/var/log/hdk.log

2024 年 2 月上旬

prev, this, next


01 (木)

%1 もくようび

晴れ。 ちょっと穏やかな気温。

https://twitter.com/rtakenakatky/status/1750901382394372441

数日前に見かけた中学受験の問題の話。 算数の図形問題、立体の展開図。 まったくわからなくて笑った。 どうも立方体を半分に切ったものらしいが、まるでわからんw 修士 (工学) も役には立たないねw 自分は、こういうの本当に昔からまるでだめなんだよなw 立体を切るみたいな話、中学数学あたりでいろいろ出てきたと思うけど、ああいう問題も本当にちまちま考えて、それでも間違えることがある、みたいな感じだった。 脳の男女差で男は空間認識能力が高い、みたいな俗説があるけど、自分には明らかに欠けている自覚がある。 平面図形問題にはあまり苦労しなかったけど、それはパソコンの BASIC で遊んでいた影響が大きいかも知れない。

ABEMA、そういえば、ドラゴンボールの配信はちゃんと 4:3 ディスプレイでも 4:3 で全画面になっている。 チャネルのほうはなっていなかった (16:9 になっていた) 気がするので、見逃し配信で見たほうがいいな。 最初の TOEI ANIMATION は 16:9 っぽいけど、これは 4:3 に黒帯を入れてあるみたいで、動画サイズは変わらない。

95 話、悟空 VS クリリン。 亀仙人の全力を見ぬまま勝ってしまった天津飯は複雑な思い。 意外と大人な展開で好き。 96 話、続き。 カウント中に抱えて場外に出すのはだめなのか? クリリンも「超人レベル」。 悟空のしっぽが弱点、は過去形。 素直でまじめすぎるのが弱点。 消える技! びっくり場外! いや、一瞬で攻撃を! 97 話、悟空 vs 天津飯。 亀仙人は選手しか入れないエリアにこっそり... 天津飯が良いスタートを切る。 98 話、続き。 天津飯、とどめを刺すまでもたもたしてっから... バレーボールみたいに... と思ったらとどめを刺したみたいな展開、いや、起きた。 「試合用のパワー」。 「戦闘用のパワー」。 かめはめ波は「エネルギーを消費」。 「こんな目に遭わされたのは生まれて初めてだぜ」。 恥を掻く天津飯、汗を掻く悟空。 また点滅、太陽拳。 サングラスw 大穴が開いたはずの会場はいつの間にかなおっているw ポケモンショック前だから点滅はいいのかな。 99 話、続き。 餃子が催眠術を。 汚ねぇ、卑怯といいつつ何度もかかる悟空。 天津飯気づくの遅い。 試合中に鶴仙人と天津飯が言い合い...w 亀仙人が鶴仙人を吹っ飛ばす一瞬の波を。 そして再開! (まぁ、この試合は時間無制限だから、別に途中で話している時間があってもいいんだよな。) 100 話。 天津飯は手 (腕) が 4 本に! 悟空は手足をつかまれしっぽ攻撃。 悟空は 8 本の腕 (嘘)。 悟空の固め技で天津飯の腕は元に戻り、悟空は飛ばされる。 危険な技きこうほう。 「絶対によけるんだぞ!」 画面全体点滅w 武舞台が消し飛ぶw くそ、今日はここまでしか無料で見られないw

2024/02/01 のコメントを読む・書く


02 (金)

%1 きんようび

晴れ。 ちょっと寒い日。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 101 話。 武舞台が消し飛んでも、餃子の帽子は飛ばないの。 空高く飛び、空中かめはめ波による推進力。 実況用怪しいコンパクト飛行機登場w 最後は運で天津飯の勝ち。 へぇ。 そしてクリリン死す。 マジか。 天下一武道会が終わって一段落と思ったのに。 これ、10 学年上の人達はリアルタイムで中学生ぐらいの頃に見たんだろうし結構ショックだったんじゃないの? と、中学生の頃にタッチの再放送を見て結構ショックだったのを思い出す。 102 話。 ピッコロ大魔王の印。 「名前はかわいいがとんでもなく恐ろしいやつ」。 亀仙人の過去の戦いシーン。 鶴仙人が悪に走ったのはそれから。 「大魔王封じ」のお札を張り込んだ電子ジャーwww 追っかけている悟空の腹が減らないのおかしいだろw 封印が外されたピッコロ大魔王は、ドラゴンボールを使って永遠の若さを求める & 天下一武道会の名簿に載っている強い武道家を片っ端から倒して再封印を逃れる狙い。 103 話。 名簿には、デカく写真と、名前と、"NBI 8250012A" みたいな (孫悟空がそれ、クリリンは最後が C) コードが載っている。 タンバリン。 タンバリンの声はタッチの西村だ。 104 話。 ピッコロ大魔王は呪文を唱え魔力を消費し望む能力の卵を口から産む。 次はシンバル、役目はドラゴンボールを集める。 ブルマは死体保存用の冷凍カプセルを作る。 いや、危ないからまずレーダーを半日で作って出発? 悟空の筋斗雲はやられてしまってもうこない。

テレビドラマ『となりのナースエイド』。 4 話。 主人公の姉が自殺じゃなくて他殺の可能性の話。 それから、新キャラは教授の娘。 天才外科医にいきなり告白して振られた娘。 質問に答えることができてしまう。 「医療オタクなんで」。 クローズクエスチョン、オープンクエスチョン。 秘密を知っている。 「オームス適応」。 姉の件を天才外科医に相談。 ちょくちょくギャグ要素を挟みつつ... オームス適応訓練、教授の研究ネタかな。 新しい学校のリーダーズが出てきた、ライブに行った設定。 ファミレスで緊急事態、アナフィラキシー。 姉のパソコン調査。

このドラマの原作者は、ドラマについては脚本家までは顔を合わせて打ち合わせをし、演出はすべて現場に任せていると原作者ご本人がポストしている。 詳細は触れられていないが、ムーンウォークみたいなギャグシーンは原作にはないのかなとは思って見ている。 原作は小説だしな。

先日別ドラマの事件もあり、原作と映像作品の関係でソーシャルメディアがぴりぴりしている。 それでいろいろな書き込みがあり、事件はともかく、1990 年代は漫画原作なんて珍しかった説なんてのもあったが、それは嘘だろ。 『東京ラブストーリー』(1990)、『白鳥麗子でございます!』(1993)、『お父さんは心配症』(1994)、『静かなるドン』(1994-)、『美味しんぼ』(1994-)、『金田一少年の事件簿』(1995-)、『ザ・シェフ』(1995)、『黄昏流星群 -恋をもう一度-』(1997)、『ガラスの仮面』(1997)、『サイコメトラー EIJI』(1997-)、『GTO』(1998)、『ショムニ』(1998-)、などなど、漫画原作ドラマなんてちょいと調べれば出てくるわけで (疲れた)、しかもフツーに話題作とか自分も見ていたのとかある。 まぁ、当時も原作との関係はいろいろあったに違いないが、見る側としても原作とズレがあるのは当たり前ぐらいに思っているところもあり、原作者の苦悩は想像が付かない... タイトルそのままでズレを容認する原作者もいるし、タイトルを少し変えるとか、全然違うタイトルにするとか (『放課後』(1992) の原作は『おれがあいつであいつがおれで』という児童文学作品らしい)、いろんな手があるんだろうけど、全部仕上がらないうちに始まって、なあなあで望まぬ方向に行く、みたいな困ったものもある・あったんだろうねぇ、なんて。 この問題はアニメも含めてだね。 自分の記憶だと『タッチ』の実写映画がひどかった、っていうのがあるけど、あれはもう原作漫画とアニメが完結して評価も定まってから 10 年以上経っていたから、また違うんだろう。

F1 はシーズンオフなのであまりニュースがないと思っていたら、ルイスハミルトンが来年フェラーリに移籍するというニュースが飛び込んできた。 わお。 フェラーリ側はサインツが今年いっぱいで離脱するらしい。 ハミルトンは前々からフェラーリに対する好印象なコメントがあり、2019 年の「ハミルトンとの契約交渉ではフェラーリ移籍が話題に上がった」メルセデスF1代表、直近の話し合いを明かす - autosport web でチーム代表が「もしドライバーがフェラーリでドライブしたいという願望を持っていたら、私はそのことを完全に尊重する」というコメントもしていたとのことなので、移籍そのものにはそんなに驚きはない。 フェラーリはここ数年チャンピオンドライバーがいないので、チャンピオンドライバーを欲するのは当然だし、しかもミハエルシューマッハと並ぶ 7 回チャンピオンのハミルトンが望むなら喜んで受け入れるだろうし。 驚きは発表のタイミングだな。 来年の移籍を、開幕前テストどころかマシン発表すらまだな今のタイミングで? もちろん、ハミルトンもサインツもきっちりと今年の仕事はこなすだろうけど、チームとしてはいろいろやりにくい面もありそう。 他のドライバーにとってはトップチームへの移籍チャンスが出てきたってことになるから嬉しい面もありそう。 ハミルトンの後には素直にサインツなのか、それともアルボンか? ぜひ角田を...w

2024/02/02 のコメントを読む・書く


03 (土)

%1 どようび

晴れ。 昼間は暖かかった。

バイクに乗ってホームセンターに行って帰りに給油して帰った。 つくば往復があったから前回給油から 260 km 超。 相変わらず満タンにはしていない (給油ノズルを深めに突っ込んでオートストップまででやめているので、17 L タンクでエンプティ表示から給油しているのに 9 L も入っていない) のにこの距離行けるのが 400X。 やっぱり NC750X DCT よりは燃費いいし、ちゃんと満タンにしたら名古屋までくらい無給油余裕で行けちゃう、そういうバイクだね。

ABEMA 将棋は地域対抗戦の続きで、たまたま開いたら藤井 vs 大橋。 詰め将棋最強レベルの藤井八冠じゃないですか。 ちょうどお互いに長考し出したところで、解説の人もだいぶわからない様子w 藤井八冠の指し手の安心感。 コンピューターがはじき出した最善手じゃないこともあったが、それでパーセンテージが大きく下がったのは一度だけだった。 つよい。 次の斎藤八段とのたたかいは最初から見られた。 この前の糸谷八段ほど序盤の速さはないが、藤井八冠の終盤力なら何とかなるんだろうと思えてしまう。 何度か解説が「えっ」と言っている間に完全に藤井のペースに... コンピューターが藤井 99% と出してからは見事な詰め将棋。

テレビアニメ『葬送のフリーレン』。 21 話。 一級魔法使い選抜の第一次試験の続き。 主人公の師匠の師匠が大魔法使いゼーリエ。 1000 年前。 主人公は平和な時代の魔法使い。 子守り、魔法史の講義w 結界はゼーリエによるもの。 ゼーリエを超える魔法使いはいない。 結界を解析しているやつがいる、名前を言わなくてもわかるw 宮廷魔法使いのご老体をまるで見習い魔法使いのように一般攻撃魔法だけでやっつける。 結界を破壊、パーティーの他メンバーはそれによる雨を使って勝つ。 ご老体の故郷は北部高原の奥地、一級魔法使いしか入れない、墓参り。 魔力を使い果たした相手は、魔法なしで... 最後にチラッと、ここ数話出番がない仲間の戦士の様子がw

一級魔法使いの特権、ゼーリエから好きな魔法をひとつ... フリーレンは 1000 年前にすでにゼーリエに会ってそのチャンスをもらっていたというのを、他の誰も知らないわけで、この物語の中ではエルフの長寿が際だっている。 せいじょうのあかしだって、一級魔法使い達は一応知ってはいるけど見るのは初めて、ぐらいの勢いだったし、1000 年現役でプロ野球選手やっているやつが、プロを目指す高校生の試合にひょっこり現れた、ぐらいの実力差があるのもそれはそう。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 102 話からオープニングの絵が変わっていた。 天津飯なんかも登場している。 テーマ曲が一緒だから絵も同じかと思い込んでいた。 エンディングもよく見ると変わっているな。 バイクに乗っているのがヤジロベーだ。 105 話。 このヤジロベーって子は何か見覚えがある気がするな? 1988 年 3 月放送だからな、まさに幼稚園児だった頃だ。 ランチ「絶対生きて帰ってこなきゃぶっ殺すぜ」、まじめに言っているけどおもしろせりふ。 KAME HOUSE は小さい小瓶からドーンと現れる。 目を開けたまま眠るピッコロ様。 冷凍カプセル。 カプセルに入ったらクリリンごと小瓶に。 ヤジロベーは悟空が持っていなかった一つ星のドラゴンボールを持っている。 ドラゴンボールを狙うピッコロの子シンバルとの戦い、なんとヤジロベーが斬ってしまったw つよいww 106 話。 亀仙人・天津飯・餃子はドラゴンボール集め。 南極にドラゴンボール。 クリリンとヤジロベーの声がよく似ているww (声の役が同じw) タンバリンがヤムチャとバトルを始めたが、テレパシーで呼び出されヤムチャは難を逃れる。 107 話。 天津飯が前倒した相手など、いろんなところにドラゴンボールがある。 悟空はタンバリンと再び。 108 話。 悟空はタンバリンをボコボコに... 一度反撃されたが、逃げ出したタンバリンをかめはめ波で! タンバリンもあっさり! 「世の中にはとんでもないやつがいるもんだな」「ゴジラとかがいたりして」w 「どうしてくれるんだよ、あんなに木っ端みじんにして、どうやって食えっていうんだ」www いや、ピッコロ大魔王編も思ったよりなかなか楽しい展開だ。 まふうばの正体とは。

2024/02/03 のコメントを読む・書く


04 (日)

%1 にちようび

雨のち曇り。 寒い日。

来年度の健康診断は、健康保険組合の直営健診センターでなく、契約健診機関を予約してみた。 なんか自宅から近いところに契約健診機関があることに気づいたからだが、そのうちのひとつはなんと去年の 5 月 15 日にオープンだそうで、ピカピカ間違いなしじゃん! (そこ?) 10 月から健康保険組合の契約健診機関に加わっていたらしい。 健康診断はだいたい朝早いから通勤ラッシュが嫌だけど、近いってことは鉄道を使っても通勤ラッシュにもまれる時間が短くて済むし、朝遅く出られるのと下り方向とでさらにラッシュの程度も緩和される。 ちなみに直営健診センターのほうも変更があって、アカウント登録しないと予約ができないとか、今まで健康保険証だったのが 2 次元バーコードをスマートフォンなり印刷した紙なりで提示しろとか、健康診断結果報告書の郵送もないとか、いろいろ面倒になったなと感じたのも後押しした。 無料食事券は契約健診機関にはないだろうけど、胃の内視鏡の検査後はしばらく食えないしな、別にいいかな。

ABEMA の将棋は棋王戦。 藤井棋王-伊藤七段。 何気なく開いたら藤井八冠が入玉しそうな勢い。 ほええ。 午前中なのに持将棋の話... というのが解説陣も珍しい感じで楽しそうに解説していた。 先手の藤井が 9 筋を破壊して成り駒をすでに作っていて、玉 (王) も 9 六まで上がってきていたので、これはもう入玉だよね、みたいな感じ。 そして後手の伊藤も、いつでも 3 七にと金を作れるよという状況で、相入玉が見込めるわけだが、後手の玉はまだ 3 一にいる状況だった。 午後ものんびり、一瞬先手の入玉を後手が防げるチャンスがあったように見えたが、その手が指されることはなく、昼寝して起きてきたらもう両者とも と金 が 2 枚、完全に相入玉に向かう展開になっていた。 小一時間見ていたら画面のパーセンテージも点数表示に切り替わり... 候補手の部分にはパーセンテージが残っていたけど、まぁ、もう候補手の意味ないな、って思える局面。 そしてめでたく相入玉して両者合意による持将棋成立。 棋王戦・タイトル戦の持将棋は指し直しにならず引き分け扱いとのこと。 解説によれば、藤井が先手番の今回を持将棋にできただけでも伊藤七段の作戦は成功、という感じの見方であったし、まぁ実際、藤井八冠の圧倒的な強さの前ではそうなのかもね。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 109 話。 孫悟空「対」ピッコロ大魔王。 なんで VS じゃないんだろ。 ピッコロ大魔王が乗る「PILAF」。 スピーカーを間違えるww ヤジロベーは名前を聞いて昔話を思い出し、ドラゴンボールを悟空に譲って陰に隠れる。 ピッコロ大魔王も最初から全力出していたら一瞬で済んでいただろ、みたいなのはこの手の話ではよくある。 かめはめ波もきかぬ。 110 話。 悟空、やられる。 「とんでもない強さですね」「お年寄りなのに」。 心臓が止まりドラゴンボールは奪われたが、その後心臓は復活した。 そして亀仙人達が 5 つ集め、ピッコロ大魔王が 2 つ持っていよいよ... CAPSULE というのは飛行機やなんかを小さな小瓶状に収納する仕組みのよう。 ヤジロベーも (かっぱらってきた) 空飛ぶ車を持っていて CAPSULE とついていた。 亀仙人対ピッコロ大魔王へ。 111 話。 魔封波。 「きさまのようなのがおると、のんびりとスケベビデオも見れんからのう」w 亀仙人の師匠の名を聞いたピッコロ大魔王の驚きっぷりw 悟空はヤジロベーに連れられかりんとうへ、かりん様 (猫) に会いに。 亀仙人は電子ジャーを見せるw ピッコロびびって逃げ出すも巻き込まれるww 電子ジャーが閉まって外れるwww 亀仙人倒れる。 ドラゴンボールが集まり、しぇんろんという竜、オープニングに出てくるあいつが現れる。 112 話。 真っ暗。 日食ではない、「もう月はないんだから」。 天津飯・餃子の、横から願いを割り込む作戦も失敗し、ピッコロ様若返る。 そしてしぇんろんがやられる。 かりん様、武道の神様。 ピッコロは国王の城へ。 ピッコロをよみがえらせたやつらは分け前をもらうことなく落とされる。 113 話。 キングキャッスルに入り乗っ取るピッコロ。 ヤジロベーはごちそうにつられ悟空をかついでかりんとうのてっぺんへ。 天津飯はかめハウス仲間と合流。 亀仙人と餃子は目を覚まさない。 しんでしまった。 魔封波は一度見た者しかものにできない。 114 話。 ピッコロの一撃で街に大穴が。 天津飯はしぇんろんがやられた事情を伝え... かりんとうの近くに住む「父上」がタッチの原田の声だ。 かりん様は猫の仙人。 せんずは一粒で 10 日持ちからだを癒す。 かりん様から亀仙人の死を伝えられる悟空。 死を覚悟しなければ飲めないちょうしんすい。 ちょうせいすいは子供だまし。 なんかまぁ幼稚園児が見るには小難しい話がてんこ盛りだな、と今見ると思うw

なお、『るろうに剣心』なんかと同じで、『ドラゴンボール』でも、どう見ても死ぬだろみたいな技がばんばん繰り出されるが、悟空はしっぽがついている以上明らかに人間ではないのでまぁ... いろいろと理不尽な技が繰り出されるのは『呪術廻戦』や『鬼滅の刃』なんかにも似たところがあるけど、なんだろうな、ここに挙げた中では『呪術廻戦』が一番意味不明な気がする。 っていうか、魔物・魔族とか、呪霊とか鬼とかそういうのが出てくるという意味では『ドラゴンボール』も大魔王が出てくるのでそうなんだけど、猫だったり狐だったり熊みたいなやつだったりが当たり前のように人間の言葉を話し人間と共存しているのが、他とは明確に違う鳥山明の独特な世界観! 人種云々どころではない多様性!!

2024/02/04 のコメントを読む・書く


05 (月)

%1 げつようび

朝は曇り。 その後雪。 在宅勤務、エアコンが何度も霜取り運転をしていた。 霜取り運転の音、今季はほとんど聞いていなかったので、今日が最多だろうw これまで雨が少なくてカラカラに乾燥していたしな。

昼に弁当を買いに行く時は、雪は降っていたがまだ道路は濡れているだけで、郵便局の電動バイクも普通にチェーンなしで走っていた。 この時はまだノーマルタイヤでも普通の大雨ぐらいのグリップは期待できそうな程度。 17 時頃には道路も真っ白、積雪だー。 夜見ると何 cm か積もったみたいだ。 23 時頃見ると雨に変わっていたみたい。 とはいえ近くの高速道路と国道 20 号線の下り方向は通行止めだそうで、そこそこ積もっているほうだろう。 救急車などのサイレンの音もまったく聞こえず、静かな夜だ。

テレビドラマ『セレブ男子は手に負えません』。 主演の若月佑美って元乃木坂 46 か、全然気づかなかった。 『今日から俺は!!』にも出ていたらしい。 このドラマ、時々アニメでもやらないレベルで画面を文字で埋め尽くしてくる。 凝ったコンピューターグラフィックスじゃなくて、文字を重ねて遊ぶ、コストダウンだろうけど悪くない。 3 話。 管理人用残飯おにぎりを御曹司が知らずに食べた。 同居人、音楽家とのトラブル。 同居人、医師は女性不信。 同居人、音楽家は新曲作りに苦労し管理人に絡む。 さてどうなるか...

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 115 話。 超神水。 迷路へ壺ワープ! ヤジロベーもうっかりワープ。 お化けみたいなの出てきてここでも修行かよ。 スーパーマリオ 64 みたいな (?) 氷の滑り台。 116 話。 亀仙人? KAME HOUSE?? 仲間達??? いや... 超神水、洞窟の中に場違いな「神」のロゴ入り急須とちゃぶ台w こういうセンスもさすが鳥山明だw 毒だ、14 人飲んで一人も残っていない、と言われたのにヤジロベーは舐めるし悟空は飲むww テレビでは旧国王が新国王ピッコロを紹介。 ...あれ? ピッコロが最初に封印された時はまだテレビはなかったんじゃない?w 117 話。 洞窟の中の闇? に「ありがとう」でいいのかw 帰り道は悟空が謎の力で見えるようになって、にょい棒でふたりとも洞窟を脱出、走って壺の先まで帰還。 国は暴力賛成・警察廃止の国王方針でめちゃくちゃに。 天津飯は魔封波を会得。 悟空は謎の強力パワーを会得。 かりん様から筋斗雲をちぎってもらって筋斗雲復活。

2024/02/05 のコメントを読む・書く


06 (火)

%1 かようび

雨のち曇りかな。 寒い日。 ゴミ出しにちょっと外に出ただけでズルッと滑って焦った。 在宅勤務。 積雪は昼頃まだ車に残っていたのを見た感じで 5 cm ぐらいだろうか。

きのうの雪でいろんな鉄道路線のダイヤが乱れたようで、今朝の運行情報を見たら山万ユーカリが丘線が遅延していて驚いた。 西武鉄道はほとんどの路線のダイヤが乱れる中、多摩川線だけはきのうから今日にかけてまったく遅延しなかったが、夜中に凍結対策のために列車を走らせていたらしいという非公式情報を見かけた。 へぇ。 まぁ、8 km 6 駅しかないし、勾配も緩やかだし、ダイヤもちょっと余裕があるので全力で走らなくてもいいし、雪に弱いポイントも、列車交換を行う 2 駅さえ無事ならいいんだから、かなり条件のいい路線ではあるだろう、と思うところだが、もっと条件がいい (2.4 km 2 駅しかない) 西武園線がきのうは遅延していたからな... あとは 101 系が強いんだろうか?w

高速道路はなかなか復活しない。 中央道は下りの高井戸から調布と上りの八王子から高井戸が今日の夜になっても引き続き通行止め。 首都高もその中央道とつながる 4 号線が三宅坂ジャンクションまで上下線通行止めだし、中央環状線なんて全部かな、ガッツリ通行止めになっていて驚き。 八王子から上野原がチェーン規制すらないというのに... 都心のほうが雪がひどかったのか?

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 118 話。 5 月 9 日はピッコロ記念日。 街を滅ぼす。 ヤジロベーは転落。 なんか見たことがある気がするんだよな、このへんの話。 KIOSKI。 チューブの道路、少し中に浮いて走る車、当時の未来予想図っぽい。 滅ぼす街に出発する前に天津飯到着。 敵はまた卵を... 119 話。 天津飯はピッコロの戦士相手に苦労。 悟空は筋斗雲で長々と移動。 魔封波は失敗。 ギリギリで悟空到着、かっこいい。 天津飯が苦労した戦士を一撃で、かっこいい。 120 話。 どうにもならんとヤムチャとランチとブルマが出発。 悟空とピッコロのがちバトルスタート。 進化した悟空は真正面からピッコロを相手に、受けて、反撃する。 これまでこんなに頼もしい悟空がいただろうか。 かっこいい。 悟空がピッコロのフルパワーを引き出す! 「寿命が縮む」。 悟空が木っ端みじんに... ならない! かっこいい! 121 話。 悟空の反撃、かめはめ波を曲げた。 天下一武道会並に良いたたかいが続く。 「悟空が世界を救ってくれるぞ」。 悟空は足を怪我させられ、如意棒に頼ったが如意棒を飛ばされ、どっかーん。 キングキャッスルの街がなくなるも天津飯のぶくう術で助かる。 その後のピッコロの大技の隙を狙って一撃を入れるも片足ではパワーが弱く反撃され、それを何とかこらえて... 長引いているがこのへん悟空がサイコーにかっこいい回では? 122 話。 「おら、しっぽが生えてるから人間じゃねぇのかもな」。 天津飯が人質で悟空がやられる。 ヤジロベーはエアカーに乗り、悟空のごちそうの約束を果たしてもらうかピッコロから逃げるかで迷うw ヤムチャ達は着くのか? 悟空は腕一本で対抗、ピッコロに風穴を! ピッコロは最後に卵を... そして爆発! 落下する悟空をヤジロベーがキャッチ。

2024/02/06 のコメントを読む・書く


07 (水)

%1 すいようび

晴れ。

夜、近所の国道沿いのラーメン屋に初めて行ってみた。 東京っぽい醤油系ラーメン。 メンマもたくさん入っていていかにもこっちのラーメンって感じだが、醤油スープはそこまで濃ゆいわけではなく、最後にレンゲでズルズル飲んでしまうぐらいにはちょうどいい味付け。 40 年以上続いているらしいだけある。 とはいえ醤油系。 まぁたまに来るなら悪くはない、と思いながらレビューを見たら餃子がおいしいらしい。 ほうー。 他にごま味噌だか何かおもしろそうなのもある。 確かに担々麺のたぐいもあんまり食べられる店がないから、そっち系の味付けもありかも知れない。

AMラジオ、13社34中継局が放送休止へ 1日から順次 - ITmedia NEWS の話、自分が AM ラジオを聞くのは主に車で移動中に FM ラジオの入りが微妙なエリアにいる時で、ここに並んでいる局ぐらいならそんなに影響ないかなー、とは思うけど... 13 年ものの車にワイド FM なんてものは装備されていない上、サードパーティーのカーステレオをつけるためのオプションを選んでいないため単純に置き換えもできない。 (iQ の純正オーディオのディスプレイは運転席のオドメーター等があるパネルに組み込まれ、スロットローディングの CD プレイヤーも専用カバーで埋め込まれる。オプションを選ぶとパネルもカバーも別物になる。) なのでこれからはちょっとずつ困る場面が出てくるかも知れないな。 なお、帰省中にレンタカーでワイド FM を試した時、南さつま市方面に向かう山間部ではむしろ AM より入りが良い、というのがあった。 なので、ワイド FM が整備されてくれば、iQ みたいなレア車じゃなければワイド FM 対応のカーステレオにサクッと交換すればいいだろうと思う。 インターネットラジオは正直役に立たない。 去年試したけど、普通に新東名を東京に向かって走ってくるだけでも途中で途切れる。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 123 話。 前話振り返り、ピッコロを倒すまでナレーションなし! 卵はかえった。 悟空はかりん様のところへ。 天津飯は合流して KAME HOUSE へ。 石ころになったドラゴンボールもとってある。 カリン様「勝てる見込みはなかった」、ヤジロベー「ひでぇ」。 カリン様、しぇんろんが殺されたのを知らなかったw 魔物に殺されるとあの世に行けない。 神様がドラゴンボールを作った。 神様はカリン様の居場所のさらに上、宙に浮く神殿、如意棒が行かせてくれるが如意棒は前回なくしているw 取材陣だらけの現場で見つからず、困ったときの占いばあばw KAME HOUSE。 折れたデッキブラシの補修に如意棒がw 「じゃ、神様のところへ行ってくる」。 124 話。 ブルースター勲章、世界最高の名誉。 KAME HOUSE に取材陣が集まり、豚のやつ (ウーロン) が悟空に化けたw 神様のところ、雷ゴロゴロ、しぇんろんと同じパターンか? 神殿にたどり着き、ミスターぽぽ。 テスト。 ミスターぽぽと試合。 ミスターぽぽ強い。 かめはめ波を飲み込む。 125 話。 神殿の番人、ミスターぽぽ。 勝てない。 神殿で特訓! ぽぽがちょっと教えてくれた。 空気が薄い、雷より素早く、心を無に、見るだけでなく感じる。 ピッコロの子。 偉大な力をもらった。 ぽぽ、すずを付けても音がしない。 粘るポジティブ悟空に神様が会う。 どう見てもピッコロ。 神が神になる前に持っていた悪がピッコロ。 人を生き返らせることはできないが、しぇんろんは神が作ったからもう一度作れる。 ただもうしばらく修行をすることになった。 126 話。 ぽぽが、バラバラになったしぇんろんをボンドでくっつけて、神様が命を吹き込む。 いったいどういう頭をしているとそんなストーリーを思いつくんだ... ピッコロの子は「ピッコロの分身」と。 修行は 3 年。 ピッコロを殺せば神様も死ぬ。 ほぅ。 しぇんろんが復活してドラゴンボールも復活、特別に 1 年待たずして使える。 ピッコロ大魔王に殺された者達を生き返らせる、えっ、そんなにいけるの!? 悟空はまず精神を鍛えねば。

2024/02/07 のコメントを読む・書く


08 (木)

%1 もくようび

晴れ。 寒さは和らいでいる。 雪の塊は溶けないので、車に乗っていたのはきのう落とした。

テレビドラマ『となりのナースエイド』。 5 話。 ギャグシーンが続きつつ。 天才外科医の訪問先の謎。 主人公の同僚の恋のお話もギャグシーンに。 主人公の別の同僚は子供との関係がうまくいかず。 おもしろ医師の「如月総合病院」の噂。 殺人犯と思っているやつとのかかわり。 前へ進め。 裏の世界の秘密の手術。 縫合。 3-0 シルク。 ツンデレの天才。 そして表の世界で手術。 はてさて。 犯人は誰だ。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 127 話。 0177 話。 0x7f 話。 前々回から「神様」が出てきているが、ピッコロは丸に魔、神様は丸に神なんだよなw 心を無に。 石になれ。 KAME HOUSE の修行とエッチネタがチラッと出ては神殿に。 居眠り。 目隠し。 難しい。 ぽぽと同じ修行をしたい。 ゴロゴロ山にワープ、聖なる冠を取ってくる。 取ったら雷で失敗! 助けてくれた子の家で、まじめに考える悟空、珍しい。 気配! エンディング直前のナレーション「果たして悟空は再び立ち上がることができるのか?」できるだろw 128 話。 あの修行お前には早すぎたw 森の奥へ。 底なし沼に飲まれ、服を洗って真っ裸の悟空w 罠にかかってまた人の家に世話に。 修行の途中でいちいち知らない人の世話になるのおもしろい。 KAME HOUSE のろうし様・亀仙人はもう教えることはないが、仲良くわいわいの修行じゃ一人旅の悟空には勝てんだろ、と。 森の奥の強いやつとたたかう。 強くなかった。 誰だ? 釣り。 空のように静かに。 129 話。 サブタイトル「時をかける悟空」。 「時をかける少女」というタイトルの曲が入った原田知世ベストアルバムが 1987 年に出ている影響か?w 時の部屋。 時を旅し達人に。 昔の師匠じゃねぇか。 昔の鶴亀対決。 18 歳の亀仙人。 亀仙人の師匠めっちゃ強い。 気の使い方。 集中力。 気を使い滝を斬る。 鶴仙人と亀仙人は昔から女性に手出しを...ww 悟空はうまくできたりできなかったり... 130 話。 また時と場所は戻り、天界で今度は自分とのたたかい。 仮面をけっ飛ばすと悟空の劣化コピーみたいな顔が現れたw 人形なので気配がない。 仲間達は仲良く 200 km/h 超で走ってかりんとうを目指す。 天空の修行はあんまり順調そうには見えないね。 追い込まれると本領を発揮するけど。 131 話。 天空では目隠し鬼ごっこ。 地上では鬼の祭りの音? 敵 (?) が出た時の効果音、シティーハンターと同じだよなw 祭りに不穏な... 火山活動、餃子は自然の動きが読めるのか。

2024/02/08 のコメントを読む・書く


09 (金)

%1 休暇

晴れ。

雪はだいたいとけたが、稲城なんかのちょっと丘みたいなところにはしれっと雪が残っていることがあるので注意が必要。 まぁ、道の真ん中じゃなくて、端にどけた雪が塊になって残っているという感じだけど、それが溶けて路面が濡れていることがあるので。 標高というよりは、川にかかる橋の上みたいに、冷たい風が通るところなのかも知れない。 融雪剤はやっぱり主要な道路にはまかれているのかな、見た目ではよくわからん。

やっぱりスクーターの乗車姿勢は腰にくることが時々あるな。 バイクのほうが圧倒的に楽なのはおもしろいところ。 400X も NC750X も GSR250S も、らくちんツアラー的なバイクだからというのもあるけど、GSR250S は直立姿勢すぎて腰に来たことがあったような気もする。 車の乗車姿勢もいまいちなんだけど BackJoy のおかげで何とかなっているわけだ。

テレビでやってた映画『かがみの孤城』。 2022 年のアニメーション邦画。 南東京市の不登校中学生が、鏡の向こうの世界のお城で他の近い世代の 6 人と会って、願い事が叶う部屋の鍵を探す。 パラレルワールド? 真実はいつもひとつ、コナンの声だw パラレルワールドなんて言い出すから混乱したけど、同一学校とわかって最初に予想した通りだった。 願いは少し予想と違った。 そして城の正体も明かされた。 ハッピーエンド!

2024/02/09 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2024 年 2 月上旬)

Hideki EIRAKU