/var/log/hdk.log

2016 年 9 月


01 (木)

%1 映画

映画『君の名は。』。2016 年の邦画。 アニメーション。 うっかり 1 日に来てしまったので優待価格 1,000 円より高くなってしまった。 けっこう座席数の多いところで、レイトショーなのに、結構埋まっていた。 スクリーンは最近にしては珍しくあんまり横長じゃなくて、思わず 4:3 かと思ってしまったがさすがにそれはない。16:9 くらいなのかも知れない。

予告編を何度も見た映画。 男女入れ替わりもの、といえば、思い出すのは観月ありさのテレビドラマでしょう? 調べてみると、あれは、ボクたちのドラマシリーズ『放課後』というやつだったらしい。 確か、同じ学校の同級生か何かと入れ替わり、なんだかんだ言いながらしばらく過ごし、そして元に戻ったんじゃなかったかと思う。 それに対して今作は、予告編からも想像がつくように、知らない何者かと入れ替わり、また元に戻るというのを繰り返すパターンだ。 繰り返すんだから名前くらい覚えそうなものだが、それがまるで夢を見ているかのようだということで、夢から覚めるとだんだん思い出せなくなる、あの感じが物語の柱になっている。

前半は入れ替わったために記憶が飛んでる & 行動がおかしいといったネタが中心。 後半は突然入れ替わりが無くなってしまい、その原因を探るというような内容だ。 時間の取り方がバランス良くできていて、長いなぁと感じるようなシーンは無かった。 登場人物も割とキャラがはっきりしていて、覚えやすかった。 名前はあんまり覚えていなかったけど見るのに支障はなかった。

現代的な物語で、主人公達はスマートフォンを使っている。 じゃあ相手に電話すればいいじゃん、ってなるが、確かに電話のシーンもあった。 ま、うまくいかないんだけどね。 理由は見てのお楽しみ。\

田舎と都会 (新宿近辺?) が舞台。 アニメーションだけど都会の風景は明らかに実写ベースのもの。 田舎はまた田舎らしいというか、古いしきたりがあるというような設定であった。

原作は監督の著作の小説というか、それも今年発売なんで事実上映画と同時進行で作られた物語だと思う。 そういうことなので原作ファンというのも多くはないだろうけど、何しろ原作の著者が監督・脚本なんだから映画は原作とイコールと言ってもいいだろうし、内容的にも無理に詰めたとか削ったとかそういうのが出にくい体制なんじゃないかな。 音楽もよく合っているなぁとは思ったけど、音楽のアーティストが映画の制作初期から関わっているんだとか? なるほどね。 ジブリ作品にも似た、高い完成度なのでは。

アニメーションは今時のアニメーションなのだろうけど、カメラをくいっと空に向けるみたいなアクションが多くない? タッチのオープニングの一番最初みたいな。 別のアニメ、頭文字 D か何かでも感じたことがあるんだけど。 それ以外は実写ベースのところの景色がどこかなと気になったくらいで (新宿らしきところとか、バスタ新宿、甲州街道がどうとか)、他に気になるようなことはなし。

%2 週末

今週末はもてぎで WTCC があるという話で、ちょっと行ってみようかななんて思っていたけど天気予報は雨だな。 やっぱああいうのはバイクじゃないと行き帰りの渋滞が大変そうだしなぁ。 やめとくか。

2016/09/01 のコメントを読む・書く


02 (金)

%1 映画

テレビでやってた映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(原題: Edge of Tomorrow)。2014 年のアメリカ映画。 エイリアンの対決で主人公が獲得した、死ぬと時が巻き戻るタイムループという技、時をかける少女でいうところのタイムリープ的な感じで、本人の記憶だけは残っているために、世界はデジャビューという感じ。

出だしは理不尽さ全開で、主人公になかなかイライラさせられる。 戦えないトムクルーズなんて... しかし偶然得たタイムループのおかげで、ど素人だった主人公の戦闘力は磨かれる。 なんで最初からあんなにがたいがいいのかは謎だが、クソゲーを何度も繰り返すうちにちょっとずつ上手くなるのは良く理解できる。 おまけに他にも同様の経験をしてきた仲間を見つけ、仲間とともに話が進んでいく。

最後はやっつけるのだが、やっつけた直後にまたしても時が戻る? しかもやっつけた敵はいない状態で? そこだけちゃんと理解できなかった。 あと男女の愛情みたいなのはハリウッドらしく出てくるんだけど、最後に時が戻るのであれれってなる。

なお、邦題はどうしてこうなったという感じだが、なんと原作が日本のライトノベル『All You Need Is Kill』なんだそうで、すごいね。 いきなりハリウッドだもんね。 しかも、下手に中途半端な映像化されるより良かったのでは? というくらいかっこいい仕上がりである。 邦画をバカにするつもりは無いが、国内で漫画や小説が原作の映画がたくさん出てきている現状で、この作品も同じように映画化されていたとしたら、ここまで潤沢に予算がつぎ込まれることは無かったのでは。

トム・クルーズ主演で大ヒット、映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』原作は日本のラノベ!で作者に秘話を直撃インタビュー - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

主人公役のトム・クルーズはアメリカ人でアメリカ英語。 ヒロイン役のエミリー・ブラントはイギリス人でイギリス英語。 どうでもいいが同い年。

%2 V30

PC-8800 シリーズといえば 8 ビット機 (Z80) だと思っていたが、V30 を搭載した PC-88VA なる機種が存在したらしい...! V30 といえば 8 ビット機のエミュレーション機能があるという話だったと思ったが、それは 8080 エミュレーションだった。 つまりわざわざ Z80 互換を載せた CPU を作っていたということである。 当時の NEC すげぇ。

V30 搭載でも周辺装置などは 88 に準じた仕様だったようで、スプライトなども使え 65,536 色が出せて当時としては画期的だったようだが (X68000 には負けていたらしい)、PC-98 との互換性は無いわけで売れなかったらしい。 それで出たのが PC-98DO、PC-98 と切り替えて使えるという代物だ。

なお、PC-98DO が出るちょっと前くらいの頃に実家にやってきたのが 498,000 円の PC-9801RA2 であった。 子供の頃なので良く覚えてはいないが、値段だけは何度も聞いたのですっかり覚えてしまった。 なお、確か、ディスプレイ、マウス、HDD やソフトウェアを含まない、本体のみの価格である。 たぶん、消費税導入前かな? 結果としては、様々な仕事に使われた後、自分が VBDOS、C、はじめて読む 486、DOS エクステンダー go32、FreeBSD(98) などを体験することになり、32 ビット CPU だったおかげでいろんな意味で役に立ったマシンではあった。 なお、PC-9801RA2 には V30 も載っていて、ディップスイッチをかえてリセットする方法の他に、フリーソフトで再起動せずに切り替え可能だった。

互換性といえば、今時の PC も Windows 7 までは UEFI ファームウェアであってもプリインストールの環境は BIOS 互換モードで使われていたケースが多いみたいで (Windows 7 には UEFI で起動させても古い VGA BIOS が必要という罠もある)、それはつまり IBM PC/AT 互換機だということだ。 デバイス類もある程度互換性があるが、BIOS レベルではもっと前の IBM PC とも互換性があるわけで、30 年以上も続いていたのだ。 互換性すごい。

2016/09/02 のコメントを読む・書く


03 (土)

%1 ニュース

プロ棋士の最年少記録が 62 年ぶりに更新されたらしい。62 年前の記録というのは現在も現役プロ棋士の加藤一二三九段! 加藤一二三九段と言えば昔、実家にあった将棋の本が、買ってもらったんだったか忘れてしまったけど、加藤一二三九段の著作だった。

こち亀が連載終了とのことで、ゴルゴ 13・浮浪雲と並んでいるかどうかはわからないが、とにかく終わる気配がなかったというか、そこにあるのが当たり前みたいな作品のひとつだったが、ついに。 なお、ゴルゴ 13・浮浪雲は月 2 回刊だが、こち亀は週刊少年ジャンプなので、期間は短くても話数は多い。

きのう? おととい? F1 ドライバーのマッサが今年いっぱいで引退することを発表し、今日はバトンが今年いっぱいで正ドライバーをやめ、来年からマシン開発などを担当することになったなどということが発表されたらしい。 これで二人抜けることになり、最年長は引き続きライコネン、その次はアロンソで、その次はちょっと離れてハミルトン、この 3 人はチャンピオン経験者。 その次にロズベルグとグロージャンを挟んで、チャンピオン経験者のベッテルが来る。 シューマッハは 43 まで走っていたが、ダントツの 7 回チャンピオン。 現役の最多チャンピオン経験者はベッテル、この人はしばらく続けられそうだな。

%2 どようび

原付のチェーン交換は 6k 円程度、スプロケットと合わせて交換すると 15k 円程度とのことだった。 しかし、スプロケットはまだいけるでしょうという店員さんのお話。 それならチェーンだけで良いか。 ちょっと店に持って行けるタイミングが微妙なので交換は来月あたりにしてもらうつもり。

『数理とコンピュータで創造する「折紙の形」』という作品展が東京農工大学にて開催されているというので見に行ってきた。 筑波大学の三谷純教授の作品展。 東京農工大学構内には違いないんだろうけど、科学博物館というのがあってそこだけ駐車場も別になっている。 まぁ原付を大学のほうに駐めちゃったんだけど、警備員さんがかまわないというのでそれで。 他に誰もいなかったのでゆっくり見られた。 コンピューターを用いてデザインしたとわかっていても、折るのも大変そうなものもある。 中にはレーザーで模様を... みたいなのもあって、さすがにそれはまねができない。 公開されているソフトウェアもあって、その実演デモがビデオとして流れていた。

企画展「数理とコンピュータで創造する折紙の形」│企画展・特別展│東京農工大学科学博物館

ついでに、同館内で自動運転関連の展示があったので見てきた。 農工大でもいろいろやっているみたいだが、センサー類のデモ展示が中心のよう。 ステレオカメラで動いている人間を認識するデモ、歩いて入る自分がしっかり認識され、距離が出る。 ふむふむ。 それと 3 次元レーザーレーダー、だったかな、赤外線を用いて、車の上でくるくる回るレーダーで周囲の状況を検知するやつもデモが動いていた。 壁や物の他、人も認識されるが、センサーの位置が車の上ということで高いので、小さい子供は範囲外になってしまうようだった。2 次元レーザーレーダーはものが置かれていただけで動いていなかった。 あと、顔認識、瞬き認識的なものもあった。 そのほか自動運転関連のビデオが流されていた。

企画展「のぞいてみよう、自動運転の最前線」│企画展・特別展│東京農工大学科学博物館

夜は高校の同窓会の暑気払い飲み会。 帰り、渋谷駅から自宅近くの駅まで 30 分で着いてしまって驚いた。 乗り継ぎがここまできれいに決まるパターンがあるとは。 反対向きで 30 分以下はなさそう。

2016/09/03 のコメントを読む・書く


04 (日)

%1 にちようび

よく寝た日。

雨は午前中にあがって、後はほとんど降らなかったみたいだな。 雨の音が聞こえてきた気がしていたが、夢の中だったようだ。

エアコンのにおい除去運転をしてからというもの、エアコンの動作がなんか変わった気がする。 一緒に設定の「におい」か何かを変えたからかな。 これまで、風量自動で外の気温が十分に低いと、風が全くでないことが多かったのだが、今は風量弱で固定にしているみたいに、風が出続けている。 冷房で風量弱で固定だとぬるい風が出てくる傾向があるが、今はちゃんとコンプレッサーが動いている感じがする。 今のほうがありがたいといえばありがたいが、電気代的にはどうかな。

車の燃料タンクに投入したフューエルワンの効果が出てきたか、エンジン始動時間が気持ち長めだったのが元に戻った感じ。 気のせいかも知れない。

手の大きさ。 きのう高校の先輩方と比べた感じでは、偶然にもみんな同じような大きさだったんだけど、どうやら自分はちょっぴり指が長いらしい。 なるほど、そういえばバイク用グローブを探す時も、指先に穴が開いてればしっくりきそうなものは多数ある。 なお、おおよその大きさとしては、端から見てると iPhone 6 が iPhone SE くらいに見えてしまう程度の大きさ (?) である。5 型タッチスクリーンのスマートフォンの隅っこを片手で触れる時点で、手が大きいクラスに属してしまっていると見て間違いない。 世の中には 3XL のグローブがギリギリという人と、グローブは S でもでかすぎるという人がいるようなので、手袋メーカーも大変なはずである。

フェリーの利用券が 3,000 円分残っているのだが、期限が今年いっぱい。 乗船券の他、レストラン・売店等での利用も可能だが、乗船券購入に使えるのは当日のみ。 乗船券に利用するとなると、繁忙期は当日支払いができなくなっているみたいなので、通常期に利用するしかない。 今回が最後のチャンスか。

先月だけで手持ちの株の資産評価額はすっかり下がってしまってしょんぼり。 まぁ、あっちがあがればこっちが下がり、みたいな動きをしている部分もあるんだが、特に割合の大きかったやつが大きく下がったのと、全体的に下がった。 うまくいったのは、話題の PC DEPOT をギリギリ損が出る前に手放せたことくらいだ。 それも下がりはじめて 3 日くらい過ぎてたから結構遅かったw

2016/09/04 のコメントを読む・書く


05 (月)

%1 そういえば

JR の指定席特急券って自分で買ったことないかも知れない。 新幹線には何度も乗ったが、自分で買ったのはすべて自由席のはずだ。 甲府に行ったときがどうだったかなと思って記録を探したら、特急ですらない上に学割を利用していた。 特急券買わないと、東京から甲府まで 3 時間コースだよ? それに、つくばから東京まで高速バスで 1 時間半コースなんだから、なかなかがんばった感じがする。

%2 ポケモン GO

今朝バスの中でレベル 20 に到達、とともに、しあわせタマゴが増えたので、一個投入して進化をしまくったところ、ポケストップとポケモン捕獲による経験値も合わせて、30 分で 37,000 XP 以上もの経験値をためることに成功した。

レベル 20

しあわせタマゴで 30 分間経験値が倍になる。 つまり、ポケストップを回せば +50XP のところ +100XP になるし、10 個回すと +100XP のところ +200XP になる。 通勤のバス経路にポケストップは 20 個以上あって、順調に回していけば 10 個は簡単に達成できる。 また、進化させれば +500XP のところ +1000XP となり、進化後が新しいポケモンの場合 +1000XP のところ +2000XP となる。 ポッポ、ビードル、コラッタあたりのアメが余りまくっているポケモンを片っ端から進化させれば、あっという間に経験値がたまっていく。

イーブイを 1 匹だけ進化させてあったが、今日 2 匹進化させたらうまい具合に 3 種類そろった。 エイリアスは使用していない。

%3 神経痛

今朝は痛みが出た。 肩こりっぽいあの痛みに加え、右腕全体にわずかにしびれのような感覚もあった。 帯状疱疹と診断される少し前に処方された痛み止めがまだ残っているので、それを飲んだ。

前にも今回のように飲み会後に痛みが出たことがあった。 たぶん、座敷や掘りごたつ形式のところで猫背で座ると、首をあげる格好になって負担が掛かるのだろう。 気をつけているつもりなのだがこれだ。 あ、あと散髪にも行ったっけ。 水泳もしたな。 これじゃ結局原因が何なのかはっきりしないが、レンタルカートではないことは間違いない。 最後に乗ってから 2 週間経っているからね。

2016/09/05 のコメントを読む・書く


06 (火)

%1 Emacs

たまに使う vi-mode, Ubuntu 16.04 な環境で使おうとしたら入ってない! なにやら obsolete 扱いになったらしい... ショック。 これまでにも文字コードの扱いや find-file-other-window の仕様変更など好みに合わない変更はあって、そのたびにちょっとずつ .emacs.el というか .emacs.d/init.el というか、そのへんに対策を書き加えてきたのだが、さすがに機能まるごと消滅というのはなかなかショックが大きい。

なお、viper-mode と vi-mode は目的が異なり代替にはならない。J など vi で操作しやすいごく一部の機能を使いたいだけなので、a とか i とかで簡単に通常モードに戻れる vi-mode が極めてお手軽で便利だったのだ。

なんで長年 Emacs を使っているかって、Unix や Windows で使えて便利というのはもちろんのことながら、操作が大きく変わらないからというのが大きいのではないか。 もちろん今でも大きくは変わっていないのだけど、ちょっとずつ変化するたびにとまどい、その積み重ねで諦める人もいるだろう。 昔少し触った Personal Editor, MIFES, VZ Editor, 秀丸なども未だに同名あるいは別名のソフトとして続いているが、それらも長年使い続けているファンがいるからこそなのだろう。QuickBASIC などもその操作性はある程度 Visual Studio に引き継がれているといっても... あ、でも行選択の挙動は変わったよね。 昔は文字単位で複数行の選択はできなかったような記憶が。

これって vi にも同じことが言えて、nvi で覚えた自分には、Vim のこてこてなデフォルト表示とバックスペースで消えてしまう挙動などに耐えられず、nvi に入れ替えるなどして使っていたが、メンテのいい加減さに諦めて、vim-tiny を set cp など耐えられる設定にして使っているわけで。 あるいは、テキストエディター以外でも、GNOME Desktop などで Alt-Tab の挙動が変わって端末間の切り替えが Alt-Tab でやりにくくなったのにも耐えられず、MATE や KDE を使っているわけで。 近年の systemd にもそういう面があるが、変えなくてもいいと思っている操作が変わるのはとまどうし、そういう意味では Microsoft や Apple は割とうまくやっていると思う。

2016/09/06 のコメントを読む・書く


07 (水)

%1 FREETEL SAMURAI MIYABI

アップデートが来た。 あの「アプリ履歴画面」が「Android のデフォルト」に戻されているらしい。 これは期待が持てる。 ただ、検索したところ、単に前のバージョンに戻っただけで「Android のデフォルト」とは別物のように思う。 それと、Wi-Fi から 4G に切り替わるのが遅い問題が修正されているらしい。 確かに、外に出てさぁポケモン GO、とやろうとするとインターネットに接続されていない、というケースはよく目撃している。 データ通信を一度切って戻すとすぐに復活する。

さて、さっそくダウンロードしようとしたら、「ネットワーク接続ができません。」と出る。Wi-Fi でも 4G でも変わらず。 アップデートアプリのデータ消去もしてみたが変わらず。

FREETEL SAMURAI MIYABI のアップデート「ネットワーク接続ができません。」

うーん。Wi-Fi アクセスポイントで tcpdump を実行して見てみたところ、fota4.mayitek.com というドメインに HTTP で接続し 2 種類の POST リクエストを投げている。 その応答の中に JSON っぽいものがあり、そこに deltaurl という項目があって hwfotadown.mayitek.com ドメインのアドレスが書かれていたので、wget に入れてみたらそれらしき大きさのファイルをダウンロードできた。

あとはアップデートアプリに Local updates という機能があるので、それでファイルを指定すればめでたくアップデートが始まり... 再起動してドロイド君の画面になり... そしてアップデートされずに元のバージョンで起動してきた orz だめだこりゃー。

しかしなぁ、別の機種への乗り換えを検討しても、SAMURAI MIYABI のスペックに対する価格の安さは圧倒的でなぁ。 まぁスペックが良くても実際は... っていう面は大きいんだけれども。 チラッと調べると、ZenFone シリーズは評判が良いので ZenFone Max あたりかなぁという感じがする。 これは Android 6.0 でバッテリー容量が大きいのが良いところだが、ジャイロセンサーはついていないらしい。3 万円を超える高価品なら arrows M03 というのがある。 これは Android 6.0 にジャイロセンサー搭載でしかも防水・防塵らしい。 防水・防塵なら高いのも納得。 他に防水だと Moto G (第 3 世代) というのが Android 6.0 アップデートが出ていて安いが、FOMA プラスエリアの一部周波数に未対応らしい。 その点 arrows M03 は国産機らしくちゃんと対応しているが、実は ZenFone シリーズのほうが対応周波数が多いので海外で使うなら ZenFone のほうが良い。 あと microSIM で都合が良いのも ZenFone Max だ。 なお内蔵ストレージは SAMURAI MIYABI の 32GB が低価格帯の中ではずば抜けているだけで、16GB は平均的で、最低限困ることはないだろう。

2016/09/07 のコメントを読む・書く


08 (木)

%1 ASUS ZenFone Max ZC550KL

ASUS の SIM フリースマートフォン ZenFone Max を買ってきた。 最初は Android 5.0.2? あたりが起動したが、2 度のアップデートを経て (2 度目は 1GB 以上のダウンロードが行われた)、無事に Android 6.0 になった。 こうでなくっちゃね。

ガツガツとアプリをインストールし、適当に設定をする。ATOK はプリインストールされていたが、それは無視して ATOK Passport 版をインストールし、設定をエクスポート・インポートで引っ越せば OK。 他のアプリの大半はログイン ID・パスワードを入れて一部設定をし直せば元通り。Wear のペアリングもしなおして、問題なし。 さすがにインストールをたくさんやっている間はかなりの処理落ちが見られた。 雰囲気的にちょっと SAMURAI MIYABI より CPU 性能が低そうに思える。 まぁそのへんも SAMURAI MIYABI があの価格帯の中ではスペック上ずば抜けているのかな。Nexus 10 と比べても見るからに軽快だったしな。

メモリーカードと SIM カードを引っ越しして動作確認、このあたりからは動作のもたつきはだいぶマシになっていた。 それでもポケモン GO がちょっと引っかかるような印象があってやっぱり CPU 性能の差だろうか。 プリインストールのホームアプリは何か気に入らないので Microsoft の Arrow Launcher を入れてみた。 これも何か... まぁいいや。 自宅サーバー PC 用証明書を入れたらこれが SHA-1 で、Chrome が文句を言うという残念な状態。 まぁいいや。

今まで使ったイオンスマホや SAMURAI MIYABI よりも画面サイズ自体が大きい (5 型 → 5.5 型) 上に、イオンスマホと同じように画面の外に戻るキーなどが用意されているスタイルで、とても画面が広く感じられる。 片手で使いにくいこともなさそうだ。 いや、やっぱり小さいほうが文字入力を除けば使いやすかったけど、5 型の時点で持ち方に工夫が必要だったから、5 型と 5.5 型の差はそんなにない。SAMURAI MIYABI みたいに角張っていないのも良さそう。 あと、カメラがよさそう。 高速オートフォーカスが売りらしい。 レーザーを使っているとか何とかで、ぱぱっとピントが合う。 充電は Nexus 10 の電源を使っていると遅いような気がする。50% くらいから満充電まで 8 時間って...... ま、電池容量も大きいからねぇ。

なお、ZenFone Max を触っていて Android 標準っぽさはあまり感じない。 通知領域もホームもいろいろカスタマイズされている。 その点イオンスマホ FXC-5A は本当に素直だった。 中国製っぽいアプリはいくつかあったが、通知領域やらアプリ履歴画面やらのカスタマイズがほとんどされていなかったのだ。 他メーカーもぜひあれくらいスタンダードなのを出してほしい。 値段で Nexus に対抗できるはずだ。 あ、KALOS2 はタブレット端末だがほぼスタンダードだ。 安くないけど。

%2 FREETEL SAMURAI MIYABI

さて、メモリーカードと SIM カードを抜いた SAMURAI MIYABI を起動したところ電池残量がなぜか 5%。 電池へたってる? そして、なぜかフォトの再同期が始まる。 全部同期済みなのに... まぁいいさ。 ここでファームウェアアップデートを試すと、なんとダウンロードが始まるではないか。 なんだ? メモリーカードか SIM カードが悪さをしていたのか? まぁいいさ。 止めて初期化。

初期化してすっきりしたところでファームウェアアップデート、電池残量 30% くらいが目安だというのを 31% か 32% あたりで開始させたら、途中でドロイド君が倒れた絵と「エラーです」と出ているのが見えて、アップデートされずに元に戻ってしまった。 もう一度やり直したところ成功したので、電池残量が微妙に足りなかったか。 そしてバイブレーターは本当に故障しているみたいでやっぱり動かない。 この端末、売ろうと思っているけどその前に修理に出すか、出さないか...

こうして触ってみると SAMURAI MIYABI のほうが動作は軽快でストレージも余裕 (初期化前の時点で 17GB の空きがあり、つまり自分の使い方では半分の 16GB でも足りていたということ...)、これはこれで良い端末なのである。 電池の減りがちょっと早くて、Wi-Fi に普通の人なら気にならないだろうという程度の癖があり、USB OTG 未対応、カメラが安っぽい、というあたりに納得できるなら、コストパフォーマンスはかなり良い。

2016/09/08 のコメントを読む・書く


09 (金)

%1 修理依頼

スマートフォン FREETEL SAMURAI MIYABI を修理に出す。 ヨドバシの窓口の中の人によれば、無償修理になる場合は新品交換になり、無償修理にならない場合はいったんそのまま返却して客から直接メーカーにコンタクトを取ることになるらしい。 へぇー。 ま、そのほうがありがたい。

なお、いずれにしても 2〜3 週間程度はかかるとのことで、思ったよりのんびりだな。 運良く新品交換になればインターネットオークションに出すかな。

%2 ZenFone Max

画面保護シートをポイントで購入。 まぁいらない気もするけど。

ポケモン GO でポケストップなどの表示量が増えるとコマ落ちが目立つ。 これはやはり SAMURAI MIYABI よりも性能が低い部分があるのだろう。 画面のドット数は同じだったと思うので、単純に CPU/GPU の性能差ということになる。

%3 二段階右折

原付で、右折待ちの対向車がいるところで、二段階右折のために右の合図を出して直進するのはなかなか気を遣うところだ。 いや、左折・直進・右折の 3 つの通行帯がある場合、本来、左端の左折レーンから二段階右折をしなければならないのだが、左折側の道が詰まっていてやむを得ず真ん中の通行帯を使ったら、対向車が待っていたみたいな。 後続車がいないなら、対向車は自分の通過を待っているわけで、こっちが小回り右折すると勘違いされるとまずい。 後続車はともかく、対向車にはこっちが二段階右折する原付かどうかを判別する術はないのだ。 交差点付近に違法駐車車両がある場合は合法的にこのパターンだろうが、まぁともかく、こういう紛らわしいときはわざと手で合図を出すようにしている。 法律上、手の合図と、方向指示器あるいは灯火による合図はすべて同じ意味になっているので、合図不履行にはならないし、手の合図は見た目上わかりにくいから、対向車の運転手も突っ込んでこないし。

%4 映画

テレビでやってた映画『蛇拳』。1978 年の香港映画。 日本語吹き替え版。

ジャッキー・チェンらしさが良く出ている初期の映画らしい。 昔風の効果音がたくさん使われていておもしろい。 ジャッキー・チェンが下っ端でカンフーの腕もなく、道場のやられ役をやっている設定。 すげぇじいさんが密かにテクニックを伝授する的な。 はえを手で一網打尽にするみたいな、コミカルなシーンもいろいろある。 ジャッキー・チェンの視線のカメラワークがありおもしろいと思った。

若いときのジャッキー・チェン、カンフーの技を伝授される前からすげぇ筋肉質である。 なんか元の体つきがもう違うという感じである。 後半はアクションシーンが盛り上がってきて結構楽しい。 猫と蛇が闘うシーンはつぎはぎだらけだったが、苦労したんだろうな。 時代を考えれば、本当にフィルムをつぎはぎだらけにして作ったのかも...

2016/09/09 のコメントを読む・書く


10 (土)

%1 レンタルカート

藤野。3 回乗ってベストタイムは 40.4 秒前後。

%2 レース

APG の新コースでレースがあるらしいので遊びに (見に) 行く。 道志みち経由でささっと。 着くとちょうどレンタルカート N35 での耐久レース (90 分) が始まるところ。N35 が意外と速い。 なにやら EX エンジンは MZ エンジンより出力が大きく、スポーツカートと大差ないタイムが出てしまうそうな。

続いてスポーツカート耐久レースの時間。 前回参加したチームは 2 チーム参戦しているうちの片方であり、今回ピットストップ回数が 1 回少なくなるので、体重の軽いメンバーで表彰台を狙う。 スタートは幸い大きな混乱がなく、いきなりのピットストップで好調車両を手にし、クリアラップ数周後、トップ 2 台の後をついていくという形になり、スリップストリームを活かして大きく稼ぐことに成功。 その後のピットストップも、好調な車両の狙いが成功したほか、かつて無いレベルで良い感じにクリアラップが取れる位置に出ることができて、徐々に順位をあげ、最終的には上位チームのピットストップで逆転し見事初優勝。 トラブルは、他の車両に関係したコースオフが一回と、スピンした車両をよけるのに少し時間がかかった程度かな? アドバンテージをすべて活かした完璧な形だった。 なお、そこまでしても 2 位との差は 7 秒差という、何度も勝っているチームの強さがはっきりと出ていた。

APG の新コースはテクニカルコースで 1,100m あるらしく、N35 でも結構楽しそうなので (今日の感じではスポーツカートと 2 秒差くらい)、レンタルで走ってみると良さそう。

2016/09/10 のコメントを読む・書く


11 (日)

%1 きのうの

バイクで行ったのだが、中央道、府中〜相模湖はそこそこ渋滞していて時間が掛かった。 ゆずり車線と登坂車線を堂々と使って前に出る大型バス数台 (うち 1 台はアメリカ軍のアメリカナンバー!) の後ろに続いたが、それでも普段の +20 分くらいは掛かった。

藤野からは道志みちに出た。 天気が良かったので何台ものツーリングの人達とすれ違った。 道の駅には寄らず、後ろから車やバイクが近づいて来たら譲りながらのんびり。 そして 5 月に見つけた三国山だかなんだか、景色のきれいな道へ。5 月よりも草が伸びている。

1 2 3 4 5 6 7

スマートフォン ZenFone Max のカメラ、やはり思ったより画質がいい。2 万円台のスマートフォンでこれだけ撮れれば上出来では。 しかしデフォルトでワイドなんだな。18% の標識のところからは富士スピードウェイを走る車の音っぽい音が聞こえた。 たぶん下に見えているんだと思う。

帰りは祝勝会 (!) のお店から国道 138 号線経由で道志みち。 土曜日の 23 時台というのは、日曜日とは違って宿泊している観光客が多いらしく、山中湖周辺の真っ暗な歩道を歩いている人達を時折見かけた。 道志みちでは時々クソ速い車とすれ違った。 ドリフトこそしていないが、中にはマジで恐怖感があるほどの速さでカーブを曲がる車も。 若干のスキール音を立てながら中央線を踏まないあの走り方は走り屋ガチ勢か。

んで、直線でスピードを出している人達とすれ違ったところで曲がり、またしても藤野方向へ。 道志ダム近辺は狭い山道だけど、走り屋らしい感じの車数台とすれ違った。 車同士ではすれ違うのが大変そうなところなので、スピードは出していなかったけど。

んで中央道を使う手もあったんだけど、何となく大垂水峠に行ってみた。 また走り屋がいるのかな、と思っていたら、それらしい車とすれ違ったけど一般車やトラックも多く、無理な走行はしていなかった。 さらに、途中のカーブのところにパトカーがいて、牽制の意味もあるのだろうか。 大垂水峠の途中で雨が降ってきてびっくりしたけど、そんなに濡れずに済んだ。 後は日野バイパス経由で素直に帰宅。 手を近づけると前ブレーキが熱を持っているのがわかった。

2 時間半、で着くわけが無いね、道志みちや藤野近辺は 30〜40km/h 制限だし、道のりは 100km もあるんだからね! Google Maps でも 2 時間半くらいの時間が出るが、平均時速 40km/h はあり得ないだろう。

%2 にちようび

よく寝た日。

ZenFone Max は USB OTG に対応しているが、USB 端子の前後が逆なので Seek Thermal は使いにくい。Nexus 10 もそうだが一部こっち向きの端末が存在するのである。

きのう 200km くらい走ったバイクのドライブチェーンの様子を確認。 例の AZ のチェーンルブはまだ残っており問題なさそうだ。 タイヤホイールに飛んだ跡があるが、チェーンソーオイルの時よりも線が短い感じ。 まだ拭き取っていないけど、飛び散ったオイルの拭き取りも楽なのではないかな。

%3 深視力

バイク用メガネの紹介:運転が怖い人は「深視力」を矯正しよう - YouTube

深視力、中型自動車免許 (8t 限定以外) や大型自動車免許 (四輪) で検査があるやつ、という程度の認識しか無かったが (二種免許もそうらしい)、それが悪いと車間を把握しにくいといったことがあるらしい。 この動画では、深視力が悪いと、見た瞬間に前後の位置関係を把握できないとか、気が付くと前の車に近づいているとか、そういう話がされている。 片目で見ているようなものだろうか。 自分はそういう感覚を持ったことが全然ないので、深視力は大丈夫なのだろう。

いや、確かにそういう感覚はないけど、テレビゲームのカーレースをやるときは深視力は使っていないわけで、免許取る前にそういうのやり込んで慣れちゃったから気にならない、みたいなことはあり得るのかな?

2016/09/11 のコメントを読む・書く


12 (月)

%1 ZenFone Max

朝 40 分ほどポケモン GO をやっていたところバッテリー残量が 100% から 90% になった。 昼にもやって夜帰る時にもやったが帰宅後でも 65% 程度あった。 さすがに 5,000mAh はでかい。

GPS の精度が SAMURAI MIYABI より少し良いかも知れない。 停まっている時に勝手にうろうろ動いてしまう現象は同じようにある感じだが、ズレが少ない気がする。 もう少し試す必要はありそうだが、バスの中から見た時にちゃんとバス通りの上にいるような、そんな感じ。 ただ、バイブレーション機能がちゃんと使えるので、ポケモン GO の画面を凝視しておく必要がなくなって、ズレても気づかないかも知れないw

CPU 性能が悪いのか、あるいは、クロック周波数制御が悪さしているのかはわからないが、ポケモン GO で極端な処理落ちを経験することがある。 見た目で言うと 5fps 前後にまで落ちているような感じで、ポケストップを回そうとしても、普通に操作すると回したと認識されないほどだ。 そういうときは、画面表示が更新されるタイミングで触っている位置が認識されているということを意識して、ゆっくりと回してやるとうまくいく。SAMURAI MIYABI では全く経験しなかった事象。 なお、SAMURAI MIYABI でポケモン GO の動作はまぁ悪くても 25fps 程度は出ている感じで、違和感はない程度。Xperia など他機種でやっている人のを見ると、大変ぬるぬる動いていて = フレームレートが高くて驚いた。

「天候」アプリを無効にするとロック画面に時計が表示されなくなる仕様。 そういうメーカー独自系は SONY などにもたくさんありそうだが、Nexus シリーズみたいなシンプルなのが良いと思うんだけどね。Android 5.1 以降が動く手持ちの機種では、Nexus 10 はもちろん Google が出しているので標準的なもので、KALOS2 は電源ボタン長押し時のメニューなどごく一部のカスタマイズのみ (たぶん) のほぼ標準的なもので、SAMURAI MIYABI はさらに通知領域のところのクイック設定やアプリ履歴画面などに手が加えられたもので、ZenFone Max は設定アプリなどを含めどこに標準が残っているかわからないほどにあらゆる部分が変更されている感じ。 値段は SAMURAI MIYABI < ZenFone Max < Nexus 10 < KALOS2 であり、安いのにメーカー独自カスタマイズが多いというのは理解しがたい。 なお、無駄なプリインストールアプリの多さも ZenFone Max がダントツだ。 まぁ、アプリでがんばるのは良いとしても、システムのカスタマイズをがんばると後のアップデートが大変だろうにね。

2016/09/12 のコメントを読む・書く


13 (火)

%1 お天気 MATE

最近、お天気 MATE の天気情報が出なくなっていた。 なんでだろうと調べてみると、お天気 MATE が情報源に使っていた http://weather.noaa.gov/mgetmetar.php が 8 月頃に使えなくなったそうだ。 へぇー。 それで、パッチが出ている。

metar: switch to aviationweather.gov (weather.noaa.gov is discontinued) - mate-desktop/libmateweather@835055e - GitHub

見てわかる通り、文字列が短くなる変更だけだ。 つまり、バイナリーエディターを使って /usr/lib/i386-linux-gnu/libmateweather.so.1.6.9 の中身をこれに合うように書き換え、/usr/lib/mate-applets/mateweather-applet-2 を終了・再読み込みさせれば OK だ。 その次のコミットは見なかったことにしよう。

%2 タイフーン

またしても続々と台風が自然によって生成されており、 台風 16 号 MALAKAS は良い感じに石垣島あたりでターンして本州に向かうつもりらしい。 こりゃー船は出るかな? 出なけりゃ陸路やな...

%3 スーパーフォーミュラ

今年注目だった新人ストフェル・バンドーンは、先日初優勝し、来年は Formula One に行くそうなので、スーパーフォーミュラで走るのを見られるのは今年が最後だ。 見たければ 10 月末の鈴鹿がラストチャンスかな。

SUPER GT ではおなじみの関口雄飛は今年からスーパーフォーミュラに参戦している新人で、やはり先日初優勝した。 知らなかったんだけど、レオンサーキットの卒業生らしい。 数年前までよくレンタルカートしに行ったところだ。

小林可夢偉? だめだねぇ、全然... 中嶋一貴が Formula One からフォーミュラ・ニッポンに来て以来、去年までずっと好成績を残しているのと比べて、小林可夢偉は Formula One の表彰台経験者とは思えない残念さである。 たぶん、はまれば速い系の人なんだろうけど、マシンをはまる方向に持って行けていないとしたらやはり残念な話である。Formula One にも、はまれば速い系の人はいるが、例えばキミライコネンはマクラーレン時代もロータス時代も今も、マシンを自分好みに変えてきている感じがする。 他に、何に乗ってもそこそこ速い系の人がいる。

2016/09/13 のコメントを読む・書く


14 (水)

%1 液晶フィルム貼り

ZenFone Max に液晶フィルムを貼るだけの簡単な作業に失敗した。 風呂場でやれば良かったんだけど、まぁいいだろって部屋でやってたら埃が入ってしまい、埃を取ろうとして付属の画面を拭く奴で拭いたら埃が増えてしまった。 アチャー。 その後粘着テープを持ち出して取ろうとするも失敗。 シリコン膜には埃をつけないようにするのが基本なんだな (今更)。

悔しいけどもうゴミだと思えばいろいろやってみたくなるもので、水につけて埃が取れるか? 取れない。 きっちり元の位置にくっついている。 流水に当てれば取れるか? 取れない。 少しは取れたかも知れないが、残っている。 シャワーに当てれば取れるか? 取れない。 やはり少しは取れたかも知れないが、残っている。

指でこすり取りたいところだが指紋が付くのは明らかだ。 こうなりゃ指紋が付かないように台所洗剤を指に付けて全面なでて洗い取る。 これには成功した。 気泡が入るところに埃有り、というわけで、数回の再試行で貼り付けにも成功したが、たぶんこの無謀な作業過程により全体的に傷がついたか何かで透明度が下がっているのではないかと思う。

実は Nexus 10 や FXC-5A や SAMURAI MIYABI にもフィルムを貼っていたが、派手に失敗したのはたぶんこれが初めてだ。Nexus 10 は確か風呂場でやったと思う。 風呂場は湿気のおかげで埃が沈んでいるので自宅内では好条件だ。FXC-5A は百円ショップの安物を貼り付けた気がする。SAMURAI MIYABI には今回のと同じメーカーの、ちゃんと各機種対応のやつを使ったはず。

%2 台風ぅ

少しはタイミングがズレてきたが相変わらずドンピシャ直撃に近い予報である。 こりゃーフェリー欠航はある程度覚悟しておかなければならない。 飛行機も飛ぶかどうか。

仮に欠航になったとして、代替案は、いつもの大阪〜志布志航路の代わりに瀬戸内海などを通る航路を使う案。 例えば大阪〜別府航路はほぼ瀬戸内海を通るので太平洋の高波の影響を受けにくい。 受けにくいだけで、予報のように直撃すれば欠航の可能性はあると思うし、当日予約が取れるかは未知数。 他には、明石海峡大橋から四国に渡り、愛媛から大分に行くフェリーを使う案。 こっちはたぶん想像では垂水フェリー的な感じのもので、頻繁に出ていて夜まであるようなので満席の心配はないと思うが、これも直撃すれば欠航の可能性はあるし、どこかで別途一泊の必要はある。 なお、大分から先は車で 4 時間くらいはかかるようだ。

全部陸路の場合は、広島あたりまでがんばってどこかで一泊ってのが妥当かな。 たぶん東京〜大阪くらいの感じで広島〜鹿児島は行けるのでは。 ついでに広島観光でもしていけばいいし (?)

2016/09/14 のコメントを読む・書く


15 (木)

%1 FREETEL SAMURAI MIYABI 修理

バイブレーション機能が使えなくなっていた端末、早くも新品交換されて帰ってきた。 早い。1 週間掛かってない。 あとは売るだけ!

%2 Typhoon

台風予報はさらにズレてきた。 フェリーの航路と重なるのは一日後になるようだ。 風の強さと向きで決まる飛行機とは違って、フェリーが出るかどうかは波の高さ次第なのでわからないけど、少し望みが出てきた。 直撃でなければ、瀬戸内海航路のほうはまず大丈夫なんじゃないかな。 たぶん。

%3 SMS

きのう Twitter で電話番号で認証しないと先に進めない状態となり、PHS の番号を入れ間違えて (笑)、入れ直したものの SMS が届かず、首をかしげていたところ SMS でなく音声案内にするボタンがあったので音声で解決したのだが、とても不思議な 6 桁くらいの電話番号からの着信だった。 おそらく海外からなのだろう。 海外からの SMS が届かないというのはあり得るのだろうか。

Phs(ワイモバイル)でtwitterの電話番号の認証コードが届かない

どうやらそうらしいな。 へぇー。 なお MNP で他社に乗り換えた場合でも届かないケースもあるようで、国際通話の関係のところが国内の携帯電話関係の変貌っぷりについて行けていないのか。 といっても PHS の MNP が始まってもう 2 年近く経つのにな。

2016/09/15 のコメントを読む・書く


16 (金)

%1 腕時計

今週は、Gear Live のバンドが劣化して先っぽがひび割れたのに気づいた次の日には欠けていた。 固定金具のついていない側の先っぽだけなのでまだ使えるが、さすがにゴム系のパーツは寿命か。 別のに買い換えてもいいけど... 今だと手頃そうなのはソニーのやつか。 まぁいいや。

%2 ドライブ

夜、車を出して茨城県内のサービスエリアに寄って買い物して帰る。 環八通りで練馬ナンバーのタクシー専用車、日産クルーを見かけた。 もう都内では絶滅したのかと思っていたのだが、生き残っていたか。 非公認のトミンの教習車がクルーだったのを、見るたびに思い出す。

2016/09/16 のコメントを読む・書く


17 (土)

%1 日米友好祭

去年初めて行った横田基地の日米友好祭。 今年は昼前から行ったらなかなかの人混みだった。 去年も人多いなと思ったんだけどそんなもんじゃなかった。 しかも天気予報が外れて晴れて暑い。

ポケモン GO のポケストップやジムが横田基地内にある。 ほとんどはおそらく基地にいるアメリカ軍関係者がプレイしているものだろう。

入り口は身分証と手荷物の確認的なことを言っているのが聞こえていたが、1 列に整えられておらず、どさくさに紛れて何も確認されずに通り抜けられてしまった。 適当だ...

今年は少しアメリカドルを持っていったので使った。 アメリカドル one dime って見ると何これって気分になるが 10 セントらしい。 それは置いて行って、クォーターを 4 枚使ったのと、くしゃくしゃだった $10 紙幣がきれいな $1 紙幣 4 枚になったw おもしろいことにアメリカドルのほうがお得なパターン ($5.00 or 600 円、など) と、そうでないパターン ($5.00 or 500 円、あるいは、$1.25 or 100 円、など) がある。 まぁ、小銭が使えるので消費したい人にとってはそれでもいいのだろうけど、やっぱり安いほうがうれしい。 特にソーダ缶 $1.00 はなんだか得した気分になる。

去年と違って昼間の時間帯に行ったので、飛行機を間近で見られる他、ドラッグレースもやっていたようだ。 アメリカ人、好きそうだもんね、そういうの。

帰り際、アメリカの軍人さん 2 人が談笑しながら警備している近くで写真を撮っていたら、軍人さんが突然すみませんと声を掛けながらスマートフォンを持って何者かに近寄っていく... あっ、ちょっとした有名人、セーラー服おじさんだ! よく、遊びに来た人が軍人さんに声を掛けて一緒に写真を撮ってもらうというのは見るのだが、反対のパターンは初めて見た。

%2 どようび

友好祭は 2 時間程度で帰って、昭島に寄って買い物して帰宅。

コインランドリーの乾燥機というものを 8 年ぶりに使用。 なかなか良い設備のところで、乾燥機の大きなやつと小さなやつがあって、小さなやつのほうが割安なようだが、それでも 8 年前に使ったことがあるところよりはちょっと割高だった。 ただ、8 年前は徒歩で持って行けたので楽だったが、今のところは徒歩 10 分くらいかかるので車じゃないと大変だ。

%3 映画

テレビでやってた映画『沈黙の要塞』(原題: On Deadly Ground)。1994 年のアメリカ映画。 途中から見た。

スティーブン・セガールがド派手に爆発させまくるアクションもの。 一度やられかけるみたいだが復活し、その後はことあるごとに油断している敵をぼっこぼこにしてスカッとするタイプの映画だ。

2016/09/17 のコメントを読む・書く


18 (日)

%1 出発

きのうの夜はいつもの土曜日として過ごしてしまい、眠かったのでアラームをセットして一眠り。4 時に起きて出発。

川崎に行こうかと思ったが圏央道を使ってみた。 新東名に出てしばらく走って給油。SA だけどセルフスタンドだった。15L。 ついでにタイヤの空気圧を確認。 前に少なめにしていたのが思ったより少なかったので規定値まで入れておいた。

途中トンネルを抜けると土砂降りというパターンあり。 不安定な天気だが雷はなし。 故障車の表示が低速走行車に変わり、路肩を道路公団の車の前で白煙を吐きながら移動するトラックがいた。

伊勢湾岸には事故ったポルシェがいた。 右側に残った破片の回収のため赤旗で一時制止された。 大変な仕事だ。

湾岸長島だったかで一休みしてから、名阪国道経由で大阪へ。 天気悪そうだからとレンタルカートには行かなかったので雨はあまり降っていなかった。 晩ご飯に噂の謎肉祭カップ麺を買おうかと思いついてコンビニやスーパーを探したがなかった。

リッツの後継品みたいなやつを見つけて買った。 なお現行リッツ (チーズサンド) は朝食にしたが、確かにかなり味が違っていて好みが分かれそう。

フェリーは上位の部屋は満室のようだが車の台数は多くない。 よく繁忙期に乗ってたからか、本当にすいているような気がする。 待ち時間にビッグコミックオリジナルを読んでいたが前号をほとんど読んでなかったことに気づき、乗船後も前号から読んでいた。

スマートフォンの電池には余裕があるのでテザリングしてても気楽なものだが、そのうち圏外になるだろうから今日はここまで。

2016/09/18 のコメントを読む・書く


19 (月)

%1 きのうは

圏外になるだろうなんて書いたけど、その後 Formula One のシンガポール GP の Live Timing を見始めてしまい、近くにあったテレビでやってた車いすラグビーの様子を見ながら、スマートフォンの画面で Live Timing を見るという状態で過ごした。 結局、室戸岬の近くを通ったおかげか電波は少し弱まる時間帯もあったもののある程度は届き続け、4G 接続を保っていて Live Timing もチェッカーフラッグまで見ることができた。 最後のほうは電波が再び弱まってきていたが、レースを最後まで見られたからいいやと思って飛行機モードにして就寝。1 時間半以上も画面表示しっぱなしで使ったため電池が結構減った、という割には 50% 以上も残っているあたり、さすがに 5,000mAh はでかい。

そうそう、団体客がいた他はやはり空いていたようで、ツーリストベッドの部屋の 6 ベッドのうち真ん中の 1 箇所だけ使用で、他の人のいびきが聞こえることもなく、快適だった。 よく寝られたかどうかは別としてね!

%2 きょうは

定刻通りに入港、その後トイレに行きたくなって、入っている間に乗用車の客の下船も開始。 あるある。

空いているだけあってスムーズに下船、一般道をすいすい走って到着。10 号線までほとんど 3 速しか使わなかった。 天気が微妙に変化し続けていたこともあり、エアコンを付けっぱなしにしていたためにギクシャクしやすい状態だったし、勾配の変化があるところも多いから 3 速のままだとある意味楽。 これでも燃費 15km/l は軽くクリアしている。

台風はどうやら今日の深夜のうちに鹿児島あたりまで来てしまうとのこと。 しかしなかなか風が強まってこなくて不気味な台風である。

%3 給油

きのうの分。134 円/l と 116 円/l。 燃費計算 20.9km/l。 燃費表示 19.6km/l と 20.4km/l。

2016/09/19 のコメントを読む・書く


20 (火)

%1 台風一過

深夜に台風の音がしていたが、朝はすっかり良い天気。 今回の台風も雨が多くて大きな被害が出ているところがあるようだ。

%2 レンタルカート

まほろばの里。 空いていて 3 回乗った。 下りの滑りやすいコの字のところの次の右でインリフトが決まると速そうな気がした。 タイム未計測。

2016/09/20 のコメントを読む・書く


21 (水)

%1 休暇

入院している祖母のお見舞いに行く。 あちこち痛いみたいだけど、ご飯は割と食べられるようで何より。 自分の血圧が高めなのは遺伝のようだ。

施設にいる祖母に会いに行く。 お茶は飲んだかと、多少話が繰り返す程度で元気そうだった。

祖父に会いに行く。 今日は杖無しですいすい歩いていた。

指宿スカイラインの一部区間が通行止め。 鹿児島県道路公社の web サイトによれば、倒木及び土砂崩れが理由らしい。 鉄道の指宿枕崎線も、多数の倒木の発生が確認されたとか何とか。 知覧で住宅が倒壊したというニュースもあった。 体育館の屋根が飛ばされたとか、トラックが横転したとか、今回の台風は指宿方面の被害が (鹿児島県内では) 大きかったようだ。

鶏飯ウマー。 鰹ウマー。

Brain It On! - Physics Puzzles というパズルゲーム。 ステージによっては結構難しい。 気持ちとしては Angry Birds に似た難しさを感じるが、アクション要素が少ないため、よりパズルっぽさが強い。 物体の動きもどこか Angry Birds に似たところがあるし、端末の電池をすごい勢いで食っていくところもよく似ている。ZenFone Max ではたまに動きがかくつくことがあるが KALOS2 なら問題ない。

Google の Play ゲームって以前は Google+ が必須で使っていなかったのだが、今はいらなくなったようだ。

GooglePlay ゲームにGamer IDが新設。Google+アカウントが必要なくなる - すまほん!!

ということらしい。

2016/09/21 のコメントを読む・書く


22 (木)

%1 秋分の日

いとこに会いに行く。 ポケモン集めながら徒歩で行った。 子供達も元気そうで何より。 周囲にポケストップが無く、唯一のジムの様子を見てみると、自分と同じ色のチームで、そこそこ強い定番ポケモンが 3 つ置かれていて、トレーニングも大変そうなので何もしなかった。

夕方の通勤ラッシュ時間帯に鹿児島市内へ向かう。 高速 IC を目指すのに、渋滞を避けるべく何となく記憶にあった景色をひたすらたどり、渋滞回避は何とかうまくいった。 鹿児島県内の高速道路は比較的わかりやすいと思うのだが、鹿児島 IC 周辺だけは、まるで首都高の悪いところを参考にしたかのような、わかりにくい分岐と合流に信号機のある交差点が組み合わされていて、大変よろしくない。

夕食後、ちょっと体を動かそうという話になり、オートテニスと卓球をしに行った。 オートテニスってずいふん昔、小学生くらいの頃に来たことがある気がするんだけど、ずいぶん変わったのか、場所が違うのか。 卓球は大学の体育の授業でやったから、ってそれも 14 年くらい前の話になるけど、少しは感覚を取り戻せた。 ルールは忘れていてもね。 卓球ラケットは温泉卓球のつるつるのアレではなく、新品ラバーかというような、まともなやつだった。 軽い運動のつもりだったが、かなり良い運動になった。

帰りは Google Maps のルート案内に頼り、高速を長めに乗るルートが示されていたが、普通の高速ルートでも 2 分しか違わないってことでそっちを選択。 一般道はどう案内されるかなと思ったら、途中から地元民が使う狭い道をがんがん案内してくださった。 信号が少なく距離も時間も短い、のかも知れない。

2016/09/22 のコメントを読む・書く


23 (金)

%1 休暇

実家の片づけ。 古いパソコン IBM JX を押し入れから出す。 ケーブル類を外していたらディスプレイケーブルの端子固定ねじが指で回せない普通のねじで、ドライバーが必要なことに驚いた。 オーディオケーブルまでさしてあって、サウンドのノイズを録音したときはこれを使ったんだったかなと、ぼんやりとした記憶。 あと、プリンターのセントロニクスケーブルが、標準規格品かと思いきや 1 ピン欠けているもので、よく見ると本体側の端子も穴がひとつ埋まっている。 なんだこれ、専用品? あと、前面のふたには 5510 と書かれているが、背面のシールは 5511 となっていた。 本体はカバーが半分掛かっていたので埃は少なめ。 キーボードは隙間から見える汚れがひどそう。 足をパチッとたたんだが、これ下手に動かすと折れるかなとたたんでから思った。 本体の電源装置の容量が足りなかったようで、拡張ユニットにも電源装置が付いていて、本体から出力される 100V を入力しないといけないという斬新な設計。 いずれにしても通電するならその前に分解掃除をしたいところ。

その他の物もいろいろ。 古い写真のアルバムや、昔使っていたらしい石油ファンヒーターや、中国製の小型扇風機や、足を温める装置や、小学校か中学校で使った音楽や美術の道具などが出てきた。 あと、すべて処分したつもりだった SCSI の外付け HDD がひとつだけ残っていた。

昔 PC-98 でちょっとだけ試した Linux/98 が入っている MO とか、この前借りた「マシン語ゲームグラフィックス」とか、その辺が見つかったので持ってきた。

片づけ的には後は処分する大量の書類とたくさんの本が残っているのがどうしたものか... 全部出すには台所の床がバッキバキで落ちそうになる部分があって作業しづらいのも少しやっかいなところかも知れない。 あと、ヤモリの糞がそこらじゅうに落ちている場所もあった。

%2 PC-98

実家にあった PC-98 は様々な形で処分したはずだが、本体がない今もキーボードが出てきたり拡張カードが出てきたりする。 キーボードは本体だけ譲った時に残っていたパターンかな。 拡張カードは、譲ったときに付けっぱなしにしていたと思っていたやつが実はちゃんと外してあったというやつか。 なお、Cx486DLC も出てきたらしくて、それって CPU も元に戻してあったのか。 なんでそうなっているのか、15 年以上前の話で記憶が定かでないが、たぶん、一時期 DA を置いていた時に RA からそのへんを移し替えて使い、その後 DA の電源が入らなくなった時に外して、RA には戻さずに箱に戻したんだと思う。BX を置いた時期もあったと思うので、それ以降 RA は使わなかったんだろうな。

2016/09/23 のコメントを読む・書く


24 (土)

%1 どようび

A コープ 50 円お寿司。

鹿児島産の新米を買っていくことにした。

電動歯ブラシ等を忘れて出発し、港で受け取るなど。 割り箸も忘れていたが売店でゲットした。

この前の日曜日に比べて乗船する車が多く、乗船前に車の高さを基準に整列したみたいで、一番下の高さ 1.8m のところに駐車。 たぶん下船の時に転回に苦労する車が出てくるぞ。 毎回志布志でこういう経験があるが、いつも志布志発のほうが混んでる時に乗ってるのかな。

晩メシは鹿児島のカップラーメン。 ちょっと物足りず、ヤマザキビスケットのお菓子も半分食べた。

2016/09/24 のコメントを読む・書く


25 (日)

%1 未明から朝

フェリーのベッドで深夜 2 時過ぎに目覚めたとき、ちょうど揺れが大きくなってきている感じがした。 ギギギ... ガラガラ... というような感じの音がして、大きく揺れた。 そして、めっちゃ横揺れしていた。 きのう風呂に入った時は明らかに縦揺れのみで横揺れしていなかったので、揺れが大きくフィンスタビライザーを使うことができない状況になったのだろう。

そういえばきのう船長さんの挨拶で、宮崎の東側あたりでなんとかいう潮の流れにのって加速するというようなことを言っていた。 つまり同じ時期の大阪行きと志布志行きは通る場所が違うのだろう。 それに加えて台風による影響も、台風の位置の関係でこの前よりありそう。 横揺れは、まっすぐ歩けないだけでなく、立っていると気持ち悪くなるほどで、どうやら揺れが大きい間は横向きに寝ると楽なようだ。 朝 6 時半頃に気づいた時にはほとんど揺れていなかった。

そういえば、今回のさんふらわあきりしま、前回乗船から今日までに欠航があったはずなのに順番が変わってない、のはともかく、ペッパーが乗船していた。 子供がいろいろ詳しいようで、恋するフォーチューンクッキーか何か踊らせたり、簡単な演奏用鍵盤を起動していたりした。 夜中はどこかに引っ込んでいて、朝はまた出ていたが「あれれ、終了します」を繰り返していたのは電池切れかな?

下船は案の定時間がかかり、8:50 定刻に着いたはずなのに外に出た時は 9:40 くらいになっていた。

%2 レンタルカート

久々の舞洲。3 回乗ってベストタイムは 36.0 秒くらい。2 回目の車両のエンジン・タイヤが好調だったのに 1 コーナーがぬれていて、乗せると滑ったのでさすがに厳しかった。

%3 帰り

久々に大阪の都市高速を使って松原へ向かう。 何度か一般道経由で行っているが、明らかに都市高速は速い。 給油してから松原 IC のすぐ近くの店で串カツ定食。 やっと大阪で大阪名物串カツを食べることができた。

西名阪、名阪国道は順調。 東名阪の亀山の先で多少渋滞があったがいつものことだ。 御在所 SA で休憩したら修学旅行生がいて混雑していた。 伊勢湾岸も割と順調、新東名も順調だったが途中からハイウェイラジオの渋滞情報が怪しくなってきた。 東名で自然渋滞やら事故渋滞やら起きているらしい。

それで、途中 Google のルート案内を音声入力で設定。 東名に入って御殿場を通過後、渋滞に巻き込まれ、ゆっくり進んでいると秦野中井かどこかで下りる経路が速いとのことでそっちに。 小田原厚木道路の平塚 IC に行って、そこから東名を避けて圏央道に入るルートで確かにスムーズだった。 大阪から 7 時間以上もかけて到着。

2016/09/25 のコメントを読む・書く


26 (月)

%1 給油

きのうの分。115 円/l。 燃費計算 16.8km/l。 燃費表示 19.3km/l。

%2 この前の

大阪発のフェリーが空いてたのって、もしかして台風の動きが怪しかったせいもあるのかね。 確かにかなり怪しかったからな。 特に予約変更でキャンセル料を最安の 200 円で済ませるには、7 日前までに手続きをする必要があって、その時点での予報では完全に直撃コースだった。

Formula One シンガポール GP はハミルトンの前にフェラーリが出たところが見所だったと思うんだけど、2 度目のピットインでハミルトンが前に戻ってしまった。 あら残念、と思っていたところに 2 番手レッドブルがピットインして、先頭のロズベルグはピットインのタイミングを逃してそれはそれでおもしろいことになった。 あれって、フェラーリがピットインしていなかったらレッドブルもピットインの選択肢は無かったんじゃないかと思うんだよな。 ハミルトンとフェラーリのピットインによって、レッドブルはピットインしても 2 番手をキープできるという最高の条件を手にし、フレッシュタイヤで先頭を追いかけるチャレンジができたのではないかと思っている。

この前修理から帰ってきていた FREETEL SAMURAI MIYABI は、ソフマップの買い取り価格の 2 倍の 8,000 円で譲ったところ、ヤフオクでもっと高い値で売れたそうだ。 自分もアドエスや L-04C などインターネットオークションでスマートフォンを買って使っていたから、こういう条件の良い端末を買う人の気持ちも少しはわかる。 メモリー容量と CPU 性能はこの価格帯では最強だと思うし、満足度は高いだろう。 よかったよかった。

%3 スーパーフォーミュラ

こっちは関口雄飛が 2 戦連続のポールトゥウィンだそうで... しかもセーフティーカーが嫌なタイミングで入ったにも関わらず、2 番手を 1 周 1 秒引き離してトップをキープしたというのだから圧勝だ。 最終戦見に行ってみたい。 鈴鹿はちょっと遠いけど... 行けない距離でもない。

2016/09/26 のコメントを読む・書く


27 (火)

%1 電池

Nexus 10 を一週間放置していたところ、電池残量は 99% 程度を保っていた。 今時の Android の電源管理はなかなか優秀である。 といってもこれは 5.1 なので、6.0 ならさらに良いのかも。 なお、残り時間の計算がお馬鹿すぎて、50 日を超える、とんでもない時間が出ている。

音波振動ハブラシ ドルツ EW-DE24 は、8 日間にわたって充電せずに毎日 2 分以上使用したが、充電催促にはならなかった。 非接触充電の充電器は台を兼ねておりかさばるので、短期間の旅行であれば充電器を持ち運ばなくて良いというのはうれしい。

Kalos2 では Brain It On! - Physics Puzzles をやりすぎて電池ががんがん減る。 っていうかこのアプリ電池食い過ぎ...

%2 sysfs

GNU/Linux で HDD などのブロックデバイスのサイズを取得するには lsblk というコマンドが使えるが、そのほかに sysfs を使う手もある模様。/sys/block/sda/size を見れば /dev/sda のセクター数がわかる。 セクターサイズはどこから取得するんだろうね? /sys/block/sda/queue/hw_sector_size で良いのかな? queue??

2016/09/27 のコメントを読む・書く


28 (水)

%1 SeaMonkey

SeaMonkey 2.40 が出て半年。 先月 2.45 リリース予定になっていたが、2.45 もスキップになり 2.46 が今月リリースの予定になっている。 なにやら l10n まわりでトラブっているらしい?

2.46 | SeaMonkey Project Blog

あるいは wiki のメモ等を見れば、Windows のビルド環境にも何か変更があったらしくていろいろあったらしいことが書かれている。 そんなわけだが Linux 版を l10n 無しで使っている自分には関係の無いことだ。 探すと tinderbox-builds/comm-release-linux というディレクトリーの中に 2.45 のバイナリーを見つけた。 おそらく先月リリース予定だったものに近いものだろう。1472897952 までが 2.45 で、その次からが 2.46 だ。 入れてみると問題なく動いている。Wiki にあった通り検索エンジンの指定がきちんと動かないが、これは懐かしの Sidebar の選択が反映される。 そのほか、2.40 では View Selection Source が正しく動いていなかったが、この問題は 2.45 では修正されているようだ。

あっ、middlemouse.scrollbarPosition がきいてないな。 微妙に残念... いや、左ボタンが以前の真ん中ボタンと同じ挙動をしているな。 以前の左ボタンと同じことは右ボタンで行えるようだ。 これって GNOME 風の挙動かな?

%2 バス

最近バスに乗ると 2016 年式エルガってことが多いような気がする。 オタ席がなくなったので、席が埋まってる時に仕方なく前のほうに立って眺めるわけである。AT の挙動は基本的には 2 速の途中からロックアップするなど今までと同じような感じだが、1 速に戻るのが前よりも低速になってスムーズになっている他、加速時 40km/h あたりでさっさと 5 速に入るのはより早くなったのではないか。 ただ、減速時は 5 速からささっと 3 速に落ちる感じもあって、あ、でも排気ブレーキの表示灯がついていたから、そのせいかも知れない。 そういえば前に 4 レンジに入れて走っていた運転手さんがいたけど、40km/h でさっさと 5 速に入るのを嫌ったのかも知れない。

前のやつはインターロックが解除されるまでが妙に長く感じられたというか、運転手さんがブレーキを離すのが早くて発進しなくてとまどうみたいな、そんなことがあった気がするのだが、今のやつはブレーキを早く離しても警告音が鳴るだけで発進はするみたいな感じになっている気がする。 インターロック解除前でもクラッチつないで発進できる MT にはかなわないにしても、前よりはスムーズな感じがする。 インターロックの解除のタイミングで、エアーの抜けるような結構大きめの音がするのは何なのだろうか。 インターロック用に空気ブレーキか何か使われてる?

いつ頃からか、左折時のアラーム音が鳴るようになったが、どうもニュートラルの時には鳴らないっぽい。 左折の信号待ちで運転手さんがあえてニュートラルにして駐車ブレーキを掛けたのを見た。 左折の合図を出していない時にはニュートラルにせずに駐車ブレーキを使用していたので、そういうことなのだろう。 あと、インターロック時は強制的にニュートラルになるっぽくて音は鳴らない。 前ドアーはそもそも開いててもインターロックないしニュートラルにならないけど、音はどうだったかな。

2016/09/28 のコメントを読む・書く


29 (木)

%1 台風!?

台風 18 号、また台風来るの? 5 日進路予報がまたきれいに日本列島に向かってきそうな形になっている。 今年の台風は、大雨で東京都内の線路脇ののり面を崩壊させてみたり、太平洋側から東北に上陸してみたり、北海道に 3 つも上陸してみたり、ひどいなぁ。

%2 ドルツ

音波振動ハブラシ ドルツ EW-DE24 のモーター音が兄者の電動ひげそりにそっくりな件。

毎日のオーラルケアが健康の秘訣「技術の粋で歯垢を除去!最新電動ハブラシの実力」|日経トレンディネット SPECIAL

これはひとつ前のモデルの話かな。 シェーバー「ラムダッシュ」にも構造が似ているリニアモーターが使われているとのこと。

音波振動ハブラシ ドルツ EW-DE24 | オーラルケア | Panasonic

こっちを見るとパワー制御機能などは確かにシェーバーとは異なる電動歯ブラシならではのものかもという感じがする。

磨き性能の要、日本製リニアモーター。 | 開発チームが語る ドルツ進化の舞台裏 | オーラルケア | Panasonic

こっちも解説だな。

2016/09/29 のコメントを読む・書く


30 (金)

%1 バスのアレ

左折アラームとニュートラル、少なくとも MT だと関係が無いようだった。 もしかして駐車ブレーキが関係あるんかな?

%2 UEFI

各 PC メーカーの UEFI ファームウェアには様々な癖があって、特に BootOrder まわりにメーカー独自のクソみたいな改悪がされているものが目立つ。 勝手に Windows Boot Manager を追加するもの、勝手に順番を入れ替えるもの、勝手に重複を消すもの、消したオーダーを勝手に復活させるものなど、常識では考えられないカスみたいなファームウェアが乱立している。 開発キットがオープンソースで公開されているのに、普通のことが普通にできないというのは、今時の Android 端末メーカーを見ているかのようである。

Windows が起動しなくなるのが嫌だ、というのは理解できなくもないが、Windows はインストールの時に EFI System Partition に \EFI\BOOT\bootx64.efi (64 ビットの場合) が無ければ作ってくれるみたいなので、設定がトンでも全く問題なく起動できるので、自動的に Windows Boot Manager (\EFI\Microsoft\Boot\bootmgfw.efi) を追加するなんて無駄な独自改悪の必要はない。

アメリカの某有名メーカー製の黒い PC は、BootOrder まわりはそんなでもなかったが、Boot#### の解釈が変だった。 普通 EFI_LOADED_IMAGE_PROTOCOL の LoadOptions メンバーには EFI_LOAD_OPTION の OptionalData のアドレスが入ると思っていたが、この PC では EFI_LOAD_OPTION の先頭 (Attributes) のアドレスが入っていた。Windows のブートローダーはこの機能は使っていないので動くが、OptionalData が入るつもりで作られた EFI アプリケーションはまともに動かない。 ま、普通といっても UEFI Spec にはっきりと書かれているようには見えないけど、edk2 の EfiBootManagerBoot() 関数が普通だと思っているので。

Mac EFI は UEFI ではないみたいだけど、EFI System Partition を FAT32 にしてそこからの起動用として使っている限りは UEFI としてとても素直な挙動。OS X/macOS は HFS+ から起動されるが、そっち側は特殊。

2016/09/30 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2016 年 9 月)

Hideki EIRAKU