/var/log/hdk.log

2012 年 7 月中旬


10 (火)

%1

きのうの残りのカレーは朝食べてちょうどいいぐらいの量のつもりで、 器に入れて冷蔵庫で保存しておいたのだが、電子レンジで温めて、 ご飯を入れてみたら案外カレーが多かった。 さすがに LEE のルウなので辛さはしっかり残っていて、 唇がちょっとしびれるような気がするぐらい。

そもそも起きるのが遅かったのに、 洗濯しないとまずいなと洗濯機を回したりしていたら、 鉄道でも間に合わない時間になって原付で出発、 いつもより若干遅い程度の時間に到着。 次の列車に乗ってくるよりは早い。 ふむ、そんなもんか。 別ルートのほうが流れは速そうだけど、途中の道路工事さえ無ければねぇ。

2012/07/10 のコメントを読む・書く


11 (水)

%1 原付の燃費

50km/l くらい。 タイヤの空気圧がまた落ちているかも。 なんとなく。 自転車みたいにタイヤのへこみ具合やペダルの重さから判断することはできないし、 車みたいに手持ちの機材で簡単に測定することもできなくて、難しいところ。

%2 牛乳

なぜかウエルシアで牛乳が安いんだなぁ。 意外。 他にも安い品があるだろうか。 調べてみようかなぁ。

2012/07/11 のコメントを読む・書く


12 (木)

%1 バス

今朝は、定刻より 10 分遅れて来たバスが、まったり運転手だったのと、 渋滞と、車いすのお客さんがいたこともあって、 いつもより 15 分よけいに時間がかかり、door to door が 70 分以上かかったw

夜は 2 か月ぶりに乗ったトルコン AT 車。 ロックアップが 3 速からだったか 2 速からだったかとか忘れていて、 しばらく走ったところであぁ 2 速からっぽいな、みたいな。 意識するとエンジン音と変速機のアウトプットシャフトの音 (?) が 区別できなくもないが、ディーゼルエンジンの音の高さの判別は苦手。 減速時に 3 速から 2 速に落ちるあたりでロックアップが外れるが、 エンジンの回転数が大きく変動しないあたりの速度で変速するように 設計されてるっぽい。2 速の減速中にまるで N に入れたようにエンジン回転が アイドリングまで落ちるところがあるが、 これはたぶんトルコンの特性だろう。1・2 速でアクセル踏んだり離したりでゆっくり 走行している時にはエンジン回転が大きく上下することになる。

AT 車を運転する機会はめったにないけど、 運転してなくてもこれだけいろいろなことがわかるので、 その動作を意識すればそれなりに楽しく操れるものではある。 未だに慣れないのは CVT だなぁ。 勾配のあるところで CVT をうまく操る方法がわからない。

%2 冷房

夜に設定温度を摂氏 30 度にしていたらぜんぜんきかない。 まだ外がそこまで暑くないことと、室内の湿度が高いことが影響しているのだろう。 まぁちょっと下げて 28 度とかにすれば十分きくみたいだ。29 度でも大丈夫かも。

2012/07/12 のコメントを読む・書く


13 (金)

%1 はじめての

駒場東大前駅。 東口を出るとすぐに立派な門が見える。 脇には反原発がどうのこうの、あぁ、東京大学っぽい!

まぁ仕事で行ったんだけど、本郷も駒場も門が立派だなぁと、 そんなところが印象に残る。 だって電通大や農工大農学部は門はあるけど高さがないし、 筑波大や東京外語大は正門と呼ばれるところがあるけど 開け閉めできるものではないし、 東大の高さのある門がやけに目立って立派に見えるのである。 たぶん関係者から見れば、いちいち閉まる門なんていらないだろうけど。

%2 ととろ

となりのトトロ、テレビ放送を見るのはもう何度目か、って何度も書いてる気がする。 井戸のポンプの使い方とか、古い電話の交換手を介したかけ方とか、 自分の世代でもわからないのに、 下手すると固定電話すら知らない今時の子供達が理解するのは大変かもなぁ。 未舗装路に三輪自動車、お地蔵様も見ないよなぁ。 傘つきの白熱電球の街灯もなくなっていくし、 蚊帳とかワンマンじゃないバスとかは見たことがない。 バスの本数的にはど田舎だけど、一応電車が走っているのが、微妙に都会だよなぁ。 みたいな。

2012/07/13 のコメントを読む・書く


14 (土)

%1 うどん

節電なんとかでもらった冷凍うどん、今月末が賞味期限のようだ。 まぁ冷凍だし、賞味期限ちょっと過ぎるくらい問題はないだろうけど。

%2 多摩境

南大沢とかあのあたりで方向感覚を失い、 こっちだと思って曲がったら 180 度反対というパターンを 2 度やりかけた。 くねくね曲がってる道は苦手だw

多摩境は、地震で駐車場の通路がつぶれてしまったコストコの前の道が混雑していた。

%3 浄水器

ブリタのポット型浄水器を使っているんだけど、 落っことしたか何かの影響でひびが入ってしまっていて、 次の交換カートリッジは買わずに本体を買い換えようと思っている。 それで、他のポット型浄水器をみてみたところ、 ブリタは常温でも 48 時間 OK となっているが、 他は冷蔵庫に入れて保存しろとなっているものと、 箱の説明では特に触れられていないものがあった。 不純物を取り除く性能が高い代わりに、保存に注意が必要ということかなぁ。 冷蔵すると、炊飯やみそ汁作る時に冷たい水を温め直すことになって、 エネルギーがもったいないからなぁ。

そんなわけで、次もブリタになる予感。 いまだとクラシックじゃないタイプになるのでカートリッジが高くなる。 外側が割れただけで中は壊れていないから、 形が同じなら今のクラシックタイプを流用できるんだけど、どうだろうなぁ。

2012/07/14 のコメントを読む・書く


15 (日)

%1 にちようび

明晰夢というか、夢と現実の狭間みたいな状態は結構楽しい。 聞こえているエアコンの音は現実、見えている世界は夢の中。 急に手がしびれだし、次に何でもない段ボールがとてつもない重さに感じるのは、 現実には単に脱力が起きて毛布の重さを感じているだけである。 眠りがもう少し深いと金縛りになるのかも知れない。 そういうことに気づいてもあえて起きないでいると、 また夢の中に戻れたりすることもある。

まぁそれはいいとして、夕方くらいになって、明日が祝日であることを思い出した。 おかしいな、3 連休だってことは金曜日には一応覚えていたはずなのに。 道路が混んでるのもそれだよ。

2012/07/15 のコメントを読む・書く


16 (月)

%1 原付

タイヤの空気圧を確認。 またしても後輪の空気圧が下がっていて、なぜか前輪と同じ空気圧。 規定の空気圧プラスアルファにしておいた。

%2 ポット型浄水器 ブリタ

ひび

ひびが入ってしまっていたブリタ リクエリ。 半年くらいカートリッジも変えずに (←よいこはまねしないようにw) 使い 続けていたが、新しいブリタ リクエリを買ってきた。 外側のデザインはまったく同じ! 中身の流用可能!! そんなわけで、 引き続き安いクラシックカートリッジが使えることに!

%3 クリンスイ浄水器

ドンキホーテで売ってたクリンスイタンブラーも買った。 家では使わないつもりだけど。

%4 レンタルカート

藤野。6 回乗ってベストタイム 38.532 秒。 地味に自己ベスト更新。

さっそくクリンスイタンブラーを使って水を摂取。 適当にやってるとカルキ臭が残る感じで、 ちゃんと振ればカルキ臭はなくなるんだろうけど、 いずれにしても直接だと結構臭いがする場合にはメリットがある、かな。

帰りは渋滞を避けるため温泉に寄って山道通って帰宅。 道幅狭くてそこそこの勾配もあって暗くて、典型的な山道だった。 暗すぎてどっちに曲がればいいかわからないとかいろいろすごい。 なんかゲートみたいな形のものがぼんやり見えたので反対に曲がったんだけど、 後で地図を見たらどうやら片方はゴルフ場の入り口か。 そんな感じなのに時々バス停があったりして、こんなところもバスが走ってるのか。 筑波山にもこういう道幅の狭い道があったけど、さすがにバス停はなかったな。

行きは暑すぎてエアコン多用して平均燃費表示がずいぶん下がった。 外気温が摂氏 34 度の表示、 暑さのせいか、エアコンを止めると充電制御が常に最低限の充電になって、 回生しない (電圧が 12.5V 前後を保ったまま上がらない) 状態にもなってた。 前にもエアコンかけて山道走った後になったっけ。 バッテリーの温度か何かが関係している予感。 帰りは時間をずらした効果もあって平均燃費表示が元に戻った。 帰りの燃費、どんだけよければそうなるんだw

2012/07/16 のコメントを読む・書く


17 (火)

%1 ランチ

地下にある某和食屋さんに行くと、夜だけ営業になっていた。 後日リニューアルオープンだとか何とか。 もしや、某社の引っ越しの影響か。(←こじつけ)

なにやら居酒屋ランチ的な、ところを偶然発見したので入ってみた。 値段と量と味のバランス的な意味でちょっとお得感がある。 空調がめっちゃ節電モード (?) なのか暑かったけど。 あとお客さん超少なかったけど。

2012/07/17 のコメントを読む・書く


18 (水)

%1 三井住友銀行

配当金の受け取りが、ゆうちょ銀行じゃないやつがひとつあったので、 早めに出かけて銀行に寄って受け取ってきた。 はじめての三井住友銀行窓口。 広い割には待たされる。JA バンクなんかに慣れているとどうも待たされてる気がする。 広さ的にはつくばセンターの常陽銀行を思い出すなぁ、でもアレよりはせまいか。 テレビが置いてあって国会中継が出てた。

まぁ設定がうまくいっていれば、今度からはわざわざ金融機関の窓口に出向かなくても 受け取れるようになっているはず。 三井住友銀行に行く機会は今後もほぼないだろう。

%2 給油

132 円/l。 燃費計算 18.9km/l。 燃費表示 18.8km/l。

2012/07/18 のコメントを読む・書く


19 (木)

%1 もくようび

きのう、今日と、夜は雨だという天気予報だったけど、ほとんど降ってない。 明日も似たような予報だが、どうなるかな。

そういえば今年はまだ九州が梅雨明けしてないんだとか。 すでにいろいろと大雨被害がでているけど、1993 年のようにならなければいいが。

そういえばイオン SIM の解約は先週完了した。 解約手続き完了以外に特に連絡はないけど、SIM は返さないといけないのかな。

IIJmio の SIM はおおむね快適だが、 画像表示に関してはイオン SIM のほうが速い気がする。 イオンのは透過型 proxy で画像圧縮をしてくれるからだ。 まぁ、Twitter クライアントがどういう通信をしているのか見てないので、推測だが。

2012/07/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 7 月中旬)

Hideki EIRAKU