/var/log/hdk.log

2023 年 5 月中旬

prev, this, next


10 (水)

%1 すいようび

晴れ。

午前中出社して、早めの昼休みに泌尿器科。 ど平日を狙ったのに思ったよりこんでいた。 前回検査を受けた PSA は 1.27 だったかな、毎年 1 回検査を、いや、2, 3 年に 1 回でもいいでしょう、みたいな、そんな話。 必ずしも基準値を超えたら癌というわけでなく、基準値を超えなくても癌ということもあるそうだけど、まぁ、今後はこの値を参考に変化をみていけるということ。

昼食をとって帰って在宅勤務。 帰る前に駅で職務質問を受けるおまけつき (笑)

寝室に置いているラジオサーバーの自動時刻補正機能が機能しなくなっていたんだけど、それは AM ラジオの受信状態が悪すぎたせい。 原因はこの前発覚した。 なんでこんな悪いんだろうと、電源の配線を変えてみても変わらず、何だろうなと思ったら、ラジオアンテナの配線の差し込みが甘かったみたいで、差し込みなおしたらびっくりするぐらいきれいに入るようになったw すぐそばでタブレット端末やノートパソコンを使ってもノイズのらないんだな、みたいな。 なお InterFM の入りは微妙で...

2023/05/10 のコメントを読む・書く


11 (木)

%1 もくようび

晴れのち不安定な天気。

明け方に地震があったのは気づいたが、揺れてんなー、直下型じゃなさそう、たいした揺れではなさそうだな、みたいなことを考えただけで、睡眠再開。 起きてからそういえば地震あったっけみたいな感じで見ると 4 時台に千葉のほうで震度 5 強、ちょっと被害が出そうな震度だ。 自宅は震度 2 の範囲かな。 緊急地震速報も無し。

午前中出社して、早めの昼休みに整形外科。 自転車少なくてこれなら診察いけるか? と思ったら待合室に何人もいたのでリハビリテーションのみ。 薬はまだある。

整形外科からの帰りにホームセンターに寄って、それから弁当屋に寄って、それから帰る頃には怪しい雲が見えていた。 午後の在宅勤務をはじめてまもなく雨の音。 雷も鳴り出した。 東急電鉄の東横線の信号設備? 踏切? が落雷被害にあったらしい。

ホームセンターのバイク駐車場に警察官が 3 人ぐらいいてハーレーダビッドソンにまたがったおにいさんを取り囲んでおったな。 春の全国交通安全運動ってやつかい? 通勤に使っている原付だと、あまり広い道路に出たくないので裏道を使いまくるから、スピード違反の取り締まり的なものには遭遇しづらいところはあるけど、この期間は裏道でも取り締まっているのかな。 まぁそもそも通勤に使っている原付でスピード違反なんてしないけどね! いやそもそもスピード違反なんてしないよね (キリッ)

2023/05/11 のコメントを読む・書く


12 (金)

%1 きんようび

晴れ。

鯖の塩焼きうまいな。 焼くだけのやつを買ってきて焼くだけなのに。 今回買ったのは電子レンジ調理 OK みたいな表記だったが、焼くのがいい感じと思う。 なおガスコンロのグリルには温度センサーがないので、3 分ごとにピピッとビープ音が鳴るようになっているみたいだ。 (取扱説明書を読んだのは何年も前なので忘れて使っている。)

テレビアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』。 5 話。 死神の事情を知ってしまい離れかけた転校生に直接会いに行って今まで通りに。

テレビでやってた映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』(原題: F9)。 2021 年のアメリカ映画。 最初から雑過ぎワロス。 ヘルメットのあご紐閉めないし、子供はどうなったのかわからんし、地雷どうやってよけてんのか謎だし、最初の 20 分で 3 回ぐらいしんでいるだろw 途中で出てきた黒人女性はイギリス英語だな。 いや他にも... 強力電磁石 (?) が吸い付けるのも特定の物に限られているし、電磁石が無線... 電磁波に影響しないし、何とも雑な設定で笑う。

2023/05/12 のコメントを読む・書く


13 (土)

%1 どようび

曇り時々雨。

久しぶりにリングフィットアドベンチャー。 去年座骨神経痛を発症したせいで、たぶん 1 年以上起動 (再開) していなかった。 スクワット等特に問題なくプレイはできた。 例の 20 秒 8 セットの筋トレは、ダイエットに効いている感じはしないが、だんだんと 8 セットこなせるようになってきたということは、短い時間でも筋肉そのものは増えているのかも知れない。

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 7 話。 練習試合。 お手柄で警察に行っているエース。 と、居候先のお父さんの腰を治す原田。

コナンは J リーグの実在選手が登場するコラボレーション回かな。 J リーグの選手なんもわからんので web 検索してしまった。

2023/05/13 のコメントを読む・書く


14 (日)

%1 にちようび

曇り時々雨のち雨、みたいな。 当初の予報より雨が後ろにずれているような。

ゴロゴロのんびり日曜日。

最近、初代 Qrio Smart Lock (Q-SL1) のサービス終了が一部で話題となっている。 ウチで使っているのは後継機の Qrio Lock (Q-SL2) と Qrio Key (Q-K1) で、前者は発売後数日以内に、後者は発売日当日に購入したので、もうすぐ 5 年経つんだな。 Qrio Key のほうは S がついた Q-K2 が後から出ているが (ハンズフリー対応版のデカいやつ)、いずれも現行品らしい。 夏場はかなり高温になっていることもあるが、一部で言われているような落下にも一度も遭遇していない。 Qrio Key (Q-K1) は子供やお年寄りにとよく書かれているんだが、実際のところ自分は 90% 以上 Qrio Key を使っている。 ハンズフリーは勝手に開いてしまうのが怖いし、玄関でいちいちスマートフォンを取り出すなんて面倒くさいし、キーケースに Qrio Key を物理鍵と一緒に入れておけば、普段はケースの上からポチッと押すだけ、いざという時は鍵を取り出して回せばいいので。 欠点はアプリ側の履歴が更新 (同期) されないのと、電池残量警告も確認できないところで、そのためだけにたまにアプリを立ち上げて、設定の非常操作みたいな画面から「しめる」操作をしている。 つまり Qrio Key で開け閉めしている限りはスマートフォン・インターネットにはまったくつながっていなくて、コイツは例えサービス終了の日が来たとしても今まで通り使い続けられるのだ。 電池残量警告が見えなくなるのは残念だが。

Qrio Key はめちゃくちゃ便利なんだが、Qrio Lock を設置してから半年以上後にオートロックを設定したため、うっかり家に鍵を閉じ込めてしまったケースが 1, 2 回あった。 その時は幸いスマートフォンのほうは持っていたため、アプリからの解錠で事なきを得ている。 何だったかな、家に帰ってきて、スクーターを置いてバイクを出そうみたいな、そんなようなことをした時に、うっかりスクーターの鍵じゃなくて家の鍵を置いてしまった、みたいなことをして焦ったのがあったw

2023/05/14 のコメントを読む・書く


15 (月)

%1 げつようび

曇り時々雨。 いや、雨時々曇り。 ちょっとひんやり。

クエン酸。 キッチンと洗面台の蛇口に水あかっぽいのがついていたので、クエン酸を溶かした水につけてからこすって、まぁまぁ落とせた。 まぁそれはいいとして。 クエン酸を溶かした水をためるのに、手頃な入れ物が、圧力鍋でいいやと思って、普段ご飯を炊いている圧力鍋を使った。 クエン酸だから、残ったとしても別に体に悪いものでもないし。 んで、終わった後で圧力鍋を普通に洗剤で洗ったら、もとよりきれいになったw 圧力鍋にも水あか的な何かがこびりついていたのか?w

歯磨き。 ここ 10 年以上、長いこと液体歯磨き (薬用) を使っていたが、最近歯茎の腫れがひかない気がして、こないだ久しぶりに練り歯磨き (薬用) を買って、ここ 10 日ほど両方を併用している。 これが効果があるのか、歯茎の腫れがひいてきたような... 最近ちょっとお茶を飲むから、研磨剤が入っている練り歯磨きも使ったほうがいいような気もするしな。 なお、特にこだわりはないが、練り歯磨きも液体歯磨きもデンタルフロスもサンスターのガムブランドである。(←どう見てもこだわっている。)

テレビアニメ『「鬼滅の刃」 刀鍛冶の里編』。 6 話。 鬼になりかかった鬼殺隊員が鬼にやられる。 鬼殺隊員の過去が出てきて鬼滅の刃っぽい。 小さな鬼は倒せるか? ちょっと今回のバトルの鬼の構成についていけていない。 このちっこいのが複数のデカいのの親玉みたいなの? 別の場所で柱が相手しているあいつは? もうひとり恋柱ってのも来ているんだよな? うーん??

2023/05/15 のコメントを読む・書く


16 (火)

%1 かようび

晴れ!

整形外科。 薬はいったん終了。 リハビリテーションも自己判断で様子を見ながら間隔を広げていって、よさそうならフェードアウトな感じで。 週末だけ調子が悪いからその前に来る人とか、平日仕事で調子が悪くなるからとか、いろんなパターンがあるらしい。

テレビアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』。 6 話。 お下げ髪。 席替え。 クラス委員。 明るい転校生がお気に入りなクラスメイトがおったのか。 転校生が広げるお友達。 誕生パーティー。 男女の仲?

東京電力パワーグリッドから、インボイスがどうのこうのという電子メールが来ていた。 書かれている URL のドメイン名もうさんくさいし、詐欺か? と思われても仕方がないような内容だ。 まぁ、幸い期限は書かれていないし、こっちは事業者じゃないので放っておけばいいか。 個人事業主かどうかの判断がつかなくて全員に送っているのかも知れないけど、この詐欺かどうかの判断ができないメールはだめだね。 他社のサービスを使うにしても、入口ぐらい全部 tepco.co.jp のドメインに作っておけよ、まったく。

売電はともかく、買電は契約変更はしていないので従量電灯 B のはず。 値上げのニュースが流れているけど、まぁ... 太陽光発電で売ることができている時間帯は今まで通りなわけで、支払額はあんまり上がらないかな、きっと。

2023/05/16 のコメントを読む・書く


17 (水)

%1 すいようび

あっつい日! という割に自宅の暑さはそうでもなかったんだけど、昼休みに外に出た時にもわーってしたのと、室内も夕方ぐらいにふと温度計を見ると 25.9 度で、まぁ夏だなw

プレガバリン錠 25mg を終了して 1 日目。 お風呂に入る時と、朝起きた時に、やや座骨神経痛っぽさを感じたが、後は何とか大丈夫そうかな。 前に減らした時にもそういう感じだった気がするし、しばらくは様子を見ながらか。

今週末の F1 エミリアロマーニャ GP (イタリア・イモラ) は、中止だそうだ。 DAZN トッピング買っていなくてよかった。 いや、トッピングなどどうでもいい。 中止の原因は開催地での大雨による洪水であり、堤防が決壊して死者も出ているとのことで、確かに F1 どころではない。 日本 GP が台風の影響で日曜日に予選・決勝になったり、スパフランコルシャンのレースが当日粘ったもののハーフポイントレースになったりというのがここ数年でもあったが、いずれも洪水で冠水するようなものではなかったね。 パンデミックによる中止は、2020 年のオーストラリアの、本当に直前に中止が決まったのがあったが、あの時は無観客の決定なんかも含めて直前過ぎてごたごたしていた。 水曜日に中止の決定は珍しいけど、正しいことと思える。

2023/05/17 のコメントを読む・書く


18 (木)

%1 休暇

晴れ。 暑い日。

今日は、高校の同級生が某坂道アイドルグループの某 1 期生の卒業コンサートを見に東京に来ていて、東京ウォーキング観光をしようぜということだったので都心へ。 バイクで、ちょっと出遅れたと思って中央道に乗ると首都高が渋滞とのことで。 高井戸で降りて一般道を使うも永福の入口のあたりでかなりの渋滞だ。 永福から首都高に戻り代官町で降りて駐車場へ。

竹橋で合流し皇居のまわりをまわろうとしたが、あれ? 皇居の中って入れるところがあるんだ! (←何も知らなかった勢) ってなわけで入ってみることになったw お堀がでかい。 でかいし、代官町のほうから入るとめっちゃ高さがあって、落ちちゃったらちょっと命の危険がありそうな雰囲気ある。 へぇぇぇ。 何も知らなかったが中を適当にうろうろして出た。

そしてから東京駅丸の内口を見る! 工事してきれいになったって話には聞いていたが、こうして実物の全景を見たのは初めてだぞ。 へぇぇぇ。 そんでもって有楽町へ向かい、ニッポン放送のビルを見つけてへぇぇぇ。 それから皇居の桜田門。 警視庁の前? を通って国会議事堂。 国会前にちょっとした庭園があり、そこを抜けていって、霞ヶ関のほうを通って、日比谷公園、大音楽堂の入口あたり。 そしてそして帝国ホテルを外から眺めて... すげぇな、東京に住んでいるのに何も知らなかったよww いや日比谷公園ぐらいは知っていたけどw

地下鉄で移動して東京タワー... の前に昼飯。 そして東京タワーを下から眺めて、いつ以来かなここに来たの。 学会があったんだよな。 大学院生の頃かと思ったが B4 の時だったか。

また地下鉄で移動して六本木。 何かビルの展望台があるとのことだったが、臨時休館! 残念でした! そこから歩いてけやき坂。 テレビ朝日があって、面している坂に六本木けやき坂通りと名前が付いているらしい。 知らなかった。 さくら坂というのもあった。 テレビの関係者にはよく知られているのかも知れないが、普通は縁がないエリアかな。 なお、六本木けやき坂通り、高級車がたくさん路上駐車していて、ルイビトンやら何やらの高級店が勢揃いしており、庶民には場違い感が半端無かったww

歩いて乃木坂駅。 ここは来たことがある。 トンネルを抜けて美術館の裏か何かを通っていくルートで記憶にあった。 しかし乃木坂駅は千代田線、10 両編成の列車が止まる駅で、向こう側の出口はだいぶ離れた位置にある。 そっちには乃木神社というのがあるのだ。 マジかーそんなところに。 そっちに向かって歩いている時に港区の防災無線か何かの放送が流れて、なんと英語があったw マジかw 世界が違うw 某坂道アイドルグループのファンの皆様には有名らしいラーメン屋さん? を外から見て、それから乃木神社にもチラッと立ち寄って。 ファンの皆様が多かったんだろうけど、結構にぎわっていた。

地下鉄で大手町駅に移動し、解散、と竹橋に向かって歩いていた時に、そういえば鹿児島土産があるって言っていたなというのを思い出した。 最後に渡すって言って忘れていたというw そんなわけでバイクに乗って某飯田橋方面に移動し土産を受け取って今度こそ解散! 当人は今日のライブ会場を外から (?) 楽しみ、明日も東京観光をしてから帰るらしい。 自分は一般道でトコトコ帰った。

しかし東京観光詰め込んでいるなぁ! 自分は一人で旅行に行ってもそういう観光の仕方をしてきていないな。 アメリカ合衆国に行った時にも、メインは決めていたが、残りは現地に着いてから何となくで行き先を決めていたし、バイクで鈴鹿に行った時にハンバーグの店に行ったり、伊勢神宮に寄ったりしたのも現地で決めたことだった。 そして東京に住んで 14 年経っても大して都内の観光をしていないことがはっきりしたw 東京スカイツリーもまだ訪問していないしw

歩数 2 万歩超。 こんなに歩いたのは久しぶりだが、座骨神経痛は大丈夫そう。 うれしい。 気温は高く日差しは強くかなり日に焼けた予感がする。 日焼け止めを持って行っていた癖に面倒で塗らなかったw 帽子をかぶりタオルを首にかけていたものの首が焼けているんじゃないかな、この感触は...

2 万歩も歩いて筋肉痛を感じながらバイクに乗っても、大丈夫だった、というか、やっぱり NC750X より 20kg 以上軽いのは精神的に楽だなと思う。 まぁ、もしかしたら MT だったら NC750X でもこの感覚があったのかも知れないとも思う。 DCT より 10kg 軽いし、ゆっくりの時に左手のクラッチで加減ができるからね... でも 400X に乗っちゃうと、これでいいなって気持ちになる。 操作をミスっても飛び出す心配がない低速の弱さに加えて、振動が少ないのもやっぱり個人的にはうれしいんだな。 あと使える回転数が広いので、首都高の恐怖の合流においてもギヤ選択に迷うことがない。

2023/05/18 のコメントを読む・書く


19 (金)

%1 きんようび

曇りのち雨。

筋肉痛! ふくらはぎ、すねあたり。 特に運動をしたわけでなく、単に歩いただけでこんなに筋肉痛になるなんて、いつ以来だ... 2021 年の 11 月あたりから 1 万歩ウォーキングで筋肉痛なんて話を書いていて、しばらくすると慣れて、筋肉痛になっても意外と歩けるみたいな話も書いている。 慣れると結構いけるじゃんみたいな感覚になっていたけど、去年は座骨神経痛が 5 月に出始めて、それが落ち着いて、11 月末にまたやらかして、って感じで、ここ半年ぐらい 1 万歩/日すら珍しい状態になっていたからな...

テレビでやってた映画『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(原題: Raiders of the Lost Ark)。 1981 年のアメリカ映画。 インディ・ジョーンズ (Indiana Jones) シリーズの 1 作目。 1936 年が舞台。 お宝探し、ナチスドイツ。 この頃の映画はコンピューターグラフィックス登場前で、簡単な重ね合わせぐらいはあるものの基本的にはフィルムカメラで撮影をがんばっている感じがして、カメラワークのおもしろさみたいなのがある。

デンホルム・エリオットという俳優はイギリス人で、話す英語もイギリス英語。 AIDS で 1992 年に亡くなっている。 AIDS かぁ。 当時はどうしようもなかったんだよな。 そんな感じで SARS-CoV-2 も歴史に残っていくんだろうな。

世間では SARS-CoV-2 もインフルエンザも流行下にあるようで... 5 月になってもインフルエンザかぁー! 去年インフルエンザワクチンを接種してもらった時にはそんなことになるなんて想像もしていなかった。 きのうだって、歩いたのは外だからいいとしても、地下鉄で半分ぐらいの人はマスクしていなかったように思うし、なるようになったとしか。 皇居も屋外とはいえ週末はもっと人が多いんだろうなーと思ったし。 月末の某祭りの打ち上げ参加は見送りだな!

2023/05/19 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2023 年 5 月中旬)

Hideki EIRAKU