/var/log/hdk.log

2025 年 9 月中旬

prev, this, next


10 (水)

%1 すいようび

晴れ時々曇り? 雨は降っていなかったよね? 弁当買いに出た時も日が照っていて暑くて、どこも濡れた跡はなかったし。 なおきのう・今日と猛暑日にはなっていないが熱帯夜である。

筋肉痛はだいぶ落ち着いてきて、まだ痛いけどまぁ歩ける! いや自分はあの一日だけだけど同級生はあの日都心の 2 駅ぶんくらい余計に歩いている上に翌日さらに東京駅なんかを観光してから帰ったらしいんだよなすげぇ。

ジェットウォッシャードルツに入れていたアルカリ乾電池が液漏れしていて、うっかり触って手がぬるぬるに... 接触不良も起きてしまって復活に手こずった。 この手の筒状の電池ボックスの機器は充電池のほうがいいな、液漏れ対策の意味で... 消費電力が小さいものはマンガン乾電池でもいいけど、さすがにモーターを使うやつはそういうわけにいかないし。

ディジタルカメラには古い三洋エネループを入れているんだけど、たまにしか使わないものの充電すれば普通に使えるので困らない。 これ割と放置しているので、乾電池にしていたらおそらく気づかないうちに液漏れして大変なことになっている。 4 本もあるから簡単に液漏れ起こしそう。

2025/09/10 のコメントを読む・書く


11 (木)

%1 9.11

そういえば 9.11 だったか。 あれから 24 年。

%2 もくようび

晴れ時々曇り、昼過ぎにちょっと荒れて雨が降ったりやんだり。

都心のほうは冠水したところもあったらしい? 気象庁アメダスによると、都内の 13:00-14:00, 14:00-15:00, 15:00-16:00, 16:00-17:00 の降水量が:

という感じで確かにやばそうな雨雲が駆け抜けていった感じはある。 もともと九州と比べるとかなり排水が弱い印象の関東で、1 時間に 100 mm 近い雨量というのはいろいろと被害が出るかもね。

全然関係ないけどちょうど昼にたまたま (西武) 多摩川線が遅延しているのを見た。 雨はまだ降っていなくて、なんかのトラブルだったみたいで、アナウンスは聞き取れず、駅に止まっていた上りの列車がいったん下り方向に数メートルくらい進んでから止まって、運転士が前方に戻ってきて、それから発車した様子で、5 分遅れくらい。 その間踏切で待たされた車達はかわいそうだったけどね! 上り側の前照灯をつけたまま後退した形なのかな。 さすがにたまたま通りがかっただけでそこまでは観察できず。

%3 Mew

Debian の mew パッケージはバージョン 6.8 のままだけど、本家は 6.10 がリリースされていて、XOAUTH2 というのに対応しているらしい。 すごいじゃん、と思ってマニュアルを見てみたら「自分で認証認可の設定をすれば」使えるとのこと! 何それ面倒くさい!w

というわけで引き続き Google のアプリ パスワードを使い続ける。 Mew 使用歴は 24 年を超えているのだが、全然最新版を追いかける気もない緩いユーザーである。

2025/09/11 のコメントを読む・書く


12 (金)

%1 きんようび

涼しくなった! 夜ちょうど買い物に行く時に雨が降りだした。

1 月に、コンビニで買う牛乳 1 L が 257 円と書いたが、先月半ばくらいからさらに値上がりして 278 円になっている。 わーお。 卵も 3 月以降は 2023 年と同等の 397 円だ。 わーお。 といいながら買っているんだけどね。 まぁ、毎回コンビニってわけではなく、ドラッグストアに行ったときはドラッグストアで買うし、スーパーに行ったときはスーパーで買う。 ローソンの卵は確かに高いんだけど割と大きめのがそろっているのがいい。

テレビでやってたアニメーション『トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド』(原題: Toy Story That Time Forgot)。 2014 年のアメリカのテレビスペシャルのアニメーション。 わずか 22 分だけど『トイ・ストーリー』シリーズ。

テレビでやってた映画『眠れる森の美女』(原題: Sleeping Beauty)。 1959 年のアメリカ映画、ウォルト・ディズニー・アニメーション。 1959 年というのが信じられないくらい美しいアニメーション。 ナレーションはアメリカ英語。 いや、他もアメリカ英語か? 眠れる森の美女って何か有名な童話な気がするけどちゃんと見たことなかったかも知れない。 頭の中で「眠れぬ」森の美女って言葉が浮かんでくるが、違う、そうじゃない。

2025/09/12 のコメントを読む・書く


13 (土)

%1 この前の

ポルトガルのケーブルカー (funicular) の脱線事故、結局ケーブルが外れてしまったんだか何かというのが現状わかっていることみたい。 あと、もうすぐ到着する、というタイミングで問題が起きたというのもわかっているらしい。 その結果一番上に近いところから滑り落ちていって、下の車両はほんの少し進んだだけで済んで、上の車両は下の車両のすぐ上に見えるカーブまで落ちてきて脱線して突っ込んだ、というそういうことなのか。

ケーブルカーといえば巻き上げ機があって、車両に運転士は乗っていないというのが日本で見る感覚だが、ポルトガルのあれは巻き上げ機がないケーブルカー。 車両側にモーターがあるというのは、おそらく普通の電車みたいに車輪を駆動する仕掛けになっているんだろう。 普通の電車ではとうてい登れる勾配ではないけど、ケーブルでつないでお互いの重量でバランスを取ることで、小さな力で動けるようにしていると考えれば、鉄の車輪でも問題ないんだろう。 あと、そういうことならたぶん、両方の車両の駆動力がバラバラになったら、片方が空転するんだろうね。 勾配を考えたら、とてもじゃないけどケーブルの助けなしでは登れないだろうから。

で、そうすると普通の路面電車みたいな台車になっていてそれをケーブルでつないでいたと考えると自然か。 そうするとケーブルが切れた時のブレーキは問題で、鉄の車輪でいくらブレーキをかけたところで、止まれるような勾配ではなさそう。 急勾配にも対応できる、レールを挟み込むようなブレーキがケーブルカーではあるらしいんだけど、あの路面電車風の道路に埋め込まれたレールでは挟み込むのは無理だし... いったいどうあるべきだったのか、どういう形で復活できるのか...

%2 3 連休初日

曇り時々雨。 涼しい日。(夏日。)

今朝は 2 時間半ぐらいでトイレに起きるよくないパターンだった。

小雨が降ったりやんだりの中、バイクの半年点検。 車検前の最後の半年点検だ。 何も問題は見つからず。 ドライブチェーンもよし、タイヤもよし。 このままのペースでいけば車検も問題ないでしょう... ブレーキフルードは車検のタイミングでの交換をおすすめとのこと、つまり初回 3 年、あとは 2 年ごとでいいと。 車検は陸運局に持っていくトラックの関係で 2〜3 週間かかるとのこと。 ちょうど真冬のタイミングで預けられればベストだな。 2 か月前から車検を受けられるようになったのは四輪と同じ。 3 月登録、正解かも知れないw

点検を待つ間に近くのうどん屋に歩いていって天ぷらうどんを食べた。 讃岐系の麺で、思っていたよりだいぶ美味かった。 ランチメニューではうどんとミニ丼の組み合わせもあるらしいんだが、ミニ天丼だとたれがかかってくるのに対して、天ぷらうどんならうどんつゆで食べるわけ。 それがいいと思った。

そしてバイク屋に戻って点検を待つ間に... 自分は気づかなかったが、ドーンと音がしたそうで... バイク屋の向かいのドンキホーテ駐車場出口から、バイク屋の隣のワークショップナックルに向かって、ワゴン R っぽい軽自動車が頭から突っ込んでいた... 半径 50 m 以内でこういうことが起きるんだな... 幸い、他に巻き込まれた人はいなかったとのこと! 国道 20 号沿いで、結構歩いている人いるし、なんなら自分も 1 時間ぐらい前にうどん屋に向かってそこを歩いたわけで... いやー物損で済んだならよかった!

突っ込んだ軽自動車

そういえば高齢者マークがついていたっけな。 自分もたまにオートマチック車を運転する時は注意しているが、前進でもあんなになるとはねぇ... 道路パトロールカー (黄色い車) が来て、消防車が来て、パトカーが来て、消防車が来て、ワゴンのパトカーが来て (どこかのタイミングで自転車に乗った警察官も来て) と、事故処理は忙しそうで、1 時間ぐらい経っても終わっていなかった。

夕方には雨があがるつもりで、点検の後でランド坂を超えて川崎市麻生区のほうまで行ってきたら、帰りに逆に雨に降られてしまった。 よみうりランドが小さな山の上にあるのでそこで雨雲が湧いていたんじゃないかと言いたくなるくらい見事に降られてしまって、今は稲城に抜ける道が通っているのであっちに抜けたほうが雨が少なかったかも知れない。 知らんけど。

%3 Cinnamon

Linux デスクトップ環境 Cinnamon は GNOME3 をベースとしているらしい。 GNOME よりはだいぶ親しみが持てるインターフェイスを持っている。 自宅 iMac には MATE をすでにインストールしてあるので、GTK+ 関係のパッケージが多く入っているおかげで、少ない追加パッケージで Cinnamon をインストールできる。

GNOME3 同様にライトテーマが物足りないのが欠点。 でも時々使うくらいなら別にいいか。 あと Wayland 版も実験的に用意されているが DOSBox-X がまったく動かないなどだいぶ怪しげ。 X11 版はまともだけど、GNOME 端末 / MATE 端末のベルが最初は鳴った気がするのにその後鳴らなくなった。 なんで...

2025/09/13 のコメントを読む・書く


14 (日)

%1 3 連休 2 日目

曇り。

バイク用品店ナップスブランドのバイクカバーが「はじめてのバイクカバー」という名で復活しているんだけど、以前のナップスブランドのバイクカバーほど頑丈そうには見えない。 以前のやつは頑丈すぎて (明らかに厚みがあって)、少し補修するくらいで 5 年以上使えてしまった代物なので、たぶん売り上げ的によろしくなかったんだろうw で、今のそれはトップケース付き専用サイズが存在せず。 400X にはデカいトップケースを付けてしまったからか 2L ではちょっと小さかった。 ので 3L も買ってきて 2 枚ともかぶせて運用することに。 直射日光でどうせへたるからね。

テレビドラマ『ちはやふる―めぐり』は最終回だった。 まぁちょっとタイミング良すぎない!? みたいな展開ではあったが、まぁドラマだし! 『ちはやふる』シリーズは過去の作品でも、広瀬すずをはじめとして 10 代や 20 歳ぐらいの俳優達が何人か高校生の競技かるた部の役で出演していて、その一部は今回は指導者側の立場として出演、そして別のまた 10 代や 20 歳ぐらいの俳優達が高校生の役で出演していて... 演技の出来はわからんけど、なんかこう、俳優達のリアル青春に競技かるた選手を演じたっていうのが組み込まれている感じが伝わってくるのがいいところ。 こないだ広瀬すずのラジオ番組に上白石萌音がゲスト出演していた回を聞いてみたらそんな感じがしたし、広瀬すずは今回のドラマにも出ているけど、あまり出演していないので、撮影と関係ない他の部分は見ないようにして自分もドラマを楽しんで見ているというような話をしていたっけ。

YouTube などでちょっと検索すれば現実の競技かるた大会の映像を見ることができる。 あの俳優達もこういうのを見て練習したんだろう。 上の句が読まれて下の句が書かれた札を取るんだっけか、解説の人も当たり前のように何の札というのが何もわからなくておもしろい。 自陣の札が取れればシンプルに減り、敵陣から取ったらそれは取った上で自陣から 1 枚送る。 自陣の札が 0 になったら勝ち。 自陣にも敵陣にもない、空札というのがあって、両者ともにこっちかと腕を動かしつつもとっさにそれをキャンセルするような、筋肉がピクピクするような動き。

「ぎっくり腰になり下山できない」福岡市の女性(58)をヘリコプターで救助 山小屋で靴ひもを結ぼうとした時に 北アルプス燕岳で遭難|FNNプライムオンライン

これは火曜日のニュースか。 「燕岳の山小屋(標高約2700m)」でぎっくり腰になったら、そりゃあ自力で下山できるわけないよなぁ... 自分はぎっくり腰をやったことはないけど、倒したバイクを起こすのに腰をいためた時はいすに座ることさえ厳しかったので、山の上であんななっちゃったらねぇ。

X にあった四日市 くすの木パーキングからの脱出動画

四日市市のゲリラ豪雨はひどいことになっていたんだな。 川が氾濫したわけではなさそうだし、1 時間に 123 mm というので単にためれば 12 cm だけど、なんかこうまずい感じに流れ込んだのかな。 四日市には 9 年前に宿泊したことがある。 あの時泊まったのは近鉄四日市駅からすぐ近くのホテル。 今回冠水したところにかなり近いエリアに違いない。 川の向こうのスーパー銭湯にも行ったんだよな。 2 泊 3 日で最終日の帰りは伊勢鉄道を使ったので JR 四日市駅のほうで乗り換えだった。

映像をよく見ると地下 1 階であることがわかる。 見える範囲で軽く 50 台以上、これだけあると、全体では数十台どころではない台数の車が残っていそうに見える。 国土交通省 三重河川国道事務所の投稿では地下 1 階に 161 台とあり、朝日新聞の報道では 180 台とある。 そしてここには地下 2 階もあって、そこは天井まで完全につかってしまったらしい... もし人が取り残されていたら...

地下の駐車場というと自分がよく使うのは秋葉原 UDX の駐車場かな。 あのへんには基本バイクで行くからバイクをとめるスペースがある地下 1 階だけ。 あそこで想像すると、めちゃくちゃ広いので水が流れ込んできたら止めようがなさそうな気がする。 秋葉原のヨドバシカメラなんかはずいぶん地下深い駐車場があるし、つくばエクスプレスのターミナル、秋葉原駅プラットフォームはさらに深いところにある。 あと府中や調布の市の施設にも地下駐車場があるところがあるけど、そんなに広くはない。

%2 Cinnamon

KDE は少しオタクっぽい設定がデフォルトになっているところがあるけど (例えばマウス左クリックでフォーカスが切り替わるがウインドウが手前に来るのはボタンを離したとき、とか、右クリックだとフォーカスが切り替わるがウインドウが手前に来ない、とか、それがデフォルトなのも、そんな細かい設定がカスタマイズできるのも、昔使っていた FVWM を思い出す)、Cinnamon はもっと素直で取っつきやすい。 タスクバーに相当するパネルが明るい色のテーマがどれなのかわからないのが不満だが、操作性はデフォルトでいい感じな気がする。

2025/09/14 のコメントを読む・書く


15 (月)

%1 額縁動画再生時用 xrandr scale

前に使っていた xrandr コマンド:

xrandr --output VGA-0 --scale 0.75x0.75 --panning 1024x768+128+96

は、Window Maker ならうまくいくんだけど、KDE や Cinnamon や IceWM ではうまくいかないことがわかった。 表示が大きくなるとともにその範囲内にパネルが移動してきたり、そのせいでフルスクリーン動画のサイズもその範囲に変更されたり、妙にズレた表示になってぐしゃぐしゃになったりして... まぁそれで Cinnamon にも手を出していたところもあるんだけど、それもうまくいかず。

理由はわからないけどやり方を変えて、以下の手でうまくいった:

xrandr --output VGA-0 --panning 1366x768+171+0

前の手はアプリケーションには 1024x768 でフルスクリーン動画再生させたままでその真ん中の 768x576 を拡大表示しようという案。 なので +128+96(1024 - 768) / 2(768 - 576) / 2 で真ん中に寄せるための位置補正。 今回の手は拡大表示はせずに画面サイズのほうを 1366x768 に広げてやる案。 (1366 / 16) * 9 は 768.375 なので割り切れていないけどまぁだいたい合っているだろう。 動画は縦サイズは変わらない状態で再生されるので、あとは左右を真ん中にするため (1366 - 1024) / 2+171+0 に位置補正。 前の手は動画としては 1024x576 に拡大縮小した上でその真ん中部分を拡大表示だったから、今回のほうがきれいになると考えられる。

%2 Cinnamon vs KDE

正直 Cinnamon のほうがテーマと端末ベル問題以外は印象が良くて、動画視聴がメインの Ryzen PC では NVIDIA のプロプライエタリドライバーもあって X11 を使うので、Cinnamon でいいことにした。 iMac のほうは Wayland がいいかなということで今は KDE。 でも端末はベルのために XWayland 経由で動かすという悲しい状況。

Ctrl+Alt+Delete を押したときに、KDE はスリープもシャットダウンもログアウトもできる選択肢が出てきて、Alt キーを押さないとアクセスキーが見えないのが残念なところだけど Alt+P でスリープができるというのがいいところ。 MATE はログアウトができない選択肢でしかもスリープのアクセスキーが確か U か何かになっていて押しにくいので Tab Tab スペースとしていた。 Cinnamon はログアウトのほうが出てくるのがいいところだけどこれはユーザーの切り替えを使っているからなのかな。

SDDM に関しては EnableHiDPI=true はまったく効果なくて QT_FONT_DPI も効果がある気配はなく、GreeterEnvironment=QT_SCREEN_SCALE_FACTORS=3.5 を書いたらとりあえず見やすくなったのでいいことにする。 デフォルトの豆粒みたいな文字では使い物にならん。 なぜかデフォルトのセッションが Cinnamon になってしまうのを選ばなきゃならないのに。 そうなる理由もわからん。

%3 3 連休最終日 (敬老の日)

曇り時々晴れ。

お昼は兄者とガストで。 ふたりで訪問してもなぜか自分達の席には配膳ロボット BellaBot は来てくれないんだw

車で行ったのに、帰りに軽い気持ちで裏道巡りをして、高速道路の下の道を、こっち行ったらどうかなー、と入ったらめっちゃ細い道で焦ったw

調布の至る所に案内が出ていたのでわかったけど、今度の土曜日が花火大会らしい。

2025/09/15 のコメントを読む・書く


16 (火)

%1 かようび

晴れ。 雨は降っていないんじゃないかな? 熱帯夜に真夏日でも涼しいような気がする。

胃の調子は今は時々痛みを感じることがあって胃薬を飲む程度で、薬を飲んでもどうにもならないというような状況ではないんだけど、こういう状態は漢方系の薬がきけばそれのほうがいいのかもね? 的な気もして買ってきてみた。 いや本当は食べ物とかスパイスとかそういうのがきいてくれるとコントロールしやすいのかも知れないけれども。

4 年前にとってもらったいぼのあたりが、最近なんかむずむずするなぁと思っていたら、またちょっと円周に沿って膨らんできているようで... とりきれていなかったんかなぁ。 それにしても 4 年越しに復活するとは。 また皮膚科でみてもらわないと... 皮膚科は妙に待たされるから面倒なんだよなー。

%2 KDE

Ctrl+Alt+Delete を押して Alt+P でスリープできるんだけど、この時の Alt+P がなぜかアプリケーションに伝わってしまうという謎な挙動が判明している。 なんかこう、見た目すごくおしゃれになって Wayland 対応もしていろいろ変わって別物のようだけど、どこか四半世紀前のコードが残っているような挙動がちょくちょく見られるのは何なのか... GNOME 由来の MATE や Cinnamon では感じられない微妙なところ。

最新 GNOME はデザインも使い勝手も好きにはなれないけど完成度に関しては抜群に高い。 Ubuntu で触ることがあるだけだけど、使いにくいだけで変な挙動は少ない。 そういえばネットワークマネージャーが変だったみたいな細かいのはあったけどね。

本当は Window Maker やら Afterstep やらああいう昔スタイルのが使いやすかったらいいんだろうけどね。 今も Debian パッケージはあるけど、ビットマップフォントじゃ文字は小さいし、動画再生中の画面ロック停止みたいな制御はきかないし、通知領域もないし、シャットダウンもないし、今の時代にはあんまり適していないんだよね。

2025/09/16 のコメントを読む・書く


17 (水)

%1 すいようび

晴れ。 暑い日。 またしてもお昼を買いに片道徒歩 10 分を往復しただけで T シャツが汗びっしょりになり着替え、もうこれだけで猛暑日だなってわかる。 保冷剤を背中と脇につけるアイスベストを着用していてそれだからね。

四日市 くすの木パーキングは結局、地下 1 階は 160 台に訂正 (?) されていて、地下 2 階に 114 台あったらしい。 幸い逃げ遅れた人はいなかったようだ。 どんな勢いで冠水したのか、防犯カメラの映像でも出てくるとわかりやすいけど、まぁ、フロア全体が天井まで冠水した地下 2 階の防犯カメラが壊れていないとは思えんな。

%2 GNU screen

地味に 24 年以上ほぼ毎日のように使い続けているアプリケーション、GNU screen。 less なんかのコマンドを実行した時に画面が切り替わらないのが普通と思っていたが、どうやら altscreen って設定がデフォルトオフだからそうなっているらしい。 オンにすると less やら何やらで画面が切り替わって終了時に元に戻るという挙動をするので、スクロールバックしても何をやっていたのかわからなくなる。 オフだと表示内容が残る。 特に GNU screen の場合、それをオフにしていても、whiptail みたいなコマンドを実行した時にちゃんと今の画面の続きに whiptail の画面が出てくるので、スクロールバックで whiptail の画面もその前の画面もきれいにたどることができる。 何がどうしてそうなっているのかはわからん。

例えば GNU Emacs の term.el を使うと Debian 12 の GNU Emacs 28.2 だと altscreen 相当の機能は無効化されているみたいだが、Debian 13 の GNU Emacs 30.1 だと altscreen は使えるようになっていて、それを無効化するには邪道だが以下のような定義をしてしまう手がある:

(defun term-switch-to-alternate-sub-buffer (set) nil)

でもこれをやると GNU screen のようにはいかなくて、whiptail を実行する前の画面を破壊して whiptail が出てしまう。 なかなかうまくはいかないものだな。

しかし 24 年も使っているとなかなか他に移行もできないよなぁ。 GNU Emacs もだけど。 そんなに凝ったカスタマイズをしているわけではなくても、よっぽど互換性が高くないと、キー操作が手にしみこんでしまっていて抜け出すのは難しそう。 世間では tmux なんだろうけどね。 過去に nvi→Vim でさえもキレそうになって set compatible しないと未だに使う気がしないわけで、それと比べても GNU screen にアタッチしている時間は毎日数時間から数十時間と異様に長いからな...

2025/09/17 のコメントを読む・書く


18 (木)

%1 もくようび

晴れ、夜は雨。 今日はちょっぴり涼しい気もしたが猛暑日だった。

映画を見に行く前にコストコに寄っていこうと考え、天気が怪しくなるかも知れないので車を出したら結果は正解。 コストコに着く前にパラパラと来だして、雨が降ったりやんだりになった。 多摩境のコストコから多摩センターは案外近くて (冷静に考えたら鉄道でもほんの数駅だっけか)、30 分ぐらい余裕があるぞと駐車場に入れる前に Google Maps で調べたら、調布まで行くとさらに 30 分かかるという。 そして調布も多摩センターも同じ時刻の上映になっていて、ウーンそれだとギリギリか、あわてるのも嫌だなと思って多摩センターでのんびりすることにした。 大人気の鬼滅の刃ももちろんやっているんだが (それも同じ時刻)、多摩センターのイオンシネマは調布と違ってガラガラで快適! こんなんで大丈夫なのか!? (天気の影響もあるかも知れないけど。)

閉店間際のコストコで野菜が買えるかなーとうろうろ。 オクラ 400 g、ピーマン 500 g、にんじん 2 kg、なすが何 kg だったっけか、... とにかく単位がアレw オクラとピーマンを買ってみたけど痛む前に使い切れるのがとうかw オクラもピーマンも冷凍もできるのか。 そうするか。

3 日ぶりに車のエンジンを始動した直後の (発電が立ち上がったばかりの) 電圧表示が 12.4 V ぐらいあって、さすがは新品バッテリー! コストコから出発する時は始動直後でも 12.9 V ぐらいあって。 2 年前の 11 月に 11.1 V と書いているように、もうここ 5 年以上そんな数字は拝んでいなかったんじゃないか。 ちゃんと記録していたわけじゃないけど、普通に長時間走ってパーキングエリアなんかでちょっと止めてから始動した時でさえも 12.4 V ぐらいになっていたような気がする。 2 年前の夏は大阪まで走っているからね、バッテリー延命装置をつけてそれでもさすがに内部抵抗が下がるとまではいかなかったようだ。

%2 映画

『8 番出口』。 8 月 29 日公開の邦画。 多摩センター、1000 円。 10 人いたかどうかくらいの客数。 二宮和也主演。

二宮和也は自分より少し上くらいのつもりだったが 3 か月年下だった。 映画館で見ると、老けたなぁー。 肌はきれいに見えるが、これは化粧だろうなぁー。 みたいな気持ちになる。

『8 番出口』はもともとゲームで話題になったもので、地下鉄の駅の出口から出ようとしたら通路が無限ループ (?) するというもの。 何か紹介動画をソーシャルメディアで見た記憶があるんだけどどれだったかはわからない。 数分くらいのその動画の雰囲気がそのまんま映画の長さになっているのがすごい。 ちゃんと映画になっている。 そういうちょっと不気味なちょっぴりホラーな感じのところが舞台ということで、撮影のほとんどはセットの中だったんじゃないだろうかw エンディングは独特の表示でこんなに急いで名前を読まなきゃいけない映画も珍しいと思う。

こういう作品は地上波放送されるのかどうかわからないが、テレビだと楽しさ半減かもね。 不気味さを表現する独特の重低音に、でっかいスクリーンに投影されて逃げられない感じなのがいい。 コマーシャルで中断されたら一息つけちゃうからな。 マジこわホラーものほど目を覆いたくなるようなシーンが続くことはない。

2025/09/18 のコメントを読む・書く


19 (金)

%1 Debian

自宅に持ってきている職場のノートパソコンの 1 台が古すぎて Windows 10 のままなので、サポート終了が迫っている中そろそろ切り替えておくかと Debian GNU/Linux をインストール。 実は Ubuntu をインストールするつもりだったが、Ubuntu インストーラーが入っていると思った USB メモリーで立ち上げたら Debian だったので、ま、いいかとそのままそれで。 Debian 12 だったので、最小限のインストールだけ済ませて直ちに Debian 13 へアップグレード。 さすがにまっさらな状態からのアップグレードは何ひとつ引っ掛かるポイントがない。

んで Cinnamon デスクトップを入れた、のはいいとして... なんか、結局は長年の Debian ユーザーの癖がしみついている。

Locale の設定にしても、ドキュメントのありかにしても、ネットワーク設定にしても、ああこれはこうだろうな、ってのがスパッと出てくるのがね。 MS-DOS の頃に CONFIG.SYS をいじっていたとか、Windows 9x になってレジストリをいじっていたとかと似たような話で。 Debian はよくできているのでユーザーがすることは簡単なんだけど、ちょっとした知識の有無でめちゃくちゃ難しく感じるユーザーもいそう。 Ubuntu はかなり似ているところが多いけど、ネットワーク設定は今は違うんじゃないかな。 これが Arch Linux や Fedora や Gentoo なんかだとまただいぶ違うから、web で調べながらじゃないと躓くに違いない。

%2 きんようび

晴れ。 いや、曇りか? 涼しい日! 夏日だけど!

テレビでやってた映画『マレフィセント』(原題: Maleficent)。 2014 年のアメリカ映画。 アンジェリーナ・ジョリー主演。 『眠れる森の美女』のあの悪役マレフィセント。 アンジェリーナ・ジョリーなのでなんか強そう。 角がついているのでなんか断頭台のアウラが頭をよぎった。 あんな角があったら T シャツ着られないから引っ込めるんだみたいなネタをどっかで見かけたな。

2025/09/19 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2025 年 9 月中旬)

Hideki EIRAKU