになって、照度センサーは画面縁に押し込まれたようだ)、ちょっと薄くなったかな、ぐらい。 中身については、プロセッサのスペック的にはだいぶあがっているはずだが、まだ何も入れていないから何もわからんな。

テレビでやってた映画『キングダム 2 遥かなる大地へ』。 2022 年の邦画。

シティーハンターもう 46 話、元は週一放送だったんだからそろそろ 1 年分だな。 さすがに土日含めて毎日 1 話は進みが速い。 中学生の頃に見た再放送は平日だけだったと思うけど、まぁあれも毎週 5 話ずつ進んでいたんだから結構な速さだったんだよね。

テレビアニメ『あやかしトライアングル』。 3 話。 敵にお菓子をあげる作戦!? そして倒す側のライバルも登場。 一部の人にしか見えない何か、『恋愛怪談サヨコさん』に出てきた霊達もそうだったな。 まぁあの漫画でははっきり全部見えるのはサヨコさんだけで、他は謎の霊力を感じて寒気がするみたいな設定だったけどw

2023/07/28 のコメントを読む・書く


29 (土)

%1 Android One S9

2 年半前のメモを頼りに設定開始。 「3 ボタン ナビゲーション」。 プリインストールアプリ無効化:

開発者モード。 無線 LAN 設定。(2 次元バーコードで簡単に設定できる。) システムアップデート。(バージョン 3.080RE から 3.094RE へ。)

ここまでで気づいたこと: 近接センサーが反応しているとロック解除されない。 なるほど、ポケットの中で勝手に反応するのを避けるためか。 あまりそういうのに遭遇してはいないけど、地味な改良点なのかも知れない。 3.080RE は今年 2 月のアップデートで、3.094RE は今月のアップデート。 比較的最近まで使われていたことが伺える。 (中古ショップによるアップデートの可能性も微レ存。 バッテリー残量が最初 48% ぐらいになっていたのは、ショップ管理によるものかも知れない気はする。) なお、Android 13 である。

/sdcard 以下のいくつかのファイルを adb/tar/nc 経由でお引っ越し。 それからアプリのインストール:

これらを古いほうから取り出して新しいほうにインストールしてみたが、shrinkphoto と gallery3d2 は古すぎて警告ダイアログが出るので手で操作する必要がある。 gpsviewer も十分に古すぎると思うんだけどこれは何も出なかった。 com.nianticlabs.pokemongo もやろうとしたが、adb: failed to install com.nianticlabs.pokemongo.apk: Failure [INSTALL_FAILED_MISSING_SPLIT: Missing split for com.nianticlabs.pokemongo] エラーになった。

それから上のパッケージの backup を... あれ、今はどうすんだ? Android 12 になっちゃったからいろいろできなくなったのか。 アチャー。 そうなんだ...

じゃ、初期設定からやり直そう! ええい、初期化! 今の端末は暗号化がされている関係もあってか、初期化は早い。 素直〜に無線 LAN の設定を行い、データ移行の画面でワイヤレスで転送してねとやって進める。 旧端末と新端末それぞれで交互に操作を進めていくとペアリングのような処理が行われ、Google アカウントのパスワードを入力して (2 段階認証は設定済みで、Google Authenticator は旧端末でも使用していないが、2 段階認証はなぜか求められない)、移行項目を選択すると移行が始まった。 へぇぇぇ。 QUICPay+ の移行の画面が出てきたが、セキュリティコードの確認の他に住所が出てきて、それが昔の住所??? だったのでスキップ... アレって Google の個人アカウントに設定されている住所かな? いや、違うな、なんだこれ。 昔 Nexus 10 を買う時に入れた住所みたいだけどどこに残っているんだかわからん。

データ移行が済んで、Microsoft Launcher はアイコンの並びは生きているけど最初のチュートリアルはやる。 あと Bing 壁紙にならなかったので設定しておく。 それで後は SIM カードを差し替えて、adb つないで、入らなかったアプリの手動インストール。 (アイコンが薄くなっている。)

それから連絡先が同期しない設定もちゃんと同期されていて (?) 連絡先が入っていなかったので手動でインポートをした。 Google にしては意外と個人の設定を優先していて、強引に同期される設定にはならないんだな。 /sdcard 以下のいくつかのファイルを adb/tar/nc 経由でお引っ越し、そこに連絡先をエクスポートしたファイルがあったので取り込み。 デバイスと Google アカウントの取込先があって、デバイスのほうだけ移ったみたいだな。 それで povo 回線にかけて電話がつながるのを確認。

それからもう一度アプリ無効化。 それから... ぷにぷには面倒なので諦めて LEVEL5 ID を登録しちゃった。 規約が気にくわないといいつつ何年遊んでいるんだっていうね。 なお今まで adb で引っ越してきた別の端末も、連動ボタンを押したら連動済みですと出て表示が切り替わった。 ぷにぷにをプレイしてみた感じでは Android One S6 と Android One S9 でそれほど性能の改善は見られない。 なんか音飛びもするし、明らかに Rakuten Hand のほうが動作はスムーズということ。

なお ATOK Pro はきれいに設定が移されており、Gboard から切り替える以外は何もする必要がなかった。 切り替え方法はいつも忘れるけど ATOK アプリを開けば手順が出てくる。

Fit は最初の設定からだけどまぁ同期されればそれで OK だろう。 Qrio Lock はアカウントが残っているように見えたがエラーになった。 再ログインしたところ履歴は見えるようになったものの Bluetooth の通信がうまくいっていない。 アプリ再インストールでもだめで、あ、あれ? もしかして Android 13 って BLE の問題あったか! 困るね! こいつは Android 14 が出るまで我慢なのか?

Android OSバージョン13.0アップデートに伴う動作不良につきまして Qrio株式会社

あと Pokemon Go は設定は移行されていないが普通に再ログインすれば OK。 Twitter (X) も同様。 povo も同様。 Kyash も同様。 SMARTalk も同様。

Firefox もきれいに初期状態で、ログインしないで使っているからブックマークは手作業で移行だ... Revolut は面倒そうだから手を着けていない。 あと SnapBridge はまたペアリングが必要なんだろうな。 後回し。

あと証明書のインストールだ。 たまにしかやらないから証明書の作成手順をいつも失念している。 9 年近く前に準備した謎のシェルスクリプトでやっているしw

%2 どようび

晴れ。 めちゃくちゃ暑い日。

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 17 話。 原田の記憶は... 西村の息子を西村と認識できるらしいw なぜか明青のピッチャーに的確なアドバイスをしまくる西村w ベスト 8 の試合がサクサクと展開していく。

テレビアニメ『AI の遺電子』。 3 話。 「産業 AI」。 テディベアロボット。 修理。

きのうは競艇場の花火の音がしていて、今日は隅田川の花火の音 (?) が。 距離遠いし時々しか聞こえなかったけど。

F1 ベルギー GP、予選はきのう。 角田がうまいこと 11 位に。 そして今日はスプリントシュートアウトとスプリントレース。 スプリントシュートアウトは角田は失敗したか? いや、タイヤ温存によるものなのか。 まぁ、予選もスプリントシュートアウトも雨上がりの難しいコンディションで、予選では誰だっけか、2 人ぐらいが壁にこすってしまい、スプリントシュートアウトではストロールが同じところの壁に激しく突っ込んでしまった。 F2 スプリントレースは岩佐は何とかポイント獲得? んで、スプリントレースは雨で delay! 始まるのかこれ?

2023/07/29 のコメントを読む・書く


30 (日)

%1 にちようび

晴れ。 めちゃくちゃ暑い日。

Android One S9、ポケモン Go をプレイしたら明らかに動作がスムーズで Android One S6 とはまるで別物だ。 ぷにぷにの動作がそんなに変わらなかったのでポケモン Go も似たようなものかと予想していたが、全然違う。 Rakuten Hand だとどちらもスムーズだけど、プロセッサの性能差だけではないのかな。 なお Rakuten Hand が Qualcomm Snapdragon 720G で Android One S9 が Snapdragon 480 らしい。 前者のほうが 1 年古いが後者のほうがローエンドであり、ベンチマークも前者のほうがやや良い結果になるらしい。

ストラップホールが左下にあると、主に右手で持ってしまう自分にとっては、ややストラップを持ちにくくなった感じはある。 ちなみに前の Android One S6 は右下、その前に使っていた ASUS ZenFone シリーズはストラップホールなし。 PHS については、契約変更前に使っていた WX11K (ストレート型) は左上、その前に使っていて別番号での契約を残したまま最終日を迎えた WX01K (折りたたみ型) は左下だ。

そうそう、なんでワイモバイルの通常の機種変更手続きをしないで中古端末を手に入れたかというと、機種変更手続きをすると、PHS からの乗り換えのおまけでついてきた通話定額オプション「スーパーだれとでも定額」が無料になる割引が終わってしまうからである。 まぁ、2951 円も払っているんだから、他に乗り換えれば同じ値段で通話定額もいけそうではあるんだけどね。 pdx のメールアドレスが失われるぐらいで。

除湿の話。 エアコンの除湿ってのは基本は冷房運転で、風量を弱くすることで温度が下がるのをおさえつつ、室内側のフィンのところをキンキンに冷やして空気中の水分を取りだしてやろう、ってものらしい。 なので寝るときに除湿だと静かっていうのは正しくて、パナソニックのサイトでも寝る時に使う例も紹介されている:

どう使えばいい?エアコンの“除湿モード”のかしこい使い方 | 空気 | UP LIFE | 毎日を、あなたらしく、あたらしく。 | Panasonic

前の EX だと温度設定無しの除湿 (快適除湿?) があったが、あれも結局すごく寒かったしその割に湿度が下がらないので使っていなかった。 寝室にある前の J とこの前導入した今の J は、除湿と除湿弱があるが、いずれも温度設定ありの冷房除湿にあたる。 もう 7 月で今年はやたら暑いので、きちんと湿度も下がっている。 梅雨時が一番やっかいで、エアコンはたいして除湿してくれず、除湿機は効果があるんだが特に温度上昇とのバランスが微妙な時期もある。 それで検索していたら、冷房運転を 16 度で風量を一番弱くすると高い除湿効果が得られる、とする記事がちらほらあった。 言われてみると、コンプレッサー式の除湿機ってのは、除湿能力は高いんだけど、これはつまりインバーターなしでコンプレッサーをがんがん動かすだけの冷房機だ。 インバーターエアコンだと温度設定に合わせて加減するので消費電力は抑えられるが、そうすると除湿能力は高くない。 冷房 16 度設定ってのは、そのインバーターエアコンのコンプレッサーをフル稼働させようというアイディアなんだ。 ある意味賢い。 伝統的な車のエアコンもコンプレッサーは単なる間欠運転だよな。 確かにあれも除湿能力は高い。

きのうの F1 スプリントレースはずいぶん遅れてセーフティカー先導で始まり、5 周ぐらいしてからローリングスタート、全員深溝タイヤ指定でスタートで、割とすぐに浅溝タイヤに交換、その後アロンソが珍しくスピン・コースアウトして動けなくなりセーフティカーが出て、それの再開時に角田がミスって最下位に、その後はペレスが後ろからハミルトンにつつかれて、車壊してリタイア、ハミルトンにペナルティ。 ピアストリはタイヤ交換を先にやってがんばったんだけど結局フェルスタッペンにあっさり抜かれていた。 ペレスはそもそも同じ車とは思えないぐらいペースが悪いんだよな...

今日の F2 ベルギー、フィーチャーレースは岩佐は接触でサスペンションを壊しリタイアしてしまった。 雨上がり (またかよ) で結構いろいろ起きたレースだった。 ピットレーンの出口で曲がりきれずに白線をまたいだり、壁にぶつかったりするドライバーがいて笑ってしまった。

F1 ベルギー GP 決勝。 やっとドライコンディション。 スパウェザーらしく一時雨だったが溝付きタイヤにかえるほどではなく。 もちろん優勝はいつも通り。 ファステストラップを最後にハミルトンが奪っていった。 角田がギリギリポイント獲得。 角田のミディアム-ミディアム-ソフトのタイヤ戦略は悪くないと思ったが、前にいる数台は 1 回ストップで走りきっていたっけ? まぁアルファタウリのマシンにそれは無理かな。 ピアストリは最初の接触でリタイア、サインツも接触で結局リタイア。 ふたりの接触がなかったら角田の入賞は無理だったかな、まぁたらればだけど。 ここから F1 は夏休み期間に入り、4 週間弱の間があく。

2023/07/30 のコメントを読む・書く


31 (月)

%1 げつようび

晴れ。 めちゃくちゃ暑い日。

Android One S9, 何気なく画面を見たら 5G の文字! 4G と行ったり来たりするけど、いつもの弁当屋さんでギリギリ 5G が届いているようだ。 2 年前にシンプル S というプランの話を書いていて、それに移行すれば 5G なんだと思っていたが、実際のところは "スマホベーシックプラン S (タイプ 1)" のままで 5G が使えるようになっていたらしい。 請求書では 2021 年 2 月分から "データ通信 (4G/5G)" の項目に変わっているので、その時から 5G 対応だったのかも知れない。 Android One S6 は 5G 未対応だったけどね。 ...んん? 請求書に "データ通信 (4G)" と "データ通信 (4G/5G)" でそれぞれ違うパケット数が書かれているのは何でだw もしかして 2 月の途中から 5G 対応になったのかw へぇw

なんか台風予報が不穏な感じになっているな。 まぁいいか。

テレビアニメ『るろうに剣心 ―明治剣客浪漫譚―』2023 年版。 4 話。 けんか屋のけんか。 なんか、やたら解説が多いアニメになってきたな?w 『頭文字 D』を思い出しちゃうんだよね、時が止まって解説しているみたいでさw 「このゆるい右の後はきつい左だ、減速しないと谷底へ真っ逆さまだぞ」なんてしゃべっている間にとっくに曲がり終えているはずなんだよ、っていうw

2023/07/31 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2023 年 7 月下旬)

Hideki EIRAKU