/var/log/hdk.log

2023 年 8 月中旬

prev, this, next


10 (木)

%1 夏休み 5 日目

台風は過ぎ去ったが給油所に燃料が来ない。 何やら 11 日にタンカーがついて 12 日に給油所にやってくる予定らしい。 それで給油量制限が引き続きかかっており、今日寄った全国チェーンの給油所でも 2000 円までの制限があった。 なお親切なスタッフの方がおり、会員カードと割引バーコードを適用してくださった。

志布志へ。 通常の県道ルートを使い、久しぶりに道の駅おおすみに寄って弁当などを買って、有明北インターチェンジから無料区間の都城志布志道路を使い、終点の志布志インターチェンジまで。 この無料区間は県道沿いだし、やっぱり県道より速そうかな。 ラジオは 83.2MHz だっけか、FM 宮崎が受信できた。 宮崎県の南部が近いもんな。 志布志までの給油所も、いくつかはオープンしていなかった。

フェリーターミナルはにぎやかで客は多そうだ。 今回は機械での手続きができた。 車検証の確認がないが、機械が印刷した紙を車の前部に置いておく必要があり、そこに車のナンバーと何メートル未満の表示があるので、違うナンバーのものを置くわけにはいかないし、あからさまに長さが間違っているものはそれを見て指摘をするのかも知れない。 車を最初に並べるところは、フェリーを正面にしていたから南向きか? 長くなりすぎて歩行者用通路にかかるところまで並んでいた。 車のナンバーは、鹿児島、姫路、大阪、土浦などにぎやかだ。 途中で次の西向きの場所に移動させられてそこでしばらく待った。 それから乗船、今度の駐車スペースは 4 階でなく、2 階だった。 4 階より狭い。 高さも低いが 2 メートルはある。 小回りがきく車だったからか、キュッと回る形で柱の脇のところに誘導された。

今回のフェリーはこないだとは違う兄弟船 (?) だ。 カレンダー通りではあるが、欠航が続いていたことを思えば、どこかのタイミングで回送しておいたのだろう。 船内無線 LAN コンテンツには微妙に違いがあり、なんと映画のコンテンツがちゃんと入っている。 ダウンロードもできそうだ (???)

今回の部屋は鍵が内側しかかからない簡易個室。 数部屋分の入口の扉をあけるには IC カードが必要だが、その数部屋で共用の鍵であり、中の簡易個室の扉はかたいカーテンみたいなやつで、おまけみたいな頼りない鍵がついている。 ベッドの他は 50 センチメートルほどの幅の隙間しかない非常に小さな個室だ。 テレビはベッドの横の壁の向きについており、アームで出せるようになっている。 オーディオはヘッドフォン端子が壁についており、壁のスピーカーでも聞けるが異様に小さな音。 通常個室のほうが広く圧倒的に快適だ。

今回も揺れはなかなかだ。 やはり台風が抜けたといっても波が急に低くなるわけではない。 次の台風もあるしな。 フロアが上だからかガラガラ音は聞こえないが、時々ドーンという感じの波にぶつかるような音がする。 ちょっとおなかがゆるくて何度かトイレと往復した後、ゴロゴロして、23 時前ぐらいにもそもそ動き出したら、ロビーにあまり人がおらず快適だ。

そういえば、一人用個室が多いのは新しいフェリーの特徴のようだが、ロビー部分も以前のような鎖でつながれたいすとテーブルみたいなのが少ないか? 壁に固定されたソファと床に固定されたテーブルとか、床に固定されたスツールとか、なんかそんな感じでシンプルになっている。 トイレの扉も、クソ重たい扉をあけてすごい段差を超える必要はなく、扉はあるが開けっ放しにされていて、段差はなく、扉が開けっ放しでも中が見えない今時の公衆トイレのデザインになっている。

高知県の室戸岬あたりまで来ると Y!mobile も使えるんだが、足摺岬のへんではかすりもせず圏外なようだ。 そんなときに役に立つ povo 回線。 速度制限がかかっていて遅い物の、Bluetooth テザリングでパソコンから SSH 接続を文字ベースでこなすぐらいなら余裕だ。 パソコン側の Bluetooth の画面で、スマートフォンの「ダイアルアップネットワーキング (DUN)」を選べば、テザリングがつながる。 無線 LAN が優先されてしまうようなので無線 LAN は切っておく。

2023/08/10 のコメントを読む・書く


11 (金)

%1 移動

フェリーは 6 時頃には揺れはほとんどなくてもう内海に入っていたか。 空いている浴場で朝風呂。 朝 7:40 到着予定が悪天候のため 7:55 到着に変更になったとアナウンスがあり、実際はもう少し遅れて着岸という感じだった。 車が降ろされたのはさらに 30 分以上後。 舞洲のレンタルカートは 10 時から。 さすがに 1 時間待ちは暇だし暑そうなので寄らないことに。 なお、日曜日着だと 8:50 到着らしく、前に舞洲に寄った時はそのパターンだったかな?

代わりに、夢洲の万博の工事中のところを眺めて、舞洲に渡ってから阪神高速へ。 湾岸線とやらで正解、そこから松原方面へ向かい非常にスムーズに西名阪へ。 西名阪は多少混雑はあったが比較的スムーズに天理、パーキングエリアで渋滞情報をチェック。 名阪国道の伊賀のあたりから渋滞とのこと。 地図を見ると旧道があるんだな。 それだ。

天理で少し雨に降られた。 名阪国道は舗装が悪い。 制限速度を守っておとなしく走っても何度もガタッとしてドライブレコーダーがピーッと鳴る。 後ろを大型貨物車が離れてずーっとついてきていた。 伊賀インターチェンジで降りて、旧道の国道 25 号線へ。 (名阪国道も国道 25 号線である。) ガラガラだし最初はすいすいだったが、途中から道が狭くなり中央線も消え、山から水がしみ出していて、木が倒れて道が半分ふさがれている部分もあったし、案内もろくになく、これは酷道では...w それで国道 1 号線にたどり着き、給油して、コンビニでトイレを借りて、それからまたダイニング LARAMIE に向かおうとして国道 25 号線を行きすぎたが、引き返して何とかなった。

鈴鹿インターチェンジから東名阪、もしかしたら 3 車線に拡張されたのかも。 おかげでスムーズ。 伊勢湾岸はちょっと混雑していたが流れてはいた。 新東名は新城から岡崎? か何かのあたりで事故渋滞とのことで、そのへんは東名を使うことに。 東名も混雑していて制限速度も出せない感じだったが、事故渋滞に比べれば遙かに流れていた。 新城の手前のパーキングエリアで渋滞情報をチェック、次の三ヶ日ジャンクションから新東名へ。 新東名も混雑していて 120km/h 走行があまりできなかった。 眠気がやってきたので静岡サービスエリアあたりで一眠り。 暑いのでエアコンとエンジンは止めなかった。

新御殿場まで行って須走を経由する遠回り渋滞迂回ルートもあるんだけど、素直に東名に合流、やっぱり山間部の東名は流れが悪い。 渋滞情報も出ていたので、伊勢原ジャンクションまで我慢してから新東名へ、それで圏央道を八王子方面に入った。 圏央道は入間まで渋滞情報ないし空いているんだろうと思いきや、渋滞していた。 マジかぁ。 我慢して八王子ジャンクション、中央道は八王子料金所からもう渋滞していた。 なんとなーく左の方の空いている ETC ゲートを通ったら、渋滞の列に左から割り込んだみたいな格好に...w まぁ、他はわからんけど、中央道の渋滞はいつもの週末みたいなものであり、こういう時は甲州街道も渋滞するから仕方ないんだよな。 大阪から 10 時間ほどで到着。 家に帰り着いて静かに座っていると、フェリーの揺れのせいかまだ体がゆらゆらふわふわしている。

%2 帰省 done

今回久しぶりに車 + フェリー移動を使ったのは、いろいろ寄り道したかったのもあるが、感染症対策の意味合いがつよい。 2020 年 9 月以降、時期をややずらす & 飛行機を使って短期ですませる & レンタカーを使うことで、万が一移動中に何かに感染してもむこうで広げる確率を低くできるというねらいで、後からはさらに朝早い便を使うことで空港での感染確率も低く、という形で帰省していた。 が、今年のマスク着用の自己判断化 (いや、この 3 年間に法律でマスクを強制されたことは一度もないんだが...) に伴う感染者急増とおぼしきデータと、人々の緩い行動を見るに、夏休みの空港や飛行機にはとてもじゃないけど近寄れるものではない。 自分の車での移動は感染確率を特に低くおさえることができ、フェリーは問題だが個室を使うならまぁいいかな、的なそういう。

んで台風はいつ来るかわからんのでしょうがないんだけど、思ったより直撃してしまったな。 志布志-大阪のフェリーには何度か乗ったけど、あの、台風が近づく中で乗った宮崎カーフェリー並の揺れが、一時的には行きも帰りもあったのでなかなかだった。 しかも、1 日ズレたために祝日と重なってしまった。 反対向きとはいえ、近畿地方から首都圏や東北地方に帰省する人達もいるだろう。 今日遭遇した混雑はただの祝日だけではないところがありそうに思う。 ちょうど今、同級生のラーメン店が京都の大九州展に出ているらしいので、どうせなら寄ってみようかとも少し考えていたが、今日はさすがにかなり道路の混雑があるようだったので、そっちへの寄り道はしなかった。

%3 山の日

『マリー・ミー』(原題: Marry Me) という 2022 年の映画をフェリーで見た。 ところどころすっ飛ばしているが。 ソーシャルメディア大好きな有名人の女性歌手と、無名の子持ちの男性数学教師。 物語として割と素直な展開で、結末も途中で予想できるような形ではあった。 ソーシャルメディアの画面を視界に入れるのを意識しすぎな感じがした。

テレビアニメ『夢見る男子は現実主義者』。 6 話。 風紀委員と、夏休み中の... 何だっけ? 学校紹介的な何か? それと生徒会と。 あとはアルバイト先の近くで子供を助けた話。

テレビアニメ『るろうに剣心 ―明治剣客浪漫譚―』2023 年版。 5 話。 けんか屋とのバトル。 けんか屋の過去。

スマートフォン Android One S9 はヘッドフォン端子がないんだな。 (今頃気づくなw) USB Type-C の変換デバイスが必要そうだな。 ひとつは車に積んでおくか。

2023/08/11 のコメントを読む・書く


12 (土)

%1 給油

4 日、東京都。 170 円/L。 燃費計算 15.2km/L。 燃費表示 16.3km/L。 燃費表示リセットされず。

4 日、三重県。 173 円/L。 燃費計算 17.3km/L。 前回分と合わせて燃費計算 16.6km/L。 前回分と合わせて燃費表示 17.0km/L。 府中から関まで 400km 弱。 燃費表示リセットされた。

8 日、鹿児島県。 168.8 円/L。 台風の影響により 2000 円制限。 2000 円分給油。 燃費計算できない。 燃費表示 17.7km/L。 燃費表示リセットされた。

10 日、鹿児島県。 174 円/L。 台風の影響により 2000 円制限。 1000 円分給油。 燃費計算できない。 燃費表示 17.7km/L。 燃費表示リセットされず。

11 日、三重県。 171 円/L。 4 日のチケットで値引き 1 円/L だったので、値引き前 172 円/L か。 前々回、前回と合わせて燃費計算 18.5km/L。 前回と合わせて燃費表示 19.0km/L。

鹿児島のニュースによれば、台風の影響で、石油元売りの ENEOS のタンカーが先月 30 日以降鹿児島県に接岸できていなかったとのこと。 11 日にやっと入港して、供給が復活するようだ。 その制限に伴う 2000 円給油時にエンプティ表示になるほど減っていたもんだから、満タンじゃないのに燃費表示がリセットされてしまい (iQ の燃費表示は手動リセットができない)、計算と合わせることができなかった。 11 日の三重県での給油時に、238km なのにやたらたくさん入ったなーと思ったが、238km は 2000 円分給油の際に燃費表示のリセットに合わせて距離計をリセットしたのでそれだけになっていたもので、ちゃんと全部合わせて計算したら燃費は問題なかった。

ニュースでは 10L 制限のところが出ていたが、上の 2000 円分給油したところは個人経営らしき店で、現金精算のみのため都合がいいように 2000 円制限にしていたと思われる。 確かに、1688 円と言われても小銭じゃらじゃらで面倒である。 また、1000 円分給油したところは全国チェーンだが、2000 円以上給油で次回使える割引バーコードを出すとのことで、それで都合がいいように 2000 円制限にしていたと思われる。

%2 どようび

晴れ。 とても暑い日。 すごく眠くてのんびりゴロゴロ。

レンタルカート。 あきる野 U-KART。 2 回乗ってベストタイムは 25.253 秒。 夜行ったんだけどまだ暑かった。 ランキング上位のおふたりが熱く語っていた。 真夏とは思えないベストタイムが記録されており、かなり走り込んでいる常連さんなのにまだまだ発見があるらしい。 たまにしか行かない自分のゆるゆるな走りとは大違いである。

おととい乗ったフェリーで下のほうに駐車することになった理由、アレだな、前日まで欠航していたから、貨物が多かったのか。 と今更ながら。 上の階はスロープの幅がめちゃくちゃ広くて、すぐ後ろには大型トレーラーが (トラクターなしで) 置かれていたし幅もとても余裕があったのに対して、下の階は大型貨物が入り込めるところではなく、けっこう詰まっていた。 先週の 4 日の大阪発の時は前日も出航していたから少なかったんだろう。 フェリーは結局、確か 1 日・2 日は欠航、3 日・4 日は出航、5 日は志布志発だけ出航して、6〜9 日はすべて欠航した。 志布志から大阪へは陸路でも輸送可能だから離島便ほどではないんだろうけど、それでも時間より量が問題になる荷物があるんだろうな。 陸路は陸路で、台風が本土を直撃していた 9 日から 10 日にかけて高速道路の通行止めがいろいろあった。

国道 25 号線の山道は、道志みちなんかよりも遙かに狭いところであまり人におすすめできるようなものではないが、まぁそれはいいとして。 鈴鹿サーキットへのアクセスは、鈴鹿インターチェンジから県道 27 号線をスーッと行くと途中で県道 637 号線に化けて、国道 25 号線を超えると県道 643 号線に化けて、左側にイオンモールを見ながら進めば鈴鹿サーキットのスプーンカーブの裏の道のようだ。 正門はサーキット道路ってほうじゃないかな、これはイオンモール沿いのようなので、国道過ぎて川を渡ったら左折して、イオンモールを見ながら右折する、的なそんな感じか? いや、サーキット道路ってのは鈴鹿サーキット稲生駅のほうか。 以前歩いたところだ。 一度バイクで行ったのによく覚えていないのは、亀山インターチェンジ近くのホテルから Google Maps の案内を頼りに移動したせいだ。 例のダイニングに向かうよりもひとつ亀山よりの交差点で右折して、狭い踏切を通るルートで、よく覚えていない。

距離的には大阪から鈴鹿あたりは本当に近い。 大阪南港からでも 140km 以下。 近畿日本鉄道もあり、大阪近辺の人が鈴鹿サーキットにレース観戦に行ったことがある率が高いのもうなずける。 まぁ、東京から御殿場はもっと近いので、東京の人にとっては富士スピードウェイはお手軽な... いや、あそこは鉄道でのアクセスは悪いんだよなぁ。 ちなみに東京からもてぎになると 150km 近くになり、しかもこれも鉄道でのアクセスが悪い。

東京から鈴鹿は 350km を超える。 遠いな。 浜松から鈴鹿で 140km ぐらい。 浜松から沼津が 140km ちょっとぐらい。 へぇ。 鹿児島から福岡まで 280km ぐらいあるそうで、それらの倍ってところか。

最近スマートフォンで Kyash の QUICPay+ を使っているけどこれ便利だな。 決済失敗も今のところない。 帰省の時もサービスエリアなんかで何度か使った。 現金は財布に数万円入れていただけだ。

2023/08/12 のコメントを読む・書く


13 (日)

%1 にちようび

雨が降ったり日が照ったり。

テレビアニメ『あやかしトライアングル』。 5 話。 破廉恥 (笑) シーンで始まる。 あやかし巫女の不思議な力、面影。 通信音叉。 わっしょいロード。 女神。

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 19 話。 地方大会準決勝、明青学園と、勢南 (西村監督のチーム)。 本人も気づかぬままいつの間にか進化している明青学園のエースピッチャー。 西村監督の息子のピッチングも強い。 原田は名前を聞いたらしく、そういう名前らしい、ってことはそれでも記憶は取り戻していないんだな。

テレビアニメ『AI の遺電子』。 5 話。 過去の記憶を改ざんする、催眠術のような何かをヒューマノイドに。 サボテン。 ついカッとなる子供のヒューマノイド。 性格を変える治療。

ABEMA で懐かしのアニメ『タッチ』の配信をやっているようなので少し見てみたが (ちょうどボクシングで勝つ回)、次回予告がエンディングテーマの前に入っているなぁ。 そうだったっけ。 時期が近い『シティーハンター』とも違うところだ。 あと、オープニングテーマ後、サブタイトルの前に短い振り返りが入っている。 長い話を気軽に見られるようにする良い工夫だなぁ。 まぁ、『シティーハンター』や『名探偵コナン』なんかでも前編後編の回ではそういうのがある。

ABEMA の 4:3 フルスクリーンは左右は真っ黒な帯が出て、上下にはグレーの帯が出る。 これは左右真っ黒の 16:9 で配信しているんだろうな。

Android One S9 で Pokemon Go が時々起動してこないのは、Google アカウントで Pokemon Go にサインインしているのが関係しているっぽい。 今日は自宅の無線 LAN でも入れず、おかしいなと思っていたが、Google の設定もくるくる回ったまま出てこないことに偶然気づき、もしやと思って Google Play 開発者サービスを強制停止したところどちらも回復した。 Firefox や Chrome がしょっちゅうちゃんと動かない (強制停止したら動く) ことや、Google Maps で位置情報が取得できないことがあるのを含め、何かあるな、この端末。 自動調整バッテリーをオフにしてみるか。

2023/08/13 のコメントを読む・書く


14 (月)

%1 げつようび

晴れ時々雨。 蒸し暑い日。 在宅勤務。

余っていた Sun Microsystems の液晶ディスプレイを在宅勤務用に使っているんだけど、黒背景に妙な模様が... 前から多少はあったかも知れないが激しく悪化しているような... パネル内部にカビでも生えたんか? まぁ、もう寿命だろうな、Sun Microsystems が Oracle に買収されてからもう 13 年以上経っているんだしなw

スマートフォンの「自動調整バッテリーの使用」をオフにしても、Firefox の不安定な動作に対しての効果は無かった。 ついでで、関係ないけど「スマートフォンを持ち上げて点灯」という設定項目を見つけてオフにした。 これ、端末を変な風に手に取ってしまった時に、勝手に画面が点灯してしまうと誤操作が避けられないので、結構不便な機能だった。 別に Android 13 の新機能ってわけではないらしく、Android 10 の Rakuten Hand にも設定はある、が、古いバージョンではロック画面の設定じゃなくてディスプレイの設定の直下にあった。

テレビアニメ『るろうに剣心 ―明治剣客浪漫譚―』2023 年版。 6 話。 凶賊、黒笠。 実写映画にも出てきた心の一方を使うあいつだが、こんな登場の仕方だったっけ。 しかし実写映画は解説せりふが少なかったので、だいぶ詳細がわかる進行だ。 川でヒロインがさらわれる。

2023/08/14 のコメントを読む・書く


15 (火)

%1 かようび

曇り時々雨。

きのう・今日と夜 7 時の NHK ラジオのニュースが 5 分短く 25 分で終わるので、世間はお盆休みのようである。

あまり雨降らなそうなので午前中出社しようかと思ったが、眠かったので少し寝てから在宅勤務。 お昼は買い物ついででドラッグストアの弁当。 いつもの弁当屋は火曜日定休、近所の大学生協の食堂は今週お休みのようだ。 スクーターに乗って、よく火曜日にテイクアウト弁当を買う居酒屋の前を通ってみたらやはりここもお休み、転回してドラッグストアへ。

MATE デスクトップで最近ウインドウのタイトルバーが空っぽの時があって、どうも最初の文字が ASCII じゃない時にそうなるのかな? と思ったんだけど、ASCII 外のヨーロッパの文字でも大丈夫で、何だろうと思ってソースコードを探し始めたら、Fix losing title of windows with a 3 or 4 bytes first character - mate-desktop/marco@32bfada - GitHub が出てきた。 3 バイト以上の文字が先頭にあるとだめらしい。 どうしてそうなったw そして issue では中国語が先頭にあるとだめとなっているから、報告者は中国か台湾の方だろうか、ありがたや。 パッケージソースにこのパッチだけ手動で適用して解決。 GitHub ってコミットの diff というか format-patch をダウンロードできたらいいのにな。

テレビドラマ『18/40 〜ふたりなら夢も恋も〜』。 6 話。 子育て開始回。 お節介魂w 謎のつながりだけど素敵なみんな。 親子が親子らしくて良いドラマ。 赤子はともかく、主人公 (18) も上司 (40) もね。

2023/08/15 のコメントを読む・書く


16 (水)

%1 すいようび

晴れ時々雨。 在宅勤務。 お昼を買いに行く時、雨は降らねぇだろうけど念のため、って感じで、傘を自転車の前かごに突っ込んで行ったんだが、弁当を待つ間に雨がザーザー降り出して、乾いていた道路もすっかりびしょびしょに濡れてしまい、傘を差して歩いて帰る羽目にw 結構な雨だったからヘルメットを手に持って自転車を押すのも面倒で、ヘルメットをかぶった上で押して歩いたw 途中で雨はあがったけど。

テレビアニメ『呪術廻戦』。 2020 年。 ABEMA で期間限定無料配信。 悪さをする霊みたいなやつが出てくる。 スポーツで世界記録を軽く凌駕するバカ強い主人公 (高校生) がのろいのブツを食ってしまい体を乗っ取られるも、バカ強い主人公はなぜか体の制御を取り戻せてしまうという、そういう設定で始まった。 バカ強い主人公ってだけでちょっとおもしろ要素がありそう。 7 話まで見た。 長すぎて期限までに見終われないな、これ。 このアニメは最初に前回の一部を重ねて入れているな。 ダイジェストじゃなくて単に一部重なっているだけ。

負の感情が云々するのは何となく『電脳コイル』を思い出してしまう。 あれは霊じゃなくて、感情とつながったコンピューターの世界だったけど。

ABEMA って動画再生しているとどんどんメモリーを食っていって明らかにリークしてやがんな。 いや、ABEMA が悪いんじゃないんだろうけど。 うちでは Ryzen PC が RAM 16GiB だけど他は少ないので、うっかり連続で何話も見ると空きメモリーが厳しくなる。

ABEMA といえば将棋の王位戦はきのう・今日あって、佐々木七段が藤井王位に勝ったため、来週の火曜日・水曜日に次戦があるらしい。

2023/08/16 のコメントを読む・書く


17 (木)

%1 もくようび

晴れ。 暑い日。

午前出社。 道は空いていた。

2 週間ぶり整形外科。 なんとなーくだけど 2 週間近く経つとぴりぴり感があるような、単にガスが溜まっていただけの可能性もあるけど、なんかそんな感じで様子を見つつ。

そうそう、鼻炎はというと、モンテルカスト錠を週 2 回に減らしていると、どうにも鼻が詰まる傾向が... 花粉的には良い季節のはずなんだけどなぁ。

テレビアニメ『呪術廻戦』。 8 話から 13 話。 このアニメもだいぶ『鬼滅の刃』的な出血シーンがたくさんで、グロいといえばグロい。 エンディングテーマ 『LOST IN PARADISE feat.AKLO』はラジオで聞き覚えがあった。 かかりまくっていたのは 2 年前ぐらいか?

14 話から 20 話。 5 話ぐらい立て続けに見ると広告を 5 秒ぐらいでスキップできるようになるんだな。 いや、必ずスキップできるわけでもないのか。 13 話までのトレーニングの後は、東京校と京都校のバトルを長々とやって、これでそれぞれの技を見せてくれるというわけか。 人対人でのトレーニングも兼ねている。 話の時系列が飛ぶのがややわかりにくいところがある。

さすがに一気見は疲れる。 あとは明日の朝と夜に見てギリギリってところか。

2023/08/17 のコメントを読む・書く


18 (金)

%1 きんようび

晴れ。 暑い日。 在宅勤務。

テレビアニメ『呪術廻戦』。 21 話から 24 話。 そして 2 期、25 話から 29 話。 分針と時針の関係がズレている変な時計が出てきたな。 わざとなのか何なのか、特に言及はされなかったからただのミスなのかも知れない。 舞台は東京 (の山のほう) だが、移動して沖縄なんてのも出てきた。 謎用語が多くまじめに理解しようとすると疲れるが、中二病向け作品だと思えばそんなことはどうでもよくなるw

テレビアニメ『夢見る男子は現実主義者』。 7 話。 流れで女子大生 (?) とデートする主人公。 海水浴場。 バスの中のシーンで何か絵の立体感が崩壊していたw まぁ別にいいんだけど、こないだの髪色が変わらなかった件といい、コストダウンか何かなんだろうか。

Android One S9。 カメラアプリから、撮影画像にジャンプする時に、毎回毎回アプリの選択画面が出るのが謎だった。 最初にうっかり 1 回のみを選択したが、その後何度も常時を選択しているのに、毎回出ていた。 アプリ側の「デフォルトで開く」を一度リセットしてみたところ、なおった。 よくわからんなぁこれ。

x2vnc の独自改造をまたしても追加した。 再接続の回数上限。 もともとは再接続が無限回数になっており、サーバーが終了してしまうと永遠に繰り返す仕組みだった。 本当は最初の接続がエラーになったら終了ってしたかったんだけど、なんと fork して waitpid してループする仕掛けで詳細なエラー内容は降ってこない。 再接続の仕掛けは、すぐに子プロセスが終了した場合 2 秒間隔をあけながらループするようになっていたので、その場合に限りループ回数上限を指定できるようにした。

2023/08/18 のコメントを読む・書く


19 (土)

%1 どようび

モビリティリゾートもてぎに行った。 SUPER FORMULA 予選の日。 リアム・ローソンの活躍を見てみたいと思って、調べたら今回のもてぎの次は最終戦の鈴鹿。 2016 年のストフェル・バンドーンの時は鈴鹿まで見に行ったが、さすがに大変だ。 2019 年のジェンソン・バトンが SUPER GT 最後の時は最終戦がもてぎで、その予選を見に行っている。

着いたときは午前中で、ちょうど free practice が始まった頃。 さっそくレンタルカートに乗って (←?)、それから観戦しに行った。 リアム・ローソンが乗るマシンはレッドブルカラー。 目立つ。 レッドブルカラーのもう一台はどうやらチャンピオンの野尻のようだ。 写真を拡大して把握したw 何とか撮れたので午前中から満足だ。

さぁて昼飯。 暑い中移動して出店のユーリンチー丼。 あんまり暑いので梅ソーダも注文。 なかなかおいしかった。 なお、以前はチケット販売のすぐそばにゲートがあったが、そのゲートは跡形もなく撤去されて、今はもうちょっと奥でチケット確認になっている。

それから展示をうろうろ。 ヤマハ、スズキ、ホンダがそろってバイクを展示している。 へぇ。 スズキは新型の GSX-8S だ。 こんなん出していたんだ。 ヤマハは YZF シリーズを R25, R7, R1 の 3 台並べて、台で固定して、自由にまたがっていいよとなっていた。 とてもスポーティーだ。 ついでに (?) 自転車もあった。 ホンダはレース仕様のバイクを 2 種類展示しているようだった。 これもまたがってよかったのかも。

んでレンタルカートにプロドライバーが乗るとのことで見に行った。 大嶋和也がチャレンジ。 わずか 3 周、アタックラップは実質 2 周で、45.395 秒だったかな? 自分は午前中乗ったときアンダーステアがどうにもならずに 46 秒台だったので、さすがはプロである。 しかしこれなら自分でもクリアできそうだぞ?

それから、バックストレート横の観戦スポットに移動し、サポートレースの N-ONE レースとバイクレースを見ようと思ったのだが、あまりにも暑く... 日傘を差しても足下から熱気が上がってくるのが強烈で。 かき氷を買って食ってもあまりにも... 急坂を登って木陰に避難してしばらく眺めていたが、ウーン、これはきつい、となって、冷房が効いているホンダコレクションホールへ移動してしばらく体をさました。 その間に高校野球をチェック、神村学園は 6 回あたりまで来てもまだ 0-0 だぞ?

ホンダコレクションホールで何とか元気を取り戻し、タイムスケジュールを見るともう予選が始まっていた。 また観戦スポットに移動し (この時やや曇っていたので暑さが幾分マシで助かった)、Q1 の最初のグループは見損ねて、二番目のグループから。 リアム・ローソンは最初のグループだったようだ。 なあに、心配いらないさ、上位に入って Q2 に出てくるに決まっているだろ、と思っていたら本当に出てきた。 最終的に 3 番手タイムを出していた。 チャンピオン野尻が意地の (?) ポールポジションだが、3 番手タイムのこの人はルーキーでチャンピオン争いをしているんだぞ! 予選の 3 番手タイムには 1 ポイントつくんだそうで、ポイントはランキングトップと並ぶ形に。

そしてレンタルカート 2 度目、今度は 45.37 秒あたりを出して大嶋和也より良いタイムが出た。 まぁ、周回数が全然違うけどねw

レンタルカートは 40km/h 制限が最初 (運転免許しかない人) だが、今日は特別デーで皆 50km/h 制限強制。 50km/h 制限で基準タイムをクリアすれば制限無し、になるのかな、たぶん。 自分は 2014 年のライセンスカードが今も有効らしくてまぁいいんだけど。 2016 年の鈴鹿のライセンスカードも有効と思われる。 Sodi には 2018 年に来た時にすでになっていたんだけど、なんと今年の 4 月ぐらい? にタイヤが変更になったそうで、今回 44 秒台が出せなかったのはそのへんも影響があるかな。 まぁ自分が下手クソってのが一番大きいんだけどw

まぁしかし夏のサーキットはきついもんだな。 富士スピードウェイはさらに標高が高いので幾分マシだけど、お金をケチらずに屋根付きの観客席を手に入れるのが一番いいかも知れない。

%2 行き帰り

朝は 6 時過ぎぐらいに出発。 荷物は、レンタルカート関連の準備をしたせいでトップケースに収まり切らなくなり、バッグをひとつ荷紐で縛り付けた。 行く前に二輪車定率割引の登録をして、中央道で出発したが高井戸で降りて、環八通りを使い和光まで行って外環道へ。 三郷から常磐道へ。 これなら 100km 超えるんじゃないかと想像していて、途中のサービスエリアで調べてやはり超えていた。 常磐道は三郷料金所付近がちょっぴり渋滞、あとは混雑という感じ。 水戸北スマートインターチェンジ経由。

帰りは 17 時にはなっていなかったと思うが、また水戸北の常磐道経由で帰っていると、渋滞情報がいろいろ... 外環道の渋滞はそんな距離はない、のかと思ったが、途中にあった色分けの表示板で見ると全体的に渋滞してやんの。 じゃあ首都高はというと中央環状線の渋滞情報、それに 4 号線 (中央道につながるやつ) の渋滞情報が出ていてへこむ。 途中で調べたがよくわからず、走っていくと一時 4 号線の渋滞が 120 分みたいな表示になって、それはもうどっかで降りるしかないかなぁと思っていたが、さらに進むと時間はだいぶまともになって、結局渋滞の 4 号線経由で帰宅した。 現場が近づいて初めて、永福出入口を封鎖しての工事渋滞であることが発覚という...

工事渋滞、1 速と 2 速でノロノロ運転の時間が長かった。 NC750X の MT みたいな大型二輪だったらだいぶつらかったかも知れない。 400X はクラッチを完全につないでも 7km/h ぐらい (1 速) とか 10km/h ぐらい (2 速) とかなのでだいぶマシだ。

2023/08/19 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2023 年 8 月中旬)

Hideki EIRAKU