/var/log/hdk.log

2012 年 11 月


01 (木)

%1 ファン

サブ PC でテレビを視聴すると、ビデオカードの温度が摂氏 70 度前後になることに気づき、対策を考えた。 電源装置の下にケースファンを取り付けていたが、電源から暖かい風が出てくるのに対して、ケースファンからは冷たい風が出ている。 これは役に立っていないんじゃないかと思い、ふたを開けてみるとケース前方にもケースファンを取り付けられる場所があった。 そこにケースファンを移設することにした。 前から吸気することで、ファンレスのビデオカードとファンレスのチップセットの両方に、少しは風が当たるようになるだろう。

OS はスリープさせて作業。10 年物の筐体だが、前カバーを壊すことなく外すことに成功し、冷却ファンを移す。 動作確認の後、再びスリープさせて筐体を元に戻す。 そして、いざテレビを視聴しようとしたら、音が出ない。 あれっ、何かやらかした?

そんなわけでもう一度ふたを開け、いろいろ触ってみるも変化なし。 そうこうしているうちに、なぜか S/PDIF などと表示されていることに気づき、ただのヘッドフォン端子なのにおかしいなぁと思い、オーディオのデバイスドライバーをいったん無効にして有効に戻したらなおった... なんだよそれ...

で、温度のほうはというと、テレビ視聴中は相変わらず摂氏 70 度前後。GPU 負荷が 50% 前後かかっているみたいなので、仕方ないのだろう。 負荷のない時の温度は、前よりちょっと下がったかなぁ。 気のせいかも。 気休めだな。

2012/11/01 のコメントを読む・書く


02 (金)

%1 きんようび

金曜ロード SHOW! はルパン三世のテレビスペシャル第 23 作。 ルパンの声はクリカンになってもう長いが、不二子の声が違う (顔も違うw)、銭形の声が違う、と思って調べてみたら、五エ門の声まで変わっている。 次元の声は同じ人、ただしもう 79 歳なので、昔とはちょっと変わっているのかも。

きのう移した冷却ファンの効果は... やっぱりあまりないかも。 冷却ファンは回転スピード調整ができるようにしてあるのだが、ビデオカードの温度だけ見た感じでは、回転スピードを落としても何も変化がなかった。 うーん。 何とかして風の通り道を変える部品を取り付けるべきなのかなぁ。 まぁいいか、Radeon HD 5450 は前使っていた GeForce 7600 GS よりは消費電力低いらしいし。

2012/11/02 のコメントを読む・書く


03 (土)

%1 どようび

ひたすら寝た日。

%2 空気圧

車のタイヤ空気圧、ちょっと下がってた。 単に寒くなったから?

原付のタイヤ空気圧、エクステンションエアーバルブをつけたので、確認・補充ができるようになった。 まだ前輪にはつけていないのだが、前輪のホイールには少し余裕があって、空気圧チェックだけならそのままでも可能。 減りも遅いので問題なし。 後輪は、車で使っているアナログ空気圧計を使おうとしたら、エクステンションエアーバルブのせいか、空気が漏れてしまいうまく測ることができなかった。 こんなこともあるんだな... 自転車用に購入してあったディジタル空気圧計は使える。 これも、ちょっと押し当てにくいけど。 空気入れについている空気圧計で 200kPa ではちょっと規定の 175kPa には届かない感じ、250kPa だと 220kPa ぐらい入ってしまうようなので、その間ぐらいにしておけばいいか。

2012/11/03 のコメントを読む・書く


04 (日)

%1 ICU 祭

二度寝、三度寝をした後、午後は暇つぶしに国際基督教大学の学園祭を見に行った。 何となく原付で行ったら、駐車場代 100 円取られた。 車だと 1 時間 100 円らしい。 まぁいいか。

外で適当に飲み食いして、まぁそんなに広くないから 15 分ぐらいで往復できる。 その後本館とやらに入って見て回って、何があるかを何となく把握。 また外に出て、エンジェルズ、だったかな、のダンスを眺める。 人の上の人の上に人をぽーんと飛び乗らせるところは、さすがに練習したことが伺える。 うまいねぇ。

そして、また本館に入って、アカペラカフェ。 時間帯によって、満席になったり、すいていたりするようだ。 ちょうどすいていたので、入る。 紅茶かコーヒーが無料、というのだが、白湯ももらえた。 歌のほうは、まぁ悪くないなぁ、ぐらいに思って聞いていたら、そのうちに 4 年生グループの最後の演奏... というのかな、やら何やらあって、盛り上がってきて、最後は合唱に。 この合唱がかなり良くて、結局最後まで、1 時間半ぐらいいた。

駐車料金は取られてしまったが、防寒着を原付に積んでおくことができるので、昼間の暖かさと夕方の寒さの両方に対応できたのはいいところ。 自転車で行ってたらたぶん帰りに寒い思いをしてる。

2012/11/04 のコメントを読む・書く


05 (月)

%1 スマートフォン

電池持ち改善の一環として、端末上で logcat を実行できるようにした。 すでに使用している独自改造版 ConnectBot のパーミッションに READ_LOGS を付け加えただけ。 この方法で、ICS までの Android 端末であれば、自由にログが見られる。 ログを激しく出すようなプロセスがいたら、節電のためには止めたほうがいいだろう。

ついでに、前に発見した、無線 LAN と 3G 回線の両方を確立した状態にできることを活用して、proxy 的な何かを動かせないか試すことにした。 まず、この状態ではデフォルトルートがふたつになってしまうので、外部に接続するためには connect の前に bind してあげる必要がある。 これを試したのだが、bind はうまくいくのになぜか connect が EINVAL で失敗する。 なんだー? なんか変な制約でもかかってんのかな?

これだけでも問題なのに、さらに、無線 LAN だけでとりあえず SSH クライアントの SOCKS proxy を試してみたら、なんかうまく動いてない (もしかしたら SSH クライアントのせいかも) 上に、何回か試していたら接続が拒否されたというようなエラーに変わったりして、うーん、なんだろう。 とにかく簡単ではなさそうだ。 おそらく root を取るほうが簡単である。 まぁ楽しみのためにあえて root を取らずに使っているんだけど。

2012/11/05 のコメントを読む・書く


06 (火)

%1 レンタルカート

ひさびさの 634。 なんと 1 年ぶり。3 回乗ってベストは 25.878 秒。

なんか安い気がすると思ったが、調べてみたら 3 回券が 5,500 円から 5,000 円に値下がりしているし、エントリー料が 500 円から 300 円に値下がりしているし、確かに安くなっているのである。 あてにならない自分の記憶では、年会費か何かかかるような気がしていたが、レギュラー会員にはそんなものはなかった。

さらにはコインロッカーの場所も変わっているし、路面もタイヤも変わっているし、エンジンスタートを両手でするように変わっているし、コースの基本デザインこそ同じだけど、細かいところはいろいろ変わってた。 グリップが良くなっていてタイムが上がっており、速い人は 22 秒台だとか、今日のコンディションでも 24 秒台を連発する人たちはいて、そうすると 2 秒ほどの差が付くので、7 分 15〜16 周の周回の間に追いつかれてしまうという衝撃的事実。3 回目の走行で実際に追いつかれそうになり、別に抑えるつもりはなかったのでストレートで譲った。 どうせ自分が遅いのはわかっていたんだから、のんびりスタートせずにもっと張り付いてスタートしておけば追いつかれずに済んだはずだと後になって気づいた。

平日夜なら 1 時間程度で行けるようだなぁ。 信号のタイミングが最悪なところがいくつもあるのはストレスだけど。

2012/11/06 のコメントを読む・書く


07 (水)

%1 この前の F1

今年 8 人目の勝者が出た F1。 他の車のトラブルに助けられた面があるとはいえ、あの安定感はさすがチャンピオン経験者という感じ。2 年間 F1 から離れていたとは思えないようなすばらしさ。 シューマッハがいまいち結果を出せていないこともあって、よけいにすばらしく見える。 そのシューマッハとは違って、ライコネンはあんまり大喜びしている顔はしないけど、何年も見ていると、しゃべってる内容から、実は結構うれしいんだろうなという感じが伝わってくる。

まぁそれはともかく、今年のドライバーズチャンピオン争いは残り 2 戦で 10 ポイント差。 レッドブルレーシングによほど運の悪いことでも起きない限り、ベッテルがまたとるんだろうなぁ。 今回のも、予選の作戦ミスと思われる燃料不足によるペナルティと、セーフティーカー中の前ウィング破損はかなりの運の悪さだと思ったけど、その後の運の良さはすばらしかったからなぁ。

%2 ストレス

今は仕事は来週の展示会と来月の講演のことくらいで、ひどいストレスはないが、時にはいろいろストレスを抱えることもある。 例えば、去年の地震の後なんかしばらくは、仕事とは関係のない日常生活でストレスをうけるという状況。 仕事のストレスとは違って、どうしていいかわからなかったが、基本的には、ストレスからはうまく逃げることが必要ということで、地震の後は、あえてテレビなどから距離を置き、あまり多くのことをやらないようにして、心の負担を下げて過ごしたんだった。 運動をしたり、カートとか行って人と話したり、そういう気分転換もいいけどね。 いつも見聞きしているはずのテレビやラジオでさえもストレスになる、ということもある。

茨城に住んでいた時はどうしていたんだったか、とにかく通勤時間が長かったので、通勤中にいろいろやったりしたけど、ストレスを抱えてる時は単に目を閉じて半分寝てたりもしてた。 時は金なり、なんて言うけど、一見無駄のように見える、目を閉じているだけの時間も、心を休めるという意味では結構貴重なもの。 「休みの日に家でゴロゴロしている」 というのはそれはそれで意味があるということだ。

2012/11/07 のコメントを読む・書く


08 (木)

%1 Windows 8

職場で触った Windows 8。AMD の APU Z-01 を搭載したタッチパネル式の PC に入れたのだが、CPU は Atom 並に遅いはずなのに、Modern UI がぬるぬる動いて、こんなのを見せられると物欲が刺激されてしまう。GPU (Radeon) の性能が良いのだろうか。 アプリ一覧はすいすい、地図のスクロールもなめらか、画面の切り替わりもスムーズで、初めて iPad を触った時のような好感触がある。 ところが、旧 Windows 互換のデスクトップを表示すると、Windows 7 同様、Windows エクスプローラーのスクロールなどはちょっとぎこちない。Modern UI に関しては、OS のかなり深い部分までチューニングをしてあるのではないかと思った。

正直、Modern UI に関しては、出来はかなりいい。 設定画面にたどり着くところがなんだかわかりにくいのと、ちょっとしたことでデスクトップ画面に遷移してしまうのはなんだか中途半端で残念なところだが、同じく中途半端だった Windows Vista よりも遙かに第一印象が良い。 タッチパネル用のキーボードも進化している。 字の大きな新しいソフトウェアキーボードはローマ字入力しかできないので、かな入力ユーザーは標準キーボード レイアウトを選択せざるを得ないが、それでも画面を幅広く使って表示してくれるので、Windows 7 のものよりは使いやすい。 かな入力ユーザーだけでなく、数字がテンキースタイルよりも QWERTY の上の段に並んでるほうがいい人にも、標準キーボード レイアウトをおすすめする。

マウスで使ったときの印象はわからないなぁ。 キーボードのみで使ってみた印象は Windows 7 以前よりも悪くなっている。 フォーカスが思うように回ってくれなくてね。 自宅で使っている Windows 7 環境 (主にテレビ視聴と Blu-ray ドライブ使用と仮想マシンソフト) 程度の使い方だと、たぶん Windows 8 にしても使い勝手はあまり変わらないと思う。 つまり、Windows 8 にする意味はあまりない。 やっぱタッチパネルだな。

2012/11/08 のコメントを読む・書く


09 (金)

%1 Windows 8 つづき

設定画面は、右端からスワイプして設定をタップ、なのだが、これ、デスクトップと Modern UI の時とで中身が違うよう。 旧式のコントロールパネルはデスクトップから設定でコントロールパネルを選べば出るし、Windows エクスプローラーからたどる手も使える。 しかし、新しい設定画面 (PC 設定) は、Modern UI の画面から設定で、下のアイコンが並んでいるところのさらに下にある PC の詳細設定だかなんだかをタップすると出た。

UI としていまいちなのは、他の設定をしているときに、例えばコントロールパネルから入力方式だとかユーザー管理だとかを設定していると、そこに PC 設定へのリンクが存在する場合があって、何気なくそれを選択すると、画面は PC 設定に切り替わる。 のだが、後からその PC 設定とやらにたどり着く方法が全く予想できない。 設定が分散しているのもわかりにくいし、「PC の詳細設定」で「PC の設定」が開くのもわかりにくいし、デスクトップを表示していると同じところを選んだつもりでも同じものが出てこないのもわかりにくい。

同じ画面に後から簡単にたどり着けると安心感が全然違うのになぁ。 いい例は、かつての FreeBSD インストーラーである sysinstall はまさにそうだったし、Android もすべての設定項目が設定アプリに集められており、アプリからいきなり設定項目にジャンプさせられたとしても後からたどり着くのは簡単だ。 まぁ、もともと Windows のコントロールパネルってそんなに良い出来ではなかったけど、輪を掛けて悪化している気がする。

一応 Windows 8 を擁護すると、検索機能は優秀なので、ハードウェアキーボードが使用可能で、タッチタイピングが可能で、何かキーワードを思いつくのならば、入力してしまうほうが手っ取り早い。 ソフトウェアキーボードとか、タッチタイピングができないなら、さすがに入力するのは手間だし、そもそもどんな設定があるか想像できないような人は、キーワードも思いつかないだろうね。

パスワード入力画面でたまにソフトウェアキーボードが出てこないことが。 バグかな?

%2 カバー

原付用のバイクカバー。 安いのを使っていたところ、1 年経たずしていろんなところが破れ始めた。 破れるというか、裂けるというか。 なんか全体的に新品の頃より薄くなっているような気が。 どうやら安物は消耗品らしい。

2012/11/09 のコメントを読む・書く


10 (土)

%1 農工祭

農工大工学部の学園祭に行ってみた。 軽く見るだけだとあっという間に回れてしまってあまり時間がつぶれない。 なので、科学技術展とか、いくつかの研究会なんかがやっている屋内展示などで時間をつぶす。

マイクロコンピュータークラブというところで自作ゲームなんかが展示されていて、リバーシをやってみたらサクッと角が取れてあっという間に全部自分の色になって勝ってしまったので、別のゲームも見てみたり。 なんと MSI WindPad 110W で動かしているものもあった。Windows 7 の 64 ビット版が動いていた。

けっこう DirectX とかでがんばって作りました感のあるものが多い中、HTML5 で動いているものがあって、聞くとサーバー側もクライアント側も JavaScript だって。 スマートフォンにも対応しているとか。 ソース見ると canvas とか使って描画をしている。 昔の BASIC を思い出すねぇ。

最後に花火があるってんで会場であるグラウンドに行ったがなかなか始まらない。 値引きされてるたこ焼きを買ってもぐもぐしつつ (たこ焼きって滅多に食べないんだけど、意外とうまかった)、待つ。 頻繁に通る中央線快速電車を眺めながら、そっから 45 分ぐらい待って、やっと始まった。 「どーん」を期待していたら、「ぱんぱん」だった。 しかも人手で着火していくの! まぁ学園祭の規模からすればこのくらいになるか。 小さいなりには一応いろいろ種類もあって、結構がんばってたと思う。

%2 自転車

先週の ICU 祭では原付の駐車料を取られてしまったので、今日は自転車で行ったんだった。 最近は 3km 以上あたりになると自転車より原付で行ってしまうことが多いので、自転車で坂をのぼるとかなんか久しぶりな感じがした。

自転車で坂をおりてる時に気づいたけど、ブレーキのききが明らかに原付より良い。 もちろん、ブレーキ自体の絶対的な性能は、5 倍以上重い原付のほうが上に決まっているが、普段使う制動力の範囲では、自転車のほうがかなり余裕がある感じ。 自転車は V ブレーキだし、サスペンションもないので、カートに近いダイレクトな操作感が味わえる。

そうそう、原付のサスペンション、前ブレーキをかけると、沈むだけ沈んで、元に戻るのはブレーキを離した時ってのが、未だに不思議に感じている。 なんか仕組み的にそうなるものっぽいんだけど... 前モデルのスーパーカブなんかは逆に浮くとか... そうそう、全然関係ないけど、ジョルカブでブレーキかけながらブリッピングしてシフトダウンは割とどうってことないけど、スーパーカブはリアブレーキが足だからやっぱまともに乗れる気がしないな。

まぁ高校から大学まで自転車にはよく乗ったし、ブレーキの使い方を覚えたのは自転車だったことにはなるなぁ。 ブレーキをかけている間もペダルをこぎ続けるっていう遊びもしばらくやったけど、ブレーキを学ぶことには結果的には役に立ったと感じている。

2012/11/10 のコメントを読む・書く


11 (日)

%1 にちようび

中途半端な天気の日曜日。 農工大農学部の学園祭にでも行こうかと思ってたけど、いつ雨が降るかわからない曇り空で寒かったのでやめ。 夜は軽い雨かと思ったら、予想に反してしっかりと雨だった。

最近は Intel Atom を積んだタッチパネル式の Windows 8 PC がいくつか出ているらしいので、性能はどんなもんかと電気屋に行ってみたのだが、なかった。 残念。 ケーズデンキには AMD C-60 か何かを積んだのがあったけど、ロックかかってた。 これがケーズデンキ流か。 まぁ AMD C-60 は AMD Z-01 より性能良いんだろうし、そもそも AMD Z-01 のグラフィックス性能がかなり良いんで、それに比べて Intel Atom の性能がどんなものか見たかっただけなんだけど... そういうのはヨドバシカメラクラスの店舗に行けってか。

ついでにディジタルカメラも、単三電池仕様の Canon のコンパクトディジタルカメラを探したが、16k 円ぐらいの PowerShot SX160 IS が 1 台あっただけ。 重いし、ズーム 16 倍もいらないし... まぁ手ぶれ補正はほしいけど。

2012/11/11 のコメントを読む・書く


12 (月)

%1 げつようび

朝は雨、昼には上がってた。 置き傘を置いてくるにはちょうどいい天気。

今朝は Google Maps と JARTIC で朝の通勤時間帯の交通情報を見てた。 第三京浜は全く渋滞なし。 環八は甲州街道から中央線の間あたりの区間に渋滞がある様子。 中央道は調布から高井戸にかけて毎日のように渋滞しており、もちろん今朝もそう。 甲州街道は部分的に渋滞気味、以前朝通った時も環八の西側あたりの渋滞はひどかったし。 途中までだが旧道のほうが渋滞しにくい部分もありそう。 あと、京王線の地下化した区間は、やはり地下化前より使いやすくなってそう。 見た感じ、横浜方面は千葉方面よりも行きやすそうな感じ。 第三京浜は意外と安いし。 へぇ。

2012/11/12 のコメントを読む・書く


13 (火)

%1 YouTube

YouTube で検索してみたら、ツインリンクもてぎのカートランドのレンタルカート B 車両でいいタイムを出している動画がぽこぽこ見つかった。 次に行く時には参考にしよう。 このコース、動画で見るとなんか意外とテクニカルコースっぽいなぁ。 実際は B 車両はだいぶ遅いのでなんか難しく感じないのだけど、実際にタイムを削るには遅いなりに限界を探る必要があって難しいものである。

基本的には、カーブの立ち上がりを除いて、コース幅をめいっぱいは使わないというのがポイントになるようだ。 リミッターなしの車両と同じコースを走るリミッター付きの車両にとっては、遠回りはただの損ということ。 いやまぁ理屈ではわかっていても、走り込んでいないコースでどこまで攻めたらいいかわからない状況では、カーブを速く走ることばかり考えて、ついついワイドに入ってしまうものである。 この前の 634 で 1 コーナーを失敗しまくったのも同じ原因かも知れないなぁ。

2012/11/13 のコメントを読む・書く


14 (水)

%1 展示会 1 日目

今年も初日はどたばた。 人が少なめな気がして、初日はそんなもんかという話もあったが、昼頃に一時雨が降っていた時間帯があったみたいで、その影響はあったのかも知れない。

空いた時間に他の展示も見て回ったが、Intel の CPU を積んだものがいくつか出ていた気がするな。AMD も地味に R とか G とか何とかの APU か何かを置いてた。Microsoft のプレゼンテーションとかもあったっぽい。 あと日立系の会社がホンダ・ビートをコンバート EV にしましたというのを置いていて目立っていた (車が)。 車好きの社員がつくりました、となっていたが、エンジンおろしてバッテリーにして、トランスミッションおろしてモーターつけて、というので割とまじめにつくったらしい。 今は公道走行用にはしていなくて、カメラとかたくさん付けていろいろやっているらしい。

車で行ったら渋滞あっても 1 時間半ちょっとというところかなー。 第三京浜は予想通りの快適さ。 駐車場は間違えて 200 円高い方にいれてしまった。 まぁいいけど。 座っていけるのと時刻表に左右されないのと防寒着がたくさんいらないので暑くて気分悪くなったりしないのがメリットか。 環八は思ったほど流れが良くないようなので、バス路線に沿って二子玉川経由で行くのがいいのかも知れない。 そういえば前に Android 端末の GPS で軌跡をとってみたことがあったっけ。 あれを参考にしよう。 と思って探してみたけどデータ残ってなかった...

2012/11/14 のコメントを読む・書く


15 (木)

%1 最低気温

寒いと思ったら今朝 5:28 に摂氏 2.5 度だと...! どうも毎年展示会の頃に冬になってる気が。

%2 展示会 2 日目

AMD の R と G はどちらも AMD-V の RVI (NPT) 対応のようだ。 グラフィックスの性能も良さそうだし、AMD Z-01 みたいにどこかがスレート PC みたいなのとかファンレス PC とか出してくれたらいいなぁ (妄想)。

レーシングカートみたいなのを展示しているところがあって、聞くと電動カートで、新人研修に使っているらしい。 実際に EV カートレースに参加までしているとか。 カート経験者はいなくて、カートの組み立て、制御ソフトの開発等をして、レースに参加することまでをとにかく研修としてするのが目的だとか何とか。 回生ブレーキはあったが油圧のブレーキ系統はそのまま残されていて、普通にブレーキをかけたらディスクブレーキと回生ブレーキが両方同時にきく状態だとか。 バッテリーは鉛バッテリーだとか。 コースに合わせてセッティングまで変えてくる本格的なチームにはかなわないだろうけど、多少経験のある人がいればもっと楽しめるだろうに。

なんと、今年 SUPER GT に出場していた CR-Z ハイブリッドのステアリングのところに情報表示しているデバイスと同じようなものが展示されていた。 中身は Windows CE なんだとか。 とはいっても基本的にはひたすらシリアル通信で情報を受けて画面に表示する処理なので、Windows CE のメリットがどれだけあるのかはよくわからないけど、中身をコース等に合わせてアップデートするのに USB メモリーを使うというのが興味深かった。

Intel Atom N2600 か何かで Windows 8 を動かしているところがあった。 スタート画面の動きはサクサク。 エクスペリエンスインデックスは、CPU の値は AMD Z-01 よりもマシだったけど、グラフィックスが足を引っ張っていたな。 それでもサクサク動くって、もしかして Windows 8 の出来が良いということか。 まぁ、Atom も今は GMA 3600 とか何からしいので、GMA 500 の時代よりは良くなってるんだろうけどね。

%3 渋滞

きょうはきのうよりも 1 時間以上も遅く、最初のスイーツデリバリーの時間 が終わった頃に出発して、予定通り二子玉川を経由。 しかし、きのうよりも早い段階で渋滞の列に加わり、とても時間がかかってしまって、結局きのうの経路より良かったのかどうかは謎。 まさか、8 時台よりも 9 時台のほうが渋滞がひどいとはね...

帰りもさわやかに二子玉川を経由したら、渋滞はほとんどなくて 80 分ほど。 首都高を使わず、第三京浜のほとんどを制限速度きっちりで走ってこの時間だから、まぁ悪くない。 前に横浜から川崎経由で有料道路を使わずに帰って、渋滞がひどくてすごく時間がかかった記憶があったから、横浜は遠いものだというイメージがあったが、横浜方面がちょっと近いと思えてきた。 まぁ、わざわざ行く機会はほとんどないけれども。

ちなみに時間は鉄道とそれほど差がないのだが (鉄道だと方向的に良い路線がないことと、朝ラッシュ時は優等列車が少なく時間がかかるため)、料金は駐車場代の分で車のほうが分が悪いし、自分で運転するのが手間という見方もある。 あとは、ぎゅうぎゅうで身動きの取れない列車に乗りたいかどうか、だ。 まぁ正直、東横線の朝の下りと夜の上りの混雑はひどくないと思うので、問題はそれ以外の路線だけなんだけど。 通勤ラッシュの南武線で 2 年連続して気分が悪くなったりなりそうになったのはある意味トラウマのよう。

2012/11/15 のコメントを読む・書く


16 (金)

%1 打ち上げ

展示会 3 日目は片づけ以降の参加。1 年ぶりの東横線、1 年ぶりの中華街。

%2 Android

L-04C は時々、飛行機モードのオンオフをしないと 3G データ通信につながらなくなることがあって、そういうときは電源を入れ直すとなおる。 でもそうすると、使ってもないいろんなサービスが立ち上がってくるので、止める。 そのいろんなサービスがどうやら web ブラウザーなんかも起動してしまうようである。

同じ Android 2.2 をソースからビルドした環境があるので、エミュレーターでそれを起動して見てみたら、サービスは入力メソッドのもの以外は何一つ立ち上がっていなかった。Web ブラウザーも起動していない。 やはり、LG か NTT ドコモが勝手に入れているアプリケーションが原因か。 あるいは、Google 公式の Maps や Play あたりも怪しいつくりになっている気がするが...

2012/11/16 のコメントを読む・書く


17 (土)

%1 レンタルカート

飯能。 スタンプカードのスタンプがたまっていたので 1 回は無料、その後 3 回券。 路面は濡れていて、ベストは 38.449 秒。 雨が降り出してからは 39.843 秒。 このタイムを出した後も雨は降り続けていたが、さらに 1 回分残っていたので走ったら、タイヤが巻き上げた水が顔やシートに入るのでびしょびしょになったw

%2 代車

車の点検と一緒に、異音が再発していたステアリングの部品の交換をしてもらった。 そんなわけで 6 時間ほど借りた代車は iQ。 ゴーが出る前のモデルで、1.3L のレザーシートのグレード。 タイヤは純正 16 インチアルミ。 自分の車と違う点は、変速機が CVT、シートがレザーシート、後部座席をたたんでいる時のシートベルトが穴に差し込んでおくタイプ、ヘッドライトがハロゲン、フォグランプがない、間欠ワイパーの間隔調整ができない (標準ワイパースイッチのため)、ステアリングホイールが革巻きでない、エアコンがオート、スマートエントリー、全長が 15mm 短い、バンパーデザイン、リアブレーキがドラム、などなど。

書いてみるといろいろ違うけど、運転席に座って感じるのは、シートが良いこと (こうして乗ってみると、レザーシートにしておけば良かったかなと思わないでもない)、ステアリングホイールが滑りやすいこと、CVT の違和感、ブレーキの違和感、とかそんなもん。 シートはなんとなく良さそうな気がするという程度だけど、とにかく質感もフィット感もいいような気がする。 ステアリングホイールは、なんか滑るなぁと思って気づいたのだが、そういえば本革巻きじゃなくて「ウレタン」のグレードがあったっけ。CVT はいつも通りの違和感。 アクセルペダル一本でコンピューターに意図を伝えるのは厳しい。10% の下り坂でブレーキちょっと踏むと強烈なエンジンブレーキが自動的にかかり始めたが、それが平坦になってアクセル踏んでも解除されなかったのが一番の疑問点。 ブレーキは、後輪がドラムブレーキだからききが悪い、とは言わないけど、たぶん前後のバランスが 4 輪ディスクとは違うっぽくて、ブレーキを軽く踏んだ時に後輪のブレーキがきいてないような変な感じがした。N にしてもそうだったので CVT のせいではなくて。

それ以外だと、オートエアコンは、スイッチを入れないと温度調整すらできないのは不満だが、外気導入の設定の記憶などはちゃんとしてくれていて、まぁ妥協できる範囲。 ライトがハロゲンなのは前の車で経験しているし、まぁちょっと暗いけど見えないわけではないし。

%3 オーリス RS

なぜかディーラーにオーリス RS (6MT) があったので試乗させてもらった。 試乗車で 6MT なんて初めてだよ... まぁシフトパターンは同じなのでとまどうことはない。

クラッチペダルのストロークがやけに深い。 ちゃんと (?) フットレストがあるんだが、フットレストからさらに足を持ち上げて踏む感じになっている。 クラッチペダルの感触はふつう。 唐突につながるようなこともなく、操作しやすい。 ついでに、エンジンのスロットルのレスポンスも 1NR-FE よりはだいぶマシなようで、1NR-FE に乗り慣れているとちょっと吹かし気味な発進をしてしまう。1.8L でトルクに余裕があるので、あまりふかさなくてもいいみたい。 ただし、シフトアップの時にクラッチを切る前にアクセルペダルを唐突に離してもガクッとならないあたりはやっぱり電子制御スロットル。 ステアリングは特に何とも思わなかった。 カタログではクイックだと言っているが、実際のところプリウスよりはクイックだけど iQ ほどクイックではないかな、みたいな。 乗り心地も短い試乗ではなんとも。 もちろん、超ショートホイールベースとも言われる iQ よりは、ピッチング方向の揺れはないけれども。 ギヤ比は NCP13 ほどぶっ飛んだクロス設定ではなく、割とふつう。 シフトノブはスムーズに動いて変な音もしない。N からクラッチ切って 1 に入れる時にも、シャフトがシンクロする音がしたりタイヤに振動が伝わったりもしない。(iQ はその傾向があって、特に振動が気になるので、4 速あたりでシンクロさせてから 1 速に入れる癖がついてしまった。)

違和感もりもりはブレーキで、ほんのちょっと踏んだところから唐突にきき始める。 なんていうか、カプチーノなんかは典型的だったんだけど、いい感じな車のブレーキペダルってのはこう、遊び部分を過ぎるとかたくなっていて、そこに加える力加減で調整するものじゃないかと。 ゴルフや iQ もどっちかというとそういう傾向だと思うんだけど、オーリス RS のブレーキは真逆で、なんか柔らか〜い状態で急にカックンと止まってしまう感じ。 そういえば現行ヴィッツやプリウスもこういう唐突な感じだったっけ。 正直言ってブレーキは iQ (4 輪ディスクモデル) のほうが好きだなぁ。

%4 iQ

そうそう、同じディーラーで iQ GRMN スーパーチャージャーの納車があったんだとか。 なかなか珍しい。 残念ながらその姿を拝むことはできなかったけれども。 まぁここのディーラーなら iQ の扱いにも慣れていることでしょう。 代車やら試乗車やらで何台か iQ 見ているし。

2012/11/17 のコメントを読む・書く


18 (日)

%1 iQ

きのう 1.3L CVT の iQ に乗った時にタコメーターの針を見ていたところ、一定速で走っている時はだいたい 1,000rpm よりも少し下のあたりを指していた。900rpm ぐらいだろうか? スロットルはそれなりに開いているのでエンジンがちょっと振動する。 エンジンブレーキの時には逆に上がって 1,200rpm あたり。

そんなわけで、同じエンジン・同じ重さの車両なら、MT でもそのへんを目指すと燃費が良いはずである。6 速あるので、計算上は 40km/h ぐらいまでなら 1,000rpm を下回ることができる。 まぁ CVT の時の数字がそもそもメーター読みなので、MT でもメーター読みだと 50km/h ぐらいまでそれらしい感じになるっぽい。 欠点は、まともな加速をしたければシフトダウンをしなければならないことと、エンジンブレーキの時の燃料カットが働かない回転数なので、減速時にもシフトダウンしたほうが良かったりするということで、それなりにめんどくさい。 それよりは、もっと扱いやすい回転数を使って、MT らしくコースティングを多用したほうが楽に燃費がのばせそうな気がするが、まぁ、走る場所にもよるだろうなぁ。

そうそう、ラーの入り口の急坂を CVT でゆっくりのぼったら、CVT の動作がおもしろかった。CVT は発進したらすぐにロックアップすると一般的には言われるが、それっておそらく 900rpm 程度は回っている状態での話なのである。10km/h 前後でゆっくりのぼろうとすると、ロックアップしたりしなかったりを繰り返す感じで、エンジン音が上下を繰り返す。 坂じゃなければロックアップしたままで行けるんだろうが、上り坂なのでロックアップすると一番大きなギヤ比にしても足りなかったみたい。 コンピューターのプログラムの想定外って感じがしておもしろかった。

%2 給油

133 円/l。 燃費計算 17.1km/l。 燃費表示 17.5km/l。

2012/11/18 のコメントを読む・書く


19 (月)

%1 ぷよぷよ通

最近もらった WonderSwan 版のぷよぷよ通、モノクロなので色の判別で困ることがなくて、地味に楽しめている。 モノクロなので見づらい、という面もあるのだが、色の判別で迷うというハンディキャップはないわけである。

スピードが速くなってきても 3 連鎖ぐらいは何とかなるようになってきたが、まだなんとなく積んでいっている状況である。 ゆっくりでいいからもうちょっと連鎖をくめるようにはなりたいかなぁ。 テトリスのように頭の中で遊べるようになるともっと上達するんだろうが、目に飛び込んでくる様々な物がぷよに見えてくるようになるのもちょっとアレだなぁ。 ここだけの話、テトリスクローンをよくやっていた頃に学校の机がテトリミノの組み合わせに見えてきた経験ならある。

%2 雨?

雨とは聞いていなかったが出勤の頃にほんのちょっと雨雲が来ていたようで、その後はやんだが日照りがほとんどなく、最高気温は摂氏 8.9 度だったという。 このくらいになるといろいろと防寒着やら何やらがほしくなる。 夜はついに暖房をつけた。

%3 VDE

職場の自分の PC に vde2 というのを入れて、VirtualBox OSE から接続してみたりして、まぁ何が便利って Debian の vde2 パッケージはちゃんと ifup/ifdown で使える設定が書けるようになっていることだろう。 同じネットワークに QEMU 等をつなぐのも簡単にできるし、Slirp を用いて外部接続というのもあるっぽい。 たぶん簡単なプログラムを書けば、UT-VPN とつないだりというのもできるんじゃなかろうか。

2012/11/19 のコメントを読む・書く


20 (火)

%1 満車

なんとなく原付で職場まで行ったら駐輪場で「満車です」ェ... 仕方なく 500 円もするクソ高い駐輪場に入れましたよ、えぇ。 もっと早く行ってれば無料駐輪場に向かったかも知れないけど。 まぁいいけど。

%2 映画

映画 1,000 円の日。 「アルゴ」(原題: "Argo")。 実話ベースのストーリー、ということが最初に明かされるため、最悪の事態は起こらないだろうという意味で、ある程度先が読める展開にはなる。 だがしかし、実話ベースだということがかえって見ている側の緊張感を高めるのか、結構はらはらドキドキすることになった。 ホラーとはひと味違う、もっとリアルな恐ろしさみたいなものを感じる。

当時の実際の映像っぽい解像度の低いものも混じっていることで、映画で再現した映像というのがリアルだなぁと感じさせるところがある。 車や人の格好が古いなんてのは当然、そんなことより、大規模なデモの様子を再現するんだから相当な数のエキストラを集めたんだろうなぁ。

上映場所はあまり広くはない部屋だったが、ディジタル上映だった。 ただし 24fps だったように感じた。 フィルム上映は少なくなってるんだろうなぁ。 ディジタル上映はスクリーンが点滅しない代わりに、なんとなく残像が残るような感じがしてしまう。 もちろん液晶の残像のような、明るさによって違うというようなものではないが。

2012/11/20 のコメントを読む・書く


21 (水)

%1 Bluetooth ワイヤレスヘッドセット

ドンキホーテに 1,500 円以下の Bluetooth ワイヤレスヘッドセットがあったので買ってみた。 型番は IBT-05SK。 同じコーナーには好きなステレオヘッドフォンを接続できるワイヤレスアダプターみたいなのもあって、それも 4,000 円以下ぐらいだったような気がする。 普通の電気屋に行ったら 7,000 円とか 8,000 円とかそういう値段だった気がするのでとんでもなく安い。 怪しさ満点。

手持ちの Bluetooth 対応機器はスマートフォン L-04C とパソコン SC3WP06GA のみ。 どちらもペアリングは問題なくできた。 問題は、スマートフォンだと通話ができない SIM のため、試せない。Skype が使えるかと思ったが、モノラルの通話用ヘッドセットの場合は何か追加のアプリケーションを入れないといけないらしい。 パソコンの Skype はというと、音は鳴るのだが、通話を開始しようとすると「録音デバイスに問題があります」と出る。 ふうん...

ヘッドセットには終話用のボタンが付いている。 このボタンの操作が Android アプリケーションから取得できたらおもしろそうだけど、無理なのかなぁ。

2012/11/21 のコメントを読む・書く


22 (木)

%1 MP-8050

AMD G-T40N を搭載したファンレス PC があるらしい。 去年の年末ぐらいに出たモデルだが、ちょっと気になってきた。

いま fit-PC2 を自宅サーバー PC にしているけど、ディスプレイ、キーボードやマウスもつないでいて、VNC クライアントや Synergy サーバーとして、ちょっとした操作はできるようにしている。 ところが、Atom + US15W のくせ者ビデオコントローラー GMA500 を GNU/Linux でまともに動かすのが大変で、とりあえず VESA で運用しているもんだから、あまり凝ったことはできない。 その点、G-T40N ならば、CPU 性能はさほど変わらないが、ちょっと消費電力が高いだけで (TDP は倍程度)、グラフィックス性能はだいぶ期待できる。

というわけなのだが、たぶん、Windows を導入すると、TV 視聴プログラムを動かすことができると思われる。 アナログ D-sub 出力があるので、ブラウン管ディスプレイも接続できる。 だけど、TV 専用というのも気にくわないので、サブ PC、または、上に書いたサーバー PC 用途を兼ねさせたいなぁ、みたいな。 サブ PC は Blu-ray Disc 関連の用途があるので、光学ドライブをどうするかが問題となるし、もし手持ちのソフトでハードウェアアクセラレーションがきかないと、CPU 性能的には極めて厳しいことになる。 今の用途のサーバー PC ならば性能的には問題ないが、どうやって Windows と併用するかというところ。AMD-V も RVI も対応しているっぽいし、メモリー容量も最大 4GiB なので、仮想化ソフトを動かすこと自体はそれほど厳しくはないと思うが、Windows をホスト OS にしたら、毎月 1 回のアップデートと再起動が必要になるから、ちょっといまいちな気が。 かといって Windows をゲスト OS にしたら、動画再生支援とか使えないんじゃないだろうか。IOMMU でもあればいいのかも知れないけど、仮にあったとしてもだいぶチャレンジングな方法。

2012/11/22 のコメントを読む・書く


23 (金)

%1 外語祭

東京外国語大学の学園祭。 雨。 なんか、去年も雨だったのを思い出した。

食べ歩きはほどほどに、目当ての東京外国語大学管弦楽団の外語祭公演を見に行く。 去年はやってなかったっぽかったから 2 年ぶり。 リコーダーの高音が気持ちよく、バイオリン二重奏はどちらかがたまにずれてる感あったけどなかなか、いくつかあって吹奏楽、弦楽、オーケストラ、おまけ。 弦楽も良いけど、吹奏楽の体に響く低音というのも迫力があって良い。 今回は耳の限界を超えなかったので最後まで楽しめた。

バイオリンってのはさ、歌と似ているというか、声と同じで特に音程を区切るものがないから、体に押し当てるようにして振動を感じ取り、感覚的に音程をあわせていくのかなぁ、なんて思ったりした。 歌のほうが簡単なんじゃないか、って思うけど、歌は道具がいらないからね、練習量が違うってところだろうか。 まぁ聞く側としてはやはりリコーダーとかみたいに音程がずれない楽器のほうが安心して聞ける感じはする。 絶対音感はないのでずれてても気づかない面はあるけど、和音が狂うとさすがに気づくので。

%2 AMD

最近 A10-5800K という APU が出たそうで、まぁこいつはちょっと電気食いなんだけど、内蔵の GPU が十分すぎるほどの性能らしい。 十分すぎる、ってのも人によるとは思うが、普通オンボード GPU ではちょっと厳しいと言われていたゲームなどが遊べるレベルだとか。 とにかく、Athlon X2 4850e と Radeon HD 5450 で構成している今のサブ PC の用途的には十分すぎるほどのスペックなのである。 自分で組まなくても、HP やドスパラなどで比較的安く購入できるようだ。

あと、ASUS が AMD C-60 を積んだファンレスのマザーボードを出したとか。APU までがファンレスなのが特徴。Mini-ITX ケースで良いので小さくまとまる。 なぜか SATA ポートもたくさんある。 性能面では Athlon X2 4850e より低いが、GPU は良いので Blu-ray Disc の再生と TV の視聴ぐらいなら十分間に合うだろう。 それで TDP は 9W。 つまり今のサブ PC の用途的には省エネルギー化がはかれるスペックなのである。

実はノート PC が Core i5 560M 搭載で、手持ちの PC の中では計算処理はコイツが一番速い。 メモリー 8GiB で EPT もあるから、仮想化ソフトを使うにも都合が良い。 つまりサブ PC の性能を落として省エネルギー化をはかるのは良い選択肢になる。 ただし、サブ PC には Parallel ATA の光学ドライブを 2 つも付けてあるので、その活用方法は考えておかないといけない。 まぁ、Blu-ray Disc ドライブを買ってから 4 年と 10 か月弱、マザーボード、CPU と電源装置を今の構成にしてから 4 年ちょっとが経過しているので、買い換えてもいい頃なのかも知れないけど。 そう、当初は Windows 2000 を使おうとしてこんな構成にしたんだったなぁ。

そういえば、今サーバー PC として使っている fit-PC2 の利点としてなぜか無線 LAN がついているというのがあるんだった。 無線 LAN は使ってないので意味ないけど、うまく使えば無線 LAN 基地局にできるという話もある。 そんな感じで考えていると、MP-8050 は買わなくていいかなぁという気がしてくる。 ファンレスの高画質 (HD 画質) TV というのも悪くはないけど、F1 と映画ぐらいだからなぁ。

2012/11/23 のコメントを読む・書く


24 (土)

%1 調布祭

電気通信大学の学園祭へ。 自転車で。 自転車置き場に堂々と自動二輪を置いている人もいたが、まぁ周辺道路の渋滞等を考えれば自転車が行きやすい。

某 O 先生とちょっとお話をして、適当に焼き鳥や石狩鍋やクレープを食べて、ロボットのところを見て、X680x0 同好会を見に行って、その同好会の中の人が作ったという TETRIX 2 というゲームが結構おもしろくて 2 万点台中盤のスコアを出して、その後 1 階でやってたぷよぷよ通対戦を鑑賞。 上手な人同士のぷよぷよ通対戦は相殺合戦なので、相手が連鎖を始めてからさらにギリギリまで積み、もうだめだろうというところで連鎖を始めて相殺して上回り勝つ、みたいな、レベルの低い自分には見ていても訳がわからない。 まぁ見ていて救いがあるのは、うまいタイミングで 3 連鎖連発みたいなことをやっても勝てていたようだということか。 長い連鎖をさせない作戦みたいな。

調布祭でも外国料理を扱っている店がいくつもあり、そういえば筑波大も今年はそういうのあったなぁ、とか思ったりして、でもこればっかりは外語祭のほうが上でしょ! そんなわけで、

%2 外語祭

電気通信大学から東京外国語大学へ向かう。 まだ工事は完了していないようだが、調布飛行場の横の道が拡張されてて、野川公園入口交差点まで抜けられるようになるっぽい。 武蔵野の森公園の中の道の途中が横断歩道になっている。

16 時頃の外語祭、めし系はすいてるかと思いきや、人たくさんで、にぎやか。 そんな中であんまり列の長くないところを探してうろうろ。 ベンガラ料理 (?) のエッグカレー、からさがいい感じ。 カレー好きにはおすすめ。 ご飯が少なめなので、カレーだけ食べるのがつらい人にはおすすめしない。 イラン料理のナンバーガー、イラン料理なんて食べたことないけど、日本風の味でおいしかった。 英語圏の国々の絵が描かれているところのチーズケーキ、小さいけどウマー。

%3 自転車

寒くなってきたので手袋をして、パソコン工房までひた走る。 最近このくらいの数 km の移動でも自転車じゃないことが多かったので、足の使い方を忘れているというか、足の筋肉が疲れる。 ブレーキの使い方は忘れていない。 自転車って、重心が非常に高くて悪く言えばアンバランス、横向きに滑れば一瞬にしてひっくり返る可能性もある代物。 ある意味カートに似ている←

パソコン工房にはお目当てのマザーボードはなかった。

%4 Mini-ITX

通販で買おうかなと適当に探してみているが、案外ケースの選択が難しいようだ。 置きたい場所の都合で高さ 180mm 以内ぐらいがいいな、と思って探すと、種類はあまり多くなく、冷却ファンの音、HDD の熱などに問題があるものや、スリムタイプの光学ドライブしか付けられないタイプなど、びみょーに好みに合わないものばかり。 そんなことに悩むぐらいなら、180mm 以内の幅のタワー型ケース横倒しのほうが簡単かも。

2012/11/24 のコメントを読む・書く


25 (日)

%1 ぽちった

パソコンのパーツ。 きのうの夜の間に「かごに入れる」操作をしてあって、念のため一晩放置し、その間に HDD も買ったほうがいいことに気づき、それを追加して今朝注文した。 値段の関係で送料もかからないし、ほんと、実物を見られない・触れない点を除けば、店舗で買うよりインターネット通販で買うほうがいいのかもね。

HDD は今の Windows 7 PC から取り外して、組む PC に装着し、買ったやつを今の Windows 7 PC に取り付ける予定。 というのは、Windows 7 は DSP 版を HDD と一緒に買ったものなので、一緒にうつすしかないのだった。 そんなわけで、OS を買っていないので、Blu-ray Disc ドライブまで入れても合計で 3 万以下。 しかも、Blu-ray Disc ドライブ (8,000 円以下) に無駄に PowerDVD 10 がついてくるという。(←ソフトはすでに持ってる。)

%2 ファミマ

トイレに寄ったついでに、サンドウィッチでも買おうかなと棚を見ると、「マスタード使用」「からし使用」の表示があるものが 8 割。 残る 1 種類だけが、マスタード・からし不使用。 表示をしてくれてるだけでもとてもありがたいけど、選択肢はないのかよw

それで、パンの棚を見て、「売れ行き No.1」みたいな感じの表示のある商品を手に取ろうとしたら、「からし」... 別のやつを見ると「からしマヨネーズ」... この店にはかなりのからし好きがいると見た。

%3 レンタルカート

藤野。 ワンコインデー。12 回乗ってベストは 38.429 秒だった。

日が暮れてからは特に寒かった。 帰るとき、車の温度計は摂氏 5〜6 度あたりを表示していた。

2012/11/25 のコメントを読む・書く


26 (月)

%1 さて

風邪引いた。 朝からのどの痛みが始まり、バスの中で鼻水ズルズル出て、だめだこりゃ。 午後は半休もらって帰宅。

まぁね、土曜日あたりから、風邪を引きかねない感じだなぁという感触が、ないわけではなかった。 だいたい、学園祭とかでウイルスをもらう可能性は十分あったわけだし、それでいて休息がじゅうぶんでなければ、そりゃ発症するわな。 きのうの夜からちょっと変な感じになっていて、ただの疲れかと思っていたんだけど前兆だったか。 この秋初めて加湿器をつけたのもきのう。 遅かったか。

まだ熱が出ない。 漢方薬ならともかく、症状をおさえる系の薬をもらってくる段階ではない。 というわけで、お湯をいれるだけでレモン入りショウガ湯みたいなものが作れる品を買ってきて、のどの痛みをごまかしつつからだを温める作戦。 買った品: インスタント ジンジャーレモン(パウダータイプ) 世界のお茶の専門店 ティーブティック

%2 PC

注文したパーツは発送されたらしいがいつ届くかな。 しかし、またしてもデスクトップ PC 増殖ということでどうしたものか。

今度組む PC は性能はそんなによくないが、おそらく、自分が Windows を使う主な用途は満たせるだろう、と思っている。 つまり、今のサブ PC の省エネ版という感じ。 で、今のサブ PC はどうするかという話に。

まぁ、とりあえず、まっさらな HDD をつける予定なので、適当な仮想マシンで静音コンパイルマシンとかいう訳のわからない構成にしてみる予定。 そうか、Sun の PC ももう 7 年が経とうとしているのか...

2012/11/26 のコメントを読む・書く


27 (火)

%1 体調

きのうの夜からちょっとずつ熱が上がり始め、鼻づまりもひどい。 タオルを鼻・口のまわりに巻いて鼻水対策 & のどの保護。 午前中はご飯食べて寝てたけど、ちょくちょく起きてた。

注文していた PC パーツが昼過ぎに届いてしまい、箱が邪魔なのでさっさと組み立てることにしたのだが、意外と手間で、環境移行が済むまで 3 時間ほどかかった。 明らかに体が熱を発していたが、箱が邪魔なので気にしないことにした。 なお、体の熱は摂氏 37.6 度程度でひどくはない。 移行作業完了後はすぐに寝たのは言うまでもない。

%2 PC

今回はソフマップの通販で購入。 購入品一覧:

黒い筐体にベージュの光学ドライブはないだろって? 安かったからね... HDD は元のサブ PC に取り付け。 サブ PC のセットアップは後日。

筐体は安物だけあって、5 インチベイ・3.5 インチベイともに筐体の左右のカバーを開けてねじ止めの必要があるタイプ。 その左右のカバーも、ねじ穴の位置がちょっとずれていて、ねじがきついのでとめないことにした。 マザーボードを固定するねじの土台もきつめで、六角レンチで回した。5 インチベイの前カバーが、つまむと簡単に取り外せるようになってるあたりは感心。 前の USB ポートが USB 3.0 なので、マザーボードの USB 2.0 とはコネクター形状が合わないのがちょっと残念。

組み立てには手こずったが環境移行は完全に予定通り。TV 視聴プログラムも問題なさそう。Windows 7 のライセンス認証はインターネット経由で問題なく通った。Wake-on LAN もできている。 スペックダウンは、体感的には Windows の起動や TV 視聴プログラムの起動が遅いなと思うが、スリープで使ってたらたいして気にならないだろう。 あと、VNC の転送も遅いけど、まぁ仕方ないか。

Windows 7 のエクスペリエンス インデックスの結果 (プロセッサー、メモリー、グラフィックス、ゲーム用グラフィックス、ハードディスク):

VirtualBox 仮想マシン上の Windows 2000 での HDBENCH Ver 3.22 の結果 (AMD Athlon X2 4850e + AMD Radeon HD 5450):

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
113006   113295  132693   125017  108532   162287          62

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    34107  30393   14557     568  341333  107789   13801  G:\20MB

VirtualBox 仮想マシン上の Windows 2000 での HDBENCH Ver 3.22 の結果 (AMD C-60):

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 57315    48169   83469    48941   48429    81706          30

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    11136  11386    3435     301  186181   45510   10177  G:\20MB

あと、懐かしの SpeedFan というソフトを入れて温度を確認。 今まで AMD のコントロールセンターで GPU の温度が摂氏 60 度前後、TV 視聴等すると摂氏 70 度前後まで上がっていたが、今度のは CPU・GPU とも摂氏 50 度前後で安定しているようだ。(ともっていうか、両方とも同じかw) HDD の温度が摂氏 25 度とかで、ずいぶん優秀。Mini-ITX なので中がスカスカなのがきいてる? 騒音は CPU ファンがない分多少マシなはずなんだが、前のも静音構成にはしていたので、それほど静かになった印象でもない。 もしかしたら共振なんかがあるかも。

そうそう、C60M1-I のマニュアルは載ってるページ番号が間違ってたりして怪しげw あと、EFI BIOS Utility でブラウン管ディスプレイだと画面がはみ出すんだが、推奨解像度 1024x768 出力で、最大解像度 1280x1024 の左上だけが出ているような印象。 まぁいいかw EFI BIOS Utility は AHCI を選んだのと NumLock off にしただけ。

2012/11/27 のコメントを読む・書く


28 (水)

%1 かぜ

朝起きたら明らかに熱が下がっていて、これはいい感じである。 鼻は詰まっているのでかんだら耳がギャース。 ついでにちょっと咳が出始めたかも。

耳鼻科に行って診てもらった。 明らかな鼻声でもって事情を説明すると、のどには薬か何かをつけられて、鼻にいろいろ突っ込まれてちょっと涙目になりつつも、鼻づまりが解消された。 すばらしい。 さらに薬の吸引的なやつも。 しかし先生には、これはまたすぐには治らないかもね的なことを言われた。 ええー。

まぁ、案の定というか、時間が経つにつれてまた鼻が詰まってくる。 薬を飲んでいても、夜には耳がギャース。 ふむ。

%2 PC つづき

そうそう、時計が 1 時間ずれていて何だろうと思ったけど、ASUS って台湾の企業で、時差 1 時間なのね。 現地時間ってわけだ。

Wake-on-LAN 関連のトラブル。 何もしていないのに突然電源が入る。 設定を見直し、Magic Packet 以外では起きないように変更するも、改善しない。 そうこうするうちに Synergy Client がトラブって、サービス再起動したら VNC までトラブって、あきらめて再起動した。 念のため、Realtek のサイトから NIC の新しいデバイスドライバーをダウンロードして更新しておいた。 今日発見したが、スリープしてるのに ARP の返答がある。 ふしぎ! (っていうかこれ DHCP だと問題にならないか?)

起動時に AML 何とかというのが出てくる件。Radeon の一時期のドライバーのせいだとか。 これも、最新版をダウンロードしてインストールした。 最新がいいのかどうかは、知らないけどね。

サブ PC には Ubuntu 12.10 をインストール。HDD の接続は間違えていなかったようだ。LVM でインストールを選んだら、/ をめいっぱいのサイズで確保してくださりやがったので、後から縮める羽目になりちょっと手間だったけど、lvresize コマンドには --resizefs なんてオプションがあるのでそれほど苦労しない、ことを後で知った。Ubuntu は Radeon も含めて問題なく動いており、オープンソースのドライバーで一応 WebGL まで動いていて感心したが、ひとつだけ、radeon-pci-0100 の温度表示が +68.0 C と出ていて、ちょい高い。Windows で AMD の Control Center が表示していた温度と同じ情報源だとするならば、摂氏 10 度ほど高い。Proprietary driver で改善するだろうか?

%3 バス

3,200rpm あたりまで平気で回すとか。 あるある。2 速で発進した後、クラッチを切らずにレバーを 3 速に押しつけて実際には 2 速のまま加速を続け、その後クラッチを切って変速を行わせるとか。 あるある。

関係ないけど、外語大の隣の敷地、重機が入っててなんか工事が始まっている。 もう建物はなくなっていたから廃墟ではなかったけど、例の放置されていた街灯なんかもいよいよなくなる時が来る。

2012/11/28 のコメントを読む・書く


29 (木)

%1 Ubuntu with Fanless Radeon HD 5450

ビデオカードの温度が高い件。 試しに proprietary driver である fglrx を入れたら、温度が確認できなくなったw また戻して温度を見たら、下がっていた温度が上がっていくのが確認できた。 オープンソースのドライバーが電源管理をまともにしていないらしい。

そんなわけで fglrx を入れることにした。 温度は以下の方法で確認できた。

$ DISPLAY=:0 aticonfig --initial -o hoge
Uninitialised file found, configuring.
Using hoge
Saving back-up to hoge.original-0
$ DISPLAY=:0 aticonfig -i hoge --od-gettemperature

Default Adapter - ATI Radeon HD 5450
                  Sensor 0: Temperature - 57.50 C

Windows で見ていた温度と同じぐらいだ。 これなら問題なかろう。 ちなみにオープンソース版のままクロックダウンも試したが、それよりも fglrx のほうが下がっている感じ。 ファンレス機ではオープンソース版は避けたほうが無難ということに。

%2 TV

PC での TV 視聴、若干音飛び的な症状の頻度が上がったかなと思う。 バッファリングを有効にしてみたが、効き目があるのかどうか。

Synergy はきょうもご機嫌斜め。Realtek の NIC ドライバーが前と変わってるのが何か関係しているかも知れない。 ログオフ・ログオンで Synergy client の機能自体は回復したが、タスクバーの通知領域にアイコンが復活しないのでやっぱりなんかおかしいような気も。UltraVNC は特に問題なし。

そうそう、きのう・今日のタッチ再放送が総集編で、次の鬼監督登場の回は来週の木曜日だという。 火曜日と水曜日はどうしたのかというと、「東京都知事選挙候補者政見放送」だそうだ。 なるほどね、さすが TOKYO MX。 そうそう、同じような時間帯に「アラビアンナイト シンドバットの冒険」というのをやっている。 いかにも古そうなアニメ。 中学生の時に再放送やってたら間違いなく見てたであろう。 タッチ、ルパン三世 (第 1 シリーズの一部と第 2 シリーズの大部分)、シティーハンター、巨人の星、ど根性ガエル、ハクション大魔王、など、再放送ばかりいろいろ見たもんである。

一度見たのにまたタッチを見ている。 原作漫画を読む前と読んだ後で、アニメに対する印象が違うかが気になっていて。 それと、東京に住んでから見ると、東京が舞台だったんだということを至る所で意識させられるなぁと思う。 この感覚、東京育ちの人には、わからないだろうね。

2012/11/29 のコメントを読む・書く


30 (金)

%1 風邪

鼻が相変わらず。 のどは鼻の影響か、ちょっとした違和感が残っている。 のどは乾燥させないようにすればマシっぽい。 鼻は何したって詰まるw

あと、ちょくちょく痰が絡むなぁ。 薬の効果なのかも。

%2 Blu-ray

新しく組んだ AMD C-60 PC で Blu-ray 再生テストをしてみた。 なにやらアップデートが必要と出て、アップデートしたら、アナログ出力では再生できませんみたいなエラーメッセージ。 なめんな、と古いアップデートを再度インストールしたら、何事もなく再生が始まるではないか。 どうなってんの PowerDVD 10。

んで、本編前の広告等はスムーズに再生されていたが、本編に入ると音飛び・カクカクし始める。 本編は 1080p。 画面は 1024x768。CPU の処理が間に合ってないのかー? とタスクマネージャーを見ると、CPU 使用率は 80% 前後で高めの推移だが、アイドル時間は残っていて音飛びするほどではなかろう。 しかもおもしろいことに、一時停止して再生を押すと何秒間かは大丈夫である。 もしかして: 読み込みが間に合ってない...? ('A`)

そこで、iSCSI でサブ PC の Blu-ray Disc ドライブにアクセスすることを考えたが、iSCSI っていろいろ面倒なんだな。 まだ試していない。

2012/11/30 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 11 月)

Hideki EIRAKU