/var/log/hdk.log

2022 年 11 月中旬

prev, this, next


10 (木)

%1 もくようび

晴れ。

夜ちょっと近場をドライブしてきた。 車のバッテリーの充電もかねて。 相当やばいと思うんだが、今の気温ならまだ大丈夫そう。 前回乗ったのは、10 日前ぐらいかな? それでも今日の始動前で 12V を超えていて、始動直後に見えた電圧計の数字も 11.4V ぐらいはあった。 たぶんもう少し寒ければもう少し重そうに回るようになって、もっと寒ければアウトかな。

こうたまに車を運転すると、やっぱり平坦な駐車場でゆっくり後退させる時にはクラッチだけちょんちょんつないで動かすパターンが多いなと。 本免技能試験の時にどうやったかは記憶にないのだが。 今の車にかえてから、回転数が下がるとスロットルがちょっと余計に開くような動きをするので、クラッチだけで動かすのが前の車より楽になったというのもある。 この車はリバースのギヤ比が 1 速より速いのでつなぐ瞬間は慎重にいかないといけないけどね。

[B! ラジオ] ラジオなにか聞きたいんだけど

これ、コメントの多さ見てやっぱみんなラジオ聞いているんだなというのと、中身見ると結構好みはバラバラだなというのと (仕事にもよるだろうな)、インターネットのストリーミング配信を使っている人の多さと、...「リモートワークとかで一日中外出せずに録画録音されたものばっかり視聴してると世間と隔絶された気分になってくるので、生放送のものを摂取するのは精神の安定を取るうえで必要だな、という気はする。 - kz78 のブックマーク / はてなブックマーク」それね! 弁当買いに行くぐらいはするけど、それでもラジオないと隔絶感あるとは思う。

ラジオ NIKKEI 第 2 というのは知らなかった。 短波放送だそうで、受信機もないし。 Radiko の配信はあるらしい。 でもミニコンポで流したいからストリーミングは面倒くさいんだよな。

そういえばこの前郵便局に行った時、郵便局の中で普通に TOKYO FM が流れていて、まぁ無音で仕事したり手続き待ちしたりするのもアレだし、かといって同じメロディが無限ループしている家電量販店みたいなのもつらいだろうしな。 ラジオなら日本音楽著作権協会に目付けられることもないし、ちょうどいいのだろう。

2022/11/10 のコメントを読む・書く


11 (金)

%1 きんようび

晴れ。

テレビでやってた映画『そして、バトンは渡された』。 2021 年の邦画。 見る側にちょっと推察力が求められる邦画っぽい邦画で、時系列の把握に苦労する。 思い出話と現在の話が交互に来るということを把握すれば、途中からは大丈夫... いや、うーん。 やっぱ飛びすぎだな。 別に境目をわかりにくくしたメリットはなさそうだし、ちょっと演出がいまいちかな。 お涙ちょうだい系のちょっと露骨なところはあるけど、結末はいいし、エピソードもいいので、もうちょっと頭に入って来やすい表現にできそうな感じがする。 でもとにかく、笑っていれば、いろんなラッキーが迷い込むのね!

田中圭って役者がめがねを掛けて育ての父親役で出演しているこの映画、なぜか劇団ひとりの顔が頭に浮かんで仕方がなかったが、声のせいかな? 年も自分よりもさらに少し下みたいだ。

そういえば 2021 年 10 月公開の映画なら、たぶんパンデミックに入ってから撮影された映画だな。 意図的にマスク無しでそろえてあるようだったからか、街の人混みみたいなシーンはなかったかもね。 ある意味時代劇みたいに現実世界が映り込まないようにということに力を吸い取られているんだろうし、こういうのを作る人達は早くマスク無しの世界に戻ってほしいと思っているのかも知れない。 テレビドラマだって、孤独のグルメぐらいかな、堂々とマスクありで撮影されているのは。

2022/11/11 のコメントを読む・書く


12 (土)

%1 どようび

耳鼻科。 いつもの。

お昼を三鷹のレストランで。 皆『孤独のグルメ』のテレビドラマ本編程度にはマスクをつけてくれていて治安がいい。

原付を動かしたのは半月ぶりぐらいだったかな、まだバッテリーで始動 OK だ... 見た目もかわいいし運転しても本当に楽しい原付だが、ペダルで変速が必要ということもあって足の位置の自由度がなく、痔をかばえないのはちょっぴり残念なところだ。 こないだラーメンフェスタにスクーターで何度か行った時には、パッセンジャー用のステップに足をのせておくことで、多少はおしりへの負荷を軽減できていた。

早朝の F1 ブラジル GP 予選を後から見たんだけど、笑ってしまった。 雨が降ったりやんだりで難しいコンディションではあったが、まさかハース & マグヌッセンが決めるとはね! ベッテルがトロロッソでポールポジションを取った時を思い出したよ。 ドライバーもチームのエンジニアも代表も皆笑顔になっていて本当にうれしそうだった。 今までの成績からすると 2 番手でもうれしかっただろうに、トップタイムだもんな。 まぁ明日あさってはそうはいかないだろうけど... ラッセルは本当にミスった感じのコースアウト、グラベルを飛び跳ねながら通過して、一番外側にあるアスファルトで戻れるはずが、そこは誰も通らないから濡れに濡れまくっていた上にタイヤはドライ用で、まったくグリップしなかった感じでスピンしてまたグラベルにはまってしまった。 ペレスもなー、前にいたルクレールが雨タイヤで出てしまってピットインするだろうと思い込んで、そのスリップストリームだけもらっちゃえって下心が見えたね。 フェラーリはいつものようにやらかして次の周にピットインになったので、ペレスは見込みが外れておさえられてしまった。 インラップなら譲れよって言う人もいるが、あの状況ならインラップも全力でプッシュするのは当然だろうし、あまりにもコンディションが急変したら予定変更してそのままタイム出しても良かったんだからな。 赤旗中断の間に雨がひどくなって誰もタイム更新できなくなったわけだが、後でルクレールはピットからは出たがタイムが出せないと判断したもようですぐにピットに戻り、そのさらに後でハミルトンが出たのは、ブラジルの名誉市民になったことだしデモ走行みたいなものだったんじゃないかと思ったが、タイヤのスクラブのためだったと本人はコメントしているようだ。

『孤独のグルメ』Season 10、第 6 話。 電車で岐阜県下呂市。 大衆食堂 大安。 豚ちゃんと鶏ちゃん。 自分で焼くけど定食。 下呂市だけど最寄り駅は東海旅客鉄道の上呂駅。 時刻表が歯抜け過ぎて笑う。 五郎の出身校が岐阜県にある設定?

テレビアニメ『うる星やつら』第 5 話。 巫女さん保健室。 ラムちゃんかわいい。

2022/11/12 のコメントを読む・書く


13 (日)

%1 にちようび

F1 ブラジル... サンパウロ GP。 スプリントレースはマグヌッセンがズルズルと順位を落としていったのは予想の範囲内だったが、フェルスタッペンのペースがあまりにも上がらなかったのは予想外だった。 そして不利な状況になるとやっぱりフェルスタッペンは汚いブロックをする。 それでタイヤを使いすぎたのも自滅とも言えるが、特にサインツに抜かれた時の接触は明らかに余計だった。 接近戦へたくそ... そしてメルセデス、ラッセルがスプリント初優勝! 明日の決勝もおもしろくなるといいな。

Ultra 20 Workstation に入っていた Ubuntu が 14.04 と古すぎていろいろ困るから、20.04 を debootstrap でインストールした。 22.04 は debootstrap がうまく動かなかった。 20.04 は入ったがそれはそれでまぁいろいろとトラブルが... 特に勝手に 20 分でスリープに入られるのは困る。 こんなの Debian では一度も遭遇したことなくてびっくりしていろいろ調べていたら、Fedora や GNOME 方面で何やら変更があったみたいだ。 Lightdm の権限で dbus-launch gsettings コマンドを利用して設定を変更する必要があるようだ。 一瞬 gdm3 を入れたせいか GNOME の設定も残っているが、消し方がわからないし参照されているかどうかもわからないので、全部変更した。 カーネルが 3.13.0-165 から 5.4.0-131 へと大幅に変わったためか、起動時にフロッピーディスクに謎のアクセス要求がされて、ディスクが入っていないのでエラーが出るという謎の挙動が増えたw

テレビドラマ『祈りのカルテ』第 6 話。 小児科。 不気味な先生w あの笛はオカリナだよな?

%2 FDC

拙作の JX エミュレーターを改造し、ディスケット・ドライブ・アダプターの制御を全部実機のフロッピーディスクコントローラーに流すようにしてみた。 DAO (Digital Output Register) だけは値の変換が必要で、ドライブひとつのみとして、ビット 3 を常に 1, ビット 2 をビット 7 から取得、ビット 4 をビット 0 から取得、他は 0 として値を生成し書き込むようにした。

I/O は手抜きで iopl(3); をやってから inb() outb() を使う。 それで rmmod floppy で Linux のデバイスドライバーを外してから実行。 狙い通り、ちゃんとランプが光り、シークしたw やっぱり互換性あるんだな。 ヘッドが無事なら実際にフロッピーディスクにアクセスさせてみるんだけどなぁw JX は DMA 無しなので、この I/O を通すだけで動くはず。

んでまぁ INT 13H で読み込みコマンド使ってシークをさせようとしたんだけどうまくいかないな。 うーん?

2022/11/13 のコメントを読む・書く


14 (月)

%1 休暇

泌尿器科。 いつもの。

痔については泌尿器科で話してみたところ、血流が悪くなっているという意味で共通点があると。 肛門も前立腺やら膀胱やらも場所が近いので。 ずっと座り仕事などで血流が悪くなっていると起きやすいのではないかな、みたいな。 なるほどなー。

んでランチ。 久しぶりに長崎チャンポンの店に行ってみよう、と思ったら、本日店内清掃のためお休み... じゃあパスタかな、と思ったら最近は月曜火曜が休みらしい... カレーは痔が治るまでは避けたいところ。 それでチェーンの鳥の店でランチ。 卵が良い感じにゆるふわな親子丼、美味かった。

午後は一眠りしてからコストコに行った。 平日のコストコは快適! バイクで行ったのに途中雨が降ってきたのは予定外だったが。 稲城の小さな山でも少し天候に影響があるのかね。 通勤ラッシュ時間帯にかかってしまったが、いろいろ抜け道散策もできたのでヨシとしよう。 後で地図を見て、ええぇあそこの道とここがつながっていたの!? マジかーみたいな気持ちになっているけど。 永山ってあたりが全然頭に入っていないんだな。 頭の中ではあのへん全部多摩センターエリアとして一緒くたになってしまっている。

SBI 証券、ずっと入金していなかったら銀行振り込みの口座とめちゃうよと出てきて、なんか面倒なやつだなと思ったが、よく見たら新生銀行からのリアルタイム入金とやらができるようになっていることが発覚したので、そっちの手続きをした。 いつからだろうな。 前はなかったから、新生銀行から銀行振り込みで入金していたんだよな。 新生銀行もそろそろ名前が SBI 新生銀行に変わることだし、入金対応していても何の不思議もない頃ではあった。 奨学金返還の季節でもあるし、また新生銀行にお金を移しておかないと...

%2 F1

今朝のブラジルはおもしろかったな。 リカルド魚雷を受けたマグヌッセン、ノリスと絡んだルクレールはかわいそうだったが、アクシデントによるリタイアはリカルドとマグヌッセンのみで、レースは比較的スムーズに進行。 そんな中でレッドブルは、フェルスタッペンが 2 日続けてへたくそ接近戦で今度はハミルトンに突っ込み、前ウィングを壊した上にペナルティをもらうし、ペレスはがんばっていたもののアルボンが止まってのセーフティカーでのタイミングが悪くタイヤ交換ができなかったみたいで、ズルズル抜かれて結局メルセデス 2 台とフェラーリ 2 台の後ろに! あれ、アロンソもいたっけか。 ラッセル初優勝!

ラッセルは泣くような性格じゃないでしょみたいな、そんな感じのことを解説は言っていたような気がするが、実際のところ泣きそうな顔になっていた。 なんとなくだけど、チームメイトのハミルトンのプレッシャーは半端ないんだろうなと思った。 7 回チャンピオンのハミルトンは、前にいるのがチームメイトだろうが誰だろうが、平然としてハイペースで走行を続け、容赦なくプレッシャーをかけまくるんだよな。 今回もそんなシーンが見られた。 ミハエルシューマッハもそうだったけど、やっぱり 7 回チャンピオンはすごいよ。

角田はセーフティカー中にシステムのバグを踏んだようだ。 ピットレーンで先頭車を追い抜き同一周回でコントロールラインを通過してしまい、その後ピットストップで周回遅れになったことにより、システム的に周回遅れ扱いにならなくなって、セーフティカー中に同一周回に戻れなくなったんだとw 完全にバグじゃんw

2022/11/14 のコメントを読む・書く


15 (火)

%1 かようび

雨、のち晴れ。 今日こんなに降る予報だったっけ? ま、いいか... 寒いけど。

ランチョンミート SPAM, ちょっと焼くと結構肉っぽい香りが漂っていい感じになるな。 普通にご飯と一緒に食べるのにちょうどいいぐらいの塩味もついているしなかなか良い。

最近のウォーキングは某大学構内をちょろちょろ通ってみている。 パンデミックでしばらくの間 (たぶん 2 年以上) 関係者以外ご遠慮ください状態だったが、今はその表示はなくなっている。 建物内ならともかく、屋外もというのは、ほとんど意味がない自主規制のひとつだったと言えよう。 何もわからなかった 2 年前はともかく、1 年前には解除していても良かったと思う。

大学構内を歩いてみて思ったけど、本格的にウォーキングを意識しだしたのはパンデミックになってからだ。 振り返ってみると去年のはじめぐらいからなんだな。 ここを歩いたこともなくはなかったけど、パンデミック前なら何度も通っていても不思議はないぐらい良い公園みたいなところだ。

んで、歩いているとおしりに何かトイレットペーパーを挟んだかみたいな感触がある。 気になって服をつまんで引っ張ってみても、トイレットペーパーではない。 痔核なんだw 出っ張りはだいぶ小さくなってきたけど、明らかにそこにある。 大きい時は、歩くだけでこすれて血が出ているんじゃないかぐらいの感触があったから、それに比べればだいぶ良くはなった。

2022/11/15 のコメントを読む・書く


16 (水)

%1 すいようび

晴れ。

ラジオ。 Otona no Radio Alexandria のロバートハリスが今週は旅行でお休みで、別の人が出ているが、きのうは Chigusa だった。 最初の InterFM のみの時間帯の英語ニュースは普通にロバートハリスより流暢な英語だったw この人は以前 Seasoning の代役もあったが、あれとは全然雰囲気が違う番組なのにすんなりとけ込んでいる感じがして、ピンチヒッターとして最適みたいな感じがする。 今日は高橋慎一で、この人はもう代役が何度目かで雰囲気は良いが、英語は読んでいなかったと思う。

%2 先人の知恵

痔に関して先人の知恵というのは、血が出る時は生理用ナプキンが役に立つよという話である。 ドラッグストアで安そうな生理用ナプキンを買ってきて下着に貼り付けて使っている。 先週後半あたりはちょっとひどくて、2 枚貼らないとはみ出すような感じだった。 どういう選択肢があるのかよくわかっていないけど、安さで選ばずに、大きそうなのにすればよかったのかな。

先週後半あたりはもし使わなかったら外側のパンツ (ズボン) まで色がしみそうな勢いだったが (トイレで座って小便して立ち上がるとおしりから血がポタッと... みたいなこともあった)、今はだいぶ良くなったから、下着がちょっと汚れるぐらいで済みそうな感じ。 まぁでも薬でぬるぬるするのもあって 1 枚は貼っている。 このぐらいなら出社してもいいかなというレベルだけど、いつ便意を催すかはわからないわけで、薬を持っていくのも面倒だなという気持ちに。

2022/11/16 のコメントを読む・書く


17 (木)

%1 もくようび

晴れ。 さむ... さむいよね!! 気象庁アメダスによれば、今朝の東京都府中市の最低気温は 3.7 度! まぁ 11 月中旬だしな!

岡本真夜の SUN & MOON ってアルバム CD を前に買ったか借りたか何かしたっぽくて手持ちのリストにあったので最近何度か聞いているんだが、なかなか良い感じのアルバムで、んで、中に BLUE STAR という曲があり、サビが気に入って調べたらなんと、デビュー曲の TOMORROW のカップリング曲だったらしい。 っていうかこのアルバム自体 1 作目だったのね。 1995 年のデビューシングルの 1 か月後に発売されたらしい。 へぇぇぇ。 最初からすげぇクオリティーだったんだなぁ。 岡本真夜の生歌は国体の閉会式の前に聞いたんだよね。 1990 年代は J-POP が何でもかんでも売れに売れた全盛期と言えると思うけど、その中でも明らかに光る才能を持っている歌手の一人。

ラジオで木曜日に出てくる (?) 若新雄純って人、おそらく世代が近いっぽいのだがそれはともかくとして、けっこうおもしろいことを言う人だなと思っている。 時々妙なことも言うが、あまりウザイ言い方をしない感じの人だ。 火曜日に出てくる乙武洋匡と比べるとずいぶん親しみやすい感じ。 いやまぁ本人はずいぶんとがっている感じだけど、他を受け入れる柔軟性というのかな、慶應義塾大学特任准教授って肩書きもなるほどという感じで。

2022/11/17 のコメントを読む・書く


18 (金)

%1 きんようび

晴れ。

結局金曜日午後は FUNKY FRIDAY。 何か今日は小林克也が番組を抜け出して (?) JASRAC の音楽文化賞とやらの贈呈式に行っていたらしく急に電話音声になったり電話中継 (?) になったりした。

ここ 1 週間ぐらい? 座骨神経痛が出ている感触をウォーキングの時に感じている。 おもに左足が突っ張るような感触。 んで腰をさすってマシになるというのもあるんだが、いろいろ試していたら腰というかおしりというかの骨っぽいところを押してもごまかせているかな。

テレビでやってた映画『あなたの番です 劇場版』。 2021 年の邦画。 元のテレビドラマを知らんのでようわからん。 西野七瀬が出ている。 原案が秋元康なんだな。 登場人物全員個性ありすぎて訳がわからない。 ドラマを知っていれば違うのかも知れない。

2022/11/18 のコメントを読む・書く


19 (土)

%1 どようび

晴れ。

スクーター、久しぶりにエンジン始動したらキックでなかなか始動しなくて、面倒になってスターターモーターも使ったw

肛門科。 引き続き同じ薬で。 完全になくなるところまで治るものらしい。

インフルエンザワクチン接種。 保険適用外で 4700 円! 肛門科の診療のついででお願いしたんだけど、肛門科の診療は保険診療だから、当然別々に領収書が出る。 普通に払って、帰るとき、受付のお姉様方が話している声が聞こえた。 領収書 2 枚出すの初めてだったって?w インフルエンザワクチン接種は高齢者等向けには補助があって、都内だと無料らしい。 そのインフルエンザワクチン接種を一般受付で、かつ、同時に保険で診察を受けない限り、2 枚になることはないし、発熱があればワクチン接種はしなさそうだし、痔みたいに完全にインフルエンザワクチンと無関係な診察と同時になるのは結構レアなのかも知れない。 っていうかまぁ実はそもそも 4700 円がちょっと高めであまり一般の人来ないって可能性もあるなw 他を知らないのでw

インフルエンザワクチン接種は前回がいつだかわからないレベルだし受けたことがなかった可能性も微レ存? だと思っていたけど接種の時の痛みの感じはなんだか記憶にはあるような気がする。 筋肉注射で一瞬で済む SARS-CoV-2 ワクチンとは違って、時間がかかって痛い。 左腕に接種してもらって、その後左腕がだるいような感じが続いていた。 12 時間ぐらいしたら落ち着いてきたかなという感じ。

テレビアニメ『少女革命ウテナ』。 1997 年放送。 鹿児島では放送されていなかった系アニメ。 ニコニコ動画 (生放送?) で 13 話まで配信されていたのをところどころ飛ばして見た。 上下左右黒帯なので拡大表示で。 少女漫画っぽいキャラクターに、謎の決闘ストーリー... 時代的にコンピューターグラフィックスの使用が少なく、同じ絵の使い回しが多くて笑ってしまう。 当時としては普通なんだけどね。 でも毎回毎回「世界を革命する力を」は笑ってしまうなw 物語は学園物だが謎のこじつけで必ず決闘になっていく感じだ。 そして毎回同じ絵と謎の歌が流れて決闘だw カレーが爆発したりインドで象に襲われたり、ギャグマンガ的な展開に、毎回似たような流れなので安心して見られるし、『頭文字 D』みたいにひとつのバトルで長々と引っ張らないのも好感は持てる。

2022/11/19 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2022 年 11 月中旬)

Hideki EIRAKU