/var/log/hdk.log

2022 年 12 月中旬

prev, this, next


10 (土)

%1 どようび

晴れ。 昼間は暖かく感じた。

サッカーワールドカップで日本に勝ったクロアチアが、なんと、あのブラジルを相手に (サッカーに詳しくない自分でもブラジルのサッカーがすごいことぐらいは知っている)、延長戦でブラジルに先制されながらも同点に持ち込んだ上、PK 戦で勝ったんだそうで、クロアチアつよつよであることが判明してきたらしい。 へぇぇ。

午前中ゴロゴロ昼寝して起きたら、腰の状態がちょっとマシになっている気がする。 今日は湿布は貼っていないが、弁当屋さんでいすに座って待って、いすから立ち上がれた。 ヨシ! 上半身を傾けると痛みがって状況はこのところ改善してきていて、傾けた上半身を起こすと痛みがってステージになっていると思う。 なんとなく 5 月の時の状況に近づいてきたような気もする。 結局痛みが出る姿勢をできるだけ避けるのが回復への近道なんだろうね!

『孤独のグルメ』Season 10、第 10 話。 元住吉、川崎市中原区。 粥菜坊 (かゆなぼう)。 武蔵小杉駅から 1 駅南側。 この人お腹が空きすぎてうなぎなんて待てないって言いながら中華料理店に入ってからメニュー迷うよなーw

テレビアニメ『うる星やつら』第 9 話。 オープニングで出てくるローラーコースターの車両の顔に「うる星やつら」って書いてあるんだな、地味な色で書いてあるから今まで気づかなかったw ラムの元婚約者登場の回。

夕方バイクを動かした。 12.3V。 あの長距離走った後で 2 週間おいただけでこれ、やっぱりちょっとバッテリー弱っているか? 去年は 12.4V はあったからなー。 府中市、小金井市、武蔵野市、三鷹市、調布市あたりをうろうろしただけだが、最近の週末は本当にかなり渋滞している。 渋滞だけはすっかりパンデミック前に戻ったかのようだ。 途中で給油して、再始動の際に、2 週間前と同じように、スターターモーターがぎゅっと鳴ったところで一休みした。 やっぱりバッテリー??? でもなぁ、30 分以上走行した充電直後、エンジンオイルも温まっている状態でそんななるかね? どこかの端子がゆるんでいるんじゃないだろうな? 配線の抵抗値があがると、大きな電流が流れる時にそこで熱になって電圧が下がるからな。

久しぶりに PlayStation 2 で遊ぼうとしたらディスクが認識されなかった。 GT4 のディスクだとまったく読み込みを試行している気配がしなかったし、Crazy Taxi を入れてみると何度も再試行を繰り返している音がする。 ソニーの光学ドライブマジ弱いんだよな。 PSX もドライブがだめになったしな。 で、薄型モデルなので、買ったときの狙い通り、クリーニングディスクは使わず、綿棒で直接ピックアップレンズ掃除をしたところ、復活した。 ふたがパカッと開くちょっと廉価版っぽさを感じるスタイルだが、トレー式やスロットローディングと違ってピックアップレンズ掃除が簡単なのが一番のメリットだ。

2022/12/10 のコメントを読む・書く


11 (日)

%1 にちようび

晴れていたがちょっと雨が降った。 いや、夜遅くに完全に雨になったな。

DAZN がついにサインアウト状態になった。 8 月末から povo のトッピングで 1 週間のはずのところ 3 か月ぐらい持った (?) もともと F1 のたびにトッピング購入していれば povo の 180 日制限は気にしないでいいつもりだったんだけど、3 か月も使えてしまったので、2 月の途中ぐらいまでにトッピングを買わないと 180 日過ぎてしまうな。 気をつけよう。

夜コストコに行った。 やっぱり遅い時間帯のほうがちょっと空いているかな。 スクーターで行ったので抜け道使うのも楽勝なんだけど、結局大部分は太い道を選ぶのが速いっていう... 雨はパラッと来た程度で済んだ。

テレビドラマ『祈りのカルテ』第 9 話。 腎臓内科。 人工透析や腎臓移植が必要な末期腎不全になる子供ってそんなに遭遇するものなのだろうか。 病院ではよくあるのかも知れないけど、感覚がわからない。 院内で発生する事件... 主人公の実の父、主人公と義理の父の話も進み、研修医ももうすぐ終わりのクライマックスへ。

2022/12/11 のコメントを読む・書く


12 (月)

%1 げつようび

晴れ。

ちょいと痛み止めを減らしてみたら結構痛みが出てきたぞ...? ただしいすに座れないわけではないのでやっぱり前よりよくなってはいる。

テレビアニメ『異世界おじさん』10 話。 異世界温泉宿話。 煉獄の湯。 その温泉の名前の話から、過去にも日本から異世界に行った人がいたことが明らかに。

ビビアン・スーが来日して「おしゃれクリップ」ってバラエティ番組に出演したらしいので、見逃し配信を見てみた。 美人! 日本の 1990 年代のバラエティ番組で人気になった後、台湾で俳優歌手広告など大活躍しているそうで。 日本語の話し方が変わらないなぁ。 シンガポールに引っ越したと言っていたし、時々英語で話していたのを見ても、英語がかなり話せるようになっているのかも。 番組とは関係ないが、おばあちゃんが日本語と台湾語しか話せなくて、北京語が通じないので、日本に来て日本語を覚えてからは日本語でやりとりをしていたという話があったらしい。 番組ではブラックビスケッツが紅白歌合戦に出場した時のおばあちゃんの様子を取材した映像が流された。 たぶんその時の紅白歌合戦は自分は実家で見たと思うんだけど記憶にはないw

2022/12/12 のコメントを読む・書く


13 (火)

%1 かようび

朝雨降っていたけど昼にはやむのかと思ったらよりによって昼休みに降ってやがった。 面倒なので自炊にした。 寒い日。

結局痛み止めがめっちゃ効いている問題。 いや問題はまだまだ痛み止めが必要なんじゃないかってことであり、もう整形外科行くべきだな。 でもきのうのでわかったことがあって、これは大丈夫そうって思っていた姿勢が実は神経を刺激しているパターンがありそうなので気をつけていきたい。 あと右足側はごまかせる範囲であって問題は左足のほうだ。

在宅勤務中、私物のウルトラベースをつけた会社の古い ThinkPad に、横から別の ThinkPad をコツンとぶつけてしまったところ、外部出力につないでいる画面が消えた。 どうやらパソコン本体は動いているが、画面は真っ暗だ。 本体の画面は大丈夫で、外部出力だけがおかしい。 なんで? 壊れた? と焦ったが、パソコンを下に押しつけたら画面が復活した。 ウルトラベースとパソコン本体の間の端子の接触不良かな。

その古いノートパソコンの HDD が HGST のやつだ。 標準で搭載されていたものではなく後からかえたやつだ。 購入から 13 年ぐらいだが、まともに使い出したのはいつからだったかな。 それでももう 10 年ぐらいは使っているだろうな。 パソコン本体は 14 年が近づいているしな。

2022/12/13 のコメントを読む・書く


14 (水)

%1 すいようび

晴れ。

整形外科を受診。 消炎鎮痛剤が効いているということは炎症を起こしていた部分はあったんだろう。 ビタミン剤もあるから神経のダメージがある程度は修復されたぶんもあるだろう。 神経痛には効かない。 腰痛が出ているなら湿布を使えばいい。 神経痛に効く薬、前にも使ったことがあるノイロトロピンという効果が弱いけど副作用も弱い薬と、もっと強力に効くんだけど眠気など副作用が強い薬があるけどどちらにしますかと、とりあえず前者に。 10 日分。 消炎鎮痛剤は前に処方された分がまだ残っているのでそれを引いた分。 次受診した後は年末年始休暇が来るから、効きが悪ければそこでその眠気が出る薬のほうになるのかな?

お薬手帳で前に処方された薬を見せたらふんふんとロキソニンですねと (名称は違うけど成分的にはね) 言いながら話が進んだけど、その後さらっと○○先生って名前が出てきて、やっぱり同じ市内の診療所となると場所が離れていても知り合いみたいなこともあるんだろうかね。 バスで 30 分近くかかりそうな距離だけど。 そういえば歳も近いかも知れないな。 あと関係ないけど医師の息子さんも 750cc バイクを持っていて、腰が痛いと言いながら乗っているんだとか?w バイクは車種によって様々、NC はやや前傾気味ではあるけど極めて標準的で比較的楽なスタイルで、スクーターも大きなスクーターだとクルーザーっぽくどっしり乗るものもあるけど、小さいのはやや前傾ぐらいのものである。 スポーツバイクだと超前傾できっつい姿勢のものもある。 自分が Ninja 400 を借りた時はでこぼこが体に来たと書いている。 腰がきついのもやっぱりその前傾のだろうか。

薬局が混んでいて 20〜30 分かかるというので後で取りに行った。 ノイロトロピンは朝夕なので、昼食後は今までの薬だけで良くて、のんびり受け取りに行った。 アナログなお薬手帳はこういう時薬局に預けているわけなので、その間に何かがあって救急搬送でもされるとお薬の追跡が難しくなるのかも知れない!?

在宅勤務、いすに座って作業していると首回りが凝ってくるなぁ。 キャンプいすリクライニングは腰によくないかと思ったけど、普通のいすに座って首がきついんじゃ、やっぱり寝っ転がって仕事をするしか...w

2022/12/14 のコメントを読む・書く


15 (木)

%1 もくようび

晴れ。 寒かった。

整形外科リハビリテーション。 牽引と低周波治療。 低周波治療は純粋に気持ちがいいが、牽引は相変わらずきいているんだかどうかよくわからない。

体重が増えつつあるので筋肉を使っていきたいのだが腰が... 上半身だけでも使いたいけど自力で押したり引いたりしてもそんなに使った感じにならないんだよな。 やっぱり重力、重力なんだよ! でも腕立て伏せなんかは体を伸ばした状態に維持するために腹筋背筋も使うんで腰がやばいのだ。 と思っていたところ、いすの座面に手をついて膝立の体を上げる (膝を浮かせる) という謎技を発見した。 これなら腰を伸ばしたままで、腹筋にほとんど負荷をかけずにできそう。 足は指先を床につけておくのが良さそう。 3 月に買った Push Up Bars を使えば手首の負担もおさえられる。

テニスボールは結局マッサージ用途にはあまり使っていなくて、考え事をしている時に両手の間を意味もなく飛ばす用途 (?) に使っている。 学校でペンやノートをくるくる回していたのと同じような感じの。 実家では使い古しのテニスボールが転がっていたせいか、テニスボールを触るとついつい投げたくなるっていう...

2022/12/15 のコメントを読む・書く


16 (金)

%1 きんようび

晴れ。 寒い日。

今日はきのうより少し腰の調子が良いようだ。 さっぱりわからんなぁ。

InterFM 番組再編の時期らしい。 ウクライナ関連番組のひとつ Power of Music は今月で終了らしい。 The Dave Fromm Show は週 5 から週 1 になるらしい。 まだ来月の番組表は出ていなくて、どうしたものかねぇ。 金曜日は NACK5 でも別にいいけど...

テレビでやってた映画『グレムリン』(原題: Gremlins)。 1984 年のアメリカ映画。 かわいいペットかと思いきやちょっと怖いクリスマス映画? 明らかにミニチュアとわかるストップモーションや、カードゲームは笑ってしまったけど、全体的にはややホラーっぽいストーリーだった。

2022/12/16 のコメントを読む・書く


17 (土)

%1 どようび

曇り時々雨?

バイクを点検のため預けてきた。 それで全部歩いて帰るのきつそうだから、久しぶりに京王線に乗ろうとしたら、自動改札で PASMO が引っ掛かったw 予想はしていたので、落ち着いて窓口で処理してもらい自動改札を通りなおした。 鉄道を使うことで、歩く距離は普段弁当屋まで往復するぐらいの距離で済むみたいだ。 いやこれスマートフォンがいい加減な歩数を出しただけで、時間的にはもうちょっとありそうな気もするけど、まぁ今の腰の状態でも大丈夫そうな距離だ。

ディーラーあるあるの「ドリンクいかがなさいますか?」、スズキワールドは無料自販機セルフサービススタイルだけど、ホンダドリームはトヨタと同じ、メニュー表があるタイプだ。 それをスッと見せられてピントが合わない事象が発生したw 30cm ぐらいあったと思うけど、近すぎたw まぁ、デザイン的に黒背景だったということと、照明の関係もあるだろうけど、自分がぱっと何かを読む時に、もう 30cm より遠くしているんだなという実感が湧いてくる。

自動改札で PASMO が引っ掛かった理由は最終利用からの期間が長すぎたことなんだろうけど、2020 年は 4 月に JR 東日本で利用後、数回の物販利用を経て、2021 年 4 月に JR 東日本で特に引っ掛かっていない。 その後 2021 年 10 月末頃に物販利用で引っ掛かっておらず、12 月のバスでも引っ掛かっていないし、2022 年 1 月の西武でも引っ掛かっていない。 今回は 5 月の西武利用から 225 日目で間に物販利用も無し。 やっぱり物販も最終利用の扱いになっているとしか思えないな、各社の基準が同じならばだけど。

久々の鉄道、各駅停車で人は少なかったが、車内には、マスクをあごにつけている小学生より頭が悪そうなおじさんがいて、さらにどこからか咳の音も聞こえてきており、噂通りの世界だ。 通過列車は、土曜日とはいえ席には人が埋まっていて、立っている人も多くいたように見えた。 さすが、新宿まで通じているだけのことはある。 都民だけど最近は鉄道をあまりにも使わないせいか、都心につながる鉄道利用の耐性が消滅している。

『孤独のグルメ』Season 10、第 11 話。 千葉県、旭。 レストラン バイキング。 豚。

テレビドラマ『祈りのカルテ』第 10 話。 最終回。 緩和ケア科。 緩和ケアに人工呼吸器はないだろ、からの、利尿剤 or モルヒネ? みたいな。 アスベストねぇ。 過去の事件も解決し科も決まり、ハッピーエンド。

テレビアニメ『うる星やつら』第 10 話。 授業参観の回。 と、宇宙人消える回。

2022/12/17 のコメントを読む・書く


18 (日)

%1 にちようび

未明に雨が降っていたが、あとは晴れた。

原付のエンジンオイル交換をしてもらおうかと思ったが、こんでいるらしい。 自賠責保険の更新だけやってもらった。 どこの店でやってもいいんだけど、まぁ、たまには 30km/h で稲城の丘を越えていくのも楽しいな。 一回珍しく 3 速あたりにうまく入らず空回りしたけどw、まぁーとにかく楽しいスクーターだ。 時間がある日ののんびりツーリングには最適である。

バイク用品店で何かイベントをやっているとのことで、歩いて行ってみたが YouTuber さんはお帰りになった後だった。 冬用グローブは相変わらずサイズが合うのがない。 手首のところに袖みたいなのがついているやついいなと思ったが、とにかくサイズが合わない。 コミネが前のやつは親指以外はまぁまぁだったんだけど、今のモデルは 3XL でも指が太さ的にきつくなっている感じ。 どうしようもないね。

コストコで買った Fruit & Vegetable Pouches というやつ、何なのかよくわからずに買ってみたやつだが、要するに以前あったウイダーインゼリーのようなスタイルの、野菜ジュース的なのがゼリー状になったものだ。 学生の頃は野菜生活という野菜ジュースを継続して購入していたが、野菜ジュースは 930g 程度のペットボトルで、開けると早く飲みきる必要があったのに対し、これは小さなパウチになっているから、ちょっと最近野菜が足りていないかな、って時に気軽に摂取できそう。

座骨神経痛対策。 何かに手でぶら下がる系は、重力で引っ張られていいかと思ったが、いまいち調子がいい感じがしない。 足を浮かせるほどではなく、少し手のほうに力を分散する、ぐらいのほうが良さそう。 膝で立つのは先月の発症時からずっといい感じで、おそらく足で立つ時よりも前後方向のバランスを取るようになって、腰まわりの角度がいい感じになるんだろうと思う。 いすの上に膝で立つのが、高さ的に床に足で立つのと近く、やりやすい。 で、あと歩くのは良いかも知れない。 がんがん歩くとまずそうだが、歩幅を狭くしてそっと歩けばいろいろ筋肉は使える。 5 月にもそういうことをやっていたわけでね。

バイクに関してはあれだな、腰の状態次第で 2 年後の車検を通すかどうか決める感じだろうな。 前の GSR250S にしろ今の NC750X にしろ、長距離が快適かベースで選んでいるわけだが、そもそもの体が長距離に耐えづらくなるなら、長距離の快適性を犠牲にした軽量小排気量車種でもいいもんな。 あるいは足つきが良いビッグスクーターも選択肢に入るだろうし。 なんて、自賠責保険の更新を待っている間にスクーターを長めながら思った。

2022/12/18 のコメントを読む・書く


19 (月)

%1 休暇

晴れ。

明け方に目覚めた時すでにワールドカップは終了していたようだ。 開始時刻すら知らず、4 時ぐらいなのかな? って思っていたけどもっと早かったらしい。 決勝のフランスとアルゼンチンの試合も最終的に 3-3 の同点で PK 戦となったらしくて、日本戦もだったけど PK 戦だらけだったんだな。 フランスは謎の体調不良者が続出していたというニュースもあったが、それで試合が延期になるなんてことはないのだから、負けは負けである。 試合ができただけよかったとも言えるが、それはともかく、体調不良の人達が無事に回復することを祈ろう。 この後ぱたぱたと試合復帰不可能な人達が出てきたら目も当てられない。

朝一人カラオケ行ってみたらめっちゃ安かった。 まぁ、平日朝のカラオケボックスって普通に暇そうではある。 外に出るとおまわりさんに声をかけられるという落ちw 知らんかったけど上に漫画喫茶があるらしい? いや、後で調べたら上じゃないや、一本裏の道やんw あのおまわりさん達頭大丈夫か?ww

整形外科行って帰ってめし食って少しゆっくりしてから、徒歩で出発してバイク屋さんまで 1 時間弱。 腰をかばってのんびり旧道ウォーキングでちょうどいい時間になった。 なんか師走っぽいせわしない人達をちょくちょく見かける中、のんびり平日休みも楽しいものである。 点検結果は問題なしということで、帰宅途中平均燃費表示を確認したところ 13km/L ぐらいまで悪化していたw たぶんアイドリング時間が長かったんだろうな。

このところの腰の状態的には正座は意外と大丈夫なんだけど、そっから座ったままで足を伸ばそうとすると絶望的にだめな感じがする。 お風呂で足伸ばしづらいのもそうだし、あぐら組むのもつらいような、なかなか。

テレビアニメ『異世界おじさん』11 話。 温泉宿バトル、勇者、結界、再び温泉。 20 歳。 感受性を殺すテクw

2022/12/19 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2022 年 12 月中旬)

Hideki EIRAKU