/var/log/hdk.log

2004 年 11 月中旬


10 (水)

%1 IQ

噂のサイトでやってみたら 110 でした。

%2 宅配便

西濃運輸とか、新日本速配とか、何? と思ったら カンガルーらしい。 不在連絡票が入っていたので電話したわけだが、 黒猫マークの某社とか、 飛脚マークの某社とか、 某公社とかとは、 比較にならない手際の悪さ (笑)

  1. 電話する。名前と住所と配達員名と配達日と、電話番号 (固定) を伝え、午前中の再配達をお願いする。PHS からかけたので 48 円...
  2. 数分後に着信。原票番号を伝える (最初から聞いとけよ...)
  3. しばらくたってから着信。その配達員が今日は休みらしい (あーそうですか)。再び配達日時を聞かれたので伝える
  4. しばらくして着信。12〜14 時に配達でいいかという確認。それじゃだめだとかいったらまたごちゃごちゃしそうなので、了承する

今思い出してみてもあり得ねぇ。

%3

テニスの王子様 (テレビ)。 すごいオーラが描かれていた。 このあたりも、仁 D との共通点という感じもするし、 まあ実際、 自分と似たようなことやってるスゴイ人見ると、 オーラを感じることってあると思うんだけど、 長くなりそうだから以下略

親に電話。 荷物が届いたよって話をし、 免許の話になり: 全然乗らなくてペーパードライバーになるならもったいないよね という話と、他人の車を運転するときは細かい条件によって保険がきかない場合も あるから要注意ねという話と、必要になったときにとるようにしてほしいけど 時間ないかもねという話と、ていうか正直つくばだと必要でしょ的な話と、 もちっとイイ自転車にかえてもいいんだよって話と... 話は脱線し... 昔乗ってた 2 速オートマの ALTO を買った経緯とか、NAVI-5 みたいな 機械式 AT ってトルコンよりずっとイイのになんで普及しないんかねぇとか、 電気自動車ってのは云々、CVT はアレゲ、やっぱり普通のクラッチ付きの MT が 基本だねって話に。


11 (木)

%1 非公認自動車学校

非公認なんてつくば近辺にはないものと思い込んでいたけど、 ちょっと調べたらトミンドライビングスクールなんてものを発見してしまった。 位置的には普通にチャリで行けてしまう範囲だ。 一応普通一種も書かれてはいるものの、ぐぐっても、 大型 (トラック・バス) や牽引の練習をさせてもらってなかなかよかったという話と、 同じ場所にあるミニサーキットで走った話ばかりで、 普通一種を一発でとった強者の話はでてきませんでした。アヒャ。

これなら、うまくいけば最安。うまくいけばね。 まー仮免の練習の問題とかあるけど。

%2 ポスター準備

まあスライド並べてやるつもりなんだけど。 普通の発表とは違う感じがする。

%3

Dr.コトー診療所イイ。 何度見てもイイ。 素直に感動。

ITmediaニュース:孫社長「ホークス買収に障害なし」。日本テレコムじゃなくなるの? そういえばうちの J-DSL はまだイーアクセス回線のようだけどねぇ ;-)


12 (金)

%1 あさ

雨。ちょっと寝坊。10 時 8 分学内バスで 行ったら、10 時開始のゼミに遅刻する (当たり前)

%2 輪講

今日は、最後の輪講。 初めて、POLYCOM で研究室同士つないで、やった。 途中でビットレートがなぜか下がってしまうというトラブルはあったものの、 なかなか使い物にはなるようだ。 ま、このくらいの距離なら直接行ったほうがいい感じだけどね〜。 ビットレートが下がるっつったらうちで Sykpe 試したときにもあったなぁ。

%3 よる

録画しておいた Dr.コトー診療所再放送最終回をみる。 また泣いてしまいました ( ´∀`)


13 (土)

%1 どようび

マターリ

%2

ひさしぶりに Ran Ran。 ツナ野菜丼、普通盛りにしたら食いきれんかった。

東新井あたりのガラガラの駐車場でおもしろい体験をさせてもらう。 ふうむ。 クラッチペダルは思ったより大きく動くが、ミートする部分はほんのちょっと。 クラッチに比べブレーキ、アクセルは軽く踏むだけでいい。 パワーのない軽自動車でもアイドリングのまま半クラッチで前進できる。らしい (w

Dr.コトー診療所 2004。 見ていて脳内出血かな〜と思ったらそうだった。 テニス中に倒れて亡くなった人の話を思い出してしょぼん。


14 (日)

%1 にちようび

ウェルサンピア日立で、初めてアイススケートをやる。 前進・後進は体育でやってるインラインスケートに似た感覚でできるが、 タイヤがないので曲がりやすいのと、 氷についた細かい傷が挙動を乱すのと、 うまくまっすぐにたてなくて足がきついのと、 長時間やってると足がむくんできたのか痛くなってきたりして、 うーん。 一回こけた。 水まき? みたいなのが定期的に行われるみたいで、 そのときに特殊車両が出てきてぐるぐるしていくんだけど、 よくみてると端で U ターンするときテールスライドしてるのね。 しかも上手いし。 おもしろかった。

ダーツ。 まあまあおもしろいなあ。301 つーのをやってたら、 奇跡的に 0 ぴったりにできた!

お刺身ウマー。

カラオケ。


15 (月)

%1 げつようび

雨。 きのうの疲れが残ってる。 足痛いし。 体育何すんのかな〜と思っていたら、E メールで休講の連絡が。

寒いのでちょっと昼寝したが、 雨がやんできたので起きて買い物に行く。 てらしまを出たらまた降り出したが、カワチを出たらやんでた。

それにしても、こんな雨なのに、 自転車の後輪、溝の状態の割にはよくグリップしてるよなあ。 グリップ力が低下しているのに慣れて、気づいてないだけかも知れないけど。

%2 自動車運転免許の話

免許センターに行くには、水戸駅に行って関鉄バスなのかと思ってたので、 往復したら 3,000 円越すのかな〜と思っていたが、 つくばセンターから免許センターのところまで 1,000 円で行けるバスがあるらしい。 なあんだ。

免許センターの試験案内のページを見ると、窓口で予約とか書いてあるから、 大変なんだなあと思っていたが、良く見るとそれは大型の場合のみらしい。 なあんだ。

となると非公認→試験場がいよいよ現実味を...? と思ったところで。 つくばからもっとも近いと思われる非公認教習所、 トミンの場所を良く見ると、神立駅よりだいぶ東。 こりゃあ新しくイイ自転車を買うか、神立駅からの送迎を頼むかしないと厳しいぞ。 その辺の話は電話して聞いてみるべきだね。

普通一種 MT については掲示板見るといけそうな雰囲気か。 仮免受けて合格したってカキコがあるね。 つーか路上やりましょねとかカキコがあるみたいだが...

%3

Dr.コトー診療所 2004 後編を見損ねたって人に、 ちょうどそれが録画してあった VHS のビデオカセットテープをあげる。 実はこのビデオテープ、 大学に入ったときに確かブックバーンで買ったから、 三年半以上録画再生を繰り返した代物で、ところどころ、特に最初のほうに、 画面が乱れたり、音が一瞬飛んだりするところがある。 いい機会なので、これは人にあげて、新しくテープを購入することにしたというわけ。 カワチには 3 本セットとかしかなかったので、 コンビニエンスストアで 200 分テープを購入。 デッキにセットしてみたら残量 8 時間だって。 三倍モードだから 10 時間あるはずなんだけど、 うまく計算されないようだ。

明日は 6 時起き。

hdk@adonis3:~$ dig www.google.co.jp | grep CNAME
www.google.co.jp.       143824  IN      CNAME   www.google.com.
www.google.com.         469     IN      CNAME   www.google.akadns.net.

CNAME の間違った使い方より:

CNAME レコードの値を別名にしてはいけない


16 (火)

%1

さむっ。 ペデが微妙に濡れてて (凍ってて?) かなり滑りやすい。 ノートパソコン前籠に入れてたし、こういう時は慎重に走らないと、 と思いつつ、下りはブレーキかけるとリアのグリップなくなりそうでこわいから加速。

%2 コンピュータシステムシンポジウム 2004

会場は、地下 3 階。 東京タワーまで階段のぼってすぐだというのに、mova も au も DDIP も、 皆そろって圏外。 でも無線 LAN が整備されていてウマー。

朝。Google の中の人の講演を聞きながら、うとうとしてしまう。 早起ききつかったかな。

昼。MOS のライスバーガーこんにゃくを食べる。うめぇ。

午後。 またしてもうとうとしてしまう。 夕方が近づくにつれ目が冴えてきて、ポスターのデモの準備、 つーか、し忘れていた web ページの更新なんかを、やる。

ポスター & 懇親会。 メシのほうはそこそこ食べれたものの、 コップを取り損ねて何も飲めなかった。

%3 高速バス

行きは、工事渋滞。2 時間 20 分。 シフトダウンは回転数合わせず半クラッチごまかし。 乗り心地も悪くなく、まあ普通な運転だった。

帰り。 なんと、高速バスなのに、シフトレバーが直結タイプ (っていうのか 知らないけど、電気式ではなくて、下まで棒がつながっていて、 ミッションまでそれがつながってるタイプ) だった。 古いタイプなんだろうか。 タコメータが左端で大きくて見えやすくてウマー (←?)。 ブレーキなしのシフトダウン時はアクセル煽ってはいたが回転合ってなかった。 やはり交差点の左折がわかりやすい。 今日の人は十分減速してからクラッチつないでたがその時に少しガクッとする。 この前の人は... うまかったなぁ...


17 (水)

%1

0640 に平砂に集合の予定だったので、0530 に目覚ましをかけておいた。 ところが、何度か目覚ましを止めたあと、ふと気づくと 0637。 頭の中でいろいろと考えて、 結局、 速攻で着替えて、 靴を履いているときに電話がかかってきた。 なんとか 0649 頃に平砂到着。 今日も寒い。

なんとか電車にも間に合って、 電車の中で全く身動きできない状態を初体験しつつ、 数分遅れで会場着。 ボーダフォンも圏外だそうな。 不明なのは、ツーカーとドコモ PHS とアステルだが、 電話してる人が誰もいなかったことから考えて、 みんな圏外なのかも。 地下 3 階じゃどうしようもないか。

%2

かまどやで弁当買って食べる。 近くの建物群に、8 本槍と、従来型と、指向性タイプと、...密度高すぎ!

%3 夕方

終わる前だったけど、 みんな帰るっていうから、 一緒に帰る。

南駐車場でいろいろする。

%4 ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表

今回はパナソニックのが一番薄くて軽いようだ。 問題はソフトの出来だね。パナソニックの mova から P900i とかに かえた人はみんなそろって「前のほうが使いやすかった」だからねぇ。 ま、他人事だけど。


18 (木)

%1 研究室マシン

Matrox G450 Low Profile が届いていたので、 マニュアルも読まずに研究室の DELL マシンにインスコ。 とりあえずちゃんと映った。chromium うごかしてみたが vesa 同様重い。 まいっか。 ゲームするわけじゃないしー。

次。Dualhead の設定。X31 の radeon で設定したのを 半分コピーして細かいところをいじる。 しかし、2 つめのモニタが激しく乱れる。 いろいろ調べた結果、mga_hal_drv.o を落としてきて入れたら なおった。XFree86 4.1 に 4.0 用のはまずいかと思ったが大丈夫なようだ。

Xinerama 有効にすると KTerm で man kterm やっただけで固まるのは、 フォントサーバを使わないようにするといいらしい。 これで快適、と思ったがダイアログが真っ二つ状態で出てくるのはいかがなものか。

MPlayer のオーバレイが 1 つめのモニタにしかきかない。 ムービー見るならブラウン管だよねってことで、1 つめを CRT にする。 普段文字を読むのは 2 つめにつないである液晶で、 広い画面が欲しいときには両方使えるというわけ。 わーい。

ちなみに、マウスは MX-1000。 先生曰く 「買ったけどボタン 2, 3 回クリックしてみたらちょっとボタンが重いから 誰か使っていいよ」ということで、 この前から使ってるけど、余計なボタンが多すぎ。 横スクロールとか XFree86 じゃ (たぶん) 役に立ちませんから! 残念!! 無線にしては使い勝手いいけど、DELL の光学式有線マウスも 普通に使いやすかったし、それと比べてどうかというと、 なんかポインタの動きがやけに速いなぁと思うくらいで、 まーでも有線マウス並に動いて線が絡まないだけでも嬉しい。

%2 Firefox

いまだに Mozilla メインなので Firefox はあんまり 使わないんだけど。Firefox は HTTPS のときに、鍵のアイコンのとなりにホスト名が出るようだ。素晴らしい。WinXPSP2 の IE はアドレスバーを隠しているときに タイトルバーに強制表示っていうのだったけど、それよりいい感じ。 これなら、常に鍵の横見て確認すればいいわけだから。Mozilla にも ついて欲しい機能だ。

%3

雨降って寒いのでエアコンつけてみた。 電気代が不安で設定温度摂氏 19 度にしてたらあんまりあったかくならなかった。 そこで、エアコン消して布団敷いて寝ながらノートパソコンを叩く。 あったか〜い ( ´∀`)


19 (金)

%1

Dualhead の CRT のほうの解像度が 1152x864 だったので、 ぐりぐりいじって 1600x1200 にする。

Linux カーネルをぐりぐりいじる。 やっぱりやればすぐできるんだよな...

%2

闇なべとか言ってたが、グミとかバナナとかあり得ねぇ。 信じられないまずさ (^^; まだ辛いソーセージとかのほうがよかったよぅ。 そのあとのフツーのなべのうまさといったら... (;´Д`)

おまいら飲みすぎ、度を超してるぞフォルア。 ヨパラーイに付き合うのも限界ありますから。 そこで、帰るつったらカラオケ行くことに。 こっちのが楽しいよね。うん。 途中から懐メロモード。 声高いとか声綺麗とか言われたけど、 自分自身には骨伝導で (?) 聞こえてるのが大きくてよくわからん。 まあ酒とか全然入ってないからその分綺麗だったんじゃね?

28 時すぎに、帰る。 自転車 (シティサイクル) のハンドルにひじをのせて、 前籠を手で軽くつかんで漕ぐと、スポーツ車的な姿勢になって多少楽。 ただ、サドルは限界まであげてあるもののスポーツ車にはかなわない。 風呂入って洗濯したらまた来いとか言ってたが、 予想通り、風呂上がりに電子掲示板巡回して日記書いてる時点でかなり眠い...

あした晴れてくれるよね? 洗濯物たまってんだからぁ。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 11 月中旬)

Hideki EIRAKU