/var/log/hdk.log

2024 年 2 月

prev, this, next


01 (木)

%1 もくようび

晴れ。 ちょっと穏やかな気温。

https://twitter.com/rtakenakatky/status/1750901382394372441

数日前に見かけた中学受験の問題の話。 算数の図形問題、立体の展開図。 まったくわからなくて笑った。 どうも立方体を半分に切ったものらしいが、まるでわからんw 修士 (工学) も役には立たないねw 自分は、こういうの本当に昔からまるでだめなんだよなw 立体を切るみたいな話、中学数学あたりでいろいろ出てきたと思うけど、ああいう問題も本当にちまちま考えて、それでも間違えることがある、みたいな感じだった。 脳の男女差で男は空間認識能力が高い、みたいな俗説があるけど、自分には明らかに欠けている自覚がある。 平面図形問題にはあまり苦労しなかったけど、それはパソコンの BASIC で遊んでいた影響が大きいかも知れない。

ABEMA、そういえば、ドラゴンボールの配信はちゃんと 4:3 ディスプレイでも 4:3 で全画面になっている。 チャネルのほうはなっていなかった (16:9 になっていた) 気がするので、見逃し配信で見たほうがいいな。 最初の TOEI ANIMATION は 16:9 っぽいけど、これは 4:3 に黒帯を入れてあるみたいで、動画サイズは変わらない。

95 話、悟空 VS クリリン。 亀仙人の全力を見ぬまま勝ってしまった天津飯は複雑な思い。 意外と大人な展開で好き。 96 話、続き。 カウント中に抱えて場外に出すのはだめなのか? クリリンも「超人レベル」。 悟空のしっぽが弱点、は過去形。 素直でまじめすぎるのが弱点。 消える技! びっくり場外! いや、一瞬で攻撃を! 97 話、悟空 vs 天津飯。 亀仙人は選手しか入れないエリアにこっそり... 天津飯が良いスタートを切る。 98 話、続き。 天津飯、とどめを刺すまでもたもたしてっから... バレーボールみたいに... と思ったらとどめを刺したみたいな展開、いや、起きた。 「試合用のパワー」。 「戦闘用のパワー」。 かめはめ波は「エネルギーを消費」。 「こんな目に遭わされたのは生まれて初めてだぜ」。 恥を掻く天津飯、汗を掻く悟空。 また点滅、太陽拳。 サングラスw 大穴が開いたはずの会場はいつの間にかなおっているw ポケモンショック前だから点滅はいいのかな。 99 話、続き。 餃子が催眠術を。 汚ねぇ、卑怯といいつつ何度もかかる悟空。 天津飯気づくの遅い。 試合中に鶴仙人と天津飯が言い合い...w 亀仙人が鶴仙人を吹っ飛ばす一瞬の波を。 そして再開! (まぁ、この試合は時間無制限だから、別に途中で話している時間があってもいいんだよな。) 100 話。 天津飯は手 (腕) が 4 本に! 悟空は手足をつかまれしっぽ攻撃。 悟空は 8 本の腕 (嘘)。 悟空の固め技で天津飯の腕は元に戻り、悟空は飛ばされる。 危険な技きこうほう。 「絶対によけるんだぞ!」 画面全体点滅w 武舞台が消し飛ぶw くそ、今日はここまでしか無料で見られないw

2024/02/01 のコメントを読む・書く


02 (金)

%1 きんようび

晴れ。 ちょっと寒い日。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 101 話。 武舞台が消し飛んでも、餃子の帽子は飛ばないの。 空高く飛び、空中かめはめ波による推進力。 実況用怪しいコンパクト飛行機登場w 最後は運で天津飯の勝ち。 へぇ。 そしてクリリン死す。 マジか。 天下一武道会が終わって一段落と思ったのに。 これ、10 学年上の人達はリアルタイムで中学生ぐらいの頃に見たんだろうし結構ショックだったんじゃないの? と、中学生の頃にタッチの再放送を見て結構ショックだったのを思い出す。 102 話。 ピッコロ大魔王の印。 「名前はかわいいがとんでもなく恐ろしいやつ」。 亀仙人の過去の戦いシーン。 鶴仙人が悪に走ったのはそれから。 「大魔王封じ」のお札を張り込んだ電子ジャーwww 追っかけている悟空の腹が減らないのおかしいだろw 封印が外されたピッコロ大魔王は、ドラゴンボールを使って永遠の若さを求める & 天下一武道会の名簿に載っている強い武道家を片っ端から倒して再封印を逃れる狙い。 103 話。 名簿には、デカく写真と、名前と、"NBI 8250012A" みたいな (孫悟空がそれ、クリリンは最後が C) コードが載っている。 タンバリン。 タンバリンの声はタッチの西村だ。 104 話。 ピッコロ大魔王は呪文を唱え魔力を消費し望む能力の卵を口から産む。 次はシンバル、役目はドラゴンボールを集める。 ブルマは死体保存用の冷凍カプセルを作る。 いや、危ないからまずレーダーを半日で作って出発? 悟空の筋斗雲はやられてしまってもうこない。

テレビドラマ『となりのナースエイド』。 4 話。 主人公の姉が自殺じゃなくて他殺の可能性の話。 それから、新キャラは教授の娘。 天才外科医にいきなり告白して振られた娘。 質問に答えることができてしまう。 「医療オタクなんで」。 クローズクエスチョン、オープンクエスチョン。 秘密を知っている。 「オームス適応」。 姉の件を天才外科医に相談。 ちょくちょくギャグ要素を挟みつつ... オームス適応訓練、教授の研究ネタかな。 新しい学校のリーダーズが出てきた、ライブに行った設定。 ファミレスで緊急事態、アナフィラキシー。 姉のパソコン調査。

このドラマの原作者は、ドラマについては脚本家までは顔を合わせて打ち合わせをし、演出はすべて現場に任せていると原作者ご本人がポストしている。 詳細は触れられていないが、ムーンウォークみたいなギャグシーンは原作にはないのかなとは思って見ている。 原作は小説だしな。

先日別ドラマの事件もあり、原作と映像作品の関係でソーシャルメディアがぴりぴりしている。 それでいろいろな書き込みがあり、事件はともかく、1990 年代は漫画原作なんて珍しかった説なんてのもあったが、それは嘘だろ。 『東京ラブストーリー』(1990)、『白鳥麗子でございます!』(1993)、『お父さんは心配症』(1994)、『静かなるドン』(1994-)、『美味しんぼ』(1994-)、『金田一少年の事件簿』(1995-)、『ザ・シェフ』(1995)、『黄昏流星群 -恋をもう一度-』(1997)、『ガラスの仮面』(1997)、『サイコメトラー EIJI』(1997-)、『GTO』(1998)、『ショムニ』(1998-)、などなど、漫画原作ドラマなんてちょいと調べれば出てくるわけで (疲れた)、しかもフツーに話題作とか自分も見ていたのとかある。 まぁ、当時も原作との関係はいろいろあったに違いないが、見る側としても原作とズレがあるのは当たり前ぐらいに思っているところもあり、原作者の苦悩は想像が付かない... タイトルそのままでズレを容認する原作者もいるし、タイトルを少し変えるとか、全然違うタイトルにするとか (『放課後』(1992) の原作は『おれがあいつであいつがおれで』という児童文学作品らしい)、いろんな手があるんだろうけど、全部仕上がらないうちに始まって、なあなあで望まぬ方向に行く、みたいな困ったものもある・あったんだろうねぇ、なんて。 この問題はアニメも含めてだね。 自分の記憶だと『タッチ』の実写映画がひどかった、っていうのがあるけど、あれはもう原作漫画とアニメが完結して評価も定まってから 10 年以上経っていたから、また違うんだろう。

F1 はシーズンオフなのであまりニュースがないと思っていたら、ルイスハミルトンが来年フェラーリに移籍するというニュースが飛び込んできた。 わお。 フェラーリ側はサインツが今年いっぱいで離脱するらしい。 ハミルトンは前々からフェラーリに対する好印象なコメントがあり、2019 年の「ハミルトンとの契約交渉ではフェラーリ移籍が話題に上がった」メルセデスF1代表、直近の話し合いを明かす - autosport web でチーム代表が「もしドライバーがフェラーリでドライブしたいという願望を持っていたら、私はそのことを完全に尊重する」というコメントもしていたとのことなので、移籍そのものにはそんなに驚きはない。 フェラーリはここ数年チャンピオンドライバーがいないので、チャンピオンドライバーを欲するのは当然だし、しかもミハエルシューマッハと並ぶ 7 回チャンピオンのハミルトンが望むなら喜んで受け入れるだろうし。 驚きは発表のタイミングだな。 来年の移籍を、開幕前テストどころかマシン発表すらまだな今のタイミングで? もちろん、ハミルトンもサインツもきっちりと今年の仕事はこなすだろうけど、チームとしてはいろいろやりにくい面もありそう。 他のドライバーにとってはトップチームへの移籍チャンスが出てきたってことになるから嬉しい面もありそう。 ハミルトンの後には素直にサインツなのか、それともアルボンか? ぜひ角田を...w

2024/02/02 のコメントを読む・書く


03 (土)

%1 どようび

晴れ。 昼間は暖かかった。

バイクに乗ってホームセンターに行って帰りに給油して帰った。 つくば往復があったから前回給油から 260 km 超。 相変わらず満タンにはしていない (給油ノズルを深めに突っ込んでオートストップまででやめているので、17 L タンクでエンプティ表示から給油しているのに 9 L も入っていない) のにこの距離行けるのが 400X。 やっぱり NC750X DCT よりは燃費いいし、ちゃんと満タンにしたら名古屋までくらい無給油余裕で行けちゃう、そういうバイクだね。

ABEMA 将棋は地域対抗戦の続きで、たまたま開いたら藤井 vs 大橋。 詰め将棋最強レベルの藤井八冠じゃないですか。 ちょうどお互いに長考し出したところで、解説の人もだいぶわからない様子w 藤井八冠の指し手の安心感。 コンピューターがはじき出した最善手じゃないこともあったが、それでパーセンテージが大きく下がったのは一度だけだった。 つよい。 次の斎藤八段とのたたかいは最初から見られた。 この前の糸谷八段ほど序盤の速さはないが、藤井八冠の終盤力なら何とかなるんだろうと思えてしまう。 何度か解説が「えっ」と言っている間に完全に藤井のペースに... コンピューターが藤井 99% と出してからは見事な詰め将棋。

テレビアニメ『葬送のフリーレン』。 21 話。 一級魔法使い選抜の第一次試験の続き。 主人公の師匠の師匠が大魔法使いゼーリエ。 1000 年前。 主人公は平和な時代の魔法使い。 子守り、魔法史の講義w 結界はゼーリエによるもの。 ゼーリエを超える魔法使いはいない。 結界を解析しているやつがいる、名前を言わなくてもわかるw 宮廷魔法使いのご老体をまるで見習い魔法使いのように一般攻撃魔法だけでやっつける。 結界を破壊、パーティーの他メンバーはそれによる雨を使って勝つ。 ご老体の故郷は北部高原の奥地、一級魔法使いしか入れない、墓参り。 魔力を使い果たした相手は、魔法なしで... 最後にチラッと、ここ数話出番がない仲間の戦士の様子がw

一級魔法使いの特権、ゼーリエから好きな魔法をひとつ... フリーレンは 1000 年前にすでにゼーリエに会ってそのチャンスをもらっていたというのを、他の誰も知らないわけで、この物語の中ではエルフの長寿が際だっている。 せいじょうのあかしだって、一級魔法使い達は一応知ってはいるけど見るのは初めて、ぐらいの勢いだったし、1000 年現役でプロ野球選手やっているやつが、プロを目指す高校生の試合にひょっこり現れた、ぐらいの実力差があるのもそれはそう。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 102 話からオープニングの絵が変わっていた。 天津飯なんかも登場している。 テーマ曲が一緒だから絵も同じかと思い込んでいた。 エンディングもよく見ると変わっているな。 バイクに乗っているのがヤジロベーだ。 105 話。 このヤジロベーって子は何か見覚えがある気がするな? 1988 年 3 月放送だからな、まさに幼稚園児だった頃だ。 ランチ「絶対生きて帰ってこなきゃぶっ殺すぜ」、まじめに言っているけどおもしろせりふ。 KAME HOUSE は小さい小瓶からドーンと現れる。 目を開けたまま眠るピッコロ様。 冷凍カプセル。 カプセルに入ったらクリリンごと小瓶に。 ヤジロベーは悟空が持っていなかった一つ星のドラゴンボールを持っている。 ドラゴンボールを狙うピッコロの子シンバルとの戦い、なんとヤジロベーが斬ってしまったw つよいww 106 話。 亀仙人・天津飯・餃子はドラゴンボール集め。 南極にドラゴンボール。 クリリンとヤジロベーの声がよく似ているww (声の役が同じw) タンバリンがヤムチャとバトルを始めたが、テレパシーで呼び出されヤムチャは難を逃れる。 107 話。 天津飯が前倒した相手など、いろんなところにドラゴンボールがある。 悟空はタンバリンと再び。 108 話。 悟空はタンバリンをボコボコに... 一度反撃されたが、逃げ出したタンバリンをかめはめ波で! タンバリンもあっさり! 「世の中にはとんでもないやつがいるもんだな」「ゴジラとかがいたりして」w 「どうしてくれるんだよ、あんなに木っ端みじんにして、どうやって食えっていうんだ」www いや、ピッコロ大魔王編も思ったよりなかなか楽しい展開だ。 まふうばの正体とは。

2024/02/03 のコメントを読む・書く


04 (日)

%1 にちようび

雨のち曇り。 寒い日。

来年度の健康診断は、健康保険組合の直営健診センターでなく、契約健診機関を予約してみた。 なんか自宅から近いところに契約健診機関があることに気づいたからだが、そのうちのひとつはなんと去年の 5 月 15 日にオープンだそうで、ピカピカ間違いなしじゃん! (そこ?) 10 月から健康保険組合の契約健診機関に加わっていたらしい。 健康診断はだいたい朝早いから通勤ラッシュが嫌だけど、近いってことは鉄道を使っても通勤ラッシュにもまれる時間が短くて済むし、朝遅く出られるのと下り方向とでさらにラッシュの程度も緩和される。 ちなみに直営健診センターのほうも変更があって、アカウント登録しないと予約ができないとか、今まで健康保険証だったのが 2 次元バーコードをスマートフォンなり印刷した紙なりで提示しろとか、健康診断結果報告書の郵送もないとか、いろいろ面倒になったなと感じたのも後押しした。 無料食事券は契約健診機関にはないだろうけど、胃の内視鏡の検査後はしばらく食えないしな、別にいいかな。

ABEMA の将棋は棋王戦。 藤井棋王-伊藤七段。 何気なく開いたら藤井八冠が入玉しそうな勢い。 ほええ。 午前中なのに持将棋の話... というのが解説陣も珍しい感じで楽しそうに解説していた。 先手の藤井が 9 筋を破壊して成り駒をすでに作っていて、玉 (王) も 9 六まで上がってきていたので、これはもう入玉だよね、みたいな感じ。 そして後手の伊藤も、いつでも 3 七にと金を作れるよという状況で、相入玉が見込めるわけだが、後手の玉はまだ 3 一にいる状況だった。 午後ものんびり、一瞬先手の入玉を後手が防げるチャンスがあったように見えたが、その手が指されることはなく、昼寝して起きてきたらもう両者とも と金 が 2 枚、完全に相入玉に向かう展開になっていた。 小一時間見ていたら画面のパーセンテージも点数表示に切り替わり... 候補手の部分にはパーセンテージが残っていたけど、まぁ、もう候補手の意味ないな、って思える局面。 そしてめでたく相入玉して両者合意による持将棋成立。 棋王戦・タイトル戦の持将棋は指し直しにならず引き分け扱いとのこと。 解説によれば、藤井が先手番の今回を持将棋にできただけでも伊藤七段の作戦は成功、という感じの見方であったし、まぁ実際、藤井八冠の圧倒的な強さの前ではそうなのかもね。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 109 話。 孫悟空「対」ピッコロ大魔王。 なんで VS じゃないんだろ。 ピッコロ大魔王が乗る「PILAF」。 スピーカーを間違えるww ヤジロベーは名前を聞いて昔話を思い出し、ドラゴンボールを悟空に譲って陰に隠れる。 ピッコロ大魔王も最初から全力出していたら一瞬で済んでいただろ、みたいなのはこの手の話ではよくある。 かめはめ波もきかぬ。 110 話。 悟空、やられる。 「とんでもない強さですね」「お年寄りなのに」。 心臓が止まりドラゴンボールは奪われたが、その後心臓は復活した。 そして亀仙人達が 5 つ集め、ピッコロ大魔王が 2 つ持っていよいよ... CAPSULE というのは飛行機やなんかを小さな小瓶状に収納する仕組みのよう。 ヤジロベーも (かっぱらってきた) 空飛ぶ車を持っていて CAPSULE とついていた。 亀仙人対ピッコロ大魔王へ。 111 話。 魔封波。 「きさまのようなのがおると、のんびりとスケベビデオも見れんからのう」w 亀仙人の師匠の名を聞いたピッコロ大魔王の驚きっぷりw 悟空はヤジロベーに連れられかりんとうへ、かりん様 (猫) に会いに。 亀仙人は電子ジャーを見せるw ピッコロびびって逃げ出すも巻き込まれるww 電子ジャーが閉まって外れるwww 亀仙人倒れる。 ドラゴンボールが集まり、しぇんろんという竜、オープニングに出てくるあいつが現れる。 112 話。 真っ暗。 日食ではない、「もう月はないんだから」。 天津飯・餃子の、横から願いを割り込む作戦も失敗し、ピッコロ様若返る。 そしてしぇんろんがやられる。 かりん様、武道の神様。 ピッコロは国王の城へ。 ピッコロをよみがえらせたやつらは分け前をもらうことなく落とされる。 113 話。 キングキャッスルに入り乗っ取るピッコロ。 ヤジロベーはごちそうにつられ悟空をかついでかりんとうのてっぺんへ。 天津飯はかめハウス仲間と合流。 亀仙人と餃子は目を覚まさない。 しんでしまった。 魔封波は一度見た者しかものにできない。 114 話。 ピッコロの一撃で街に大穴が。 天津飯はしぇんろんがやられた事情を伝え... かりんとうの近くに住む「父上」がタッチの原田の声だ。 かりん様は猫の仙人。 せんずは一粒で 10 日持ちからだを癒す。 かりん様から亀仙人の死を伝えられる悟空。 死を覚悟しなければ飲めないちょうしんすい。 ちょうせいすいは子供だまし。 なんかまぁ幼稚園児が見るには小難しい話がてんこ盛りだな、と今見ると思うw

なお、『るろうに剣心』なんかと同じで、『ドラゴンボール』でも、どう見ても死ぬだろみたいな技がばんばん繰り出されるが、悟空はしっぽがついている以上明らかに人間ではないのでまぁ... いろいろと理不尽な技が繰り出されるのは『呪術廻戦』や『鬼滅の刃』なんかにも似たところがあるけど、なんだろうな、ここに挙げた中では『呪術廻戦』が一番意味不明な気がする。 っていうか、魔物・魔族とか、呪霊とか鬼とかそういうのが出てくるという意味では『ドラゴンボール』も大魔王が出てくるのでそうなんだけど、猫だったり狐だったり熊みたいなやつだったりが当たり前のように人間の言葉を話し人間と共存しているのが、他とは明確に違う鳥山明の独特な世界観! 人種云々どころではない多様性!!

2024/02/04 のコメントを読む・書く


05 (月)

%1 げつようび

朝は曇り。 その後雪。 在宅勤務、エアコンが何度も霜取り運転をしていた。 霜取り運転の音、今季はほとんど聞いていなかったので、今日が最多だろうw これまで雨が少なくてカラカラに乾燥していたしな。

昼に弁当を買いに行く時は、雪は降っていたがまだ道路は濡れているだけで、郵便局の電動バイクも普通にチェーンなしで走っていた。 この時はまだノーマルタイヤでも普通の大雨ぐらいのグリップは期待できそうな程度。 17 時頃には道路も真っ白、積雪だー。 夜見ると何 cm か積もったみたいだ。 23 時頃見ると雨に変わっていたみたい。 とはいえ近くの高速道路と国道 20 号線の下り方向は通行止めだそうで、そこそこ積もっているほうだろう。 救急車などのサイレンの音もまったく聞こえず、静かな夜だ。

テレビドラマ『セレブ男子は手に負えません』。 主演の若月佑美って元乃木坂 46 か、全然気づかなかった。 『今日から俺は!!』にも出ていたらしい。 このドラマ、時々アニメでもやらないレベルで画面を文字で埋め尽くしてくる。 凝ったコンピューターグラフィックスじゃなくて、文字を重ねて遊ぶ、コストダウンだろうけど悪くない。 3 話。 管理人用残飯おにぎりを御曹司が知らずに食べた。 同居人、音楽家とのトラブル。 同居人、医師は女性不信。 同居人、音楽家は新曲作りに苦労し管理人に絡む。 さてどうなるか...

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 115 話。 超神水。 迷路へ壺ワープ! ヤジロベーもうっかりワープ。 お化けみたいなの出てきてここでも修行かよ。 スーパーマリオ 64 みたいな (?) 氷の滑り台。 116 話。 亀仙人? KAME HOUSE?? 仲間達??? いや... 超神水、洞窟の中に場違いな「神」のロゴ入り急須とちゃぶ台w こういうセンスもさすが鳥山明だw 毒だ、14 人飲んで一人も残っていない、と言われたのにヤジロベーは舐めるし悟空は飲むww テレビでは旧国王が新国王ピッコロを紹介。 ...あれ? ピッコロが最初に封印された時はまだテレビはなかったんじゃない?w 117 話。 洞窟の中の闇? に「ありがとう」でいいのかw 帰り道は悟空が謎の力で見えるようになって、にょい棒でふたりとも洞窟を脱出、走って壺の先まで帰還。 国は暴力賛成・警察廃止の国王方針でめちゃくちゃに。 天津飯は魔封波を会得。 悟空は謎の強力パワーを会得。 かりん様から筋斗雲をちぎってもらって筋斗雲復活。

2024/02/05 のコメントを読む・書く


06 (火)

%1 かようび

雨のち曇りかな。 寒い日。 ゴミ出しにちょっと外に出ただけでズルッと滑って焦った。 在宅勤務。 積雪は昼頃まだ車に残っていたのを見た感じで 5 cm ぐらいだろうか。

きのうの雪でいろんな鉄道路線のダイヤが乱れたようで、今朝の運行情報を見たら山万ユーカリが丘線が遅延していて驚いた。 西武鉄道はほとんどの路線のダイヤが乱れる中、多摩川線だけはきのうから今日にかけてまったく遅延しなかったが、夜中に凍結対策のために列車を走らせていたらしいという非公式情報を見かけた。 へぇ。 まぁ、8 km 6 駅しかないし、勾配も緩やかだし、ダイヤもちょっと余裕があるので全力で走らなくてもいいし、雪に弱いポイントも、列車交換を行う 2 駅さえ無事ならいいんだから、かなり条件のいい路線ではあるだろう、と思うところだが、もっと条件がいい (2.4 km 2 駅しかない) 西武園線がきのうは遅延していたからな... あとは 101 系が強いんだろうか?w

高速道路はなかなか復活しない。 中央道は下りの高井戸から調布と上りの八王子から高井戸が今日の夜になっても引き続き通行止め。 首都高もその中央道とつながる 4 号線が三宅坂ジャンクションまで上下線通行止めだし、中央環状線なんて全部かな、ガッツリ通行止めになっていて驚き。 八王子から上野原がチェーン規制すらないというのに... 都心のほうが雪がひどかったのか?

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 118 話。 5 月 9 日はピッコロ記念日。 街を滅ぼす。 ヤジロベーは転落。 なんか見たことがある気がするんだよな、このへんの話。 KIOSKI。 チューブの道路、少し中に浮いて走る車、当時の未来予想図っぽい。 滅ぼす街に出発する前に天津飯到着。 敵はまた卵を... 119 話。 天津飯はピッコロの戦士相手に苦労。 悟空は筋斗雲で長々と移動。 魔封波は失敗。 ギリギリで悟空到着、かっこいい。 天津飯が苦労した戦士を一撃で、かっこいい。 120 話。 どうにもならんとヤムチャとランチとブルマが出発。 悟空とピッコロのがちバトルスタート。 進化した悟空は真正面からピッコロを相手に、受けて、反撃する。 これまでこんなに頼もしい悟空がいただろうか。 かっこいい。 悟空がピッコロのフルパワーを引き出す! 「寿命が縮む」。 悟空が木っ端みじんに... ならない! かっこいい! 121 話。 悟空の反撃、かめはめ波を曲げた。 天下一武道会並に良いたたかいが続く。 「悟空が世界を救ってくれるぞ」。 悟空は足を怪我させられ、如意棒に頼ったが如意棒を飛ばされ、どっかーん。 キングキャッスルの街がなくなるも天津飯のぶくう術で助かる。 その後のピッコロの大技の隙を狙って一撃を入れるも片足ではパワーが弱く反撃され、それを何とかこらえて... 長引いているがこのへん悟空がサイコーにかっこいい回では? 122 話。 「おら、しっぽが生えてるから人間じゃねぇのかもな」。 天津飯が人質で悟空がやられる。 ヤジロベーはエアカーに乗り、悟空のごちそうの約束を果たしてもらうかピッコロから逃げるかで迷うw ヤムチャ達は着くのか? 悟空は腕一本で対抗、ピッコロに風穴を! ピッコロは最後に卵を... そして爆発! 落下する悟空をヤジロベーがキャッチ。

2024/02/06 のコメントを読む・書く


07 (水)

%1 すいようび

晴れ。

夜、近所の国道沿いのラーメン屋に初めて行ってみた。 東京っぽい醤油系ラーメン。 メンマもたくさん入っていていかにもこっちのラーメンって感じだが、醤油スープはそこまで濃ゆいわけではなく、最後にレンゲでズルズル飲んでしまうぐらいにはちょうどいい味付け。 40 年以上続いているらしいだけある。 とはいえ醤油系。 まぁたまに来るなら悪くはない、と思いながらレビューを見たら餃子がおいしいらしい。 ほうー。 他にごま味噌だか何かおもしろそうなのもある。 確かに担々麺のたぐいもあんまり食べられる店がないから、そっち系の味付けもありかも知れない。

AMラジオ、13社34中継局が放送休止へ 1日から順次 - ITmedia NEWS の話、自分が AM ラジオを聞くのは主に車で移動中に FM ラジオの入りが微妙なエリアにいる時で、ここに並んでいる局ぐらいならそんなに影響ないかなー、とは思うけど... 13 年ものの車にワイド FM なんてものは装備されていない上、サードパーティーのカーステレオをつけるためのオプションを選んでいないため単純に置き換えもできない。 (iQ の純正オーディオのディスプレイは運転席のオドメーター等があるパネルに組み込まれ、スロットローディングの CD プレイヤーも専用カバーで埋め込まれる。オプションを選ぶとパネルもカバーも別物になる。) なのでこれからはちょっとずつ困る場面が出てくるかも知れないな。 なお、帰省中にレンタカーでワイド FM を試した時、南さつま市方面に向かう山間部ではむしろ AM より入りが良い、というのがあった。 なので、ワイド FM が整備されてくれば、iQ みたいなレア車じゃなければワイド FM 対応のカーステレオにサクッと交換すればいいだろうと思う。 インターネットラジオは正直役に立たない。 去年試したけど、普通に新東名を東京に向かって走ってくるだけでも途中で途切れる。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 123 話。 前話振り返り、ピッコロを倒すまでナレーションなし! 卵はかえった。 悟空はかりん様のところへ。 天津飯は合流して KAME HOUSE へ。 石ころになったドラゴンボールもとってある。 カリン様「勝てる見込みはなかった」、ヤジロベー「ひでぇ」。 カリン様、しぇんろんが殺されたのを知らなかったw 魔物に殺されるとあの世に行けない。 神様がドラゴンボールを作った。 神様はカリン様の居場所のさらに上、宙に浮く神殿、如意棒が行かせてくれるが如意棒は前回なくしているw 取材陣だらけの現場で見つからず、困ったときの占いばあばw KAME HOUSE。 折れたデッキブラシの補修に如意棒がw 「じゃ、神様のところへ行ってくる」。 124 話。 ブルースター勲章、世界最高の名誉。 KAME HOUSE に取材陣が集まり、豚のやつ (ウーロン) が悟空に化けたw 神様のところ、雷ゴロゴロ、しぇんろんと同じパターンか? 神殿にたどり着き、ミスターぽぽ。 テスト。 ミスターぽぽと試合。 ミスターぽぽ強い。 かめはめ波を飲み込む。 125 話。 神殿の番人、ミスターぽぽ。 勝てない。 神殿で特訓! ぽぽがちょっと教えてくれた。 空気が薄い、雷より素早く、心を無に、見るだけでなく感じる。 ピッコロの子。 偉大な力をもらった。 ぽぽ、すずを付けても音がしない。 粘るポジティブ悟空に神様が会う。 どう見てもピッコロ。 神が神になる前に持っていた悪がピッコロ。 人を生き返らせることはできないが、しぇんろんは神が作ったからもう一度作れる。 ただもうしばらく修行をすることになった。 126 話。 ぽぽが、バラバラになったしぇんろんをボンドでくっつけて、神様が命を吹き込む。 いったいどういう頭をしているとそんなストーリーを思いつくんだ... ピッコロの子は「ピッコロの分身」と。 修行は 3 年。 ピッコロを殺せば神様も死ぬ。 ほぅ。 しぇんろんが復活してドラゴンボールも復活、特別に 1 年待たずして使える。 ピッコロ大魔王に殺された者達を生き返らせる、えっ、そんなにいけるの!? 悟空はまず精神を鍛えねば。

2024/02/07 のコメントを読む・書く


08 (木)

%1 もくようび

晴れ。 寒さは和らいでいる。 雪の塊は溶けないので、車に乗っていたのはきのう落とした。

テレビドラマ『となりのナースエイド』。 5 話。 ギャグシーンが続きつつ。 天才外科医の訪問先の謎。 主人公の同僚の恋のお話もギャグシーンに。 主人公の別の同僚は子供との関係がうまくいかず。 おもしろ医師の「如月総合病院」の噂。 殺人犯と思っているやつとのかかわり。 前へ進め。 裏の世界の秘密の手術。 縫合。 3-0 シルク。 ツンデレの天才。 そして表の世界で手術。 はてさて。 犯人は誰だ。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 127 話。 0177 話。 0x7f 話。 前々回から「神様」が出てきているが、ピッコロは丸に魔、神様は丸に神なんだよなw 心を無に。 石になれ。 KAME HOUSE の修行とエッチネタがチラッと出ては神殿に。 居眠り。 目隠し。 難しい。 ぽぽと同じ修行をしたい。 ゴロゴロ山にワープ、聖なる冠を取ってくる。 取ったら雷で失敗! 助けてくれた子の家で、まじめに考える悟空、珍しい。 気配! エンディング直前のナレーション「果たして悟空は再び立ち上がることができるのか?」できるだろw 128 話。 あの修行お前には早すぎたw 森の奥へ。 底なし沼に飲まれ、服を洗って真っ裸の悟空w 罠にかかってまた人の家に世話に。 修行の途中でいちいち知らない人の世話になるのおもしろい。 KAME HOUSE のろうし様・亀仙人はもう教えることはないが、仲良くわいわいの修行じゃ一人旅の悟空には勝てんだろ、と。 森の奥の強いやつとたたかう。 強くなかった。 誰だ? 釣り。 空のように静かに。 129 話。 サブタイトル「時をかける悟空」。 「時をかける少女」というタイトルの曲が入った原田知世ベストアルバムが 1987 年に出ている影響か?w 時の部屋。 時を旅し達人に。 昔の師匠じゃねぇか。 昔の鶴亀対決。 18 歳の亀仙人。 亀仙人の師匠めっちゃ強い。 気の使い方。 集中力。 気を使い滝を斬る。 鶴仙人と亀仙人は昔から女性に手出しを...ww 悟空はうまくできたりできなかったり... 130 話。 また時と場所は戻り、天界で今度は自分とのたたかい。 仮面をけっ飛ばすと悟空の劣化コピーみたいな顔が現れたw 人形なので気配がない。 仲間達は仲良く 200 km/h 超で走ってかりんとうを目指す。 天空の修行はあんまり順調そうには見えないね。 追い込まれると本領を発揮するけど。 131 話。 天空では目隠し鬼ごっこ。 地上では鬼の祭りの音? 敵 (?) が出た時の効果音、シティーハンターと同じだよなw 祭りに不穏な... 火山活動、餃子は自然の動きが読めるのか。

2024/02/08 のコメントを読む・書く


09 (金)

%1 休暇

晴れ。

雪はだいたいとけたが、稲城なんかのちょっと丘みたいなところにはしれっと雪が残っていることがあるので注意が必要。 まぁ、道の真ん中じゃなくて、端にどけた雪が塊になって残っているという感じだけど、それが溶けて路面が濡れていることがあるので。 標高というよりは、川にかかる橋の上みたいに、冷たい風が通るところなのかも知れない。 融雪剤はやっぱり主要な道路にはまかれているのかな、見た目ではよくわからん。

やっぱりスクーターの乗車姿勢は腰にくることが時々あるな。 バイクのほうが圧倒的に楽なのはおもしろいところ。 400X も NC750X も GSR250S も、らくちんツアラー的なバイクだからというのもあるけど、GSR250S は直立姿勢すぎて腰に来たことがあったような気もする。 車の乗車姿勢もいまいちなんだけど BackJoy のおかげで何とかなっているわけだ。

テレビでやってた映画『かがみの孤城』。 2022 年のアニメーション邦画。 南東京市の不登校中学生が、鏡の向こうの世界のお城で他の近い世代の 6 人と会って、願い事が叶う部屋の鍵を探す。 パラレルワールド? 真実はいつもひとつ、コナンの声だw パラレルワールドなんて言い出すから混乱したけど、同一学校とわかって最初に予想した通りだった。 願いは少し予想と違った。 そして城の正体も明かされた。 ハッピーエンド!

2024/02/09 のコメントを読む・書く


10 (土)

%1 どようび

晴れ。

テレビアニメ『葬送のフリーレン』。 22 話。 試験は一休み。 三級魔法使いのご機嫌取り。 食事処探しは、主人公達も、宮廷魔法使い達も、主人公の仲間のパーティーも。 50 年ぶり・80 年以上ぶりの店。 味は変わったがおいしくなっていた。 へそくりなくなっちゃった。 試験に出てきた魔法使いになぜかかり出される勇者。 仕事なので悪意はない。 第一次試験の他のパーティーも出てきて、主人公は勇者との旅を思い出す。 第二次試験の案内は鳥が持ってきた。

80 年以上も間を開けて行った店の料理の味なんか覚えているかよ、というところだが、フリーレンの世界のエルフは記憶も含めて時間感覚が人間の 10 倍以上遅い感じなので (10 倍だと 1000 年生きられないだろうからもっとだ)、人間で言えば 1, 2 年ぶりぐらいの感覚にしてあるのかな。

久々に秋葉原経由つくば行きの列車移動。 秋葉原はやっぱりバイクで行くところだな... 列車ってこんなに面倒くさかったっけか... 秋葉原-つくば間は列車も速くてよい。 2007-2009 の定期利用時代の懐かしさもあるし、セミクロスシートがなくなってちょっと寂しいところもあるし、女性専用車両の時間帯がどんなだったか完全に忘れていて笑ってしまうし。 シートの硬さはまぁ何とかなるけど、この路線うるさいね。 地下区間だけじゃなくて、流山あたりの高架区間が案外うるさい。 耳栓があるとよい。

筑波大学循環ってバスも懐かしいというか、そもそも駅のバス停配置が換わっていて出口から違うのだ。 毎日乗っていたのでほとんど無意識に前のほうに向かいかけて、エスカレーターが逆向きだったのでアレっとなった。 あのケチな K 鉄バスが PASMO に対応していて時代が変わった感じがある。 しかも出発地でも整理券が出ていた。

大学の同期の講義は見事で、学士でこれかーすごいな。 大学の後輩はややあわてていたが、まぁ博士なのできっとこのくらいは余裕の... :) 某先生が某社長同期とは聞いてはいたが、助手の時代に電気通信大学にいたとは。 筑波大学にいる教員やいた教員が、意外と電気通信大学やら東京農工大学やらにいたことがある率が高いような気もする。 あと情報系で有名な某大学からの編入パターンを初めて聞いた。 高等専門学校からの編入はどこそこで聞いたことがあるが大学からの編入もあるんだな。 あっ、放送大学に編入は聞いたことがあった。

2024/02/10 のコメントを読む・書く


11 (日)

%1 建国記念の日

晴れ。

きのうはつくばのホテルに泊まった。 USB 充電ケーブルを忘れており、ホテルに備え付けのものもなく、まぁなんとかなるだろと思っていたら、寝る前 50% ぐらいあったはずの残量が朝になったら 30% を割っていた。 ありゃー。 コンビニで USB ケーブルを調達して解決だ。 初めて USB Type-C - Type-C ケーブル (PD 60 W 仕様) を買ったところ、HP のノート PC で 5V 1A 充電ができているようだ。 (充電時間から推測。) 前に USB Type-A だっけ、普通のケーブルでつないだらどうも 0.5A だったっぽいことがあって、その時はまるで充電できていなかったから雲泥の差だw

その USB のせいだったか何かわからないが、HP のノート PC がスリープに失敗していたのが一度あった。 気づかずに鞄に入れてしまい、3 時間ぐらい経ってから気づいたっていう。 本体は温かくなっていたが、バッテリーは 50% 以上残っていた。 この 3 万円ノート PC は、意外とスリープ中にバッテリーが減らないな、というのは時々感じている。

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスは、わずか 2.7 km の駅間でもめちゃくちゃ加速する。 15 年前は毎日乗っていたけどその後に慣れた中央線 (やはり線形は良い) なんかよりも明確に加速度が大きいと感じる。 さすがにエクスプレスを名乗るだけはあるね。 毎日乗っていた時はそんなこと考えなかったけどなw

つくばセンターのローソンは相変わらずあるようだ。 だけど何か場所が変わった? いや、前もこうだっけ? バスセンターそのものが大きく変わったのでよくわからなくなっている。 前はほら、ローソンの前に木があって駐輪禁止の札が立っていてさー (いつの話だ)。

関東鉄道バスは相変わらず車種が豊富で楽しそう。 比較的新しめのノンステップだと思ったのに三菱ふそうの MT だった。 現行は MT ないよな? 日野の MT もあった。 エア制御の MT は各社シフトレバーの形が特徴的だよね。

今日は母校の大学で非常勤講師として講義だった。 ハイパーバイザーの話をしてちょ、ってことだったので適当に話をした。 DOS の話を仕込んでおいたら I 先生が懐かしんでいたw その後ものすごい後輩の話を聞いて... 2 つ下に登さんという有名人がいるが、さらに下の古橋さんという、MessagePack を作ってアメリカ合衆国で会社を立ち上げ大きくした超すごい人... 出来がよかったしタイミングもばっちりで大成功したのだった。

お昼は大学の先生方 (一人は同じ研究室の先輩) と久しぶりに... とん Q はちょっと混雑がひどすぎてw イーアスつくばのとん Q もなかなかで、別のドリアの店にした。 おふたりとも裸眼で視力 0.7 か 0.8 かぐらいという、何ともうらやましい目をお持ちのようだ。 そのあたりが普段から裸眼の生活で困らず、老眼にもさほど困らず、というすばらしくちょうどいい近視度数だよね。

夕方パネルディスカッションという名の、学生の質問に適当に答える会みたいなのがあって、終了。 バスのタイミングが合わず微妙に待つなぁと思い、ふらっと歩いていったら軽食喫茶クラレットがあいていたので、ごはんを食べて帰った。

3 連休中日の夜の列車は比較的空いており、秋葉原乗り換え後も新宿で座れたしまあまあ快適なほう。 だけどでもまぁつくばエクスプレスだけならともかく、中央線なんかは人が多いよね。 秋葉原にバイクを置いて電車を使うぐらいが楽だった可能性。 まぁいいやw

きのう列車に久々に乗った時に、スマートフォンをマナーモードにするのをすっかり忘れていた。 アナウンスを聞いて初めて思い出した。 そして帰ってきたら戻すのを忘れていた。 列車にまったく乗っていなかったわけじゃないけど、ここ数年はたまにちょろっと乗るだけだったから、切り替え忘れたまま乗っていたんだなw 特に西武線は短すぎて携帯電話のアナウンスない気がするし。 前はよくそんな面倒な切り替えを毎日のようにやっていたもんだ。 飛行機も、空港まで車やバイクで行くと別にマナーモードにする必要がないし、搭乗した後は機内モードだからスケジュール以外は鳴らないし。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 132 話。 マグマより熱く。 爆発した火山のマグマを止める! 水を利用。 しかし噴火は続いていた! 悟空は相変わらず気を探知する練習。 133 話。 ピッコロ大魔王を倒して 3 年が経った... 急に時間が飛んだな!! 悟空がデカい。 残り 4 人はギリギリ受付! しっぽがない悟空。 神様が取ったww 月を元に戻してwww エンディングの絵が変わった!

2024/02/11 のコメントを読む・書く


12 (月)

%1 振替休日

晴れ。

早朝に目覚めて、少しのどの調子がおかしいような気もしたけど、その時に仰向けで寝ていたので鼻水がのどに垂れたパターンだったっぽい感じがする。

連休最終日なので夜にコストコに行ってみたら狙い通り空いていた。 車のバッテリー充電もかねてと思って車で行ったが、道も店も空いていたのでよかった。 野菜ジュースの紙パックのがたくさん入ったやつを最近時々買っているんだが、野菜生活の緑のがなくて紫のやつだけだったので買わず... チーズもシェルインストロベリーのがあったら買っているんだがなくて... まぁ、コストコって時々そういうことがある。

テレビアニメ『ドラゴンボール』。 大人の悟空にほとんど見覚えがないんだけど、元々の放送日は 133 話が 1988-11-09 だそうだ。 『それいけ! アンパンマン』の放送開始が 1988-10-03 で、同時には見ていなかったのか? いや、そんなことはないと思うんだが... 単に終盤すぎて記憶にないんだろうか。 きのう見た 133 話はサブタイトルの漢字が ABEMA の表記で間違っていて再開になっていたが、本編は正しかった。 134 話。 オープニングは小さな悟空のままだ。 クリリンはかわいい子にこだわるよねw 漫画みたいな開会式w よく見ると覆面のヤジロベーが来ている。 予選の最初は悟空、前回と同じ相手が来た。 圧倒的な差により一撃勝利。 他のメンバーは... 餃子が負け! 相手はサイボーグたおぱいぱい。 135 話。 今回から (というか前回の次回予告から) サブタイトルが活字になったよ。 ピッコロの分身は悟空から見てピッコロより上の実力。 64 番ヤジロベーも強い、が、あわてものの変なやつに負けたw 本戦進出が決まる。 生き返ったクリリンを見て驚く進行役w マジュニア、ピッコロの分身。 鶴仙人も来た。 今回は亀仙人も普通に観戦、ランチにくしゃみさせて弾丸をぶっ放しw 天津飯-たおぱいぱい。 136 話。 たおぱいぱい (桃白白)、隙がない天津飯とにらめっこ。 鶴仙人テレパシー横やり。 ターミネーターやロボコップみたいなシステムを搭載しているたおぱいぱいが圧倒的に弱く、手が外れて刃物が登場、殺しはしないって言っていたのにもう気が変わったかw 反則負け! 試合を無視して続けるたおぱいぱいのスーパーどどんぱ、天津飯の気合いだけでどどんぱがよけていったwww 次、悟空と、匿名希望の美少女... 137 話。 悟空の結婚、約束して待っていた女性、「お嫁にもらってくれる」約束... 「お嫁ってなんだ?」ww 悟空がふっ飛ばして勝った。 名前はちち、それでやっと思い出し、「嫁って食いもんだと思っていた」「でも約束したんだもんな」「じゃあ結婚すっか」。 こんな話あったんだ。 次、クリリン-マジュニア。 クリリン、うまく一撃を入れた。 クリリンも舞空術。 138 話。 クリリンは頼みのかめはめ波も外しそこまで。 舞台に打ち付けられ、しにはしなかったが「まいった」。 マジュニアはどこで覚えたのか「この世を俺様のものに」するつもりだったようだが、クリリンとの戦いで少し考えが変わった? 次、ヤムチャ-シェン。 シェンは上手にバランスを崩してヤムチャに強烈なキックを入れ笑いを誘う。 そしてヤムチャの攻撃をよけたらヤムチャの股間に直撃。 二人ともその気になって... シェンのすばやい一撃が。 ヤムチャに「ほんの少しだけだが稽古を付けてあげます」、あわてものの変なやつはレベルが高かった。 139 話。 シェン先生「無駄な動きが多いから隙ができるのです」「無意味に飛び上がってはいけませんねぇ」「ここだけの話、わたしは人間じゃないんです」。 魂を乗り移る... 借り物の体... 悟空が気づく、こいつは神様だw おいおいww 次は準決勝。 シェンが神様ということは、次のマジュニアとの戦いがどうなるのか... ま、話は天津飯-孫悟空から。 140 話。 天津飯速い。 息が上がるのは天津飯。 悟空は何発か食らっているが余裕がある。 しかも重りをつけたまま... 速さが前と変わらないと天津飯が判断したのはそれのせいだ。 100 kg の重りを外してここから本番だ! 天津飯の帯を...w 絶対によけられない技とは。 12 の目。 141 話。 3 つの目の天津飯が 4 人に分裂で 12 の目。 ししんのけん。 4 人の攻撃を受け... 立ち上がる悟空。 とんでもないタフさ。 悟空が太陽拳で目をくらませ反撃。 4 人とも場外にして勝ち。 4 人に分裂でパワーが 1/4 だった。 142 話。 マジュニア-シェン。 神様と一心同体のピッコロ、ミスターぽぽが片方殺せばもう片方も死ぬという話をしてしまったから、悟空にはピッコロは倒せない、神様が自分で解決するという。 「神が自殺行為をするわけにはいかない」「いい方法を人間が教えてくれた」「自分とたたかいに行くか」、いろいろ意味深なせりふ。 シェンが本領発揮! 今までとはまったく違う戦いをw マジュニアは心が読めて、正体はばれ、神との対話が始まった。 漢字なのかハングルなのか、謎の文字が画面に並ぶ。 お互いに、しねない戦い。 シェンが取り出したのは... 「大魔王封じ」の小瓶! 魔封波に、魔封波返し! シェンの元の体は残り、神様のみ封じられ、マジュニアの勝ちなのか? 143 話。 小瓶をマジュニアが飲み込んでしまった。 「あいつはピッコロ大魔王だ」。 神様に聞いた、ほとんどピッコロと変わりない、そういう話を皆に伝え... 人間の体を借りた神様の話も皆に。 決勝戦。 悟空が空中からボコボコにされる。 「このままおめおめと敗北を喫してしまうのだろうか」んなわけがないw 144 話。 悟空のダウンしたふり、敵にはバレていた。 それから悟空は敵の強力な攻撃をかわしたが、とんでいった山のほうは大きな爆弾を落としたみたいに... 次に悟空の超かめはめ波は発動せず。 神をしなせたくないために。 いや、生き返ったクリリンの天才的アイディア、生き返らせることができる! 敵の攻撃に超かめはめ波をぶつける! 145 話。 もちろん敵は超かめはめ波を食らってもまだ生きている。 敵は服がぼろぼろになり、包帯みたいなのを頭に巻いていたのがとれて、ピッコロ大魔王の姿に。 「この俺はピッコロ大魔王の生まれ変わりだ!」 観客は皆逃げてしまった。 敵は次の技、巨身術でデカく。 派手なたたかいが続く。 何度も反撃したがついに踏みつぶされた?? いや... そして敵を煽ってさらに巨身術を... 146 話。 でっかくなった敵にわざと飲み込まれる悟空! 神様を救い出す! 敵は体を元に戻して戦い継続! 空中殴り合い戦! 足でかめはめ波を出し手で攻撃。 万事休すか!? というところで神の手 (本物) が。 「邪魔しねぇでくれよいいとこなんだから」w 神の手のぶんを一発殴らせてから再開。 敵の追尾攻撃を利用して自爆させる。 腕が一本だめになったが引きちぎって回復! 147 話。 敵の最後の賭け。 強い気、エネルギーを集中、敵ももう試合なんぞどうでもよさそうなのに武舞台の中にとどまっているのがうける。 天津飯が穴を開けて仲間は逃げ込む。 神はランチ (悪) が強引に穴にぶち込むw そしてどデカい爆弾が爆発したみたいなのを悟空は真正面から受けて... 悟空は生き残った。 んで気を使い果たした敵をボコボコに... ひっくり返った敵に空中からかめはめ波のとどめ。 ダウンしたかに見えたが、遅れたカウントの 9 で敵は反撃し悟空に風穴をあけた。 風穴をキックしまくる、ピッコロの敵討ち! まだ続く。 148 話。 へろへろのふたりの戦い。 ピッコロが悟空の足を折るなどゴリゴリに削っていく。 悟空は身動きができないところまで行き、ピッコロの攻撃ターン... もう無理か? 神は天津飯に自分を殺すよう頼み込む... なるほど... 悟空は粘る... しかしピッコロの攻撃が... 悟空は死んだか? そして仲間達もやられるか? いやぁ、やっぱり悟空は生きていた。 手も足も動かないのに空から降ってきて最後の攻撃、ピッコロがどうやら場外だったところに! 悟空の勝ち!! ヤジロベーのせんずで回復! 悟空は気づいていた、ドラゴンボールもしぇんろんも神が作ったものだ、神が死んだら全部なくなる。 亀仙人と神の対話。 せんずをピッコロに食わせる悟空。 また会う日まで、ってピッコロが言うんか。 悟空がいる限りピッコロは世界征服ができない、そういう関係。 悟空は神にはなりたくないw

漫画原作と対応しているのは 148 話までだそう。 149 話。 前回の次回予告からだけどサブタイトルが手書きに戻った。 筋斗雲にはちちも乗れるのか。 まぁ、素直じゃなければああはならんわなw ちちの実家が炎に包まれ大変なことに。 ばしょうせん (大きなうちわ) が鍋敷きに... どこにあるかわからないので困ったときの占いばばあ、風邪を引いていていまいち頼れないので一緒に連れて行くw 豚だらけの、はっかく村に来て、どうもウーロンが昔いたっぽい。 ばしょうせんは見つからず作り方みたいなのが見つかり、同じようなのが占いばばあの弟のところ = KAME HOUSE にあると。 150 話。 KAME HOUSE のウミガメは悟空の話を初めて知ることになった。 芭蕉扇の作り方の乗った亀仙流の古い本。 火食い鳥の羽が原料。 変な洞窟の中へ。 絶滅しもう卵ひとつしかない。 卵を狙う敵は前にピッコロの封印を解いたやつらだ。 孫悟空を思い出すまで時間がかかったw そいつらを逃がしたところに火食い鳥の生き残りが現れ... 卵もそれが割って火食い鳥の子供が現れ... 羽が原料はでたらめ。 151 話。 北へ。 山の雪なら炎を凍らせるほど冷たい。 花嫁修業。 芭蕉扇はその最中に見つかった。 悟空は雪だるまを運ぼうとしたが崩れてしまった。 そして芭蕉扇が例の敵に奪われたが... 仰がせたら逃げたw 八角形の巣を作る蜂の蜂蜜。 芭蕉扇でも何度も炎があがり... 雨が降っても... 152 話。 占いばばあのアドバイス。 五行山。 五行問。 あの世とつながる頂上。 屍。 妖怪。 普通に戦ってもらちがあかず、芭蕉扇で吹き飛ばす。 幻覚。 心の目で見る。 竜の口の中へ。 悟空の死んだじいちゃん、孫ごはんに会う。 この世とあの世の間の消せない火、消したらめちゃくちゃに。 地球の裏側、穴でもあいちゃったかな、ってw 153 話、最終回。 この世とあの世の間の湯気、霧... この世とあの世の間の鍋を管理する何とか様となぜか戦うことに。 しかし芭蕉扇を見て様子が変わり。 火食い鳥の卵の殻と八角形の巣を作る蜂の蜂蜜でふさぐ。 芭蕉扇で煽って火をわけてふさいで戻ってくる! 八角形の穴をふさいで、どうやって戻るのかと思えば悟空も舞空術使えるんかw 結婚式で終わり! 「次回は一気に 5 年後のお話だ」で次回予告はなし。 続けて Z が放送だったんだよね。 自分が小学 1 年の頃の放送だ。 なお Z は ABEMA の配信はないらしいので、怒濤のドラゴンボール視聴の 2 週間もこれでおしまいだ。 後半しか見られなかったけど、おもしろかった。

テレビドラマ『セレブ男子は手に負えません』。 4 話。 やりすぎピアニストバレバレ。 主人公のぼせて倒れる。 同居人の医師が診てくれる。 ピアニスト以外同じ男子校、幼なじみ。 主人公が無反応なところを見るとモデルのことはあの写真でわかっていたか? 医師も御曹司、姉 3 人トラウマ。 見切り品、筑前煮、おばあちゃんレシピ。 ピアニストの野菜嫌いと主人公の椎茸嫌い・高級食材こだわりを克服できるか。 今度は医師と...

2024/02/12 のコメントを読む・書く


13 (火)

%1 かようび

晴れ。 昼は暖かかった。

母校の大学の非常勤講師の扱いになっているため一時的に大学のアカウントがもらえている。 15 年前の研究員の時の職員番号がどこかに残っていたらしいのだが (笑)、もはや自分も覚えていないし、住所も口座番号も固定電話の番号も何もかも違うし、当時とはシステムもすっかり変わったのでどうでもいい状態だ。 今は何種類ものサービスを共通アカウントで使えるようなシステムが構築されていて、大学外からのアクセスも可能になっていて、それ自体はなかなかすばらしいものがある。 その中の一つがログアウトすらできないのはちょっとどうかと思うが... 自分が大学生の頃に始まった学内無線 LAN サービスも進化していて、その共通アカウントで使えるようになっていた。 IP アドレスは旧図書館情報大学の帯域だった。 そういや NAPT になっているかどうかは確認しなかったな。 まぁいいけど。

テレビアニメ『ドラゴンボール』は 1986 年から 1989 年にかけて 153 話も放送された番組だが、主題歌の、オープニングテーマ『魔訶不思議アドベンチャー!』とエンディングテーマ『ロマンティックあげるよ』がどちらも一度も変更されなかったという珍しいパターンの番組だ。 『タッチ』が 1985 年から 1987 年までの 101 話だけど主題歌は何度か変更されているし、1977 年から 1980 年の『ルパン三世』も 155 話で主題歌は何度か変更されている。 1987 年から 1 年間の『シティーハンター』でさえもオープニングテーマは 2 種類あった。 主題歌が変更されていない究極の例は『それいけ!アンパンマン』で、1988 年から 30 年以上経った今でもオープニングテーマが変わっていないけど、エンディングテーマは少し違うものも使われていた時期があるらしい。

NHK時計のアプリは「ひどすぎる」? これぞ“ジェネレーションギャップ”か……:NEWS Weekly Top10 - ITmedia NEWS

あの NHK の時計って子供の頃に見た記憶は普通に残っているけど、何時のだったのかは定かでない。 2000 年ぐらいになると、ニュースの前の時計がニュースのオープニングタイトルにかっこよくつながるコンピューターグラフィックスが使われていたのは普通に思い出せた:

NHKニュース7OP 2001年(再投稿) - YouTube

他にも探すと昭和から平成へ(NHK松平アナ時報) - YouTube なんてのも出てきて... これは小学校に入る直前の頃なので、もちろん 12 am の時報など見ていたわけがない。 見ていた可能性があるとしたら朝晩の 7 時のニュースかな... あと、確か NHK 教育のほうでは時報はなかった気がするんだよな。 アナログ時代のビデオデッキの時計合わせ機能の説明を読むと時刻がはっきりしそう。 NHK の時報の音はラジオでは今でも流れていて (特にニュースの前の時間)、中学生の頃に NHK-FM をよく聞いていたし、今も聞くので普通に現役な感じである。

あ、アプリの話をすると、自分はシンプルなアプリはむしろ大歓迎である。 時計は時計だろ? 例えば、将棋アプリなのに囲碁もできますなんてことになったら、おかしいだろ? Android 端末でお手本となるべき Google のアプリがだいたいシンプルじゃないのは非常にクソである。 っていうか、時計や YouTube Music アプリなどは、ダークモードのシステム設定を完全に無視して強制ダークモードで動作するという、もはや悪い見本でしかない。

2024/02/13 のコメントを読む・書く


14 (水)

%1 すいようび

晴れ。 昼はかなり暖かかった。 出社した。

昼に、4 年近く行っていなかったパスタ屋さんに行ってみたら、味は変わらずおいしかったが値段はだいぶ上がったような気がする。 まぁ、その店の近くの TSUTAYA は完全に撤退してもぬけの殻だし、その隣のホテル跡地にあったモンテローザ本社も移転してしまったし、家賃が高いのか何なのか... いや、パスタは原料やら何やらの高騰のほうが厳しいかな。

そういえば、週末つくばにいた時に直下型地震に遭遇していた。 ガツンと真下から来る揺れ、あーこれは茨城県南部が震源ね! ってすぐにわかるレベルの揺れ方がちょっと懐かしかったが、やっぱり茨城県は地震が多いよね! 地震が多かったり、微妙に治安が悪かったりするのは、あのへんの独特なところで、いや、たぶんあのへんから埼玉県や千葉県にかけてそういうエリアなんだと思うけど、今はそういうふうに見てしまうなぁ、というぐらい、多摩エリアに慣れてしまった。 都内の治安がそんなにいいとも思わないけど、つくばあたりはややよくない感じがある。

2024/02/14 のコメントを読む・書く


15 (木)

%1 もくようび

晴れ。 暖かい日。 春一番。

アレルギー性鼻炎はともかく、今のところ体調は無事のよう。 感染症対策の意味でここ数年で一番危険な週末を乗り切ったかな。

逃げきりたい人のための処方箋 | MONOLOGUE

こういうきっちりした人達と比べれば、手洗いもただ水で洗うだけだったりうっかり忘れていたりなど、大変緩い生活を送っているものの、不織布マスクだけは外出先の屋内ではまあまあまじめにつけているほうだと自負していて、それでここ 4 年間で風邪を引いたっぽいのがたった 1 回しかないんだから、きっとマスクに風邪予防効果があるに違いない。 あと... 満員列車・満員バスは悪い文明だ。 以前はあんなのにマスクもなしで毎日のように乗っていたんだから、そりゃあ年に何度も風邪を引いていたわけだよ...

マスクのおまけ効果として、マイクに息の音が入らないという効果があった。 マイクを持ってしゃべるのに慣れていないのでぼふぼふなりがちなんだけど、マスクをつけておくだけできれいに回避できる。 マスクをつけたままの講師陣とマスクをつけていなかった講師陣で明確に差があった。

テレビドラマ『となりのナースエイド』。 6 話。 統合外科。 姉の話からの外科医復帰話になるのか? 主人公の同僚の子供が医大生で云々。 説得からの、文字が読めない、海綿状血管腫。 主人公の同僚を良く見せる作戦、上手な棒読みw 裏口入学疑惑。 何とか親子のギクシャクを解決し、手術。 覚醒中の対話のためとはいえナースエイドがまた手術室に... 同僚には正体バレていないのか?w そして次の鍵となる言葉は患者から。

2024/02/15 のコメントを読む・書く


16 (金)

%1 きんようび

晴れ。 寒い日。

裁縫の時に玉結び・玉留めってあって、小学校 (中学校も?) の家庭科で習った時に玉結びは比較的容易に覚えられて今でもできるんだが、玉留めは難しい。 いや、そんなに難しいものでもないんだけど、単に針に糸を巻いておさえて引っ張るみたいな、そういうふうに習ったような記憶で... 実際のところ、針に巻いた糸の中に糸を通すことで結び目を作る、っていう話なのであって、それを意識しないでやり方だけまねようとするから難しかったのだった。

何で裁縫の話かというと、原付のバイクカバーの縫い目が、この前の雪の重みで引っ張られて一部外れてしまっていたので、そこだけ縫って補修した。 経験則でいうと、ミラーがカバーを突き破ってもおかしくない頃なんだけど、未だに縫い目が外れる程度で済むとは。 まぁ、外れるというか、たぶん糸が劣化して切れたんだろうけど、まだ破けないのかと。 ナップスブランドのバイクカバーは本当に長持ち。

久しぶりに Windows PC の Windows Update をした。 たぶん去年は一度も完了させていないし、一昨年も怪しい。 入っていたのがバージョン 21H2 だったからね。 遅い PC なので何度も再起動を繰り返して一日がかりだったし、最終的に最近話題の回復パーティション容量不足によりひとつは失敗している。 まぁいいや。 この PC は Athlon 5350 の今の構成にしたのが 2015 年なので 10 年目。 ハードディスクドライブは 2009 年に Windows 7 と一緒に買ったやつで 15 年目。 ここ数年はほとんどスリープさせっぱなしだけど、よく壊れないもんだw

まぁ、壊れないって言ったら自宅サーバー PC だな。 2011 年に購入して 13 年目。 Intel SSD もその時のまま。 わずかな停電とメインテナンスの時間を除いて電源入れっぱなし。

テレビでやってた映画『ペット』(原題: The Secret Life of Pets)。 2016 年のアメリカ映画。 アニメーション。 ペット達視点の物語。 快適なペット生活から新たな brother が増えてごたごた、からの、(委託の) 散歩中のごちゃごちゃ脱走で野生猫にやられ、人間に捕獲され、人間に捨てられた野生動物に保健所に向かう車ごと乗っ取られ、その地下の世界のやつらのしもべになりそうになってから脱出、救いに行こうとする仲間達。 ニューヨークを飛び回り、仲間になったり敵になったり、忙しいペット達だった。

2024/02/16 のコメントを読む・書く


17 (土)

%1 どようび

晴れ。

とん Q 定食

とん Q。 この前の日曜日に食べそびれたので...w 一番近い店舗はどこかなと探したら、埼玉県ふじみ野市にあるらしい。 片道 25 km いかないぐらい。 本店があるつくばなら片道 90 km コースなので圧倒的に近い! というわけで行った。 おいしかった。 2000 円近くしたけど、まぁ昨今の物価高を考えればそんなもんでしょう。

バイクで行ったら大変な渋滞に巻き込まれて 2 時間近く掛かった。 新小金井街道は工事渋滞があったし、小金井街道も踏切やら何やらとにかくすごかった。 平均燃費表示が 28 km/L ぐらいで出発したのに、一時 23 km/L 台まで悪化した。 こっち方面は時間帯をちょっと間違えるとすぐにこれだな。 帰りは店の前の道を素直に... と思ったらこれも流れが悪い。 結局途中で空いていそうな道に曲がって、その後、埼玉スポーツセンターの裏や、適当に狭い道をくねくねと抜けて (バイクでよかった... バイクでも対向車の通過を待つぐらいの狭いところが数カ所)、所沢インターチェンジの近くを通り、途中で本当に方角がわからなくなり Google Maps をチェック。 何となく新小金井街道に戻りたくなかったこともあって、こっちかなと行ってみたら秋津の文字。 秋津は前に来たことがあるな。 その時どこをどう通ったかなど覚えているわけもなく... 適当に抜けていったら、まっすぐが恋ヶ窪の案内、これは府中街道だな! 帰れる! みたいな感じで帰った。 地図を見直してもどのルートがいいのかわからん。 次行く時は朝早めに出るのがいいかも知れない。 大泉から関越道でもいいのかも知れないけど。

テレビアニメ『葬送のフリーレン』。 23 話。 一級魔法使い選抜、第二次試験。 ゼンゼ、長髪女性の試験官。 いろんな憶測、噂があるが、一級魔法なら簡単にできるような課題、みたいな、その言い方がもう大学の物理学の N 先生だよw れいらくのおうぼの最深部までたどり着く課題。 「平和主義者で争いは好まないから」、たどり着きさえすれば全員が合格。 未踏破だろうが前人未踏だろうが... 脱出用ゴーレム。 受験者は協力してもいいが協力する流れにならなかった。 ダンジョン (迷宮) に詳しいフリーレン。 ダンジョンが好きだった勇者。 単純な罠、ミミックに引っ掛かるフリーレンw 髪の毛がちりちりになるのが嫌で押し込んでもらう。 一級魔法使いから見て、情熱も執念も感じないフェルン。 ダンジョンの魔物が、入ってきた魔法使いの複製を敵に出す。 見た目には複製とわかるが、攻撃能力は同じか? つまり...w

ABEMA 将棋は地域対抗戦の続き。 今回はいい感じの接戦っぽいが、北海道・東北の広瀬九段ってこないだも出ていたかな。 ちょうど見たところでは、後手とはいえ残り時間少ないところからきっちり勝った。 いい感じの接戦じゃなくて、4 連敗から 4 連勝の 4 勝目、広瀬九段が 3 連勝目のところを見たのか。 その次も広瀬九段の見事な勝ち。 明らかに早指しが強い人という感じがする。

2024/02/17 のコメントを読む・書く


18 (日)

%1 にちようび

雨が降った跡があったが晴れ。

東京都立多摩図書館というのが国分寺市にあるのをきのうの帰り道に見つけた。 調べてみると 2 時間無料の駐車場もあり、二輪車も台数は 3 台と少ないものの同じく 2 時間無料。 試しに行ってみると何ともきれいな建物。 なんと 2017 年に立川市から国分寺市に移転したものらしい。 雑誌が美しく並べられ、子供向けの図書館スペースもある。 時期もあるのかも知れないが、中高生らしき人達がやたら勉強をしに来ているのが目立った。 本はドラえもんの単行本なんかもあるようだが、それはともかく、ドラえもんのひみつ道具の本、先月見たのよりもっと古い 1989 年から 1991 年頃に出たやつがそろっていたので出してもらった。 「最新ドラえもんのひみつ道具カタログ」、上下あって 1989 年のもの。 これは最初にカラー漫画がいくつかあって、その後は白黒で辞書順で道具解説漫画になっている。 漫画単行本ぐらいの小さめサイズ。 「ドラえもんのひみつ道具使い方事典」、1, 2, 3 があって 1990 年から 1991 年にかけてのもの。 これはタイプ別で章がわけられていて、各道具の使用例みたいな解説漫画になっている。 本の最初にカラーで簡単なクイズゲーム (迷路、なぞなぞ、パズルなど) がある。 大きめサイズ。 いずれも、見たことがある本ではない感じだったが、タケコプターやどこでもドアなどの定番の道具については別の本で見たことがあったかも知れないな。 なお、「ラジコンシュミレーター」という名前をミスった感じの道具があったw

市立図書館で古い朝日新聞検索。 1980 年代の "CAI" (コンピューター支援教育) の記事がいくつか。 13 校... これがなかったら IBM JX に触る機会もなかっただろうな、っていう...

市立図書館の建物に飲食店が入っていることに気づき、夕食にした。 いつも 20 時過ぎぐらいに行っていたから閉店後で存在すら気づかなかったんだw 広々としたおしゃれカフェって感じだが客はずいぶん少ないような... 時間帯によるのかな? ちなみに都立多摩図書館の建物にもカフェ的な何かが入っていた。

%2 図書館端末

ところで、都立図書館の検索端末や、市立図書館のデータベース端末は、Windows ベースで似たような制限システムが導入されている。 Ctrl キーを押したりマウスの右ボタンを押したりするとダイアログが表示されるやつだ。 ダイアログに InfoBarrier などというタイトルがついていて富士通のシステムのようだ。 しかし Ctrl+Alt+Del でタスク マネージャーを起動でき、そこからコマンド プロンプトを開くことができる。 まぁそれぐらいならよくあることだが、これが間抜けなのは 管理者権限 であるところ。 つまりサービスを止めるのも OK, タスク マネージャーからプログラムファイルのプロパティを開き権限を変えることも OK。 mountvol x: /s とやればもちろん EFI System Partition が見え、\EFI\Boot\bootx64.efi がどうも差し替えられている (元のやつっぽいのが _bootx64.efi にリネームされて残っている) ことも見えてしまった。 Ctrl キーと右クリックを禁止する前にやることがあるだろw

何だろうね、これって Windows 95 で無理やりこの手の端末を実現した頃の名残が残っているんじゃないかな。 富士通がいくらとっているかは知らないけどさ、NT 系になってからは、制限ユーザーで実行可能プログラムもレジストリで制限すればほとんど何も余計なことはできないだろうにね、まぁそれじゃ儲からないっていうのはあるんだろうけど、それにしても、Windows XP が出てから 20 年以上経っているのに、ただ web ブラウザーが使えればいい端末に管理者権限がそのまま見えちゃっているのは、我々の感覚からすれば許容できる仕事じゃない。 富士通はイギリスの郵便局のシステム欠陥が最近ニュースになっていたしそういう社風なのかな? パソコンのほうは Lenovo 傘下になってもう 5 年以上経つからだいぶ変わっているだろうけどね。

2024/02/18 のコメントを読む・書く


19 (月)

%1 めがね

2011 年の処方箋の写真を発掘した。 運転用のめがねの度数はこうなっていた:

んん? と思ったがこれは乱視度数がプラスになっている。 乱視ってのはレンズのその角度の方向に度数が足されて、90 度違う方向には足されない。 なので、角度を 90 度ずらして球面度数に円柱度数を足せば、同じ度数でマイナス表記にできる:

こんな感じ。 (角度は右側に 0 度・左側に 180 度が来る形の表記。) そして去年の処方箋は +1.00 の近く用なので、-1.00 にして同じ形式で表記するとこう:

微妙に乱視の角度が変わり、度数も変わった。 これ、つまり左目の 125 度の角度については、+0.50D という弱めの遠視になるわけだ! といってもやっぱり裸眼で小さい文字が読めるわけじゃない。 左目は以前の度数でも乱視が -1.75D だったわけで右目より強い乱視なわけだし、右目は左目より遠視が強いわけだし、何というかどうしようもないねw

小さい文字、例えばコンビニのレシートの個別の値段が、裸眼では読めない。 ぼんやりと 170 円かなー、って見えてから、めがねをかけると 173 円、というぐらい見えていない。 商品名もひらがななら何とか読めるかなという程度。 つまり大地震にでも遭遇してめがねを失った場合、別に外は普通に歩けるけど、書類を読むのは無理だw ド近視の人ならスマートフォンのカメラを通して画面で見るという裏技が使えるかも知れないが、それも効果がない。

普通運転免許の視力の基準は両目で 0.7 以上。 これは球面度数に換算すると -0.75D ぐらいらしい。 4/3 m にピントが合うぐらいの、やや近視の人は裸眼でいけるのだ。 そのぐらいだと、45 歳を過ぎても老眼鏡なしの裸眼で生活できているらしい。 今の時代に抜群に適した目だ。 その度数のままいけば、将来老人ホームに入っても、新聞雑誌を読んだりテレビを見たりするのに特に困らないだろう。 近視が非常に強い人は、裸眼では日常生活に支障がある上に網膜裂孔などのリスクも高いので、それはそれで大変な人達だ。

%2 げつようび

雨時々曇り。

テレビドラマ『セレブ男子は手に負えません』。 5 話。 医師の恋人の振り。 御曹司とモデルの関係。 医師とパーティー。 医師の元恋人。 無事完了。 御曹司は... 食事はなるべくみんなで一緒に食べたい、ちょっと意外な言葉。 今回は夜はパーティーに行った設定だったから、そっちはモデルが食事を出したシーンがあって、主人公が出したのは朝食。 和食、みそ汁。 次は、駐車場で事件が?

ドラマに出てくる俳優がかけているめがね、ほとんどだてめがねだよね。 どうでもいいけどね。

先週末世界ラリー選手権を見ていなかったな。 スウェーデン。 ハイライトを見たら勝田のクラッシュシーン。 アチャー。

2024/02/19 のコメントを読む・書く


20 (火)

%1 かようび

晴れのち曇り時々雨。 暖かい日。 出社した。

夜は送別会。 そういえば自分も地味に勤続年数最長クラスなんだった。

夜は雨になるようなことを言っていたがほとんど降っていなかった。 これはラッキーとカッパを着ないで帰ったら、帰り着いた頃にパラパラっと降ってきたが、それも濡れたかどうか気づかない程度の降り方。 ラッキー。

きのうは普通に寝室の湿度 30% ぐらいあったし、今日は暖かかったし、なんか季節が飛んだ感じ。 でも明日の昼は 10 度いかないんだって? えぇ!?

2024/02/20 のコメントを読む・書く


21 (水)

%1 すいようび

雨時々曇り。 寒いはずの気温だったが昼間はそうでもなかった印象。 風が弱かったからか?

今日はわずかにのどの感じが変だけど、花粉の季節でもありよくわからない。 今年は花粉の影響なのか肌荒れを起こしている人も多いような気も? 自分は顔は何とか大丈夫そうだがここ 1 週間ほど手荒れがかなりひどく、ヒルマイルドのクリームを時々使っている。

大型路線バス運転してディズニーにお迎え行ってみた!駐車場に入れるの…?【自家用大型路線バス】 - YouTube

数年前にこの動画が話題になった二人、その後もいくつか動画が公開されているが、この女性のほうは、普通車の AT 限定免許と、二輪の免許 (詳細不明) を持った状態で、大型二種の教習を受けて追加したようだ。 それって二輪で MT を経験しているからまだいいけど、それでも普通車の MT をすっ飛ばして大型車 (しかも確か二種のバスのほうが教習車がデカいんじゃなかったっけ?)、というのは珍しいのでは? と思ったけど、最近の AT 限定の比率の高さを思うと、バス会社に入って大型二種を取りましたみたいな人はそのパターンになるんだろうかね。 そして、そのパターンだと普通車の MT を一秒も経験しないまま運転できる免許を持っている状態になるという、何ともおもしろい話。

なお動画を見ていくと高速道路 (60 km/h を超える道路) は走れないと解説しているのがあったけど、実際に中央道の 100 km/h 区間で京王バスの一般路線バスが走っているのを見たことがある。 ただし回送だ。 大手バス会社がやっているんだから、おそらく運転手だけの回送運転なら許されているってことなんじゃないかと思う。 少なくとも道路交通法的には 60 km/h 出せる大型車が高速道路に乗れない理由はなさそう。

まぁ、そういうのにはさらに超トリッキーな話もある。 首都圏中央連絡自動車道... 圏央道は大半の区間が一般国道の自動車専用道路だという。 つまり高速自動車国道じゃない。 普通に高速道路からジャンクションでつながっているし料金所もないし、ほとんどが 80 km/h 制限なのにね。 で、高速自動車国道じゃないということは最低 50 km/h の制限はないし、制限速度が解除されても 100 km/h 制限にはならない。 さらに、小型特殊自動車は 15 km/h (農耕用の車両などは 35 km/h) しか出ないんだけど、自動車専用道路を通行可能である (!)、など摩訶不思議なことになっている。

2024/02/21 のコメントを読む・書く


22 (木)

%1 もくようび

雨。 一応寒い日。

この前 D&S マルチポット DS.8724 という小さな片手鍋を買っ... 株主優待でゲットしたのだった。 2.17 L しかないかわいい鍋。 深さがあるので揚げ物に使えるというのがいいところ。 とはいえまだ揚げ物チャレンジはしていない。 口より底のほうが面積が広くなっているので炒め物でも油はねが減るメリットがある。 が、形からしてチャーハンには向いていないだろう。 そのほか、即席麺をゆでるのにちょうどいいとか、餃子を焼くのにいいとか、さらに、冷蔵庫にそのままつっこめるとか、いろんな売り文句が公式には出ている。

テレビドラマ『となりのナースエイド』。 7 話。 前回解決した同僚親子問題。 主人公の姉の最期の謎。 ナースエイドを無視する高校生患者。 人に何も期待していない同僚。 謎の鍵、今回は同僚親子の親。 罠にかけてみる... かかった。 謎は同僚と、そこから統合外科の関係者に。 実は外科医の主人公もだが秘密が多い職場だな。 「人は絶対に裏切る」。 病院の秘密。 この主人公、どんなに同僚とうち解けても、まだ外科医であることは隠しているよな?w

『たーたん』のテレビドラマ化を断念のニュース。 これ原作漫画のほうを漫画雑誌で読んでいる作品だ。 2015 年開始らしくてもうだいぶなる。 しかし自殺シーンなんて記憶にないんだが、あったっけ? 刑務所に入る同級生に押しつけられた子供を実子のように育てる話でしょ? なお作者の西炯子は指宿市出身らしい。 へぇ! ニュースにならなかったら調べもしなかったことだ。

2024/02/22 のコメントを読む・書く


23 (金)

%1 天皇誕生日

雨。 寒い日。

昼は兄者と飯。 午後はのんびりゴロゴロ。 もうちょっと雨なしの曇り天気を予想していたんだけど、結構な時間雨だった気がする。

車で出かけたけど、始動前のシガーソケット電圧は 11.9V ぐらい、40 分以上走行して、とめて、昼食べて、また始動する時に、まだ重そうな回り方をしていて、ウーンw 気温が低いから 10 年もののバッテリーには厳しいんだろうねw その後ドラッグストアに寄って、帰るときはスムーズに回ったので十分充電されたかな。

昼にお茶を飲んだ効果か、トイレに寄ってから店を出たにもかかわらず、小一時間の帰り道の途中でめちゃくちゃトイレに行きたくなっていて、しかし立ち寄ったドラッグストアにはトイレの案内がなく... 買い物をしてから、トイレが借りられるか聞いてみたところ、なんとバックヤードのトイレに案内された。 へぇー。 しかもちゃんと多機能トイレもあって、従業員専用っぽくはない雰囲気。 でもバックヤードなので車いすが通れるような感じではなく。 へぇー。 いやしかし助かった。 そこから家までほんの数分なのに、ここでトイレを借りられなかったらあっちのコンビニか? あっちのドラッグストアか? などと必死に考えていたw

Firefox のデフォルト検索エンジンを Bing に切り替えてみている。 検索結果そのものは Google と比べてどうなのかはよくわからない。 地図は Bing Maps が開かれる。 Google Maps よりは配色はマシだが、Google Maps Street View はないし (似たようなストリートサイドという機能があるんだけど、強調表示されているところしか見られませんと出て、でもどこが強調表示されているのかまったくわからず、適当に押していたら高速道路だけは出てきた)、Google Maps ほどアグレッシブな経路検索もしてくれない。 Bing の強みは Copilot なのかね。 「GPT-4 を搭載した Bing Chat」。 以前は Edge でしか使えなかったと思うけど、今は Firefox でも使えるみたい。

テレビでやってた映画『SING/シング』(原題: Sing)。 2016 年のアメリカ映画。 アニメーション。 登場人物は皆人のような二足歩行をする動物達で人は見当たらない。 主人公はコアラかな、theater のオーナーでまったく儲かっていないのを何とかしようと歌のオーディションを開き奮闘するも演出のやりすぎと裏社会 (?) のゴリラの介入により崩壊、どん底から立て直してみたいなそんな感じの話。 いろんな歌が出てくる映画。 日本の歌も入っている。

F1 テストの 3 日間の最終日。 F1 公式サイトの Live Timing を眺めていると (要ログイン・以前一時期使っていたアカウントでログインできた)、午前と午後でドライバーを変えてきたチームが多くて、サージェント以外は全員のタイムが刻まれた。 フェルスタッペン、アロンソ、ハミルトンあたりはいつもチームメイトより上に... といってもきのうおとといはアロンソはチームメイトより下のタイムを出している。 やっぱりと言ってはアレだがフェルスタッペンとハミルトンかな、ほぼ確実にチームメイトより上のタイム... まぁテストだから何をやっているかわからないし、ラッセルは最後の時間を担当しているみたいだからこの後塗り替えるかも知れないけど。 と書いていたら残り 1 時間 20 分を切ったぐらいの頃に塗り替えたな、さすがに。 トップ勢はまぁいつものことかと思うけど、ピアストリがしれっといいタイムを出していてやっぱりさすがというしかない。

今年の F1 は来週開幕らしいので、ここでテストして得られた結果による改良はおそらくごく一部にとどまるのだろう。 しかもその次の週末もレース、1 週とんでオーストラリアグランプリ、1 週とんで日本グランプリだ! 1 週とんで中国、1 週とんでマイアミ、とかなりぎゅうぎゅうなスケジュールで、とはいえ、何度か 1 週とぶタイミングで細かく改良を入れてくる感じになるのかな。

2024/02/23 のコメントを読む・書く


24 (土)

%1 千葉

バイクで木更津方面、袖ヶ浦市の「千葉フォルニア」。 東京湾に面してヤシの木が並ぶ独特の風景。 近くに袖ケ浦海浜公園があり、そこには 6 階相当の展望タワーもある。

千葉フォルニア 展望タワー 展望タワー内部の階段 展望タワーからアクアライン方面 展望タワーから公園の広場 公園の雰囲気

椰子の木そのものは似たようなものが鹿児島市内でいろいろ見られ、自分が育った住宅地の公園にもあったが、山が開発された住宅地だったから海はなかった。 それと、この千葉フォルニアのはワシントンヤシというものらしく、鹿児島市内でよく見たものとはたぶん種類が違う。 まぁ、そうすると、宮崎空港が雰囲気としては近い。 海が近いし、宮崎空港の前にあるのはワシントンヤシらしい。

新東京サーキットでレンタルカート。 ほぼ 5 年前に一度行ったきりで、かなり久しぶりの訪問。 以前は N35-GT だったが、2021 年 9 月 7 日から、トニーカートの Viper というモデルにかわったらしい。 はやりの Sodi と同じような、レンタル用の頑丈な車体だ。 コースもちょっと変わっているかも知れない。 エンジンは見なかったけどたぶん GX270 じゃないかな、リコイルスターターの。 50 分走行。 うっかりネックガードを持ってくるのを忘れていたが、コーナーが少ないので何とかなった。 ベストタイムは 1:00.118。 残念ながら 1 分は切れなかった。 1 分を切れないぐらいに調整してあると言っていたが (速すぎてエンジントラブルが多発したらしい...)、これは 1 分は切れそうだぞ。

1 コーナー? はギリギリアクセル全開で行ける時は行ける。 結構きわどいので体重をかけつつ少しでも怪しかったらアクセルを抜くのが吉。 その次はややきついがうまく縁石にのせられるとラバーがあるのでかなりスムーズにいける。 ちょい抜きでもいいと思う。 その次はブレーキングしてラバーに載せると速い。 んで右をテキトーに... やや難しいんだが早めにブレーキングしてぎゅっと曲げると良さそうか。 その後は長い全開区間があって、ヘアピンは縁石を見ながらテキトーにブレーキングしてラバーに載せる。 ここもうちょっとインに入ってもよかったかなと思いながら寄せられなかった。 んで最終のシケイン、左・右を、左を小回りして右の余裕を持たせてというラインを目指してずーっと走っていたんだが、最後の数周で違うことに気づいた。 右はめっちゃ余裕があるので、左をアウトインアウトで思い切りスピードをのせたまま入って、右はインから入っていい。

タイムは 10 周目から 1 分 0 秒台に入り、1 分 0.5 秒を切ったのが 33・35・37・40・41 周目あたり。 乗れてきたなーってところで、目の前のレンタルの方がシケイン入口でスピンしたのをよける時に方向の判断を誤りコースアウト、芝生の上では止まりきれず、横からバリアにごつんと。 念のため降りて押してコースに戻してからピットイン。 タイヤが汚れただけで問題なさそうということで再開して 45 周目にベストタイム。

なお、レーシングカートの方々と混走だった。 レーシングカートは根本的にスピードが違うので楽々抜いていってくれるはずなのだが、たまに慎重すぎる人も...w まぁ、レーシングカートのほうも初心者グループだったのかも。

%2 どようび

晴れ。

袖ケ浦海浜公園にはアクアラインが近い。 アクアラインで 60 km そこそこのところ、東京湾のまわりをぐるっといくと 100 km を超えるらしい。 ただ、アクアラインといえば週末の渋滞定番スポットだ。 なので早めに行こうと朝 8 時頃に出発したんだが、首都高 4 号線が事故渋滞だっていうんで永福で降りて幡ヶ谷で乗ってw、中央環状線を通って東京国際空港方面に向かって走っていると、アクアライン方面事故渋滞の情報... はぁ... 実際のところはアクアラインに入る前の首都高の渋滞途中で事故っていたっぽかった。 アクアラインそのものは流れが悪いだけという感じ。

袖ケ浦海浜公園から実はイオンモール木更津のハーバーサーキットに行こうとしていた。 近いんだろ、と軽い気持ちで移動を始めたが、まったく土地勘がないため道に迷って、近づいてきた頃にはもう新東京サーキットに向かう時間に。 そこから、久留里線というマイナーな (?) JR 線の脇を通る道を通って行った。 この久留里線、踏切の直前に停止線がない。 同じ JR 線でも南武線なんかだと当たり前に線が引かれているけど、場所によるんだな。 そして新東京サーキットは、前に一度来たことがあるにもかかわらず、看板に気づくのが遅れて数メートル行きすぎたw

帰りは素直に館山自動車道 (100 km/h) からアクアライン経由で川崎へ。 浮島で降りて貨物線の横を通るのが結構楽しい。 環八に出て、多摩堤通りってところに入れば帰れる、と思ったら「丸子橋」っていうのが出てきて面食らった。 まさか多摩川を渡ってしまう? おかしいな、と反対向きに行ったのが失敗、一方通行もあってうろうろしていたら、田園調布駅! まぁ、迷い込んで来てしまった田園調布駅だったが、こないだの『窓ぎわのトットちゃん』で出てきた駅舎だぁ! そういえばトットちゃんも坂道のあるところのシーンがあったな。 田園調布は結構坂が多い高級住宅街だった。

環八通りもよく渋滞するからいろいろ裏を通りたくなるけど、結果としては環八通りをそのまま行くのが速いみたいなところあるよな。 結局川崎側の川沿いを行ったら登戸の近くが渋滞、それでまた裏道で向ヶ丘遊園駅やら何やら。

バイク 400X はやっぱり渋滞でもワインディングでも高速でも本当に何も変なことが起きないすばらしいバイクで、とてもいい。 GSR250S もそういうところがあった。 NC750X DCT はやっぱりあのドコドコエンジンのせいでやや独特なところがあったよな、今思うと。

テレビアニメ『葬送のフリーレン』。 24 話。 完璧な複製体を出す魔物。 互角だから運で決まる勝負。 隠し部屋! 統一王長期の壁画。 主人公も自身の複製を見て、おもしろくなってきた。 一級魔法使いの試験官の複製もいるのか。 イメージできそうにない髪の毛を操る。 複製には心がない。 スピード勝負なら主人公より速い仲間がいるから勝機あり? 心がないとなるとミミックには引っ掛からないだろうからなw

ABEMA 将棋は地域対抗戦の続き。 関東 B と関西 B。 関東 B には渡辺九段の顔が。 ちょうど見始めたところから伊藤匠七段が連勝を決めていってすごかった。 けどその伊藤七段も古森五段に負け... 古森五段が連勝。 フィッシャールールで時間が厳しいので本当におもしろい。 そしてその後また古森五段は伊藤七段に負け。 伊藤七段はそのまま斎藤八段に勝って関東 B の勝ち。

2024/02/24 のコメントを読む・書く


25 (日)

%1 にちようび

雨。 寒い日。

筋肉痛!! 上半身の首と腕に軽い筋肉痛、これはレンタルカート 50 分走行の影響だろうw レーシングカート向けのコースなので知らず知らずのうちにかなりのスピードでコーナリングしていたんだと思われる。 いや、知らず知らずは嘘かw んで下半身、足の筋肉痛はバイクの影響に違いない。 バイクに数時間乗っているとおしりが痛くなってくるが、このおしりの痛みをおさえる技が足を使うことなので... そしてその、おしりの痛みを感じ、その負荷を減らそうと努力することが、座骨神経痛の回避にもつながっているに違いない。 スクーターではそれが難しい。

【新東京サーキット】レンタルカート(Viper)走行練習@Insta360x3 - YouTube

これもしかしてきのう来ていた方の動画かも。 ヘルメットにちょんまげスタイルでカメラを載せている人はいた。 他に 4 人ぐらいレンタルの人が来ていたんだけど、そのうち 2 人はあまり慣れていなさそうで (レースには出ていると言っていたが...)、この人はどう見てもなれている感じだな。 自分がほぼほぼ 1 分 0〜2 秒ぐらいのラップタイムで走り続けていたので、この速い人が例え 59 秒で走り続けたとしても 1 周 1〜2 秒しか縮まらず、遭遇しなかったなー、となっても不思議はない。

Crash caught on dashcam; 6 years later - YouTube

州間高速道路を運転中に気を失った人の YouTube 動画。 こわい。 起立性低血圧で突然に。 車は傷だらけになったけど奇跡的に怪我もなく済んだという動画だが、それまで気を失ったことがなかった人が突然にこうなったわけで相当ショックを受けていそうな様子。 気持ちよく運転していたところから、ちょっと吐き気がして、視野が狭くなって、何かおかしいなとクルーズコントロールをオフにして、そのまま... とのこと。

これは、大学の物理学の先生が 1984 年にパソコンの購入法を紹介したジャーナルである。 1 が 8 ビットパソコン、2 が 16 ビットパソコンの話で、本文も公開されている。 40 年前の話なので今パソコンを購入するのには何の参考にもならないけれども... パソコンを「CPUとしてマイコンを使用し,最低限BASIC言語が使え,入出力・外部記憶装置が接続できて,基本セットの価格が100万円を切る程度のもの」と表していることだけでも当時の様子がうかがえるところがある。 細かい表現や言い回しはともかくとして、当時のパソコンに対する理解としては、40 年後の今見てもかなり正確に見える。 これで物理学の先生なんだというのが本当にすごいところだ。

後から言うのは簡単だがあえて突っ込むなら、「一つの機種を完全に使いこなせば,相当長い間不便なく使えるものである.」というところか。 完全に使いこなすとは? 相当長い間とは?? 現実は、40 年前からだいたい 5 年ごとで別世界、最新機種を買っても 5 年経つ前に使うのに努力が必要になり始める世界だったと思う。 1984 年はまだ 8 ビット機が多数あって CP/M も生き残っていたんだろうが、1989 年には 8 ビット機は末期、16 ビット機は DOS が勝者で Disk-BASIC が多少生き残っている程度、1994 年は Windows 3.1 が普及し始めていて, 1999 年は Windows 98 があり, 2004 年は Windows XP で 2009 年は Windows 7 が出た。 5 年後のソフトウェアを使おうとすると、CPU は大丈夫でもメモリーが足りない、みたいな。 なお、ここ 10 年は、5 年ぐらいなら普通に使える、みたいな時代になってきている。

ま、そんな感じなので、今も 10 年後のコンピューターがどうなっているのかなんてまったくわからない。 半導体プロセスの進化はかなり厳しいゾーンに入っているみたいだし。 ソフトウェアの進化も、メモリー使用量の増加に関しては、ここ 10 年の勢いはそれまでより鈍っている感じがする。 人工知能、大規模言語モデルが昨今の注目ポイントだけど果たして...

2024/02/25 のコメントを読む・書く


26 (月)

%1 休暇

晴れ。 風が強い日。 温泉にでも行こうかと思っていたけど結局行かずにのんびりゴロゴロ。

どのぐらい風が強かったかというと、隣接する自治体でこんな事故があった程度。 花粉もたくさん飛んでいたに違いない。

テレビドラマ『セレブ男子は手に負えません』。 6 話。 御曹司の会社に引き抜かれた上で首になったやつが仕返しに... モデルが傷を負い、医師が手当て。 医師はお相手探しのための同居だったと明かされる。 御曹司の反省と、医師の結婚話はどうなるか。 モデルの性別の話は主人公がどう理解しているのかまだよくわからない。 健康保険証を見ても特に触れていなかったし。 本名も男女どっちでも使われる名前という設定で。

%2 カワサキ

カワサキモータースジャパンの取り扱い製品を見ていたら偶然発見した、三輪自転車:

前輪が 2 輪あって停車中も自立するタイプの三輪自転車、片方は電動アシスト自転車で運転免許不要 (ヘルメットは努力義務)、もう片方はミニカー仕様で普通免許以上の運転免許が必要 (ヘルメットは法的義務はないがしたほうがいいだろう) だ。 無改造でミニカー登録できる三輪車がこんな大手メーカーから出ているんだ。 おもしろい。

祖父母の家みたいなど田舎で、高齢になってからの移動手段としておもしろい存在だと思った。 これなら給油所までわざわざ行く必要はないし、三輪で安定性もあるし、点検整備も自分でやっても何とかできるかなと思えるし、電動アシスト自転車のほうは運転免許を返納してからも使えるし。 まぁー、あんな田舎だとミニカーのほうが嬉しいことが多々ありそうだけど、こればかり乗っていたら普通免許の更新の高齢者向け講習がクリアできるかどうか怪しくなってくる気がするw 原付、二輪や小型特殊・大型特殊だけなら高齢者講習に実車の時間がないんだけどね、ミニカーは普通免許が必要だから...

なお、今は電動バイクも出ている:

定格出力 0.98 kW は 125 cc 以下相当の小型二輪だ。 一充電走行距離が 50 km ちょっとしかないのも、車重が軽めなのも、125 cc 以下相当なら納得というところだけど、いやしかしそのクラスならこんなバイクらしい格好じゃなくて、もうちょっとお手軽なスタイルにしないか!? まぁカワサキだから仕方ないかw スクータータイプはヤマハが出しているからあえて競合を避けているのかも知れないし、カワサキはそもそもガソリン車でもスクーターは作っていないしな。 ビジネスタイプはホンダできれいにメーカーがわかれている。 なお、1 kW を超えると 400 cc 以下の普通二輪相当、2019 年 12 月以降は 20 kW を超えると大型二輪相当らしい。

2024/02/26 のコメントを読む・書く


27 (火)

%1 かようび

晴れ。 風が強い日。

きのうおとといの昼過ぎあたり、お腹が緩くて。 今日は最初から控えめに朝は卵かけおかゆにして... 夜も卵かけおかゆとポテトチップス (←謎) にして... まぁ、今日は緩くはないんだけど、そういえば今日排便したっけ? みたいな顔になっている。 きのう全部出ちゃって今日はあまり溜まっていない、のかな?

んで、インフルエンザ B 型流行情報の中に、胃腸の不調から回復してから高熱みたいなパターンがあるとの情報を見かけた。 えぇー。 さらに、大学の先輩がお腹がゆるいところからのどに来てそのまま一週間体調不良、みたいな (これはインフルエンザかどうか不明)。 えぇー。 そんなわけなので数日は様子を見ないといけない気がする。 インフルエンザワクチン接種は去年の 10 月。 その効き目が残っていれば、例えインフルエンザだったとしても症状は軽いに違いない、と期待して...

人工知能の Copilot がすげぇみたいな話は近年ちょくちょく見かけていたものの、GitHub のは試したことがないし、Bing のも最初は確か Microsoft Edge でしか使えないか何かで、面倒だからほとんど触ったことがなかったんだけど、最近は Bing の Copilot が普通に GNU/Linux 上の Mozilla Firefox でも使えるので、そのすごさをやっと実感し始めている。 例えば... "apache http server で特定のディレクトリ以下のアクセスに対して別の web サーバーの内容を見せるようにする" って書いて Copilot のタブを選ぶと、mod_proxy というリバースプロキシを使用して httpd.conf にこんな風に書くんだよ、ってのが方法のひとつとして出てくる。 そしてその情報源となる web サイトのリンクも並ぶ。 はーすげぇわー。 今まで手作業でいろんなキーワードで検索していろんなサイトを開いて、たまには「いかがでしたか?」スタイルのウザい web サイトすらも読んで、ってやっていたのにさw まるでその作業をコンピューターがやってくれているみたいじゃないのw

ChatGPT が出てきたときに少し触って、あれもおもしろかったんだけど、あれは参考リンクは出してくれないし、嘘八百答えることがあってあてにするにはなかなか罠が多くて。 それに一気にユーザーが増えてアクセスしづらいみたいな話になって以降ほとんど触っていない。 もちろん Copilot も怪しいことを言うことはあるわけだけど、情報源を出してくれるケースだと自分で調べる手間がだいぶ省ける。 特に上に書いたような内容だと Apache の公式サイトのリンクも出てくるし。 しかも、Bing の Copilot はサインインしなくても使えるのだ。 おいしい。

2024/02/27 のコメントを読む・書く


28 (水)

%1 窓の杜

なんか窓の杜で未だに Lhasa が人気ソフトとして配布されているみたいな話があって、懐かしいなそんなの未だにあるんだな自分は eo っていうのを使っていたなみたいな、そんな感じだったが、そういえば自分が公開していた某パッチはもうアップデートをしていないので、3 年前にバイナリ配布をやめたんだった。 と思って自分のサイトを確認しにいくと、Tera Term のリンクが切れているというか、OSDN のごたごたがあって github.io に移行されているのを忘れていた。 リンクだけこっそり差し替えておいた。

さて Lhasa とか eo とか他にも似たようなのがいろいろあったが、そういうのが 20 年ぐらい前まで流行っていたのは、日本特有の LZH 書庫の普及率の高さと、圧縮率やその他の理由で CAB やら RAR やら (もちろん TAR も) いろんな形式が流行ったのと。 特に 1990 年代後半ってのは、インターネットの普及は始まったもののまだまだスピードが遅く、レンタルサーバーや、メディアの容量の制限もあって、圧縮率がチョー大事だったんだよな、今見るとね。 今はコンピューターの性能向上とともに当時の CAB なんか目じゃないぐらい高い圧縮率の 7-Zip やら xz やら Zstandard やらも気軽に使える時代になっているけど、未だに ZIP もよく使われるのは、ブロードバンドインターネットの普及と、サーバーもクライアントも容量に余裕ができたのが大きいと思う。

そういえば、Windows で ZIP を使うような感じで、GNU/Linux で圧縮率より速さを重視したい時は gzip を今でも使うんだけど、調べてみると Zstandard のほうが速いらしい! しかも zstd コマンドは gzip も扱えて、それも gzip コマンドより速いらしい! マジか!

%2 すいようび

晴れ。 風の強さはちょっと落ち着いた。 昼は暖かかった。

今日は一応便通があり... 量は少ない気がするけど。 一応体調も悪くはなく。

100万回のHello, World! - バイナリサイズを削って遊ぼう、究極編その2

これ実は 1 バイト長い版をすずき氏がすでに作っていて、それの最後の 1 バイトを削るチャレンジがおもしろかったけど、本音を言うと i386 コードなら機械語的にはさらに短くできそうな気がするんだ。 ところが単にマシンタイプを Intel 80386 に変えたら実行形式エラーが出て動かなかったw 何かヘッダーの構成が変わるのか。 そういえば 32 ビットと 64 ビットで別だった気がするな。 あとシステムコールの命令が違うのはともかく、番号や使うレジスターが変わるのも罠だ。 短くなりそうってのは 32 ビットの汎用レジスターに対する inc/dec を 1 バイトにできるからだけど、番号の違いと、ヘッダーの何かが違う (?) のを手直しすれば結局は長くなってしまうのかも知れない。

2024/02/28 のコメントを読む・書く


29 (木)

%1 もくようび

晴れのち雨。

今日も便通あったしまぁいいだろう。

千葉が震源の地震、うちは震度 1 だったが家がミシッと音をたてただけで揺れそのものは感じられず。 音の感じは地震だなとは思ったが、揺れを感じないので震度 0 かと思ったw 千葉のほうは地震が続いているそうで、しばらく注意が必要らしい。

マクドナルドでベーコンレタスバーガーっての頼んだらカラシ入りだった... いっぺん頼んでみないと入っているかどうかわからんのが罠だ。

雨だったので車を出したんだけど、車で行けるハンバーガー屋って、ショッピングモール系を除くとマクドナルドぐらいしかなくない? 国道 20 号沿いやその近くに、マクドナルド、モスバーガー、フレッシュネスバーガーなんかがあるのはぱっと思いつくけど、駐車場があるのはマクドナルドだけだ。 ちなみにファストフード系で言えば吉野家は駐車場ありだけど、そもそもファストフード系の選択肢が少ないかも。 飲食店というくくりで言えば、ラーメン屋、ファミリーレストラン、回転寿司など、府中から調布にかけて、駐車場を抱えている店はいくつもあるんだけどな、さすがに国道沿いだし。 その吉野家はけっこう客が入っている印象があるが、国道沿いなのにファストフードの選択肢が少ないのが原因か?

テレビドラマ『となりのナースエイド』。 8 話。 天才外科医の... 家族? 子供の虫垂炎。 ピカチュウ。 天才外科医の過去。 佐賀の海苔。 脅されたナースエイドの口を封じるべく、脅した医師をやめさせる? 教授が責任を取る。 オームスとの関係。 姉の取材。 「東京都多摩市長山町 1-8-3-501」「株式会社東都新聞社」「東京都千代田区南神田 2 丁目 8-18」。 アリバイ。 主人公に対する教授側のたくらみはすべて明かされたかな。 テンション。 天才外科医が中学 2 年の時の母の子宮癌。 天才外科医の過去も明かされた。 虫垂炎の手術拒否。 許可なし手術。 教授は吐血。

ABEMA 将棋チャネルを開いたら生放送、藤井八冠が大盤解説をしていた。 順位戦で、5 対局ぐらいやっているのを順繰り順繰り... しばらく大盤解説の中継があってから、戻ってきたら菅井八段と豊島九段の対局の解説。 この対局だけ解説をして、他はたまにちょぴっと状況を紹介してくれる、みたいな形のようだ。 この解説の対局が何ともおもしろ展開のようで、聞き手の女流棋士が、時間が来て出番が終わりというのに、この先も「見る将」で楽しみますみたいな、完全に将棋ファンの顔になっていた。

2024/02/29 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2024 年 2 月)

Hideki EIRAKU