/var/log/hdk.log

2016 年 9 月中旬


10 (土)

%1 レンタルカート

藤野。3 回乗ってベストタイムは 40.4 秒前後。

%2 レース

APG の新コースでレースがあるらしいので遊びに (見に) 行く。 道志みち経由でささっと。 着くとちょうどレンタルカート N35 での耐久レース (90 分) が始まるところ。N35 が意外と速い。 なにやら EX エンジンは MZ エンジンより出力が大きく、スポーツカートと大差ないタイムが出てしまうそうな。

続いてスポーツカート耐久レースの時間。 前回参加したチームは 2 チーム参戦しているうちの片方であり、今回ピットストップ回数が 1 回少なくなるので、体重の軽いメンバーで表彰台を狙う。 スタートは幸い大きな混乱がなく、いきなりのピットストップで好調車両を手にし、クリアラップ数周後、トップ 2 台の後をついていくという形になり、スリップストリームを活かして大きく稼ぐことに成功。 その後のピットストップも、好調な車両の狙いが成功したほか、かつて無いレベルで良い感じにクリアラップが取れる位置に出ることができて、徐々に順位をあげ、最終的には上位チームのピットストップで逆転し見事初優勝。 トラブルは、他の車両に関係したコースオフが一回と、スピンした車両をよけるのに少し時間がかかった程度かな? アドバンテージをすべて活かした完璧な形だった。 なお、そこまでしても 2 位との差は 7 秒差という、何度も勝っているチームの強さがはっきりと出ていた。

APG の新コースはテクニカルコースで 1,100m あるらしく、N35 でも結構楽しそうなので (今日の感じではスポーツカートと 2 秒差くらい)、レンタルで走ってみると良さそう。

2016/09/10 のコメントを読む・書く


11 (日)

%1 きのうの

バイクで行ったのだが、中央道、府中〜相模湖はそこそこ渋滞していて時間が掛かった。 ゆずり車線と登坂車線を堂々と使って前に出る大型バス数台 (うち 1 台はアメリカ軍のアメリカナンバー!) の後ろに続いたが、それでも普段の +20 分くらいは掛かった。

藤野からは道志みちに出た。 天気が良かったので何台ものツーリングの人達とすれ違った。 道の駅には寄らず、後ろから車やバイクが近づいて来たら譲りながらのんびり。 そして 5 月に見つけた三国山だかなんだか、景色のきれいな道へ。5 月よりも草が伸びている。

1 2 3 4 5 6 7

スマートフォン ZenFone Max のカメラ、やはり思ったより画質がいい。2 万円台のスマートフォンでこれだけ撮れれば上出来では。 しかしデフォルトでワイドなんだな。18% の標識のところからは富士スピードウェイを走る車の音っぽい音が聞こえた。 たぶん下に見えているんだと思う。

帰りは祝勝会 (!) のお店から国道 138 号線経由で道志みち。 土曜日の 23 時台というのは、日曜日とは違って宿泊している観光客が多いらしく、山中湖周辺の真っ暗な歩道を歩いている人達を時折見かけた。 道志みちでは時々クソ速い車とすれ違った。 ドリフトこそしていないが、中にはマジで恐怖感があるほどの速さでカーブを曲がる車も。 若干のスキール音を立てながら中央線を踏まないあの走り方は走り屋ガチ勢か。

んで、直線でスピードを出している人達とすれ違ったところで曲がり、またしても藤野方向へ。 道志ダム近辺は狭い山道だけど、走り屋らしい感じの車数台とすれ違った。 車同士ではすれ違うのが大変そうなところなので、スピードは出していなかったけど。

んで中央道を使う手もあったんだけど、何となく大垂水峠に行ってみた。 また走り屋がいるのかな、と思っていたら、それらしい車とすれ違ったけど一般車やトラックも多く、無理な走行はしていなかった。 さらに、途中のカーブのところにパトカーがいて、牽制の意味もあるのだろうか。 大垂水峠の途中で雨が降ってきてびっくりしたけど、そんなに濡れずに済んだ。 後は日野バイパス経由で素直に帰宅。 手を近づけると前ブレーキが熱を持っているのがわかった。

2 時間半、で着くわけが無いね、道志みちや藤野近辺は 30〜40km/h 制限だし、道のりは 100km もあるんだからね! Google Maps でも 2 時間半くらいの時間が出るが、平均時速 40km/h はあり得ないだろう。

%2 にちようび

よく寝た日。

ZenFone Max は USB OTG に対応しているが、USB 端子の前後が逆なので Seek Thermal は使いにくい。Nexus 10 もそうだが一部こっち向きの端末が存在するのである。

きのう 200km くらい走ったバイクのドライブチェーンの様子を確認。 例の AZ のチェーンルブはまだ残っており問題なさそうだ。 タイヤホイールに飛んだ跡があるが、チェーンソーオイルの時よりも線が短い感じ。 まだ拭き取っていないけど、飛び散ったオイルの拭き取りも楽なのではないかな。

%3 深視力

バイク用メガネの紹介:運転が怖い人は「深視力」を矯正しよう - YouTube

深視力、中型自動車免許 (8t 限定以外) や大型自動車免許 (四輪) で検査があるやつ、という程度の認識しか無かったが (二種免許もそうらしい)、それが悪いと車間を把握しにくいといったことがあるらしい。 この動画では、深視力が悪いと、見た瞬間に前後の位置関係を把握できないとか、気が付くと前の車に近づいているとか、そういう話がされている。 片目で見ているようなものだろうか。 自分はそういう感覚を持ったことが全然ないので、深視力は大丈夫なのだろう。

いや、確かにそういう感覚はないけど、テレビゲームのカーレースをやるときは深視力は使っていないわけで、免許取る前にそういうのやり込んで慣れちゃったから気にならない、みたいなことはあり得るのかな?

2016/09/11 のコメントを読む・書く


12 (月)

%1 ZenFone Max

朝 40 分ほどポケモン GO をやっていたところバッテリー残量が 100% から 90% になった。 昼にもやって夜帰る時にもやったが帰宅後でも 65% 程度あった。 さすがに 5,000mAh はでかい。

GPS の精度が SAMURAI MIYABI より少し良いかも知れない。 停まっている時に勝手にうろうろ動いてしまう現象は同じようにある感じだが、ズレが少ない気がする。 もう少し試す必要はありそうだが、バスの中から見た時にちゃんとバス通りの上にいるような、そんな感じ。 ただ、バイブレーション機能がちゃんと使えるので、ポケモン GO の画面を凝視しておく必要がなくなって、ズレても気づかないかも知れないw

CPU 性能が悪いのか、あるいは、クロック周波数制御が悪さしているのかはわからないが、ポケモン GO で極端な処理落ちを経験することがある。 見た目で言うと 5fps 前後にまで落ちているような感じで、ポケストップを回そうとしても、普通に操作すると回したと認識されないほどだ。 そういうときは、画面表示が更新されるタイミングで触っている位置が認識されているということを意識して、ゆっくりと回してやるとうまくいく。SAMURAI MIYABI では全く経験しなかった事象。 なお、SAMURAI MIYABI でポケモン GO の動作はまぁ悪くても 25fps 程度は出ている感じで、違和感はない程度。Xperia など他機種でやっている人のを見ると、大変ぬるぬる動いていて = フレームレートが高くて驚いた。

「天候」アプリを無効にするとロック画面に時計が表示されなくなる仕様。 そういうメーカー独自系は SONY などにもたくさんありそうだが、Nexus シリーズみたいなシンプルなのが良いと思うんだけどね。Android 5.1 以降が動く手持ちの機種では、Nexus 10 はもちろん Google が出しているので標準的なもので、KALOS2 は電源ボタン長押し時のメニューなどごく一部のカスタマイズのみ (たぶん) のほぼ標準的なもので、SAMURAI MIYABI はさらに通知領域のところのクイック設定やアプリ履歴画面などに手が加えられたもので、ZenFone Max は設定アプリなどを含めどこに標準が残っているかわからないほどにあらゆる部分が変更されている感じ。 値段は SAMURAI MIYABI < ZenFone Max < Nexus 10 < KALOS2 であり、安いのにメーカー独自カスタマイズが多いというのは理解しがたい。 なお、無駄なプリインストールアプリの多さも ZenFone Max がダントツだ。 まぁ、アプリでがんばるのは良いとしても、システムのカスタマイズをがんばると後のアップデートが大変だろうにね。

2016/09/12 のコメントを読む・書く


13 (火)

%1 お天気 MATE

最近、お天気 MATE の天気情報が出なくなっていた。 なんでだろうと調べてみると、お天気 MATE が情報源に使っていた http://weather.noaa.gov/mgetmetar.php が 8 月頃に使えなくなったそうだ。 へぇー。 それで、パッチが出ている。

metar: switch to aviationweather.gov (weather.noaa.gov is discontinued) - mate-desktop/libmateweather@835055e - GitHub

見てわかる通り、文字列が短くなる変更だけだ。 つまり、バイナリーエディターを使って /usr/lib/i386-linux-gnu/libmateweather.so.1.6.9 の中身をこれに合うように書き換え、/usr/lib/mate-applets/mateweather-applet-2 を終了・再読み込みさせれば OK だ。 その次のコミットは見なかったことにしよう。

%2 タイフーン

またしても続々と台風が自然によって生成されており、 台風 16 号 MALAKAS は良い感じに石垣島あたりでターンして本州に向かうつもりらしい。 こりゃー船は出るかな? 出なけりゃ陸路やな...

%3 スーパーフォーミュラ

今年注目だった新人ストフェル・バンドーンは、先日初優勝し、来年は Formula One に行くそうなので、スーパーフォーミュラで走るのを見られるのは今年が最後だ。 見たければ 10 月末の鈴鹿がラストチャンスかな。

SUPER GT ではおなじみの関口雄飛は今年からスーパーフォーミュラに参戦している新人で、やはり先日初優勝した。 知らなかったんだけど、レオンサーキットの卒業生らしい。 数年前までよくレンタルカートしに行ったところだ。

小林可夢偉? だめだねぇ、全然... 中嶋一貴が Formula One からフォーミュラ・ニッポンに来て以来、去年までずっと好成績を残しているのと比べて、小林可夢偉は Formula One の表彰台経験者とは思えない残念さである。 たぶん、はまれば速い系の人なんだろうけど、マシンをはまる方向に持って行けていないとしたらやはり残念な話である。Formula One にも、はまれば速い系の人はいるが、例えばキミライコネンはマクラーレン時代もロータス時代も今も、マシンを自分好みに変えてきている感じがする。 他に、何に乗ってもそこそこ速い系の人がいる。

2016/09/13 のコメントを読む・書く


14 (水)

%1 液晶フィルム貼り

ZenFone Max に液晶フィルムを貼るだけの簡単な作業に失敗した。 風呂場でやれば良かったんだけど、まぁいいだろって部屋でやってたら埃が入ってしまい、埃を取ろうとして付属の画面を拭く奴で拭いたら埃が増えてしまった。 アチャー。 その後粘着テープを持ち出して取ろうとするも失敗。 シリコン膜には埃をつけないようにするのが基本なんだな (今更)。

悔しいけどもうゴミだと思えばいろいろやってみたくなるもので、水につけて埃が取れるか? 取れない。 きっちり元の位置にくっついている。 流水に当てれば取れるか? 取れない。 少しは取れたかも知れないが、残っている。 シャワーに当てれば取れるか? 取れない。 やはり少しは取れたかも知れないが、残っている。

指でこすり取りたいところだが指紋が付くのは明らかだ。 こうなりゃ指紋が付かないように台所洗剤を指に付けて全面なでて洗い取る。 これには成功した。 気泡が入るところに埃有り、というわけで、数回の再試行で貼り付けにも成功したが、たぶんこの無謀な作業過程により全体的に傷がついたか何かで透明度が下がっているのではないかと思う。

実は Nexus 10 や FXC-5A や SAMURAI MIYABI にもフィルムを貼っていたが、派手に失敗したのはたぶんこれが初めてだ。Nexus 10 は確か風呂場でやったと思う。 風呂場は湿気のおかげで埃が沈んでいるので自宅内では好条件だ。FXC-5A は百円ショップの安物を貼り付けた気がする。SAMURAI MIYABI には今回のと同じメーカーの、ちゃんと各機種対応のやつを使ったはず。

%2 台風ぅ

少しはタイミングがズレてきたが相変わらずドンピシャ直撃に近い予報である。 こりゃーフェリー欠航はある程度覚悟しておかなければならない。 飛行機も飛ぶかどうか。

仮に欠航になったとして、代替案は、いつもの大阪〜志布志航路の代わりに瀬戸内海などを通る航路を使う案。 例えば大阪〜別府航路はほぼ瀬戸内海を通るので太平洋の高波の影響を受けにくい。 受けにくいだけで、予報のように直撃すれば欠航の可能性はあると思うし、当日予約が取れるかは未知数。 他には、明石海峡大橋から四国に渡り、愛媛から大分に行くフェリーを使う案。 こっちはたぶん想像では垂水フェリー的な感じのもので、頻繁に出ていて夜まであるようなので満席の心配はないと思うが、これも直撃すれば欠航の可能性はあるし、どこかで別途一泊の必要はある。 なお、大分から先は車で 4 時間くらいはかかるようだ。

全部陸路の場合は、広島あたりまでがんばってどこかで一泊ってのが妥当かな。 たぶん東京〜大阪くらいの感じで広島〜鹿児島は行けるのでは。 ついでに広島観光でもしていけばいいし (?)

2016/09/14 のコメントを読む・書く


15 (木)

%1 FREETEL SAMURAI MIYABI 修理

バイブレーション機能が使えなくなっていた端末、早くも新品交換されて帰ってきた。 早い。1 週間掛かってない。 あとは売るだけ!

%2 Typhoon

台風予報はさらにズレてきた。 フェリーの航路と重なるのは一日後になるようだ。 風の強さと向きで決まる飛行機とは違って、フェリーが出るかどうかは波の高さ次第なのでわからないけど、少し望みが出てきた。 直撃でなければ、瀬戸内海航路のほうはまず大丈夫なんじゃないかな。 たぶん。

%3 SMS

きのう Twitter で電話番号で認証しないと先に進めない状態となり、PHS の番号を入れ間違えて (笑)、入れ直したものの SMS が届かず、首をかしげていたところ SMS でなく音声案内にするボタンがあったので音声で解決したのだが、とても不思議な 6 桁くらいの電話番号からの着信だった。 おそらく海外からなのだろう。 海外からの SMS が届かないというのはあり得るのだろうか。

Phs(ワイモバイル)でtwitterの電話番号の認証コードが届かない

どうやらそうらしいな。 へぇー。 なお MNP で他社に乗り換えた場合でも届かないケースもあるようで、国際通話の関係のところが国内の携帯電話関係の変貌っぷりについて行けていないのか。 といっても PHS の MNP が始まってもう 2 年近く経つのにな。

2016/09/15 のコメントを読む・書く


16 (金)

%1 腕時計

今週は、Gear Live のバンドが劣化して先っぽがひび割れたのに気づいた次の日には欠けていた。 固定金具のついていない側の先っぽだけなのでまだ使えるが、さすがにゴム系のパーツは寿命か。 別のに買い換えてもいいけど... 今だと手頃そうなのはソニーのやつか。 まぁいいや。

%2 ドライブ

夜、車を出して茨城県内のサービスエリアに寄って買い物して帰る。 環八通りで練馬ナンバーのタクシー専用車、日産クルーを見かけた。 もう都内では絶滅したのかと思っていたのだが、生き残っていたか。 非公認のトミンの教習車がクルーだったのを、見るたびに思い出す。

2016/09/16 のコメントを読む・書く


17 (土)

%1 日米友好祭

去年初めて行った横田基地の日米友好祭。 今年は昼前から行ったらなかなかの人混みだった。 去年も人多いなと思ったんだけどそんなもんじゃなかった。 しかも天気予報が外れて晴れて暑い。

ポケモン GO のポケストップやジムが横田基地内にある。 ほとんどはおそらく基地にいるアメリカ軍関係者がプレイしているものだろう。

入り口は身分証と手荷物の確認的なことを言っているのが聞こえていたが、1 列に整えられておらず、どさくさに紛れて何も確認されずに通り抜けられてしまった。 適当だ...

今年は少しアメリカドルを持っていったので使った。 アメリカドル one dime って見ると何これって気分になるが 10 セントらしい。 それは置いて行って、クォーターを 4 枚使ったのと、くしゃくしゃだった $10 紙幣がきれいな $1 紙幣 4 枚になったw おもしろいことにアメリカドルのほうがお得なパターン ($5.00 or 600 円、など) と、そうでないパターン ($5.00 or 500 円、あるいは、$1.25 or 100 円、など) がある。 まぁ、小銭が使えるので消費したい人にとってはそれでもいいのだろうけど、やっぱり安いほうがうれしい。 特にソーダ缶 $1.00 はなんだか得した気分になる。

去年と違って昼間の時間帯に行ったので、飛行機を間近で見られる他、ドラッグレースもやっていたようだ。 アメリカ人、好きそうだもんね、そういうの。

帰り際、アメリカの軍人さん 2 人が談笑しながら警備している近くで写真を撮っていたら、軍人さんが突然すみませんと声を掛けながらスマートフォンを持って何者かに近寄っていく... あっ、ちょっとした有名人、セーラー服おじさんだ! よく、遊びに来た人が軍人さんに声を掛けて一緒に写真を撮ってもらうというのは見るのだが、反対のパターンは初めて見た。

%2 どようび

友好祭は 2 時間程度で帰って、昭島に寄って買い物して帰宅。

コインランドリーの乾燥機というものを 8 年ぶりに使用。 なかなか良い設備のところで、乾燥機の大きなやつと小さなやつがあって、小さなやつのほうが割安なようだが、それでも 8 年前に使ったことがあるところよりはちょっと割高だった。 ただ、8 年前は徒歩で持って行けたので楽だったが、今のところは徒歩 10 分くらいかかるので車じゃないと大変だ。

%3 映画

テレビでやってた映画『沈黙の要塞』(原題: On Deadly Ground)。1994 年のアメリカ映画。 途中から見た。

スティーブン・セガールがド派手に爆発させまくるアクションもの。 一度やられかけるみたいだが復活し、その後はことあるごとに油断している敵をぼっこぼこにしてスカッとするタイプの映画だ。

2016/09/17 のコメントを読む・書く


18 (日)

%1 出発

きのうの夜はいつもの土曜日として過ごしてしまい、眠かったのでアラームをセットして一眠り。4 時に起きて出発。

川崎に行こうかと思ったが圏央道を使ってみた。 新東名に出てしばらく走って給油。SA だけどセルフスタンドだった。15L。 ついでにタイヤの空気圧を確認。 前に少なめにしていたのが思ったより少なかったので規定値まで入れておいた。

途中トンネルを抜けると土砂降りというパターンあり。 不安定な天気だが雷はなし。 故障車の表示が低速走行車に変わり、路肩を道路公団の車の前で白煙を吐きながら移動するトラックがいた。

伊勢湾岸には事故ったポルシェがいた。 右側に残った破片の回収のため赤旗で一時制止された。 大変な仕事だ。

湾岸長島だったかで一休みしてから、名阪国道経由で大阪へ。 天気悪そうだからとレンタルカートには行かなかったので雨はあまり降っていなかった。 晩ご飯に噂の謎肉祭カップ麺を買おうかと思いついてコンビニやスーパーを探したがなかった。

リッツの後継品みたいなやつを見つけて買った。 なお現行リッツ (チーズサンド) は朝食にしたが、確かにかなり味が違っていて好みが分かれそう。

フェリーは上位の部屋は満室のようだが車の台数は多くない。 よく繁忙期に乗ってたからか、本当にすいているような気がする。 待ち時間にビッグコミックオリジナルを読んでいたが前号をほとんど読んでなかったことに気づき、乗船後も前号から読んでいた。

スマートフォンの電池には余裕があるのでテザリングしてても気楽なものだが、そのうち圏外になるだろうから今日はここまで。

2016/09/18 のコメントを読む・書く


19 (月)

%1 きのうは

圏外になるだろうなんて書いたけど、その後 Formula One のシンガポール GP の Live Timing を見始めてしまい、近くにあったテレビでやってた車いすラグビーの様子を見ながら、スマートフォンの画面で Live Timing を見るという状態で過ごした。 結局、室戸岬の近くを通ったおかげか電波は少し弱まる時間帯もあったもののある程度は届き続け、4G 接続を保っていて Live Timing もチェッカーフラッグまで見ることができた。 最後のほうは電波が再び弱まってきていたが、レースを最後まで見られたからいいやと思って飛行機モードにして就寝。1 時間半以上も画面表示しっぱなしで使ったため電池が結構減った、という割には 50% 以上も残っているあたり、さすがに 5,000mAh はでかい。

そうそう、団体客がいた他はやはり空いていたようで、ツーリストベッドの部屋の 6 ベッドのうち真ん中の 1 箇所だけ使用で、他の人のいびきが聞こえることもなく、快適だった。 よく寝られたかどうかは別としてね!

%2 きょうは

定刻通りに入港、その後トイレに行きたくなって、入っている間に乗用車の客の下船も開始。 あるある。

空いているだけあってスムーズに下船、一般道をすいすい走って到着。10 号線までほとんど 3 速しか使わなかった。 天気が微妙に変化し続けていたこともあり、エアコンを付けっぱなしにしていたためにギクシャクしやすい状態だったし、勾配の変化があるところも多いから 3 速のままだとある意味楽。 これでも燃費 15km/l は軽くクリアしている。

台風はどうやら今日の深夜のうちに鹿児島あたりまで来てしまうとのこと。 しかしなかなか風が強まってこなくて不気味な台風である。

%3 給油

きのうの分。134 円/l と 116 円/l。 燃費計算 20.9km/l。 燃費表示 19.6km/l と 20.4km/l。

2016/09/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2016 年 9 月中旬)

Hideki EIRAKU