/var/log/hdk.log

2004 年 3 月中旬


10 (水)

%1 着信メロディ

なんとなく某公式サイトを見に行ったら、 「あのテレビ番組が云々」 とかなんとか、番組の曲一覧みたいなのができていた。 フジと TBS。 ふうん。どんなのがあるのかなー。

へぇー。

%2 レポート

ひとつめ。tgif とか 使ってきれいにまとめていい感じにして印刷して提出。

ふたつめ。 資料を見たのだが理解できなかった、 いや、がんばればできるだろうけど今日中に終わりそうになかった。 しかもプログラム書いて提出するやつなのででっち上げも無理。 公開されてるソースを持ってくることはできるがプライドが許さない (←?) ので、 このレポートはなかったことに。

%3

メシ食べに行く直前、 某氏のサーバで某ソフトを終了させ忘れていたことを思い出し、 あわてて止める。4GB? まいっか。

%4 Cygwin

XWin -multiwindow オプション、知らなかった... -rootless だけかと思ってた。 さらに、調べてみたら -clipboard なんてオプションもあるの? なんか 知らないうちに進化してたんだなあ。

%5 延長コード

先月 (だったかな) 買った AT3A45L/1.0 をつないでみた。 ダメだ。 これは失敗だ。 別のを買ってこないと。_| ̄|〇

まずはマイクにつないだのだが、まるでうまくいかない。 ヘッドフォン用だからか? とおもってスピーカのほうにつないでみたら、 左側しか音が聞こえない。 っつーかこれ、奥までささらないんですよ。 と書いてもよくわからないので、 写真を撮ってみた。 しかし、謎エラーのため転送できなかったので載せられません。 たぶん Linux で wine ならうまくいくんだが。 ぱたっ

%6 Mac OS X

あー意味わかんね。 今までのパスワード、3 文字。 一時的に 8 文字のパスワードを設定。 その後、3 文字に戻そうとした。 「少なくとも半角 4 文字が必要です」 なめんじゃねぇボケ、と、passwd コマンドで設定。 警告されるが 4 回無視すれば設定できる。 ところが、smb とかのパスワードは変更されないのだ。 そこで、smbpasswd。 しかしエラー。

とまあ、これだけなら、 インストール時のパスワード設定では 3 文字が通るのに その後は通らないというのはいただけないが、 安全のためかな、と納得できなくもない。 ところが、空パスワードの設定ができるのだ。空パスワードの安全性は、明らかに 3 文字パスワード以下だろう。 まあいいや。 どうせ今までの 3 文字を 2 回繰り返すだけだし。

ホントは空パスワードでいいんだけど、LAN で ssh や ftp を使おうとすると ログインできないので設定してるだけ。 ホントのホントは、持ち運ぶことを考えると、 それなりにまじめなパスワードをつけといたほうが、いいんだろうね。


11 (木)

%1 延長ケーブル

AT3A45L/1.0 の謎が解けた。 固いだけで、おもいっきり押し込んだらちゃんとささった。 なあんだ。

でも、きのう試した結果、微妙に短かったのと、 ケーブルが細くて頼りなかったので、 ミニジャックのプラグアダプタを買ってきた。(ミニプラグの ケーブルは余ってた。) 前探したときは 700 円くらいの金メッキのしか 見つけられなかったのだが、今日探してみたらメタル製の安いやつ (480 円) が あったのでそれを。

で、余ってたケーブルは、三年近く使わずに放置してたやつで しかもメタル製のプラグ。 見るからに何か膜ができている。 というわけで、コンタクト Z 処理。 む、なかなかしつこい。 何度か繰り返して、それなりによくなった。

%2

風強いなあ。

石丸へ。 やはり、ちょっとずつ値段下がってるぞ。 でも、通販のほうがずっと安い。

DIGIX へ。 なんと、改装中。 一階は閉まってて、二階・三階は改装中だけど開いてた。 携帯電話・PHS コーナーが一階に移るらしい。

帰り。CREO の前で 900i キャンペーンやってた。 平日なのに。 某 bb 並に必死に見えるのだが...

%3 RTL8029

Windows で通信速度が遅かった原因 判明。Duplex Mode と Line Speed を Half Duplex にしたら いい性能がでるようになった。

これ、 確かデフォルトは Duplex Mode が Half Duplex、Line Speed は TP Full Duplex に なっていたと思うんだけど、 よくわかんないけど full のほうが性能いいのかな、 と思って両方とも full にしてた。 最初の頃はハブを使わず ADSL モデム直結だったから、 性能の違いはまったくわからず。

んで、今日、なんとなく両方とも half にしたら、 よくなったわけ。 ハブが対応してるかどうかとかあるのかな。 あるんだろうな、きっと。TE4121C との 通信も快適になった。

%4 CD-R

CD-R に収まるように圧縮。bzip2 より gzip や zip のほうが 圧縮率が高かったのは初めてだ。

80 分メディアに Mac OS X で書き込もうとしたら メディアに空きが足りないから書けないと言われ、B's Recorder だと書けそうだったので SMB でマウントして書く。Buffer underrun proof に頼るのもアレなので 4 倍速に設定。 久しぶりに「テスト後書き込み」なんてやってみたり。 半二重設定のおかげで 600KB/sec は全く問題なくて、 普通に成功。


12 (金)

%1 着信メロディ

某公式サイトには、「試聴」ってのがあって、 おそらく bgsound タグでファイルが指定されてる。 んで、このタグの src 属性の値が分かれば タダで取り放題ではないか、と思ってた。

で、試聴サイトの URL をいろいろいじってみる。 運良く、XSS 穴発見。(といっても携帯端末はスクリプト対応してないから無問題。)

で、この前 PRIN のおかげで公式サイトのカラクリがある程度分かったので、 さっきの穴と、自鯖 DNS の組み合わせで、src 属性の値を得ることに成功。 さっそく、その URL を直に指定してアクセス。 「1. 演奏」 「2. 保存」 と出たので、2 を選択...

サンプルです
保存できません

なんと。 それなら、画面メモでどうだ。 と試してみたのだが、メロディは保存されてなかった。

というわけで、無理ぽ。 残る手段は、pocketcuid と pocketpay を使うことだと思うけど、 これはあまりにもアレなので挑戦しないことにする。

%2

追越食堂に行ったら、 片付け始めていた。 時計を見ると、47 分。 なんと、45 分までだったらしい。

いつもの弁当屋で、 のり納豆弁当。 納豆に辛しが入ってた。 前は入ってなかったのに。 辛し嫌いなので、罰ゲームみたいな感じ。

密かに某ソフト公開。 ってここに書いてどーする。 まだまだ説明が書き足りないもので...


13 (土)

%1 どようび

朝、パン食べてたらマーガリンがなくなったので近くのコンビニエンスストアへ。 「ネオソフトクラシック」というのを初めて見たので買ってみる。280 円は ちょっと高いが、うまい。

昼。マターリ。

夜。 そうか、glibc の新しいバージョンだとこんな仕掛けが入ってるのか。BSS クリア してないと問題ありっぽかったのでテキトーにいじくる。

あ、そうだ、open coins の update しナイト。4.x の 最新リリースをバイナリでぶち込み、FreeBSD Update で 更新できるように設定したいところであるが、うまくいくかな。


14 (日)

%1 電気屋巡り

出かける前に、kakaku.com 眺めてポチッとしそうになる。

Y 電機へ。 某ディジタルカメラ、さらに値引きで 32,850 円? 微妙だ。 歩きまわって DION ポケットティシューゲッツ。 うろうろしてたら kakaku.com の値上がりお知らせ E メールが。 ポチッとしとけばよかった? 味ポン、実機あり。Tu-ka コーナーは あいかわらず幅狭すぎ。 近くの焼き肉店の駐車場に、 高感度タイプアンテナ + 初期型の横置き CS 発見。 大学から直線距離でおおよそ 6km らしい。

K 電機へ。 値段チェック、高い。 うろうろ。 お、こんなところにマッサージ機が。Y 電機から 直線距離でおおよそ 3km らしい。

I 電気へ。 値段チェック、この前と変わらず。IXY DIGITAL 400 の 展示品が 3 万円前半 (kakaku.com 最安より 5 千円以上安い) だったので 思わず買いそうになる。900i キャンペーンやってる。P900i をいじる。 オートフォーカスを試す。ふむ。 なんと、番号入ってて、i-mode 契約されてる。 ので、web ブラウザ使ってみる。 さすが、サクサク。 そこで、味ポンの感覚で i.2ch.net につなぎ、 適当なスレを出し、URL の r.i を read.cgi にして末尾の i を削除。 するとなんと、エラーが出るばかりで見れなかった。ダメだなあ。 なんてことをやっていたらキャンペーンの人が寄ってきたので、 ポケットティシュー 4 つと覗き見防止シール? をもらう。 「今使ってるケータイは何ですか?」 と聞かれたので、「コレです」と開けた状態のを見せたものの、 これだけでその人がどこまで理解できたかは謎。

今日も CREO 前で 900i キャンペーンをやっていた。 橋の上では Y!BB が体験なんとかをやっていた。必 (略

%2 全二重通信

連載:詳説 TCP/IPプロトコル 第8回 イーサネット(その3)イーサネットとリピータ/ブリッジ/スイッチ -- 4.さまざまなイーサネット・メディア(2) より:

リピータ・ハブを介した通信では全二重の通信を行うことはできない。

そうか。 それでうまく通信できていなかったわけだ...

%3 タイヨー

鹿児島 (南九州?) にはタイヨーという超有名なスーパーがあるわけだが、 なんとなく地図を見てたところ土浦にタイヨーというのを発見。 調べてみたらどうやら鹿児島のとは違うものらしい。

Google Search: 株式会社タイヨー。 「株式会社タイヨー」がいくつあるんだよっ。


15 (月)

%1 NTT サービス茨城

フレッツ関連のアンケートで、答えるとプレゼントが必ずもらえるっていうので きのうの午後やってみたのだが、 電話すると、 「お電話ありがとうございます。NTT サービス、いばらアンケート受け付けセンターでございます」 って聞こえる。

%2 午前

確定申告というものに行ってみた。 きのうの夜、未踏の ML に関連話がまわってたのを見て初めて、 今日までだったことに気づいたわけだが。 で、予想通り、一時間待ちとか。 ノートパソコンと味ポンで 快適 2 ちゃん web サーフィン。 桜庁舎はちょっと電波が弱いのがアレだが。 やっぱこの端末は 30dB を切るとパケット通信の安定性が怪しくなるな。

F 社製のドットインパクトプリンタがきーきー稼働していた。 インクジェット、レーザは代用にならないのだろう。

%3 午後

軽く昼寝。Σ(゜Д゜) 3 時間も寝てしまった


16 (火)

%1 FreeBSD

open coins のアップデート。 バイナリアップグレードに挑戦。 実は、これやったの初めて。 途中で操作をミスると、リブートしてやり直さないとうまくいかなかったり するところは、普通のインストールに比べて出来が甘いなあ。

ま、なんとか、うまくいった。 これで、FreeBSD Update が使えるようになる。 っていうかさっそく使った。

あとは、IRC でうだうだしながらパッケージ類を更新してみたり。 久しぶりに jirc 触ったら Ctrl-D を思い出せなかった。

%2

ココイチでメシ。 やっぱり 2 辛が限界。 これより辛いとお腹壊しそう。

で、帰るとき、その近くのマツモトキヨシがつぶれていることに気づく。 そういえばそんな噂を聞いたなあ。 近くにドラッグストア 2 店とスーパー 2 店があるのに あの値段設定じゃかなわないよね、やっぱり。


17 (水)

%1 canna 復活

のために、昼間計算機室へ。 何か小難しいことをやるのかと思ってたら、 ハードディスクを取り替えたらサクッと 11 月時点の状態に。 あとは、ごにょごにょとアップデートをするだけ。 なあんだ、意外と簡単だなあ。

というわけで、あとはリモートからサクサクっと更新。 カーネルも更新し、最後にリブート。 とやった 1 分後くらいに、lilo 実行してないことに気づく。 案の定、起動してないみたいだ。

というわけで計算機室へ。 起動はしていたが、カーネルモジュールのロードに失敗して ネットワークが使えていないというオチだった。 つーことはせっかく起動してるのに手作業でやらなきゃいけないわけですな。 ふにふにと nvi → lilo → reboot してまわる。 一台だけ手が滑って nvi → reboot してしまい、起動後 lilo → reboot。 ふう...

%2

canna の作業のときに、たれこまれてたよって話を聞く。 えっ。 きのう寝る前まではなかったのに。 某掲示板の関連スレに書いてくれないと気づかないよう。

%3 テニスの王子様 (アニメ)

不二強いなー。 自分がやったのと同じことを目の前でされたら、 相手のほうが実力が上って感じるからそりゃプレッシャーはデカいよね。

というわけで、今日は、カコイイ人がキレて 悪いヤツをやっつける的なスカッとする内容でした。 仁 D でいったらガムテープデスマッチみたいな。

%4 さかあがり

タオルをつかって腹と鉄棒が離れないようにすることで 簡単に逆上がりができるらしい。へぇ〜。 実は、今まで逆上がりできたことないんで。

腕力がいるものかと思っていたが、 あの番組 (秘伝! カテイの魔法 「芸能人! 出張 (秘) SP 家族の夢かなえます」) を 見てた感じでは、あんまりいらないみたい。 実は、懸垂一回しかできたことないんで。

%5 AH-J3002V

新ファームウェアキター。4 月 2 日購入の ヒトバシラーとしては、なんで今頃、などとは言わず、 直ちに導入するのであります。 ファームウェアの更新も 6 回目ともなれば慣れたもので、 画面の不規則点滅を見ても全然不安になりません。

改善点。再起動バグがなおった。背面液晶バックライト点滅バグがなおった。 うーん。おもしろくないなあ。

%6

Google Search: 情報学類。トップにこれがかかるのはあんまりだと思った。

%7 電波チェック

やはり 2GHz 帯は建物内がきびしいか。 特性としては 1.9GHz 帯も似たようなもんだが基地局数が全然違うからねえ。

というわけで、まねして書いてみよう。 実はもうちょっと不安定なところもあるが、本数が多いので適当に。 修理済み AH-J3002V、DDIP 契約。

他社も気になるところ。 弱いところでは、できれば、適当なフリーダイヤルで発呼テストしてみるといいよね。 発呼に失敗するようなところでは、着呼もしないことが多い。

%8 perl で proxy

HTTPS をみるためだけなら、比較的簡単につくれるはずだ、と おもって書いてみた。 できた。 んで、某サーバで使おうとした。 うまくいかない。perl --version。ええっ

しかも、某サーバにはないかもしれないとおもっていた ruby や python は しっかりインスコされている。ええっ


18 (木)

%1 きのうの perl

バッファリングまわりの動作が違っただけだったらしい。 適当に修正したら動いた。HTTP も使えるようにすれば 便利そうなのだが、すでに 80 桁で 8 行分あるのが さらに増えることになる...

%2

きのうまであんなに暖かかったのに、 今日は、雨で寒い。

のでゴロゴロしてようかと思ったのだが、 輪講で使う本 (洋書) を注文しなきゃいけないので出かける。 一般的には (?) amazon を使うらしいのだが、 無条件に割り引きのある書籍部で注文。 国内に在庫があれば、10 日から 2 週間かかって、なければ、 それ以上らしい。

%3

ディジタルカメラ。また値上がり気味。 これだけ最安価格とか調べておいて、 石丸あたりでサクッと買ってしまいそうな予感。 価格はまあまあで、通販より安心だし。

SoftEther for Linux ついに登場。 数か月前から coins の某マシンで動作してるが。 実行バイナリ配布より、このほうがいいことってあるんだっけ? まあいいや。 「デーモン プロセスとして実行することはできません」?? /etc/rc.local 等に & をつけて書けば何ら問題はないと思うのだけど... 確か WXG beta とかは、自分で fork しないので、そういう方法で設定するように なってる。


19 (金)

%1 午前

tsukuba.living, kanto.town.tsukuba によると、 東大通り沿いの吉野家が今日オープンらしい。 というわけで、予定: DIGIX → 石丸 → コジマ → 吉野家 → 帰っていいともをみる。

裏道から DIGIX へ。 何かずいぶん混んでいたが、こういうときこそ自転車有利ってわけで 左端をすいすいと抜けて到着。 一階の改装が終わっていた。 改装前はコスメティックなんとかが半分占めていたのが、 入り口付近にちょっと並んでいるだけになっている。 近くにできるらしい LALA ガーデンつくばの関係だろうか。 あとはケータイコーナーが入り口付近でフロア 1/4 くらいを占め、 残りがゲームと音楽関係。

DIGIX 前の通りが大渋滞を起こしているようなので、 渋滞の原因を探ってみる。 自転車最高!! 原因は、LALA ガーデンつくば、であった。 いつオープンしたんだっけ?

石丸へ。ADSL 体験コーナーで LALA ガーデンつくばについて調べる... 最初に触った端末、safesearch やら yahoo messenger やら いろんなものが入ってしまっていて使い物にならない。Google に 飛ぼうとしてるのに妙なサイトに飛ばされる。 ここまで酷いのは初めて見たぞ。 もう一方の端末にも何かしら怪しげなものが入っていたが、 こっちはまだまともに使えた。 なんと、LALA ガーデンつくばは今日がオープンだったらしい。 それであんなに混んでいたわけか。 でもそうすると、明日あさっては休日だから今日より混むのか? 明日は 雨っぽいから多少マシかな。

コジマへ。 おや、ここって DoCoMo PDC だけじゃなくて H" も扱ってたんだ...

吉野家つくば学園大通り店へ。 東大通り沿い、南大通りから南へ、ガソリンスタンドの少し先。 今日オープンの割にはすいてる。 そう、ここは牛丼を扱ったことのないとってもめずらしい吉野家なのだ。 豚 (ぶた) 丼並 320 円。 ウマー。 味は、松屋の豚めしには劣るが、すき家の豚 (とん) 丼よりずっといい。 しかし相変わらず禁煙タイムが 11 時から 13 時と短すぎなので、 今日みたいに午前中に電気屋巡りをしない限り わざわざ行くことはなさそうだ。

なんと、12 時 3 分前に帰りつく。 いいとも選手権、段ボールを開いて畳むやつ、月曜の勝ち。

%2 午後

再び石丸へ。 ディジタルカメラ購入。キヤノン IXY DIGITAL L 白 34,500 円。 わーい。

例の輪講で使う本、国内に在庫がなくて、注文したら一か月以上かかるらしい。 さすがにかかりすぎ。 というわけでキャンセル。 結局 amazon か。

%3 夕方

17 時にならないうちに腹減り。 吉野家の並って少ないんだなあ。 というわけで RanRan へ。17 時着。ツナ野菜丼小盛 (JPEG 993,576 バイト)。でかっ (ファイルが)

ついでに某所の DDIP 8 本槍アンテナと IMT-2000 (FOMA?) アンテナ (JPEG 104,155 バイト) も撮ってきた。前回撮ったときとは明らかにアンテナの形が違うし、カメラの性能も全然違う。

やっぱすげーなーこのカメラ。 ケータイよりわずかに小さくてわずかに重い。 上着のポケットに入れてたら、入れてたこと自体忘れてしまいそうなくらい。 前のやつでは考えられなかったことだ。USB ケーブルは 味ポンのと共通なので楽。

というわけで、もらった日の次の次の日から今まで二年半近くお世話になった CAMEDIA C-410L (JPEG 85,746 バイト) には、IXY DIGITAL L の写真 (JPEG 152,390 バイト) を最後に、現役引退してもらうことにしよう。 長い間、お疲れさまでした。 購入日は 1997 年 11 月 15 日となっているから、6 年ちょっと 活躍してくれたことになる。オリンパス、オートフォーカス対応のデジタルカメラ「C-410L」を発売によると 1997 年 3 月 5 日発売だったみたいだから、 発売から 7 年も経っているらしい。

%4

なんとなくいろいろ試してみた。スーパーマクロモードで撮った乾電池 (JPEG 125,725 バイト)。なんか、おもしろいね。味ポン修理後に発見した謎の印の撮りなおし (JPEG 81,174 バイト)。AirH" の右下のところにくっきりと。 ディジタルズーム使ってみたのだが、これって意味あるんだね。 ズーム使わないとどうしても、フラッシュがたかれるかシャッター時間が遅くなる。 ズーム使ったらこの部分だけになってフラッシュなしで撮れた。 解像度もこの大きさなら問題にはならないだろう。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 3 月中旬)

Hideki EIRAKU