/var/log/hdk.log

2023 年 9 月上旬

prev, this, next


01 (金)

%1 きんようび

晴れ。 暑い日。

防災の日。 なんと 9 月 1 日というのは関東大震災の日らしくて、今日で 100 年が経ったとのことだ。 関東大震災なんて、中学ぐらいの社会の授業で出てきたけど、なんかでっかい地震ですごい被害が出たんでしょ、ぐらいの認識だが、東京に引っ越して何年も経ってから情報を見ると、足柄でも土石流が起きて列車が転落した、なんてのが出てきてその広さにびっくりする。 まぁ、東日本大震災の被害の広さはもっと広い気がするけどね。

発熱外来っていうのはパンデミックの最初の頃は少なくてその後増えて、そして補助が減ったやら何やらでまた減ってみたいな感じなんだと思うけど、東京都が出している情報によれば、いつも行っている耳鼻咽喉科は SARS-CoV-2 は抗原検査をやっていて、一度 PCR 検査を受けた医院も今は PCR 検査じゃなくて抗原検査をやっているみたいで、それから去年インフルエンザワクチン接種を受けた肛門科・内科は PCR 検査、となっていた。 へぇぇ。 おそらく、小さなクリニックで PCR 検査は即日では結果が出ないやつじゃないかと。 耳鼻咽喉科の先生がこの前、今日も何人か陽性が出ていて、みたいな話をしていたけど、抗原検査だからすぐに結果が出るってことだろうな。

自治体が出している SARS-CoV-2 ワクチンの情報は少し更新されて、やはり 12 日に予約開始で 20 日に接種開始という内容だ。 ひとまず 12 日を待ってから考えるか。

夜久しぶりに軽くウォーキングしてきた。 暑いが風が吹けばまぁ何とかなるかな。

『ドクター・ドリトル』(原題: Dolittle)。 2020 年のアメリカ映画。 最初の少しだけ絵だがその後は実写。 とはいえ動物がたくさん出てくるのでコンピューターグラフィックスもかなりあるんだろう。 アメリカ映画だけど女王が出てくるのでイギリスが舞台のようで、主演のロバート・ダウニー・Jr はアメリカ合衆国の俳優だけど、ちゃんとイギリス英語でしゃべっている。 いやまぁイギリス英語っぽく聞こえるだけで実際どうなのかはわからんw

2023/09/01 のコメントを読む・書く


02 (土)

%1 どようび

晴れ。 暑い日。 のんびり。

iMac から時々聞こえるカチカチ音、やっぱりハードドライブらしいことが判明... カチカチ音するなーと思いながらゲームしていたら、時々ギュウーンみたいな怪しげな音が聞こえてきて、これはハードドライブだなと。 dd で読み取りやっていれば鳴らないんだけどそれしか回避策はないのかな。

テレビアニメ『あやかしトライアングル』。 8 話。 装束の修理、巻物等の製作、おもちゃ屋さんのお仕事。 見るたびに思っていたけど、少し破廉恥なオープニングの紹介からの、わざとらしいギターで始まるオープニング曲が何とも安っぽくて...w 別にこうマニアックな要素入れなくても普通にストーリーがおもしろいと思うんだけどねw まぁ原作漫画にそういうところがあるのかな。

テレビアニメ『呪術廻戦』。 渋谷事変。 30 話。 一級推薦、同級生話、それから、ロボットのやつの体を治す話と。

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 21 話。 先週は 24 時間テレビの関係でなかったのでちょっと間が開いた。 決勝は出てこないまま、急展開... 原田は記憶を取り戻さないまま実家に戻っているということでいいのかな。 西村も原田の存在を認識したので何か新しい展開があるだろうか。

そういえば『シティーハンター』シリーズの主人公は、有名なもっこりドリブン (?) だけど、『名探偵コナン』のおっちゃんも美人の依頼者にデレデレするんだったな。 さすがに誰彼かまわず声を掛けまくったり触りまくったりする前者のような行動はないが、お子様向けアニメとしてはだいぶだめな大人の例だなw

F2 イタリア Sprint Race。 マシンによって意外とストレートスピードに差がある。 岩佐は予選のトラフィックにやられて下位スタート。 さらにはトラブルで脱落。 この人は今年の最初の頃はかなりよかったんだけど、最近はあんまり目立たなくなってしまって、来年はどこかに放出されてしまうかもねという気がしてきた。 2 年目でこの成績では、スーパーライセンスが取れてもどっかの F1 チームのリザーブドライバーになれればいいほうじゃないかねぇ、残念ながら。 角田はやっぱり F2 でだいぶ魅せていたな。 1 年だけだったもんね。 あっ、周は F2 に 3 年いたのか。 でも岩佐がいるチームはレッドブル系だからなー。

F1 イタリア GP 予選。 アルピーヌがコースに合わないみたいで下位に。 アルファタウリはいつもよりはマシだったが Q3 には行けず。 リアムローソンも角田のすぐ後ろにつけているので悪くはない。 Q3 は楽しいタイム出し合い。 今回はフェラーリが上を行ったけど、ギリッギリのギリギリなんだよな。 最近サインツが良い。 でも引き続きフェルスタッペンは優勝候補だろう。 直線番長ウィリアムズが輝いていた。

2023/09/02 のコメントを読む・書く


03 (日)

%1 にちようび

雨降る予報だった気がするが晴れ。 22 時ぐらいになってやっと雨が降り出した。 暑い日。

ハードドライブのカチカチ音をおとなしくさせるための dd コマンド。 しかし何も全力で読み込ませる必要はないはず。 少なからず他のアプリケーションの動作にも影響が出てしまうし。 そこでレート制限をかけようと思って、最初 bar コマンドの throttle 機能を使ってみたんだが、これがなんと CPU を 100% 消費するw strace で見ても pselect6 しか出てこないが、今時は gettimeofday がシステムコールにならない時代だから、まぁ、ポーリングってことだろうねぇ。 あんまりなので、類似コマンドで知られる pv コマンドに変えた。

sudo dd if=/dev/sda iflag=direct |pv -W -L 65536 >/dev/null

レートはもっと遅くていいかと思ったが、カチカチ聞こえるので結局 64 KiB/s まで増やすことに... bar も pv も Debian パッケージがあって、進捗を表示するという同じようなフィルターなんだけど、pv のほうが有名かな? その CPU 負荷の件にしても、wait オプションが役に立つのにしても pv のほうが良さそうだ。 最初の 1 バイトを待つ wait オプション、bar の display wait は表示だけ待つみたいで転送スピードの計算は最初からになるのでいまいちなんだよな。

F2 イタリア Feature Race。 セーフティカーが何度も何度も出た荒れたレース。 オプションタイヤスタート勢は 2 度目のセーフティカーでタイヤを交換し儲け物。 岩佐は下位スタートだったからかプライムタイヤスタートで、3 度目のセーフティカーでレース周回半分ぐらいのところでタイヤを交換して、残りをオプションタイヤで走りきろうという作戦。 その後もアクシデント等がいろいろあったのを岩佐はうまいこと乗り切って 3 番手、4 回目ぐらいのセーフティカーのリスタートで 1 コーナーで仕掛け 2 コーナーでシュッと 2 番手に浮上。 相手はポイントリーダーだから、ひとつぐらい順位を落としたって確実にポイントを稼ぎたい思いはあったんだろうが、かっこいいオーバーテイクだった。 しかしタイヤが苦しいのか引き離せなくて、ズルズル順位を落とすかと思いきや、最後にバーチャルセーフティカーからの、5 回目セーフティカーが出てそのままレース終了で 2 位表彰台。 15 番手スタートで 2 位はとてつもない強運だ。 やったね!

モンツァの 1 コーナーはかなりの高速から一気に減速するところなので、ブレーキが遅れるなどのミスの時のためのエスケープロードがあって、そこには発泡スチロールのようなものでシケインがもうけられていて、そこを抜けることでショートカットにはなっても先には出られないという、そういうスタイルである。 発泡スチロールのような壊れやすいものである理由は、何らかのトラブルで減速できずに突っ込んでくることがあるからで、実際今日の F2 ではルクレール (弟) がスピンしながら突っ込んでしまっていた。 F2 はスターターが搭載されておらず、しかもアンチストールもないらしい。 ハンドクラッチでアンチストールなしって前世紀かよと言いたくもなるが、そんなだからスピンして動けなくなる車両も多く、ルクレール (弟) もそのパターンで、セーフティカー導入のきっかけになった。

日本には富士スピードウェイという、ストレートの長さが特徴的なサーキットがあり、あそこの 1 コーナーもかなりの高速から一気に減速するところだ。 でもモンツァのシケインとは違って鋭角コーナーなので、曲がれなかったらもうどうにもならない。 今の富士スピードウェイの 1 コーナーのエスケープゾーンはとても広くなってはいるものの、舗装されているのでブレーキトラブルの場合は減速ができずクラッシュパッドを直撃してしまうという問題があって、2018 年 8 月のフリー走行では立川祐路がブレーキトラブルで道上龍の車に突っ込むという事故が起きている。 あとまぁ鈴鹿サーキットもバックストレートから 130R を全開で抜けてかなり高速なままでその先のシケインで減速というコース、あそこはあまりエスケープゾーンもなくていろいろ大きなクラッシュが起きているんだよなぁ。

F1 イタリア GP 決勝。 フォーメーションラップ中に角田のマシンにトラブルが発生... アルファタウリもイタリアのスクーデリアだからね、残念なことだ。 それがギヤが抜けなかったらしく、エクストラフォーメーションラップでも間に合わず、いったんスタート中断。 珍しいものを見た。 車載トラックに F1 ドライバーが同乗して戻ったのもあまり見ない光景な気がするw 元々のスタート時刻から 20 分遅れで、3 度目 (?) のフォーメーションラップ、元々の予定からは 2 周少ないレースだ。 F2 の荒れっぷりとは違い、角田のリタイア以外はとても静かなレース。 バトルは多かったし小さな接触も起きていたがクラッシュは無し。 上位勢のピットストップは 1 回。 最終的には 2 台ずつレッドブル、フェラーリ、メルセデスの並び。 フェラーリは地元で表彰台に 1 台残るのがやっと、 最後までチームメイトバトルを見せてくれて楽しかったけど。 メルセデスの後ろは、1 台ずつウィリアムズ、マクラーレン、アストンマーチン、アルファロメオという珍しい並びだった。 ピアストリが途中ハミルトンと接触してウィング交換があり下位に落ちたものの、ファステストラップを決めた。 リアムローソンもポイントには届かなかった。

2023/09/03 のコメントを読む・書く


04 (月)

%1 げつようび

雨予報だったと思ったけど、雨は朝降っただけだったのでは。 蒸すけどちょっとは暑さがマシな日。

テレビアニメ『るろうに剣心 ―明治剣客浪漫譚―』2023 年版。 9 話。 おにわばんのデカいやつ、実写映画でも旧アニメでも見た記憶がない。 旧アニメは見ていない回があるしな。 会津の医師の助手の女性が、めぐみさん。 最初の戦いの後は解説が長くあんまり話が進まない。 最後に船でかんりゅうの闇の取引? かんりゅうってあいつか、実写映画でも大砲みたいなのでボコボコやっていたあいつね。

ytv MyDo! と TVer で 2005 年のテレビアニメ『エンジェル・ハート』の配信が始まっている。 まだ地上ディジタルテレビ放送が始まって間もない (2 年と経たない) 2005 年だが 16:9 画面、高解像度で、当然の如くコンピューターグラフィックスの使用も相まって今時のアニメである。 次回予告は声なし、BGM とともにいくつかのシーンが出て、次回○○とサブタイトルが出るのみ。 原作は『シティーハンター』シリーズと同じ作者の漫画。 『シティーハンター』と同じ人物が登場するけど、まったく新しい殺人部隊の話が出てきた。 香が事故死して心臓が移植された? みたいなそんな 1 話。 心臓に記憶がある。 2 話で目覚めたそいつはグラスハートと呼ばれた元の状態からすっかり性格が変わっている中 XYZ を思い出す。 言葉は何カ国語か話せるらしい。 そして視力を失った海ぼうずの喫茶店にやってくる。 3 話で伝言板のことさえも思い出し、あの情報屋のおじさん (医者?) にも遭遇して、新宿駅東口の伝言板は去年なくなっていて... でも偶然りょうに会って... 4 話で香との対話で逃げだし... マフィア狙撃事件があり、りょうのほうもすべてがつながる。 ってな感じで 4 話一気に見ることになったが、これ毎日 4 話ずつ配信されたら見るの大変だな。

2023/09/04 のコメントを読む・書く


05 (火)

%1 かようび

晴れ。 暑い日。

午前中出社。 職場近くの小型二輪車駐車場が満車で、別のバイク駐車場へ。 なんだろうな、先月はかなり余裕で空車だったのに。 そんでもって早めの昼休みに泌尿器科。 これが... 長かった。 平日だというのに待合室の席が 9 割埋まり、全部終わるまで 1 時間 15 分以上。 おかげで溜まっていた漫画雑誌を読むのは捗ったけどね...

時間がなくなったのでドラッグストアで処方箋を預け弁当を買って帰って昼ご飯もぐもぐしながら午後の在宅勤務。 仕事が終わってから薬を受け取りに行った。 そういえば泌尿器科の薬をドラッグストアの調剤薬局に出してもらったのは初めてかも。 職場近くの泌尿器科なので、いつもなら職場近くの薬局ですませるので。

ドラッグストアで判明したんだけど、WAON POINT をためつつ、電子マネー WAON で支払うことで、電子マネー WAON ポイントと WAON POINT の両方が同時にたまるらしい...? レシートにそうとしか思えない記載がされている。 "WAON カード情報" にポイント記載があって、それとは別に "WAON POINT 情報" にポイント記載があるのだ。 このドラッグストアでは WAON POINT は 1% でつくらしく、電子マネー WAON ポイントは 0.5% つくので、合わせると 1.5% つくことになる。 店員さんが言うには、ポイントで支払った分はポイントがつきませんよ、というのだが、それは WAON POINT をいくつ使いますと言って支払った場合の話。 隣のミニストップに行ってイオン銀行 ATM で WAON POINT をチャージして残高に変えてしまえば、それもポイントがつくことになるよな。 ただし、WAON POINT カードがあります、ためます、ということを支払いの時に言わないといけない。 WAON POINT ためます、WAON で支払います、という、なんかうっかりするときちんと伝わらなさそうな言葉を口頭で言う必要がある。 カオス。 カオスだよカオス。

まぁ、店舗ブランドのクレジットカード等、さらにいろいろ条件を整えると T ポイントも同時にためられる、とのことで、最近やたらこのドラッグストアがこんでいる気がするのはそのへんも理由にあるのだろうか。 最近は自分の T ポイントは ENEOS のみでの使用で、T ポイントカードにはまったく触っていないので磁気が無事かも不明だ。

2023/09/05 のコメントを読む・書く


06 (水)

%1 すいようび

晴れ時々雨。 最高気温が 30 度ちょっとだと涼しい気さえする。 昼頃は晴れていたが夕方ぐらいから時々雨が降った。

テレビアニメ『名探偵コナン』の、古い「黒の組織 10 億円強奪事件」の回が配信されていた。 宮野明美がやられる回。 列車が通る寸前の踏切に侵入やら、宮野明美の部屋に侵入やら、なかなかアグレッシブである。 エンディングテーマは小松未歩だし何もかもが懐かしい感じだが、見たことなかったな。

テレビアニメ『シティーハンター 2』は 38 話からオープニングの最初にサンライズのロゴのアニメーション (16:9) が入るようになり、さらにエンディングテーマが変わった。 38 話はクリスマス話の後編だ。 なんでそんな中途半端に後編から... まぁいい。 新しいエンディングには当時の新宿の実写の風景っぽいのが使われていて、へぇぇぇぇ、ってなる。 そんで 39 話には喫茶店 CAT'S EYE が登場。

夜なんとなくドライブした。 今のガソリン価格は都内は西のほうに行くほど安いようだ。 あきる野のインターチェンジ近くの抜け道がどんなだったかなーと思って行ってみたら、ちょっと狭い道で、なんともわかりにくいところに出てくるんだなー。 出た道を東に向かいながら圏央道をこえ、ENEOS, 出光、その次は何だったかな、ENEOS で入れちゃったが、その 3 つ目のが安そう。 このあきる野市あたりのは会員価格しか出してくれていなくてわかりにくいが、173〜176 円/L の表示だったので、おそらく会員でなくても 180 円/L 以下なんじゃないかな。 東に向かうとだんだんと上がっていって、180 円/L こえていそうだなって表示になっていた。

車のエンジン始動前のシガーソケット電圧は 12.2V 程度。 確か 10 日ぶりぐらいに乗ってこれ、やはりバッテリーの状態がだいぶ復活している感じがする。 もうすぐ 13 年車検、まだ見積もりはとっていないが、今度もバッテリー無交換で乗り切れば、バッテリー使用期間が 10 年突破だ!

車は 1 速で引っ張って 50km/h ちょっとぐらいのもんなんだな。 バイク 400X だと 60km/h あたり、軽いから加速は圧倒的にバイクのほうがいいけどね!

%2 給油

178 円/L。 燃費計算 18.7km/L。 燃費表示 19.1km/L。

2023/09/06 のコメントを読む・書く


07 (木)

%1 もくようび

晴れ。 暑さは少しマシに。 夜散歩にいった時は曇っていたが、その後ちょっと雨が降り出した。

ニトリで買った電波時計がこの前電池切れになって電池入れ替えたら電波を受信しなくて何度もやり直して何とか受信したが、きのうは受信できていなくて今日は受信できていて、みたいな、あんまり安定しないんだな。 まぁいいか。

テレビドラマ『18/40 〜ふたりなら夢も恋も〜』。 9 話。 上司 (40) の友人の過去。 主人公 (18) の復学、 主人公 (18) の元彼。 主人公 (18) の大学の先輩。 などなど、話が進んでいくが、今回のサブタイトルには諦めるという言葉が入っている。 それぞれ何かを諦めていく展開。 何かを諦めつつ、少し前に進んでみる。 次が最終回らしい。

テレビアニメ『夢見る男子は現実主義者』。 10 話。 アルバイト本屋にやってくる中学生。 生徒会副会長 (だっけ?) の姉貴との話。 T シャツが「暴力反対」で笑うw なんか無理やり風紀委員との話に進んでいるような気が。 しかしこの物語の高校には学校案内というのがあるんだな、中学生に向けての。 そしてヒロインの過去の話にワープした? つきまといから推しに変化した主人公の態度が気にくわないヒロイン。

2023/09/07 のコメントを読む・書く


08 (金)

%1 きんようび

台風の影響で雨。 朝 6 時頃ひどい雨が降って、その後しばらくザーザー降って、昼頃は穏やかに降って。 夜は外に出ていないからわからんけど、あがる方向と思われる。 涼しい日。 在宅勤務で、エアコンはずっと送風運転で大丈夫だった。 室温 25 度ぐらい、湿度 71% ぐらい。

テレビアニメ『名探偵コナン』の『黒の組織との再会 (灰原編)』と『黒の組織との再会 (コナン編)』、2000 年に放送されたらしい回も配信されている。 4:3 でまだコンピューターグラフィックスをあまり使っていない感じの絵。 オープニング曲はガーネット・クロウ。 エンディング曲は WAG。 誰?

テレビアニメ『エンジェル・ハート』5 話。 『シティーハンター 2』と同時進行で見ていると頭の中がやや混乱しそうw 心臓の香は別れを拒否する。 6 話。 22 年前の冴羽獠。 主人公はその時助けた人の双子の兄の娘。 男の依頼は受けない主義、22 年前に受けてんじゃん、っていうねw 再会。 7 話。 CAT'S EYE は防弾ガラス。 ここまで来てやっとわかったが主人公は日本語は片言らしい。 冴羽獠の体はなまっているw

高校ぐらいまで夏休み明けという時期だが、SARS-CoV-2 とインフルエンザの感染拡大がひどいらしい。 文化祭後に数百人みたいな、そりゃーマスクなしで密室で密着すればそうなるでしょ、って感じの。 まぁそれはいいとして (よくないけど)、もうすぐ始まるワクチン接種予約は、web サイトでできるところなら日付が変わった瞬間からできる可能性がありそう。 なので、診察券があるクリニックに電話予約、みたいな面倒なことは考えずに、まずは web サイト予約にチャレンジしようかな。 まだ数日先の話だけど。 ちなみにアメリカ合衆国の CDC の web サイトを読んでみると、現時点では XBB.1.5 対応版はまだ開始していないようで、基礎疾患持ちの人を別にすれば、6 歳以上は 1 回の updated ワクチン (BA.4 と BA.5、たぶん従来型との 2 価のことだろう) を推奨されていて、65 歳以上はさらにもう 1 回追加で updated ワクチンを推奨されている、そんな感じらしい。 自分は 3 回の従来型ワクチンと 1 回の updated ワクチン (ただし BA.1 のほう) なので、CDC 的にはどういう扱いなのかわからない。 そしてこのぶんだと XBB.1.5 のワクチンは日本が先行しそうだな! ま、今のところ 65 歳未満の我々としては 1 年に 1 回そんな感じで接種を受けることになるんでしょうな。 インフルエンザワクチンの mRNA 版ができて一緒になるのはいつになるやら。

2023/09/08 のコメントを読む・書く


09 (土)

%1 どようび

曇り。 涼しい日。

バイクの 6 か月点検とエンジンオイル交換。 点検とともに各部の注油等もしてくださったとのこと。 シフトペダルの動きがやや渋くなっていたとのことで、車体側付け根部分にも注油したとのこと。 全然気づかなかったな。 あと、何も言われなかったけど、風防の取り付け位置が低い位置に戻されていたw これねぇ、しばらく乗ってみた結果、風防の効果がかなりあるので夏場は低い位置でいいかなっていうのはあった。 またしばらく低い位置のまま乗ってみようか。 低い位置でも GSR250S よりは高さあると思うし...

バイク点検の間、暇なので公園を散歩していたが、ふと思い立って図書館まで歩いて行ってみた。 なるほど近い。 図書館には古い新聞が見られるところがある。 電子版の検索も朝日新聞のものがあるらしい。 データベース端末で見られるとのことで、さっそく触ってみたが... 見られないじゃねぇか... そもそも Edge が起動しないし... なんか無理やりコマンドプロンプトを開けたので iexplore.exe を立ち上げてみたら、このサイトは Chrome か Edge で見てください、ってご丁寧なエラーメッセージが。 その Edge が動かねぇんだよ... Chrome 入っていないし... shutdown コマンドで再起動をかけることができて、チラッと NEC のロゴ。 起動してきたところですかさず Edge 起動しようとしたら何々 DLL が見つかりませんみたいなあり得ないエラーが出ていた。 (しばらくしてから利用番号を入れろの画面に遷移したw)

テレビアニメ『名探偵コナン』の『黒の組織との再会 (解決編)』。 灰原が小さくなっているのはピスコってやつにはバレていたのか。 そのピスコも消されたので組織にその事実が伝わらなかっただけで。 しかしこの手の物語でありがちな、悪の組織ももたもたしているから逃げられるやつだw エンディング後にストーリーがあって、「喫茶店トラック乱入事件」の次回予告まで出てきたけど、ん? そこまで配信するつもりなのか?

テレビアニメ『エンジェル・ハート』8 話。 仲間と新宿バトル! そういえばこれのエンディングの絵も実際の新宿の映像を重ねているんだろうか? 時代的にコンピューターグラフィックスも当たり前に使っているから、見てもよくわからなくなっている。

テレビアニメ『あやかしトライアングル』。 9 話。 UFO 召喚??? あやかしの王、人に化けて好物を頂くのは主義に反するといいながらww またたび入りw 香りで解析。 ガチもののヘンタイw 香りで術を外せるか。

『シティーハンター 2』に出てきた「関東吉祥組」、「五日市会」... 多摩地区民なので、吉祥寺駅と、武蔵五日市駅を思い出してしまう。 現在の自治体名としてはそれぞれ武蔵野市とあきる野市である。

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 22 話。 前回すっ飛ばされた決勝戦がここで。 エースじゃないピッチャーが投げた、と。 トイレで心筋梗塞。 どっちがどっちの連れ子かわかんなくなるけど、キャッチャーとその妹が母の子で、ピッチャーが父の子か。 『タッチ』と同じ作者が描く『タッチ』の数十年後の物語だから、『タッチ』とわざと対比するような物語にしているんだろうけど、地方大会決勝戦で負けた理由に、選手本人でないにしろ訃報を入れてきたのもそうだし、幼なじみの南ちゃんに対応する立ち位置が義理の兄弟の妹か。 などと考えるとこれからの展開は気になるところ。 つまり柏葉監督に対応する何かが現れる?

まぁその『タッチ』の柏葉監督は鬼監督として、様々な理不尽なしごきが描かれるわけだけど、あの 1980 年代の作品の鬼監督でさえも、部員に坊主を強制などしていなかった、というのは何ともおもしろいところだ。 あの鬼監督自身は坊主頭だが、描かれ方からすれば、髪型など好きにしろ、練習をこなす気がないならやめてしまえ、みたいなことを言いそうな雰囲気がある。 現実世界の最近の高校野球で、強豪チームが坊主じゃない、みたいなのが話題になっていたが、漫画・アニメ作品からすれば 40 年近くも遅れている話だねw

2023/09/09 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2023 年 9 月上旬)

Hideki EIRAKU