/var/log/hdk.log

2019 年 8 月


01 (木)

%1 7pay

悪い意味で話題の 7pay は来月末で終了するんだそうで。 まぁ、コンビニエンスストア業界最大手がやった失敗としてはかなり大きなものではあった。

QR コード決済は使ったことはないけど、手持ちの携帯端末に FeliCa が搭載されていないので、この端末でも使えるサービスがあれば便利な時もあるかなと思うこともある。 しかし、QR コードより NFC でいけるといいよねぇ。FeliCa 系で代表的な Suica や Edy、あるいは自分も使っている WAON などは、カード側に残高情報を持っているため、それを誰でも書き換えられるようにするわけにはいかず、専用のデバイスが必要になる、というのはまぁ理解できる。 しかし、iD のように残高情報を持たない、単に会員番号が入っているだけの方式 (たぶん) であれば、一般的な NFC でも問題ないのでは、と思う。 店舗側の通信装置も、NFC 端末で FeliCa カードの読み込みができるってことは、FeliCa 通信装置で NFC 端末と通信ができても不思議はないのかな、みたいな。 素人考えだけど。

%2 迷惑メール

Google の迷惑メールフィルター、最近ちょくちょく間違って迷惑メールに分類されている電子メールがある。 特に、何度も受信している送り主からの電子メールが、ある日突然迷惑メールに分類される理屈がよくわからない。

2019/08/01 のコメントを読む・書く


02 (金)

%1 きんようび

テレビでやってた映画『ナイト ミュージアム 2』(原題: Night at the Museum: Battle of the Smithsonian)。2009 年のアメリカ映画。 主人公は前作と同じ、前作では警備員だったが、今回は発明家になって会社作ってお金儲かってるみたいな、アメリカンドリームっぽい設定でスタート。 ところが、あの自然博物館が改装して展示物はスミソニアン博物館の倉庫に移動させられてしまう、という設定。 スミソニアン博物館というのはワシントン D.C. にあるものらしく、前作のアメリカ自然史博物館がニューヨークにあるので、両者は直線距離で 300km 以上も離れているというわけである。 なお、カタカナだとスミソニアンなのだが、ソのところが th っぽく聞こえて、でも so の音も聞こえて、気のせいかと思ったらまさかの thso だった... 英語難しい。 前作以上に展示物が動く。 白黒の写真や絵の世界ともつながっていて、結構楽しい。 ある意味「メトロポリタン美術館」(みんなのうた) だよ。 歴史的な人物や動物に加え、ダース・ベイダー (スター・ウォーズ) やオスカー (セサミストリート) まで出てくるからカオスである。

気象庁アメダスのデータによれば、今日の東京・府中の最高気温は 36.5 度 (12:42)。 暑い。 それで、帰宅後の寝室の室温は 33〜34 度程度だった。 こんだけ晴れればさぞ発電量も増えていることだろうと思うかも知れないが、気温も高すぎて太陽光発電の効率は下がっているらしく、1 日あたりの発電量では 5 月頃のピークには届かない。

%2 Debian

職場の Debian GNU/Linux PC で、10 (buster) にアップグレード後、suspend-to-RAM から復帰後しばらくネットワーク通信ができない問題が発生していた。 自宅のノート PC では発生していない。 何でだろう? と Wireshark で観察してみたところ、復帰直後は何にもパケットが出ていなくて、そのうちキャプチャーが停止してしまうのであった。 どうやらインターフェイスが down になってしまっているらしい。 これは Network Manager 関連か。 そこで、service network-manager status をやると、ほんの短いログしか出ない。systemd でこういう時は、journalctl の出番である。

# journalctl --unit=network-manager
-- Logs begin at Tue 2019-07-23 00:24:39 JST, end at Sat 2019-08-03 00:23:15 JST
-- No entries --

こんな風になって面食らったw 実は journalctl --unit=NetworkManager.service が正しいのである。 知るかよ、そんなこと! で、見たところ復帰後なぜか 30 秒ほど接続がアクティベートされないようなのである。 なんだそれ。 そこで、suspend-to-RAM に入る時に service network-manager stop して、復帰した時に service network-manager start するようにスクリプトを準備した。

で、まぁ、今まで問題が起きていなかったのは、要するに systemd を使っていなかったせいではないか。sysvinit でも MATE デスクトップ環境が使えるようになっていたなら、systemd を窓から投げ捨てているところである。

2019/08/02 のコメントを読む・書く


03 (土)

%1 コストコホールセール

コストコの会員になってみた。 最寄りはあの、2011 年に地震で駐車場が壊れた多摩境店である。

確かにチーズは種類多めだとは思う。 でもアメリカ合衆国のスーパーマーケットにあるような、スライスで 10 枚入りくらいの手頃なものは一つもない。 塊で 500g 以上、あるいは、スライスも 900g ぐらいあるものばかり。 スライスは Munster はあったが (カタカナではミュンスターと書かれていた)、種類が多いのは塊のほうで、イタリアやらどこやら、何種類もあった。 つまり、あんまりアメリカ合衆国は関係がない。 そんな感じで、今日は買わなかったけど、片っ端から試してみたい。 保冷バッグを持っていく必要があるな。

その他、家電は日本の家電も海外の家電も両方ともあるような印象。 乾電池はウォルマートで見たような海外製っぽいのがあったが、電子レンジはシャープなど普通のやつ。 洋服はアメリカ合衆国のサイズの対応表があったが、アディダスのように普通に日本で流通しているものもあった。 靴や下着もある。 業務用のバスタオル 6 枚セット、たぶんビジネスホテルにありそうなやつで品質からすれば悪くはなさそうだが、安さで言えばサンキの 1 枚 300 円のバスタオルには負ける。 タオルは今治タオルみたいな明らかに日本製のもあった。

%2 道順

多摩境までの道順は悩みどころである。 スクーターでシンプルに南多摩尾根幹線道路を行ったが、あまり流れが良くない。 スクーターなので意外と速いものの... そしてトンネルを抜けたらすぐ右折、右折帯は車が並んでおり、うっかり直進、転回禁止じゃなさそうに見えたので転回して左折した。

帰りは途中で多摩センター側の道に出てみたが、ウーン。 平日ならいいんだろうけど、コストコは夜閉まるのも早いしな。 なかなか。

%3 スクーター

最近、オートチョークのコネクターの接触不良が再発を繰り返している。 だめな時はアイドリングが低いし下手すればストールするし加速がギクシャクする。 コネクターを抜き差しすれば、ほんの数十秒でアイドリングの回転数が上がって安定する。 やっぱりコネクターが問題なのか。

%4 どようび

ルパンの娘、4 話だっけ。 ヘリウムガスが出てくるあたり、やっぱりコメディである。 わざとらしい踊りやら、カラオケっぽいミュージカル風演出やら、少し安っぽいところもあって楽しい。 そして正体はばれるのか?

F1 ハンガリー GP 予選。 ついにホンダ PU はポールポジションも獲得した。 まぁ、PU の進化やセッティングの改善もあるんだろうけど、レッドブルの車体の進化がだいぶ大きそう。 コーナリングが速いってのは、いつものレッドブルらしさが出てきた感じがする。 フェラーリは今回もストレートは速いのに、タイムが良くない。 おもしろくなってきた。

2019/08/03 のコメントを読む・書く


04 (日)

%1 にちようび

バタバタと準備して出発。 むちゃくちゃ暑いのでタクシーを呼んだ。 近所の時間帯車両通行止めの許可証は地元のタクシー会社は持っているらしい。 へー。

乗り換えが楽なのを考えてやっぱり素直にモノレール。 バスは予約が前日までってのがいけてないな。 手荷物検査でうっかり Pokemon GO プラスをポケットに入れたまま通過、なんと引っかからなかったw 満席だった。 地上にいる間はぬるめの室温、その後冷え冷え、そういえばアメリカ合衆国出国時は地上にいる時点で冷え冷えだった気が。

バスを調べるとホテル前までのは 1 時間以上先。 それじゃあと、駅までバスで、そこからタクシー。 夕食は黒毛和牛ステーキ、こないだのアメリカ合衆国のステーキとも違って、うまかった。 これ普通に食ったら結構いい値段しそうだな。 パック旅行なので具体的な金額はわからないんだけど。 何しろ素泊まりも朝夕食事付きも観光地のホテルも大半が同じ料金だったからなw たぶん最低料金を上げてあるのだろう,..

DAZN で F1 見ようとして気付いたんだけど、HDMI ケーブルを持ってきておくべきだった。MUGA ストイック PC2 の液晶ディスプレイはきれいはきれいだけど、残像がひどいので、テレビにつないだほうがきれいだったに違いない。 しかし、この低スペック PC でも DAZN の動画を見られるのがすごいな。Firefox だと間に合わないみたいだけど、Edge だと大丈夫。F1 ハンガリー GP は決勝も面白かった。 トップ 2 が速すぎw

ホテルのインターネット接続が微妙に不安定なので OpenSSH の socks proxy で自宅サーバー PC 経由にしたのだが、socks proxy の設定って Internet Explorer のオプション設定からしかできないのかな。 なんか Windows 10 ってまだこういう微妙なところあるな。 なおどちらも日本国内だからか DAZN を見る分には問題は無かった。 アメリカ合衆国では socks proxy 経由するとエラーになってしまってだめだった。

2019/08/04 のコメントを読む・書く


05 (月)

%1 ホテル

朝食バイキング。1620 円などという表示があった。 きのうの夕食はステーキなので 4000 円はいくだろう。 それだけで 5620 円じゃないか。 それにツインルーム、5000 円くらいはするものでは? えっ? それだけで 10k 円超えてしまうぞ? そうすると航空券が往復で 30k 円を切ってしまう計算になるし...

なお、月曜日のせいもあるのか、中国人が本当に多い印象だ。 ホテル内の案内なども日本語と英語の併記は当たり前、中国語や韓国語も一緒に書かれているところも多い。 あまり交通アクセスの良くはなさそうなこのホテルでもこんなに見かけるのだから、彼らは結構な金額を観光地に支払ってくれているのかも知れない。

%2 夏休み 1 日目

のんびり。

いつの間にか導入されていた新給湯システム。

夜中に台風が来るらしい。

2019/08/05 のコメントを読む・書く


06 (火)

%1 夏休み 2 日目

台風が来た日。 といっても、未明に何度か雨の音が短時間聞こえたぐらいで、ほとんど台風らしさはなし。 台風の北側・東側がかかった地域はそこそこ雨が降ったっぽい。

のんびりした日。

先月、拙作の JX エミュレーターで以前動いていたはずのプログラムが動かなくて首をかしげていたのだった。 そして Windows 用のバイナリをビルドしようとして失敗していたのだった。 どうも、ビルドに関しては SDL2 を自分でクロスコンパイルする必要があったのかも知れない。Debian パッケージの MinGW を使っているので、それにライブラリ類 (libgcc などを含む) がいろいろと合致していないと動かないというわけだ。 で、動かなくなっている原因を調べた結果、どうやらディスクイメージを正しく読み込めていないのではないか、という結論に達し、探したら、あれだ、セクターサイズが違うシリンダーのファイル名生成ルールを自分が忘れていたのだった。 拡張子を変えるのではなくて、付加する形なのに、どうも DOS 環境で作ったらしい LZH を展開したから、中身は拡張子を変えてあったみたいで。 まぁ、ディスクイメージに関して自分が変な独自仕様を作ったからこんなことに...

%2 Windows + SSH

コマンドプロンプトで OpenSSH client が使えるようになった最近の Windows 10 なんだけど、この OpenSSH client は致命的な欠陥があって、Ctrl+Space キーで ^@ が入力できない。Ctrl+@ でも入力できず、Emacs ユーザーとしては何ともつらい状況だ。 そこで...

Windows Terminal (Preview) という最新のプログラムを試した。 まだ設定編集はテキストエディターで自分で編集するようなベータ版。 しかし、やっぱり Ctrl+Space での ^@ が入力できなかっただけでなく、cat でいろいろ入力を試していたら、プログラムが異常終了してしまった。 あぁ... やっぱりベータ版だ。

で、簡単な解決策は、64bit 版の Windows 10 を使っているのであれば、Windows Subsystem for Linux を使ってインストールした Debian 環境で OpenSSH client を使うことである。 つまりもはや Windows 移植版の OpenSSH を使っているわけではないのだが、どうやら Windows Subsystem for Linux が Ctrl+Space などをうまく扱ってくれて、ちゃんと入力できるので非常に使いやすい。

あともうひとつ、ssh-agent が使えないという問題も Windows Subsystem for Linux 上なら解決できる。Windows 移植版では以下のようなエラーが出る:

C:\>ssh-agent
unable to start ssh-agent service, error :1058

2019/08/06 のコメントを読む・書く


07 (水)

%1 夏休み 3 日目

のんびりした日。

Windows Subsystem for Linux の Debian を Buster にアップグレードした。 特に問題なし。

MUGA ストイック PC2、Windows のシステムが圧縮状態にされていることがわかった。compact /CompactOs:query で確認できる。eMMC が 32GB 弱しかないので確かに圧縮されているとありがたいものではある。Windows Update などでたくさんファイル書き込みをするときはだいぶ遅いらしい。 昔の DBLSPACE.BIN を思い出す... (全然違うはずだけど)

Windows で画面の明るさを変えるのは、通知の画面の下に出ているつまみを動かすのが簡単らしい。MUGA ストイック PC2 には画面の明るさを変えるキーが用意されていないので、この方法がよさそうだ。 あと、Alt+PrintScreen ができなかったんだけど、どうも Fn+Alt が変換キーに割り当てられているせいみたいで... 変換キーを Alt キーとして扱えるといいんだよなー。

2019/08/07 のコメントを読む・書く


08 (木)

%1 夏休み 4 日目

初盆 (はつぼん)。30 分ほど。

ポケモン GO が少し捗った。 なにやら期間限定でギフトの最大所持数が倍の 20 個になっているらしい。

2019/08/08 のコメントを読む・書く


09 (金)

%1 夏休み 5 日目

祖父母の家に行って、線香を上げた。

祖父母に会いに行った。 祖母は祖父のところに連れてこられた時にはとても眠そうにしていて、名前も認識していなさそうだったのに、自分の部屋に戻った瞬間に覚醒したらしい。

堅あげポテトが美味かった。

Google アカウントに登録してある自宅住所がなぜか消えていたので、入れ直した。Web からタイムラインのところを開いてそこで設定をすれば、うまくいく。 ウェブとアプリのアクティビティを G Suite 管理者側で制限しているせいか、スマートフォンから設定しようとしてもエラーになる。

2019/08/09 のコメントを読む・書く


10 (土)

%1 どようび

のんびりした日。

テレビでやってた映画『ONE PIECE FILM GOLD』。2016 年の邦画。 『ONE PIECE』シリーズの知識がたいしてないので、よくわからんw 黄金野郎と海水と...

%2 携帯端末向け Web サイト

今時の携帯端末 (Android, iOS 他) の web ブラウザーは、PC と同様の表示をするモードと、携帯端末モードがある。 それで、携帯端末モードにすると、なぜか <pre> タグのところだけ文字が小さかったり、JavaScript の document.write() で書き込んだ部分だけ文字が小さかったりするのは気づいていたが、その理由がわからなかったので調べた。document.write() については Google Chrome だけの事象で原因は不明だが、<pre> タグのほうは原因がわかった。

事象として <pre> タグの部分が小さくなっているのではなくて、それ以外の部分が大きくなっているらしい。 そのへんを調整するものとして CSS で text-size-adjust などというのがあるらしいのだが、これをいじくると <pre> タグ以外の部分も <pre> タグの部分と同じサイズになって、全体が小さな文字になってしまう。 違う、そうじゃない、ということで、さらに調べたところ、meta タグで指定する viewport が出てきた。 解決策はこれだ:

<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1,shrink-to-fit=no">

これでうまくいった。device-width はデバイスの画面幅そのものということで、携帯端末向けのモードでは実際の画面幅とは異なる画面サイズにレンダリングしているらしい。 それを実際の画面幅に合わせてしまおうというやつだ。 そして initial-scale=1 というのは、最初は拡大縮小せずに表示するというやつだが、これをつけていないと、<pre> タグのところの行が長い時に、その行が収まるように画面全体が縮小されてしまう。shrink-to-fit=no は iOS9 用の対策っぽい。 他のサイトでも文字サイズが変な風に混ざってしまう現象を見たことがあったが、こうして仕組みがわかってしまえば多少はイライラも抑えられるというものである。

%3 キーボード

MUGA ストイック PC2 のキーボードを使いやすくするための設定をした。 そもそも US 配列にはしていたが、それでも不満があったので。

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout
    Scancode Map    REG_BINARY    0000000000000000070000005BE07B003800790038E073
002B0053E053E07D001DE02B005DE0700000000000

まず、無変換と変換は US 配列にはないキーであって、Fn キーを押しながら Windows キーや Alt キーを押すとこれになってしまうんだけど、PrintScreen も Fn キーを使う必要があるせいで、Alt+PrintScreen が押せなくなっていた。 この設定を入れれば、Fn キーを押しながらでも Windows キーや Alt キーとして使えるようになって、Fn+Alt+PrintScreen などの操作ができるようになる。

「ろ」も US 配列にはないキーであって、スペースキーの右側なので、右 Alt キーとして使えると web ブラウザーの進む戻るの操作がしやすい。 「む」は US 配列のバックスラッシュキーなのだが、「ろ」の右側なので右 Ctrl がちょうどいい。 代わりに [Enter] キーの上にある [Delete] キーをバックスラッシュにする。 こっちのほうがよっぽど普通の位置になる。[¥|ー] も US 配列にはないので、ここに代わりに [Delete] キーを割り当てておく。Fn キーとの組み合わせの操作になるが、上の Fn+Alt の対策と相まって、Ctrl+Alt+Delete の入力は可能である。

最後に、[カタカナひらがな/ローマ字] も US 配列にはないキーで、アプリケーションキーを割り当てておけばいいかなと思った。 これも Fn キーとの組み合わせになっていて、本当はワンタッチで使えるといいんだけど、右 Ctrl や右 Alt のほうが使う頻度高いしな。

2019/08/10 のコメントを読む・書く


11 (日)

%1 にちようび

ANA の B767。 おそらく帰省ラッシュの影響があって機材到着遅れ、出発は 10 分遅れ。 空港はそんなに混雑していなかった。 窓際の座席を確保していたので、少し写真を撮った。

2019-08-11 ANA624 - Google フォト

残念ながら離陸直後に雲があったので桜島の火口は拝めなかったが、一瞬窓の外が真っ白だった割には揺れはたいしたことなく快適だった。 ニコンのカメラ、例の複数枚フォーカスロックがないのがつらいところだけど、そこそこズームできるし、手ぶれ補正はガッツリ効いている感じで、前に使っていたカメラとは違った写真が撮れるのはうれしい。

今回の到着ゲートは思ったよりだいぶ手荷物受取所に近い位置で、荷物が出てくるまでだいぶ待つかなと思ったが、そんなに待つこともなく受け取り完了。 こんなパターンもあるんだな。 昼食をとっていなかったので、到着ゲート近くのオムライスレストラン (?) で食事。 バスは残念ながら食事後 45 分ほど待つ必要があったので、素直にモノレールで。 コミックマーケットの影響で新橋駅の利用者が多いのかな? と思ったが、有楽町駅から乗ってくる人のほうが圧倒的に多かった。 特別快速で最後の乗換駅まで来たところで、タクシー利用。 タクシーで移動中、パラッと雨が降った。

うすうす気づいてはいたけど、ニトリで買った DC モーター扇風機が、時々他の電子機器のリモコンの信号を誤認識する。 どう考えても設計ミスだろ。 何をケチったらそうなるんだ。

%2 ブリタ

ブリタのクラシックカートリッジを買いにドンキホーテに行ってみたら、なかった。 あったのはマクストラプラスのほうだった。 ヨドバシカメラでも販売終了しているみたいだし、以前に比べてだいぶ入手しにくくなっているようだ。 幸い、新型を持っているので、マクストラプラスも使うことができる。 必要なパーツを発掘して復活させた。

2019/08/11 のコメントを読む・書く


12 (月)

%1 山の日の振り替え休日

コストコに行って、帰って、車とスクーターのヘッドライトの曇り対策をした、そんな日。

%2 コストコ

スクーターで、多摩センターの近くを通って、病院の近くを抜けていくルートを使ってみた。 病院の近くの道が 40km/h 道路で、いまいち快適とは言い難い。 バイクならコストコ方向に右折で曲がっても迷惑にはならないだろうから、素直に多摩ニュータウン通りを行くのが速いかも。

こないだ見て回らなかった棚を見てみた。 料理関係のスライスなどをしてくれる装置はどんな使い勝手なんだろう。 ブレンダー (ミキサー) は Will It Blend? で有名な Blendtec のものが売られていて笑った。 ペーパータオルを置く台みたいなのが売られていて、あれ便利かもとは思ったが、今使ってるペーパータオルはティシュー方式の 1 枚ずつ取り出すやつなので別にいらない。 あと車関係のコーナーでマイクロファイバータオルが 30 枚以上入りで安かったので買った。 あと同じくそのへんのコーナーで、作業用手袋が売られていたのだが、なんと M サイズまでしかなかった。 革のやつで試着できるものがあったが小さすぎる。L サイズを置かない理由は何だ? で、チーズをとりあえず、スライスチーズのを買ってみた。

コストコって信じられないぐらい大量買いしていく人が結構いる。 景気いいんだなw

%3 事故

コストコからの帰り、多摩ニュータウン通りの、おそらく南大沢のあたりを走っていた時のこと。

そのときの様子

クソみたいな絵で申し訳ないのだが、それはともかく、自分は A のスクーターで、B はスイフトみたいな感じのコンパクトカーだったんじゃないかと思う。 こちらの信号は青で、自分は直進なのだが、対向車線の右折帯にいた C がやや気が短い感じで曲がってきたので、こちらは少し減速をしたと思う。 だがそれはいい、そういうことは時々ある。 横断歩道に歩行者もいなかったみたいで、そのまま曲がっていった。 で、こちらとしては直進なので、その C が右折した直後に通過できるように 50km/h ちょっとあたりで走行をしていたわけである。 そのとき D も見えていて、まさか出てはこないよなと思っていたら、出てきたのである。C に続いて曲がれると判断したっぽい雰囲気だった。

もし D が急加速するようならこちらは急減速をしているところだが、そうではなくゆっくりと、しかしややこちらの車線に進入しているくらいの位置まで出てきていた感じだったので、こちらは D を少しよける形で左に寄って D の前を通過した。 通過して、あぶねーなーと思ったところに背後でキーっドンっと嫌な音がした。 通過して 1 秒も経っていないくらいだと思う。 えっと思ってミラーを見ると、B らしき車の前バンパーがなくなっているのが見えた。 事故ったか! しかもあの音とバンパーがないのを見ると自走不可能なレベルでは! そして、少し離れて自分の後ろにいたとおぼしき車は徐行してその横を通過したようだ。

まぁ自分は通過してしまったしそれ以上首は突っ込まないことにしたが、想像するに、B は止まりきれずに D の後部に当たってしまったか? 後続の車にはよく見えていたとは思うが、さすがに自分にはわからない。 不思議なのは、B の位置的には D が出てくるのは見えていたと思うし、止まりきれないこともなかったのではという気はする。 もしかしたら D より後ろにさらに車がいて、それが強引に右折した? いやいや、いくら夏休みでも 3 台も続けて強引な右折はさすがにないだろう?

嫌なもん見たなぁと走っていると、その先の交差点でも変な位置に車が止まっているなと思ったら、すぐ隣にバンパーがぐしゃっとなった車がいて、2 台とも横の道に入っていった。 こちらも事故の直後か。 すぐ近くの 2 箇所から事故の通報が来ると思うと警察官も大変だなぁと思った。 まぁ地図をよく見れば最初のところは警察署のすぐ目の前なので、まだマシかも知れないが。

さて、最初のやつ、自分の運転で事故を回避する方法があったかと言えば... あの状況、もし C が曲がった時点で自分が D も出てくるかもと予想して減速していたとしても、自分が直線側にいる以上、D は変なところで自分を待ったんじゃないかと思う。 それではだめだ。 あるとしたら、明らかに危ない D に対して警笛を使うことだったかも知れない。 警笛で B が状況に気づいて減速をしていれば... というところ。 ただ、このスクーターの警笛ボタンはなんか自分の感覚とズレていて、よく押し損ねる位置にあるので、押そうと思っても押し損ねていた可能性も。

C と D については、対向車の二輪車の速度が遅く見える状況になっていた可能性はあるかも知れない。 そういうことがあるという風に教習所では教わった。 特にアドレス V100 は非常にコンパクトなスクーターで、原付と見間違っても不思議はない。 しかし残念ながらそのへんの軽自動車より加速は良く、60km/h は楽々出る。 まぁ仮に原付だったとしても 60km/h 出しているやつはいるので、D の強引な右折が許されるものではない。

%4 ヘッドライトの曇り対策

ヘッドライト黄ばみが新品状態に!100均アイテムとホームセンタの缶スプレーで簡単復活長持ち黄ばみ取り! - YouTube

これを参考に、まずスクーターでやってみた。 スプレーの使用時間制限があるので、スクーターのほうの重ね塗りの乾き待ちの間に車のほうの養生やら磨きやらを進めた。NHK ラジオの高校野球中継を聞きながら。 鹿児島の神村学園は負けてしまったが。

スクーターのほうは、少し曇っている気はするが、黄色みは取れていい感じだと思う。 車のほうは、やや曇りのひどかった左側が、やや曇ったままな感じ。 明日の朝見てみないとはっきりとは言えないが、最初のスプレーやや離しすぎたなどミスった感じもあるし、そもそも内側からだめになっているおそれもある。 耐水ペーパーでこすっても何も変化しない傷が見えるんだよな。 まぁ 2000 番やらコンパウンドやら使って磨く手もあるらしい。 そういう細かいので少し磨いたくらいではウレタンは取れないらしい。

2019/08/12 のコメントを読む・書く


13 (火)

%1 MUGA ストイック PC2

この前文字で書いたリマッピングの話を図示してみた。

元のキーボード配列

これが元の JIS 配列の状態で、まぁお世辞にも JIS 配列とは言い難いキーがいくつかある。 これをレジストリで US 配列に切り替えた上で、さらに先日のレジストリを適用すれば以下の配列となる。

カスタマイズ後のキーボード配列

すごく雑な編集だが意外と良い感じではないだろうか。 もちろんキーの表示は元の通りなので、タッチタイピングが前提だが、比較的普通な感じの配列になったと思う。Delete キーを Fn に追い出したのは、そもそもノート PC では Delete キーの位置は機種によって様々で、キーボードを見ないで操作できるのは、自分の手が覚えているごく一部の機種だけ (ThinkPad X200/X201) だからだ。JIS かな入力ユーザーとしては、Delete キーの押しやすさよりも「む」をスムーズに入力できるほうが重要だ。

先日言われて初めて知ったが、この格安 PC には高精度タッチパッドというものが搭載されている。 これは 2〜4 本指による操作ができて、しかも Windows 標準機能でカスタマイズできるという。2 本指のスクロールやコンテキストメニューは違和感なく使用していたが、3 本指で戻る・進むとか、真ん中ボタンのクリックとか、そういうのも設定できるので地味に便利だ。 なお、2 本指スクロールはスクロールバーを掴む感じではなく、今風に画面を掴む方向がデフォルトなので、3 本指で戻る・進むをする時も同じように画面をめくる方向にしたほうが違和感がない。

この PC はストレージが小さいのは欠点なものの、比較的ストレスが小さいのは、たぶん RAM 容量のおかげかも知れない。4GB あるので、web ブラウザーで今時の凝った web サイトを表示しても、たくさん同時に開かなければ何とかなる。 この RAM 容量と画面の品質 (物理的な広さ、ドット数の多さ、パネルの良さなど) が、10 年前の格安ノート PC である「ネットブック」とは大きく異なる点のように思う。

%2 かようび

連休明け、朝は雨。 さぞ空いているだろうなとバスに乗ったら、途中までガラガラで空調もめっちゃきいていて寒いほどだったが、途中から意外と人が乗ってきていつも通りだった。 しかしバスも鉄道もダイヤが乱れていない風なのが、やっぱり空いているんだなという感じ。

2019/08/13 のコメントを読む・書く


14 (水)

%1 めがねの話

以前眼科に行った時、遠近両用のめがねの話を書いている。 結局それ以降、近く用を普段使って、運転時は遠く用を使って、まぁまぁ悪くない感じになっている。 近く用といっても視力で言えばおそらく 0.4〜0.5 ぐらいは出ていて、外を歩くのは全然問題ないし、運転をしてしまってもまぁ看板や標識の文字が多少読めないことがある程度で危ないということはない。

で、それから 8 年以上経っているわけだが、30 代半ば頃から明らかに老眼の症状を感じているにもかかわらず、遠近両用のめがねについては、以前ほどの興味がなくなってしまった。 その理由は、たぶん、今はもう頸椎の神経への刺激を避けなければならないので、頭だけ上下に動かすのはできるだけ避けたいからだと思う。 めがねの下側が近く用となれば、ちょっとしたところで無意識に顔を上げてしまうおそれがある。 コンピューターを使って仕事をしている関係上、自分の席なら調整のしようもあるが、他の人の席のディスプレイや、一時的に置いている実験機のディスプレイを見る機会も多々あり、そういう状況で遠近両用めがねでは、顔を上げない自信はない。

まぁしかし、情報化社会の今は多少近視のほうが有利な時代である。 遠視は裸眼でも多少無理すれば近くも見えるという感覚があったけど、最近は本当に厳しくなってきた。 特に細かい字は裸眼ではもう無理だ。 例えば単三乾電池の注意書きの漢字はほとんど識別できない。 乱視のせいもあるかもと思っていたけど、近視の人に聞くと、決まって近くでは乱視は気にならないという。 そうするとこれはもう完全に遠視のせいなのだ。 世の中厳しい。

%2 ワイモバイル

PHS向け料金プランの終了について|安心してご利用いただくために|サポート|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

いよいよ一般向け PHS 料金プランも残り 1 年を切ったので、手持ちの端末 (契約上は副回線) をどの機種に変えるか、まじめに考えなければならないのだが (ワイモバイルの端末に変えて pdx アドレスを維持するつもりである)、ここに来て総務省がいろいろ言い始めたので、どうなるのか気になっている。 今のところは人気のスマホ、ケータイが安いというのが端末値引きが規制されると... あれ? もう 1 機種だけになっている? いや、iPhone 6s (古い) が実質 0 円というのも残っているな。 まぁいずれにしてもなんか古い機種しかないし、スマートフォンじゃ月額料金も高くなっちゃうから普通に買ったほうが得なのかな。 でも「スーパーだれとでも定額」が次の機種変更まで無料というのもやや魅力的ではあって、すぐ壊れそうな端末にはしたくないというのもある。Simply に Bluetooth と防水がついてたらよかったのになぁ。 ウーン。

2019/08/14 のコメントを読む・書く


15 (木)

%1 もくようび

クール宅急便の不在連絡票が来ていたので、再配達依頼をしようと、自動音声の電話でポチポチやっていたら、受付できませんなどと言われてしまった。 あれ? Web からやってみると、日付が選べない。 あれれ? 調べるとなんとクール宅急便の再配達は 3 日以内だと!? (初日見落としてしまったので) 今日が最終日かよ! 店頭受け取りもできないことになっているし、20 時以降の配達時間指定ができなくなった今、これは受け取り不可能なやつでは?

というわけで、サービスセンターに電話した。 その結果、とりあえず今日の夜最後の時間帯でチャレンジ、失敗したら依頼主との協議の上、後日の配達か返送かを決定する、と... なんだか面倒くさいことになってしまったな。 ゆうパックなら 20 時以降の再配達で楽勝だったのに... そりゃーこんなんじゃ赤字転落もするよな... 面倒くさいもん...

そんな感じで夜の受け取りには成功した。 一応サービスセンターに直訴すると受け取れるチャンスはなくはないってことだ。

台風のほうは時折パラッと雨が来る程度で、そりゃまぁ広島あたりを直撃したってことだから、関東にいればそんなものか。 鹿児島は鹿児島であまりひどくはなかったようで、鹿児島-東京間の飛行機も一部が欠航になっただけの模様。 いや、まぁ、この時期は U ターンラッシュで満席が続くから、その欠航便にあたってしまった人はなかなかつらいところだろうが... しかも今日は山陽新幹線も終日運休で、新幹線に振り替えてもらおうにもできない状態だったわけだし。

%2 ヘッドライト

月曜日に磨いたやつ、やっぱり片方がやや曇った感じだなぁ。 さらにコンパウンド等で磨いてみてもいいけど、根本的に内側がやられているような感じもする。 もしそういうことなら、普通に部品ごと交換してもらったほうが手っ取り早い。

スクーターのほうは元が元だったのでいまいち違いがわからない。 多少黄ばみが取れているかな。 とりあえず走行には支障はなかった。 すげぇ暗いのも相変わらずだw (ジョルカブでも相当暗いほうだと思っていたけど、アドレス V100 は排気量は大きいくせに本当に暗い。もしかしたら電球が寿命に近いのかも。)

%3 エンジン

そうそう、原付 (ジョルカブ) は案の定、2 週間近く動かしていなくてもエンジンは一発始動だった。 すばらしい。

スクーター (アドレス) はというと、3 日乗っていなかっただけでややご機嫌斜め。 なんでかなーと理由を考えてみても思いつかない。 少し検索してみたところ、マフラーが詰まる!? ラー飯能のスタッフさんから聞いた話では、パイプユニッシュで掃除できるそうだw

2019/08/15 のコメントを読む・書く


16 (金)

%1 楽天モバイル

ASCII.jp:楽天がキャリアになっても「つながらない」では無意味だ (1/4)|石川温のPCスマホニュース解説

たまたまこの記事を見かけて、そうだよなーと思った。 第 4 のキャリアとしては、ほんの 10 年ちょっと前にイーモバイルが参入して (ASCII.jp:「本日をもって総合ケータイ会社に」イー・モバイルが電話サービスの運用開始)、その後ウィルコムとくっついて、さらにソフトバンクモバイルの傘下になったわけだけど、今思えばイーモバイルはデータ通信での参入時期がとてもよくて、まだまだ PC 需要があり、PHS の定額制データ通信が流行っていたくらいの頃。 多少エリアが狭くても、PC でのデータ通信用途ではそこまで気にならなかった頃。PHS もなんだけど、需要と供給が割と良い感じだったと思う。

周波数帯で見ると、イーモバイルは 1.7GHz 帯だったな。PHS の 1.9GHz 帯より少し下。800MHz 帯よりはだいぶ上で、直進性が高いみたいな話。 もっと上の 2GHz 帯が 3G で使われていたが、建物に入るとすぐ弱くなる的なことがよく言われていて、ソフトバンクの孫さんは 800MHz 帯をほしがった。 楽天モバイルが割り当てられた 5G 用の周波数帯はというと、3.7GHz/4.5GHz 帯の 100MHz と、28GHz 帯の 400MHz なんだそうで... 仮に、現行の 2GHz 帯の基地局の場所すべてに 3.7GHz/4.5GHz 帯の基地局を設置したとしても、電波特性上現行の 2GHz 帯よりもエリアは狭いことになって、なかなか。

まぁ、記事では『●「つながらない」では回復が困難』としているが、過去に酷評された状況から回復をとげた事例はある。NTT ドコモの W-CDMA サービスは、2001 年に一部エリアからサービスを開始したものの、900i シリーズが出るまでの間、2003 年頃までは、切れる、つながらない、重い、電池が持たない、など、とにかくひどい評判だったが、900i シリーズが出て以降はそれまでの不評は何だったのかというくらいあっさりと普及していった。

しかし昔の話をしても仕方がないのかも知れないというところもあることはある。10 年前頃までは、携帯電話のサービスで音声通話とキャリアメールは必須という扱いだったものである。 音声通話は回線交換だったし、キャリアメールはなんだかんだでキャリアのドメイン名でないと登録できないサービスが多数あった。 今は回線交換でなく VoLTE になってきたし、スマートフォンの普及でキャリアメールももはやいらなくなった。 そんなふうに、もしかしたら建物の中で使えないなんてことも、今はたいした問題にはならないのかも知れない?

17 日追記: あっ、楽天の 4G は 1.7GHz で展開するんだな。 それならイーモバイルの時と同じような条件だ。

%2 Windows 10

2019年8月の月例更新プログラムに問題、VB6/VBA/VBScriptアプリ・マクロが応答不能に - 窓の杜

15 年前なら困ったかも知れない問題だが、今はもうそこまで Windows でいろいろ使っていないせいか、Windows Update しても全く気づかなかった問題であるw

そうそう、Windows 10 といえば、職場のノート PC で発見したんだけど、バッテリーを外したノート PC で、通知領域のバッテリーのところにマウスカーソルを合わせたら、以下のようなツールチップが表示されて笑ってしまった:

255% が使用可能です。

前のバージョンではこんな表示ではなかったような気がするんだけどなぁ。 最新版のバグかな。 なお、クリックした時に表示される内容はちゃんと、バッテリーがありませんみたいな表示になっていた。

%3 きんようび

テレビでやってた映画『千と千尋の神隠し』。2001 年の邦画。 改めてボケッと見て、ちょっと雑だなと思ったのは、「お客様とて許せん」と攻撃をするシーン、魔法のつもりなのだろうがドラゴンボールか何かかというようなシンプルな攻撃で、他の魔法に比べて演出が雑な感じがした。 あと、銭婆の家から帰るところ、あっさり別れて竜に乗って、みんながバイバイしてるのを見ながら飛んでいくのは、ほほえましくもあるけど、コンピューターグラフィックスでやっている感じだし、製作の時間がなかったのかなという風に感じなくもない。

2019/08/16 のコメントを読む・書く


17 (土)

%1 どようび

暑い日。

コンパウンドとやらを買ってきて、車のヘッドライトの片方を磨いてみた。 少しは変わった... かな? まぁ車検に通る光量が出ているならいいや...

コンパウンドってどんなものか知らなかったけど、いざ使ってみると、半練りワックスのような感じだ。 いや、あんなに硬くないかな。 でも、そうか、半練りワックスって研磨剤が入っているのか。 同じような感じがしたのはそのせいか。

近所の弁当屋さんのアルバイトっぽい店員さん、日本語が片言の外国人で、聞き取りが苦手な様子だけど、こちらがメニューを指さしながら注文すると、漢字をすらすらと書くところを見ると、たぶん中国語を話す人なのかな。 前に良くいた店員さんは反対に、聞き取りは結構いけているものの漢字はあまりわからなかったみたいで、よくひらがなで書いていた気がする。

この前ニトリで買ったスチールラックの追加の棚板を買ってきた。 ニトリは比較的近場にあるので行きやすいし、お手頃価格で良い。 ラックに取り付ける網の引き出しみたいなのもあるっぽい。 へぇ。

この前コストコで買ったチーズなんだけど、Muenster のほうはまぁ、おいしい。

コストコで買った Muenster Cheese

これは、先月アメリカ合衆国で食べたものと同じような感じがする。 量が多いのと、日本・韓国向けのパッケージになってはいるけど。 アメリカ合衆国で食べていなかったらあまり興味は持たなかった気がする。

アメリカ合衆国で食べた Muenster Cheese

で、もうひとつ、Tillamook というブランドのものを買ったんだけど、こちらは 2 種類あって、Colby and Monterey Jack Cheese と、Monterey Jack Cheese の表示がある。Muenster より多少香りが強い気がするのと、何より、しょっぱい。 塩が入っている。

コストコで買った Tillamook

アメリカ合衆国ではスライスチーズも種類がたくさんあった気がするが、コストコではこのふたつぐらいだったかな。 後はスライスじゃないチーズがいっぱいあるので、それらはこのスライスを食べきってから買ってくることにしよう。 といっても、これ、食べきる前にカビが生えるおそれもあるな... まぁその時はそのときで。

2019/08/17 のコメントを読む・書く


18 (日)

%1 レンタルカート

藤野。15 周年イベント日。5 回ぐらい乗ってベストタイムは 40.018 秒ぐらい。

ぞろ目が出ると景品、ということで、まさか出るわけがないと思っていたら 40.333 秒が出て、マフラータオルをゲット。 まさか 2 度目はないなと思っていたら、まさかの 40.999 秒が出て、ボールペンをゲット。 この 2 度目は、タイムアタックと休憩を 1 周ごとに交互にやっていて、その休憩ラップで 40.999 秒を出してしまったのだった。 最初の 40.333 秒は、その前の走行でも 40.344 秒などが出ていたから、そんなに不思議でもなかったが、2 度目は本当にびっくりだった。

あまりにも暑かったし渋滞も心配されたため昼に帰った。

%2 行き帰り

藤野へはバイクで、高速で。 少し故障車がいたり渋滞していたりはあったが、比較的スムーズに到着。 しかし、不思議なことに相模湖 IC を出てから、しばらくして、ETC 車載器のインジケーターが点滅していることに気づいた。IC の精算は金額を見たので成功しており、その後何らかのエラーが起きたものと思われる。 ということで、到着後スイッチをオフにして入れ直してみたが、相変わらず点滅している。 あれれ? カードの問題? ETC カードを入れ直してみたら回復した... 大丈夫かよ...

帰りも高速で。 有名な渋滞地点である小仏トンネル、なんと中で速度回復してくれという放送が流れていた。 トンネル内のスピーカーで放送をするとは斬新だな。 それでも速度落としているやつがいて渋滞しそうになってるのはウケる。 そしてそういう奴らに限って、下り勾配になったら制限速度を遙かに超えるスピードで飛ばし始めるのだ... 中央道のこのあたりは交通量が多い上に勾配変化が何度もあるので、それをやられるといとも簡単に数十 km の渋滞ができてしまう。 素直にクルーズコントロールを使ってくれれば渋滞しないのにね。

しかし暑かった。 八王子料金所を過ぎると明らかに体感温度が上がり、東京競馬場のあたりまで来るとさらにまた体感温度が上がったような... 帰ってから弁当買いに歩いて行ったら汗だくになったし。

2019/08/18 のコメントを読む・書く


19 (月)

%1 げつようび

雨が降ると言っていた割には夜まで降らなかったような?

京セラの太陽光発電のインバーター (パワーコンディショナ)、見た目は古いものと似た感じな気がするのだが、案外違うのは起動と終了のところだ。 日が昇るとパネルが発電してインバーターが起動し、日が沈むと終了するのだが、古いものは日が沈んできた時にオフ・オンを繰り返すみたい。 もしかしたら日が昇る頃もそうなのかも知れない。 問題は、商用電源の連係には少し時間が掛かるので (おそらく位相を確実に合わせるためかな?)、古いものだと、日が沈む頃に発電した電力がある程度失われてしまっていたようだ。 まぁ、今のモデルがどうやって改良されたかというのも興味深いところで、どうもインバーターは商用電源を使って動いているわけではないみたいなので、それでオフ・オンを繰り返さないようにするには、小さなバッテリーか、大きなキャパシターかが入っているのかも。

アドレス V100 みたいな 2 ストロークエンジン車両のエンジンオイル供給システムはどうなっているんだろう。 単純なのは、燃料に混ぜてキャブレターから供給する方法だが、それだとガス欠やらかした時なんかまずそうな... 実際のところアドレス V100 にはオイルポンプが付いているらしくて、そこに樹脂製のパーツがあって、それが壊れると当然エンジンが焼き付いてしまうんだと... 究極的には、4 ストロークエンジンっぽく必要な箇所だけにエンジンオイルを供給する仕組みを使えば無駄はないのかも知れない。 もちろん、2 ストロークエンジンではオイルパンが作れるわけもないので、無駄はなくてもオイルは燃えるんだけど。 あっ、そうか、クランクシャフトにもオイルは回さなきゃいけないんだよな。 そのためにオイルポンプが付いているというのか。 ふーん。 まぁ、この先いろいろと故障が発生するだろうことを考えると、やっぱりこのスクーターは 1 年以内に手放したいな。 秋か冬頃になったらスーパーカブ 90 を探そう。

2019/08/19 のコメントを読む・書く


20 (火)

%1 レンタルカート

久しぶりにお仕事終わってからの屋内レンタルカート。 入間。 なんと来月末頃で閉店というので、本当に久しぶりに来てみた。 けっこうお客さん来ているだろうにな、と思ったら、都市計画関連みたいだ。 向かいのアウトレットとコストコはそのまま、こちら側はお風呂やコンビニエンスストア等の周囲の店も含めて近々閉店するんだそうだ。

前回来たのはたぶん 3 年半以上前。 今日はお盆休み後の平日というタイミングが良かったか (?) 他にお客さんがおらず、5 回券を買って 5 回乗った。 ベストタイムは 23.4 秒ぐらい。

最初の 2 回くらい、24 秒を切れていなかったんだけど、2 階から降りた後の下り坂でブレーキングしていたのを、実はステアリングでえいっと曲げるとブレーキ踏まなくても案外曲がれてしまう、しかもスピードとタイミングが合えばアクセル全開でもいけてしまうことに気づいて、それをやり始めたとたんに、23 秒台が出始めた。 そして 1 コーナーも、ブレーキを長めに掛けたり短めに掛けたり、いろいろ試したのだが、自分の場合、ブレーキは短めで、壁に沿って入るより、やや急な角度というか、ヘアピンっぽく入ったほうがスムーズな感じがした。1 階奥の左コーナーは勢い付けすぎるとその次がきついんだよな。 ここは攻め方がよくわからない。 自己ベストタイムはすっかり忘れていたけど、今回地味に自己ベストかも。 なんだろな、意外とカートの細かな感覚が以前よりあるのかも知れない。

%2 アドレス

入間までスクーターで行ったんだけど、途中強めにブレーキを掛けた時に、メーターの何かが光ったことに気づいた。 もしや、エンジンオイル警告灯 (方向指示器の作動灯と共用) か? その状態から走るにつれ徐々に光る時間が長くなっていき... そのうち加速中も点灯するようになり、35〜40km ぐらい走った頃だろうか、ほとんど光りっぱなしになった。 明るさはちょっとふわふわするけど、方向指示器をつけているのかどうかがわからないほどに。 買ってから 1100km 以上ぐらい走ったところだ。

予想はしていたが、エンジンオイル警告灯には特に点滅回路が入っている様子ではなく、単にセンサーがオイルに触れなくなったら光るみたいな仕掛けのようだ。 油面が揺れることで、ブレーキを掛けた時だけついたり、点滅しているように見えたり、薄く光ったり、様々な反応を見せる。 見た感じ方向指示器の作動灯よりも明るく光っている気がする。 あえて電流量を変えてあるのかも知れない (し、前オーナーが方向指示器を LED 化した際にそうなったのかも知れない)。

そして、帰宅してから気づいたけど、予想していなかったのは、エンジンオイル警告灯は、オイル量が足りなかったら、キーを ON にしただけで光る。 直流点灯だ。 へぇ、と思いながら、買ってあったエンジンオイルを補充した。1L 全部は入らない。 まぁ、あと数百 km 走ったらまた残りを補充すればよかろう。 エンジンオイルが空気に触れたら劣化が... なんて考えるけど、このむちゃくちゃシンプルなオイル注入口からすれば、オイル缶でもバイクのオイルタンクでも劣化具合にたいして差はあるまい。

%3 USB 扇風機

職場に置いて使っていた USB 扇風機 LSR-110(K) がついに壊れた。 モーター部分ではなくて、接続ケーブルが断線。 見るからに PC ケースの冷却ファンみたいな作りだから、そう簡単にはモーターは壊れないよな。 本体側端子が普通の USB 端子だったら、ケーブルをかえれば済むことなんだけど、丸形の電源端子なのでこういう時に困る。 しかもどっちがプラスかわからないし... がんばって調べるしかない。

2019/08/20 のコメントを読む・書く


21 (水)

%1 痛み止め

きのうの夜、入間にスクーターで向かっている頃から、少し頸椎の調子が悪くて、きのうの夜と今朝は痛み止めのカロナールを服用した。 整形外科での低周波治療の際も、今朝は「今日はだいぶ硬いですね」などと言われてしまった。 カート、バイク、水泳、バックパックを背負う、仕事、などなど、何が原因かと考えてもわからない。 とにかく、先月アメリカ合衆国に旅行をしていた間は、何度か葛根湯を飲んでごまかしていたが、帰国後しばらく調子はそんなに悪くなかった気がする。 先月の最終土曜日はカートに乗っているし、バイクもちょくちょく乗っているし...

まぁ、きのう入間まで行って思ったけど、アドレス V100 ちょっとサスペンションかためなんで (前オーナーがリヤサスペンションを社外品に交換したらしいせいもあるかも)、片道 30km はちょっと体に負担を感じるところはある気がする。 コストコのある多摩境あたりまでなら片道 20km 程度になるせいか、そうでもないけど。 道路の舗装の痛み具合も関係ありそう。

%2 つけあげ

頂き物のつけあげ、チーズ巻いて食べたらおいしい。

2019/08/21 のコメントを読む・書く


22 (木)

%1 Mew

Mew で Gmail を読んでいるのだけど最近時々ヘッダーが変なことがある。

X-GM-LABELS: "\\Important"
X-GM-THRID: 16ca310e41cbfc00
X-GM-MSGID: 16ca310e41cbfc00
X-Mew-Uidl: 18986 65819

Delivered-To: ...

こんな風に、Mew が付加したヘッダーの直後に空行が入ってしまって、残りが全部本文になってしまってうまく解釈されないのである。 調べてみると、Debian のアップグレードにともなって Mew がアップデートされて、Gmail の情報を X-GM-* としてヘッダーに追加するようになったみたいで、それが関係あるのかも知れない。 しかし ID は 16 進数なのでおかしくなる理由にはならなそうだし、同じ labels でも大丈夫なものもたくさんあるので、全然関係ない可能性もある。 自宅で時々こういうことがあって変だなーと思っていたが、職場の G Suite でもついに起きてしまったので、原因を見つけたい。

さて、上のは困っていることだけど、上の内容を見ると他にもおかしなことに気づく。 なぜ ID の 16 進数の下位 2 桁が 00 なのか? どうやらこれは、その X-GM-* ヘッダーを追加する際に、一度数値として解釈した上で 16 進数で書き込む仕組みになっていて、32bit 環境だと浮動小数点になって桁が落ちているようだ。64bit 環境だと問題ないが、こちらは明らかなバグと言ってよさそうだ。 対処方法はわからないけど。

IMAP to support Gmail extension - kazu-yamamoto/Mew@f27903b - GitHub

%2 映画

『天気の子』。1000 円。2019 年の邦画。 新海誠監督、2016 年に『君の名は。』で一世を風靡した (?) 監督の新作アニメーションである。 またしても音楽は RADWIMPS、好きだねぇ。

舞台は東京都内。 天気の子とうぶな男の子が主人公だ。 不思議な世界の物語だが、舞台は東京都民としてはなんだか見覚えのある景色がぽろぽろと出てくる。 スーパーカブも登場、110 かな? 東京の繁華街や人々など、やや現実味のある表現の中に、不思議な世界がふわっと混ざっているような、そんな感じ。

展開としては、割と先は読めるので、そこまでドキドキ感はない。 これはこうなるんだろうな、でもどうやるのかな、あぁそうするのか、みたいな、そんな気持ち。 恋愛があっけなくうまくいく場合があるのは、フィクションではよくあることだし。 逃走劇やその他のアクションもそうだな。 不思議な世界についても。 まぁそんなわけで、軽い気持ちで楽しく見られる映画かな。

『君の名は。』の主人公達と同じ名前の人が登場するというのは、エンディングまで来て初めて思い出したが、どこに出ていたかは全然わからなかった。

そういえば、国分寺や府中など、近所の地名もちらりと登場した。 まぁ、地形を考えるとそうなるのかなというのは住んでいるからわかること。 そういうところ、日本の関東に詳しくない人にはいまいちピンと来ないだろうなと思う。 作品自体は世界各国で公開されるみたいだけど。

2019/08/22 のコメントを読む・書く


23 (金)

%1 きんようび

朝は雨。 昼は傘はいらないくらいのわずかな雨。 夜は曇り。

テレビでやってた映画『崖の上のポニョ』。2008 年の邦画。

『天気の子』もだけど、ポニョも不思議ワールド全開な作品。 謎が残っているという意味では似ているところがあるかも知れないが、ポニョはそもそも謎解きがほとんどなくて迷わず突っ走るので、本当に謎だらけだ。 個人的にはポニョの独特な雰囲気の絵が好きだ。 コンピューターグラフィックスが使われていないこともあって、どこか 1980 年代の作品みたいな感じになっている。 なんだろうな、テレビアニメの MIX やらコナンやら、その前に見た逆転裁判もだけど、みんな今時っぽい雰囲気になっているんだよな。 コナンは初期の頃は雰囲気違ったけど。 タッチは完全に 1980 年代、ルパン三世の 1978〜1980 年はもっと古くておおざっぱな雰囲気、どちらも走っているシーンなどでコマの繰り返しが見てすぐわかるようなところがあった。

この前買ったチーズは、塩っ気のあるほうはまだ何ともなさそう。Muenster はちょっと怪しそうな雰囲気が出てきているが、チーズはカビが生えてもそこをどければ食べてもいいんだと? カビは苦みがある? 腐ると臭いやら酸味やらが出る? みたいな、そういう話らしいのでそれを信じることにしよう。 今のところはまだ大丈夫そうだ。

2019/08/23 のコメントを読む・書く


24 (土)

%1 どようび

歯科。 歯石除去。 今日は下だけ。 歯茎の状態は特に変化はないみたいで、歯磨きの仕方については今のやり方を継続してくださいとのこと。 今やっているのは、パナソニックの電動歯ブラシと、時々ジェットウォッシャードルツと、デンタルフロス。3 つともやった日が一番すっきりしている気はする。

コストコ。 モニターを載せるのによさそうな台を発見したので次買ってこよう。 あと、食べ物用のガラス製の密閉容器を発見した。 ポリエチレン製密閉容器だと脂っこいものを入れるとぬめりがなかなか取れないので、ガラス製は良さそう。 ふたはガラスじゃないけど。 調べたらニトリにもそういうのがあるみたいだ。 ま、それはいいとして、とりあえずスライスじゃないチーズを買ってきた。 コストコは、たぶん、車で行くと、渋滞に巻き込まれ、駐車場に入るだけでも時間が掛かり、来るの大変だからたくさん買おう、みたいな意識になる人もいるんじゃないか。 だからバイクで行くと良い。 特に多摩境は駐輪場が駐車場とは違って外なので、渋滞に巻き込まれにくい上、持ち帰れない分は買えないので。

コストコはアメリカンな店なので全般的に量がおかしくて、例えばデンタルフロスが 6 個セット、みたいな。(1 個で何か月も持つ。) 日本向けの製品でも、例えばブリタのカートリッジが 8 個セット、みたいな。(ふつうの店で買えるのは 3 個セット程度。) 食べ物も、チーズは 1kg 超のものがあるし、ジャムもでっかい瓶で売られている。 しかし、サイズに関しては、手袋のコーナーを発見したので試着してみたが、一番大きな XL でも余裕はゼロでやや小さめ。 ま、手のサイズはアメリカンでもそんなに違わないのだろう。

この前バックミラーで見た事故のあたり、やっぱり警察署の近くだな。 そしてその次がもうちょっと、2 つ 3 つ府中よりの信号のある交差点だと思う。

2019/08/24 のコメントを読む・書く


25 (日)

%1 横浜

枕を前回調整してもらってからほぼ 2 年、ちょっとへたってきたような気がするのと、横向き用の左右の高さを上げてもらいたいな、というのがあって、さっそく店舗を検索。 確か埼玉県だったな... 久喜!? いやいや、そんな遠くなかったぞ。 春日部...? んー、地図地図... いやいや、もっと近いはず... あれ、川口... 閉店... あれ...

というわけで、前回使った最寄り店舗はなくなってしまったのだった。 他にどこか近い店舗はないか、探すと、横浜にある。 横浜駅からめちゃくちゃ近そう。 これなら鉄道で行くのがよさそうだ。

しかし、例によって横浜へのルートは何かと遠回りになる。 そこで、矢野口駅までスクーターで出てしまうことにした。 稲城大橋経由でサクッと到着、そこから南武線で武蔵小杉駅。 乗り換えで東急線に向かおうとして案内を見落とし、東急スクエアに入ってしまったが、何とか乗り換え成功。 そして横浜駅... やばい、案内がなさすぎて何もわからない... Google Maps は現在位置を盛大に勘違いして元住吉だか日吉だかが出ている... とりあえずそれは報告しておこう... で、東口に行きたいのに南改札と正面改札だと...!?

そうだ、JR 線の乗り換えの表示を目指せばいい、と気づき、見ると南改札も正面改札も JR 線の乗り換え可能らしい。 それで、出てみると東口の案内が見えた。 よーし、と東口の文字を目指して歩いていると、いろんなところに東口こっちと書かれていることに途中で気づいた。 どうなってるんだ。 そして着いた東口、目的地のマルイシティはどこだ... またわからなくなってしまった。 しかし地図の案内板を発見、どうやらバスターミナルと同じビルから行けるのだな。 よしよし。

たどっていくと案内はマルイシティではなくマルイになっていた。 同じなのか? 首をかしげながらマルイに入り、どうやら自分が B2F にいることにそこで初めて気づいた。 登っていくと、どうやら 2F から上がマルイシティらしい。 隣はそごうで、いくつかのフロアが隣とつながっているみたいだ。 何とかたどり着いた。

帰りは来た道を戻るだけだが、マルイを出てからまず駅はどっちだときょろきょろ。 知らない土地で地下では方向感覚がゼロだ。 そして何とか小さな案内を見つけ、駅に向かうと、東急線の方向を示す案内板の照明が消えていたり、案内板が天井の影に隠れていたりして、またしてもハードルが高い。 とにかく横浜ってところはどういうわけか案内が悪すぎて迷子になりそうなつくりだ。 このわかりにくさを適当に例えるなら、だだっ広い池袋って感じ。

%2

枕は高さ調整をしてもらって、ついでに消臭をしてくれるというのでお願いした。 あと追加の枕カバーを購入した。

%3 コストコ

夕方頃に車で行ったら比較的スムーズに入れた。

LIHIT LAB の DESKTOP STAND というのを買った。 幅 495mm ってやつなんだけど、検索しても出てこないな、どういうことだ。 まぁいいや。 モニターの下に置く台みたいなやつで、サイズとしては、クリポンがギリギリ当たらずに入る高さ、幅はクリポンより少し広い。PC のキーボードとか、ノート PC 本体とか、そういうのを置く想定らしい。 金属製で頑丈、15kg まで OK となっているので、15 型のブラウン管テレビぐらいならいける。 欠点は、台の上が滑るので、何か滑り止めが必要だ。 ふたつ買ったらなぜかひとつは 1 個だけボルトが多かったw

GlassLock の glass food storage も買った。20 個入りで 2698 円なのでまぁ 1 個あたりの値段は安いほうだろう。 本体はガラスだが、ふたはポリエチレン製密閉容器と同じようなものなので、ふたのロックはそのうちだめになりそうな気がしている。 まぁサイズ違いで 2 個ずつあるみたいなので、しばらくは困ることはなさそう。

2019/08/25 のコメントを読む・書く


26 (月)

%1 休暇

朝から整形外科と耳鼻科をはしご。 耳鼻科の薬はまた前と同じパターンに。 飲み薬を 1 週間ぐらい飲まないでみたんだけど、鼻水がのどに垂れる感じが 3 日ぐらいあって、やっぱ飲み薬効いてるのでは的な。 なおナゾネックスがジェネリックになったので安くなった。 ジェネリックといいつつ、同じメーカーが作っているやつで、薬局の人曰く、たぶん成分も容器も同じだろうとのこと。 要するに健康保険の関係で、既製品の値下げ扱いができないみたい。

天気も良さそうなので、バイクで飯能に向かったところ... 新青梅街道から国道 16 号線に出る頃にパラパラと雨が... そして青梅 IC が近づくにつれ、かなり雨が強まってきたぞ? ('A`)

%2 レンタルカート

飯能。2 回乗った。 最初の走行は雨! 完全にウェットコンディション! 藤野で見かける体重軽い人についていけたのはたぶん雨のせいだ。44 秒台。

2 回目は雨はほとんどあがっていたか、小降り程度。42 秒台。7 コーナーはイン側に寄るとグリップしない感じ、外側からグリップさせながら曲げて加速に持ち込む感じがよさそう。8 コーナーは案外イン側がグリップしている。10 コーナー DUNLOP のライン取りは迷った。 横 G をかけるとグリップしないので、たぶん直線的に加速に持ち込んだほうがよさそうな気がする。 最終コーナーもイン側に寄ると滑る。 わざと少し外側から入ってブレーキを掛けて向きを変えたほうがスムーズに行けてそうな気がした。

2019/08/26 のコメントを読む・書く


27 (火)

%1 多摩川線

今年は 3 月 16 日に多摩川線のダイヤ改正があって、その後 5 月 26 日から、多磨駅のホームが片方閉鎖されたらしい。 現在は、多磨駅の交換設備 (ポイント等) は撤去され、線路はシンプルな直線になっている。

乗客としては、多磨駅発着時の振動がなくなったのはうれしいところだろう。 さらに、多磨駅から上り方向の出発時は、今まではポイント通過のため速度制限があり、その後加速して 80km/h まで基本的には加速していたが、ポイント通過がなくなったことにより、最高速度 80km/h まで出さないことも多くなっているのかも知れない。 少しは省エネになったのかな。

逆に、多磨駅への下り方向の到着時は、以前は 2 つ隣の踏切 (永福寺近く) を通過する前に減速し始めて、その踏切は 70km/h ぐらいで通過していたんだったかな、それで 50km/h くらいで一度ブレーキをやめて、惰性で進んだ後、もう一度ブレーキを掛ける、みたいなパターンだったのが、今はその踏切を 80km/h のまま通過して、一度のブレーキでホームに停車するようになったようだ。 回生ブレーキはないのでこちらは省エネには影響しない。 万が一、踏切事故が発生する時は以前より悲惨なことになるのだろう... まぁ、以前は上り方向のほうが速かった (その踏切あたりで 70km/h は超えていた) のが、今は下り方向のほうが速くなった、という程度のことだけど。

いまいちなのは、人見街道の踏切の遮断時間が長くなっていると思う。 以前は、列車到着時はまだ遮断機が下りていなかったが (確か、出発信号が変わるまで通れる白糸台とは違って、到着くらいの頃に鳴り始めるんだったかな、細かいことまでは覚えていない)、今は到着前には遮断機が下りるみたい。 まぁ、ポイントとともに安全側線も撤去されたので、素直に考えればそうなるのだろうけど、原則新しい踏切は作れないというこの時代に、既存の踏切の遮断時間を (一日の合計時間で見れば大幅に) 延ばすというのもどうなのかという気もしないでもない。

%2 南武線

おととい乗った南武線、今は支線を除いてすべて E233 系になっているそうで、中央線でもおなじみの車両なのだが、E233 系としては一番古い中央線の車両とは車内のモニターのサイズが違うなど、ちょっと雰囲気は違う。 ドアエンジンは中央線と同じリニアモーターではない電動タイプなので、ガチャンとならない。

ま、それはいいとして、運転台をチラッと見たら、モーター駆動の表示があって、4M2T か、そうかー、6 両編成だもんな、という感じだった。 以前の 205 系は抵抗制御なので 2 両ペアで、1 両に搭載された抵抗器で 2 両分のモーターの電流制御をしていたわけだが、今はインバーター制御なのでそういう制約もないし、3M3T でもいいのかも知れないが。6 両というとつくばエクスプレスが 6 両で、確か直流専用車両は 3M3T で交流直流対応の車両は 4M2T だったな。 中央線は 10 両編成な上、乗り入れている五日市線方面では連結・切り離しの運用もあるためか、途中に付随車が混ざって 6M4T である。(切り離せない編成でも付随車の数と位置は同じ。)

2019/08/27 のコメントを読む・書く


28 (水)

%1 微妙に雨

関東はまぁ微妙に雨という程度の天気で済んだわけだが、九州北部はだいぶ大変なことになっているらしい。 だいたい、今年の九州は台風も来たし梅雨も変だったわけで、梅雨明けはしたとはいえ、1993 年のひどい風水害を思い出すのであった。

%2 Glasslock

付属の説明書が英語とスペイン語かな、まんまアメリカ仕様でアレだが、その注意書きを雰囲気で読むと、いきなり熱い物いれるなとか、熱い物を入れた状態で冷たいところに置くなとか、そんなようなことが書かれている。 まぁ、耐熱ガラスでもそういうことすれば割れる時は割れるからな。 オーブンで使うのは OK、電子レンジは... など、よくよく読むと電子レンジで使う時はふたは remove しろと書かれている感じだ。 たぶんオーブンも同じだな。 電子レンジならずらすだけでもいいような気もするが...

ガラス容器側の底を見ると MADE IN KOREA の表示。 そうか、最近何かと話題の Korea か。South Korea, 韓国といえば、先月のアメリカ合衆国旅行中にアメリカ人の認識として韓国と日本の関係はどう思うかを聞いてみたら、まぁ日本に留学していたから普通のアメリカ人とは違うんだろうけど、日本と韓国の関係は日本と中国の関係と同じようなものでしょ、というふうな認識のようだった。 中国以上に韓国とはいろいろあるんだよと話をしたら驚いていたが、その後少し調べたみたいで、先月時点では何のニュースだったかな、何かを見つけて本当だと、納得していた様子だった。 ここ 1 週間の動きで、より多くのアメリカ人にそういう情報が伝わっているのかも知れない? でもやっぱり、地理的に離れているので、日本にいて得られる情報とはだいぶ違うだろうなというのは想像はできる。 例えば、日本にいると、イスラエル、イラク、イランの関係がどうなっているのかよくわからないのと同様に。

【韓国向け輸出管理の見直し】輸出管理とは(河野太郎)

話題の一つ、輸出管理の説明はこれがわかりやすかった。 外務大臣が自ら書いているのかな。 句点のたびに段落が変わるのはちょっとアレだけどw

2019/08/28 のコメントを読む・書く


29 (木)

%1 もくようび

晴れてまたちょっと暑くなった日。

この夏のお中元でもらった農協の商品券で、今回は A コープの純粋はちみつを買ったのだが、これがなかなか甘くておいしい。 ヨーグルトにはちみつだけ混ぜて食べている。 地元産ではなくて、国内産と中国産とその他の混ぜ物らしいんだけど、冬に買った地元産のやつより甘いような気がする。 暖かい季節のおかげで固まることもないので使いやすいし。

チーズ、Asiago DOP というイタリアのナチュラルチーズを食べてみた。 チーズらしい癖のある味がする。Muenster ほど何にでも合う感じはしないが、おいしい。 コストコで、スライスでは売られていなかったので、自分でカットしなければならないのが面倒くさいのだけど、いろんなチーズを楽しめるのはうれしい。

2019/08/29 のコメントを読む・書く


30 (金)

%1 休暇

整形外科→歯科。 歯石除去。 上はやはり付き方が少なかったようで、機械でゴリゴリした後は手でやることなく研磨だった。 今回 8 か月ぐらいか、これでこんな感じだとやはり 1 年に 1 回では少なすぎるな。 半年に 1 回やってもらってもいい気がする。

ハードオフで Nintendo Switch のゲーム、ウルトラストリートファイター II ザ・ファイナルチャレンジャーズというのを発見したので買ってみた。 そしたらカードが認識されなくて、返品か? と思いながら何度か端子を磨いて入れ直していたら、認識された。 大丈夫か? 格闘ゲームと言えば NEOGEO POCKET で頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS. CAPCOM がお気に入りなのだが、見覚えのあるキャラクターがたくさんいるのに、アレで使い慣れた舞がいない、と思ったらそれ SNK キャラじゃん... ストリートファイターシリーズは CAPCOM のゲーム、頂上決戦以外では SNK キャラは登場しようがない。 とりあえず Cammy というキャラクターを選んでやってみたが結構苦労している。 超必殺技がうまく出せない... ボタン 2 個に慣れていると操作にとまどうし、方向キーが 8 方向ディジタルでなくアナログなのはどうしようもない。 まぁでも必殺技ひとつを失敗は多いものの何とか出せるし、投げ技も決まりやすいので何とか。

定期貯金を入れてみた。 てっきり窓口でやるものかと思い込んでいたが、試しに金融機関の ATM で操作してみたらあっさり入れられた。 操作画面からすると通帳が必要みたい。 振り替えと現金が選択できて、振り替えにするとキャッシュカードも必要、引き出しの限度額はあるが振り替えの限度額はないようだ。 継続方法も選択できて、難しさは新生銀行の web でポチポチするのとたいして変わらない。 なお、定期貯金は期間の選択肢が 3 か月、6 か月、1 年と 3 年だったかな、金利はどれも 0.010% であった。 そんな状態でわざわざ定期にするのは、特別配当をねらってのことである。 今後はわからないけど、この前の特別配当では、普通貯金なら 0.150% のところ、定期貯金なら 0.250% だというので。 こんな簡単だったら早めにやっておくべきだった。

調布のスポーツ用品店に行ってみた。 以前は隣の共進倉庫が広かったのかな、KYOSHIN の文字がでかでかとあった場所だ。 スタジアムの真向かいだけあって、駐車料金の設定が摩訶不思議だ。 特定日はクソ高い。 問題は特定日の表示がすでに 9 月になっていて、フーンと思いながら店に入ったら本日は特定日ですってw まぁでも 2 時間は無料なのでいいんだけど。 バイクも車のところに駐車場があるみたいなのだが、バイクは駐車券はいらないとなっていて、それじゃあスタジアムに来る人が駐め放題なのでは...? 店は 2 フロア分あって、まぁまぁ広くて、靴の種類が多いかも。 バランスボール的なのを探しに行ったんだけど、それはあんまり種類はなかった。 ラグビーワールドカップがもうすぐだからか、ラグビーコーナーも広そうだけど、そんなに需要ないだろうな... まぁでも開催スタジアムの真向かいじゃあ、扱わないわけにもいかないんだろう。

雨だったので車で移動したんだけど、ワイパーの拭き具合がいまいち。3 月に買ったワイパーだぞ、痛むの早すぎじゃないか、と思わないでもないけど、ゴシゴシこすってみたら黒い汚れがたっぷり出てきて、かなりよくなった。 洗車をしなさすぎか。

2019/08/30 のコメントを読む・書く


31 (土)

%1 どようび

テレビドラマの『ルパンの娘』を見ていたら、幸福の黄色いハンカチのパロディが出てきて笑った。 高倉健追悼で放送されたのを見たから知っていたが、普通に考えると自分より 20 以上ぐらい上の世代にしか通じないパロディだぞw 派手派手デコトラも出てきたけどアレだよな、トラック野郎シリーズの、まぁパロディというほどではないが、世代的には同じだよな。 お話のほうは、結局、深田恭子演ずる主人公がタイーホされてしまってどうなることやら。

バランスボール、65cm。 フィットネスボールという名前だったかな。 空気を入れるところはくぼんだところに穴があいていて、そこに付属のポンプを使って入れる。 そして付属の栓をすることで漏れないようにする。 栓が出っ張らないようになっているんだな。 んで試しに座ってみると、意外と筋肉を使うなぁ、と思った。

ついでで、フラフープも買ったんだけど、やってみると大変難しい。 何秒か維持できるようになったが、腰よりも下の位置だ... 小学生の頃に学校でやったような気がするんだけど、こんなに難しかったかな。

家電量販店に行ったらたまたまミシンを見かけた。1 万ちょっとくらいの安いやつ、何気なくカタログを見たら、フットコントローラーがオプションなんだって! えっ!? と思って本体をよく見たら、「スタート/ストップ」のボタンがあって、それだけで使えるようだ。 小中学校の家庭科の時間の記憶では、昔は足踏み式のミシンだったのが電動になって、足でペダルの踏み加減でモーターのスピードをコントロールしますみたいな、そんな感じだったように思うのだが、もはや時代はさらに進んでいるのだ。 まぁ、1990 年代にもすでにいろいろ多機能ミシンが登場していたような記憶はあるし、今はコンピューター制御がさらに進んでいるんだろうから、あまり困らないのかも知れない。 ただ、端っこのところなど足で結構微妙な操作をしたような記憶もあるのだが... もちろん手で回せないわけではないが...

なお、店頭にはなかったが、世の中にはハンディミシンというものが存在するらしい。 ステープラーみたいな形のミシン。 手動タイプもあるんだそうで。 いろいろあるんだなー。

2019/08/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2019 年 8 月)

Hideki EIRAKU