/var/log/hdk.log

2023 年 6 月

prev, this, next


01 (木)

%1 もくようび

晴れ。

インクジェットプリンターって、未だに目詰まりするんだな。 30 年前から進歩してねぇじゃねぇかw みたいなことを思ってしまったw いや、進歩していることは知っているんだ。 実家にあった HG-2500 は両方向印字をするとガタガタにズレていたのが、次の MJ-1000 (1993) ではマシになっていたと思うんだけど、どうだったっけな... HG-2500 はインクが本体右奥あたり? にあって、インクの通路が長くて交換後の最初のクリーニングに時間がかかったな。 MJ-1000 はヘッドの真上になってめっちゃ早くなった。 エプソンからキヤノンにかえて BJC-455J (1996) になると、そもそも両方向でもほとんどズレない上に、行間が空いていたら両方向印字、みたいなのがプリンター側で判定されるようになってよりスムーズに。 BJC-5500J も同世代。 ヘッドも複数行まとめて印字できるサイズになっていたし、当時のキヤノンのバブルジェットプリンターはインクカートリッジとヘッドが一体になっていたので、目詰まりがなおらなくなったら新しいカートリッジに交換すれば解決だった。 当時のカラープリントはまだつぶつぶが見えていて写真には厳しかったが、その後は写真プリントもどんどん進化していった。 あと紙送り系、HG-2500 は紙の上の部分にかなり隙間があいてしまう時代。 はがきの郵便番号欄に印字できなかった。 MJ-1000 以降は紙おさえの仕組みが全然違っていて郵便番号欄の印字も OK に。 確か 2000 年過ぎてくるぐらいの頃には縁なし印刷なんてのも出てきて本当に進化を感じられていた。 オートシートフィーダーは HG-2500 は完全に後付けで、ドラムの逆回転を利用し歯車の機械仕掛けでシートフィーダーを駆動する形。 MJ-1000 もはがきフィーダーはその後付けスタイルだったが、普通紙はヘッドが待避場所と反対の端っこまで動くとかみ合う仕掛けのシートフィーダーが内蔵されていた。 キヤノンはシートフィーダー駆動用にアクチュエーターを持っていた感じだったな。

そんな感じでヘッドの位置や紙送りの制御は確実に進化を感じられていたが、目詰まりについてはその MJ-1000 で起きて 1 ドットだけ変な位置に出るようになったのが、いくらクリーニングしてもなおらず、そのまま OA システムプラザ的な店で買い取ってもらったか何か、そんな記憶があり。 キヤノンはカートリッジ交換でいいってわかっていたけど実際のところ目詰まりに困ることはなかった。 白黒は使用頻度が高くしかもカートリッジ交換のたびにヘッドも新品になっていたせいもあるんだろう。 んで、そのキヤノンの後はあまりインクジェットプリンターを使ってこなかったからよくわからんのだけど (笑) なんかそのキヤノンの影響で目詰まりに困らなくて快適みたいな印象がついてしまったので、2023 年にもなって目詰まりするんかよ! みたいな気持ちになってしまったわけね。

まぁ、30 年前といえば Windows 3.1 が出た年で、ワープロ専用機 (たいていは熱転写プリンターを内蔵) はそれなりに普及しつつあったと思うけど、パソコンはまだ家庭では普及していない頃だった。 そこから 10 年間ぐらいの間に Windows 95 やら Windows XP やらが出て一気にパソコンが普及したわけで、プリンターの進化もある意味その 10 年ぐらいが一番すごかったかも知れない。 ここ 10 年ぐらいはもうスマートフォンやら何やらで、コンビニでも印刷できるしプリンターいらなくね? みたいな時代になっちゃったからな。 郵便もほとんど使わなくなったし。

2023/06/01 のコメントを読む・書く


02 (金)

%1 きんようび

雨。 雨。 雨。 台風 2 号の強風域はまだまだ遠いんだけど、時折嵐のような風の音もしていた。 まぁ東京 (本土) は全然たいしたことなくて、周囲の県がひどくて鉄道網も中央線は高尾まで大丈夫的な、 箱根とか名古屋とかいろいろ被害が出ていそうな写真が。

在宅勤務。 昼に弁当を買いに行く時はカッパを着て傘差していったがかなりひどい雨だった。

テレビでやってた映画『リトル・マーメイド』(原題: The Little Mermaid)。 1989 年のアメリカ映画。 日本公開は 1991 年だったらしい。 ミュージカル要素ありのディズニーアニメーション。 人魚が人間に恋をする物語。 Witch も人魚。 お相手は prince。 Can't you talk? に首を振って答えるのは翻訳が難しいやつだな。 全然知らなかったけど期待通りのハッピーエンドで気軽に見られるやつだった。

DAZN の Wednesday F1 Time でこの前のモナコ GP の予選の比較をしていておもしろかった。 アロンソとフェルスタッペン、途中のセクターではアロンソ速かったのにと思ったら、そこが一番差がついた場所で、最後のセクターで一気に逆転したんだな。 モナコ GP はミハエルシューマッハが復帰後のメルセデスでも一度予選で最速タイムを出していて、今のアロンソもあの時のミハエルシューマッハと近い年齢のはずだから、そこでポールポジションってのもおもしろいなと思っていたが、まぁ。

2023/06/02 のコメントを読む・書く


03 (土)

%1 どようび

昼前に雨があがった。

きのうから今日にかけての大雨は各地に被害をもたらしているようで... つくばの大角豆のあたりで道路が冠水している写真を見かけて、まぁつくばは排水が弱くてすぐ冠水するのはそうなんだけど大角豆がねぇ、と思いつつ、そういえば久しぶりにつくばにでも行ってみるかな、みたいな気持ちになっていたんだけど、Google Maps を開いたら常磐自動車道が谷和原から通行止めじゃないか。 おいおい。 圏央道も茨城県内はいろいろやられたようだ。 今日行くのはやめておこう。 他にも、都内は八王子バイパスが土砂崩れで相原というところで通行止め (周辺道路は大混雑!)、箱根あたりも崩れているところがあるらしく、埼玉県も国道 4 号の 16 号よりこっち側の春日部あたりで通行止めが出ていて、関東だけでもいろいろと被害がありそうなのに、愛知県もひどいらしく国道一号線が豊橋だか豊川だかあたりで冠水しているとか、新幹線も昼頃まで止まっていて名古屋駅が大混雑だったとか、和歌山県もなんかひどそうだし。 鉄道については都内の湘南新宿ラインか何かも倒木があったそうで。 農地がどっぷりと水に浸かっている写真なんかも見たが、こう、30 年前の 1993 年を思い出してしまうよね... あの年は全国的に冷夏で米不足でね... 鹿児島は風水害もあってね...

夜もう一度チェックしたら茨城県の高速道路の通行止めは解消したようで、よかった。 八王子バイパスと国道 4 号 (あそこは新だっけ?) は解消していない。 これは結構かかるのかも知れない。 どっちもかなり交通量の多い道なので、なるべく早くで復旧するとは思うけど。

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 10 話。 紅白試合。 突き指! 交代! ゲームセット! 主人公の亡くなっているほうの父が過去に野球の試合で負った怪我の話と、吹奏楽部と美術部の代理の顧問。

F2 スペイン sprint race。 雨スタートだったようで sprint だけど途中でドライタイヤに交換するパターン。 後半で下位勢が入り出して、そのうちの 1 台がコースアウトしてスタックしてセーフティカー、それで上位勢もみんなドライタイヤへ交換となった。 岩佐は 8 位。

F1 スペイン GP 予選。 雨がぱらつく難しそうなコンディション。 とはいっても雨はあがって乾く方向のようで、先に出したもん勝ちではなかった。 Q1 は一度赤旗中断があったが最後にタイム更新合戦になりルクレールが敗退... Q2 で角田はタイム抹消の 15 番手、チームメイトのデフリースも 14 番手なのでまぁ... んでペレスとラッセルが脱落、ペレスは乗れていない感じだからいいとして (チームメイトがトップタイム出してんのにこれはアレだけど)、ラッセルはメインストレートでチームメイトと接触しやがったな、何やってんだこいつ。 なんか、メルセデスは接触でタイム悪くなったかなというのと、サインツが地元パワーなのか 2 番手よく取れたなというのと、マクラーレンが今回良いんだな。 ノリス 3 番手に、ピアストリも新人ながら 10 番手タイム。 パーマネントサーキットに戻ってきていろいろアップデートが投入されておもしろくなってきた。 まぁフェルスタッペンが圧倒的に速いのでトップ争いはもう確定的でおもしろみはないんだが。

2023/06/03 のコメントを読む・書く


04 (日)

%1 にちようび

曇り時々晴れ。

午前はのんびりゴロゴロ。 午後はバイクでつくばに行ってみた。 首都高都心環状線経由で谷和原で降りて国道 354 号線経由で万博記念公園駅近くを通りガトープーリアっていうスイーツ屋さんに久しぶりに。 前チーズシューってのがあったんだけど、なくなっていたっぽかった。 普通のカスタードのシュークリーム、まぁそれもおいしかったけど。 アップルパイってのもおいしそうだったな。

んで学園線、西大通り、ちょろっと春日キャンパスの前あたりを通り北大通り、東に抜けて昔自転車でよく通った田んぼの中の道。 変わっていないなーここはw 関東の田んぼは田植えが終わっている様子で、おとといの大雨の影響があるのかないのか、よくわからんけどまぁ忙しそうな様子ではなかったし大丈夫なんだろうか? 天久保に抜けてかつ大の前を通ったら閉まっていた。 おふくろさん弁当は営業中っぽい様子だった。

筑波大構内は木の枝が散らばっているところが多くて、大雨の影響だろう。 一の矢方面は特にひどく、デカい木の枝も落ちていた。 一の矢高速 (笑) を抜けて春日、夢屋はまだ営業時間前だったな。 また筑波大構内を今度は図書館横を抜けて大学会館前などバス通りを走って、つくばセンター、学園線に抜ける地下トンネルはバイクは通れない。 東大通りに出て学園線の土浦方面に曲がり、少し走ると天下一品がなくなっているのを見つけた。 そっから桜土浦方面に向かって狭い道、この道路がボコボコで結構危ないw 途中で東大通りに戻って給油して、大角豆はきのう冠水したということだったが今日は大丈夫そうだった。

桜土浦から常磐自動車道。 谷田部近辺が 80km/h 規制になっていて、時折工事中の標識があって路肩に何か巨大土嚢みたいなものが置いてある場所があった。 きのうの通行止めの区間で、何か作業をした後かまだ作業が残っているかなんだろう。 守谷 SA を出ると渋滞。 流山の手前あたりから 50km/h はクリアする流れになり、首都高には行かず外環を大泉まで行って吉祥寺経由で帰宅。 最近このルート通っていなかったな。

F2 スペイン feature race。 プライムタイヤスタート組とオプションタイヤスタート組で終盤のバトルが発生し岩佐は表彰台を逃してしまったものの、おもしろかった。

F1 スペイン GP 決勝。 povo の DAZN トッピングの購入が先週日曜日だったおかげか今日も見られた。 フェルスタッペンは相変わらず別カテゴリーみたいな速さなんだが、メルセデスが決勝できっちり速さを見せて表彰台の残りを埋めてみせた。 ペースが良くてタイヤが持つ、決勝で大事なところがうまくいっている。 角田はがんばっていたが周をコース外に押し出した裁定でペナルティをもらい 12 位。 解説の中野信治は厳しいなと言っていたが、リプレイでちょっと突っ込みで前に行かれていたのでありそうだなと思って見ていた。 ペレスとラッセルがきのう Q2 脱落したからふたりのたたかいだったがラッセルが上だったな。 本当にここ 2 戦のペレスは乗れていないな。 フェラーリも苦労していてサインツは何とかポイントを獲得できたけど、2 番手スタートだったから表彰台争いに絡めなかったのはショックだろうな。 マクラーレンもレースペースはもう一歩足りないのかな、そしてここに来てアルピーヌは元気でアストンマーチンの勢いが落ちている感じだ。

%2 バイク

筑波大の学内ループには横断歩道手前にでこぼこがある場所があるんだけど、バイクだと 30km/h から特に減速することなくシュッと通過できてしまうことがわかったw サスペンションのストロークが短い車種だとつらいだろうけどね。

やっぱり停車寸前の時のバランスは要注意だなと思う。 勾配とかでこぼことか (特に茨城県内は結構路面が荒れている道路が多い)、ちょっとしたところでふらっと来ることがあった。 両足着くのでまぁいいけどね。

この前 80km/h で燃費が悪いみたいなことを書いたが、今日はすこぶる燃費が良かった。 追い風だったかも知れないけどw 冷間時の燃費が悪いというのはありそうで、首都高 6 号線の 80km/h 区間にたどり着く頃には十分に温まっているというのもあるかも。

環八通りでうっかりエンジンストールをやった。 エンジンストール後の再始動にやや時間が掛かるのでちょっと焦ってしまう。

2023/06/04 のコメントを読む・書く


05 (月)

%1 げつようび

晴れ。 やや暑い感じ。

きのうは SUPER GT の鈴鹿のレースもあったらしくて、そこで大クラッシュが起きていたらしい。 130R の先で 300 クラスの 2 台の左から 500 クラスの 23 号車が追い越しかけたところで接触し右側のバリアに宙を舞って激しく突っ込んだと。 ドライバーの松田次生はヘリコプターで病院に運ばれて、命に別状はないとのことだが... ペナルティも課されているとのことで、そんな走りをするようになると、この人の GT500 クラス引退も近いのかなぁ、なんて... この人の全盛期はフォーミュラでもチャンピオンを獲るなどして活躍していた頃だと思うんだけど、あの頃ならこういうことはやらかさなかったと思うんだよな。 F1 で言ったらベッテルやライコネンが引退前に時々何かやらかしていたのと似ているというか。

テレビアニメ『「鬼滅の刃」 刀鍛冶の里編』。 9 話。 柱、無一郎が、壺の鬼にけんかを売る話w かすみの呼吸。 主人公達は恋柱が助けに来た! やっと終わりが見えてきた? いやでもこれ、つまり刀鍛冶の里でまた上弦の鬼を倒して、鬼の世界はてんやわんやということ?

2023/06/05 のコメントを読む・書く


06 (火)

%1 かようび

曇りのち雨。

午前中出社して、早めの昼休みに整形外科。 原付の、スロットルのワイヤーが固着しかけていて、あれ? 動かない? って一瞬なったが、最初の引っかかりが取れたら普通に動いた。 まぁこれおそらくもう製造から 20 年を超えているであろう車体だからな、そのぐらいのことはあり得るんだが... スロットルのワイヤーは 250cc とか 400cc とかなら開けるのも閉じるのもワイヤーで引っ張る形だと思うが、50cc のコイツはそういえばバネで戻るタイプだったか? スロットルバタフライじゃなくて強制開閉のキャブレターだもんな。 戻らなくなったらまずいが、まぁ。 なおエンジンは相変わらずスターターモーターを使って始動できている。 いつまで持つんだこのバッテリー...

職場の古いコンピューターもそろそろかえなきゃねーみたいな話があるけど、そういえば自宅サーバー PC を買ったのは 2011 年 5 月なんだった。 常時稼働で 12 年... ファンレス省エネモデルとはいえ長持ちだな。

テレビアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』。 9 話。 夫婦か。 運動会の練習。 頑固な根暗。 なんか、死に神に転校生のポジティブ思考が伝染していないか?w 「そのへんの小学校」、運動会当日。 そして写真選び。 なんかいい話じゃん。

DAZN はきのうの夜までセーフで今日はサインアウトされていた。 このぶんだとヨーロッパで 2 週連続開催の F1 を見る場合は普通に土曜日に povo で買って 2 戦ぶん見られるってことだな。

2023/06/06 のコメントを読む・書く


07 (水)

%1 すいようび

晴れ。 ちょっと暑い。

夜に市内の田んぼの近くを通ったら蛙の鳴き声がw 都内だしそんなに面積はないけど、田んぼは田んぼである。

先週の、台風 2 号の影響による大雨の被害がまだ復旧しきらないぐらいなのに、台風 3 号が出てきて怪しい雲行きになってきた。 線状降水帯みたいなひどいのはどうか太平洋上にとどまってほしいところ。

この前の SUPER GT 鈴鹿で大クラッシュした松田次生のツイートがされて、特にからだの状態が書かれているわけではないんだが、「リハビリに励みます」かー。 チームからの発表で特に外傷はないみたいなのがあったが、それこそ頸椎とか腰椎とかにダメージがあることもあるのかねぇ。 なお、松田次生も、チームメイトのロニー・クインタレッリも、1979 年生まれらしい。 立川祐路なんか 1975 年生まれで今も SUPER GT の GT500 クラスの現役ドライバーなので、まだまだやれるってのはありそうだけど、F1 でチャンピオン経験者のミハエルシューマッハやライコネンやアロンソが 40 歳超えて走っていた/走っているのに対して、ベッテルは 35 歳で引退しちゃった、みたいなのがあるもんなぁ。 チャンピオン取り損ねたマッサも怪我してからちょっと速さが... いや、まぁ、ここから完全復活できればそれはそれでヨシ!

2023/06/07 のコメントを読む・書く


08 (木)

%1 もくようび

晴れ、のち、夜は雨。 関東地方も梅雨入り発表。 何も晴れている時に梅雨入り発表しなくても、あしたぐらいでもよかったんじゃないのと思った。

もうすぐ Debian の次の安定版がリリースされる予定らしい。 そうすると oldstable のサポートが終了だっけか? いや、そのさらに 1 年後だな。 Debian 10 Buster のサポートは 2024 年 6 月末までの予定と出ていた。 自宅サーバー PC がまだそれなんだが、あと 1 年はいけるわけだ。 Debian は次の 12 Bookworm でもまだ 32 ビット x86 に対応してくれているようで、ありがたい。 Atom Z530 は 64 ビットに対応していないからね。

【クレヨンしんちゃん】突然家が大変だゾ《アニメ公式》 - YouTube

懐かしい感じだが記憶にない、と思ったら放送日は 2001 年 5 月 11 日らしい。 大学生の頃か、見ていないわけだ。 クレヨンしんちゃんのテレビアニメは自分が小学 4 年生の時に始まって、最初の頃はよく見ていたんだよな。 みさえが車の運転で左折しかできなくてなかなかたどり着けない、みたいなしょうもない回があったのを覚えているw 検索したら「母ちゃんとドライブだゾ」っていう 1994 年 5 月 30 日の回だったことがわかったw

2023/06/08 のコメントを読む・書く


09 (金)

%1 きんようび

雨はあがって曇り。 気温の数字を見て涼しいかと思ったんだがそうでもなかった。 湿度か?

ラジオ番組 The Dave Fromm Show に久しぶりに Dave Fromm が生出演していた。 心臓の手術と、糖尿病で片足の親指を失ったと言ったかな? 車いすで来ているらしく、なるほど、リハビリに何か月もかかるわけだな。 久しぶりだから途中退出するのかなと思いきや、3 時間近く最後まで...

ラジオ番組といえば、4 月に始まったレコレール、月曜火曜担当の Shaula は "新型コロナウイルス感染" と番組ツイッターにて発表されている。 Shaula は 4 月に妊娠を発表しており、SARS-CoV-2 感染は当然ハイリスク... 母子ともに無事であることを祈るのみである。

まぁその SARS-CoV-2 は特に沖縄で猛烈に拡大中のようで厳しいね。 都内も学級閉鎖などの情報もあり表に見える数字の何倍か出ているんだろうね。 急激に増えたら急激に減るターンが来るはずなんだが、変異もあって先が読めない。

テレビでやってた映画『美女と野獣』(原題: Beauty and the Beast)。 2017 年のアメリカ映画。

2023/06/09 のコメントを読む・書く


10 (土)

%1 どようび

曇り。

レンタルカート。 あきる野 U-KART。 3 回乗った。 うん、乗ったんだけどね。 最初にリミッター付きの B、次にジュニアカートの A、そんでもって普通に A の 3 回w B でブレーキを踏まずにいけるという話を聞いてやってみたかった。 まぁいけたしベストタイム 27.744 秒が出たんだが、ブレーキ踏まないほうが速いのかについてはよくわからない。 ブレーキを踏んだ周も大差なく、まぁブレーキを踏んだといってもあんまり踏んでいないんだけど。

んでジュニアカートの A、少々窮屈だが、ペダル位置の調整に加えて、シート位置もステアリングの高さも調整ができるのでだいぶいい。 思ったより視線が高いというか視界が広いというか、トラックでも運転しているかのような、少し不思議な感覚になるが、地味に楽しかった。 発進はめちゃくちゃ遅い。 排気量 200cc もない 4 ストロークエンジンらしくて、本当に遅い。 でもスピードが乗ってしまえばこっちのもんだ。 奥のヘアピンはあんまりうまく走れた気がしないが、後半の右に回って 2 つめのヘアピンに入るところが、カートらしいインリフトっぽい動きでめちゃ楽しい。 もしかしたら後半はアクセル全開で回れるかも知れない。 インリフトをさせるのにあまりアウトに寄せないで入ったほうがいい感じに決まって、んでヘアピンに向けてはきっちりアウトに寄せることができて、もしかしたらヘアピンまでアクセル全開で行けるかもと思わせてくれる動きだった。 これ、タイヤも違うらしく、大人用がヨコハマで、ジュニアは Sodi でよく使われている台湾かどこかのメーカーのタイヤらしい。 ベストタイム 27.545 秒が出て結構いいほうとのこと。 (いや、体重軽い子供達にはかなわないけどね、彼らは 25 秒台だからw)

最後に大人の A に乗ったのがなんかあまりうまく乗れた気がしなくて。 25.059 秒。 遅いのに慣れると奥のヘアピンに向かう時にその手前の右コーナーに真ん中ぐらいから入っちゃうんだな。 この速いのに乗ったらそれだとアウトに寄せにくくてラインが窮屈になる。 それと後半の右に曲がるところのラインとスピードコントロールが難しく、なんかアンダーステアだなと思いながら曲がっていた。 他に N35 に MAX 積んだのがあるらしく乗っている常連さんがいたけど、まぁ... まぁそれも楽しそうだけどね、やっぱりジュニアカートが案外練習にはいいんじゃないかなw

なおその N35 に乗っていた常連さん、装備重量 80kg に合わせて少し贅肉を付けた (!) んだそうで、それで A で 24.5 秒ぐらいのタイムを出していた。 自分も装備重量たぶん 78kg ちょっとぐらいだっただろうと思うので、それで 0.5 秒も負けているのはシンプルに自分が下手クソだということだw なお前回来た時に 24.975 秒だったが、その日のその常連さんのタイムは 24.4 秒ぐらいでやっぱり 0.5 秒負けているのであるw

あきる野へはバイクで行った。 10 時開店だからと 8 時半ぐらいにウチを出て、地図も見ず渋滞情報もチェックせずに何となく甲州街道を西に進み、何となく日野バイパスには行かず、16 号の八王子インターチェンジ方面に出ようかと思っていたが途中で気が変わり、交番の角から何とか陸橋のほうへ左折して、それから圏央道のあきる野インターチェンジの案内を頼りに左折して、と来たけど 9 時 40 分ぐらいには到着してしまった。 思ったより渋滞していなかったな。 帰りはトンネルを抜けて適当に知らない道に曲がって陸橋の道に戻り、そこから公園に入りかけて戻り、渋滞を避けて住宅地を通ったらすげぇ傾いた交差点があって焦ったがまぁ、何とかなってまた新奥多摩街道に出て来た道を戻ったという感じ。 やっぱり冒険したくなるバイクだが、左に傾いた交差点は足が遠くなって焦るからいやだねw

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 11 話。 いつにも増してのんびり展開。 原田は神のお告げでコロッケ宣伝 (?) からの、美術部の代理の顧問と 10 年前にインドの山奥でみたいな謎の話も出てきたが記憶は復活しないよう。 いやなことばかりではないようだとは気づいていたが、西村とはまた会わずだったし。 そして小説家にすしをおごられたきょうだい、そして同僚に映画撮影を頼まれた野球部監督など、ゆる〜い話だった。 なんか、ちょっとしたギャグシーンに、原作のあだち充っぽい香りがする。 アニメの『タッチ』ともまた違う、原作らしさの取り込み方かな?

2023/06/10 のコメントを読む・書く


11 (日)

%1 にちようび

雨時々曇り。 じめじめ。

のんびりゴロゴロ日曜日。

KATALITH で遊びすぎたw 賢者の分身は割と 4 行消しでがんがん攻めればいける。 運の問題はあるけど、速い・近いなんかが露骨にコンピューターの動きに悪影響を与えて結構有利になれる。 やっぱり問題は並の分身で、コイツはすぐ消すから速い・近いの影響が小さい。 あとその関係なのか、せっかくむこうに速い・近いがいっていい感じと思っているといきなり入れ替わってこっちが速い・近いになってしぬw 操作の衝突が激しいこともあり、圧倒的有利と思っていたらあっという間に負ける。

KATALITH ってのは対戦型のテトリス風落ち物パズルゲームであって、勝手に操作されるパターンがあるのでテトリスよりもアクション度合いが強い。 で、相手が消しそうなタイミングでは少し落とすのを待って、勝手に操作されたのを戻してから落とす... という風にやりたいんだけど、人間というのは案外まともに反応できないもので、勝手に操作されたのを見たのになぜかそのまま落としてしまう、みたいなことが結構ある。 ちょっとでも予測できないことが起きると、わかっていても間違える、そういうことはゲームに限らず、車の事故なんかでも起きているんだろうなぁ、なんて。

まぁいいや。 KATALITH というゲームの妙な中毒性の高さは、運とパズルのバランスから来るんだろうな。 そもそものテトリスってゲームも、今時はいろんな条件が決まっているが、ゲームボーイの初代のやつみたいな昔ながらの実装だと、出てくるブロックの種類に運があって、運が悪いとどうしてもひどいことになってしまうゲームだった。 KATALITH はそれに対戦相手の操作によって何が起きるかわからない部分があるので運の要素がさらに大きいけど、うまくやると相手をやっつけられるという、格闘ゲーム的な爽快感も大きい。 格闘ゲームだとテクニックさえあればあがっていけるんだろうけど、たとえて言うならゲームセンターのメダルゲームとか、パチンコスロットとか、その手の当たった時の爽快感があるんじゃないのかな。

そういえば Windows 3.x が出た時にマインスイーパーというパズルゲームがめちゃくちゃ流行ったという話があって、あれも運ゲームだったが、すばやくやれるかは自分次第で、最速タイムを取れた時の快感にある種の中毒性があったか。 クロンダイクや上海なんかも運ゲーム。 フリーセルはよほど運が悪くない限りはクリアできるので運ゲームではないだろうけど、アンドゥなしでクリアするのは厳しいことも多い。

2023/06/11 のコメントを読む・書く


12 (月)

%1 げつようび

雨。 そろそろ除湿機を引っ張り出さないと。

昼休み、整形外科へは車で。 昼間はアイドリングストップしてもヘッドライトが点滅しないから安心だな (?)

テレビアニメ『「鬼滅の刃」 刀鍛冶の里編』。 10 話。 なんか広告多かったな。 大食いと筋肉の恋柱の物語。 一番可能性があるので。 といいつつ主人公達も復活し本体を倒すチャレンジ。 鬼になりかけたと思った鬼殺隊は、鬼の肉を食うと一時的に鬼の力が手に入るんだという、また新しい不思議能力の話が出てきた。 なんか、エンディングに出てくる恋柱が目に包帯を巻いているのが気になってきているんだけど、次回の最終回で何かあるかな。

2023/06/12 のコメントを読む・書く


13 (火)

%1 かようび

晴れ時たま雨? 暑くなってきた。

寝室は昼間に除湿機動かしたらちゃんと湿度が下がったがもちろん温度は高いw リビングは夜に除湿機動かしたほうがいいパターンだな。 さすがに湿度 80% 行くのはちょっとね。 きのうの夜はしばらく休眠していた除湿機が水漏れなどしないか不安があったので止めて寝た。

昼休みに耳鼻科。 空いていた。 6 月の今ぐらいから 8 月あたりまでは花粉的にはいい季節、とのこと。 レース見に行って鼻が痛くなったみたいな話をしたら、あれ結構うるさいでしょ? 耳栓使ってくださいね、みたいなことをさらっと言われたw 富士スピードウェイでこの前見ていた位置では全開加速する車を横から見る感じだったからそこまででもないが、それでも振動は伝わってくるし、GT カーは横っちょに排気管がついている車種もあるだろうし、やたらうるさいのもあるにはあった。 以前もてぎで予選を見た時はバックストレートエンドからトンネルに向かっていくところ、あれはちょうど真後ろになるのとトンネルで音が反響して結構な迫力になっていたっけ。 まぁ、耳鼻科の先生的にはレースに限らずライブやらで耳を痛めてしまった人をいろいろと診てきたというのはあるんだろうな。

耳鼻科行くのに表ルート (一部裏) で結構スムーズに着いたので、気をよくして帰りも表ルートをたどっていて、少し込みそうなのが見えて裏道、んでバス通りにぽっと出たら右折帯が込んでいて直進、ありゃりゃこれじゃ調布行きだ。 まぁたまには行ってみるかと甲州街道まで抜けてみたが、やっぱりこの道は流れが良くないな。 西に向かうなら、片側一車線で狭い (一部はバスが中央線を踏んで走る) 人見街道のほうがなぜか流れがいいという謎地域である。

2023/06/13 のコメントを読む・書く


14 (水)

%1 すいようび

曇り、ちょっと雨。 そんなに雨降っていないものの、すっきりと晴れない感じは梅雨だな。

またしても在宅勤務後レンタルカート。 あきる野 U-KART。 もうちっと乾いていると思ったんだがなー! 最終コーナーの手前にうっすらと川ができているw まぁ仕方ないね。 これぐらいなら汚れないしいいか。 ジュニアカート A 28.794 秒 (本日のトップw)、大人の A 25.207 秒 (本日の 2 位)。 平日なのに加えて微妙なコンディションで、走行した人が少なかったのでそんなもんだ。

それはいいとして。 インリフト楽しいはジュニアカートで後半セクションなかなかやっぱりきわどいグリップなのかな、こないだほどうまく決まらなかったというか、少しアクセルオフしてぽんぽん曲がるぐらいの感じだった。 大人カートはスピード調整が難しいものの、うまくバランスするとこれも結構ぽんぽんと曲がってくれる。 今日の発見は奥のヘアピンもそのうまーく頂点を通れるとなんかすごくスムーズに曲がれるところがあるみたいだった。 1 周だけすげぇきれいに決まって。 なんとなーくオーバーステア気味でなんとなーくオーバーステアになる手前ぐらいを狙っていたんだけど、そうじゃなくて、シュッと曲げられるスピードとステアリング角度のバランスがありそう。 速い常連さんとのタイム差 0.5 秒はこのへんの蓄積なんだろうな。

子供達と一緒に走るおとうさん (たぶん)、見ていると、ジュニアカートの C 車両で何度目の走行か、子供 1 人と一緒に基準タイムをクリアしていた。 のはいいとして、大人がジュニアカートの C 車両に乗るとピットレーンから出発するのが大変なんだなw リミッターがきいているというより、これはスロットルの全開率が絞られているんだろうか、全然加速していかないww ピットレーンが微妙に登り勾配のようで、ジュニアカートは A でも発進遅いなー! って思うけど、C はそんなもんじゃなかったw

2023/06/14 のコメントを読む・書く


15 (木)

%1 休暇

晴れ時々曇り、のち雨。

久々につくばの Ran Ran へ。 ほぼ 1 年前に行ったのが最後だ。 いつものミニ Big 丼。 おいしい。 今月は明日までの営業らしい。 店主が高齢のため営業終了の日もそう遠くはないのかも知れない。

つくばへはバイクで行った。 雨だったけど。 Ran Ran は駐車場がそんなにない。 バイクなら駐輪場につっこめなくもないし、この雨で自転車で来るやつも少ないだろ。 みたいな。 首都高がめちゃくそ渋滞していてへこんだが、常磐道は快適だった。 駐車場は一応 1 台あいていた感じ、駐輪場はガラガラ。 帰りはかつ大の前を通って、こないだ日曜日はあいていなかったけど、平日はまだやっているんだな、なんて思いながら、東大通りに出て桜土浦から常磐道・首都高経由で帰宅。 首都高でやんでいた雨が再び降り出し (笑) 高井戸で降りて少ししたらオドメーターが 2000km になった。

行きの首都高の渋滞は何だったんだろうな。 まず高井戸からこんでいるっていうから高井戸で降りて、永福まで一般道で行って、永福から乗ったらそれでも少し渋滞はあったが新宿からは流れるように。 いい感じと思ったら都心環状線 (C1) が渋滞しているのかジャンクションのずいぶん前からノロノロに。 右側のほうが流れていたので車線変更 OK になってから右に行き、内回り C1。 そうしたらこれも芝公園より手前ぐらいからノロノロに。 ジャンクション名見てもわからんのでアレなんだが、5 号線まで何十分みたいなのが出ていてこれは C1 も渋滞か、と思い、レインボーブリッジを渡って湾岸線へ。 そうしたら湾岸線も渋滞してやがる。 辰巳ジャンクションってこっちかよ! しらねぇよ! んで中央環状線 (C2) に出たらこれも失敗、加平を先頭に 3km だったか、ノロノロだった。 外環 (C3) に出るのが正解だったのか。 わかんねぇよ、あの案内じゃ... Ran Ran 営業開始時間を目指していたつもりが、加平までに 1 時間 40 分ぐらいを要し、すでに営業開始時間になっていた。 帰りは C2 経由の素直なルート。

雨の中のバイク走行。 行きはまだ明るかったので路面の状況の把握もしやすくてよかった。 前を走るトラックなんかが巻き上げる水しぶきを見ていた。 水はけが悪い舗装のところは結構水しぶきがあがっていて、そういうところは滑る可能性が高いだろうと考え、スピードを控えめに。 カーブも結構高架のつなぎ目が多いので控えめに。 常磐道はカーブが少ないし、舗装がいいみたいであまり水しぶきがあがらないので、すいすい。 帰りは真っ暗なのでずーっとスピード控えめで。 C2 の長いトンネルは昼も夜もかわらんし雨もないんだけど、そこもスピード控えめで。 NC750X の時は白線やつなぎ目で微妙に滑った感触を経験したこともあったが、400X では一度もない。 滑りやすさで言えば軽いのはむしろデメリットだろうし、タイヤが良いんだろうか? トレイルマックス・ミックスツアーというダンロップのタイヤらしい。 あるいは 180 度クランクの振動が少ないエンジンがきいているのかも知れない。

テレビアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』。 10 話。 いじめられてどんより→転校生のポジティブ変換で復活みたいなのを数回繰り返す小ネタ集? それから死に神の自宅に友達が集まる回。 転校生のポジティブエネルギーは、死に神とその友達を介していじめっ子にも伝わっているのが、胸くそ悪いいじめ展開に対してなかなかスカッとする物語になっている。

懐かしのテレビアニメ『シティーハンター』が配信され始めていることを知った。 映画の宣伝関係らしい。 1 話は何かで見た気がするが、2 話・3 話はこれどうだったっけな? オープニングテーマも出だしのサビしか思い出せないw 中学生の頃に再放送を見ていたんだけど、ところどころ見損ねていると思う。

2023/06/15 のコメントを読む・書く


16 (金)

%1 きんようび

晴れ。 暑い日。 在宅勤務。

Ran Ran、きのうあんな書いたばかりなのに、今日閉店の張り紙がツイートされていた。 6 月は 16 日までですという公式発表が、なんか、検査入院とか何かそういうので今月はここまでだよ、ってことかと思っていたのに (それでも、しょっちゅうは訪問できないから最後になるかなとは思ったんだけど)、まさかね。 43 年間! 最後の 5 年間ぐらいはメニューも座席も減っていたけど、味は変わらずだった。 きのう首都高の C2 の渋滞にはまっていた時に、一度は諦めて引き返そうかなと思ったんだけど、引き返さなくてよかったよ。 加平まで 15 分の案内を見た時で、でもあそこに見えるのが 6 号線との分岐だろー!? 加平だとパーキングエリアのあるところだからその先もうちょっとあったよな、ほんとに 15 分で着くのかよー、なんて思いながら走っていて、どうせ分岐まで 10 分ぐらいかかるんだろ? それならもう 6 号線に戻って帰ろう、なーんて思って走っていたら分岐まで 5 分ぐらいで進んだから、まぁそれならと行ってみたわけで。 きのうは雨だったし木曜日だしで今日より空いていただろうし (到着時 18 時を過ぎていたけど普通に席は空いていた)、結果的にはよかったかも。 なお水曜日に休暇を取る案もあって、それは潮来のカートトレーニングがあったからだが、雨めんどくさいなと思ってそれは申し込まなかったわけで、しかも水曜日は Ran Ran は休みだったらしいんだ。 なんともいろんな偶然が重なってきのう訪問できたわけだった。

きのうはバイクのトップケースを外して乗った。 どうせ Ran Ran にしか行くつもりがなかったし、ちょっと最近ケースの中が臭う気がするので外してふたを開けておこう的な。 トップケースを外すだけでもやや軽快な感じが増すような? そんな気もするけどよくわからなかったw ドライブチェーンは雨かぶってカラカラになっていそうだから注油しないとな。

テレビでやってた映画『Coda コーダ あいのうた』(原題: CODA)。 2021 年の映画。 2014 年のフランス映画のリメイクらしい。 コーダ... 聴覚障害者の親を持つ聴者が主人公。 この映画に出てくる 4 人家族のうち 3 人は耳が聞こえず、主人公だけが耳が聞こえるため通訳を担当している他、子供の頃から苦労をしてきたという設定。 『聲の形』の逆パターンだな。 でも展開は全然違う。 まぁそりゃそうか。 主人公は歌が好き、でも家族の誰にもわかってもらえないわけで。 音楽会を途中から無音にしたり、受験はわざとらしい演出だったがその後歌だけで展開を見せてくれたり、潔いというか何というか、おもしろい表現だなと思うし、あんまり引っ張らずに終わるので結構すっきりした感じで良い映画だ。

2023/06/16 のコメントを読む・書く


17 (土)

%1 どようび

晴れ。 暑い日。 いやマジで。 もう梅雨明けですかと言いたくなるような強烈な晴天。

RanRanつくば公式さんはTwitterを使っています: 「43年間有難うございました、筑波大生、OBOG皆さん、支えてくださった元アルバイトのみなさんありがとうございました、おじさん80歳なり体力の限界の為突然の長期休業から閉店になることお許しください、ありがとうございました、感謝、感謝 https://t.co/A2qKwEWGzj」 / Twitter

Ran Ran 公式ツイートも出て、これを見ると長期休業のつもりだったけど閉店にしたってということかなと。 43 年。 43 年! 80 歳! 軽食喫茶クラレットももうかなりご高齢なはずだが... かつ大やら夢屋やらは、知らんけど実は次の代に変わっているってことはあるんじゃないのかな? おふくろさん弁当はどうなんだろうな。

Ran Ran の古い写真を探したんだけど、あんまり撮っていなかったっぽいことがわかった。 確かにね、カメラ持っていって撮ったのもあったけど、携帯端末にもカメラがついていたとはいえ、今みたいに Twitter で画像投稿しやすくなる前はそこまで食事の写真なんか撮っていなかったかも。

農業協同組合のお中元は今回は商品券の代わりに組合員ポイントカードのポイントの形になっていた。 期間限定ポイントということで使用期限があるので、一見商品券と同じだが、500 円単位の商品券とは異なり細かい単位で使えるわけだ。 これは使いやすい、というわけで蜂蜜を買いに行ったら、今まで 700 円とか 800 円とかだったのが 1053 円だってw 今回のお中元ポイント 1000 円分だったから使い切ってしまったw

バイクのドライブチェーンに注油。 案の定乾いていたし、タイヤを回すとちょっとしょりしょりした感じの音が... よく考えたら前回やってから 400km 走ったのでは? みたいな。 トップケースはつけなおして、脱臭のためしばらくふたをあけておいて、お天道様のパワーをお借りした。 タイヤの空気圧もチェック、後ろが 280kPa と高いのだが後ろは足りていて、前は 200kPa と低いのだが前はギリギリぐらいだった。

おとといの 2000km

1 年半ぶりぐらいにロイヤルホストのテイクアウトを使った。 電話で注文してあとで取りに行くだけ。 サラダがおいしいんだが、サラダだけじゃ物足りないだろうしご飯たくのもあれかなと思ってサンドも一緒に注文したらちょっと多かったかなw でも 1900 円はロイヤルホストならそう高い値段ではない気もする。 パンデミックで特に人出が減っていそうな時期は 18 時ぐらいに注文しても普通に 15 分でできるみたいな感じだったけど、今日は 20 分だか 25 分だかみたいな感じだった。 アプリでの注文はやったことないのでどういう風になるのか知らない。

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 12 話。 ボクシング部が登場。 タッチのボクシング部で判定勝ちした話が好きだったな。 あのトレードがいろんなうわさ話 (伝説?) として残っているのがなんか実際にもそういうことありそうでおもしろかった。 原田が道に迷って実家に...? でも気づかなかったのか、姪っ子と犬を脅かしただけw すごくさりげなく、原田の母と姉と姪っ子を登場させていたが今後も出てくるだろうか。 主人公のどっちだかの亡くなっているほうの親父さんを怪我させた美術部代理顧問先生のお話、それにへんなもの好きな主人公と、妹の同級生、の誕生会、的ないろいろ。 野球部はいい感じに仕上がっている... はず? タッチを見ていた感覚から言うとエースピッチャーひとりに頼り切りでは極めて厳しいが、もうひとりがそこそこがんばれるならいけるか?

2023/06/17 のコメントを読む・書く


18 (日)

%1 にちようび

晴れ。 暑い日。

リビングのエアコンまたガス不足になっていることが判明した。 結局 1 年持たなかったじゃん... どっか漏れてんだな。 また修理か。

暑いので夜にレンタルカート。 あきる野 U-KART。 4 回乗った。 うちジュニアカート 1 回。 ジュニアカートは 27.900 秒、大人カートは 25.244 秒。 ちょっとタイヤが食い過ぎるとの話だったが、速い人は 24.6 秒あたり、0.6 秒差かぁ厳しい。 ジュニアカートは後半セクションアクセル全開でも確かにいけるがちょっとアクセルオフしたほうがスムーズという噂通り、逆バンクヘアピンのところは出口を膨らみすぎないようにいったらよさそうだ。 大人カートは... 何もわからん...

バイクに乗ったらいきなり燃料エンプティ表示w 給油して 28.6km/L は悪そうな数字だが、今回オートストップの突っ込み方が甘かったかオドメーター 2023km にして初めてのマジの満タンにしてしまい、当然燃費の計算は悪い数字が出てしまう。 給油で 10kg ぐらい重くなったんだろうしやっぱり揺するとちょっと重みを感じる。

2023/06/18 のコメントを読む・書く


19 (月)

%1 げつようび

晴れ。

F1 カナダ GP。 予選は半分雨。 Q2 でだんだん乾いてきておもしろい感じに。 ペレスとルクレールが Q3 進出できず。 コンディションの変化に翻弄されて、ハミルトンも Q3 進出はギリギリだったとはいえ、こういう肝心な時にタイムが出ていないのが今年のペレスって感じがする。

さて F1 カナダ GP 決勝。 さすがに 3 時起きはできず、今朝起きてから見た。 ドライコンディション。 上位 3 人のチャンピオン同士の争い、まぁフェルスタッペンは相変わらず別次元なのだが、アロンソとハミルトンがらしいバトルを見せてくれて楽しかった。 ラッセルは自滅で最後尾に落ちてから、じわじわとあげていったが結局リタイア。 角田はすぐにタイヤをかえる作戦で、非常にいいペースでこのタイヤで最後までいくのかと思いきや、中途半端に 2 回ストップ... アルファタウリはダウンフォースが少ないってことはタイヤには厳しいだろうからね。 上位勢はタイヤが持つわけだよ。 今回フェラーリがタイヤを持たせていたのが興味深かった。 まぁ今回も、チームメイト同士の差が目立ったな。 フェラーリやマクラーレンは近くてあまり差はなかったけど、フェルスタッペンとペレス、アロンソとストロール、ハミルトンとラッセル、どうにもこのあたりの差はデカい。 あとは直線番長ウィリアムズ、サージェントは今回マシントラブルのようだったから評価不可能だけど、アルボンの粘りはすごかった。

テレビアニメ『「鬼滅の刃」 刀鍛冶の里編』。 最終回 11 話。 拡大版 51 分 58 秒。 広告は一番最初だけ? 後でもう一回見たら広告が増えた。 筋肉の使い方、善逸が何気なく話していたこと。 長丁場のバトルは日の出とのたたかいに... ちょっと長引かせ過ぎな感じはあったけどまぁ。 ちっちゃい上弦の鬼の過去は簡単な感じだった。 この物語的にはもうちょっと深く突っ込むかと思ったけど、まぁ最低限の振り返りはあったな。 そういえばエンディングの恋柱の目の包帯は関係なかったみたい。 鬼舞辻無惨の話が少し入って、それから戻って、鬼殺隊のみんな。 久しぶりに鬼にやられた人の回復の研究の話も少し。 そして里を発つ。 音をも遮断する目隠し (??)

今回の鬼滅の刃、刀鍛冶の里編は、いつもお面の鋼鐵塚さんのお面が取れたシーンがあって、変なお面のイメージがあるからずいぶんイケメンに見えたw

再放送ならぬ再配信 (?) の『シティーハンター』、7 話ぐらいまで来たらなんかだんだん見覚えがある気がする話になってきた。 細かいところは覚えていないけど、なんか見たことはあった気がするぞこれ、みたいなw ytv MyDo! で見ているけど、これ、きっちりインターレース解除してからエンコードしているんだろうな。 すごくきれいに見えている。

2023/06/19 のコメントを読む・書く


20 (火)

%1 かようび

晴れ。

午前中出社して会社で使っているパソコンの Debian のアップグレード。 いろんなパッケージが新しくなって、細かい変更点で気になるところはあるが、使うのに困るほどではない。 クソ古い dkms が残っていてビルドに失敗してカーネルパッケージがインストールされなかったのは、クソ古い dkms を消して解決したw

原付のアクセルはまた最初だけ動きが渋かったなぁ。 これはちょっとケーブルの状態をチェックする必要があるかも。

テレビアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』。 11 話。 猫好き同級生。 動物園デート。 呪いのうた。 不純異性交遊、難しそうな言葉の煽りがいかにも小学生っぽくて笑える。 クリスマスパーティーの準備。

2023/06/20 のコメントを読む・書く


21 (水)

%1 すいようび

晴れ。 このところ梅雨らしからぬ晴れ続きのおかげで、部屋の中の湿度が比較的平穏な範囲に保たれている。 梅雨なのでと思って洗濯物の室内干しでも扇風機だけでなく除湿機もつけていたが、後で見に行ったら湿度 30% を切っていて、いくら除湿機を使ったといっても梅雨時期としては珍しい数字だった。

とまぁ快適な気候にもかかわらず、お昼を買いに行って帰る途中にぽんぽんぺいんw 必死におなかをなだめながら早歩きで帰って間に合ったw

最近は株主総会がインターネットで生中継される会社も増えてきた。 パンデミックをきっかけに増えたんだと思うけど、これは対面で主張したいことがないなら意外と良さそう。 株主の顔が映るかどうかは会社によるみたいだが、議長や、話している取締役の顔は当然のことながらきっちり映る。 妙な質問をされて苦笑いしている顔だってばっちりだ。 もちろん音声は現地のスピーカーに流されているものがそのまま。 取締役の方言だってそのまま聞こえてくる。 そう、自分みたいな素人は数字を見てもなんだかようわからんわけで、質疑でそこに突っ込む株主、しどろもどろに答える取締役、みたいな絵は株主総会に行くなり生中継を見るなりしないと知る機会はない。 でも株主総会に行くのは会場が都内でも結構面倒くさいからね、生中継で見られると楽。

最近あまり株の売買をしていなかったんだけど、ふと思いついて鹿児島県に本社がある上場企業の一覧を探して、いくつか買ってみた。 あまり取引がないのがさすが地方の会社という感じだ。 あまり取引がないというのはつまり売買が成立する頻度が低いので、値段がほとんど変わらないし、板もあまり変化しないし、売りと買いの間にずいぶんと差がついていることもある。 (1000 円で 100 株買い注文と、1050 円で 100 株売り注文があって、間の注文が全くない、みたいな。) おもしろいのは株主優待をやっている会社が多いなというところ。 もしかして他の地方でもそういう傾向があるだろうか。 最近株主優待はかなり減ってきているんだけど (コカコーラの飲み物、イフジ産業のたまごギフト券、マルハニチロの缶詰など...)、お菓子の会社やパンの会社は東京の会社じゃないから残っているのかな? いや、ハウス食品や大塚製薬だってまだあるんだった。

2023/06/21 のコメントを読む・書く


22 (木)

%1 もくようび

晴れのち雨。 そこそこ涼しい日。

きのうからのお腹のゆるさが微妙な感じで続いていて、出そうなのに出ない、っていう、妙な感じが続いていた。 粉末ポカリスエットの賞味期限が切れたやつがあって、500 mL かと思ったら 180 mL だったので、ここぞとばかりに消費して水分補給しまくっていたら、何度かちょぴっと便通があり、夜にはお腹の張りが落ち着いた感じ。 よかった。

フォーミュラ E の東京開催の話が出てきた。 来年の 3 月。 見に行く気はないけど、めでたい。 国会議員に元 F1 ドライバーの人がいるのも無関係ではないのだろう。

%2 Debian GNU/Linux 12

何気なく Ryzen PC の Debian GNU/Linux 11 のアップグレードを試みていたら... (今週末は F1 もないのでね!) まず non-free-firmware ってのが増えたんだな。 追加追加。 それから upgrade で、GeForce GT 710 は NVIDIA driver の古い 470 バージョンか、オープンソース版にしないと使えないよという。 かわりに tesla なんちゃらの 470 というパッケージがあるらしい。 そんじゃと新しいほうのビルドは中止して古いのをインストール... しようとしたらなんかそのパッケージの依存関係がごちゃごちゃしてとらぶった。 結局新しいのも無視してインストールをした上で古いのもインストールというカオスな手順に... んだよそれ... まぁこのパソコン速いからいいけどさ... いったん済んでから、nvidia-legacy-check というパッケージを消すと、新しいほうがいろいろと一緒に消されてくれる。 新しいほうを無視して入れろというのはこの nvidia-legacy-check パッケージの仕事なので、こいつは purge しておく。

気を取り直して apt upgrade --without-new-pkgs して。 /etc/login.defs の変更は手作業で反映。 /etc/default/grub は keep。 プロセッサも速いしストレージは NVMe だしでスムーズだ。 iMac は HDD だから時間かかりそうだな。 サーバー PC はもっと前の 10 なので... 済んでからもう一度 upgrade したら 3 つだけ出てきた。 なんだそれ。

ま、いいや。 いったん clean してから apt full-upgrade。 tw のミラーだけど 20MB/s 超えているから悪くないな。 PulseAudio の設定は古いままに。 もう一回 apt full-upgrade して古いカーネルが消される。 autoremove をやろうとしたがなんか消されすぎな予感がして中止。 nvidia-tesla-470-driver が入っていなかった、あぶない。 今度こそ autoremove。 telnet パッケージ消えるの? まぁいいか。 NVIDIA のカーネルモジュールが入っていることを確認。 r8168 も確認。 /boot/efi の中身が更新されているのを確認。 efibootmgr もおかしくないのを確認。 ヨシ。 再起動! 起動してきた! X ヨシ! x0vncserver は /usr/local に入れたやつで動いている! rsyslog がね、ログフォーマットが変わって、デバッグメッセージが /var/log/syslog に記録されるようになっちゃってウザイんだけど、まぁいいや。

あっ、音がならねぇ! PulseAudio のリモートに飛ばす設定がうまくいかなくなったか? いや、No PulseAudio daemon running っていっている... ありゃ?? あれ何やったこれ? systemctl --user start pulseaudio して systemctl --user status pulseaudio で確認... module-resue-stream は古いから消せよって。 はぁ。 それ消して。 それでも Sink ... does not exist が出るなぁ。 何でだ。 あ、鳴るようになったか? いっぺん再起動して...

なるほどね、pulseaudio サービスがあがってこないんだ。 なんでだ。 status は enabled になっているけど、それじゃだめなんだっけ? はー。 わからん。 ログアウトしてログインしたらちゃんと開始しているぞ? えぇ? また何かの timing issue だろうか... 暗号化ファイルシステムでは timing issue があったんだけど、コイツは暗号化はしていないんだけどな... 結局 .xsessionrc にこれを:

LANG=ja_JP.UTF-8
until systemctl start pulseaudio.service --user
do sleep 1
done

2023/06/22 のコメントを読む・書く


23 (金)

%1 きんようび

曇り。 涼しい日。

海底に眠る豪華客船タイタニックの探検をする潜水艇の事故が話題。 今日は部品が見つかったということで、高い水圧を受けてつぶれてしまったのではないかというニュース。 あんまり考える機会がない話だけど、言われてみると宇宙に行くのも海底に行くのも難しさがあって、宇宙は空気がない、地球の地上の 1000hPa ぐらいの大気圧がない世界に耐えられればいいのに対して、海底ってのは桁違いの高圧に耐えられなきゃならないんだな。 それも、タイタニックというと原子力潜水艦よりも何倍も深いところに眠っているわけで...

テレビでやってた映画『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(原題: Indiana Jones and the Last Crusade)。 1989 年のアメリカ映画。

%2 Debian GNU/Linux 12

iMac もアップグレードした。 HDD なので案の定めちゃくちゃ遅かった。 アップグレード中に端末のフォント設定が飛んでしまい、すごく幅広な画面に。 設定を開くと「なし」になっていて、何にしていたか忘れてしまって探したが、どうも Noto Sans Mono CJK JP Regular のサイズ 12 にしていたっぽいな? 他にも時計等の表示がおかしくなっていたがそのへんは再起動で解決した。

暗号化ファイルシステムも特に問題はなし。 PulseAudio は最初音が出なくて焦ったが、出力設定をいじっていたら出るようになった。 設定のハードウェアのところのプロファイルを適当に変えてみたら出るようになった感じ。 でもしばらくしたら鳴らなくなっていて... なんだこれ... 鳴らない時、pactl list で見ると State: SUSPENDED のままになっていて何か変だ。 ウーン? 検索したら load-module module-suspend-on-idle をコメントアウトしろっていうのが見つかったのでとりあえず設定しておいたが、ウーン?? なんでこんな変更がいるんだ?

2023/06/23 のコメントを読む・書く


24 (土)

%1 どようび

曇り。 暑い日。

シティーハンター、スケバンの話でドラゴンマンション (笑) の外のゴンドラで降りてくるみたいなのは見覚えがあったw たぶんやっぱり最初の頃の話をまともに見ていないぐらいで、割と再放送で見たんだろうと思う。 アーノルド (笑) が出てくる話は見たかわからんな。 銃撃されたのをタイミング良く 10t ハンマー出てきてよけられたってのは何か見たような気も... でもアーノルドのほうは当時コマンドーを見ていなくて元ネタがわからなかった可能性。

テレビアニメ『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』。 13 話。 地方大会開始。 明治神宮第二球場。 他校の試合をいくつか見てからの、主人公達の試合、もあっさりと。 原田は記憶を取り戻さないなぁ。

%2 Debian GNU/Linux 12

iMac の音の問題、PipeWire が原因だったらしい。 PulseAudio と PipeWire という 2 種類のオーディオサーバーが同居してしまっていて、それは apt の history を見る限り前からそうなっていたっぽいんだけど、新しいバージョンでは何かが競合してしまい suspended のままになってしまうみたいだな。 時々 PulseAudio のリモート接続を使う関係で (PipeWire でもできるみたいだけど) 調べるのが面倒になってきて、とりあえず pipewire パッケージを削除することで対処した。 Ryzen PC にも PipeWire が入っていたので、こっちの PulseAudio 起動問題も PipeWire との競合問題だったみたいで、PipeWire を消して解決。 なおアップグレード前の HP ノート PC にも PipeWire がインストールされていたので消したんだけど、MATE とともに入ったんかなぁこれ...

iMac はあとテアリングが発生しておる。 ウインドウを移動するだけでわかる。 なんでや。 検索したら /etc/X11/xorg.conf.d/20-intel.confTearFree の設定を書けというのが出てきて、それが効いた。

HP ノート PC もアップグレードした。 これはプロセッサはめっちゃ遅いがストレージは一応 SSD なので iMac よりは展開が速い。 X でアップグレードしていると、途中でフォントがぶっ飛ぶのはこれも同じだった。 グラフィックスについては、Ryzen PC は NVIDIA でプロプライエタリドライバーを使用し、iMac は Intel CPU 内蔵でオープンソースのデバイスドライバーを使用し、HP のノート PC は AMD APU 内蔵で amdgpu というオープンソースのデバイスドライバーを使用しているのでみんな違う。 ...amdgpu でも TearFree が必要だった。 ちょっとひどいなこれ。 カーネルには、HP のノート PC は無線 LAN のデバイスドライバーの関係で bullseye-backports を使用していたため、バージョンがほとんど変わらない。

自分は Debian を 2.2 potato の時代から触っており 20 年を超える使用経験があることになるし、3.0 woody 以降は奇数年に出ている大型アップグレードもそれなりに経験してきたと思うが、最近は本当にトラブルに遭遇しなくなったというか。 どういうトラブルが起きそうかを事前に知っているせいもある。 空き容量が余裕のつもりで始めてみたら実は足りなくて途中で中断したという面倒なやつも数回やらかしたしw iMac の音の問題なんかもまぁトラブルではあるんだけど、システム起動しねぇとか、GUI 起動しねぇとか、suspend-to-RAM から復帰しねぇとか、そんなのに比べればささやかな話で... MATE デスクトップももう 8 年ぐらい使っているかな、GNOME みたいに奇抜な改変をしてこないのがうれしい。

いや本当に、PulseAudio が出てくる前の OSS/ALSA、EsounD や、Mozilla Suite が出てくる前の Netscape Navigator や、Flash Player や Java アプレット、あるいは入力メソッドや日本語フォントにも紆余曲折があって... NVIDIA のプロプライエタリドライバーも、結構古くからあるものの、XFree86 のバージョンと合わないと動かない云々みたいなの遭遇した気がするし。 ファイルシステムだって ext2 だったもんな。 クラッシュするたび fsck で何かしらファイルが壊れるっていうね。 ノートパソコンだと、画面の明るさ調節やボリュームキーが Windows 以外で使えるかどうか、という話もあったのに、今時は当たり前に使える。

2023/06/24 のコメントを読む・書く


25 (日)

%1 にちようび

晴れ。 暑い日。

世間... 世界を騒がせているロシア連邦国内のどたばた劇。 23 日にロシア軍による民間軍事会社部隊への攻撃があったとされていて、それの報復といったところ? それでモスクワ近くまで進めたって言うんだから何とも。 歴史の教科書に載る事件となるのかどうかはよくわからないが、事実は小説よりも奇なりというのがまたしても。 前世紀の事件は、人づてで知るとか新聞で知るとかだったのかも知れないが、今は戦車が移動していく映像なんかが小一時間でインターネットで拡散され、ある種のエンターテインメントになってしまっている。 情報統制が厳しい中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国ではこういうことにはならないのかも知れないけど、そのへんロシア連邦はだいぶ緩いよね...

シティーハンター、女ボスは男、ってこれもなんか見覚えがある。 最初のほうは覚えていなかったが、ベッドシーンまで来て記憶がよみがえったw

%2 給油

157 円/L。 燃費計算 20.9km/L。 燃費表示 19.6km/L。

車の給油の間隔が最近は普通に 2 か月以上ぐらいになるので、自分の車なのに給油口は左だったよなと思ってメーター内を確認してしまうw バイクは一般的なタンク位置だし、原付の給油口はシート下なので左右は気にしなくていいんだよな。 スクーターのアドレス V100 だけどういうわけか右側 (排気管の上!) なのでちゃんととめないと入れにくい。

2023/06/25 のコメントを読む・書く


26 (月)

%1 休暇

晴れ。 暑い日。 気温の数字以上にやたら蒸し暑さを感じた。

ほぼ 1 年ぶりに枕の調整をしてもらいに横浜へ。 バイクで。 なんか、東名川崎から横浜青葉経由で行けば早いぞと Google Maps が出していたので、そんなルート知らないから使ってみようと。 何も考えずに出発してしまったんだが、これ横浜青葉から首都高なんだな。 4km ものトンネルを抜けて第三京浜に入る、までは良かった。 そこから先のことを覚えていなかった。 横浜方面、それは OK。 まっすぐは首都高速、の案内を見て、あれ? これは降りなきゃいけないやつでは? と焦るも「岡沢町」ってなんやねんしらねぇぞ、と思いつつそこで降りたw それでさ、「岡沢町」「和田」が左、「鶴見」「反町」が右、って分岐があって、何もわからんぞおいw となり、何となくまっすぐ行くほうの右を選択したわけ。 すると、ぐにゃっと左折で出る道で。 下っているので、これはそのまま横浜駅方向に進むやつかな? と。 念のためとめて地図を確認したがよくわからないまま、まっすぐだと思い込んで走った。

ら、新横浜...? いやなんか景色的におかしいだろうと地図を確認して初めて 逆方向に進んできた ことに気づいたwww 新横浜ってのはさっきの首都高をまっすぐ行ったら着くところなのだ。 第三京浜に乗った意味ww でまぁ新横浜駅まではいかずに右折して東神奈川を目指した。 1 号線に入るだけだから間違えない... と思ったら 1 号線が 2 つある。 はぁー、なんだよ... まぁその違う方の 1 号線には入らずに済んだのでその次でと思ったらなぜか東神奈川駅前ロータリーに入ってしまったwww んでそっから戻るのにこうかな? って出ると中央分離帯があって右折ができず、左折で出て左の狭い道で展開して右折で戻って、これでヨシと思ったらそれが 違う方の 1 号線を逆方向に進んで いたんだよなw 出たのが 1 号線じゃない (東神奈川に向かっている) つもりでいたけど、怪しい気がしてきて交差点で歩道に建っている標識をよく見たらこれ 1 号線じゃん、みたいなw 方向音痴の極みみたいになっているw

国道 1 号線ってのは結構太い通りなので転回していいのかどうかもわからず、っていうかそもそも右折ができる交差点がこねぇw 分離した 1 号線と合流した後のところで左折して狭い道で転回して戻り、正しいほうの 1 号線に行き、... そのあとなんか変な交差点を右に行ってみたいなルートだと思い込んでいたら、それは線路向こうの違う道路の場合だったらしく、まっすぐ先に目的地の駐車場が見えるじゃないの。 よかったー! とまぁそんな流れで。

帰りは素直に保土ヶ谷から第三京浜で川崎まで。 京浜川崎って地図ではなっているけど案内は川崎なんだね。 難しいね第三京浜。 まぁ、こうして迷っても、NC750X の時に比べたらだいぶ気軽に転回できたけど、横浜は坂が多いからいろいろ気を遣うのも確かだ。 なお行きの正解は何だったかというと、第三京浜、首都高とは別に「三ツ沢出口」とあってそれはまだ首都高じゃない! ので、その、右車線から出る三ツ沢出口が行きたかったところだ。 「まっすぐ 首都高 三ツ沢出口」はわかってみれば理解できるけど何も知らずに走っていたら混乱の元だな。

しかし後から振り返ると、ひとつ手前で降りてそのもうひとつの 1 号線に入ってしまうのも悪くなかったのかも? そんなルートは考えていなかったので選択できなかったけど、「鶴見」「反町」のほうに出てすぐの側道に行き右折すれば 1 号線。 東京に向かって少し走って、東神奈川... まで行かなくても、その前に右折すれば目的の 1 号線に入れるし、これなら駐車場に左折で入れる。(反対から来るとバイクを押して横断歩道を渡るしかないと考えていた。) まぁ、右折の目印というか手頃な案内がなさそうなのでなかなか難しいけれども...w 東京まで 30km の看板がある意味目印か? いやでもこれ道狭いな、こっちより東神奈川経由のほうが素直なのか?

あとは整形外科行って、エアコンの修理の依頼をして、...

あ、そうそう、枕は首のところの綿をキャンペーンで入れ直してくれるっていうので少しふかふかが復活。 あとは首のところがちょっと高すぎる気がするのでということで、だいぶ余裕を持たせた状態にしてもらった。 マットレスの硬さの関係もあるのだろう。 帰宅して触ってみるとかなり硬い。 このマットレスは東京に引っ越す時につくばで注文したやつで、確かアイシンのやつで、かためのを選んだわけだけど、スプリングってのは新品の時より硬くなるものなんだろうか? そこはよくわからんのだけど。

2023/06/26 のコメントを読む・書く


27 (火)

%1 かようび

曇り。 暑い日。 曇りのおかげか在宅勤務中は扇風機で耐えられたんだけど、夜になったらすごく蒸し暑くなってきた。 夜のウォーキングもあまりの蒸し暑さに短めで切り上げた。 しかし雨は降らない。 これでも梅雨か?

%2 バイクの話

きのうは 400X にかえてから初めてシートバッグを積んだ。 シートバッグは GSR250S の時に買ったやつで、NC750X でも使っていたが、NC750X ではキャリアのグラブバーが邪魔でシートに固定しにくかったためキャリアにつけていた。 400X のキャリアにはトップケースをつけてあるので普通にシートにつけた。 印象としては GSR250S の時よりも固定しやすい。 X の字のバンドをシート下に置いてシートをはめて、上からバッグを固定するんだけど、シートがロックされる機構の位置が 400X のほうが後ろにある、と思う。 GSR250S の時はロック機構を避けるようにバンドを置いた後、シートをそっと閉めないとバンドがズリ落ちる、みたいなのがあってちょっとコツがいった思い出。 それと、後ろにトップケースがあるので、ちょっと緩くてもまぁ落ちはしないな、みたいな安心感が微妙にある。

バイクにスマートフォンホルダーはつけていない。 別にこだわりがあるわけではないのだが、何となく振動などの面で不安があるし。 だがきのうの迷子にはまいった。 それで、タンクバッグと紙の地図というのを思いついてしまった。 タンクバッグっていうのはバイクのガソリンタンクに磁石や吸盤でとりつけるバッグで、バイク用品店にはいろんな種類のタンクバッグが並んでいる。 紙の地図ってのはまぁ紙の地図なんだけど、バイク向けでよく知られているのがツーリングマップルである。 調べてみると地域別で 2200 円と安い。 これをタンクバッグで見えるようにしておけば、ちょっとした信号待ちでもチラチラ確認できて良いんじゃないか? そして、うっかり雨に濡れたり、転けてすっ飛んでいったりしても、そう簡単に使えなくはならないし、破損しても悲しくならない金額。 電池切れの心配もない。

なぁんて思って検索してみると、400X のタンク形状は意外と特殊なのか? 平らな部分が少ない? カウル部分は磁石がつかないなど、ちょっと注意が必要なようだ。

あと、きのうは日も照っていて蒸し暑かったので、400X のデカいスクリーンが邪魔だなとちょっと思ったw NC750X の時もオプションのデカいスクリーンにしていたけど、高さはあれと同じぐらいだと思うんだけどな。 とにかく、おもしろいぐらい風が来ないので、立ち上がったり、ちょっと体を斜めにしてみたり... 夏にスクリーンの高さを変えたり外したりするという人の気持ちが少しわかった気がした。 ナックルガードも夏は地味に暑いかも知れない。

2023/06/27 のコメントを読む・書く


28 (水)

%1 すいようび

晴れ。 夜はちょびっと雨も。 暑い日。

家にいたら暑いが雨が降るかも知れない予報の中出社するのもちょっと... というわけで、どこでもクーラー (除湿機・冷風機) の排熱を 24 時間換気の換気口 (取り込み口) に向けて稼働させてみた。 前から出てくる風は冷たいけど部屋の温度は下がらないっていうね。 午後には外も中も 32 度ぐらいになりさすがに限界。 夕方は寝室で仕事...

19 時になってもリビングは 31 度ぐらいの室温で厳しい。 というわけで夜は外食に。 バス通りの中華料理屋さんに行ったら空いていた。 そもそも狭い店内なんだけど、駐車場もとめてもいいらしく、ありがたや。

やっぱり最高気温 29 度ぐらいまでかな、エアコン無しで一日乗り切れるのは... この暑さの中過ごすと体は完全に夏モードって感じにもなるけど、からだから水分が出て行くペースがやばい。

テレビアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』。 12 話。 クリスマスパーティー。 グイグイ来る転校生。 真夜中の初詣。 グイグイ来る転校生。 学校始まって席替え。 呪いパワー! 12 話だしこれで終わりかと思ったら次があるらしい。

シティーハンター冴羽獠、例え酔っぱらっても銃の腕は抜群だし、けんかの腕も確かだし、料理は上手だし、大学で講義もできるし、車の上に乗って足下の車を銃撃し、その車が電柱にぶつかっても車の上に乗ったままでいられるし、腕時計型爆弾のリモコンは初見で操作できるし、10t ハンマーはまともに食らうけど生きているし...w 改めて見ると何でもありの... あぁ、ルパン三世もそういえば何でもありだったな。 レースにも出たしな。 ルパン三世は映画で車で崖を上って木をかき分けたが、シティーハンターはアニメで車で建物の屋根づたいに飛びながら移動する話があったし。

2023/06/28 のコメントを読む・書く


29 (木)

%1 もくようび

晴れ。 夜は雷ピカピカ。 あっつい日。

さすがにきのうより高い気温が予想される中の在宅勤務は無理だ、っていうわけで出社した。 一日オフィスにいたのは去年のエアコン故障以来か?w

原付通勤なんだが、もしかして 9〜15 時だけ通れる某裏道より普通に表から行ったほうが早いのではないか説。 裏道は、ほんの 1km ほどではあるが 20km/h 制限の区間があり、30km/h 制限の区間と比べてその 1km は単純計算で 1 分長くかかる計算。 それに加えて、対向車が来た時のすれ違いに手間取るのと、信号は少ないけど出るのに時間がかかることがある交差点もあり、踏切もあってそんなにアドバンテージはないかも。 表から行くと 500m ぐらい距離が長いかな、というのと信号が多いかな、というところだが、いくつかは二輪では信号回避の道を使うのでそれなりにスムーズ。

原付のアクセルが固まるやつはやっぱりケーブルが原因じゃないかと思われる。 今朝も固まっていたが最初の遊びのぶんは普通に回り、その先が硬い。 観察してみるとアクセルのグリップの下から出ているのがスロットルワイヤーだな? ブレーキのワイヤーはカウルの中を通っていたがスロットルは外に見えているやつだ。 グリップから出てすぐにぐにゃっと曲げられて、それでキャブレターまで通されているみたいで、その最初のぐにゃってあたりが怪しいんじゃないのかな。 知らんけど。 今日はとりあえずねじは外さず、グリップの根元の隙間にパーツクリーナーをかけてから、5-56 をふっかけるという超邪道な手法により、少し軽くなったような気がするw

2023/06/29 のコメントを読む・書く


30 (金)

%1 きんようび

曇り時々雨。 ちょっと暑い日。 在宅勤務。

自宅エアコン修理。 今年の方は最初っから冷房 16 度でつけてくださいとおっしゃって、室外機に圧力計をつないで確認を始めた。 なんと圧力計の針が動かないw その後ボンベを持ってきて冷媒を注入、冷媒漏れか、配管が詰まっているか? みたいな話をこの時はしていた。 で。 運転停止してガス漏れチェック。 風が出るあたりの右側でぴぴーっと派手に検知、いったん外気を吸わせて落ち着かせ、真ん中でまたぴぴーっと派手に検知、また外気を吸わせて、左側でもぴぴーっと派手に検知。 室内機から漏れていますね! アチャー (ノ∀`)

修理をする場合、室内機を外して... つまり配管を外して、室内機を外して、おろして、分解して、ラジエーターを交換して、組み立てて、取り付ける、という手順をとるとのこと。 どう考えても手間がかかりそう。 それって修理費けっこうかかりますよねと聞いたら、安いモデルなら新品 1 台買えるぐらいにはなるかも知れないと。 だろうなぁ。 もはや、車で言ったらエンジン降ろしてあけてピストン交換しますみたいな話じゃん。 見積もり出しますかと言われたが、断った。 それなら新品に買い換えたほうがいいだろう、どうせ 5 年経ったんだしな。 そうしたら冷媒の料金を値引きしてくれて出張費だけで済んだ。 ありがたや。

さてね。 ラジエーターの配管に穴があいているのかどこかゆるんでいるのか接合部がとれているのか、何かわからないけどとにかく、それが去年はおそらく小さかったので、漏れ検知に苦労していた。 今は漏れが多くなっているから、今日補充された冷媒が 1 週間でなくなるのか、1 か月ぐらい持つのかはわからない。 圧力としては、室内機側なので、暖房時は高く、冷房時は低くなるらしい。 今回の漏れ計測は冷房運転を停止後に圧が戻っていく過程で行ったことになる。 冷房をつけっぱなしにすればマシになるかというと、なるかも知れないが、配管の中には潤滑油も含まれていて、それも一緒に漏れていることになるので、それが別のゴムやプラスチックの部品をいためて水漏れの原因にもなりうるとのこと。 ふむむむ。 はやいとこかえないとだな。

そういえば風の吹き出し口がけっこう汚れているのに気づいてこの前軽く拭き掃除をしたのだった。 それがカビが何かかと思ったが、もしかして機械油だったのか?

そうそう、エアコン修理の方は軽ワゴンでいらっしゃるのだが、駐車場をできるだけあけようと、原付とスクーターと自転車の配置をシャッフルして車をめいっぱい奥まで下げてみたものの、それで確保できたスペースは見た感じ長さ 2 メートルぐらいのもんかな。 軽自動車は長さ 3.4 メートルだっけか。 あんまりメリットないな。 結局、一部の車輪だけ敷地内に入れる感じであんまり邪魔にならないようにしてもらった。

テレビでやってた映画『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(原題: Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull)。 2008 年のアメリカ映画。 敵と仲良く (?) 宝探し。 おばかな青年が出てきたと思ったら主人公の息子だって?w インディ・ジョーンズはずっとそうだけど、ことあるごとに古代の凝ったギミックが動き、話が展開していくのが、ゼルダの伝説みたいな何かのロールプレイングのビデオゲームっぽい。 冷静に考えると、数千年も前に作られたギミックがメインテナンスなしにまともに動くかよ! って話ではあるw

2023/06/30 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2023 年 6 月)

Hideki EIRAKU