/var/log/hdk.log

2024 年 4 月上旬

prev, this, next


01 (月)

%1 げつようび

晴れ一時雨。 春らしい気温。 桜はちょっぴり咲き始めている。 これは、4 月に開催されるのは今回が初めてとなる F1 日本グランプリに外国からいらっしゃる皆様に、ちょうど見頃の桜を見てもらえることになるかもね!

ラジオ番組は一部変わった。 OH! HAPPY MORNING と Happy Our Party! は JFN 番組としては続いているが InterFM での放送は終了したようだ。 後者のノリは好きではなかったけど、30 分になってそこまで不快でもなくなっていたけどな。 でもラジオショッピングのコーナーだけ杉崎真宏が登場する形が残っている。 J-WAVE の GOOD NEIGHBORS の後釜はまだ聞いていない。 InterFM のニュースの時に気持ち悪い低音が背景に流れていたのが、もっとまともなバックグラウンドミュージックに変わった。

勤務先の会計年度は 4 月からじゃないので、新年度だからといって特に何かあるわけじゃないけど、取引先はまた違うので、仕事的にはやや一区切りついている気分な時期でもある。 まぁ、溜まっていた仕事を消化するわけだけど...

健康診断も近いので、夜久しぶりに散歩した。 気温的にはちょうどいい感じ。 大学は春休みで静か。 引っ越しの人達も大学生はこれからが本番かな。

座骨神経痛は、出なくなると何をやっていたか忘れてしまうけど... 靴下の履き方ノイロトロピン処方ベッドからトイレに行く動き車の乗り降り・大浴場に入る自転車にたちこぎで乗るお腹をひっこめると楽になる腹式呼吸でゆっくり息を吐くなど、いろんな話があった。 ベッドから立ち上がるとか、車の乗り降りとかは今は何も意識しなくてもできるようになっているけど、その腹筋を使う話だけは今も意識していて、おならをする時はゆっくり息を吐きながらにするし、歩くときはあえてお腹に力を入れている。 靴下を履く時も、体育座りもできるようにはなっているけど、やっぱり膝を横に出した姿勢のほうが楽かな。

2024/04/01 のコメントを読む・書く


02 (火)

%1 かようび

晴れ。

土曜日の歯科で処方された抗生剤の最後の 1 錠が今日の昼だったが、うっかり間違えて、夜飲むはずの泌尿器科の薬を飲んでしまったことに 2 時間後に気づき、あわてて最後の 1 錠を飲んだ。 そんなわけなので夜の泌尿器科の薬はスキップせざるを得なかった。

宇多田ヒカル「First Love」都市伝説は実在した! CDはプレスで音が変わる - AV Watch

この記事を見て思わず手持ちの First Love を引っ張り出してきて CD とにらめっこしてしまったw 肝心なところの文字が読み取り困難だったが、他のデザインからしておそらく東芝 EMI プレス版 (1) だ。 ぱっと見で見える TOCT-24067 は怪しい香港 (?) を除いてどの版も同じ (パッケージや CD 表面 label にも記載あり)、なんだけど、記事にある写真を見ればフォントが違うものがあることがわかる。 その後ろの数字は違うようだがルールは不明。 IFPI L153 も非常に小さく見づらいが、読める。 IFPI 2874 の部分は記事の写真でも読むのは難しく、手元のものはもはや読めていないがおそらくこれだろうという感じ (28 の部分が何とか読めて、その次が 7 はまぁ納得できるな、ぐらいの)。

First Love は宇多田ヒカルの国内メジャーデビュー後の最初のアルバムだ。 1999 年 3 月、自分が高校 1 年の時、宇多田ヒカルと同じ 16 歳の時だ。 日付まで正確に覚えてはいないが、この人のメジャーデビュー当時のインパクトは相当なもので、日本でのリズムアンドブルースがどうのこうのというのはそりゃ和田アキ子や久保田利伸が早かったんだろうけどさ、宇多田ヒカルは同い年の高校生 (ただしアメリカンスクール) だったので我々世代からしたらそれはもうすごいわけだよ。 んで 2 曲ぐらいシングルで話題になった後に、全曲本人作詞作曲でドカーンとアルバムを出してきたんだからそれは売れるよね。 自分もリリースからそうたたないうちに鹿児島市内のどっかの店で新品購入した、はず。 Wikipedia を見るとテレビ出演はこの年の 6 月かららしい。 でも、土曜日の JFN 系列ラジオのカウントダウンジャパンを当時毎週聞いていたから、そっちのゲスト出演があったんじゃないかという気がする。

仕事後に車でコストコに行った。 車で行くと重い物でも気軽に買ってしまう。 バイクだと積載量の限界を考えるから買いすぎないんだよね。 んで帰りに駐車場から出てスロープを下っていって信号待ちというところで、うっかりクラッチを切り損ねてエンジンストールさせてしまった! 10 年もののバッテリーだぞ、大丈夫か!? と思いながらライトも消さずにブレーキも踏んだままで再始動を試みて、大丈夫だった。 再始動の瞬間、ヘッドライトが点滅したけどね!

2024/04/02 のコメントを読む・書く


03 (水)

%1 すいようび

雨。 一応寒すぎるみたいなことはなくて春らしくなってはいる。 在宅勤務でエアコンは使っている。

今週末は今のところ日曜日が雨予報なのか。 今度の F1 日本グランプリ、決勝がウェットコンディションになるかも知れないな。 まぁ、一昨年みたいな大雨の予報じゃないからいいかね。

中華民国・台湾で大きな地震。 たまたま朝 NHK ラジオをつけていた時に (たまにはクラシックでも... 的な)、例の緊急地震速報のメロディーが流れて (国内だと沖縄地方の地震になるけど全国で!)、地震の情報からさらに津波警報も。 台湾の現地ニュースは漢字が何となくわかるのがよい。 マグニチュード (規模) が 7.2 で (その時の情報)、列車が運行停止していて点検中で 40 から 60 分ぐらいかかる、みたいな、想像で読んでいるけどたぶん大きく外してはいないんじゃないかと。 台湾のニュースの中の津波情報でチラッと日本の福岡放送局の情報が映ったな、NHK の映像か?

駐車場の左寄せ対策。 自宅の駐車場で左側に雨樋のパイプがあり、そこに寄せすぎてこする、というのを何度かやってきた。 ミラーをたたんだままで運転席から遠い側に寄せるのは難しいのだ。 何とかならないかと思っていたが、最近は、ホームセンターで買った、道路との段差を埋めるやつの角用をそのパイプの一番下にくくりつけてある。 寄せていくとそれにタイヤが乗るのがわかる。 特に、雨水排水のために若干前が下がっていることを利用して、リバースギヤのままクラッチをちょっとつないだり切ったりして前後させながら寄せるので、そのわずかな段差でも転がりにくくなるのがはっきりわかる。 今のところ失敗していない。

お風呂の座骨神経痛対策。 シャワーを浴びるとき、体を前に傾けると痛みが来るというのが一番ひどい時にはあった。 あの時は体を前じゃなくて横に傾けて回避したんだったか、立ったまま浴びたんだったか。 立ったままっていうのも、ついつい前に傾けてぎゃーってなっていて結構難しかったような記憶がある。 湯船に浸かる時は、いろいろと試行錯誤した結果、湯船の中の段差があるところにひじをついて、体をねじって、ひざを曲げた足を左右どっちかに倒した感じの姿勢で入っている。 これは今もそうしている。 普通に体育座りの姿勢を取るよりは楽っていう。

2024/04/03 のコメントを読む・書く


04 (木)

%1 もくようび

朝ちょっと雨降ったかな? 程度でだいたい晴れとか曇りとか。

東京で桜が満開とのニュース。 近所の大学まわりの桜も確かに咲いていた。 F1 ドライバー達はもう鈴鹿にいるだろうけどあっちはどうだろうね。 明日からの free practice 等の中継に桜が映されるかも?

テレビアニメの『ゆるキャン△』の 3 番目のシーズンが開始するらしい。 えーっと?

とりあえず週末に確認してブックマークしておこう。

そういえばこないだ最終回だったドラマ『セレブ男子は手に負えません』、あれのピアノはなんとラジオパーソナリティーの LOVE だったらしい。 オープニング曲もそうだったらしくて、へぇーってなった。 その LOVE は自分より誕生日が 1 週間遅いだけの同い年の人だが、近々「オカンデビュー」(出産) を予定しているため先月中旬から「オカンブレイク」(産休) に入っていて、ラジオ番組「ALL-TIME BEST〜LUNCH TIME POWER MUSIC〜」は別の人が代わりに担当しているらしい。 高齢出産になるけれどもがんばってほしい。

2024/04/04 のコメントを読む・書く


05 (金)

%1 健康診断

人間ドック。 今回は健康保険組合の直営健診センターではなく、初めて契約健診機関を利用した。 なんとコミュニティバスなら 100 円で行けるレベルの近さ。 便利。

なはずだったがバスが時間になっても来ないw 列車の発車時刻と駅までの時間とを考え、ギリギリで駅のほうに向かい始めたら 20 m ぐらい後ろをバスが通っていったww までも列車は速く、駅に着くところで信号待ちをしていたバスが見えたのがたぶんそのバスだったんじゃないか。

駅まで走って汗かいちゃったけど到着。 今の市に引っ越して 15 年経つが駅の南口にこんなペデストリアンデッキがあるなんて知らなかったw 去年できたばかりの施設だけあってきれい。 ビルそのものもきれいだけどこれは 15 年前も同じものが建っていたっぽい。

血圧→採血→身長・体重・体脂肪率・腹囲→視力・眼圧・眼底→... (このへんでわからなくなる) ...→胸部 X 線→胃内視鏡。 今回は尿検査が朝イチにとってこいのタイプ、あと便検査も当日提出のタイプ。 (直営健診センターは尿検査は現地のみ、便検査は以前は当日提出だったが最近は後日郵送になった。) 待合室にテレビがあるので暇つぶしにはよい。 そして検査項目にいくつか違いがあった。

胃の内視鏡検査の結果はその場で医師から説明してもらえた。 ポリープはあるが見た目良性でしょうとのこと。 去年もポリープあったしな。 そして去年出ていた十二指腸炎については今回は問題なさそう。 あとは胃潰瘍の跡みたいなのがあるとは言っていた。

あと超音波検査もね、やっぱり脂肪肝ですかね、って言ったらそうですねと言っていたw 検査技師? の方も時々なるんですよと言っていた。 まぁ自分の場合はそもそも体重を減らせってことだろうが... 今回腹囲は 84 cm 台だったと思う。

最後にお食事券。 なんと、あった。 しかも汎用的な、全国共通お食事券だ。 直営健診センターだと同じ建物内の店で健康診断後に使えるお食事券だが、胃の内視鏡検査があると麻酔が切れるまでしばらく食えないのであまり実用的でない。 全国共通お食事券なら便利だ。 もう次回もここにしようという気になっている。

%2 ラジオ

NHK-FM の 18 時台の番組が変わってしまった気がするのが残念だ。 何かというと再放送だったんだけどさ、Little Glee Monster とか、THE ALFEE とか、よかったと思うんだけど。 って思いつつ初めて番組表見てぶったまげた。 なんとミュージックラインもわずか 45 分に短縮され、18 時からと同じ名前の番組「マイ・フェイバリット・アルバム」が 22:30 からにも入れられ、23:30 からはなんと英会話系の番組が詰め込まれている。 うーん。 午前中にミュージックラインの再放送があるのはいいけど、あと歌謡スクランブルは変わらないんだな (今日は小室哲哉作品集だった)、でも迷走している感じがするな。 まぁ英会話関係はラジオ第二の終焉を目指したものなのかも知れない。

InterFM は金曜日夜に George Williams が帰ってきた。 2 時間番組! 前の番組の最終回でけっこうぼろくそに言っていたような気もするけどw

%3 きんようび

朝は微妙に小雨が降っていた。 寒い日。

健康診断の胃の内視鏡検査が終わってから弁当屋にたどり着くまでにほぼ 1 時間かかっていた。 それは着替えて終わって駅に行ったら列車はすぐ来たものの接続待ちだったし、自宅最寄り駅も遠いほうの路線なもんだから時間がかかり... しかも歩いていて寒いので途中で自宅パソコンにアクセスして自宅エアコンを起動して...

テレビでやってた映画『すずめの戸締まり』。 2022 年の邦画。 廃墟と地震。 宮崎。 愛媛。 神戸。 東京、御茶ノ水。 そして福島、宮城。 タイトルはすずめだが、別に雀が出てくるわけではない。 戸、扉。 どこでもドア? いいえ。 異界への扉? まぁ、ある意味。

2024/04/05 のコメントを読む・書く


06 (土)

%1 Android One S9

待ちに待った Android 14 へのアップデートが来た。 やっと Qrio Lock アプリが使えるようになった。 去年の 7 月から 8 か月、何とかオートロックに閉め出されずに済んだ。

画面左上のキャリア名や時計がちょっと小さくなったかな、というのと、ロック画面の時計がちょっと間延びしてかっこわるくなったな。 他には Android 13 と何が変わったのかよくわからないレベル。 Android One S9 はこれで発売から 2 年が過ぎている。 前の Android One S6 に Android 12 が来た時も 2 年過ぎていたけど、今回はほぼ 2 年というところかな。 あと 1 年はセキュリティアップデートのみということか。 まぁ、悪くはない。

Android One S6 はちょっとスペック的に厳しいところがあったが、Android One S9 は Qrio Lock アプリが使えるようになった今、お手頃スペックのスマートフォンとしてイヤフォンジャックがない以外に特に不満はなく、京セラが個人向けスマートフォンから撤退してしまったのが残念なところ。

%2 どようび

曇り時々晴れ。 ちょっぴりひんやり。

F1 日本 GP 予選。 角田がギリギリ Q3 に進んで 10 番手。 今回はリカルドとほぼ同タイムだがわずかな差で上へ。 その他のチームの成績が何か前回までと違う気がするのは、ここに来て初めて普通のサーキットなんだ。 1 戦目のバーレーン・インターナショナル・サーキットは常設サーキットだけど砂漠の真ん中で、砂が多い独特なコンディション。 2 戦目のジッダ市街地コースと 3 戦目のアルバート・パーク・サーキットは F1 ぐらいしかレースが開催されないコースのはず。 4 戦目の今回、鈴鹿サーキットは、アマチュアからプロフェッショナルまでいろいろな人が普段から車やバイクを走らせている常設サーキットだ。

桜は噂通りの満開になっていた。 東八道路沿いは少し遅れているかな? 多摩川のほうはこれは満開だねって感じのもこもこしたのがけっこうあった。

歯科。 問題の親知らずのあたりを消毒していったん終了。 次は 1 年後でも... という感じだったが、1 年経たずに抜ける時が来るんじゃないかと思うし、いつものノリなら半年ぐらいでだいたい歯石がついているから、次は半年後にしよう。 (覚えていれば。)

テレビアニメ『ゆるキャン△ SEASON 3』。 ABEMA 見逃し配信。 1 話。 東栄駅、ダム、軽ワゴン、りんちゃん子供時代。 から現在、精進湖、子抱き富士、逆さ富士。 子供時代のじいちゃんを振り返りながら火おこし。 野クル、アルミ缶でアルコールストーブ、スチール缶 (タブあいていなかったなw)、庭デイキャン計画。

テレビドラマ『からかい上手の高木さん』。 TBS FREE 見逃し配信。 1 話。 短い 20 分ドラマ。 画面が 16:9 よりわずかに小さく、15:10 ぐらい? で、左右の端に黒帯が入っている。 学園物。 同級生同士のいちゃいちゃを「からかい」という形で見せられるドラマw ロケーションは香川県の小豆島 (しょうどしま) という、瀬戸内海の島らしい。

ABEMA 将棋、地域対抗戦、準決勝、関東 B vs 中国・四国。 短い考慮時間でぱたぱたひっくり返る楽しい将棋がw 詰みが見つかるとコンピューターの評価は一気に 99% になるんだけど、短い考慮時間では人間には詰み手順が見つけられない場合があって、それでひっくり返る。 ふんふんと進んでいって... 黒田五段が二連勝。 あの渡辺九段が、なかなか勝てないんだよなぁ、地域対抗戦では! それでもう中国・四国がギリギリから菅井八段の連勝で追い上げてタイ! 最後に穴熊対穴熊、完全に詰みの局面まで行く熱いたたかいで関東 B 永瀬九段の勝ち! この地域対抗戦で両者穴熊は珍しい気がする。

2024/04/06 のコメントを読む・書く


07 (日)

%1 にちようび

明け方ちょっと雨が降ったがあとは晴れ。 暖かい日。

のんびり昼寝できるおだやかな感じで、春がやってきたね。

F1 日本 GP 決勝。 スタート直後にリカルドとアルボンが絡んで 2 台とも壁に刺さって赤旗中断。 2 人は無事。 映像を見る限りはターン 3 に向けてリカルドが右に寄りすぎて右にいたアルボンに当たった。 バリアの修復後に再開。 角田はソフトタイヤで再開し数周でハードタイヤにかえて、しばらく走行した後、角田が、角田がなんと、ピットインで前の数台を一気に抜いた! チームの見事な仕事! ピット作業であんなにきれいに並走もせずに 3 台もパスするシーンはチームを問わず珍しい。 角田はその後ストロールを抑え続け (RB は今回かなり直線が速かったらしい)、さらにはハースの 1 台を逆バンクで抜いてポイント圏内! ストロールはソフトタイヤにかえて追い上げてきたものの、角田は最後にペースをあげて逃げ切り! タイヤの使い方もばっちり。 母国ポイント獲得おめでとう!! リタイアは最初のクラッシュの 2 台の他はギヤボックストラブルの周のみ。 サージェントが途中デグナー 2 個目で失敗してまっすぐコースアウトしてしまったが、なんと接触なしで (ちょうど見ていなかったけどたぶんリバースギヤで) 復帰したのでそのまま完走した。

今日の ABEMA 将棋は叡王戦 (えいおうせん) という 2015 年に始まったタイトル戦で、藤井叡王と伊藤七段の対局。 F1 の後で見始めたら何やらおもしろ局面のようで、解説の人がああでもないこうでもないと楽しそうに大盤でいろいろ動かして解説してくれている。 この叡王戦は「チェスクロック方式」らしい。 持ち時間を秒単位で消費するそうで、よくある分単位のものよりシビアだ。 ただし持ち時間がなくなった場合は 1 分将棋らしい。 伊藤七段が少し攻めきれずあっさり藤井叡王の勝利。 解説の様子からすれば、ガリガリ攻めたらチャンスがあったかもという感じだった。

2024/04/07 のコメントを読む・書く


08 (月)

%1 げつようび

曇り時々雨。

たまたま NHK ラジオを聞いている時に緊急地震速報、今回は宮崎県だった。

きのうの F1 の、すばらしいピット作業シーン (https://twitter.com/F1/status/1777003406093119531)、本当に見事だな。 ボッタスが乗るザウバーは今年ここまでピット作業のトラブルが多いのでその関係かも知れないが、それ以外よりも早かったのは本当に抜群のタイミングで会心のピット作業だった。 次は久しぶりの中国だがその前に、明日とあさっては鈴鹿でタイヤテストがあるらしい。 んで来週末が中国 GP だ。

Google Hangouts は今は Google Chat として Mail の一部に統合されている。 過去の Hangouts でのやりとりも移行されている。 以前の Hangouts の時は web ブラウザーから使おうとしたら何かうまくいかなかった記憶があるんだけど、今の Chat は少なくとも文字ベースのやりとりはちゃんと web ブラウザーからも使えている。 やっぱり文字入力はパソコンのキーボードを使うのが楽だね!

iMac14,4 (21.5 型ディスプレイ、Mid 2014) に Debian GNU/Linux を入れて使っているけど、最近はさすがにちょっと性能不足を感じることがある。 CPU は i5-4260U, 第 4 世代の Core i5 (Haswell)、2 コア 4 スレッド。 YouTube などの動画再生時に、動画がフル HD (1920x1080) 画質だと、動画再生をしながら他の作業をするともたつく。 動画の解像度を下げてやるといいけど、まぁ、モバイル向け CPU だし 9 年も経てばこんなものかな。 こんなことを思うようになったのは YouTube の動画にフル HD 以上のものが増えてきたのかな。 それとも CPU の脆弱性の対応で以前よりオーバーヘッドが増えているか。 あるいは web ブラウザーが便利になって Picture-in-Picture をより使うようになったか。 i7 の 4 コア 8 スレッドだったらだいぶ違ったんだろうけどね。 もちろん、動画視聴用の Ryzen PC ならもたつくなんてことはない。 そっちも Ryzen 7 2700 なのでもう 5 年は経っている。

こないだスーパーでニュージーランド産のタマネギを買って (安かった)、食べているんだけど、このタマネギに包丁を入れるとやたら涙が出る。 国内産のタマネギも何度も同じように切ってきたのに、より強烈な気がする。 あと皮? を剥きにくい。 見た目は整っていてきれいだし、味もいい。

2024/04/08 のコメントを読む・書く


09 (火)

%1 かようび

午前中はかなりの大雨。 風も吹いていて台風みたいな感じに。 午後にはおさまった。 夜には寒くなった。

歯の例の親知らずのところは、きのうちょっと歯磨きの時にジェットのやつをやりすぎて血まみれになったのでまたおそるおそる磨いている。 口の中の傷の治りは早いからいいけど、まだ傷って感じなんだろうな。 うがいは 100 mL の水道水を沸かしてコップにいれ、それを水道水で割ってぬるま湯にして、しみないように。

ラジオ。 NHK-FM ミュージックラインはゲストとのトーク中心の番組になっちゃったかな。 ミュージックラインが始まって 15 年、いよいよミュージックスクエア時代の香りはなくなった。 まぁ、ここ 20 年ほとんど聞いていなかった自分があれこれ言える立場ではない。 J-WAVE STEP ONE は 4 月に入ってから、11 時頃から 30 分ぐらいかな、音楽かけまくり時間になっていてこれはなかなかかっこいい感じで良い。

そういえば J-WAVE の新番組はまだまともに聞いていない。 今日の昼を食べた店は J-WAVE がかかっているから聞けるかと思ったら 13 時頃にいったんラジオの音が止まり... 聞けなかったw

テレビアニメ『ハイスピード エトワール』。 1 話。 未来のレース、ネクスレース。 ネオ富士スピードウェイ、レトロなバンクが復活している謎コース。 ガレリア、タニタ、ホンダ、IRC、トヨタ GR、などのスポンサーロゴ。 50 周の 1 レースを一通り見せてくれる回。

2024/04/09 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2024 年 4 月上旬)

Hideki EIRAKU