/var/log/hdk.log

2020 年 5 月下旬

prev, this, next


20 (水)

%1 すいようび

寒い日。 昼食時は晴れていた。 夜は雨。 買い物は仕方なく車で。

部屋が 20 度台だと、夏モードに入ってしまった身体は冷えてきてしまって、湿度も 60% 近かったので、素直に暖房を入れた。

テレビドラマ『深夜食堂』の再放送があるっぽくて、TVer に載っていたので見てみた。 原作通りのスモーカーだらけの世界... そっか、これ最初の実写化で、2009 年か。 この 10 年で健康増進法も改正されたし、風潮も変わってきたんだな。

%2 Mozilla Firefox

先月頃から、アドレスバーにフォーカスがあるとアドレスバーの枠がでかくなるという妙な機能が有効になっていて、なんじゃこりゃ? と思っていたんだが、特にこれ、ブックマークツールバーをアドレスバーの下などに配置して使っている人は最悪らしい。 オフにするには browser.urlbar.update1 だったかな、なんかそのへんを false にかえれば良い。 この機能のメリットが 1 ミリもわからないんだけど、どういうこっちゃ。 他の web ブラウザーをまねたわけでもないしな。

ついでで、アドレスバーにフォーカスを持たせた時に勝手に一覧が出るようになったのを阻止するには、browser.urlbar.openViewOnFocus を false にすれば良いらしい。 まぁそれはどちらでも... 低スペック PC でなければ。

そういえばハンバーガーメニューも全然使っていない。 Mac 版はメニューバーが普通にあるし、それ以外でも Alt キーを押してメニューバーを出したほうが早い。 ブックマークは Alt+B だし、更新確認は Alt+H A だし、ヒストリーは Alt+S だし、スタイルシートを替えたいときは Alt+V である。 そのへんは本当によく使っている。 設定はオペレーティングシステムによってメニューの位置が異なるという面倒な仕様だけど。

というわけで普通に使うのに必要なのは以下の設定かな。

あと自動補完もときどきブチキレそうになるのでオフにする手もありそう。 これは browser.urlbar.autoFill だそうだ。 他にも検索キーワードの補完やらフィッシング対策やら... ま、いいか。

2020/05/20 のコメントを読む・書く


21 (木)

%1 イオン系列

きのう行ったスーパーで株主優待カードを通してみたんだった。 客が自分でスキャンするようになっていた。 ところがうまく読めなかったもので店員さんにお手数をおかけしてしまった。 店員さんがスキャンしたら一発だった。

ま、それはいいとして。 レシートを見たら一品ごとに割引額が入っていて、なんじゃこりゃ、となった。 後から思い出したのだが、イオン系列のスーパーには「お客様感謝デー」というのがあって、月 2 回、20 日と 30 日に割引があるんだ。 それでか。 あ、でも WAON の支払いだけでも割引対象だ。 へー。

これって Kyash でもいけるのかな? と思って調べたら、株主優待カードでの「お客様感謝デー」割引は、現金か WAON かイオンカードなど、現金以外はイオン系の支払い手段のみが対象になるようだ。 難しい。

%2 寒い

今日はめちゃくちゃ寒くて、朝からエアコン入れっぱなしだった。 設定温度は 25 度。 エアコンが稼働すると InterFM や NHK-FM にノイズがのるのがいまいち。 特に InterFM はひどいときはステレオ受信が安定しなくなり厳しい。

頻尿の症状が気温と関係あるのではって書いたんだけど、ここ数日の冷えっぷりはマジであんまりよくない気がする。 実際に悪化している。 来週には暑さが戻ってきそうなので、それまでは寝る時も暖房がんがんいれなきゃだな。

なお... 在宅勤務だからこうだけど、職場は全館空調で今日も冷房が入っていたそうだwww なんか、季節ごとに切り替えているみたいで、日ごとでは切り替わらないんだよな。

2020/05/21 のコメントを読む・書く


22 (金)

%1 きんようび

ここ一か月ほどの睡眠時間と気温の関係を振り返ってみたんだけど、よくわからん。 睡眠時間は実にいい加減なメモがある。 気温のデータは気象庁から得られるが、室温のデータは記録していない。 未明の気温よりは前日の気温とのほうが相関がありそうだが、それも外れがある。 フーン。

なお、25 度の暖房に加えて、扇風機で空気を混ぜている環境で仕事をするのは結構快適だ。 扇風機をつけておくと順調に部屋の真ん中の温度計の数字が上がっていき、設定温度を突破して 26 度になったw T シャツ 1 枚か、その上にもう 1 枚ぐらいで行けるし、足が全然冷えないし。 おすすめ。

テレビでやってた映画『名探偵ピカチュウ』(原題: Pokémon Detective Pikachu)。 2019 年の映画。 去年映画館で見た。 1 年経っていないしさすがにストーリーもおおざっぱには覚えている。 ポケモンの世界がよく表現されているよなー。 自分もたいした知識はないけど。

2020/05/22 のコメントを読む・書く


23 (土)

%1 どようび

良く昼寝した。

鼻炎の薬が切れるところだったので耳鼻科へ。 いつもの薬ということで、診察なしで処方箋だけいただいた。 処方箋はさすがに先生が書くので、少し待ったけど、それだけ。 今年いっぱいはこのスタイルを OK にするみたいだ。 入口にあった消毒液は塩化ベンザルコニウムだった。 新型ウイルスに効果があるのかどうかは謎。

夜にふと思い出して原付に給油しに出かけた。 涼しい、っていうかやや寒いw もう少し厚着でもよかったw しかしトコトコ 30km/h で走るだけなのに楽しい。 外出自粛の影響で全然距離が伸びていないけど。 っていうかそういえばコイツのバッテリーはいつまで使えるんだ。 買ってから 8 年、16,000km 以上走っているのに。

今日で大型連休の途中だか後だか (人による) の土曜日 9 日から 2 週間だ。 7 日・8 日が平日でお仕事だった皆さんが新型ウイルスをもらっていたとすれば、そろそろ判明しているはずだ。 この時点でそこまで感染者数が増えていないのは一応うれしいニュースだ。 首都圏も緊急事態宣言の解除が近いのかも知れない。 まぁその後また増えるおそれもあって、そこのところは真っ先に解除された 39 県でどうなるか...

感染を抑えることで「ウイルス」は弱毒化に向かって進化する | 若い読者に贈る美しい生物学講義 | ダイヤモンド・オンライン

ちょっと前だけどこんな記事もあった。 もし、世界中で人の移動が抑制されたことによって、そんなふうに今回の新型ウイルスが弱く「進化」してくれているのなら、それはそれでうれしい話だけど。 まぁとにかく、これは長い目で見ていかないとね。

2020/05/23 のコメントを読む・書く


24 (日)

%1 にちようび

良く昼寝した。 昼寝から起きた時はやや暑く感じられるが、そのとき温度計が 28 度台で、湿度が低かったからか「快適」マークがついていて、快適かぁー? って思ったけど確かに昼寝から起きたタイミングでなければ快適だったかも。

バイクを動かした。 小さな棚を調達するつもりでホームセンターへ行ったが、営業時間短縮で到着の 10 分前に閉まっていたらしい... それで、同じ建物のスーパーで卵なんかを買って帰ろうかと思ったが、バイクにバッグ無しで積むと、ひもで縛るしかなくて卵がつぶれそうなので、いったん帰ってスクーターで別のスーパーへ買い物に行った。 なお、ホームセンターの上のスポーツ用品店には「マスクあります」と張り紙があり、50 枚で 2980 円... そりゃあるかもね... みたいなw たぶん高いときに仕入れちゃってどうしようもないんだろうけどね。

はんぺんっていうの、こないだの平野レミ動画に出てきたので買ってみた。 あまりなじみがないのは、関東の食材だからか。 つけあげやちくわなどと同様に、魚のすり身が原料の練り物。 ちょろっと入れてボリュームを増やせるのがいいのかな。

キッチンばさみ、こないだの平野レミ動画に出てきたので買ってみた。 そもそも自炊を始めた頃に包丁を買って使っているけど、これは包丁さえあれば、あとは自分ががんばればなんとかなるだろという、学生時代のドケチ根性によるものであるw キッチンばさみって、普通のはさみと何が違うかと言うと、刃の形と、あと簡単に外れるようになっているんだな。 野菜やら魚やら、これで切ったらその後洗わないといけないからだな。

この前フライパンを買ったんだけど、26cm で、手持ちのふたが小さすぎて合わなかったので、ふたも買ってきた。 のはいいとして、フライパン本体が約 600 円、ふたが約 1400 円ってのはどうなのかw まぁいいけど。

2020/05/24 のコメントを読む・書く


25 (月)

%1 緊急事態の解除の宣言の日

ついに! 全国の、緊急事態の解除の宣言きた! 解除も宣言なのか!

ま、それはいいとして。 今のところ相変わらず都道府県をまたぐ移動は控えてねと言うし、在宅勤務も引き続きで特に変わることはない。 まぁそもそも自粛が要請されていただけなのでアレだが、何の強制力も持たない宣言でも、皆それを根拠に閉店したり営業時間短縮したりして、不思議な効果があった。

車の半年点検を受けそびれてしまっていたのだが、連絡して予約を入れてもらった。 ディーラーの営業時間も元に戻すらしい。

さて... これで例えば飲食店は、早く 20 時に閉めていたのが元に戻ったり、イートインを再開したりするのだと思うけど、都心の飲食店の客数は戻らないんじゃないの? みたいな... 都心って通勤の人達で昼間の人口が多くなる場所が多いと思うので、在宅勤務が増えてしまうと、昼間の人口がすごく変わっていそう。 夜の飲み屋なんかも仕事帰りに寄る客が少ないとするとね、どうなるだろうか。 住宅地の店のほうが前より繁盛する?

後は東京都では休業要請の解除がもっとも先になっているやつの問題だよな。 接待を伴う飲食店 (クラブ?)、ライブハウス、カラオケ店、スポーツジム... カラオケは一人カラオケなら別にいいんじゃないかと思うし、自治体の屋内運動施設はステップ 1 で解除なのにスポーツジムはステップ 3 でも解除にならないのは奇妙だと思うけど、接待を伴う飲食店とライブハウスは... まぁライブハウスは換気システムをちゃんとしろとするのか、面積あたりの人数を減らせばいいのか、でも人数減らしても固定費は変わらないだろうからな、利用料を上げるのか、どうするんだろ。 接待を伴う飲食店は...

まぁとりあえず、自分的には移動自粛が緩和されればレンタルカートに乗りたいし、映画館も近いうち行けるようになりそうだな。 ラー飯能はずっと営業していたっぽい。 藤野は休業中、まぁ本業が忙しいんだろうし... (自治体から家庭ゴミ収集の委託を受けているらしく 3 月時点ですごく忙しくなっているというような話を聞いた)

2020/05/25 のコメントを読む・書く


26 (火)

%1 テレビドラマ

『逃げるは恥だが役に立つ』ムズキュン特別編、短編物かと思って見始めたら、やたら見覚えのあるシーンが続く。 よく見ると第 1 話だし、何かと思ったら再編集版らしい。 なるほど。 しかしどこが再編集されているのかさっぱりわからない。 最後に見てから 2 か月ちょっとしか経っていないというのに。

%2 仕事

インターネットの有料サービスを使ったビデオ会議システムで、誰かの画面を共有して会話するわけだが、どうやら職場から持ってきたこの ThinkPad X200 のスペックが低すぎて、ビデオ解像度が高いとビデオが音声より遅れていく事象が発生w このサービスは、複数の顔が同時に映るタイプではないので、一度映像を切り替えて元に戻すと、遅れを取り戻すことができるが、結局その後また遅れてしまう。 音声が遅れないのはいいけど、だんだんズレてくるので頭が混乱する。 カメラだときっと解像度が低いから大丈夫なんだな...

開発用に、より新しい別の ThinkPad も持ってきてあるので、ビデオ会議にはそっちで参加したほうがいいな、と、そっちも自宅無線 LAN につないでみたが、より新しいけど安物だったみたいで 5GHz 帯には未対応だ。 へぇ。 まぁでも一応スピードテストをしてみるか、と、Google でインターネットスピードテストをやったら下りが 100Mbps を超えていた。 悪くない。 っていうか無線でこれなら十分速い。 今時の無線 LAN はこのくらい出るんだな。

2020/05/26 のコメントを読む・書く


27 (水)

%1 すいようび

お昼に弁当屋に行ったら待ち行列が長かった。 早いの聞いたら、前の人が頼んだ焼スタなら一緒に作るから、って、まぁなるほどと思って頼んだら、前の人 6 つくらい頼んでいたらしい... まぁその 6 つに続いてできていたので早いっちゃ早かったけど。 ここ 1 か月、週に 6〜7 回ぐらいのペースで行っているけど、こんなに混雑していたのは数えるほどだったような...

%2 都庁

カラフルにライトアップされた都庁がゲーミング PC のようだと一部で話題。

今日の都庁

スクーターで写真撮りに行ったら、みんな考えることは同じようで、スポーツ自転車に乗ってきた人も同じところで写真を撮り始めたw まぁそれはいいとして、帰り道の途中でヘッドライトが球切れしてしまったので、買ってこなければ... PH8 か?

夜の甲州街道、上りはあんまし信号のタイミングがよくないかな。 間違えて新宿駅西口行きのトンネルに入ってしまったので、新宿駅周辺を目撃する羽目になったけど、駅周辺の人はやはり明らかに少なかった。 これでも先週なんかよりは多かったのかも知れない。 甲州街道の下りは中央道集中工事の関係で混雑するだろうと思って、途中から東八道路へ抜けた。

2020/05/27 のコメントを読む・書く


28 (木)

%1

スクーターのヘッドライトバルブを調達しに、原付を動かしてバイク用品店へ。 なんか、電球が見当たらなくて、ハロゲンにした。 税抜き 2000 円。 高い。 けどまぁいいや。 光れば何でも。 (っていうかアドレス V100 のヘッドライトの暗さは本当にすごいので、電球よりハロゲンのほうがいいかも知れない...)

ついでに原付のタイヤの空気圧を調整したんだけど、後ろのタイヤの空気がほとんどなかったぞ? 一応入れておいたが、もしかしてまたパンクでもしたかー? 前回パンクした時も、こんな感じの発覚だったのである。 エアーバルブの可能性もあるが... 後でチェックしよう。 しかし原付のタイヤが怪しくてスクーターのヘッドライトが切れていたら、後はバイクと車しかないじゃないか...

アドレス V100 のヘッドライトのバルブ交換方法、ちょっと検索してみたら、案の定ハンドル回り外さないといかんのかいw つくづく面倒なスクーターだなコイツはw

2020/05/28 のコメントを読む・書く


29 (金)

%1 原付の後輪タイヤ

スプレー式洗剤を使って確認したところ、前回のパンクの修理箇所からの空気漏れを確認。

空気漏れ確認

さて、またパンク修理かー、なんて考えていたが、なんか、溝が気になりだした。 このタイヤのパターンはどうなっているんだ? と前のタイヤを見てびっくり。 溝の深さが全然違うぞ。 この写真をよく見ると、空気漏れの箇所の横にあるのがどうやらスリップサインである。 完全にスリップサインが出ている。 これでパンク修理という選択肢は消えた。 っていうかこれもう走っちゃいけないやつかも... 自分でできないのでバイク屋さんまでは運転していくけど...

冷静に振り返るとタイヤ交換してから 7 年近くの間に 14,000km くらい走っている。 まぁ普通に寿命だな、これ。

二輪車のタイヤは表面が平らじゃないので、スリップサインは中央付近で確認しなきゃいけないんだよな。 気をつけよう。

%2 ヘッドライトのバルブ交換

日没後に作業を始めてしまって面倒なことにw 蚊取り線香をたきつつ、ミラーとねじ 3 個を外し、ヘッドライトまわりを外す。 つめを外すのが大変なのだが、前回同様、今回もヨーグルトの容器のふちを使ってぱかぱかと。 前カウルなどは外さず作業した。

さて。 問題は、外した電球、ハロゲンだったけど見た感じ切れていない。 マルチメーターで抵抗値を測ってみると、端子が汚れていて安定しないものの、やはり導通がある。 切れていないんじゃん... 接触不良か? 配線か? そういえば減光でなければ光っていたが、それもだいぶ不安定な光り方をしていた。

そんなわけで端子をゴシゴシして、付け直してみようと、はめ込もうとしたがうまくはまらない。 斜めになってしまう。 なんだこれ? そんな難しいもんか? そんなはずはない。 新品と見比べる。 ほぉー?

古いやつ 新しいやつ

このつばの部分がだな、3 つ爪みたいなのが飛び出ているべきところ、2 箇所がないというか、ほんのちょびっとになってしまっているんだ。 金属製の爪がそう簡単に欠けるとも思えないし、どうしてそうなったのか何もわからないのだが、とにかくこの爪みたいなのがないと、まっすぐはめ込むことができない。 でも断面を見ると、本当に折れちゃったのかもな。 もしかしたら、1 箇所だけだったらまだ耐えられていたところ、2 箇所目が折れて、それで角度がズレてきて接触不良になっていたのかも知れない。 気づかなかったけどどこかにかけらが残っているのかもな。 そんなわけで、新品に交換。

はめ込んでみた

明るくなった気がする。 アイドリング時はともかく走行中の明るさも安定するようになったかも。

%3 きんようび

原付のタイヤとスクーターのヘッドライトに続いて、駐車場につけておいたセンサーライトが不調だぞ? なんか一瞬光って消えたり、薄く光ったり点滅したり。 LED ライトでこんなになるのか。 復活したスクーターでドンキホーテまで行ってみたがセンサーライトはなかった。

テレビでやってた映画『キングダム』。 2019 年の邦画。 原作は漫画。 舞台は紀元前。 戦物という意味では『るろうに剣心』みたいなところもあるが、紀元前って、どうなの。 服、剣、鎧、建造物、結構いいクオリティに見えるけど。

2020/05/29 のコメントを読む・書く


30 (土)

%1 どようび

泌尿器科。 残尿がね。 相変わらず多いと。 健康診断結果も、まぁ心電図の右脚ブロックはよくあるしー、くらいの感じだったが、体重はアウトだし血圧は高いし (自宅では普通だけど)、それに軽度脂肪肝も出ているのを見て、ちゃんと健康でいないと 50 代で来ますよとありがたいお言葉... 前立腺的には、バイクの振動・圧迫もあんまりよくはない、そもそも座り続けていることがあんまりよくない (IT 業界では...)、1 時間ぐらいごとに何分か、立ち上がって休憩を取るようなことが必要、みたいな。

整形外科。 足の怪我の塗り薬がなくなりそうだったので。 この怪我、ちょっとずつ良くなってはいる気がするのだが、とにかく筋肉が固まってしまっているのをほぐしていくことが必要だと。 風呂でマッサージは良いと。 無理に動かすと別の怪我をしてしまうと。 怪我の直後なら冷やすだの湿布だのといった対処をしていくが、そのステージはとっくの昔に過ぎてしまっているので、これで筋肉がどこまでほぐれるか、というような状態。 まぁ幸い足の指って多少動きが悪くてもあまり困らないのだけど、反対の足に比べて動かしづらくなっているのは事実なので、もうちょっと動かすのを意識してみよう。

それで薬局によって (なぜか職場の同僚と遭遇)、それからランチ、それから給油だったと思って給油所へ (道が混雑していた)、それからスクーターもタイヤの空気圧を見ておくかとバイク用品店へ、そして帰り道 (本当に道が混雑していた)。 すると原付をバイク屋さんに持っていくまでの時間の余裕があんまりなくなっており、暑くなってきたので着替えて、原付の後輪タイヤの空気圧があまり下がっていないことを確認した上で出発。

原付の後輪タイヤ交換とオイル交換。 「溝、ないですね〜」ってやっぱりw パンク修理は応急的なもので、でも 2 年くらいは普通に持つらしく、場所によってはと言っていたが、今回のは? 聞いてみると、じーっと見た上で「あー、これはゴムが減って...」って、やっぱり使いすぎたかw 10000 円ちょっと。

ついでに、アドレス V100 のヘッドライトのバルブの爪が欠けちゃって、って話をしてみた。 すると、何年使ったから、というよりは、2 ストロークエンジンは細かい振動がすごいから (高回転なので)、そういうことがありますよと。 へぇー! やっぱりプロは知っていたんだな!

%2 GnuPG メモ

gpg2 になるとパスワード入力がダイアログで出る? それは pinentry-gnome3 という外部プログラムだ。 gpg-agent から起動されている。 ~/.gnupg/gpg-agent.confpinentry-program pinentry-curses などと書けば別のプログラムに変更できる。

SSH の X11 forwarding で gpg2 を使うとパスワード入力ダイアログが出ない。 そいつは pinentry-gnome3 が D-Bus と通信できずテキストモードにフォールバックするためだ。 なんと、emacs& として立ち上げた Emacs から使おうとしても、テキストモードにフォールバックして emacs& を実行した端末のほうに強引に入力画面が出てくる。 tty デバイスを読むプロセスがふたつになってしまうので、当然まともに入力するのは困難だ。 対策は pinentry-gtk-2 を使うことだ。

そもそも X11 が使用できない環境の emacs で暗号化ファイル (*.gpg) を開こうとしても、pinentry-cursespinentry-tty が起動後正しく入力できない。 これ、どうも Emacs が掴んでいる tty を裏で pinentry が読もうとしてしまっているようだが、Emacs はちゃんと gpg2 に --command-fd オプションを付けているにもかかわらず、通常通り pinentry を起動してしまうからだ。 対策は... gpg1 を使うことだ

(custom-set-variables '(epg-gpg-program "gpg1"))

gpg2 の一番の不満は Emacs でまともに使えない点だ。 gpg1 にすれば --command-fd--status-fd が機能して Emacs 上にパスワードを尋ねるメッセージが出る。 これでいい。

2020/05/30 のコメントを読む・書く


31 (日)

%1 にちようび

良く昼寝した。

テレビアニメ『ハクション大魔王 2020』は新型コロナウイルスの影響を食らって、第 1 話からの再放送に切り替えたようだ。 うむむ、こんなところにも影響が... 有名どころのテレビドラマ・テレビアニメは話題になるのだけど、このアニメもそうだったんだな。

テレビアニメ『名探偵コナン』は普段から再放送がちょくちょく挟まっているおかげで、よくわからないが、最近の R99, R100, 次回の R101 話 (いずれも再放送) という流れはやっぱり関係があるのかも知れない。 まぁもう 1000 話近くまで行っているから、再放送も普通に楽しめるんだよな。 しかし今回の R100 話、「小五郎は BAR にいる (後編) (デジタルリマスター)」はおもしろかった。 自分がしゃべっていないのに自分の声がするとか、首にチクッと来て心地よく眠りについて、起きたら事件が解決しているとか、小五郎が大事なところに全部気づいているところw それでも、事件解決に力を使い果たしたから覚えていないんだ、みたいな、positive thinking が実に良いw

テレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』ムズキュン特別編の第 2 話を見て、エンディングの一部の映像が差し変わっていることに気が付いた。 出演者に踊りだけもう一度やってもらったのかな。 再編集ってこれなの...?

テレビドラマ『深夜食堂』第 2 話、なんか人の多い新宿の風景が、不思議な感じがする今日この頃だけど、まぁそれはともかく、こんな演歌歌手の話、原作漫画にあったっけ? いや、あったような気も... うん、あったんだな。 そうみたいだ。

買い物。 車で。 くたびれたバッテリーはまだ仕事をしているようだ。

2020/05/31 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2020 年 5 月下旬)

Hideki EIRAKU