/var/log/hdk.log

2022 年 6 月下旬

prev, this, next


20 (月)

%1 げつようび

晴れ。 暑い日。

やっと N ウォーム敷きパッドを剥がした。

歯科。 左下の歯の状況確認、今月初め頃と比べるといい気がするが、先週と比べると違いが感じられない。 また歯石除去 (また!?) に消毒、かみ合わせ調整、それに薬の注入、今回飲み薬無し。 それからもっと細かいところまで映るという X 線写真撮影。 機械がぐるぐる動く。 よくわからんがすごい。 今までの X 線写真では、歯の根っこの神経が炎症を起こしているかどうかははっきりとは写っていない、ひびもあるかどうかわからない、というような話だった。 それをもうちょっと詳しくみてみますとのことで。 根っこが炎症を起こしている場合、歯の神経を抜いた後の処置みたいな感じで消毒をしていって炎症がおさまるかどうか、というようなことを言っていた。 歯周病の場合は溶ける? よくわからないけど、地道に処置を続けると骨が再生する場合もある? でもまだ歯周ポケットの状況からすると歯周病ってほどではないみたいなんだな。 ひびが入っているとなるとどうしようもないみたい。

高速道路の電子料金収受システム (ETC) に二輪車定率割引というのが今あるらしいというのを、こないだカートレースにバイクで行った時に教えてもらったんだがw、37.5% 割引という絶妙な (?) 割引らしい。 事前に申し込みをした土日祝に 1 回の走行距離が 100km を超える走行が対象とのことで、須走まででギリギリ 100km は超えるようだ。 御殿場でも OK。 つまり途中で降りたら対象外だが、こないだみたいにフルに使った場合は対象なので結構割り引かれて、須走だと片道で 1000 円以上の差になる。 他の行き先で言うと、例えば桜土浦まで行くとするなら、首都高は対象外なので首都高経由では全然 100km を満たせない。 ぐるっと八王子からつくばまで圏央道を使えば対象となるが、約 150km はさすがに大回りが過ぎるだろう。 そんなに大回りでは割引なしと比べても 200 円しか差がなく、メリットはない。

こんな割引がある割には、この前カートレースに行った日の帰りはバイクはほとんど見かけなかったぞ? (それは単に天気が悪かったせい)

2022/06/20 のコメントを読む・書く


21 (火)

%1 かようび

曇りのち雨。

きのうベッドシーツを張り替えて、今日は N クールを敷いたので、やっと夏モードだな!

夜になって DAZN を開いてみたらサインイン画面に飛ばされた。 日曜日に povo 契約で次の次の月曜日にはまだ見られて火曜日にはアウト? なのかな? まだ今年の F1 GP はたくさん残っているから残りの GP でどこまで有効なのか試せるなw

テレビドラマ『元彼の遺言状』。 第 11 話。 最終回。 詐欺のお金が巡り巡って、な事件と、失踪事件と、失踪事件と... 振り返りで終了。 ドラマの Twitter アカウントで先週の放送前にクランクアップの写真が出ていたので、それで最終回かと思っていたが、それは綾瀬はるかのクランクアップで、他はまだだったようだ。

このドラマに出ていた関水 渚という女性俳優さんの演技がなんか大根にみえる件、グラビアアイドル出身だそうでしかも俳優歴が短いとなると仕方ないのかなというところもあるし、そういえば 1990 年の『東京ラブストーリー』に出ていた有森也実という女性俳優さんの演技もかなりの大根だったよね、みたいな... 『元彼の遺言状』はなんか一人だけ台本棒読みみたいで浮いている感じがあった。

イオンカードのポイント制度がときめきポイントから WAON POINT になって半年経ったけど、まだ慣れないな。 そろそろポイントがたまっているはずだから、web でポイント交換の手続きをしないと... と思っていたが、WAON POINT になっているので、そのままイオン銀行 ATM で WAON チャージすればいいんだった。

2022/06/21 のコメントを読む・書く


22 (水)

%1 すいようび

曇り時々雨かな? ちょっと暑い日。

ふと考えたこと。 昔、実家であった電気トラブル、アンペアブレーカーの一次側 (電柱側) が焼けていた件。 29〜30 年前ぐらい。 あれは、しばらくブレーカーが落ちやすい日々が続いた後、なぜか電気が落ちたのにブレーカーがどれも落ちていない、というのが起きて、あれ? 落ちてないねぇ? なんて言っているうちに確か電気は戻ったんだけど、そういえば分電盤から変なジリジリ音しているよね、って言ってカバーを外してびっくり、黒こげの配線が見えて、直ちに修理してもらって、ついでに漏電ブレーカーも追加されたんだった。 黒こげ配線の交換は本当に数時間のうちにで、漏電ブレーカーの追加は後日だったかな?

何が起きていたのか? 配線のゆるみか何か、わからないけど、とにかくアンペアブレーカーの一次側の配線抵抗が大きくなっていたものと思われる。 抵抗が大きくなると... 発熱が大きくなり、そういうことが起きる。 特に大きな電流を流した時に発熱し、被覆が溶けてといったようなことになっていたんだろう。

で。 アンペアブレーカーの一次側だから、家全体の消費電流がすべて流れる。 電子レンジなどを使って消費電力が大きくなった時の電圧降下も大きくなっていたはずだ。 当時の白熱電球照明なら明るさの変化でおかしいと気づける機会もあったのかも知れない。 それでブレーカーが落ちやすくなるのか? というと、単純な電熱線みたいな固定抵抗の回路だったら、電圧が下がった分電流も減って、能力も下がるだけのはず。 でも電源装置で直流電源を作り出していた機器類は、レギュレーター等で直流側電圧を補正するため、交流電圧が多少下がっても直流側電圧は一定となり、交流側の電流としては増えることになる。 ブレーカーが落ちやすくなっていたのはそれが原因か? と言ったらまぁパソコンは使っていたからそうなのかも知れないけど、細かい状況は覚えていないしよくわからん。

最終的にブレーカーが落ちずに電気が落ちたのは、今考えても本当にやばそうな話な気がする。 学校から帰ってきてパソコン (JX) を触っていたか何かで、まだ明るい時間帯の夕方ぐらいだったはずだ。 特に消費電力の大きな何か (エアコンとか電子レンジとか) を使っていたわけでもない。 なのでたぶん、それこそパソコンや蛍光灯などでちょっぴり増えた消費電力で配線の燃焼が進み、配線が切れかけたか、短絡しかけたか... ん、アンペアブレーカーの一次側が短絡したらどうなるんだろう? メーターが壊れる? ともかくそれで発覚したわけだなぁ。 短絡といっても、分電盤の配線って、家電の電源ケーブルみたいにひとつの被覆の中に複数入れているわけではないから、やっぱ切れかけたのかな。 修理を待つ間にアンペアブレーカーを落としたかどうかは覚えていないけど、今思うと落としておくのが正解だったんだろうな。 消費電力が大きくなればなるほど発熱するわけだから。

2022/06/22 のコメントを読む・書く


23 (木)

%1 もくようび

曇り。 妙に蒸し暑い一日。 こんだけ湿度高いのに雨降らないんかい、みたいな天気。

在宅勤務パソコン、会社の ThinkPad X200 を自宅に持ってきて使っているわけだが、2009 年購入で、よく未だに動いているな状態。 Fan error の他に、無線 LAN がちょくちょく切断されるトラブルが起きているが... ま、それはともかく、Windows 10 はこのパソコンにはもう本当に遅すぎてまったく使い物にならないので、GNU/Linux を入れて使っていて、デスクトップ環境は何でもよかったんだが、Xfce デスクトップにしてある。 この GNU/Linux が、よくシャットダウン中にスタックする。 まぁ systemd にタイムアウトがあって 1 分半待てば動くんだが、前に 1 分半経過後に無線 LAN のデバイスドライバーの panic が出て止まり、冷却ファンも回らない状態だったため熱々になっていたのに数分気づかなかったということがあって、もう正規のシャットダウンはしないことにしたw いいこと何もないもんw sync; poweroff -f でやっているw

昔の FreeBSD なんかも、サービスの停止処理なんてほとんどなくて、ディスクの sync だけやって、割とガツンとシャットダウンされていたよね。 もちろん、データベースサーバーはちゃんと止めたいとか、unattended-upgrades が動いていたら終わってから止めたいとかね、気持ちはわかるんだけど、すべてのサービスを停止に持っていくっていうのはどうかと思うんだよな。 わざわざネットワークインターフェイスも止めてさ、おそらくそのせいで panic もトリガーされたんだろうしw 目の前に人間がいても、そいつの停止待ちはもういいからスキップしてくれっていう Ctrl-C みたいな意思表示すらできないので、systemd にはいらいらさせられるんだ。

2022/06/23 のコメントを読む・書く


24 (金)

%1 休暇

いい天気。 暑い日。

夕方つくばに行った。 バイクで。 こないだの雨走行 & 水洗車でドライブチェーンの表面の油が落ちているだろうと踏んで、チェーンルブをつけるところから。 みてみると本当にチェーンがきれいに (?) なっていた。

で、こないだ須走で 1000 円分給油だったからつくばまで往復できる燃料はない。 どっかでいれなきゃな、と思って、あと開店時間を考えて、久しぶりに大泉・外環道経由で行ってみようと思った。 これがまぁ、けっこう流れが悪いところが多くていまいち。 しかも、大泉 IC の近くに給油所があるつもりでいたが、なかった。 環八のトンネルを出たところは側道からしか入れない位置で (しかもやっていたのかどうか?)、大泉 IC に向かって左折する交差点の手前のは給油所跡地になっていた (宇佐美の看板はあったが、ショベルカーが中に...)。 結局給油しないまま外環へ。 一生懸命考えた。 こないだ須走 IC 出たあたりでエンプティ表示になっただろ? それからすぐ 5.79L 給油して、んで帰りは雨で全然スピード出していないので、めちゃめちゃ燃費がよかったんだ。 なのでたぶん 3L ぐらい使った状態、残り 2.79L よりは少ないかな、それを使い切ればエンプティになるはずだ。 今日はここまで渋滞であまり燃費が良くない状態で来ているから 1L 以上使っただろう。 そうするとエンプティになるのはオドメーターで 2200km か 2210km か、そのぐらいかな??

そういえばエンプティ出てから何 km 行けるんだろうな、まぁ 50km はまず問題ないだろう、なんて考えながらそのまま走り続け、常磐道もずーっと 80km/h 燃費走行で平均燃費表示 (須走の給油以降) はまたよくなってきていた。 守谷まで来てもエンプティが出なかったのでそのまま桜土浦まで行くことにしたw 354 号線沿いの昔よく入れていた Express が今は ENEOS になっていたが... まぁいいや、そこにたどり着くまで結局エンプティにならず、オドメーターは 2228km で予想外の距離。 平均燃費表示が 33.4km/l までいっていたので 5.79L でなんと 193km を走れるペースだった計算になる。

給油してから 17:30 開店直後の Ran Ran へ。 駐輪場があるけど、いやな予感がして駐車場の端っこのめっちゃ小さな車用のスペースにとめた。 ミニ BIG 丼と玉子焼でお腹一杯になり、帰る時に駐輪場を見たら自転車でいっぱいになっていた。 正解だな! (バイク 1 台で自転車 3 台分ぐらい消費してしまうので...)

帰りに懐かしのつくばの道をちょろちょろ回ってみたんだけど、やたら渋滞しているな。 駅からは離れているけど、桜あたりまで住民が増えているのだろうか。 ミニストップの脇で右折待ちの車で信号数回 (これは前からだったかな)、それから平塚線と東大通りの交差点のところもやけに車列が長く、うっかり左折したので大学正門 (?) 前を通ってその先を右折したんだけど、洗車場のあたりからまたミニストップまでが渋滞、また右折してセリアと珍来とココイチ (全部残っていた!) が左手に見える交差点を右折の時も対向車線の車の数がすごい。 んでカワチによろうとしたら元本屋さんのあたりまで車列が... 左折して裏からカワチへ。 カワチの駐車場の一部にジョイフルができているのが新鮮。 カワチの中は並びはずいぶん変わったが、食器や調理器具はもちろん、ちょぴっと家電コーナーがあって、ケトルやらブレンダーやら、あと除湿機か何か? なんかいろいろ置いてあって相変わらずすげぇな。 サンダルも買えるしちょっとした服も買えるし、謎な薬局 (???) である。 トイレに寄ったら、あの交差点の角の英会話は残っていたが反対側のローソンか何かコンビニエンスストアがあったのがなくなっていた。

んで、まるもロードに戻り、って、まるもは別の店に化けていた。 そこから土浦方面に進むと、コスモスってドラッグストア... これ鹿児島では見かけたが関東にもあるんだな! さらに進むと、パチンコ屋と、その向かいにいくつも店が入ったショッピングセンターができているみたいだ。 桜といってももうだいぶ端っこな感じするし自転車で来るにはちょっと遠いが、それでもここにこういうのあると 354 号に出るよりは便利なのかもね。 さらに土浦学園線までいったわけだが、昔ここを自転車で行ってみたことがあったよなと思うと、よくこんな距離走ったな、って気がしてきたw まぁ、車通りが多いので、何回もは使わず、土浦学園線との間の裏道 (?) をよく使ったけどね。

あとは 6 号から 354 号に戻って桜土浦から常磐道、帰りは燃費悪い。 スピードを出したせいもあるけど、柏から制限速度 80km/h で走っても燃費は悪かった。 なぜなら、今日はたぶん南風が強い日だったんだw 気温が上がったのもそのせいだろうし、行きは追い風で帰りは向かい風だったんだろうと思う。 行きの外環では横風に煽られまくったしな。 夜の常磐道は虫が多くて、雨か何かみたいにチラチラ、ヘッドライトで照らされて見えていた虫達がスクリーンに激突死していた。 高井戸まで首都高使って (C1 経由) 素直に帰った。

そういえば、松屋系のマイカリー食堂ってのが職場の近くにあるんだけど、これは松屋の本社がすぐそばにあるからかと思っていたら、なんとつくばの春日の松屋にもマイカリー食堂ができていた。 本社の近くのに何回か行ったことがあるだけだけど、辛くないカレーとしては結構おいしいカレーが食べられる店だった記憶。

今日もまぁ暑かったけど明日以降もすごいらしく、週間予報を見ると来週が特にやばくて最高気温 38 度の予報が出ている日もあるが、果たして... 今日も暑い中学校帰りの子供達を見かけたけど、さすがに 38 度は気の毒になってくるな...

2022/06/24 のコメントを読む・書く


25 (土)

%1 どようび

いい天気。 クソ暑い日。 外を歩くときは日傘必須。 やせ我慢していたらしぬよ!

きのうのバイク走行でスクリーンにこびりついた虫の死骸を洗い落とした... 水をかけても全然落ちなかったw 手でゴシゴシこすって何とか落とせたけど、ちゃんと洗剤使って洗い直したほうがいいかもな。 雨の走行後よりもある意味大変。 土砂降りだと虫も飛べないし。 なお、虫の死骸はヘルメットにもかなりついていた。

財布の補修。 小銭入れのふちが破けて、これ以上悪化すると小銭が落ちかねない状態だったので、縫いつけた。 針と糸で何とかしようとしたが、そもそも学校の家庭科の授業で習った玉留めもまともにできない不器用さで、おまけに革が硬くてどうにもこうにも... というわけで、ミシンを無理やり使って何とかしたw

歯科。 また噛んでみるテストをされたが少し症状が改善しているような気がする。 前回とった X 線写真ではひびは見られず、根元の神経にやや膿? が見られるかなというくらいらしい。 なのでそれが原因なのかまだわからない。 今まで消毒と薬をつけているのは歯茎まわりの処置。 今回やや改善がみられるということは、歯茎まわりが原因の可能性もまだある。 かみ合わせの調整もあったが、それも前回ほどはあがってきていなかったらしい。 次は 3 週間様子見。 改善しないようなら、その X 線写真に少し写った膿の対策をしてみましょうという話だが、かぶせ物を外して、10 回ぐらいかけて消毒をしていくらしく、その間は仮のかぶせ物しかできないので大変そうな感じ。 そして、もし X 線写真に写らないひびがあるなら、それをやっても効果はないという...

気温は 33 度を突破し、暑い一日だった。 幸い天気がよかったので、太陽光発電ががんばってくれて、昼間はエアコンを使いまくっても売電できていた。 節電でポイント云々というのが話題だが、屋根に太陽光発電をのっけた組は計算がやっかいだよなw 手元の装置では発電量と消費電力を取得しているが、電力会社側はメーターをどっち方向にどれだけ電流が流れたかを見ることしかできず、実際の消費電力は見えない。 節電判定は、売電の間は消費電力 0 で計算するんだろうと思うけど、結局、節電をがんばったかどうかより、天気の影響が大きくなるのではないかな。

2022/06/25 のコメントを読む・書く


26 (日)

%1 にちようび

いい天気。 クソ暑い日。

寝室はきのうからエアコンをつけっぱなし、ただ、きのうは 25 度のままにしていたのがちょっとやりすぎな感じがあったので、今日の昼間は 30 度設定にして、単に温度が上がりすぎないようにしていた。 室温的には 29 度を少し割るぐらいまで下がっていた。 扇風機を弱くつけてタオルケットかけて昼寝できるくらい、んで目覚めたら暑いというw

リビングは今日は扇風機のみにしてみた。 室温は 31 度台、昼間はともかく、夜になってもだ。 扇風機は風の強さを 8 段階中の 6 番目にして、扇風機の目の前にいれば何とかなる。 水分補給は忘れずに。 学生の頃まではこういう生活をしていた気がするなぁ。 じんわりと汗ばむような、だらだら出るわけでなく、肌がじめっとするぐらいで。 じっとして風にしばらくあたればそれも落ち着いてきて意外と快適になる。 体が夏モードに切り替わってきている感じがあり、これで冷房のきいた部屋にしばらくいると一気に体が冷え冷えになるんだよな。

ちょっとバイクの並べ替えをした。 車のうしろに 3 台並べているのでけっこう出し入れが大変なのだ。 車のリアバンパーの角は結構犠牲になっている... それでちょっと角度をつけてとめればいいかなと思って動かしてみたが、そううまくはいかなかった。 結局、前の GSR250S の時のとめかたに近い形に戻してみることにした。 NC750X のほうが寸法は大きいので、GSR250S のようにはいかないかなと思っていたけど、マフラーが小さいので実は意外と邪魔にならないというところがある。 というか、GSR250S のマフラーが大きすぎたw 太くて長くて 2 本だったしw

駐車場には結構蚊がいて、まぁ、そうだよな。 バイクの並べ替えをしている時に結構やられている感じだったので、途中で蚊取り線香を使った。 蚊取り線香って、意外としけらないのか、前年の使いかけのやつを普通に使えるんだよな。 そして、あんなに顔や腕に寄ってきていた蚊がいなくなる。 めちゃくちゃ効くw ちょっとくさいけどw

2022/06/26 のコメントを読む・書く


27 (月)

%1 げつようび

晴れ。 暑い日。

電力需給が逼迫するということで、その 15 時から 18 時? の前に部屋を冷やしておく作戦にしようと思った。 ところが! 12 時過ぎからエアコンをつけているのに、小一時間経っても部屋の温度がほとんど下がらない。 あれ? あれれ? 設定温度を最小まで下げても冷たい風が出てこないし... 逆に暖房にしても、大差ない温度の風しか出てこない... アチャー (ノ∀`)

フィルターはおそうじ機能もあってか、見た感じ汚れている様子はない。 冷媒が抜けたかな、それだけならいいが... リモコンの本体リセットのボタンを押してみたらいきなり電源オフなのね。 へぇ。 それでも何も変わらなかった。 ともかく冷えないエアコンをつけていても意味はない。 どこでもクーラー (除湿機) を動かし何とか冷風を確保、まぁでも本体から熱風を出すしコンプレッサーも熱源なわけで、部屋の温度が下がるわけはないな。 後で、寝室に置いていた能力の高いモデルをリビングに持ってきたが、やっぱり目の前で風にあたっていないと体は冷やせない。

このエアコン、土曜日に使った時にききが悪い気はしたんだよな。 それでも効いていなかったわけではない気がするんだが... 今回故障した CS-EX287C と同時に買った寝室のエアコンのほうが下位モデル (CS-J287C, おそうじ機能無し) で、そっちは冬も使うため使用頻度も高いのだが、そっちは今のところ大丈夫。

エアコンの説明書を見たら、本体リセットの長押しで「冷房チェック運転」というのがあることがわかった。 やってみたところ、冷媒の不足などを示すお知らせ音が鳴った。 やっぱりね!

本格的に夏が始まる前にエアコンの運転テストをしよう、みたいな話は最近よくあって、まぁ、今年に関しては気温が上がったり下がったり激しかったから、これまでにも少し使ったのである。 少なくとも今月だけでも何回かは使っていて、おそうじ機能が働いたのもあった。 それなのに! それなのに!

2022/06/27 のコメントを読む・書く


28 (火)

%1 かようび

暑い日。

今日は... 寝室のエアコンをつけっぱなしにして、扉を開けて、リビングまで風を送る作戦。 どこでもクーラー (加湿器) の送風モード、扇風機、サーキュレーター、さらに扇風機を稼働させ、何とか風を送ったんだがリビングの室温は 31 度あたり。 厳しい... ただし今日は湿度が低くなってくれて、多少過ごしやすくはあった。 それでも夕方ぐらいにもわもわしてきたなと思ったら、風を送っていた経路の窓に夕日が差し込んできていたためだったようだ。 窓から入り込む日差しを、捨てる予定の段ボール箱で遮っておいた。

エアコン修理依頼、なんか web からもできるっぽかったが電話でしてみた。 少し関西弁っぽい感じのおねえさまに情報を伝えて、サクサクと訪問修理依頼。 さすがにね、冷房チェック運転で引っ掛かっているので、故障じゃないのではなんて話にはならない。 費用は訪問費用 (必ず掛かる) が都内ということでなのか 4 千円弱、それに冷媒抜けの対処に 3〜10k 円程度は掛かるだろうと。 延長保証も入れていなかったのでそうなるよね。 まぁ延長保証を入れていたところで、だいたい 5 年だろうから、4 年目のこのタイミングで故障するのはたまたまで、もうちょっとして故障していたら使えなかっただろうけどね。 後で日程調整の連絡があった。

ちょっと web 検索してみると、冷媒漏れの修理は、漏れの箇所を特定する作業がやっかいなようだ。 パカッと開けたら部品が割れていましたみたいな話なら簡単で、それを交換すれば済むが、そういうのが見つからない場合は、窒素を充填して漏れを調べるみたいな? そういうのがあるみたいだ。 まぁ、修理屋さんは疑わしい場所をご存じだろうから、その辺からチェックしていくんだろうけど。 タイヤのパンク修理のことを思えば、難しいだろうなとは思う。

まぁエアコン故障してこうも暑い日が続くとなると、出社するのも手である。 今日はエアコン修理依頼の必要もあり在宅勤務にしたが、いくら扇風機で風を送っても快適とは言い難い。 電力逼迫という話も考えると、在宅勤務では寝室でゴロゴロしながら仕事するぐらいしか思いつかないw ま、通勤は通勤で暑いと思うけど... 朝早く行くのがいいのかな。 さらに整形外科通院のことも考えるとなかなかに悩ましいのだが。 (腰の牽引と同時にマイクロ波治療があるため、ポケットの財布などは出さないといけないということで、整形外科に行く時は最初からポケットにハンカチぐらいしか入っていない格好で行っている。)

2022/06/28 のコメントを読む・書く


29 (水)

%1 すいようび

出社! 通勤暑い! オフィスはまぁまぁ涼しい。

今日は最高気温が 37 度行くのか!? というところだったが、気象庁アメダスのデータでは、東京都府中市の農工大のアメダスで最高気温 36.0 度 (14:52) だったようだ。 予想ほど暑くない (暑い)。 きのうは 35.0 度 (13:06) だそうで、連日むちゃくちゃな暑さなのは間違いない。 そしてこれが 6 月というのも、言われてみれば確かに珍しいかも知れない...

職場近くにできているスーパーのオーケー、開店から 2 年過ぎて初めて行ってみた。 噂通り、安い... いつも買っているフルーツのど飴も明らかに安いし、いつも買っているボトルガムも安いし、弁当もやや安い価格帯になっている。 ほー。 それで、自宅にボトルガムあるのに、弁当のついでで買ってしまった。 まぁどうせ噛むしw もっと前に警察署の隣にオーケーが開店した時に、急に車列ができはじめて何事かと思った記憶があるが、なるほどな。 自宅からだと電気通信大学前のが近いかな。

古い古いスマートフォン FXC-5A, 久しぶりに電源を入れようとしたら電池がスッカラカンだった。 幸い電源をつないでおいたら、ランプも何も光らなかったけど最低限の充電ができたらしく、起動できるようになった。 これは最近は Seek Thermal 用のみで使う端末であり、滅多に使わないので... USB MicroB 端子の端末は他にもあるんだが、向きが問題で、短い辺が表を向いている Android 4 以降の端末は手持ちではこれしかない。 初期不良で新品交換してもらってから 7 年半!

さて Seek Thermal のサーモグラフィで問題のエアコンを観察してみたんだが... 室外機は稼働はしている。 んで温度を見ると、配管が冷たくなっている。 あの配管って中に 2 本の管があるみたいだが、外から見ただけなのでそこはわからない。 まぁでも冷たくなっているってことは冷媒が少し残ってはいるんじゃないかと思う。 んで室内側、風が出てくるところを見ても、まっったく周囲の温度と変わらなかった。 どっからか、配管からもわもわっと何かが漏れる様子でも見えるかなと思っての Seek Thermal だったが、そんな様子も見られなかった。 室外機の接続部までは見ていない。 そういう意味では全体が見える室内機でもわもわが見える気配もなかったので、室外機側の問題なのかな?

2022/06/29 のコメントを読む・書く


30 (木)

%1 もくようび

熱い暑い熱い暑い! 気象庁アメダスによると東京都府中市の最高気温 36.9 度 (14:33)! なんだそれ! まだ 6 月だぞ! こちとらエアコン壊れているんだぞ!w

壊れているエアコンだが室外機の管の接続部をサーモグラフィで見ると、数分の冷房運転中で片側の管が 19 度ぐらいまでは下がったのを見た。 もう一方の管はわずかに温度が高いぐらい? 室外機の天板? が 25 度かな。 まぁ室内の冷房の設定温度を 16 度としていたんだから、さすがに室外機のコンプレッサーがめいっぱいがんばって 19 度というのは何か全然足りていない感じがある。 室内側は赤外線的にはきのうよりは下がっているように見えたが、それでも室内の周囲の温度の -3 度ぐらいだったかな、普通の冷房のあの冷たいって感じるような感触ではなく、扇風機の風って感じだったな。 そんな感じなので冷媒はまだ残ってはいるがかなり減っているのだろう。 漏れ検査で漏れの箇所を特定できるのかはやや不安があるが、室外機側のよくあるポイントであってほしい。

どこでもクーラー (除湿機) を使って、排熱はうまいことサーキュレーターで他の部屋に追い出し、朝のウチはまだ室温 30 度台でわずかに下がる感じもあった。 ところが整形外科に行って帰ってきたら部屋は 32 度台まで上がっており、同じようにどこでもクーラーとサーキュレーターを使っても全く下がる気配なし! 室温 33 度台キープでかなり暑い! そんでもって何時間もどこでもクーラーを弱で稼働させていたが、温度が上がりすぎて安全モード (?) に入り風量が弱でも強制的に標準にされるようになった。 暑い部屋で洗濯物を乾かしていた時には見たことがあったが、冷風がほしい時に見るとはな... 水飲みまくってひーひーいいながら仕事をした。

排熱を追い出していたこともあってか、寝室は室温 37.5 度というのを昼間に一度見た。 あと換気扇の関係で排熱出口になっていたであろうトイレの温度計は 40 度台になっていたw 便座のヒーターはオフにしてあるのに、座るとかなり温かく感じられる状態w

来週はちょっと雨で気温が落ち着く予報になっている。 まぁ、水不足のことも思えばそのぐらいの天気がいいかもな...

2022/06/30 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2022 年 6 月下旬)

Hideki EIRAKU