/var/log/hdk.log

2023 年 8 月下旬

prev, this, next


20 (日)

%1 にちようび

晴れ。 暑い日。 場所によっては雨が降ったらしい?

きのうの時点で足が筋肉痛になっていたが、案の定今日もへろへろで、のんびりゴロゴロ。 きのうの歩数はスマートフォン計測で 13k 歩。 今思うと、鈴鹿に SUPER FORMULA を見に行ったときは予選も決勝も見たんだよな。 しかも、予選の後に温泉まで歩いて歩数が 2 万歩に達し、決勝の後は最寄り駅 (鈴鹿サーキット稲生駅) まで歩いて行ったんだぞ。 いくら涼しい季節だったとはいえ、すげぇ体力だなw

SUPER FORMULA の今の車両の排気音は、過給器の遅延対策っぽいアクセルオフ時のパンパン音もあって、まぁ静かじゃないんだけど、それでも SUPER GT の一部の (おそらく自然吸気の) 車両に比べれば静かな気がした。 サポートレースでやっていたバイクレースは、正直あんまりバイクレースをサーキットで見た記憶はなくて、もてぎのバックストレート終わりの 90 度コーナーをすげぇバンクで入っていくのは見応えがあったんだけど、暑さでへろへろになっていて写真を撮る元気がなかった。

きのうのバイク移動は、調布インターチェンジに近い給油所で朝給油して、夜も調布インターチェンジに近づいた頃にエンプティになったのでまた同じところで給油した。 例によってオートストップのところまでしか給油していないものの、それでも 300km 以上を軽く走破する燃費の良さと燃料タンクのデカさ! オートストップが同じぐらいで働いたと仮定して 33km/L。 常磐道は桜土浦から水戸あたりまで 110km/h 区間もあり、行きはそこまで出した時もあったんだけど (疲れるので帰りは 100km/h で)、それでもこの燃費。 旅バイクとしての評判の良さも納得だ。 2019 年に行ったときはバイクが GSR250S で、あれも燃費は良かったけどタンクが少し小さかったので、友部サービスエリアで降りて途中の笠間市で給油をしたようだ。 NC750X では結局もてぎまでは行っていない。 NC750X だとタンクは 14L で、燃費的にはよほど燃費重視の運転をしない限りは 30km/L に届かない感じだったし、渋滞中は特に燃費が悪くなっていたから、330km ともなるとさすがに給油なしでは余裕がなかっただろうなぁ。 そうそう、400X のオドメーターは 3000km を突破したんだけど、首都高走行中だったので 3000km ちょうどを撮影することはできなかった。

今日は涼しい自宅で ABEMA で SUPER FORMULA 観戦。 スタート直後にローソンがコースを外れコントロールを失って、コースに戻るも 1 回転スピン、それを後続がよけきれず多重クラッシュが発生し赤旗中断... フォーミュラカーがひっくり返ったり 1 回転したりするシーンは見たいものではないが、ドライバーは無事だった模様。 ローソンはリアウィングがなくなっていたが、赤旗中断中に無限チームが修理し復活した。 ローソンにドライブスルーペナルティ、理由は出なかったのでわからないが、クラッシュそのものかあるいは赤旗中断中の作業によるものか。 山本のクラッシュでセーフティカーが出ると違ったが、きれいに邪魔にならないところに引っ込んだので出なかった。 予選前までポイントリーダーだった宮田莉朋はスタート失敗したものの、その後の走りとピットストップが良く、いつの間にか 4 位まであがってきたのでポイントランキングの差は広がった。 ピットストップとその次の周で 28 秒ぐらいしか失っていない。 優勝の野尻でも 29 秒から 30 秒ぐらい失っている。 ローソンは 49 秒ぐらい失っていてこれは何かトラブルがあったな。 レース終了が 16:30 か? もうピットストップ間に合わないのでは? と思ったら 16:45〜16:50 だそうです、みたいな、公式仕事しろw

そういえば、SUPER FORMULA も何やらハイスピード エトワールという何かで漫画キャラクターみたいなのができているらしい。 それはいいとして、そういうののパンフレットに当然のように CV って書いてあってなんじゃこりゃ、っていうのが最近は増えた気がする。 Web 検索によるとキャラクターボイスという和製英語の省略形らしいw そんなギョーカイ用語みたいなのじゃなくて、素直に声って書けばいいのにw

スクーターのエンジンオイル警告灯がついたので継ぎ足した。 1 月以来、またしても 1200km 超の驚異のオイル燃費。 1200km ちょっとで、1300km はいかなかったけど。

テレビアニメ『AI の遺電子』。 6 話。 ヒューマノイド (ロボ) の修行。 鍛冶屋さんの修行をするヒューマノイド。 小学生の修行をするロボット。

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 20 話。 引き続き地方大会準決勝、明青学園と、勢南 (西村監督のチーム)。 正真正銘本家本物の投手戦。 終了!

テレビアニメ『あやかしトライアングル』。 6 話。 裸のつきあい (?) 空間の歪み。 クラスメイトに取り憑いた何か。 お金持ちのおうち。

大急ぎで見た『呪術廻戦』はまた無料配信されているw なんでww

エアコンを、除湿運転に加えて風向きを下にすると風がさらに弱まるような気がする。 そうするとエアコン内部がより冷えて除湿能力が上がるのかも知れない。

2023/08/20 のコメントを読む・書く


21 (月)

%1 げつようび

晴れ。 ちょっと雨が降った時間もあった。 暑い日。 最高気温 34 度台が当たり前みたいな感じだ。

今日も筋肉痛...

エアコン、風向きを下にした除湿運転だと湿度が 60% 台前半まで下がる。 風向き自動だと 60% 台後半なことが多い気がするので、やはり除湿能力的には風向きを下にしたほうが高いのかも知れない。 風量は自動で、たぶん風量をマニュアルにするより弱くなっている気がする。 と思ったけど風量をマニュアルにしても風の向きによって風量が変わっているような?

きのう食パン 6 枚を買って、きのうの夜と今日の朝と夜で食べきった。 オーブンレンジ NE-BS8A-W のトースト機能は、ちょっとふんわりした感じの焼き加減が気になる人もいるかも知れないけど、個人的には気にならない。 スチームトースト機能は使っていない。 で、もらったジャムを塗るとあっという間にジャムが減っていく。 一枚はジャムで、もう一枚は蜂蜜で...

そういえば、この前、道の駅おおすみに地元産の蜂蜜が売っていたな。 買わなかったけど、2kg の瓶もあって... 今はドラッグストアで買った 1kg の蜂蜜 (中国産) を、農協で買った 300g の蜂蜜 (中国産・国産等混ぜ混ぜ) の瓶に移して使っている。

神村学園はベスト 4 どまり。 仙台育英は強かった。 土浦日大もベスト 4 どまりで、決勝は慶応対仙台育英。

テレビアニメ『るろうに剣心 ―明治剣客浪漫譚―』2023 年版。 7 話。 黒笠バトル。 実写映画第 1 作の終盤にあったやつ。 解説が長い。 2 分が長い。

明日あさっては ABEMA で将棋の王位戦のライブ配信か。 さすがに藤井王位が勝って終わりかな。

2023/08/21 のコメントを読む・書く


22 (火)

%1 かようび

曇り時々雨。 時々雷。 蒸し暑い日。 在宅勤務。

お昼は天気悪そうだから車に乗って、牛丼屋に行こうとしたが、国道沿いの牛丼屋は駐車場がいっぱい、別の牛丼屋に向かおうとしたけど、気が変わってスーパーに寄って帰った。 まぁそれはいいとして... 車を動かしたのは大阪から戻って以来で 10 日半ぶりか? それでもエンジン始動前のシガーソケット電圧が確か 12.4V ぐらい出ていて、バッテリーがかなり復活した香り!w

気温がちょっと下がると除湿 27 度があまり動かなくて、湿度が 70% あたりに... 冷房 16 度で風量弱にしたらちと寒いが湿度はちゃんと下がる。 やはりこれが除湿機と同じような動きだな。 電気も食うw

テレビアニメ『夢見る男子は現実主義者』。 8 話。 アルバイト先のアルバイトの後輩に同級生。 こういう展開になるのはちょっと意外だった。 主人公の推しも出てくるが、ほとんどがアルバイト先の回で、同級生とのやりとりがメインの回だった。

テレビドラマ『18/40 〜ふたりなら夢も恋も〜』。 7 話。 1 話に出てきた主人公 (18) の元交際相手。 主人公 (18) の大学の先輩。 上司 (40) の... 好きな人。 上司 (40) の好きな人を好きな人。 主人公 (18) の大学の先輩の父。 主人公 (18) の友人達。 主人公 (18) の大学の先輩の婚約者。 上司 (40) の母。 主人公 (18) の父。 主人公 (18) の元交際相手の両親。 上司 (40) の好きな人が通ってアルバイトした店の大将。 いろんな人がいろんな人と会う回だった。

古いテレビアニメの『タッチ』はなんかこう ABEMA で配信されているとうっかり見てしまうが、本当に丁寧に物語が展開されていくのがいい感じ。 絵は手書き時代なので使い回しが多いし色合いがブレるのも多いが、そんなことはどうでもいいぐらい、脚本がいいんだろうな。 んでクレジットに「企画協力」として「宇佐美 廉 (オービー企画)」って出てくる。 なんか見覚えがあるなーと思ったら、あれじゃん、テレビアニメ『頭文字 D』の「エグゼクティブプロデューサー」の人だ!

2023/08/22 のコメントを読む・書く


23 (水)

%1 すいようび

朝だけ雨。 朝の雨で涼しくなるかと思ったが昼は暑かった。 在宅勤務。

将棋の王位戦は藤井王位が勝って終わったが、途中までけっこうきわどい勝負だったみたいだ。 終盤も一手間違えれば逆転するかもみたいな状況もあったみたいだけど、まぁ藤井王位が終盤に間違えるなんてことはそうそうないよな。 少なくとも序盤・中盤に一気に差を付けられてまったく歯が立たずに終局みたいな、そういう感じではなかったみたいで。

そういえば、フェリーさんふらわあの志布志大阪航路は 2018 年にデビューした新造船で、いやもう 5 年経っているけれども... とにかく今時の内装で英語表記もあり、トイレもきれいで、... それで、トイレにへんな手洗い場個室みたいなのがあるなと思ったら、船酔い時に吐く場所で、英語で船酔いは seasick って言うんだな、ってのを知った。 ちなみに車酔いは carsick で飛行機酔いは airsick なんだそうで。 へぇ。 ちなみに、案内図を見る限りは、2018 年にもなってもやっぱりトラックドライバー専用区画は存在し、そこは男性専用の扱いっぽい感じだった。 へぇ。

2023/08/23 のコメントを読む・書く


24 (木)

%1 もくようび

晴れ。 暑い日。 まぁ、関東は一時期の 35 度超のむちゃくちゃな暑さはあまりなくなって、普通に暑いぐらいで済んでいるが、北海道はなんか大変な暑さだったらしい。

在宅勤務、終わってからコストコへ。 マスク買えた。 ここ 3 年近くリピートしていた、ホームセンターの 70 枚マスクがなぜか店頭に並ばなくなったから、コストコの 150 枚に戻るかぁ。 帰りにつけ麺やさんによって帰った。 前に来た時は普通にラーメン屋さんだった気がするけど...

バイクで、コストコの駐輪場と車道の間の段差越えも、やっぱり NC750X の時より楽だなぁ、ってあらためて。 MT だから操作しやすいのもあるけど、やっぱ軽さかな。 100kg は原付・小型二輪クラス、150kg は軽めの軽二輪クラスで高速はきつめ、200kg は高速も楽だし一般道でも使いやすいバランスがいいクラス、250kg は長距離重視の大型二輪、みたいな。 車重がきくのは、単純にバネ上が重いほうが乗り心地がいいってことかな、という気もする。

テレビアニメ『タッチ』の野球部合宿の料理のところ、けっこうガッツリ描写してあったんだな。 お嬢様育ちの野球部マネージャーが慣れない料理に苦労する、という話自体は記憶にあったけど、こんなに何日も失敗が続く話だったとは。

2023/08/24 のコメントを読む・書く


25 (金)

%1 休暇

晴れ。 暑い日。

耳鼻科。 いつもの。 SARS-CoV-2 は耳鼻科の先生の印象でも流行っているらしい。 今日も検査で出たという。 そういえば外で待機している人いたな。 電車に久しぶりに乗ったらマスクをつけていない人がたくさんで、この状況でそれはだめだねぇ、みたいな、そんな話をしていた。

レンタルカート。 ラー飯能。 3 回乗ってベストタイムは 35.479 秒。 5 月以来で久しぶりなのでずいぶん俯瞰的に見られて、苦手な 7 コーナーを割と冷静に処理できた気がする。 7 コーナー出口であんまりアウト側に寄るとガタッとして少し失速している気がするな。 あとブレーキングをちょい強めにしてみた。 ま、前回よりタイムは悪いわけだが、これは暑さのせいかな。 こんなに暑いとタイヤはグリップしすぎるし (コーナリングは速くなるが直線は遅くなる)、自然空冷エンジンは冷えずに出力が落ちるし、吸気の酸素密度も低くなるし。

飯能へはバイクで行ったんだけど、この 400X ってバイクのエンジンの熱気は、普通にタンクを足で挟むと、膝に来て結構暑い。 わざとタンクの上のほうを挟めば、膝には熱気が来なくなってだいぶ楽になるけど、この姿勢は高速巡航中ならともかく、ペダル操作には向いていない感じだな。 足がながーい人は普通にそうなるのかも知れないけど。

2023/08/25 のコメントを読む・書く


26 (土)

%1 どようび

曇り時々晴れ。 午前中は比較的晴れていたが午後は時々雷も。 暑い日。

日野市、豊田駅の近くにあるカレー屋さんに行ってみた。 どうも小さな駐車場があるっぽいのでスクーターで行ってみたところ、居住者用車両以外の四輪車とバイク通行止めの標識が... ぐるっと回って反対側もそれで、仕方がないのでスクーターを押して歩いて向かった。 そういう住宅地の中の小さなカレー屋さん、開店直後の 11 時半頃でまだお客さんは少なかった。 おいしかった。

道の渋滞がすっかり 2019 年までのような状態に戻っているので、土日の移動は渋滞回避がポイント。 国道 20 号線は日野バイパスに入るまでの府中市内にいくつか渋滞ポイントがあり、Google Maps はそれでも +9 分と言っていたが、帰りに見たところでは下り方向は案の定すごい車列になっていて、あれは +9 分では済まないな。 その下りの渋滞を回避するのに、多摩川沿いは週末はいつも府中の郷土の森公園のところで渋滞する。 それを中河原駅前に出る裏道で回避して、多摩川沿いに戻り、野猿街道をくぐって、日野バイパスに出る交差点の直前の交差点に出て、... そういえば日野バイパスの多摩川を越える橋のところも渋滞することあったな。 今日は大丈夫だった。 帰りの上り方向は昼だからか、日野バイパスから国道 20 号に素直に向かっても渋滞なし。

テレビアニメ『AI の遺電子』。 7 話。 電脳の修理。 クレーマー対応のための人間、いや、ヒューマノイド?

『シティーハンター 2』の次回予告は相変わらずエンディングの後で主人公とそのパートナーの声だが、締めの声が「絶対見てね!」じゃなくなっていて、「見ないと○○よ!」になっている。 見ないとハンマーよ、とか、見ないと死刑よ、とか、見ないと逮捕するぞ、なんてのもあって。 それでもどうしてもそういうせりふはあるんだな。

『タッチ』の次回予告はずっと達也の声だけだな。 そもそも最初にサブタイトルを読み上げる声も達也の声か。 最初の話は次回予告の音楽も違うし南の声も出てきていた。

F1 オランダ GP の Free Practice 2 で、リカルドがクラッシュして手を骨折してしまったらしい。 バンクがついた特徴的なコーナーに、ルーキーのピアストリがスピンしたか何かでとまってしまい、タイミング悪くその直後を走っていたらしいリカルドはそれをよけるために壁に突っ込み、手を離す余裕がなくて骨折、と。 あららら。 そんなわけで、いいのか悪いのか、急遽、リアム・ローソンの F1 デビューを見ることになる。 SUPER FORMULA の次戦・最終戦は 10 月の最後の土日なので、F1 のほうで今後数戦代役になっても影響ないし、それまでにはリカルドの骨折も治ることだろう。

F2 オランダのスプリントレースは完全なウェットコンディション。 セーフティカー先導スタートから、早々にクラッシュが発生し 1 台が別の 1 台に乗り上げるひどい状況に。 こういう時は 5 年前に Halo が導入されていてよかったな! ってなる。 赤旗中断で壁の修復がされて、さぁセーフティカー先導で再開って頃に雨がひどくなって、セーフティカー先導のまま赤旗再び、残り時間 15 分ほどだったがレース再開せず。 理由は出なかったがまぁコンディションが悪すぎるかな。 ポイントはどうなるんだ??

F2 がそれなので、 そこから 1 時間以内に始まった F1 オランダ GP の予選もウェットコンディションだ。 雨はあがったようだが乾いてはいない、そんな感じだ。 こういう予選は、走り続けていれば水がはけてだんだんとタイムが良くなるし、雨が降り出したらタイム更新できなくなるから、とにかく早い段階から全員出てきて走り続けるという、そういう予選だ。 リアム・ローソンは最下位だったが、今日の Free Practice 3 からいきなり F1 デビューでいきなりこのコンディションでまぁクラッシュしなかっただけヨシだろう。 Q2 でハミルトンが脱落。 Q3 はドライタイヤでいけるコンディションになり、ルーキーのサージェントがクラッシュで赤旗中断、再開したら今度はルクレールがクラッシュで赤旗中断。 荒れるなぁ。 まぁ、結果はいつも通りなので... 2 番手以下はくるくる変わっておもしろかったが。

2023/08/26 のコメントを読む・書く


27 (日)

%1 にちようび

晴れ。 暑い日。

もらった梅ジャムを消費し終わった。 最後は瓶に牛乳を入れて飲み干した。

テレビアニメ『あやかしトライアングル』。 7 話。 人間のお絵かきさんとして生きるあやかし。 あやかし巫女のさらなるパワー。 今回はだいぶ破廉恥なシーンが多かったようなw

テレビアニメ『呪術廻戦』の続きが来ねぇなと思っていたら、閑話前編・閑話後編 という総集編的な何かで埋めているところだったらしい。 TVer で見逃し配信されている。 見てみると時系列になっていてわかりやすいが、全然知らないのがあって頭の中がクエスチョンマークだらけに。 どうもその理由は『劇場版 呪術廻戦 0』というのが 24 話と 25 話の合間に挟まっていたらしい。 劇場版の話を知らなくても普通に見られるようにうまいことまとめてあったんだな。 まぁ、25 話以降に昔の話を入れているから気にならなかっただけかも知れないけど。

F2 オランダ、Feature Race。 少し濡れた路面が残ったドライコンディションで荒れる荒れる... 最後の 10 分ぐらいになるまでの間ずっと画面上の順位表示が適切に更新されず、リタイアしたドライバーさえ順位表示の途中に残ったままになるなどあり得ない表示になっており、順位がよくわからないレースw 岩佐は最初のスタートはよくて 8 番手まであげたが、セーフティカー後にチャレンジして失敗、後方に落ちた上にペナルティ 10 秒。 その後冷えたタイヤでクラッシュするドライバーがいて、さらには別のドライバーはアウトラップで後輪 2 輪とも取れるという珍しいトラブルもあり 2 度目のセーフティカー。 セーフティカー中のタイヤ交換はタイヤ交換義務を果たしたことにならないということだったが、その前の黄旗のタイミングでタイヤ交換をしたチームもあって、岩佐もそこで入ってペナルティを消化していたらよかったんじゃないかなぁ、最後尾には落ちても、タイム差はセーフティカーで帳消しになるんだから... と思ったんだけど、表示がおかしいからピットインのタイミングを確認できなかっただけかw なおきのうの Sprint Race はやはりセーフティカーなしのラップが短すぎたらしくポイントはつかなかったそうで、んで今日は荒れまくってポイントランキング上位陣が全滅! たらればを言えば岩佐は無難に走っていたらポイントランキングで優位に立てたんだけど、まぁ、たらればだからね、無難に走っていたら誰かに追突されて終わっていたかも知れない。

F1 オランダ GP 決勝。 なかなか珍しい天気のレース。 スタートはドライだが雨が降りそうになっていて、すぐに降り出して、すぐにやむと思われたが意外と降ったので、インターミディエイトタイヤに交換した組が速い。 メルセデスは最初ステイアウトを選択したためずいぶん順位を落とした。 そして雨はやみ、また降りそうと言っていたが、ドライタイヤのステイアウト組のタイムが上がってきたところでドライタイヤに交換した組が速い。 ルーキーのサージェントが壁に突っ込みセーフティカー。 再開後はレッドブル 1-2 だが全体的にタイム差が小さく、角田も途中までトップ 10 圏内につけていて、マクラーレンやメルセデスが下から追い上げていたので、見る側としては楽しいレースだった。 最後の 10 周ちょっとでまた雨、角田はそこまで粘りに粘ってからタイヤ交換だったが、みんな一気にピットインしたので順位的にはまぁ恩恵はなかった感じか。 さらに雨がひどくなって周が壁に突っ込み、バーチャルセーフティカーから赤旗に。 角田はラッセルと微妙に接触したのが +5 秒ペナルティだって? ろくにリプレイも出ないのにね。 ラッセルのオンボード映像の隅っこに微妙に接触したかなという感じはあったけどね。 へぇ。 アロンソ 2 位、ガスリー 3 位! リアム・ローソンは 13 位、角田は 16 位。

2023/08/27 のコメントを読む・書く


28 (月)

%1 げつようび

晴れ。 暑い日。

テレビアニメ『るろうに剣心 ―明治剣客浪漫譚―』2023 年版。 8 話。 賭博、アヘン、医師、かんりゅう一派、おにわばんしゅう。

ABEMA の『タッチ』配信はベスト 4 のところまで来ている。 柏葉兄からのグローブの贈り物のたき火のタイミングだとか、監督代行の「先輩」に遭遇するシーンだとか、シーンそのものは覚えていても順番が頭の中でごちゃごちゃになっていて、さらには柏葉兄の妻と南が野球場で話すシーンなんてのは記憶から脱落しており... まぁとにかく、試合のほうはかなりの運も手伝って展開していくのであった。

『シティーハンター 2』の配信は、次回予告で、次からオープニングが変わるよ、ってのが来たw 『シティーハンター 2』は見ていてもあまり見覚えがあるストーリーは少ない感じがする。 25 年ぐらい前の再放送でどの回をやっていたかは、昔の新聞の番組表でも見ればわかることだろうけど、見ていない時期もあるからな、まぁ、実際見ていない回なんだろう。

2023/08/28 のコメントを読む・書く


29 (火)

%1 かようび

晴れ。 暑い日。

午前出社。 台湾土産を頂く。 早めの昼休みに整形外科。 午後は在宅勤務。 原付で帰る時に気まぐれで東八道路に出たら、水道工事で車線規制だよ、原付にはつらいやつだ。 やっぱり対面通行の人見街道のほうが原付向きなのだ。

そういえば原付のバッテリーは 2011 年購入時から一度も交換したことがないまま今に至る。 未だにちゃんと始動できる。 鉛バッテリーというのは一般論としては満充電をキープしておくのが長持ちさせるコツで、放電してもすぐに満充電に戻せば、というところなのだが、原付のジェネレーターは割とポンコツで、前に測ってみた時にアイドリングではまともに充電されるレベルの電圧は出ていなかったのにな。

晩ご飯は、ご飯と大根を一緒に炊いて、鯖を焼いて、どんぶりに全部入れて、柑橘系ポン酢をぶっかける、名前のない料理。 柑橘系ポン酢ってのが、焼き魚にレモンかけているみたいな香りがして良い。 鯖は骨なしで塩がついているやつなので、塩分量的にはちょっとどうなのかわからんけど。

スマートフォンの設定で、ディスプレイのロック画面のところに「ダブルライン時計」というのがあり、オフにしたらロック画面に普通のサイズで日付と時刻が出るようになった。 あのデカい数字は読みやすいっちゃ読みやすいけど若干意味わからんのだよなw 前の Android One S6 (Android 12) もロック画面は同じ感じになっているが、設定は見当たらない。

Android One S9 にしてメールの添付ファイルが開かないやら何やらいろんなトラブルがあるけど、メールの添付ファイルが開かないのは、Pokemon Go が起動しない問題と同じで Google Play 開発者サービスを強制停止すれば回復するようだ。 Google Fit で歩数が出ない時も同様。 たまに Google Maps が現在地をとれなくなっているのは Google Maps を強制停止で回復するんだけど、これももしかして Google Play 開発者サービス関係なのかも? と少し思ったけどあんまり遭遇できなくて確認できない。 あと画面の向きが変わらないってのもあって (自動回転にすると実際の向きに関係なく固定の横向きになった) これはよくわからなくて、センサーは検出できていてカメラアプリもちゃんと動くのにシステムの画面の向き検出だけおかしいような。 そしていつの間にか復活している。 前の Android One S6 の時はそもそもセンサーのデータがまったく流れてこなくなるってトラブルが一時期あったけど、それとは違うみたい。

2023/08/29 のコメントを読む・書く


30 (水)

%1 すいようび

晴れ。 暑い日。

ABEMA のテレビアニメ『タッチ』の無料配信は一日 4 話ずつで、最終回まで来た。 中学生の頃に見た再放送と、その後読んだ漫画とが、頭の中で結構ごっちゃになっているみたいで、今見ると思ったよりペースが速いなという感じがする。 まぁ、25 年も前に見たのをまともに覚えていなくても不思議はなくて、大学院生の頃に読んだ漫画の記憶で上書きされたんだろう。 それも 18 年近く前の話だがw

『シティーハンター 2』のオープニングが変わったやつはますます記憶になくて、もしかしたらこれ中学生じゃなくて高校生の頃の (1998 年) 再放送だったかな。 それだと部活 (電算機部w) にも行っていたしあんまり再放送を見ていなかったような気がする。 デカいトラックに追突されて、「スピルバーグの映画じゃないっつーんだよ」ってせりふいいなw デカいトラックっていったら『ターミネーター』のジェームズ・キャメロンな気もするけど。 あるいは『ルパン三世 カリオストロの城』の宮崎駿か。

テレビドラマ『18/40 〜ふたりなら夢も恋も〜』。 8 話。 主人公 (18) の友人達。 主人公 (18) の大学の先輩。 上司 (40) の好きな人。 主人公 (18) のお父さんはすっかり味方になっちゃったな。 主人公 (18) のお父さんと主人公 (18) の元彼の父。 お宮参り。 上司 (40) の兄の電話。 主人公 (18) の大学の先輩の (親が決めた) 婚約者。 主人公 (18) の大学の先輩のダンスの試験。 深田恭子と福原遥、公式の身長は 160 cm と 163 cm で 3 cm 差みたいだけど、このドラマで並んで映るともっと差が大きそうに見える不思議。 主人公 (18) の元彼役の鈴鹿央士は身長 178 cm、背高い。 上司 (40) の好きな人役は上杉柊平、身長 185 cm、めっちゃ背高い。 そういえば主人公 (18) とその友人達は身長は同じぐらいだけど目はみんな大きいな。

テレビアニメ『夢見る男子は現実主義者』。 9 話。 アルバイトの後輩の兄の話と、前に来た大人びた中学生。 接客ロールプレイ。 文字なしで針しかない時計w しかもレトロな壁掛け時計っぽいのも背景に別にありそうなw なんかさりげなく濃ゆい兄妹話になってきたぞ??? ええ!? あとは夏休み明けか。

そうそう、SARS-CoV-2 のワクチン接種、高齢者でもない、基礎疾患持ちでもない、医療従事者でもない我々の次回 5 回目、接種券は数か月前に届いているが、それが使えるようになるのが来月 20 日以降らしいことがわかってきた。 これまでは個別接種会場がファイザー社のもので集団接種会場がモデルナ社のものとなっていて、4 回とも国や都がやっていた大規模接種会場で受けたものだからモデルナ社のほうだったが、今度はもう国の会場はないし、都の会場も立川のはなくなっていて、都庁はアクセスが悪いので自治体のほうのを使おう。 自治体があまりにも情報を出していなさすぎてようわからんのだけど、どうやら今度のは「ファイザー社のオミクロン株 XBB.1.5 対応型の 1 価ワクチン」となるようだ。 まぁ、自治体の集団接種会場もアクセスが悪いので、個別接種会場で駐車場があるところか、歩いていけるところにしようかな。 現行の個別接種会場で専用予約 web サイトを持つクリニックの予約サイトを開いてみると、新しいワクチンは 9 月 12 日から予約開始と出ていた。 ほっほう、自治体より先に情報を出してくれているw だいぶ前にかかったことがある近所の内科も個別接種会場の一覧にはあるが、そこは電話しか窓口がなさそうなので、そこに聞いてみるにしても来月のその頃にならないとだな。

新しいワクチンの副反応がどうなるかも想像つかないな。 3 回目の時は、ファイザーの後でモデルナだった人がきつかったみたいな、そういう話もあったけど、4 回目は 2 価ワクチンだから量が少なくて副反応が弱いみたいな説 (本当かどうかは知らないが実際自分も弱かった) もあったし、今度はまた株が違うわけでね。 楽しみにしておこう。

2023/08/30 のコメントを読む・書く


31 (木)

%1 休暇

晴れ。 暑い日。 のんびり。

ふらりと秋葉原に行ってみたがなんかインバウンドっぽい人達がすごいな。 5 月に皇居に行った時もだったけど、外国人向けの日本の観光スポットみたいな情報に皇居も秋葉原も含まれていると思う。 5 月の経験から言えば、有楽町とか日比谷とか、そのへんはあんまり外国人の観光客っぽい人達は見なかったんだよね。 観光スポット情報にあるかないかの差である。

ふらりと池袋へは行っていない。 池袋の西武百貨店のストライキが話題なので見に行ってみようかという気にも一瞬なったが、池袋で前に行ったことがあるのは東武百貨店のほうだもんな。 やっぱり甲州街道が近い民としては、新宿やら半蔵門やらはいいけど池袋は首都高を使わないとアクセスが悪い。 都心は放射状の道路と環状の道路の組み合わせだからねぇ。

バイク 400X の 1 速でブン回すと 60km/h ぐらい出るみたい。 レブリミットは 10000rpm なのか? GSR250S は確か 11000rpm まで回ったが、排気量が小さくギヤ比が違うのでそれで 50km/h ぐらいしか出なかった。 NC750X はレブリミットはかなり低くて 7000rpm ぐらいだけど、これまた排気量が大きくギヤ比が違うので、73km/h ぐらい出ていた。 結局数字だけ見れば 400 らしく中間なんだが、日本の道路事情的に一般道路の制限速度が 60km/h なので、実はちょうどいいのかも知れない。 最高出力の回転数を超えた後はだらだらと回っていく GSR250S とは違って、レブリミット近くで最高出力が出るってわけなんだけど、体感的にはようわからんな。

DAZN の Wednesday F1 Time を見たら、F2 で後ろのタイヤふたつが同時に取れちゃった事件をおもしろおかしく紹介していた。 これ運良く誰も怪我をしなかったので笑い話なんだけど、取れ方によっては結構危ないんだよな。 まぁしかし本当にほぼ同時に二個取れて、ドライバー本人もスピンしながら二個のタイヤを視認できていて、二個のタイヤは誰にもぶつからずに転がっていって草の上で近い位置に仲良く止まったという、なんとも珍しい光景だった。 中野信治が他のレース等でもタイヤ一個なら取れたことがあるけど二個同時はないみたいなことを言っていて、まぁ、そうだよなぁw

2023/08/31 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2023 年 8 月下旬)

Hideki EIRAKU