/var/log/hdk.log

2021 年 1 月

prev, this, next


01 (金)

%1 元日

初日の出を見に行った。 東京スタジアムのところの歩道橋。 数万人を動員できるスタジアムの目の前だけあって結構広いし、国道の新宿方向から日が昇るのでそこそこ良いスポットなのか、30 人ぐらい来ていたかな。 近くに駐輪場があるから自転車や小型バイクでも OK。 まぁ、さすがに水平線や地平線ってわけにはいかず、木のかげから昇る感じだった。 こういう方角なら、多摩川の橋もそこそこ人が来そうだな。

初日の出

今年も良い年になりますように。

ABEMA でテレビアニメの『鬼滅の刃』ってのが無料放送されるっていうので、見る気満々で昼寝から起きたら 1 話の終わりぐらいだったw 鬼と人の戦い。 鬼は一般に人を食う設定。 鬼は日に当たると死ぬ、吸血鬼か? 時代は大正時代。 主人公は人で、鬼と戦う鬼殺隊と呼ばれる組織で働くことになる。 主人公の妹は鬼になってしまったという。 なんかそんな感じ。 最初から最強主人公ってわけではなくて、だんだん強くなっていくストーリーだ。 ちょくちょくギャグを交えてあって楽しめるようになっているが、結構な人がやられているのがなかなか過酷なストーリーだ。 主人公以外に最弱キャラみたいなのがいるがこれも最弱なわけはない。(最弱ならとうていクリアできるわけがない関門をクリアしている。) 14 話を 6 時間、広告がちょこちょこ挟まるもののなかなかハイペースで、オープニング・エンディング・予告と広告しか休む時間がなかったw

そして 14 話までいったと思ったらまた 1 話からかw それで見損ねた部分を見直せた。 なお ABEMA はなぜか GNU/Linux 版 Mozilla Firefox で視聴できなかった。 プラグインがクラッシュすると出て何がなんだか。

夜、ふらりと小さな神社に行ってみた。 中には入れたが誰一人いなかったw 近場だと大國魂神社が一番大きな神社だと思うけど、あそこはさすがに人が多いんだろうな。

2021/01/01 のコメントを読む・書く


02 (土)

%1 どようび

ホームセンターで 4L やかんを買ってきた。 やかんの説明書にはストーブの上に載せるな、ストーブの説明書にはやかんを上に載せるな、なんかそういう時代。 特に笛付きやかんは、笛が溶けるおそれがあって、火災・やけど防止のためだと。 まぁそれはわかる。 ガスコンロと違って熱エネルギーを底面だけにはできないからな。 笛無しのシンプルなやかんは、やけど防止のためだと。 フーン。 ま、いいや。

手持ちの電気ケトルは 800ml の小さなやつなのでお湯をたくさん沸かすには向いていない。 鍋 (圧力鍋) でお湯を沸かそうとしても、鍋底ってそんなに大きくないからあんまり火を大きくできないし、湯たんぽみたいな小さな口に注ぐのは難しい。 そんなわけで、やかんがあると便利なんだな、たぶん。

ABEMA のテレビアニメ『鬼滅の刃』無料放送で 15 話から 26 話を見た。 最後のほうはちょっとギャグ多めの引っ張り気味で、映画につながっていくようだ。 26 話って数はテレビアニメ『電脳コイル』と同じで、あれもちょっとしたおまけエピソードみたいなのが途中にあったんだよな。 頭文字 D のイツキみたいな大騒ぎキャラがいて、反応が大げさ過ぎてすげぇおもしろいんだが、イツキと違ってすごく弱虫なくせに地味に強いんだよなコイツw

そして、映画『鬼滅の刃』の上映スケジュールを確認して、その回数に笑ったw この映画、公開は去年の 10 月だよな? 2 か月半経っているんだよな? それで 4DX と合わせて 1 日 14 回っておかしいだろw しかも残席わずかの回があるってw どうなっているんだw 別の映画館を選んでみるともっと空いているみたいだな。

2021/01/02 のコメントを読む・書く


03 (日)

%1 にちようび

映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。 1000 円。 2020 年の邦画。 様々な記録を塗り替えた、2020 年を代表する作品のひとつ。 きのう・おとといにまとめて見たテレビアニメの続編。 テレビアニメ版から一貫して、登場する人や鬼の、心、気持ち、過去にあったことなどの描写があるという印象があったが、今回の劇場版でも、これまでにない形で鬼殺隊の心の内側や過去を見せてくれるところが新鮮で良かった。 あとは相変わらずのギャグ、派手なアクション、結末はアニメ版終盤で立っていたフラグが回収されただけでそこに驚きはなかったが、この作品、和風でアクションが派手だから、アメリカ合衆国あたりでもウケるんじゃないの? (適当) あと、泣けるかって言ったら、まぁ、泣きたければ泣けると思う。 自分は目に涙を浮かべる程度で済んだ。 自分は原作漫画は読んだことがなく、きのう・おとといでテレビアニメを見ただけだけど、さすがにそういうの何も見ないで見る映画ではなかった気がする。 それでもこれだけ流行ったというのは、原作やアニメを見ていた人が多かったということかと思う。 すごいな。 すごい。

映画館は近場は残席わずかが出ていたので、空席ありの多摩センターまで行った。 人が少ない時間を狙って朝イチの回にした。 そうしたら、一番大きなスクリーンが割り当てられており、385 席もあって、そのせいで空席が多かったようだ。 買う時まで気づかなかった。 イオンシネマなので、感染症対策のため市松模様の座席配置。 とはいえ前のほうの座席にしたのでそもそも隣に人はいなかった。 近くの映画館だと 98 席の小さめのスクリーンが割り当てられていた。 終わって出た時に割と人が来ている風だったから、正解だったかな。 明日だと 1000 円より高くなるので、ちょうど良かった。

TVer で、『孤独のグルメ 2020 大晦日スペシャル』。 相変わらずうまそうなものがたくさん出てくる。 今年のこの感染症の状況を反映したテレビドラマだが、間違っている感染対策を大量に披露してくれたのは残念だった。 屋内で話す時こそハイリスクであり、マスクが必要な場面なのにな。 多数がそれをできていない結果が今の現実なのかも知れない。 このドラマを見てこれでいいんだと思わないでほしい。 自分の感覚では、これはだめな例だ。 やってはいけない例だ。 まぁ、めしはうまそうだった。

TVer で、『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』。 子供ができる編 (?)。 NHK の協力まで得ているw Twitter で少し話題になっていたが、今の日本が抱える様々な問題点を大量に含んでいる感じだった。 物語は 2019 年から 2020 年にかけての設定。 なので最初のほうは感染症対策絡みのシーンは出てこない。 途中から... なんか、去年の現実の話と重ねられているのだけど、なんか、そっか、まだあの時から 1 年経っていないんだ... 最初の頃は何がハイリスクなのか何もわかっていなくて、何でもかんでも自粛みたいな、そんな感じだったなぁ。 宅配業者は動いていただろ、とは思ったけど。

2021/01/03 のコメントを読む・書く


04 (月)

%1 冬休み 5 日目

去年と同じで、特に何もしなかった気がする冬休み。 いや、去年は兄者と花火を見に行ったり、ご飯を食べたりしているが、今回はそういうことすらしていない。 一人暮らしである以上、誰と会話する時でもマスクを着用すべきであり、誰かと一緒に食事するのも避けるべきなのである...

っていうかここまで風邪引いていない、って、どれだけ我々はウイルスに対してハイリスクな生活を送ってきていたのだろう。 アレルギー性鼻炎で鼻が詰まりかけたり、乾燥しすぎでのどが痛くなったりはしても、風邪は引いていないんだよな...

ま、いいや。 午前中、バイクを動かして、チーズを調達しにコストコへ。 平日だからか、道路も店もかなり空いていた。 コストコのチーズはちょくちょく種類を入れ替えているみたいで、去年リピートしまくっていた ARLA H&G PORTION がなくなってしまった。 それでまたちょっと違うやつを買ってみた。

中古のオイルヒーターを買ってみた。 寝室でエアコンがうるさいから... まぁ、最初の温めはエアコンを使うとして、その後の室温維持に、電気使用量を含めどんなものかしばらく試してみる。 いまいちだったらまた売ればいいしな。

東京都の新型ウイルス感染者数の自治体別データ、ここ数日、検査数は少ないのに伸びは続いていて、累計数から退院・療養期間経過・死亡を引いた数が、市部だと八王子が 200 人を突破、立川・武蔵野・三鷹・昭島・調布・町田・西東京が 100 人を突破。 この中で三鷹・昭島は今日初めて突破だ。 府中は何とかとどまっているが、武蔵野・三鷹・調布より人口は多いわけで、時間の問題だろう。 っていうか、あれ、そっか、人口はそうなのか。 武蔵野・三鷹・調布よりは人口密度が低いのがきいているのだろうか? いや、でも去年の 5 月頃の累計感染者数では、府中が多摩地区トップだったんだぞ? 何がどうなっているんだろう。

武蔵野市には吉祥寺という大きな街があって、飲食店も多数あり感染が広まりそうな場所が多かったものの、感染者数のデータでは数か月前まではそうでもなかった。 吉祥寺駅の鉄道路線は JR 中央線と京王井の頭線があり、住んでいる人より外から来る人が多そうではある。 三鷹市だと三鷹駅前の商店街くらい、後は隣の武蔵野市に行く人が多そうなイメージ。 隣が吉祥寺なので、わざわざ三鷹駅まで外から来る人は多くはなさそう。 三鷹市と調布市はバスがメインのエリアが広くて、それで人の行き来はありそう。 調布市は調布駅前がにぎやか、鉄道は京王線と京王相模原線の 2 路線があり、実は交通の要所的な場所になるかも知れない。

府中市は府中駅前はどうなんだろう、よく知らないが一応商店街みたいになっているものの、わざわざ外から来る人は少ないんじゃないか? はっきり言って競馬場のほうが有名だろうが、去年は競馬場は閉めていた期間が長かったはず。 交通の面では、府中駅よりも、京王線と JR 南武線の分倍河原駅や、JR 南武線と JR 武蔵野線の府中本町駅のほうが人が通りそうだが、ただの乗換駅って感じじゃないのかな、これらの駅は。 調布駅も乗換駅だけど、あそこは街もそこそこあるしビックカメラなんかもできたから、降りる人も多そう、知らんけど。

2021/01/04 のコメントを読む・書く


05 (火)

%1 かようび

仕事始め。 先々週何やっていたっけ状態でなんか頭が回らないスタートw

散歩... ウォーキング中に FM ラジオを聞きたい → スマートフォンにヘッドフォン/イヤフォンをつなげばいい → でも外の音は聞こえるようにしたい → 今時の肩掛け式のウェアラブルスピーカーがいいのでは? → ウェアラブルスピーカーは基本 Bluetooth で、無線接続ではラジオを受信できないし、有線接続可能なモデルもあるが結局バッテリーの重さが避けられない → そうすると耳掛け式のヘッドフォンか? → 700 円以下で買えるモデルを発見 → お手頃価格な上に評判も良さそう、という流れでとりあえずポチッた。 使い心地は届いてからのお楽しみ。

そういえば Android One S6 は FM ラジオチューナーがついていないんだっけな。 そうすると乗り換えても旧機種を持ち歩くパターンか。 ヘッドフォンステレオもあるけど、あのごついのを持ち歩くのもねぇw

%2 オイルヒーター

とりあえず、エアコンで温めた寝室の温度維持用にオイルヒーターを一晩使ってみた感想としては、風が出てこないのが良い、静かなのが良い、湿度が下がらないのが良い、的な感じ。 設定温度よりやや室温は低くなっていたが、それはエアコンでも同じくらいな気もするから、温度計の位置の問題かも知れない。 18 度設定で 16 度ぐらいを保てていたから、温度維持能力としては悪くはない。

んで、今回「エコ」ではなく「弱」にしていたんだけど、電気使用量としては、エアコンだと +0.3kW くらい? のところ、+0.6kW くらいいっているような感じ。 倍だな。 「エコ」は単に強弱を自動選択する機能かな。 説明書がないしアイリスオーヤマは過去の説明書を公開していないみたいでよくわからんけど。 まぁ、KWOH-120M-W って型番で探すと 1 万円台半ばくらいの価格帯の製品だったらしいので、4000 円でおつりが来る価格の中古で説明書がないぐらい別にかまわないけどw

2021/01/05 のコメントを読む・書く


06 (水)

%1 すいようび

耳掛け式のヘッドフォン、オーディオテクニカの ATH-EQ300M WH が届いた。 660 円。 今日は簡単な動作確認をしただけ。 よく見たらこれマイクも付いていたのか、買うときに気づかなかったw もう一度よく見たらマイクはなかったww

レビューを見たら (届いてから見ているw) バイク用ヘルメットへの装着事例が複数あるw なるほどねぇ、何しろこの価格だから壊れても泣かずに済むし、大きさ的にも確かにちょうど良さそう。 通話には向かないだろうけど、自分なんかヘルメットにつけたマイクは一度も使ったことがないからな。 頭いいな。

ゆうパック、前は受け取りサイン (or 押印) をしていたが、今回はサインを代わりにしてもいいですかという謎の口頭確認だったw ヤマト運輸は確か去年の時点で口頭の名前確認だけでサインはいりませんと言っていた。

そろそろ緊急事態宣言第二弾がくることになっている。 トイレットペーパーは十分に供給されるとのことだが、偶然にもこのタイミングで在庫が底をついたのでとりあえず買っておいた。 まぁ、トイレのペーパーホルダーには 2 個入るので、在庫がなくなってもしばらくは大丈夫だけど。

政治家が会食をやった事例が先月は話題になったが、PCR 検査を受けて陰性を確認して帰省し、帰省先で陽性になった事例やら、警察官が年末に懇親会をやって警察署長が感染した事例やら、まぁなんか、すごいな。 今時は医療関係者の皆さんが SNS で直接情報発信をしてくださっているので、それを見ていれば、そりゃだめだろ、ってすぐ思っちゃうような内容ばかりだ。 交通事故で搬送先が見つからず子供が死亡なんて事例も出てきたが、これも医療関係者の皆さんがずっと警告していたことだ。 ホテル療養はただの隔離で、高熱が出ただけでは何も治療はされない、って、初めて知った風な書き込みも見たけど、それもずいぶん前からそうだったでしょ... 高熱でのたうち回っていても酸素がちゃんと取り込めているなら軽症、寝ていればそのうち治るってやつだ。 何でこんなに温度差があるのかと言えば、医療関係者の皆さんの情報発信を目にしているかどうかの違いなのかも知れない。 まぁー医療関係者の皆さんも意外と意見の相違はあるので、いいように取捨選択するとやっぱりアレなのかも知れないけど...

知事からのメッセージ 令和2年12月28日 | 和歌山県

年末にこの和歌山県知事の説明がめちゃくちゃ的確だって話題があった。 まぁ確かにすごくしっかりしているけど、和歌山県もこの年末年始でどうなるか...

2021/01/06 のコメントを読む・書く


07 (木)

%1 緊急事態宣言

いよいよ。 というところでちょっと出社することになりそう。 ま、いいけど。

まぁいよいよというこの日に当然のように東京都の感染者数が最多を更新。 年末年始の人出の状況、年末年始 3 日ずつ医療機関が休み、いつもの土日休みの週と同じように木曜日が最多になること、検査数が少なかったきのうも最多更新していたこと、など考えれば、3000 人行っても不思議ではなかったレベルだった。 来週の木曜日にはさらに最多を更新しているのではないだろうか。

んで、関係ないけどアメリカ合衆国もなんか大変にどたばたしている。 日本の緊急事態宣言のニュースがかすんで見えてしまうほどの事件がアメリカ合衆国では起きていた。 トランプ大統領、見た目は UK のボリス首相も似ている風だけど、ボリス首相はあれで EU との交渉を何度もまとめてきたすごい人。 トランプ大統領は...

%2 ATH-EQ300M WH

さてこれ、ウォーキングで使ってみたところ、割と良い。 片耳ずつにしなくてもちゃんと外の音が聞こえるし、歩いても落ちそうな感じもない。 ちょっとコードが長くて、InterFM や NHK-FM の受信感度的にはいまいちな感じもしないでもないが、それは片耳だけのイヤフォンと比べるのは酷だ。 たぶん両耳でちゃんと聞けばこんなもんなんだろう。

まぁでも気になったので、古いアイワのヘッドホンステレオ HS-RS250 に電池を入れた。 動作確認したら片耳しか音が鳴っていなくて焦ったが、ボリュームの可変抵抗の問題だったみたいでボリュームを何度も回したら復活したw 弁当を買いに行く時に試してみたら、若干アイワのほうが感度がよさそうだ。 場所によってノイズが乗るのはあまり変わらないが、きちっとステレオに切り替わるという点はスマートフォンより良い。 しかもこのアイワ、ステレオが聴きづらいなら手動でモノラルも選択できる優れものだw チューニングがアナログなのはちょっとつらいところか。

iriver S7 も持っているけどもうあれは放置しすぎてさすがに電池がだめだろうな...

2021/01/07 のコメントを読む・書く


08 (金)

%1 きんようび

緊急事態宣言も出たことだし (?)、出社。 借り物機材でいろいろ調査をして疲れた。

久しぶりに一日出社して思ったのだが、自宅に比べて水分補給とトイレが不便だな。 水分補給のたびにマスクを外すのが面倒くさいのと、トイレに行くたびにあらゆる扉の取っ手を触ることになり、手指消毒の頻度がめちゃくちゃ高い。 今時のオフィスビルは、御手洗い入口の扉の代わりに、通路をくねくね曲がらせて見えないようにしているけど、昭和なオフィスビルだから普通に扉だし、水道も普通に回すタイプの水栓でいまいちなのである...

昼はパスタランチのテイクアウト。 何度か近くを通って、どうもテイクアウトをやっているんだなと知っていたので、そこに行ってみたらできたてが準備されていた。 地下の店だから、この状況ではイートインだけでは客の入りが悪いのだろう。 それで地上の店の入り口近くで路上販売ってわけだ。

帰りに、久々に帰宅ラッシュ時間帯の列車を原付から見たが、人はいっぱいだった。 ウーン、まぁきのうの今日でそう減るものではないかも知れないけれども、これは厳しいな...

テレビでやってた映画『パラサイト 半地下の家族』。 2019 年の韓国映画。 半地下に住む家族がうまいこと家庭教師やら運転手やら家政婦やらとしてお金持ちの家で雇ってもらうという話。 ところが半地下どころではない地下の地下に、上には上がいるみたいな... なかなかハラハラする映画でおもしろい。 このストーリーで災害まで含めてくるとはなぁ。 結末もおもしろかった。 コリアンの名前が覚えにくくてちょっと頭が混乱したけど、まぁ、海外の映画ではたまによくある。 半地下のすみか、朝鮮半島ではよくあるんだろうか? トイレが高い位置にあるなど、当然のように出てくるけど。

半地下 - Wikipedia

朝鮮半島全体の話ではなくて、朝鮮戦争休戦後のテロ事件がきっかけなのか。 へぇ。

2021/01/08 のコメントを読む・書く


09 (土)

%1 どようび

いい天気。

天気がいいので、だだっ広いだけの公園を散歩してみると、人はまぁ来ているんだけど、人と人の間隔も取れていて、まぁこのご時世でも悪くはなさそう。 元ゴルフ場の公園に行ってみると、人の数は大差ないんだろうけど、木々が多いせいか、人の密度は高そうに見えた。 なるほどね、なるほどね...

こういう広い系公園、近隣住民は徒歩なり自転車なりで来るけど、駐車場もあるので、ちょっと離れたところの人達は車やバイクで来る。 こういうの、東京だからってわけでもなくて、地元でも、小学校の遠足定番コースはだいたいだだっ広い公園にバスで連れて行かれるパターンだったし、大学生の頃に住んでいた茨城県でも広い公園っていうのは確かにあった。 でも大学生の頃はまぁ、大学の敷地が十分広かったから、大学自体がある意味公園の代わりにもなっていたかな。

%2 新型ウイルス

この前の月曜日に都内の感染者数の自治体別の話を書いたが、当然増えてきた。

とまぁこんな感じで、次の 100 人が近いところも多い。 人口からいって八王子が多いのは仕方ないと思うけど、人口も少ないし人口密度もかなり低いあきる野市がすいすい伸びているのはちょっと...

1都3県の客「お断り」 市が飲食店用の張り紙作成 静岡・御殿場 - 毎日新聞

そして都内じゃないけど本日の一番残念なニュースはこれだな。 差別だろとか、一見さんって表現はどうなのかとか、そういうことを言う人もいるけど、そもそもの問題として、ウイルスは 1 都 3 県の客とそれ以外を区別しない。 通勤も通学もあるし、物流も動いているんだから、いつどこから入ってくるかはわからないわけで。 感染者数が少ないからって対策を怠り、感染者のクラスターができてしまった事例が、鹿児島の 7 月のショーパブ、離島も含め、たくさん報道されてきた。 こうして「一見さん」をお断りした結果、地元民の間で感染拡大する時が来るのは目に見えている。 例え感染者が来ても、大規模な感染拡大につながらないような対策が必要なのに、売り上げが厳しくなった上に感染拡大となれば目も当てられないだろう。

2021/01/09 のコメントを読む・書く


10 (日)

%1 にちようび

のんびり日曜日。 いい天気。 鹿児島市内は雪積もったみたいだし、北陸の一部は積雪量が本当にやばい状況のようだが...

数日前に思い出した iriver S7 なんだけど、発掘してみたところ、パソコンからは問題なくアクセスできるが、どうもいくら充電しても色が変わる気配がない上、電源ボタンを長押ししても光らないっぽいのを見ると、バッテリーが完全に放電して死んでいるっぽい。 ただのフラッシュストレージになってしまったw

まぁそれはいいとして、iriver の設定用のアプリケーションは ThinkPad X31 の Windows XP に入れてあるんだけど、その ThinkPad X31 もかなり壊れ掛かっているようだ。 去年ウルトラベースの接触が怪しいと書いたが、それ以上に内部の部品の何かが寿命を迎えている感じ。 Windows XP が起動中にハングする現象が多発、セーフモードでもマウスポインターが見えたなと思ったら画面が消えて先に進まなくなってしまったこともあったし、BIOS の ThinkPad ロゴが出たところでハングしたこともあった。 おかしいなと GNU/Linux を起動したら起動したので (ウルトラベースの問題の時は GNU/Linux も正常に起動しなかった)、それで数分放置、その後 memtest86+ を起動してみたが普通に動作しており、その後 Windows XP を起動したら何事もなく起動した。 ウォーミングアップ (笑) が必要なのかも知れないけど、まぁパソコンとしてはもう寿命というか、レトロなソフトウェアを楽しむ用に使いたくても、修理が必要だろう。 使っていなくても時とともに劣化するのはキャパシターか何かだろうとは思うが。

ホンダのバイク屋さんに行って、新型の DCT レブルはまだ入荷していなかったので、レブル 500 にまたがらせてもらった。 フーン。 シートが低いのはまぁそれはそうだが、ステップの位置が前だ。 どうなるかというと、いすに座っているみたいな姿勢、いや、それよりも膝が上に来るか? なんか意外と窮屈な感じがする。 しばらく乗れば慣れるのかどうか、どうだろうか。 やっぱりバイクは乗ってみなけりゃわからない... いや、車もそういうところはあるけど、姿勢の自由度が低いバイクのほうがいろいろと細かい違いがきいてくる... ハンドルだって、X-ADV を目の前で見てもあの手首の角度の違和感はわからない。 ほんのちょっとした差なんだろうな。

やっぱ NC にクルーズコントロール付いたら決まりなんだがな... ホンダが大排気量にしかクルーズコントロールを付けるつもりがないのなら、とことん迷うところだな。 MT でも乗りやすい 400cc だと、CB400SF は 4 気筒のためか、価格的に NC とぶつかるため、選択肢にならなそう。 CBR400R が 2 気筒だが、スポーツタイプ。 400X が 2 気筒で、アドベンチャー、というか NC の系統のバイク。 400cc の癖に WMTC モード燃費は NC750X と変わらないw

2021/01/10 のコメントを読む・書く


11 (月)

%1 成人の日

のんびり祝日。 いい天気。 寒い。

なんか、ウォーキングの時にマスクをしていないと、ちょいちょい鼻水が垂れるんだな。 うん。 花粉か? いやいや... 冷えてアレルギー性鼻炎か? マスク焼けはしたくないが、昼間じゃなければ大丈夫だろうか。

今日は一日乃木坂三昧。 後半を中心に聞いた。

感染者数の増え方がもう、笑えないけど笑うしかないなw ここ 3 日で...

特に町田と府中だよな、なんだこれ。 施設内クラスターでも発生したか? 療養終わった人数を引いても、八王子と町田は余裕の 300 人超、立川・府中・調布・西東京が 200 人超になっていて、一気にステージが進んでいる感じがする。 年末年始に比べて救急車のサイレンを聞く頻度が下がっている気がするし、本当に搬送先がなくなっていると思う。 新型ウイルスに限らず、緊急度の高い怪我をしたり病気になったりしたら終わりな世界...

そしてお隣神奈川県の横浜市と川崎市の web サイトを見たら、こちらはこちらですごい人数が出ていた。 まぁ横浜市も川崎市も人口がかなり多いのでそこは考えておく必要があるが、傾向としては同じなのか。

こんなところで主張をしても仕方がないけど、本当に、地方の人達も他人事とは思わないでほしい。 物流も生きているし通勤も通学も出張もあるから、日本全国いつどこに入ってきても不思議はない。 離島だって、新聞やら食料やら何やらが本土から届いている以上はウイルスも届きうる。 しかも発症数日前から伝染し始めるとんでもないウイルスなのだから。

2021/01/11 のコメントを読む・書く


12 (火)

%1 かようび

昼頃から夕方頃まで雨。 寒い日。

昼休みに弁当を買いに行って、帰り道でぽんぽんぺいん! 目の前にあるコンビニと、目の前にある運用開始から間もない橋上駅舎、数秒迷って駅に向かい、入場券買って改札を通り、トイレに行くとめっちゃきれいだった! トイレのジェットタオル、これ運用開始当初から使用停止になっているんだろうな。 稼働する日は来るんだろうか。

なお、駅前コンビニでトイレが借りられたのかどうかは知らないし、あってもひとつだろうから埋まっていたら終わりだなと思っていた。 駅トイレは個室が 2 つ、たいして多くはなかったが、そもそも昼間は人が少ないし、列車が出発する頃だったのでますます人が少なかった。 まぁ入場券は決して安くないのだが、選択肢のひとつとして... っていうかこんな駅で入場券買う人、どれだけいるのだろうか? 鉄道オタクの皆さんくらい? 撮り鉄でも中に入ったら 1 駅ぐらい乗るか?

府中の感染者数急増要因はどうやら介護施設クラスターらしい。 一施設だけで、利用者と職員を合わせて 60 人を超えるらしい。 町田は何だろう、ついに 400 人。

%2 ディスプレイスリープ

Raspberry Pi につないだディスプレイをスリープさせる話。 Ubuntu MATE の問題なのか何か知らないが、マウスが動くだけでなく、何らかのイベントで復帰してしまうことがあるのが気にくわなくて、最近は強制的にスリープさせる手法をとっている。 仮想コンソールを切り替えて、テキストコンソールからログインし、以下のコマンドを実行するだけ:

$ setterm --blank force

これでディスプレイはスリープ状態になり、マウスを動かしたりキーを少し押したりしたくらいでは復帰しない。 復帰させるには force の代わりに poke を付ければいいのだが、普通に仮想コンソールを X ウインドウに切り替えれば復帰してくれる。 惜しいのは、仮想コンソールを他のテキストコンソールに切り替えると、電源 (映像信号) だけ復帰して画面は真っ黒なままという残念な状態になるけど、まぁ、仮想コンソールを切り替えるには最低でも Alt キーを押しながらファンクションキーかカーソルキーの入力が必要になるので、普通は押される心配はないだろう。

2021/01/12 のコメントを読む・書く


13 (水)

%1 すいようび

今朝は外は凍っていた。 やはりウォーキングで InterFM を聞くには東京タワー方面が開けている場所のほうがいいようだ。

なんか近頃は電力の需要供給バランスが芳しくないそうで、在宅勤務の中、節電ね... まぁ、ガスストーブのおかげで、昼間の消費電力はめちゃくちゃ低く抑えられている。 代わりにガス代が高いけど、まぁいいでしょ。

ま、太陽光発電もあるので、天気がいい日はそこそこ買う電力は抑えられる。 日本海側は大雪でやばいことになっているが、関東は比較的天気がいい日が多くて、太陽光発電ができている、それで東京電力の余力ができれば、今は広域で電力の融通ができるらしいので、まぁ結果としては役に立つってことだ。 たぶん。

2021/01/13 のコメントを読む・書く


14 (木)

%1 ラジオ生活

InterFM の番組再編にもちょっと慣れてきた。 The Guy Perryman Show は朝 6 時から、はたいてい聞いていなくて、途中から聞く。 英語の勉強になるかどうかは不明だけど、英語が聞けるのは楽しい。 7 時半からの JFN 系 OH! HAPPY MORNING は 9 時まで聞く。 8 時過ぎにやたら音楽が流れているのは、なにやら JFN 系列では別の内容らしいが、東京では TOKYO FM と重なってしまうため音楽になっているらしい? 番組名としては OH! HAPPY MORNING のままになっている。 9 時以降はうるさくなるので TOKYO FM を聞いている。

11 時から 13 時 24 分まで、Music Mix。 各 0 分? に Guy Perryman の声が聞ける。 このへん InterFM の意地が感じられるというか、最近ちょくちょくジャニーズ系の音楽が流れるのは、JFN 系になって何らかの広告費でも支払われているのだろうと思うけど、それを流すタイミングをあえて決めるようにしたんじゃないかな。 前の Brunch Mixtape の時より、何かそういう意図があるように感じる。

その後はラジオショッピングの後、月曜から木曜は Seasoning だが、これは聞いても 14 時まで。 うるさい感じの番組だが 14 時以降もう一人増えて特に邪魔な感じなので。 14 時の少し前に、ビートルズは終わらない、という短い番組がある。 これも JFN らしい。 アナウンサーはなんと登坂淳一。 あの NHK 鹿児島放送局に勤めていたこともある有名なアナウンサーだ。

月曜から木曜は 14 時から 17 時まで空白地帯、運が良ければラジオフチューズで音楽が流れている日もある。 NHK-FM でクラシックもまぁ悪くはないが、16 時からはクラシックじゃないかな。 TOKYO FM の The Trad を聞くこともある。 この時間帯は録音しておいた音楽を聴くくらいでちょうどいい気もする。 金曜日は InterFM でもいくつか日本人ミュージシャンの番組が入っていて、まぁ音楽系番組ならいいか、という感じ。

んで 17 時から The Dave Fromm Show, 陰謀論やら何やら訳のわからん話をしていたり、やたら毒舌な時もあるが、Dave Fromm の独特の間のあるしゃべりはあんまり邪魔にならないのと (不在で別の人が代わりにやった時に、わーわーしゃべっていて、その間の違いをすごく認識した)、18 時ぐらいなってくれば、その日の仕事も終わりが近づいてくるのでちょっと気分が違う。 あと結構かっこいいロックが流れる。

18 時 50 分の通販番組が始まったら NHK-FM に切り替えると東京のニュースと交通情報。 19 時にはニュースの日が多いが、時々クラシックコンサートの生中継なんて日もある。 19 時のニュースは 30 分間で、結構いろいろやってくれるのでちょうどいい。 その後は TOKYO FM のスカイロケットカンパニーの残りを聞くか、InterFM を聞くか、消すか、まぁ適当に。

しかしここまでラジオどっぷり生活なのは、本当に初めてだな。 中学・高校生の頃に夜ラジオを聞いていたけど、あれだってほんの 3 時間前後だった。 ラジオは良い。 在宅勤務が一人でつらいって感覚に全然ならないのはラジオのおかげもあると思う。 そして、この歳になってだいぶ洋楽に聞き慣れてきた感じがするw 新曲も懐かしいのも流れる。 それも良い。

この前のとんかつ DJ じゃないけど、ラジオ DJ っていうのもなかなかすごい仕事だなと思うようになった。 昔聞いていたカウントダウン番組は基本ランキング流すだけだし、ミュージックスクエアは確かに独特の選曲が流れる面はあったけど、あれも新譜が中心だった。 そうじゃなくて、新旧いろいろな曲をいい感じに流していくのは、本当にいろんな曲を知っていないとできない仕事だと思うし、新曲も聴いてからどう流すか決めているんだなと。

2021/01/14 のコメントを読む・書く


15 (金)

%1 きんようび

耳鼻科。 久々に診察を受けた。 ここ 1 か月くらい、鼻をかむと鼻くそに血がついていることが多いんですよみたいな話を。 まぁ毎年そんな風になっている気がするけど、前回いつそうなっていたかよく覚えていないし... というとまぁ、乾燥しているとそういうことがあるよね、みたいな話で、一度マスクを外して、鼻の穴を覗かれて、ふーんやっぱり、と。 乾燥していると粘膜が荒れて (?)、そういう風になりやすいみたいだな。 寝室で湿度 18% みたいな数字を見ることもあるからな。 そういう時は加湿器使うけど。 前回 (アレルギー薬処方だけでなくて) 診察を受けた時は、鼻の中の吸引と、鼻から入れる薬の吸引 (方向が逆だなw) があったが、今回はどちらも無し。 まぁ感染症対策があるので、通年のアレルギー性鼻炎で何年も来ている自分みたいなのはなるべくささっとすませたい思いはあるんだろうとは思う。

スムーズに済んだので、薬局に処方箋・お薬手帳を預けて整形外科へ行き、牽引・低周波治療後に再び薬局に寄って帰るパターン。 薬局もね、そんなに広くないところで結構何人も待っているから長居はしたくないよね。 まぁ薬局なんてどこでもいいんだから、処方箋受付がある近所のドラッグストアでもいいっちゃいいんだけど...

%2 スクーター

無段変速スクーターで、ワインディングを気持ちよく走る方法を何となく考えていた。 機械仕掛けの無段変速機では、エンジンブレーキが弱いのはどうしようもない。 その代わり変な介入はないので、操作にダイレクトに反応はしてくれる。

で。 速度維持が難しい問題をおいておく (スピードメーターは見ないことにする) と、ワインディングで問題になるのはカーブだ。 有段変速で自分でギアを選択する場合、ブレーキをかけシフトダウンして、ブレーキをゆるめてカーブに突入し、そっとアクセルを開けて加速に移るという流れであって、カーブの途中でエンジンの回転数が極端に動かず、エンジンの出力特性に沿ってタイヤに力を伝えられるので、ある程度思い通りに操縦できると感じられる楽しみがあるわけだ。

無段変速スクーターを適当に走らせている場合、ブレーキをかけ減速して、ブレーキをゆるめてカーブに突入する頃には、遠心クラッチは切れなくてもエンジンの回転数はかなり低くなっている。 ある意味シフトアップした状態。 そこからアクセルを開けると、エンジンの回転数が上がるとともにシフトダウンしていくような形になる。 エンジンの回転数も、無段変速の変速比も、連続的にしか変化しないから、完全に回転数が下がってしまうと加速に戻るまでに時間がかかる。 エンジン出力の一部が変速に使われつつ、加速もしつつ、エンジンの回転数も変わっていくから、特に 2 ストロークエンジンでは唐突に出力が大きくなるような感触もあり、思うようなタイミングでスムーズに加速に移るのはなかなか難しい。

ホンダのバイクの DCT だと、かなり賢いけど、それでも普通に D で走るとカーブに入る時に 1 段ギアが高い感じで、ワインディングでは S モードに切り替えるか、手動でシフトダウンを指示したほうが気持ちよく走れたという印象だった。

それで、無段変速でこれをどう対策するかというとたぶん、加速に移る前、場合によってはカーブに突入する頃にはアクセルを開けるんだろう。 そもそもエンジンブレーキが弱いんだから、後輪ブレーキを強めにかけないと同じように減速はできない。 その強めな後輪ブレーキをゆるめる前にアクセルを開ければ、減速しながらシフトダウンができるはずだ。 アクセルを開けながら減速することでわざと高い回転数を保って曲がり始めれば、通常の直線加速に近い感じで加速に移れるはずだ、理屈の上では。 MT でブリッピングをするように、自然にそういう操作ができるようになると楽しいかも知れない。 ただし後輪ブレーキの減りは速いだろうな。

そのへんを楽しく扱えるようになれば、TMAX も楽しめるのではないか? という気はする。 TMAX560 TECH MAX ABS はクルーズコントロールが付いているから、速度維持が難しい問題は回避できる。 後はそのエンジンブレーキ問題が、ん、TMAX はエンジンブレーキきくの? 大型二輪だから普通に走らせている分にはそこまでエンジン回転数が幅広く変化しないセッティングなのかな? はぁ... やっぱり、乗ってみないとわかんないね、こういうのは。

2021/01/15 のコメントを読む・書く


16 (土)

%1 どようび

ABEMA でテレビアニメの『ゆるキャン△』が無料放送されるというので、見てみた。 元日の『鬼滅の刃』と同パターン、今回は 6 時間ほどだったが一気見は結構疲れるんだよな。 『ゆるキャン△』はテレビドラマ版の再放送 (?) も今 TVer でちょうど毎週やっていることもあって、それとの比較になる。 ドラマ版と基本的にストーリーは同じ、というかおそらくどちらも原作漫画に沿った内容なんだと思うが、アニメ版のほうが少し漫画的な笑い要素が多めな感じがする。 ドラマ版のほうが少し現実っぽさを入れてあるというか。 ドラマだと髪の色は普通だし、髪が長すぎることもない。 あとドラマ版は飯テロ過ぎた。 同じ飯でも本物が映るのはやっぱりアニメ絵とは違ったなと。 そして「美味そうに食う」様子はドラマ版のほうが伝わった気がするw そこは俳優さんのがんばり度か。 原作漫画由来と思われる細かい描写はアニメ版のほうが多かったかな。 原付の走行音が 2 ストロークエンジンっぽくて、ドラマ版は 4 ストロークエンジンだったはずなので、少し検索してみたら、4 ストロークエンジン版の外観だが元々 2 ストロークエンジンを想定していたとのことで、アニメではあえて 2 ストロークエンジンの走行音を入れたものらしい... そんなの気づかない人も多いと思うけどなw

そうそう、こういうのを見るとオープニングテーマ曲とかエンディングテーマ曲とかを何度も聞くことになって、覚えるものだと思っていたけど、この『ゆるキャン△』アニメの曲はおもしろいほど記憶に残らなかった。 なんだこれ。 ドラマ版はすぐ思い出せるようなオープニング曲だっただけに、不思議な気分。 連続放送だと同じサイクルになってしまって、ちょっとまじめに見ていない時もあるのはあるけど、『鬼滅の刃』の LiSA の歌なんかそれでもめちゃくちゃインパクトあったけどなぁ。 ドラマ版で話の内容を大筋で知ってしまっていたせいで余計に集中力がなかったか。

新型ウイルス新規感染者数、都内については今週は先週より少し少なかったのはいい話ではある。 まぁ成人の日の影響がこれから少しずつ見えてくるだろうし、医療機関のキャパシティは相変わらず足りていないので、厳しいことに変わりはないか。 それに周辺 3 県の状況も良くなくて... 状況を好転させられなければ、次は店内飲食禁止か何か、そういう方向にならざるを得ないんだろうなぁー。

2021/01/16 のコメントを読む・書く


17 (日)

%1 にちようび

まったりのんびり日曜日。

買い物に行くついででヤマハのバイクショップに寄ってみると TMAX560 の試乗車があった。 試乗は要予約らしい。 とりあえず実物の印象は... デカッ! エンジンの搭載位置 (前後位置) 的には普通のスクーターに近そう。 でも変速ベルトが見えないところに隠れていて、そこから見える形でドライブベルトがかかっている。 これでエンジンと変速機構をバネ上に積んだってわけである。 独特。 またがらせてもらったけど、やっぱり X-ADV に近いかな。 足つきの悪さなんかが。 ハンドルの角度はマシかな。 X-ADV と違うのは、軽いところかな。 軽いって言ってもそんなに軽くなくて NC750X くらいの重さはあるはずだけど、この足つきだと少しでも軽いほうが安心感あるな。

TMAX560 は値段の高さもあれだが、やっぱり無段変速の運転感覚が気になる... ワインディングを走らせてみたいけど 20 分の試乗ではさすがに難しい... 値段が高い、燃費が悪い、燃料費が高い (ハイオク)、無段変速がどうだか、だけど、非接触キーやクルーズコントロールやシートヒーターなど機能が豊富、ベルトドライブのためチェーンメインテナンスが不要、などのメリットがある。 ベルト交換時期は 2 万 km ぐらいだそうで、今の自分のバイクの走行距離がまだ 1 万数千 km レベルなことを考えれば、ほとんど気にする必要はなさそうなほど。 だからやっぱり、後は走らせてみないと何とも言えないのだな...

2021/01/17 のコメントを読む・書く


18 (月)

%1 げつようび

なにやら勤務先のビルのテナントで新型コロナウイルスの PCR 検査が陽性になった人がいたそうで、具体的にどこのテナントの人なのかは明かされてはいないものの、今月自分も一度出勤しているからニアミスの可能性は否定できないところだ。 とはいえまぁ同一フロアの人でなければトイレの共有もないだろうし、エレベーターも使わなかったから、危ういのはビルの裏口のドアノブぐらいか?

UTF-8 端末から EUC-JP な自宅サーバー PC につなぐとき、luit というプログラムに文字コード変換をさせているのだが、EUC-JP の全角文字を、変換後の端末がことごとく半角扱いしてしまって表示が崩れるのがだんだん我慢できなくなってきて、x11-utils パッケージの luit コマンドをハックした。 表示が崩れなければ何でもいいやってことで、EUC-JP のダブルバイト文字を出す部分を見つけ出し、そこで変換後のワイド文字の文字幅を見て、1 だったら追加でスペースを出す、みたいなの。 適当にやったのでとてもいい加減だが、何とか動いていそう。 Windows も含めて記号類が半角扱いの設定の環境が多いからこれでいいや。 なお MATE Terminal ではなぜか、一部記号はフォント的には全角だけど処理は半角という妙な動作をしており、それらはスペースを出せばちょうどいい。 罫線は半角で表示されているようで、スペースを出せば一文字飛びになる。 まぁいいや。

ワイド文字の判定は wcwidth(3) でできるようだが、これ、setlocale(3) を先に呼び出しておかないと、ちゃんとした結果が帰ってこない。 それと、うっかり ja_JP のままになっていると、あいまいな記号類が全角幅になってしまうので、上の実装ではこれまたうまくいかない。 面倒くさい時代だな。

職場の PC では UTF-8 端末のままで運用しているが、GNU Emacs で表示が崩れるので、なんだったかな、GNU Emacs 側の内部の文字幅を変えてしまう Emacs Lisp を仕込んだ。 面倒くさい時代だな。

2021/01/18 のコメントを読む・書く


19 (火)

%1 かようび

最近の InterFM を聞きながらウォーキングの結果、やっぱり電波が弱い道があることがわかった。 ヘッドホンステレオのアナログチューニングがズレたかと思い、うっかりダイヤルを回したら、電波が弱いので元の位置がわからなくなったw 特に都内は 89.7MHz の InterFM のすぐ隣に 90.5MHz の TBS ラジオがあるので、アナログなダイヤルでのチューニングはなかなか難しいものがある。 ビルの影響もありそうだけど、もしかして金属フェンスが厳しいか?

洗濯機の脱水時キュルキュル音問題、前は小さなセラミックファンヒーターを洗濯機の目の前でつけて、それでも鳴ることがあったが、今季はガスストーブつけて扇風機で風呂場脱衣所方向に風を送っておくだけで、鳴らない気がする。 別に脱衣所のそばにストーブを置いているわけではない。 湿度の関係なのか何なのか、よくわからないけど、これなら部屋もあったまるし一石二鳥ということで、いいことにする。

Ubuntu の /boot あふれ事情は最近はどうなのかな。 Raspberry Pi の Ubuntu MATE はブート周りの仕組みが違うからわからん。 他の自宅の Ubuntu 環境は Debian に切り替えるか使わなくなってしまった。 /boot をわけずに / と一緒にした場合は、ファイルシステムによっては UEFI の GNU GRUB から読み込めない罠が待っているらしい。 その場合 /boot/grub を分けてそっちを読めるファイルシステムにしておけば何とかなるっぽい。

2021/01/19 のコメントを読む・書く


20 (水)

%1 Lenovo YOGA Smart Tab

ビッグコミックオリジナル最新刊を買って、ダウンロードしておこうと YOGA Smart Tab をインターネットにつなぎ、とりあえずアップデートを実行していたところ、システムアップデートが降ってきた。 ほんの 2GB ぐらいしかない割にはやたらダウンロードが遅くて、何だろうと思ったが、説明をよく読むと、Android 10 になるらしいことに気づいた。 ほー。

まぁそれでほいほいと Android 10 になってしまった結果、画面端のおでんボタンが表示されなくなって操作にとまどっているw 下からスワイプと横からスワイプか? アプリ一覧はどれだ? 画面の向きの手動切り替えはどれだ? マジで操作わからんな... おでんボタン結構良かったのにな...

設定を探したら、ディスプレイのところのシステム ナビゲーションで変更できた。 3 ボタン ナビゲーションにして、解決、かと思いきや、画面の向きを変えるアイコンが出ないんだけど... どういうこと... えっ、Android 10 であの機能 (Rotate Suggestions) 削除された? クソなの?? ZenFone Max Pro (M1) でもめちゃめちゃ使っているんだけど... あっ、ユーザー補助の拡大機能とぶつかるのか、なるほど微妙...

あとホーム画面のアプリ名の文字サイズが小さくなってしまった。 文字サイズの設定は、フォントサイズが最大、表示サイズが大のままで変わっていないのに。 謎すぎる。 開発者はこんな小さい字で使いづらいと思わないのだろうか。 あっ、使っていないのか。 なるほどね。

2021/01/20 のコメントを読む・書く


21 (木)

%1 テレビアニメの髪の色

この前見た『ゆるキャン△』で、ドラマ版と髪の色が違うっていうのが気になったわけだが、言われてみるとアニメ (あるいは漫画) で髪の色が派手派手なのって結構昔から多いんだな。

歴史が長い『サザエさん』とか『ドラえもん』とかは全体的に黒系か白髪か。

濃いめの色が多いのは、『タッチ』とか『シティハンター』とか『ちびまる子ちゃん』とか『名探偵コナン』とか、でも主要なキャラクターが黒くても、それぞれ少し目立つ色になっているキャラクターは存在する。 日本人・東アジア人でも黒髪だけでなくちょっと色がついている人はいるが、そのくらいの色の範囲にとどまっている感じか。

青やら黄色やら派手な色があったのは『Dr.スランプ アラレちゃん』、『ひみつのアッコちゃん』、『クレヨンしんちゃん』、『忍たま乱太郎』などなど。 まぁ適当に画像や動画を検索してみただけで、ほとんど見たことないのもあるけど。 それこそ今はやりの『鬼滅の刃』だってド派手な髪色のキャラクターがいる。

こうして見てみると、新しいかどうかというよりは、作者の好みなのかな。 原作が漫画の場合、漫画自体は表紙と一部のカラーページを除いてたいてい白黒だと思うので、おそらくその一部のカラーの部分にたいしてそういう色を使っていて、それがテレビアニメにも引き継がれている感じなのかな。

おもしろいのは、自分達の世代はこういうテレビアニメを小さな頃から見慣れているのに、学校で髪の色云々でいじめがあるとかないとか、さらには学校の先生になった人が髪は黒くしろとか訳のわかんない指導をしているのなら、よっぽど理不尽な教育を受けてきたのかなという気がしないでもない。 自分達の世代でも外国人の親を持つ人は同級生にもいたわけで、今はもっと増えているだろうし。 髪を染めるなというなら染めるなというだけでいいはず。 染めたらたいていプリンになるからその時点で指導はできるだろうし。 まぁでも若白髪の白髪染めもだめなのかとかいろいろ出てくるよな。

日本の女子高生、学校から「髪を黒く染めるよう強要」 賠償請求 - BBCニュース

2021/01/21 のコメントを読む・書く


22 (金)

%1 英語

年明けからリニューアルした The Guy Perryman Show を平日毎日のように聞いていると、イギリス英語の聞き取り練習みたいになるわけだがw、今朝は Ireland の island の話をしていたっけな? 日本向けだからか、すごく丁寧に発音してくださっているので、区別は付くんだが、聞きながら island のスペルがわからなくなっていたwww 島のことだよな、と思いながら、ireland、いやそれは違うだろ、ailand、いやなんかおかしいな、みたいな感じだったw

1997 年頃に聞いていた基礎英語 3 がイギリス英語だったおかげで (当時イギリス英語を聞くのは嫌いだったけど) ある程度イギリス英語っぽい発音がどうなのか知ってはいるが、やっぱ典型的なのは not や can't みたいな単語の発音の違いと、er で終わる単語が巻き舌にならないというか、r が抜けたような音に聞こえるやつかな。 だけどやっぱいまいち法則がよくわかっていないw 何だったか忘れたが巻き舌っぽくなるのもあった気がする。 そのへんの発音にしてもスペルにしてもアメリカ英語のほうがシンプルだと思うんだが、聞く分には中学生の頃と比べると たいして差はない ような気がしている。

東京では InterFM の英語番組だけでなく AFN の英語放送など以前から聞けたんだろうが、今はいい時代で、インターネット接続があれば、InterFM はちょっとお金を払えば全国で聞けるらしいし (ただし英語番組は激減している、洋楽は今でも多いほうかな)、AFN は無料で全国で聞ける。 意外と洋楽も役に立ちそうというか、有名どころの曲や新曲みたいなのは何度も流れるので、そのうち言葉の意味はわかっていなくても音として認識できるようになって、後で歌詞を調べるなどした時につながるというようなことがありそう。 Let Me Reintroduce Myself みたいに re のところで言葉が切られていて何て言っているのか全然認識できなかったみたいなのもあるけどw もちろん YouTube で英語の動画を視聴するのもいいし、何というか、本当に英語に触れやすい時代で、世界中で英語力が向上しているのでは? ...なんて思っているけど、別に触れようとしなければ触れずに生活できるからなぁ... ある意味では格差がより広がっている?

2021/01/22 のコメントを読む・書く


23 (土)

%1 どようび

一日中雨。

雨の中コストコへ行った。 スクーターで 。 コストコ渋滞は緊急事態宣言かつ雨だというのに相変わらずだが、駐輪場には自転車が数台程度w 前に即席みそ汁 75 食分買ったのがそろそろなくなりそうなので新しいのをと思ったんだが、無かった。 チーズもいろいろ商品が変わってなかなか... ストロベリー味の甘いデザート風なやつが結構おいしかったのでそれは買い足した。

そのスクーターなんだが何度かエンジンストールした。 アイドリングが低かった時もあって、またオートチョークかな、なんて思っていたが、オートチョークが引かれてしまうと発進時の吹け上がりがガクガクするのに、今回それはなし。 なんかタイミングがよくわからないがあんまりアクセル開けずに走った後で起きやすく、エンジン再始動はすぐできるのだが直後はアクセルを開けても回転が上がらずストールするような感じ。 数秒アイドリングさせてやると復活する感じ。 キャブレターにゴミが入ったならもはや走れないだろうし、雨を吸い込んだか、何か... 強制空冷が機能しなくなったらさすがに冬でもだめだろうな、なんて思いながら信号待ちで空冷ファンのあたりを見ると湯気がもわ〜ってw 熱々の排気管が雨水を蒸発させていたw 帰って web 検索してみると、エアクリーナーからキャブレターにつながるダクトから水を吸った事例が見つかった。 なるほどね、それかも知れない。 帰ってから見たときエアクリーナーボックスは泥だらけになっていたしw 雨を吸い込んでエンジンストールはレンタルカートで時々あるらしいと聞いたことはある。 そのため雨天カート走行の際はよく吸気部分に簡単な雨対策が行われる。 水吸ってエンジン壊れないの? と最初聞いた時は思ったが、大量に吸い込まない限り、そこまでひどいことにはならないようだ。

そういえば、アドレス V100 に比べて、というか、ほとんどの小型スクーターと比べても、ジョルカブのキャブレターの雨対策は完璧だな。 ジョルカブは、エアクリーナーがシート下のメットイン (半キャップ用) の下、つまり地面からかなり離れた位置にある。 そしてキャブレターもカウルの内側だし、エンジンは自然空冷だし、まぁ、点火プラグは比較的交換しやすい位置にあるから電気系には注意が必要かも知れないけど、そのくらいか。 後輪のまわりに、吸気もエンジンもトランスミッションも詰まっている小型スクーターは、安いんだけど、いろいろ弱点も多いのかも知れないな。

いつものように雨の中の二輪走行は我ながらかなり慎重で、片道 15km 以上の往復で一度もスリップしなかった。 レンタルカートで雨の中のスリックタイヤ走行がめちゃくちゃ滑るのとか、徒歩でも白線やマンホールやコンクリート舗装で滑ったことがあるのが頭にあるせいでもあるが、橋のつなぎ目やら白線の上やらで加速も減速もターンもなるべくしないよう気をつけて、ブレーキもかなりマージンを取っている。 まぁそんななので限界を知らないわけで、緊急時のブレーキングはやばい気がする。 バイクはやっぱり ABS あるといいよなー。

2021/01/23 のコメントを読む・書く


24 (日)

%1 にちようび

雨時々曇り。

市の美術館でやっている「ちはやふるの世界」という複製原画展を見に行った。 まぁ原作は読んだことないので、散歩がてら。 無料だし。 近いし。 何も考えずに入ってから気づいたんだけど、そういえば、『ちはやふる』って少女漫画だったんだよな。 唯一全部見た実写映画が、割と少女漫画っぽさを醸し出さない (?) 出来映えだったせいか、忘れていたが、漫画の絵はいかにも少女漫画っぽい。 全体的におおざっぱにストーリーに沿って絵が抜粋されて展示されているのと、あと市の関連の展示があって、残りがその複製原画展、それはどうやら、漫画として実際に出版された絵と、その漫画を描く時に使った原画の複製を並べて展示しているようだ。 なるほど原作を知らないからいまいち見所がわからない (汗;

漫画では分倍河原駅が出てきていたんだな。 あと大國魂神社も。 実写映画では京王線はたくさん出てきたけど、微妙に違うところを使っていたのがあったよな、確か。 漫画の絵、ほんわかしてかわいいけど、実写映画の広瀬すずや上白石萌音も良かったなぁ。 なおどデカい展示はディジタルのビットマップソースの拡大っぽかった。

%2 スクーター

今日は確認していないが、きのうの雨水吸った疑惑で、ふと思い出したことがある。 一昨年トラブルが出ていろいろ試した時に、エアクリーナーボックスを外してエンジンを始動し、パーツクリーナーを吹きかけてみたことがあって、その時エンジンは即座にストールした。 なんでかというと吹きかけた位置が問題で、キャブレターの吸い込み口にはエアジェットだか何かという口が存在し、強制開閉のスロットルがある側とは別経路で空気を取り込んで、燃料を吸い上げて機能しているらしいのだ。 そこをパーツクリーナーでふさいでしまったからストールしたわけだ。

で、雨水吸って止まるのって、そこなのでは!? おそらくスロットル側に多少水滴が入ったところで、一瞬失火するかも知れないが、あっという間に出ていくだろう。 アイドリングといってもこの手の小排気量エンジンならおそらく 1500rpm は回っているはずで、水滴がちょっと混じったぐらいで、ストールして再始動後もしばらく吹け上がらない、というほどの症状が出るとは考えにくいと思う。 でもその空気取り込み穴に水滴が入ってしまうと、それが抜けるまでは燃料が上がって来なくなるわけだ。

って考えると、エアクリーナーボックスを外してみて、エアクリーナーボックスの中に汚れがたまっていたり、キャブレターのその入り口付近が汚れていたりするようだと、雨水吸い込んでいるかなと考えるべきかな。 という風に思っているんだけど、今日は天気が悪かったから特に触っていない。

あとしばらく置いた後でエンジンがなかなか始動しないのにもこのへんが関係しているのかな。 そういう時ってなんか燃料が来ていないような感じなんだよな。 あるいは同じ理由でスタータージェットが機能していないか。 まだバッテリーが元気だから、スターターモーターを回し続けて強引に始動しているけど。 ジョルカブとは違うところ。 キャブレター内の燃料が蒸発して、って説もあるけど、そんなの 5 秒以内に十分溜まると思うんだよな... っていうかジョルカブが大丈夫なのの説明がつかない。

2021/01/24 のコメントを読む・書く


25 (月)

%1 また近視と遠視の話

去年しょぼい知識でしょうもない考察をして、この時わかったのは、遠くを見ている時の目の中の実像の位置は、距離であまり変わらず、近くのものだと距離で大きく変化するということだった。 まぁそれはいいとして、じゃあ歳を取った時に近くが見えるのか見えないのか、ってことでその後考えたのは何かつじつまが合わない内容だった。

ってのをまたぼんやり考えていたのだけど、老眼は調整力の衰えの話なので、やっぱり、近くが見えるかどうかは、裸眼では近視のほうが有利で、正視に合わせて矯正した状態では、遠視のほうが有利なはずだ。 ただ、眼球の奥行きの長さが違うんだとしたら、去年のレンズの考察の絵を考えると、矯正すれば焦点の位置が変わってくるわけで、遠視の場合はよりレンズに近くなる。 ということは... 物の距離がズレた時のぼやけ具合は、近視より遠視のほうが激しいことになる。 つまりあれだ、被写界深度ってやつだな? 絞りや距離が同じなら、近視を矯正しているほうが、よりパンフォーカスに近い感じになっているはずだ。

まぁ被写界深度は違うとしても、遠視だと老眼の自覚が早いことの理由にはならなそう? やっぱり、裸眼で見えないのが一番大きいんだろうなぁー。 めがねを外して行動する風呂場では、ここ数年は、シャンプーや洗顔フォームなどの説明書きがまともに読めなくなってきている。 めがねを掛ければ普通に読めるから、目が悪くなったというより単なる老眼だろう。 15 年ぐらい前は風呂で裸眼で新聞を読んでいた時もあったけど、今はもうできないと思う。

後は乱視がだな、乱視がどう影響するものなのか。 乱視と近視がある人が、めがねを外して近くを見る時に乱視が気にならないというのはなぜなのか、そこがわからない。 自分の場合は遠くでも近くでも細かい漢字はまるで読めない。 もしかして、遠くは乱視の問題で、近くは遠視の問題か? 厳しいなw この歳で +2.75D は弱い遠視ではないんだなぁ。

2021/01/25 のコメントを読む・書く


26 (火)

%1 ウイルス

朝ほげーっと Twitter を見ていたら、36 歳の人が新型コロナウイルスの肺炎を発症し ECMO までいっても回復できなかったらしい話を見かけて、悲しい気持ちになった。 小学生のお子さんもいるようで、隔離期間で学校行っていないんだろうけど続けて忌引きかな、かわいそうすぎる。 Twitter アカウントを見ると 4 年前に肺炎を患っていたようだが、それにしても、やはりなかなかに厳しいウイルスだな... 去年 5 月には 28 歳の力士も亡くなっていたが、今は治療のほうも相当知見が溜まっているはずなのに...

都内新規感染者数は先々週に比べたら先週は減っており、この調子で減ってくれるといいのだが。 とにかく病院が耐えられる程度に、引き締めと緩和を繰り返す、ってそういえば感染症の専門の人が去年そういうことを言っていたっけ。 全員が全員、適切な対策ができているならかなりのところまで緩和でいいのだが、現実はそうじゃない。 対策をしていたって病院内や施設内での感染拡大が時折発生している。 対策をせずにゆるゆるで集会をやった場合でも、そこに感染者が一人もいなければ何も起きないが、いるとドカーンと行く。 潜伏期間も無症状もあるから全くわからない。 適切な対策を全員ができていない以上は、緩和していくとどこかでそのドカーンが必ず来る。 そこで見事に引き締め損ねたのが去年の年末で、至る所でドカーンとなってしまった。

まぁ、病院が耐えられる程度であれば感染が止まらないのは仕方がない、そんな風に政府は考えているとは思う。 それで後遺症が残ろうが回復できなかろうが、政府にとってはどうでもいいのだ。 料理人やバーテンダーが嗅覚を失えば仕事なんかできやしないだろうが、政府にとっては他人事だ。

やはり政府の反省点があるとすれば、一番は基準を決めていなかったことなんだろうな。 Go To トラベル/イートのキャンペーンにしても、ふんわり始めてしまって、まずい状況になっても止まらなかった感じ。 東京アラートのような自治体の注意喚起方法もあいまいなまま使われなくなったし。 まぁ、基準をどう決めるかは難しいところだけど、先に基準を決めてあれば、そこに達したから停止/再開ね、という運用ができるから、あんなにだらだらはしなかったんだろうな。

2021/01/26 のコメントを読む・書く


27 (水)

%1 すいようび

曇り空の中、整形外科に行くのにスクーターを動かしてみたが、予想通り全くトラブルなく動いた。 やはり雨の日に走ると水がどこかから入り込むのが、先日のエンジンストールの軽微なトラブルの原因と思われる。 生産終了から 15 年も経っている小型スクーターだから、まぁこんなものだろう。 むしろこの程度で済んでいるのはいいほうかも。

ちょっと腸の調子をリセットしようと思って、今日は朝晩おかゆ、昼は少し軽めの弁当にした。 ガスが溜まる感じがあるのが解消したらいいな、程度の軽い気持ちで。 さすがにおかゆだけだと少なくて、ちょいとお腹が空くw 間食も少し食べたけど。 やっぱりおかゆ食べるとちょっとトイレが近くなる。 明日は普通に戻す。

2021/01/27 のコメントを読む・書く


28 (木)

%1 Windows Terminal

1 年以上前に試した Windows Terminal (Preview) は絶望的なできばえだったが、(Preview) がとれた現在の Windows Terminal はどんなものかと思って試しにインストールしてみた。 コマンド プロンプトはほとんど試さず、最初から Windows Subsystem for Linux で試したところ、少なくとも Ctrl+Space はちゃんと入力できるようになっているし、少し触った程度で異常終了にもならなかった。 相変わらず設定は json 手入力方式で、端末サイズの初期設定など項目名がわからず web 検索する羽目に。

問題はフォントまわりかな。 デフォルトの "Cascadia Mono" だと日本語が間延びして読みづらい。 FixedSys とか Terminal とか、長年親しまれているビットマップフォントはそもそも指定が無視される。 日本語フォントにすると ambiguous width が全角幅になってしまい都合が悪い。 Ambiguous width を設定で選べたらいいのに、それもない。 これは、各種記号が全角になるのはもちろん、VT100 の罫線文字 (graphics charset) を使うと、半角にもかかわらず、全角の罫線文字が半角の位置に重なるように表示されて、罫線の位置もズレてしまい、見苦しいことになる。 まぁ罫線ズレは他の端末エミュレーターでも起きがちではあるが、世の中の皆さんは気にならないのだろうか。 どれだけ鈍感なら気にならないのか。

で、Courier にしたら日本語の間延びがマシに見えたので、それにしておくことにした。 最近活用している改造版 luit もいい感じに使えそう。 コマンド プロンプトの表示の崩れが特に最新の 20H1 とか 20H2 になってからあまりにひどいので、それよりはまともに使えそうな気がする。 あと、コマンド プロンプトは ambiguous width の扱いも何かおかしくて、混ざっている気がする。

2021/01/28 のコメントを読む・書く


29 (金)

%1 プレミアムフライデー

(笑)

Twitter で「あと 2 日で、PHS 開始から 25 年の歴史が終了いたします。」などと書かれたメールが届いたというのを見かけて、手元の端末を確認するも来ておらず。 主回線に届くのか? と思いながら検索してみると、どうも E メールで届いている様子だ。 主回線は SMS は受信できるものの E メール非対応機だし、手元の副回線はオンラインサインアップをしていないので E メールアドレスがない上に SMS 非対応機だ。 ま、いいかw

なお PHS はテレメタリングプランだけは 2023 年 3 月末まで残るそうなので、PHS 基地局についてはもうしばらくの間拝めるかも知れない。 そういう意味では歴史はまだ終わっていないねw

PHS 3 社の中で、基地局を建てる場所の確保で不利だった DDI ポケットが、高性能基地局を投入したおかげで、後々パケット通信も導入され、25 年も生き延びた PHS。 元は PDC と同世代 (PDC から 2 年遅れてサービス開始) の規格なので、普通に考えれば、ドコモ PHS が終了した 2008 年、12 年間ぐらいが規格としての寿命だったんだろうけど、その倍以上だもんな。 パケット通信を導入できていなかったら、とっくの昔に消滅していたんだろうなぁ。

楽天モバイル、1GB未満は無料、20GB未満1980円に。新料金プラン - Impress Watch

今日はこんなニュースもあってさ。 なんかその、昔の PHS 3 社の競争の話を思い出したんだよな。 端末をタダで配りまくっていて、新規即解約機種変更みたいなのが流行っただとか、一瞬は盛り上がったけどあっという間に携帯電話に移行していっただとか。 鹿児島だとちょっと東京とは時期がズレていて、高校で使っている人が多かったのは、1998 年はページャー、1999 年は PHS, 2000 年は携帯電話だったんだけど、それも一瞬の盛り上がりだったという意味では同じか。 最初は PHS が安いということで普及したものの、結局携帯電話の基本料金などが安くなって、エリアの差もあって移行、みたいなね。 その後の PHS はデータ通信が安いというのが売りで、その点は携帯電話が 3G になってもしばらくの間 (10 年ぐらい?) は変わらなかった。

今の楽天モバイルを見ているとそういうのを思い出してしまうが、この先エリア展開もまだまだ大変なのに、安かろう悪かろうで終わってしまうのか、イーモバイル (現ワイモバイル) のように生き残れるか、果たして。 イーモバイルは、最初の頃はデータ通信特化でエリアの狭さをごまかしつつ、PHS より速く他社携帯電話より安いということで売りつつ、地道にエリア拡大していった感じだったよなぁ。 イーモバイル参入の数年後には MVNO がぽこぽこ増え始めて、単に料金を抑えるだけの需要はそっちに移ったので、本当にタイミングが良かったと思うし。 それに比べて、エリアが広い MVNO が勢揃いしている上に、総務省のごたごたで競合 MNO が安めの料金プランを発表し始めてしまった今は、楽天モバイルにとってはなかなかつらそうに思えるけど。

2021/01/29 のコメントを読む・書く


30 (土)

%1 どようび

軽い気持ちで、スクーターのエアクリーナーボックスを外そうと思い、寒い中、ねじを外してゆるめてとやり始めたのだが、最後のところで外れない! ウーン。 強制空冷ファンもむき出しにして、10 分ぐらい格闘していたものの、どうにも外れないので、諦めて元に戻した。 おかしいな、2 年前に何度も同じような手順で外したのに... 寒いとゴム部品がかたくなってだめとか? あるいはゴム部品が劣化してくっついている?

なお、連結部分に隙間があるかどうかの確認は、汚れていたこともあって、外からパーツクリーナーを吹きかけてみたところ、中のほうにわずかににじんでいる感じがするので、やっぱりあるんだろうと思う。 だばだば出てくるわけじゃないから、晴れの日はまず問題はないと思うけど、この前みたいな雨の日はタイヤで巻き上げた水ががんがんかかることになるだろうから、注意したほうが良さそうだ。 まぁ一応フェンダーもあるんだけどね、どれだけ効果があるのやら。

元に戻してエンジン始動してしばらくアイドリングで様子を見て、チョークが戻っていないような感じだなと、軽くアクセルを開けて戻したらエンジンストールした。 こりゃいろいろ触ったからまたオートチョークの接触不良コネクターが切れたか。 コネクターを差し込み直し、その確認と点火プラグを乾かすため試運転 (試走)。 最初のうちはボボボボと怪しい吹け上がり方だったが、数分後にはいい感じになってきた。 40km/h 走行もしていたらアイドリングも安定するようになったので、これで点火プラグも大丈夫だろう。

午後はバイクもバッテリー充電のため動かしておいた。 ランド坂まで。 しばらく FI エラーは出ていないな。 よくわからん。

Twitter でメモリースティックのフロッピーディスクアダプターの写真を見た。 なんかそんなようなものが存在したことは何となく知っていた気がするが、よく考えたらこれどうなっているんだ。 カセットデッキにオーディオプレイヤーをつなぐカセットテープ型のアダプターと同じようなものだろうから、電池がいるのはわかるが、フロッピーディスクとメモリースティックでは容量も違うし。 裏面見ると回りそうに見えないし、専用デバイスドライバーが必要なところを見るに、フロッピーディスクドライブの磁気ヘッドを使った通信機構が組み込まれていたのではないか...

そして今の若者達にはこれの存在意義が伝わらないんだな... そりゃそうだ。 USB のメモリーカードリーダーのほうが遙かに便利だ。 基本的にこの手のやつは USB が登場する前の機種向けだ。 外付けのハードディスクドライブや光学ドライブには SCSI があったが、メモリーカードリーダーのために SCSI 環境を準備するというのは敷居が高すぎただろう。 となるとシリアルポートかパラレルポートか、フロッピーディスクドライブぐらいしかなかったわけだ。 シリアルポートは普通はせいぜい 115.2kbps, 1 分かかっても 1MB も転送できない、つまりフロッピーディスクより遅い。 それでフロッピーディスクアダプターなんだろうと思う。

メモリースティックが登場した当初は USB はまだなかったかな。 直後ぐらいに USB 搭載の PC98-NX が出ているが、Windows 95 OSR2.1 という、USB 対応のごくごく初期の時代。 Windows 98 までは USB マスストレージは追加のデバイスドライバーが必要だった。 そしてあの頃でも 5 年ぐらいは同じパソコンを使い続けるのが珍しい話ではなくて、つまり 2002 年あたりになってもまだ USB 非搭載のパソコンを使っている人がいて、そのためにフロッピーディスクアダプターも残っていたんじゃないかな。

こういうのがその時代を生きた人の記憶ってことなのかな。 車やバイクなら、数十年程度ならまだ手に入るものがあるし、それを買ってきて乗り回してみることである程度体験できるものがある。 そこら中を 2 ストロークエンジンのバイクが走り回っていた時代には戻れないけど、2 ストロークエンジンのバイクを走らせる経験ならまだできるんだ。 中古市場で流通しているし、必要なエンジンオイルも新品が手に入る。 20 年前に実家にあった原付のエンジン始動に、なぜ時々やたら苦労していたのか、当時は何も考えていなかったけど、実際に 2 ストロークエンジンのスクーターを所有している今なら少しはわかる。 百聞は一見にしかずで、本当にいろんな経験ができる。 でもさすがに、カブ F みたいな後付けエンジンや、360cc 時代の軽自動車ともなると、体験するのは一気に難しくなる。 パソコンは、周辺機器がいっぱいあったし、今となっては入手困難なアプリケーションもいっぱいあったし、20〜30 年前のパソコン本体は入手できても、今あの感覚に触れるのはもう難しいかも知れない。

2021/01/30 のコメントを読む・書く


31 (日)

%1 にちようび

のんびり。

買い物行くのに車を動かしてみたらややエンジン始動が重そうだった。 バッテリーがやばいやばいといいつつもう 2 年ぐらい経っているが、最近あんまり長距離乗っていないこともあって、7 年は突破したこのバッテリーもさすがに寿命が近いかも知れない。 電圧は最初の始動前 11.7V, 買い物帰りの始動前に 12.4V だった。 前者は間隔があいたのでまぁいいんだが、後者が本来なら 12.6V ぐらいは出ているはずだった。 充電させるつもりでランド坂まで回ってから買い物に行ったんだけど、まだ足りなかったかも知れない。

%2 PHS 終了祭り

祭りというほど盛り上がってもいないと思うが、せっかく最終日なので 8 年ぶりぐらいに公式サイトにアクセス、しようとしたらまずオンラインサインアップからだw 残り 3 時間というのにメールアドレスを取得するところからw それでちょろちょろ見てみたのだけど、最低限のコンテンツが維持されている様子で感心した。 着信メロディもちゃんと MIDI の有料コンテンツが置いてあるっぽかったし、無料壁紙も最新の 2 月カレンダーまで載っていた。 他社提供の地図サイトも生きていて、現在地の地図表示もできた。 (GPS じゃないのでズレているけど。)

久しぶりに PC からのダイヤルアップを試みる。 @nifty の接続サービスは 2012 年に終わっていたらしい。 手元の ThinkPad X201 に 2011 年頃に最後に使ったらしき設定が残っていた。 それは使わず PRIN に 4x パケット通信で接続。 OK。 CLUB AIR-EDGE for PC はもうつながらないっぽかった。

で。 日付が変わる頃に PRIN に接続。 そのまま日付が変わるも接続はそのまま。 電子掲示板でメールが送れなくなったというのを見て、telnet で POP3 につないでみたらつながった。 12 時 2 分か 3 分か。 それから SMTP を試したらつながらず、POP3 をもう一度試したらもうつながらなかった。 まず SMTP を落として、次に POP3 を落としたのかな。 PRIN は切れていない。

それで、PRIN を切って端末で web 接続を試すとこれはもうだめそうだ。 パケット通信は確立するが「接続できません」とエラーが出て閉じると切られてしまう。 PRIN はまだつながる。 電話も着呼や 116 にかけるのは OK だった。 116 で契約案内させると普通に契約期限が 2023 年の云々というのがおもしろいw

このぶんだとしばらくはつながるんだろうな。 ひとまず E メールと端末の web サービスが停止したのがサービス終了っぽい体験だった。

2021/01/31 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2021 年 1 月)

Hideki EIRAKU