/var/log/hdk.log

2024 年 3 月上旬

prev, this, next


01 (金)

%1 きんようび

晴れ。 出社した。

5:43 の地震、ちょうど目は覚めていて、小さな揺れだった。 外から何か防災無線っぽい声が聞こえてきたが、いつも以上にまるで聞き取れなかった。 ラジオを付けたらやはり千葉のほうの地震で都内の揺れは小さそう。 後で調べると近隣の M 市の防災無線がなぜか震度 5 強のアナウンスをしてしまったらしい。 防災無線の近くに住んでいる人は、揺れよりもサイレンやら何やらで起こされてしまったようだ。 しかしここまで聞こえるんだな。 障害物は少ないかも知れないけど。 防災無線スピーカー (防災行政無線拡声器) の位置は自治体の防災マップに載っていて、それを見ると確かに障害物が少なそうなのがひとつはあった。

M 市にあった TSUTAYA が消滅し、代わりにハードオフが入っていた。 マジかよ。 ハードオフなんだ。 で... 検索してびっくり、そこは去年の 8 月オープン、なのはいいとして、近くの別のハードオフが去年の 2 月で閉店していたことがわかった。 えー。 そうだったんだ。 ThinkPad X201 を買ったのもその店だったし、何度か行っていたけどな。 全然気づかなかった。

テレビでやってた映画『アラジン』(原題: Aladdin)。 2019 年のアメリカ映画。 実写版アラジン。

2024/03/01 のコメントを読む・書く


02 (土)

%1 どようび

曇り時々晴れ。 寒い日。 いやー本当にかなり寒かったぞ!

泌尿器科。 来週にしようかとも思った者の荷物が早く届いたので行くことにした。 いつもの。 初めての、残尿 0...! 0 って出るんだ。 若い人では結構普通らしい。 50 歳以上ぐらいになってくると 0 ってのはほとんど見ないそうで。 ちょっとキレが悪い時に、調子悪いな、細菌感染でもしているかな、と水分摂取量を増やした自己判断は、よかったみたい。

土曜日にしては早く終わったなと、薬局に行くとずらりと待ち客。 処方箋を預け、昼飯にはまだ早いなと、ポケモン GO を起動して少し散歩。 道具箱があふれまくっているので、レイドパスを一度消費してからジムのフォトディスクを回して道具を手に入れるため... レイドバトルをやっているジムを目指して、バス停ふたつぶん歩いてしまい、昼飯にいい時間になって、昼飯を食べて帰った。 LUUP (レンタル小型自転車とレンタル特定小型原動機付自転車) が意外なところにあるのを散歩中に発見した。 LUUP は東京だとほとんどが区内にあるからね、市部で見つけるのは結構珍しいのだ。

腕時計を最近はつけていないけど、ちょっとこう、ほしくなる時がある。 職場の在籍 10 年記念でもらった腕時計があるから付ければいいんだけど、いつもつけていないから結局忘れるというw 今つけるならもうアナログ時計でいいかな、運転用のめがねでもアナログなら楽に読み取れそうだし。

テレビアニメ『葬送のフリーレン』。 25 話。 みんなで協力。 先遣隊のひとりの妹。 先遣隊の情報。 複製体は全員分そろい、深部に集まってくる。 魔力探知が途切れる弱点は見習い魔法使い並、「昔から苦手なんだよね」w 「歴史上でもっとも多くのダンジョンを攻略したパーティーの魔法使い」かっこいい。 「このメンバーの中で苦手な相手を言い合おうか」。 複製とのたたかいスタート。 新しい (エルフ基準) 魔法への対処はエルフは苦手。 主人公の過去シーン。 主人公の師匠の遺言は、師匠の師匠へ。 そういえば、エルフ→人間→エルフ→人間と師弟関係が交互なのか。 禁忌だった魔法の研究が許されるようになり、誰もが魔法を使える時代へ。 魔王ぐんにあらがう力。 エルフから見て人間は寿命が短いが成長は早い。 その時の予想では、1000 年でエルフは人間に追い抜かれる、と。

『葬送のフリーレン』のおもしろさっていうのは、超長寿のエルフの時間感覚の違いによるもろもろが最初だったし今もそれはあるけど (タイトルもタイトルだし)、この主人公が、魔法使いとして圧倒的な経験を持ち、勇者の一行であったにもかかわらず、魔力を隠し、80 年前の勇者の一行であったこともひけらかすことなく、何でもない顔をしてどうでもいい魔法をたくさん集め、時には魔法をいかして人助けをしながら旅を続ける、そんな性格がいい。 『るろうに剣心』の主人公も、剣士としての力を隠しているという意味で近いものがあるが、あれは血気盛んな敵にすぐに過去がバレてしまってやたら決闘になってしまうのが違うところ。 『タッチ』の主人公は、最初は弟を立てて自分は無能なふりをしていたが、途中からは主役に引きずり出されてしまった。 フリーレンはそういう他作品と違って、時間感覚のズレで普通にしていても他の人はほぼ気づかないし、気づいても皆受け入れているのがいいところ。 まぁでもどのタイプの作品も好き。 最近見た中では『呪術廻戦』が特殊なんだよな、あれはストーリーが気になって一通り見たけど、主人公がヒーローなわけでなく (すくなの器という微妙な立ち位置)、痛めつけられるたたかいばっかりになってきているのが好きになれない。

F1 開幕戦、予選。 やっぱりフェルスタッペンポールポジションなんだな。 ハミルトンは最終アタックをミスったっぽかった。 角田 11 位はよかったんじゃない? 結構チームメイト間で差がついているチームが多い中、マクラーレンはトップ 10 にいながら 2 台並んでいた。 ハースとアストンマーチンは 2 台の差がだいぶあるように見えて、速いのか遅いのかよくわからん。 アルピーヌが現状一番遅いみたいだ。 ワークスチームなのにね?

F2 開幕戦 race 1。 宮田スタート失敗! 解説の松下はアンチストールと言っていたが確か F2 にはアンチストールはない。 Race 1 と race 2 って呼び名になったみたいだけど、どっちがどっちだ??? 去年の感じだと race 1 が sprint なのかな? 宮田はその後オーバーテイクの練習みたいなデビューレース。 GR ロゴ入りマシンは宮田だけかな。

F2 開幕戦 race 2。 周回数が多い。 実況は feature race と言っているが race 2。 いきなり上位で接触があり 1 周目の途中からセーフティカー。 宮田もポイント圏内で争い、少し順位を下げる場面もあったものの、セーフティカーまではいいレースだったんじゃないか。 セーフティカー後はタイヤ戦略的につらそうな展開だったけど、ポイント圏内に戻ってこれたし。 チームメイトがどちらも優勝だから差が目立つけどね。 日本のレースはタイヤがいいのでタイヤの使い方で差が付くのは予想通りでもある。 (そこを何とか事前に準備できていたらよかったけど。)

F1 開幕戦、バーレーン GP 決勝。 フェルスタッペン楽勝ペース。 F1 公式サイトの Live Timing, 今は一時停止・seek ができるようになっていて、DAZN の中継映像の遅れ分にだいたい合わせることができるという発見。 レッドブル、フェラーリ、メルセデス、マクラーレン、アストンマーチンがトップ 10 にいるっていう、割と順当な結果。

2024/03/02 のコメントを読む・書く


03 (日)

%1 SSH の例のやつ

攻撃に対して接続時間を引き延ばす例のやつ。 もう 2 か月以上経ったが最近は認証失敗の数も一時期よりは減っている。 ありがたや。 とはいえ上限 60 秒に達しているホストも増えていて、データベースは 671 KB、エントリ数は 8871、うち 60 秒に達しているのは 91。

もうちょっと遊んでみるかということで、上限 60 秒に達している極悪ホストを相手に、中華人民共和国のファイヤーウォールが拒否すると噂されるいくつかのキーワードをバナーとして返してみることにした。 1989 年の事件が有名だが、そのへんのキーワードを Wikipedia のリンクにして HTML にして、まるで 22 番ポートで HTTP サーバーが動いているかのように 400 Bad Request の内容をこしらえた。 一気に返さず sleep を入れながらちょっとずつ返すようにして、様子を見ていると、中華人民共和国の IP アドレス宛だと、事件名を送ったあたりでいきなり接続が消えるみたいw たぶん connection reset されていると思う。 噂は本当なんだなw

%2 にちようび

晴れ。

きのうの F1 決勝が 24 時スタートで、終わってから寝たので今日は眠くてゴロゴロ。 午前中ゴロゴロ、午後もゴロゴロ。

きのうの F1、ルクレールのブレーキトラブルは前ブレーキの左右の温度差が原因だったと。 なるほど。 そしてメルセデスは冷却に問題があったとのことで、ラッセルが上位にいたのに表彰台圏内から落ちてしまったのはそのあたりに理由があったのか。 RB (去年のアルファタウリ) は角田とリカルドの間のチームオーダーが話題であった。 角田は無線でブチ切れていたが、まぁ、どっちにしたってポイント圏内は遠かったな、というレースだった。 アルファタウリの時の印象で言えば、ギャンブル作戦を選んで外れるパターンがよくある感じだったが、きのうみたいに順当なレースをしてもそれはそれで負けてしまうようなチームなのだ。

ABEMA の将棋は棋王戦。 藤井棋王-伊藤七段。 午前中、伊藤七段がやたら時間を消費していて、お昼休みが終わって午後に入っても考えていて、それで考慮時間には差がついたが形勢にはあまり差がない感じ。 昼寝して起きてきたら藤井八冠の圧倒的優勢な局面になっていた。 強い。 16 倍速振り返りを見ると、18 時近くまでそこまで差はなかったのに、ちょっとしたところから一気に差がつき始めたな。 藤井八冠が飛車を捨てて香車を成る作戦が、コンピューターの候補手通りで、それに対する伊藤七段の対処が特によくなかった感じか。

2024/03/03 のコメントを読む・書く


04 (月)

%1 げつようび

晴れ。 昼そんなに寒くなかった。

熱病日記|夏目

これは 2022 年に SARS-CoV-2 に感染してから回復するまでに 1 年以上かかった人の記録。 めちゃくちゃ大変そう。 しかし全然関係ないけど、ちょっとしきい値を超えるとしばらくつらいというのは、神経痛にも似たようなものがある。 自分は首も腰もやっちまっているものの今は整形外科のリハビリテーションを受けずに過ごせるぐらいになっている、けど、これもちょっとやらかすとしばらくは調子が悪い感じ。 類似しているところがあるとすれば、「炎症」だろうか。 炎症によるとおぼしき神経痛は、治るのに時間がかかる。 SARS-CoV-2 も体のどこかに炎症を起こし、その結果のつらい症状があるのかも知れない。

なお SARS-CoV-2 感染者が身近なところにも出てきてやっぱり強力なウイルスだねぇ。 自分は何とかギリギリで回避してきているというところだろう。

テレビドラマ『セレブ男子は手に負えません』。 7 話。 御曹司とモデルの子供時代。 おにぎりを食べていた。 パーティーの料理 30 人分。 医師との婚約話の続き。 モデルの読書。 悪魔に愛された少女。 ピアノ演奏の撮影はどうしているのかな、ピアニストに手だけ出てもらっているんだろうか。 パーティー本番。 別のモデルが出てきたな。 かおるくん! 御曹司は親友より仕事が大事! 主人公はモデルが男の子だったことを理解している設定だったことがわかった。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 また 1 話から配信が始まっていることに気づいた! 1 話はほぼ確実に見たことがないやつだ。 なんせ 3 歳の誕生日を迎える前だぞw 少し悟空の顔の絵の雰囲気が違う。 ブルマは車でドラゴンボールを探していて、魚を捕まえた悟空をはねる... そんな出会いだったのか。 女の魅力ではつれなかったが、鍛えて強くなれるからボール集めを手伝えって言って連れ出したのか。 そして車は悟空がぶっ壊したからバイクが出てくるのか。 へぇー! んで魔物に襲われたブルマを悟空がバイクで追いかける、そんな展開。 最初からあの... あの後でピッコロ大魔王の封印を解いたあいつら (ピラフ様達) は登場していた。 2 話のバイクはカワサキ。 漢。 2 ストロークエンジンの排気音。 ホイポイカプセル、1 話はバイク、2 話は家。 悟空は 14。 ブルマは 16。 しっぽがついているのは意外なのか。 ウミガメ登場。 3 話、「キント雲」。 「ペンギン村、じゃないぞぉ」www 悟空にとっては初めて見る海、亀にとってはやっと帰ってこれた海。 亀仙人のところにもドラゴンボール。 亀の甲羅に乗って亀仙人登場! 不死鳥のやつは食中毒で去年死んだんじゃww 亀を助けてくれたお礼に亀仙人からもらったのが筋斗雲ということ。 亀仙人はドラゴンボールを知らずに持っていたんだ。 ブルマの... と引き替えにブルマに譲ってしまった。 4 話。 ウーロンは妖怪。 悟空が女装して妖怪にさらわれて助ける & やっつける作戦。 が、妖怪が化けたらブルマが惚れてしまったw ウーロンは 5 分だけ変身できる豚野郎だ。 5 話、ヤムチャ。 ウーロンも仲間に。 砂漠で暮らすヤムチャとプーアール。 ウーロンとプーアールは南部幼稚園で同級生、ウーロンがいじめていた。 悟空のじいちゃん、孫ごはんは知られている。 6 話、ウーロンのホイポイカプセルはキャンピングカー的な何か、ハウスワゴン。 ヤムチャはドラゴンボールの話を盗み聞き。 しかし女に弱いヤムチャw 7 話、フライパン山。 お、これはあの悟空の婚約者じゃないか。 ヤムチャ「おれはロリコンじゃないからな」ww ばしょうせん、ここで出てくるんだな。 8 話... 亀仙人の免許証、「武天老師」「いつもいつもたんじょうび」www ばしょうせんが、鍋敷きで捨てたってのももう出てきた。 亀仙人は亀に乗ってフライパン山へ。 筋肉隆々になった亀仙人のかめはめ波。 悟空は見よう見まねでかめはめ波、車壊しちゃったw 亀仙人のぱいぱい... はウーロンが化けて、チチの婚約話もちゃんとされていた。 この約束の話の続きが 137 話で展開するんだから、週一放送のアニメではずいぶん気が長い話だ。

2024/03/04 のコメントを読む・書く


05 (火)

%1 矯正視力

めがねの話。 乱視の角度を見る。 めがねを外して目から遠ざけて覗いてみると、びよーんと伸びて見える角度がある。 自分の場合は上下逆さまのハの字に伸びて見える。 この角度に向かって度数がプラスになっているはずだ。 自分の場合は斜乱視で遠視なので、シンプルに凸レンズだが、びよーんと伸びているところはより拡大率が高い = レンズのカーブが急 = 度数がプラスってわけだ。 近視の人だと小さく見えるはずだけど、乱視が入っているならやっぱりびよーんとどこかの方向が伸びて見えるはずだ。 たぶん。 んで、処方箋に書かれていた乱視度数はマイナス表記だったから、そのびよーんと伸びている角度とは 90 度違う。 この前書いた通り、だいたいハの字の方向になっている。

コンタクトレンズはハードの他に、ハードとソフトのハイブリッドという珍しいタイプと、あとソフトコンタクトレンズの「特殊レンズ」なら選択肢があるらしい感じだ。 「強度乱視対応」って言うけどね、強度乱視じゃないんだよ、単に遠視で斜乱視なだけだw ま、でも特殊レンズは 1 日使い捨て仕様じゃなさそうだから、試す気にはなれない。 コンタクトレンズはプールでは使えないので、コンタクトレンズがあると嬉しいのはカートレースの時だけ。 今は裸眼でぼやけた視界でレースしているけれどもw あと 10 年ぐらいしても、裸眼で走れるだろうか...

モータースポーツをする時は眼鏡とコンタクトレンズどちらがオススメ? - YouTube

この眼科医はカートに乗る人でコンタクトレンズをオススメしているけどね... この眼科にかかることはないだろうけど、もし遠視で斜乱視なんて言ったらどんな反応をされるかねw

レーシングドライバーの根本悠生選手にインタビュー!色覚異常とスポーツ - YouTube

この眼科医は本人がカートに乗るくらいだからか、こんなインタビューもある。 矯正視力とは関係ないけど。 自分はサーキットでも旗の色の判別が怪しい時があるけど、大丈夫ならいいよね。 自分は小学 1 年の頃から、昔の 8 色や 16 色の BASIC の時代のパソコンを触っていたから、色覚異常に気づいたのは早かった。 まぁ小学校の低学年ぐらいの頃は、気づいたところで対処法がわからないんだけど、中学生ぐらいになるといろいろと知恵が付いてきて何とかなるんだよね。

%2 かようび

雨時々曇り。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 9 話。 避けられるブルマ。 "FUEL STAND". "TORIYA MOTORS". 「美人は得」w うさぎ団。 ウサギ顔の車がかわいいw ウサギ団のボスに触るとにんじんに化けてしまう。 ヤムチャのヘルプ。 にょい棒は月まで伸びる。 10 話。 D.B. = ドラゴンボール。 残り 1 個だったのにピラフ様の手下に奪われる。 でも悟空が 1 個は持っている。 車を壊され、ヤムチャのヘルプ。 敵のアジトで敵の罠にかかる。 11 話。 エッチな目に...w 催眠ガス。 ドラゴンボール 7 つそろう。 アジトのピンボールに巻き込まれ... いでよドラゴン。 12 話。 ピラフ様の願いは? 悟空はかめかめ波に何度かトライして脱出。 願い事にウーロンまさかの割り込みwww ウーロンは頂いたギャルのパンティをかぶり、7 つのボールはバラバラに。 ピラフの手下はシュウとマイなのか、名前www 1 年は石ころのネタもここで。 そして閉じ込められた部屋からの、満月! 「なんと、満月を見た悟空が怪物ザルに大変身! これには作者もびびった!! ちびってしまった!!! しーらなーい、しーらなーいぞっと!」 なんつーナレーションだw まぁでも後の話で見たやつの答え合わせができて満足だ。 13 話。 怪物悟空は暴れてピラフの城を破壊。 しっぽの弱点はきいて、しっぽの切断! 元に戻った。 しっぽがないまま。 ヤムチとブルマが仲良くなって、ドラゴンレーダーは悟空に。 いったんお別れ。 四半期で一区切りだ。

2024/03/05 のコメントを読む・書く


06 (水)

%1 すいようび

晴れ。

いろいろなプログラミング言語で、文字列と数値の比較をすると...

AWK はすべてが文字列扱いに近い言語なのでいいとして、やっぱり、よく知らないインタープリター系言語だと昔の BASIC の感覚があるのか、型の不一致でエラーになるか、自動的に文字列に変換してくれるかのどちらかだろう、みたいな気持ちでいるので、よく知らない Python と Ruby には裏切られてしまう。 初心者に優しいのは、自動的に変換か、型の不一致でエラーになるかじゃないかなぁ。 自分が最初に BASIC を触ったからひいき目に見ている可能性があるのは否定できないが。 もちろん、C が初心者に優しくないのは間違いない。 "1"==0 なら何の警告もなく 0 になる、なんて、初心者に説明するのは難しいに決まっているだろう。

なお、BASIC の次はアセンブリ言語 (MASM)、そして Visual Basic 1.0 for DOS と C (QuickC / LSI C-86 試食版) と、その次あたりに AWK に手を出して、あとは高校生の時に確か FreeBSD(98) に入っていたコマンドで AWK から Perl に変換を試したのと、同級生がいじっていた JavaScript にちょっと触ったっけなぁー、Emacs Lisp には大学生になる前はほとんど手を出さなかったはず (最低限の設定ぐらいは書いたけど)、みたいな順番。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 14 話、クリリン。 悟空は KAME HOUSE、修行にはぴちぴちギャルが必要w ヤムチャ達は飛行機が落ちて徒歩。 「ぴちぴちギャル」が悟空に伝わらないw 人魚ww クリリンは "H" 本をたくさん持って船で参上。 船から飛んで頭から土に刺さる。 15 話、ランチ。 WBC (飲食店の名前)。 荒くれランチが WANTED. おとなしいランチがやってきてくしゃみ一発! 店は荒らすわ列車は止めるわ... バイクみたいな感じだけど一輪? の謎の乗り物。 くしゃみもう一発で警察に追いつめられているところに悟空とクリリン。 助け出し (?) て KAME HOUSE. 「ぷり」「ぴち」の吹き出しに笑うw 亀仙流の肌着w アブでくしゃみw 銃弾受けても死なない 3 人w 16 話、場所を変えて修行開始。 100 m 走、人間の限界を超える、石を捜す、ふぐ料理w クリリンは石を捜すところからズルを始め、悟空は食べずに助かるw 17 話。 悟空とランチが一緒に寝ている。 早朝修行、ランニング、ヘリコプターを使わず牛乳配達。 亀仙人がキセルを吸うシーン。 8 か月後に「天下一武道会」。 ヤムチャのトレーニング、道場破りもちらり。 牛乳配達が終わっても牛乳箱を抱えたまま修行w 回収した瓶か? 18 話、朝の修行、いや、「修業」。 畑を手で耕す。 朝飯はランチのくしゃみの結果外で... そして昼飯までは頭の修業。 くしゃみにおびえる昼飯。 そして "PM 12:30" から 1 時半までハンモックで昼寝。 そして今度は道具を使って工事を手伝いアルバイト料を。 水泳... の前に岩を動かすデモンストレーション、悟空がなぜか動かせてしまい... デカい岩を動か... いや、水泳。 素っ裸。 鮫がいるw 縄で移動範囲を狭めて蜂から逃げる修業。 明日からは 20 キロの亀の甲羅をしょって修業w 「ウルトラハード」w 19 話、天下一武道会まで爆速展開。 巨大岩も動かせるようになり、これで拳法を教えてくれるよねって。 しかし、技を知らぬともそれまでの修業で必要なことは学べているはずと。 仕上げは 40 kg 甲羅w ヤムチャは山にこもって 1 か月。 「ナウくあってほしい」。 ランチ作スーツ。 車、飛行機、タクシーで天下一武道会会場、夜 12 時に締めきり。 「都では長髪はダサい」。 みんな再会。 翌朝予選。 20 話。 悟空 70 の指一本で倒して勝ち、クリリン 93 の強力キックでぶっ飛ばして勝ち、建物に穴が開いてのぞき見が可能に、ヤムチャ 35 のキック一撃で勝ち。 悟空のキックがあごに決まって勝ち、クリリンのやられたように見えて何ともないまま勝ち、ヤムチャの勝ち。 そして省略されて勝ちw 本戦進出決定戦、ヤムチャは狼になんちゃらふーふーけんを決めて勝ち、悟空は投げ飛ばして勝ち、クリリンキックで勝ち。 21 話。 ジャッキーちゅんも。 実況は例の人、悟空の名を読めずw 悟空だけ試合前に飯を食うw クリリンが最初。 敵は一度も風呂に入っていない臭い攻撃。 しかし、さんざん臭い攻撃を食らっていた割には、そういえばクリリンには鼻がないw 悟空の鋭い突っ込みwww で勝って、いやしかしこの調子だと最初の天下一武道会も結構時間をかけて放送していたんだな。

なんかそういえば「エッチ」ってことばを小学校入学した頃の自分は知らなかったんだよな。 フツーにこの初期のドラゴンボールに出てくるので、それを見て知った同級生も、ひょっとしたらいたのかも知れない。

ドラゴンボールのアニメの、最初の 13 話はまだいろんな出会いの回だったけど、続きはもう修業で、天下一武道会へのストーリーということかー。 ギャグ要素が多いし、一応武道かプロレスかみたいな皮をかぶっているので単に敵を斬りまくる作品とは違う。 キャラクターの見た目は敵も含めてみんなかわいいし、悟空とクリリンの見た目が小学生の低学年ぐらいの感じなので、子供に人気が出る & 大人にも (かわいい子孫を見守る感じで) 人気が出る要素があったのかも。 エッチ要素が子供向けにはどうなのかはわからんが、シティーハンターよりはいいのではw

自分は Dr.スランプの (再放送の) ほうが好きだった記憶があるけど、たたかいものの好き嫌いというよりは、単に『ドラゴンボール Z』に進んでいてそっちの展開が気にくわなかったか、ついていけなかったか、あまり見ていなかったか... 時代劇の『遠山の金さん』(高橋英樹バージョンの再放送) は好きだったからね、べたべた展開のヒーローものはたたかいがあっても嫌いじゃないんだよな。

2024/03/06 のコメントを読む・書く


07 (木)

%1 誕生日

ケーキ

%2 もくようび

曇り時々晴れ。

きのうの文字列と数値の話、そういえば、JavaScript は文字列と数値を足すと文字列の連結になり、引くと数値になるんだっけw AWK と Perl は連結が + じゃないから、足すも引くも数値扱い。 PHP も Perl みたいに連結は . らしいんだけど、文字列と数値の連結は PHP ではエラーになるようだ。 Lisp は関数で連結するらしく、やはり型の不一致はエラーか。

仕事終わりに車で買い物に行って、スーパーのケーキを買ってきた。 車のバッテリーは怪しいw もうちょっと長時間走って充電するか、もうちょっとこまめに動かしていないと、いよいよバッテリーが寿命を迎えそうだ。 って、ここ何年かそういう時があるんだけど、なぜか乗り切れてこれたんだよなw

テレビドラマ『となりのナースエイド』。 9 話。 吐血の教授は... シムネス。 虫垂炎の手術。 姉のパソコンに残された謎の論文。 手術許可を出さなかった親の怒鳴り込み。 擁護施設長の同意... が実は事後。 教授の病状を見抜く天才外科医。 そしてお笑いキャラの医師に飯をおごってもらっていたふたりが離れ (?) 怪しい取材の人が。 主人公のオームス適応訓練。 OOHMS, Outside Operated Higami Cell Machine System. その後、主人公の秘密が同僚に明かされる。 同僚みんな気づいていた。 信念。 そして... 主人公の父の論文。 教授が...? 手術の直前、教授が... 「多摩中央総合病院」屋上、「心に悪魔が宿った」。 そして、手術するも... お笑いキャラの医師の復讐、次回最終回!

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 22 話、ヤムチャ vs ジャッキーチュン。 そういえば亀のやつ出てきていないよな。 最初のぴちぴちギャル捜しの時は亀が旅に出ているみたいなことを言っていたと思うが、修業で別の場所に移ってそのまま武道会だし... ま、いいか。 ヤムチャは一撃も決められず、さわやかな風を食らって終了。 次は砂漠? のラム? 選手とギャルのランファン? 選手。 下着みせ攻撃w 目を閉じたラムの勝ち。 23 話、ギラン vs 悟空。 今回から、丸に武の文字の 怪獣みたいな、悟空と一緒に試合前に肉を食いまくっていたやつ。 雨。 場外乱闘になりそうに... この声は、あいつだ、タッチの原田だw 試合開始。 悟空は寝ていて...w 試合開始。 飛ばされて自力で飛ぶギラン、飛ばされて筋斗雲ヘルプ、特例で OK. しっぽが復活! 元気な悟空は何とかガムの拘束を壊し壁をぶっ壊しギラン白旗w

2024/03/07 のコメントを読む・書く


08 (金)

%1 BASIC

BEEP あるいは Ctrl-G でビープ音が鳴るのが BASIC だったが、BEEP ON ってあったな、と思ったらあれは JX 特有だったみたい。 ひょっとしたら PCjr にもあったのかも知れないけど。 SOUND OFF / SOUND ON っていうのは覚えていて、和音の演奏には SOUND ON って感じだったが、BEEP ON は存在だけ覚えていて意味を忘れていた。 ビープと PLAY の音の出力先がポイントで...

SOUND OFF にすると BEEP ON になる。 外部スピーカーは SN76489A の出力なので和音が使えるが、内蔵スピーカーは 8253 タイマーの出力なので使えない。

なお BEEP と Ctrl-G (制御文字 BEL の出力) は、ビデオ BIOS の文字出力のビープみたいにループで待つのではなく、PLAY と同様に割り込みを使うやつだったようだ。 CPU のスピードの影響を受けないのと、音が鳴っている間にもプログラムを継続できる。 あんまりそういうことは意識していなかったかも知れない。

%2 日豊本線

日豊本線の鹿児島市内に新駅設置へ…歴史的遺産が集まる竜ヶ水鹿児島間の「磯新駅」 開業目標は2024年度 | レスポンス(Response.jp)

この新駅、開業まであと 1 年ぐらいになっているらしい。 国道を竜ケ水駅から鹿児島駅方向に走ってくると、途中で左側に斜めに分岐する道があり、そっちに行くと踏切を渡って海沿いを行って桜島フェリーターミナルなどがある場所に出られる。 その分岐の道は、実は一方通行のショートカットで、そこを使わなくてもすぐ次の信号の交差点を左折しても行けるようになっていた。 つまり多磨霊園の小金井門のところのようになっていたのである。(←誰がわかるのか) ただし一時停止の関係は逆である。

で、そのショートカットをつぶして駅のプラットフォームを作るってことらしい。 ショートカットは信号を回避するのでそれがなくなるのは国道の流れに影響しそうだが、この記事の図を見ると、代わりに JR 九州のものだったっぽい敷地を一部使って長い左折帯を用意するつもりのようだ。 バス停はどうするんだろうね? と思ったけど鹿児島駅よりの空き地みたいなスペースを使うのかな。

まぁ、この駅を使うのは目の前の仙巌園 (磯庭園) という観光スポットの利用者が 9 割以上になるだろうと容易に想像できて (他に海水浴場や神社に行く利用者もひょっとしたらいるかも知れない)、駅ができるのはいい話だが、ちょっと気になるのは、日豊本線のこの区間は単線である。 鹿児島駅から竜ケ水駅までの 6.9 km は列車交換ができないし、竜ケ水駅からその向こうの重富駅までの 7.0 km も列車交換ができない。 そんな路線に特急列車も通しているわけで、列車の本数はかなり少ない。 増やしようがないもんね。 そんなところに新たに駅を作ったら、さらに本数が減るんじゃないの!? と思ってしまったが、そこは大丈夫なのかな。 といっても、海の砂浜みたいなところをつぶすでもしないと、交換設備を作るような場所もないしな... こんなところで交換しても微妙というのもそうだし... 貨物はともかく、特急でも 4 両編成で来るわけだから交換のためにはかなりの長さが必要になる。

%3 きんようび

朝は雪が残っていたが道路は濡れている程度。 あとは晴れてあっという間に雪は解けた。 雪があったけど、佐川急便は今日も普通に荷物を持ってきた。

鳥山明、死去。 68 歳。 ちょうど『ドラゴンボール』のアニメを最初から振り返っているこのタイミングで... あぁ... この人の作品の影響を受けた漫画はかなり多いだろうし、漫画だけじゃなくてアニメやビデオゲームもそうだろう。 例えこの人の作品を知らなくても、スライムやうんちの絵がね、もうみんな影響受けちゃっているもんね。 ありがとうございました、という気持ち。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 24 話、クリリン vs ジャッキーチュン。 悟空は 14 じゃなくて 12 歳。 速すぎて見えないからスローモーション解説 (笑)。 場外脱出のためのかめはめ波。 ヤムチャは武天老師に違いないと疑うも... 柑橘系のオーディコロン、みかんのにおい。 25 話、悟空 vs ナム。 自ら目を回す悟空、ずっこけて落ちそうになるナム、天空から「南無阿弥陀仏」、そして空中戦後の場外で悟空の勝ち。 ジャッキーチュンは空のホイポイカプセルをナムに譲り、武天老師とナムには明かされた。 ナムの変装。 26 話、悟空 vs ジャッキーチュン。 悟空はぶっ飛ばされて、...しっぽで空中浮遊、かめはめ波は誰が作った? 亀仙人! かめはめ波対決! なめてかかるとやばい、「コマーシャルの間に作戦を考えねばな」w 残像けん、猿まねかと思いきや二重が三重に。 突然の家系図 (嘘)w 酔拳。 猿拳。 猿拳から、オープニング曲のメロディーだけのやつが BGM になっている。 次回予告もそうだけど次回予告とは違うやつで、最初からあったし木琴みたいな音がメロディーに使われているやつ。 22 話以降エンディングの絵が変わっているらしい。 27 話。 よいこ眠眠けん、ごはんで起きる。 じゃんけん。 悟空のじいちゃんにしか使ったことがなかった技を。 エネルギーを何万ボルトの電気に。 耐えて耐えて耐えて... 満月!! 最大パワーのかめはめ波で悟空が消し飛ぶ。 28 話。 悟空ではなく、月を消した。 風情もクソもなくなってしまいましたー! 裸なのでクリリンの服を借りて再開。 ジャッキーはかめはめ波も出せず、悟空のかめはめ波が決まりかけたが場外ギリっギリでセーフ。 高橋洋樹 - めざせ天下一、という曲を BGM に力対決。 足の長さでキックを決めダブルノックアウト! 先に立ち上がり「優勝したもんね〜」とにこやかに宣言したほうが勝ち。 悟空は笑顔で「優勝したもん」でダウン。 ジャッキーは成功、勝ちw 漫画だwww DELICIOUS 菜館。 悟空の腹八分w 50 万銭ーのうち 47 万銭ーを消費。

2024/03/08 のコメントを読む・書く


09 (土)

%1 JX

JX のタイマー割り込みの元に使われている、8253 タイマーのカウンター 0 の設定値:

1193182 Hz をこれで分周なので、65536 は 18.2 Hz。 2048 は 582.6 Hz とかなり高頻度。 PC-98 でもタイマー割り込みはデフォルト 100 Hz だったんだし、その 5 倍以上の頻度というのは 8088 4.77 MHz にはけっこう厳しかったんじゃないか?

BIOS POST が設定する初期値が 65536 じゃなくて 65535 なのはおもしろポイントだが、それによる誤差は、24 時間のタイマー割り込み発生回数が 1573042 に対して 1573066 という程度。 ただし BIOS の 1 日カウントは 1800b0h (1573040) だって言うのでそもそもズレている。

53247 は 22.4 Hz とよくわからない数字。 これは音楽のテンポの微調整に使ったのかもね? 2128 も 560.7 Hz でだいぶ中途半端、狙いが読めない。 英文モード BASIC の 2048 は頻度は高すぎるものの、65536 に対してちょうど 1/32 なので、おそらくタイマー割り込みの 31/32 を自分で処理して 1/32 だけ元のルーチンを呼ぶことで、時計が狂わない & 他にタイマー割り込みを使っているものも誤動作しないという仕掛けになっているんだろうね。

%2 F1/F2

第 2 戦サウジアラビア。 F2 予選のポールポジションはベアマン、しかし! F1 のサインツが虫垂炎の手術のため離脱し、Free Practice 3 からベアマンが登場するため、ベアマンは F2 のレースに出場しない!

F1 予選。 周は修理があったみたいで (練習でぶつけた?)、ギリギリ間に合わずノータイム。 ボッタスは邪魔されて Q1 脱落。 ヒュルケンベルグはトラブルで Q2 ノータイム。 ベアマンはギリギリ惜しくも Q2 脱落。 突然の F1 初レースでいきなり上位チームのマシンに乗ってクラッシュなく 11 位は、普通に見れば上出来だろう。 角田は 9 位、がんばっている。 トップ 3 はおなじみの顔ぶれ。

F2 予選の宮田はぱっとしなかったが、油圧トラブルがどうのこうのと race 1 の時に言っていた。 まぁでもレースでもだめだな、市街地コースなので合う合わないはあるだろうけど。 F2 race 1。 けっこうアクシデントが多くて脱落した上位勢が多かった。 宮田は完走した以外に見所はなかった。

%3 どようび

晴れ。 北風ぴーぷー。

バイクの点検、12 か月。 すでに 5000 km を超えている。 NC750X の時より 2000 km 以上早いペース。 点検は特に問題なし。 エンジンオイル交換は今回スキップしたので 1 年経つ前に交換依頼をしないと。 メンテナンスノートを再確認したところ 251 cc 以上の水冷エンジンの指定は 1 年または 10000 km ごとの交換だ。

バイク屋にまだ NX400 は入ってきていなかった。 話によれば、NX400 でデザインが変わったのはやっぱり影響があるようで、NX400 の発表から数日で現行 400X の在庫が全部売れたとのこと。 前のフェンダーの上のくちばし部分がなくなったのが、という言い方をしていたけど、個人的にはヘッドライトの形が NX400 は気にくわないんだよな。 個人的には上下二段でしかもちょっと小さくなったヘッドライトが全然好みじゃない。 400X のほうが全体的に NC750X の子分みたいなデザインになっていてそれがいい。 見た目は子分みたいでも足回りの質は 400X のほうがいい感じというのもいい。

テレビアニメ『うる星やつら』って第二期始まっていたんだ。 全然気づかなかった。 しかし去年の第一期の終わりに無料配信を担当していた GYAO! が終了した結果、もう無料配信はないようだ。 じゃあいいや。

テレビアニメ『葬送のフリーレン』。 26 話。 フリーレンのたたかい。 扉の外では仲間達の連携プレイ。 過去に一級魔法使いをやった三級魔法使いが、一級魔法使いの複製を狙う。 過去シーン。 イメージできること。 知性と感覚。 強い相手に勝つイメージができるか。 コイツ条件がそろうとめちゃくちゃ強いんだな。 複製体も魔力を隠す。 複製体の復活、消耗戦。 フリーレンは隙を作る。 速いあの子が決めるのかと思いきや、魔力を感じない・認識できない攻撃を食らって、その隙にフリーレンが決める。 80 年ぶりに追いつめられた。(のは複製体か?) 一般攻撃魔法じゃなかったってことかな。 ミミックに笑った。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 29 話からまた旅。 亀仙人としてはランチとの妄想をしてふたりの弟子はそれぞれ修業を続けろと。 悟空はじっちゃんの形見のドラゴンボール探し。 ブルマ・ヤムチャ達は車移動。 ナムの砂漠、魔物?、筋斗雲、ぐるぐるガム。

ABEMA 将棋は地域対抗戦の続き。 九州と中部。 九州、佐々木七段は見覚えがある名前。 中部、八代七段は知らなかった。 佐々木七段が余裕を持って勝って、藤井八冠の登場だ。 竜王・名人と今回はついている。 なんと佐々木七段の勝ち。 おもしろかった。 投了早かったなw まぁ藤井八冠の終盤力なら数秒の間に自玉の詰みを見つけてしまえるのだろう。 服部六段にも勝ち。 ベストな手じゃないこともあるけど、うまく相手に時間を使わせて、優勢に持ち込み、そこで時間を使ってベストな手で決めていくという感じで、見事。 豊島九段に負け。 待機しているプロ棋士達でも、指した手を見ておおおっ、みたいな反応になることがあるのがおもしろいし、指した手を見てなるほど、ってなるのもおもしろい。 特に自分みたいな素人目に見ると何がなるほどなのかわからない局面で、やっぱりプロの人には見えるんだな、って。 豊島九段の次の相手は佐藤九段、つよいつよい人達の戦い。 佐藤九段の勝ち。 安定したというか、ミスが少ないというか、そんな進み方だったように見えた。 気のせいかも知れないw

中部チームの角番、藤井八冠再び。 再びというか、負けたらチームの負け、勝ったら次も出なきゃいけないという...w そんなわけで佐藤九段の負け。 次は深浦九段、大ベテラン! すごくいいところまでいったのに、大逆転、深浦九段の負け! 時間がないのは厳しい。 都成七段も負けて、最終対決は佐藤九段再び。 またしても佐藤九段の負け! 九州チーム、惜しかったなー!

2024/03/09 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2024 年 3 月上旬)

Hideki EIRAKU