/var/log/hdk.log

2018 年 3 月


01 (木)

%1 春!

朝は嵐になるような予報だったが、雨は傘無くてもいけるくらいには小降りで、風もおさまっていた。 整形外科へは鉄道とバスで。

昼は天気が良く気温も上がってとても暖かい日。 天気が早く回復したので花粉もたっぷり飛んでいたものと思われる。

夜、きのう買ったばかりの時計についている温度表示をみると 17 度くらいになっていて、夜の室温としてはここ 1 か月では一番高いのではないか。 これまであてにしていた車用の時計 & 温度計も同じくらいの温度を表示していた。

%2 スマートフォン

今日は未明も 5 度はあって気温高めだったと思うけど、スマートフォンの充電状況は、充電が勝手に終了しないだけで、99% と 100% の間を行き来するのは相変わらずなようだ。 今のところ、温度と関係がありそうなのは充電が勝手に終了する件だけで、99% と 100% の行き来の間隔等は関係なさそう。

2018/03/01 のコメントを読む・書く


02 (金)

%1 きんようび

近所の弁当屋の日替わりメニューが豚肉と野菜のあんかけ的なやつで、美味かった。 レギュラーメニューにならないかな。

テレビでやってた...「中居正広の金曜日のスマイルたちへ 〜野村克也が愛した女…沙知代の忘れられない言葉〜」。 映画やってなかったので見てみた。 今時のバラエティ番組というのはこんなのが普通なのか? と思うくらい、先月あたりに web で読んだような話を小出しして CM を挟みつつ繰り返し、最後に中居正広が野村克也と食事しましたっていう本題みたいなのが、ちょろっとあって終わりー。 引退した野村克也に本を読ませただの、講演会にも積極的に行かせただの、エピソードそのものはおもしろいんだけど、繰り返しの編集を見ると時間が埋まらなかったんだなと。 あ、古い映像で出てきた、後楽園飯店とやらの「野村そば」は確かにおいしそうだったな。

野村克也が最近は給料も銀行振り込みで云々、銀行なんて行かないからわからんなどと言っていたが... 賃金は今でも通貨による手渡しが原則だ。 これは労働基準法で定められている。 労働者が銀行振り込みに同意しない限り、現金払いになる。

ま、それはいいとして、銀行に行ったことがないとか、銀行 ATM の使い方も知らないとか、そういうのは 80 代くらいから上の既婚男性には多いのかなぁ。 整形外科に来ている人も似たような話をしていたっけ。 自分の祖父母世代 (90 代以上) になると、銀行 ATM の使い方を知らなくても不思議ではないが... 自分の世代なんかは銀行 ATM は当たり前過ぎて、通帳を銀行の窓口に持っていって入金・出金したことがないくらい。 まぁでも、やったことがないだけで、そういう方法があるという想像はつく。

2018/03/02 のコメントを読む・書く


03 (土)

%1 どようび

レンタルカート。 藤野。4 回乗ってベストタイムは 39.37 秒くらい。

藤野へはバイクで、行き高速、帰り一般道。 花粉がひどそうなのでマスクはしていった。 道路はちょっと工事が多いなという感じ。 バイクだったので、混雑に遭遇するたびにひょこひょこと違う道を選んでだいぶ遠回りをした。 北野駅の駅前 (っていうのかな?) なんかも通った。

また八王子のハードオフ・モードオフ・オフハウスなんかのところに寄った。PC ゲームで「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 2004」を発見し、少し迷ったのだが、検索してみると SafeDisc2 といううさんくさいコピープロテクトの情報が見つかり、やめとこうかという気になった。 どうもダウンロード版も今はあるみたいなので、古いやつを苦労して動かすこともない。

テレビでやってた映画『キング・オブ・エジプト』(原題: Gods of Egypt)。2016 年のアメリカ映画。 アクションもの。 ヒロインが少しアジア系の顔っぽくてかわいい。 ストーリーの善し悪しはともかく、アクションはいかにもアメリカ映画っぽくて、そういう感覚で見れば楽しい。 なんで邦題がキングなのかというと、この物語では神が王なのだな。 古代エジプトが舞台で、お宝 (?) を盗み出す最初のほうのシーンで出てくる各種仕掛けが、なんかゲームの Prince of Persia っぽくてわくわくしたw

2018/03/03 のコメントを読む・書く


04 (日)

%1 にちようび

少しのどの調子がおかしいかな? と思って、午後は 2 時間くらい昼寝した。 昼間はとても暖かくて、寝室は 20 度くらいになっていた。 寝たらよくなったような、そうでもないような、きっと花粉のせいに違いない。

archive.org/details/msdos_Prince_of_Persia_1990 で一時間遊んだ。 ステージ 8? あたりで時間切れ。 バグっぽい挙動を発見した。 戦闘モードのままズルズルと後ずさりしていくと、隣の画面にすぐに切り替わらず、やっと切り替わったと思ったら、閉まっている扉をすり抜けてその先にいるという。 一カ所これが役に立った場面があった。

マリオカート 8 デラックス。200cc で星 3 つじゃないのは残りひとつ。 優勝はしたのでゴールドマリオは使用可能になった。

2018/03/04 のコメントを読む・書く


05 (月)

%1 休暇

確定申告の予備日のつもりだった。 済んでいるのでのんびり。

レンタルカート。 飯能。 ウェットコンディションは、2016 年 11 月以来か。3 回乗って、ベストタイムは 42 秒台かな、たぶん。 例によってへたくそなので、突っ込みがアンダーステアでコーナリングから立ち上がりがオーバーステア (笑) なのだが、突っ込みで微妙にロックさせるといい感じに向きが変わるのが楽しくて、途中からそればかりやっていた。 そんなやり方ではブレーキングに関しては上達しない気がするが、アクセルワークは確かにドライコンディションの時よりも慎重になる。 そんなことより、9 コーナーは大きめに回ったほうがグリップするみたいで、勾配のせいで低い方に水がたまっているんだろうな。 ウェットコンディションのベストなラインは、最短距離よりも、水量の少ないところ、路面の良いところが優先するのかもね。

飯能からの帰りは、暇なので岩蔵温泉から青梅方面に行ってみた。 地図も見ずに、こっちかな、と、向かってみたら思っていたのと違うところにいて、あれあれ、でも大きくは間違っていないはず... と思いながら走っていたら、見覚えのある交差点に来たことのない方向から来ていることに気づいた。 そこで東青梅駅のほうに向かったけど、青梅駅のほうに行ってみてもよかったかな。 ま、とにかく、のんびり帰った。

最近思うんだけど、車を運転するときに道が混雑していてもあんまりイライラしなくなった気がする。 その要因はおそらく、バイクだ。 バイクは幅も長さも短いので、ちょっとした隙間で進路変更したり、駐車車両を追い抜いたり、狭い道で迂回したりすることが可能で、多少道が混んでいても割とスムーズに行けることがある。 その代わり、寒い日は寒いし暑い日は暑いし、雨には濡れるし、白煙を吐きながら走る整備不良の貨物車の後ろでは臭い思いをしなければならない。 で、車に乗ると、雨には濡れず空調も効いて大変快適な環境で、その代わり道の混雑に弱い。 なんかそういう、両立しないそれぞれの快適さを知ってしまうと、不便なところもまぁいいかという気になるみたいだ。

%2 誤配達

知らない人宛の郵便物が配達されていた。 電話で聞いてみたら、付箋に赤字で「誤配達」と書いて貼り、剥がれないようテープでとめる程度で、郵便ポストに放り込めば OK らしい。

2018/03/05 のコメントを読む・書く


06 (火)

%1

人身事故に遭遇した列車に乗っていた人の話を久しぶりに聞いた。 やっぱり 1 時間くらい動かないんだなぁ。

%2

日曜日の続き、というわけでもないが、Prince of Persia に夢中になっていた。 レベル 1 の剣を取らないで、敵を隣の画面までおびき出しておいて自分は裏から回るやり方で行けた。 後は戦闘モードのチート技も活用して、残り 2 分ほどでの全部クリアとなった。 最終ボスは場所を入れ替えて落とすのが簡単だ。 3 年ほど前には 5 分で無理だったと書いているが、場所の入れ替えがうまくいけばそれほど難しくは無い。 上と Shift の交互押しでなめらかに決めようとするとコンボになってすげぇ難しいんだが、敵に寄っておいて上で跳ね上げて少し離れた時に Shift で決めると決まりやすいし、決まらなくても押し出せればいいからだいぶ楽。

Ctrl+G でセーブしたものは、Ctrl+R でリセット後 Ctrl+L でロードして再開されるようだ。 それで残り 30 分のレベル 9 だったかな、あたりからやり直してみると残り 16 分でクリアができた。

こうして遊んでみると、シビアなゲームといえばそうとも言えるし、ちょうどいいバランスのようにも思える。 正確なジャンプタイミングが要求される場面は多々あるが、自分の位置のブロックというのかな、その移動単位が大きめなので操作に余裕がある。 正直 metys's Snow Wars のステージ 11 の最後の大ジャンプより簡単だと思う。 そして、残り時間で絶妙に焦ってしまうのがポイントだ。 あわてるとろくなことにならない。 ミスって何画面分も落下していくシーンはさすがにやっちまった感じが強い。

2018/03/06 のコメントを読む・書く


07 (水)

%1 誕生日

35 歳。

%2 シャワー

お風呂に入る時間がない時にシャワーですませることがある。 誕生日なので (?)、ここで物心ついた頃からのシャワー生活を振り返ってみよう。

  1. 実家: 灯油ボイラー (温度調整なし)・リモコン無し・ツーハンドル混合水栓
  2. 実家: 灯油ボイラー (温度調整あり)・リモコンひとつ・サーモスタット混合水栓
  3. 大学学生宿舎 (銭湯): サーモスタット混合水栓
  4. 集合住宅: LP ガス給湯器 (温度調整 3 段階)・リモコン無し・ツーハンドル混合水栓
  5. 集合住宅: 都市ガス給湯器 (ディジタル温度設定)・リモコンひとつ・ツーハンドル混合水栓
  6. 戸建て住宅: 都市ガス給湯器 (ディジタル温度設定)・リモコンふたつ・サーモスタット混合水栓

という感じ。 リモコンは本体から離れたところにある操作パネルを指す。 実家の最初はおそらく前のオーナーが導入した灯油ボイラーで、オンオフスイッチしかない上に、ツーハンドル混合水栓で温度調整が大変だったので、あんまりシャワーを使った記憶は無い。 今にして思えば、キッチンの端っこに普通の屋内設置用のガス給湯器を付けられるスペースがあって、おそらくそこにはお湯、水とガス管も来ている様子のふたのされた口があって、勝手口のところに煙突用の穴まで用意されていたのに、ガス給湯器は一度も設置されなかったのか、取り外したのか、どうなっていたんだろう。 子供の頃はガス給湯器の存在を知らなかったので、ボイラーが普通だと思っていて、そういうことは考えなかったな。

その後、そのボイラーが壊れて、ボイラーくんとかいう名前の新しいボイラーへの交換とともに、サーモスタット混合水栓が入った。 交換までの間は風呂釜についているガス湯沸かしを使ったんだったかな、たぶん。 このサーモスタット混合水栓というのは、温度つまみを回すだけで水とお湯の混合比率を合わせてくれるもので、めちゃくちゃ便利で、ボイラーの温度設定は最高温度のままで使っていた。 温度設定といってもただの無段階つまみで、具体的な数字はなかったと思う。

そして学生宿舎は銭湯なのでまぁいいとして、その後集合住宅では古いガス給湯器にツーハンドル混合水栓で、シャワーは使わなかったんだっけな。 温度調整は「高・中・低」みたいなのしかない代物で、屋内設置型の給湯器本体のつまみを直接操作するタイプ。 冬場は高にしてもぬるくて、お湯を少なめに出すことで熱いお湯を手に入れていた。

んで旧居ではディジタル温度設定になって便利にはなったが、リモコンはキッチンにあるのみで風呂場で温度設定を変えることはできなかった。 実際は季節ごとに 1〜2 度変える程度で、ツーハンドル混合水栓はお湯だけひねって使っていた。 そんなに不便さは感じていなかったけど、シャワーとしてはちょっとお湯の温度がブレるのが欠点かな。 もしかして、実家の前オーナーがボイラーを導入したのって、この温度ブレを嫌ってのことだったのかな。 ボイラーも温度が安定していたかというと怪しいけど。

今は風呂場にも給湯器リモコンがついて、さらにサーモスタット混合水栓で至れり尽くせりな状態。 で、シャワーに使うには、少し高めの温度設定にしておいて、サーモスタット混合水栓で好きな温度にするのがよさそう。 そのほうが水と混ざって勢いが付くし、給湯器の温度ブレの影響もなくなると思われる。 ま、給湯器がまだ新しいからか、そんなに温度変化は無いけど。 温度設定はキッチン用に普段 40 度にしているが、風呂場を優先にすると風呂場用の設定に切り替わるみたいなので、シャワーの時だけ優先切り替えして終わったら元に戻しておけばよさそうだ。

2018/03/07 のコメントを読む・書く


08 (木)

%1

花粉症じゃないハズだけど、なぜか雨が降るとマスクをしなくても鼻が痛くならないし、心なしかのどの調子もいいような気がする。 湿度? そうだな、湿度が高いほうがいいのだろう。 うん、そうに違いない。

なお、晴れの日のマスクはイトーヨーカドーで買った新感覚やわふわ快適マスクとやらを使っている。 まー、悪くは無いが、割高。LAWSON100 で売られている 7 枚入りくらいのマスクでも別に悪くはないと思ったし... そういえばダイソーで 100 円で 30 枚入りくらいの激安品を見かけたが、どうなんだろうな。 試してはいない。 めがねが曇るのは... 付け方なのか日によって違うが、曇るときは曇る。 これは諦めている。 バイク用ヘルメットをかぶっている時は曇りが取れにくくてちょっと困る。 マスクとヘルメットの同時使用は、フルフェイスよりもジェットタイプのヘルメットのほうがマシかと思っていたが、たいして変わらない。

%2 Formula One テスト

Formula One は開幕前テストの 2 回目である。 こんなにテストの期間のニュースがおもしろい年があっただろうか。 昨年ホンダのパワーユニットをけなしてルノーに切り替えたマクラーレンが、昨年とそっくり同じようなトラブルをたくさん出してほとんど走れていない。 ルノーパワーユニットを使う 3 チームの中で、唯一パワーユニット交換が必要になるほどのトラブルを立て続けに起こしたらしいのがマクラーレン。 そんなに体を張ったジョークをやらなくてもいいのに。

そしてルノーからホンダにかえたトロロッソは順調に距離を伸ばしている。 自分の記憶が正しければ、去年のマクラーレンホンダの開幕前テストでのトラブルだって、2 日間はパワーユニット側が原因で、2 日間はシャシー側が原因みたいな話だったと思うし、後半戦のホンダパワーユニットはある程度の信頼性とそこそこの出力はあるように見えていた。 それの改良版を持ってきているのだろうから、順調でも何の不思議も無い。 むしろ、マクラーレンはまともに走るフォーミュラカーの作り方さえ忘れてしまったのだろうか? 10 年前はチャンピオンだったのになぁ。 なお、同じく 10 年前、トロロッソは本拠地イタリアで優勝している。

メルセデスとレッドブルはここ数年の傾向と同じで結構速そうだし、フェラーリも去年に引き続き速そうなので、それはそれでおもしろいレースを期待したいところだが、その下のグループがどうなるか楽しみだ。 ザウバーとウィリアムズは今年も下位争いかなぁ。 フォース・インディアも今のところはあんまり仕上がってないのかな、まぁテストだけど。

2018/03/08 のコメントを読む・書く


09 (金)

%1 きんようび

テレビでやってた映画『ちはやふる 上の句』。2016 年の邦画。 映画館で見た映画。

今回は副音声で生放送で出演者達がわいわいきゃっきゃっしている放送。 楽しそうだった。 本当は Twitter でのライブ放送もやりたかったようなのだが、Twitter のシステムはわずか数十万人の (?) 視聴者についていけなかったようだ。 ほんの数秒くらいは映像付きで見られた。YouTube でやってくれればよかったのに。

アドリブカットされてるー、とか、カットされてるの自分が出てるとこばかりじゃね、とか、静かに「東府中駅」とか、ここは CG でここは顔にかるたを当てまくって撮っていただとか、それから、長時間かるた取りの撮影をするので膝パッド入れてただとか、山登りがクランクアップで、最初天気が悪くて鶏小屋、じゃなかった、山小屋に泊まったとか、そこで遊んで楽しかっただとか、なんかもう言っていることがどこの高校生かと、あっ、主演の広瀬すずはそのとき実際に高校生か。

やっぱり競技かるたについてはかなり練習をしたようだ。 確かにこの物語では非常に大事な部分なので、変なところは見せられないもんね。 実際に名人のやっているのを見たというような話もしていたし、そこに無い句が詠まれた時に名人の人はぴくりとも動かないんだというような話もしていた。

2018/03/09 のコメントを読む・書く


10 (土)

%1 バグ

5798 - annotate output is broken if the file contains multiple CR in a line

このめっちゃテキトーな英語によるいい加減なバグ報告は無事に意味が伝わって、修正された。 よかった。

%2 土曜日

兄者が家に来た。 列車を乗り継ぎ、小一時間かけてきた。 まだ引っ越してから片付けが 終わってない部屋を案内し、適当にラーメンを食べに行き、適当に帰宅して雑談をして、適当に和食屋さんに夕食を食べに行き、帰宅した。

夕食を食べた頃から肩の調子が変だったが、その後久しぶりに神経痛が超痛い。 しばらくこの痛みが出てなかったので、薬を飲むタイミングが少し遅くなって、ひどい痛みが出てしまった。 やはり薬を飲んでから薬が効き始めるまでに 30 分ぐらいはかかるので、怪しいことに気づいた時点で早めに飲んでおくべきだった。

なんか変だなと思ったタイミングは、痛みを我慢できない感じと言うか、横になって呼吸を整えても痛みが波を打つように 出てくる感じがして、寝るのが辛いなと、そういうような感覚の時は、痛みそのものが強くなくても、やはり神経痛のまずい状態が来ていると考えるべきなのかもしれない。

2018/03/10 のコメントを読む・書く


11 (日)

%1 にちようび

春眠暁を覚えず、というわけではないが、頸椎をかばってよく寝た日。 きのうの夜は痛み止めのカロナールを飲んだ後 30 分くらいしてから少し効き始めてきて、それでもつらい感じのままいったん意識は飛び、26 時台に一時目覚めた時には眠れないほどの痛みではなくなっていて、そこで寝直して一応 6 時頃まで眠って、それから何度寝かした。 午後もよく寝た。 今日は少し変かなという感じでひどくは無い。 今回は右肩の肩甲骨の上あたり。

きのうもらった室内アンテナを動作確認する。 何しろ 4 つの U 字端子しかない、昭和のテレビ向けの仕様なので (少なくとも、昔実家にあったパナソニックの画王という平成のテレビはもう F 型コネクターで、それが故障して東芝の古い木枠のテレビを引っ張り出してつなぐ時に、4 つのねじ止めだったのを覚えている)、どうやってつなぐか。 過去に、ラジオマウスにテレビアンテナを直結する目的で作ったケーブルが余っていたので、それの片側のミニプラグ変換部分を取り外し、むき出しになった同軸ケーブルに直接 U 字端子を触れさせて試した。 その結果、UHF のほうはいまいち感度が良くなさそうな? 感じだったが VHF (FM ラジオ) は悪くない。 よし、ラジオサーバー用にしよう。

あとは、U 字端子と同軸ケーブルを無理やりアルミ針金で巻いて完成!w これ、ロッドアンテナ伸ばしても伸ばさなくても差がわからないんだけど、VHF がループアンテナなのかな? いや、ロッドアンテナのほうが無指向性だろうから、周波数の低いほう向けな気がするんだけど... まーいいか。

J マート跡にできたコーナンに行ってみた。 駐車場、トイレ、エスカレーター、エレベーターなど居抜きで使っている感じだ。 商品棚は整然と並べられていて、前よりシンプルな配置でわかりやすいかも。 あんまり前のも覚えていないけど。 広さ的にはそんなに広くないような気がしていたけど、2 階分あるから稲城のくろがねやと変わらないくらいありそうな気もするな。

LED センサーライトを買ってきた。 これで夜に駐車場でバイクを出したりバイクカバーをかけたりするのが楽になるはず。 適当に設置したら、風呂に入っている間に、勝手についたり消えたりしていることに気づいたので、センサーの向きを調整。 どうも、風が吹いてバイクカバーが揺れるのに反応してしまったようだな。 明るさは、明るすぎるくらい明るい。 ハロゲンランプの 100W 相当らしい。 これで点灯時の消費電力が 10W もいかないのだから、LED 様々である。

前にヴィッツで使っていた車用の電波時計 & 温度計をトイレの窓際に置いてみている。 車用のためか温度センサーが内蔵と外気温用のふたつ付いている。 外気温用温度センサーを窓枠にくっつけてみたら、外の気温が上がってくる時間帯は外気温が高く、下がってくる時間帯は反対に低く出るみたい。 これなら外の気温の目安としてあてにしてもよさそうだ。

2018/03/11 のコメントを読む・書く


12 (月)

%1 ぽんぽんぺいん

冷たい北風が吹く朝だった。 原付で整形外科に向かっていると、次第にお腹が冷えてきてトイレに行きたくなってきた。 ウーン、どこかにコンビニエンスストアは... あぁ、あっちに曲がればファミリーマートがあるな! そそくさと原付を駐めて中に入るも、トイレは使用中。 ウーン。 後は原付を置けてトイレが借りられそうなところは... 無いぞ...

整形外科までの最後のところはスクールゾーン、今日は取り締まりがあったらしい。 そこはいつものように押して歩くので何も言われることはない。 そんなことよりトイレ! 開扉まであと 15 分! ウーン!!

とまぁ限界まで我慢して、間に合った... 最初は硬く、続いて柔らかい便であった。

トイレのあるところ、ひょっとすると公園のたぐいのところにあったかも知れないが、怪しい。 駅は入場券を買えば、ね、でも近くに駐輪できない。 駅近くのコンビニエンスストアは混雑していることが多いのかも知れない。 そうすると、駅から絶妙に離れたところが良いということになろう。 まぁとにかく、タイミングだな、もうちょっと手前なら他のコンビニエンスストアやらガソリンスタンドやら 24 時間営業の飲食店やらあった。

%2 重い腰を上げて

去年買った HDD を Ryzen PC に取り付ける。 普通の 3.5 インチベイに取り付けるのは、出し入れの隙間が無くて困難なので、筐体の下のほうにあるスペースに片側のねじだけで取り付けた。 ま、いいだろ。SATA ケーブルは Ubuntu PC のマザーボードに付属のものを使った。

さっそく立ち上げて適当にパーティションテーブルを作成し、XFS でフォーマットする。 そこに Ubuntu PC に入っている仮想マシンのディスクイメージを転送することにする。 といっても LVM に raw で置いているので、それを qemu-img で vdi にでも変換しておくことにする。diod, diodmount コマンドを使って (hosts にアドレスを書いておく必要があった)、ネットワークマウントしてそこに qemu-img convert でファイルを作成していく。 ま、明日になれば終わっているだろ。

2018/03/12 のコメントを読む・書く


13 (火)

%1 週一自炊

最近は週一回自炊な傾向、なぜかと言えば、今年移転した弁当屋さんが毎週定休日をもうけたからである。 自炊といってもあまり目新しいことはしておらず、相変わらず煮物だけ。

あっ、相変わらず、朝食は米を炊いてはいる。 これも自炊と言うなら毎日自炊になるか。 また米が切れそうなので、職場の近くのスーパーで石川県産の米を買ってきた。 新潟などの有名どころの米は産地偽装みたいな疑惑もあるみたいだが、石川県産だとわざわざ偽装するメリットもなかろう...? などという難しいことは考えず、単においしいので。

ついでに、電子レンジで調理するタイプのご飯を買ってみた。 有名なのはサトウのごはんだが、高かったので、VALUE PLUS の富山県産こしひかり 100% ごはん 5 食パックというのにしてみた。 ひとつ食べてみたけど、まぁこんなものかな。 味はいいんだけど少し加熱ムラが、って、これは安物の電子レンジのせいかもね。 時間が無い時には良さそう。

%2 USB オーディオ

何年か前に、仕事中に音楽を聴く用に買った USB オーディオが余っていたので、内蔵オーディオがいまいち安定しないサーバー PC につないでみることにした。 ただし、形状の問題でサーバー PC の USB ポートに直接接続することができないので、USB 延長ケーブルか何かが必要だ。 そういえば、前面に USB mini 端子があるぞ。 これって mini A かな? そういえば mini A を A に変換するケーブルあったな。 確かアドエス用に買ったはず。 どこにやったっけ。

というわけで、そこからケーブルを探す作業。 どこかで見たはず、どこかで見たはず... といろいろと見て、関係のないものがいろいろ見つかるw 何とか見つけた mini A 変換ケーブル、いざ差し込もうとしたが差し込めない。 アレ? もしかして、と、カメラ用に置いてある普通の mini B ケーブルを差し込んでみたら普通に差し込めた。 なんだこれ? mini B? まさかガジェットポートか? 役に立たないな。

で、単なる USB 延長ケーブルも 2 本見つかったので、それを 1 本使って普通に延長して接続。PulseAudio の設定がわからない。 出力先を選ぶのはどうするのか、と、ノート PC 側の GUI (MATE Desktop) とも見比べていたら、pavucontrol という PulseAudio 用の音量調節ツールを使えば簡単なことがわかったのでインストールした。 後は tsched=0 を付けた程度。 ちょーっとおかしいことがある感じもするが、負荷の関係かも。Atom Z530 で web ブラウザーで Google Play Music を開いて再生するということ自体、性能面で厳しいのかも知れない。

久々に使って思い出した。 これ、ミキサーによる音量調整であんまり音量を絞れないのだった。35% あたりからスポッと無音になってしまう。 幸い Google Play Music の場合はプレイヤー側の音量調整がきくので、それでいいか。

2018/03/13 のコメントを読む・書く


14 (水)

%1

頭が頭痛。 立ち上がった時などに、少しだけだけど、確かに頭痛が痛かった。 何だろうな。 花粉?

そういえば、きょうの花粉はひどかったようで、職場でくしゃみの音を聞く回数も多かった気がする。 自分は一応、鼻づまり対策で、今はナゾネックス点鼻液 (ステロイド剤) を使っているからねぇ。

%2 神経痛

土曜日に久々にやばいやつが来た肩こりみたいな痛みは、その後は無いが、何というのかな、チクチクというような、帯状疱疹の時ほどではなく、もうちょっとやさしい感じの軽い痛みが時折背中のいろんなところに現れていて、これが典型的な神経痛というやつかなという感じはしていた。 今はノイロトロピン錠は飲んでいないので (おそらくこの手の痛みに効く薬)、痛みはそのまま感じているはず。 それも数日でだいぶ落ち着いてきた感じがする。 あと、ひどい時に肩を触るととんでもなく硬くなっているように感じたが、あれが痛みに対してからだが反応してしまった (筋肉が緊張した) 結果だったのだろうか。

土曜日にウンウンうなりながら感じたのは、やっぱり、顔の向きが関係している気がする。 枕に仰向けになったとき、ほんのちょっと顔を右に向けると痛みが変化するような、そんな感じがした。 その後のチクチクも顔の向きで変化していた気がする。 それが神経を刺激するのであれば、あんまりやると炎症を起こしてしまうだろうから、試せないけど、きっとそうなんだろう。 いったん症状が落ち着いてしまうと、向きを変えても何ともなくて、わからなくなってしまう。

ということで、飲み会などで調子が悪くなったことがあるのも、やっぱり顔の向きのせいか? 今回も兄者とだべってる間に神経を刺激してしまったか。 横を見る時には肩から向きを変えるように意識はしているんだけど、痛みが出ないとうっかりしてしまうんだよな。

2018/03/14 のコメントを読む・書く


15 (木)

%1 暖かい日

天気予報が当たってとても暖かい日だった。 気象庁アメダスの東京府中市の記録を見ても、8 時には 10 度を超え、南風がびゅうびゅう吹いて、22 時になっても 16.4 度、最高気温は 22.2 度 (14:24)。 これで土曜日の最低気温予報は 3 度だっていうんだから、体調を崩さないように気をつけねば。

%2 ラジオ

先日のミュージックラインの放送で、放送時間が変わって月曜日から金曜日になるということを言っていた。Wikipedia を見ると先月には更新されていて、放送番組時刻表へのリンクが張られている。

ミュージックライン - Wikipedia: 出典 2

これを見ると、いろいろ変更が入るんだなというのがわかる。 昔ミュージックスクエアを聞いていた頃は、ベストオブクラシックは 21 時までで、ミュージックスクエアが 1 時間 35 分、名曲スケッチ 10 分、青春アドベンチャー 15 分、クロスオーバーイレブンだかニュースだかが続いていた。 今はベストオブクラシックが 21 時 10 分までで、ミュージックラインが 1 時間 35 分、名曲スケッチが無くて青春アドベンチャーだ。

これが、ベストオブクラシックはそのまま、みんなのうた 5 分、青春アドベンチャー 15 分、ミュージックライン 1 時間半になるみたい。 その後もなにやら日替わりの音楽番組っぽい感じで、23 時 55 分から 5 分でミュージックラインという謎の番組も入っている。24 時台もなにやら音楽番組、25 時からニュースとラジオ深夜便。 これはつまりどういうことかというと、青春アドベンチャーは、昔、毎日聞いていた時は良かったが、たまにしか聞かないとストーリーの先が気になってしまうので、最近はその時点で NHK FM を消す流れだったのに、それが手前に来てしまうから、消すタイミングを逃してしまうことになるかも。 ぼけっとしていると 25 時になってニュースが聞こえてくる、って、これが昔聞いていた頃のパターンだったのかな。24 時からニュースがあったような気がするんだけど、どうだったっけな。

2018/03/15 のコメントを読む・書く


16 (金)

%1 運転

今朝のバスの運転手さん、どこか『新幹線大爆破』の千葉真一っぽい雰囲気の顔... は完全に気のせいだと思うけど、それはともかく、乗ってすぐから独特の運転をする人だなぁとは思っていた。 路上駐車車両をよけるために対向車線にはみ出すのと、対向車とのタイミング、行くのか行かないのか? 少しの間があって、行く、という感じ、加速感にそれが現れていて、しかし右側の対向車と左側の駐車車両との感覚は適切で、車両感覚は全く問題ないのだろう。 あと、信号待ちでも必ず 2 速 (発進ギヤ) に入れてクラッチを踏んだまま待つ、これはまぁ、そういうスタイルの人もいるとは思う。 当然アイドリングストップは機能しないけど。

本当に独特なのはここからだ。 最初はあまり気にとめていなかったが、信号待ちの間や低速で加速をしない状況の時にやたら運転席からレバーを動かすような音がする。 よくよく見てみると、信号待ちの間中、シフトレバーを触ってはハンドルに手を戻す、リターダー・排気ブレーキのレバーを触る、等、せわしなく体が動いているのだった。 ブレーキの時も、リターダー・排気ブレーキのレバーを細かく操作し、最後はクラッチを切るとともにレバーを戻すというくらいの細かさだ。 究極は、バス停発車時に無理やり追い越しをして割り込んで信号待ちの列に斜めに加わった乗用車がいたとき、その乗用車の後ろギリギリにつめた上、せわしない体の動きにアクセルをほんのちょっと煽る操作も加わり、エンジンのぶるん、ぶるんという振動で、心の乱れがもろに伝わってくる感じだった。 その奇妙な繰り返し動作は、まるで壊れかけのロボットか何かを見ているかのようだった。 映画やドラマにありそうな、そういう雰囲気。

最初に感じたことと乗用車に車間をつめたのを見て、おそらくはトラック等で大型車の運転経験が十分にあるのだろうとは思った。 せわしない体の動きと、3 速に入れるときにシフトレバーを力一杯握って思いっきり引っ張っていそうに見えたこととは裏腹に、2 速で引っ張ることはないし警笛も使わなかったし、ペダル操作もハンドル操作も丁寧なもので乗り心地は悪くなく、かといってゆっくり走るでもなく、正直後ろのほうに乗っていたら普通に満足度の高い運転であった。 おもしろかったかと言われれば否定はできないが、人の振り見て我が振り直せという話でもある。 自分の運転にもいろいろと癖はあるだろうし、自分で気づけることは少ないだろうけど、それより運転に一番大事なのはメンタルコントロールなんだ。 心の状態はおそらく何らかの形で運転に現れる。 今日の運転手さんは間違いなく乗用車の不正な割り込みに対してイライラしていたのだろうし、その気持ちはわからないでもないのだけど、この手のイライラは本当に何もいいことないよね。

%2 金曜

テレビでやってた映画『ちはやふる 下の句』。2016 年の邦画。 映画館で見た映画。

今回も副音声で生放送で出演者達がわいわいきゃっきゃっ、といっても先週よりは少し落ち着いていた? Twitter でのライブ放送も何回か途絶えつつ途中までは見られたが、途中から接続できなくなった。YouTube でやってくれればよかったのに。

今回は副音声に松岡茉優が来ていたが、映画の「クイーン」なイメージが強すぎて、ずいぶんキャラが違って見えた。 そんなに歳は離れていないだろうに、ずいぶん年上感が出ていた感じで、カットの言及のところでも、「気になる人は DVD か Blu-ray を〜」とスパッと言えててなんか慣れている感じ。 京都弁をどうやって演じるかみたいな裏話、そうか、この人は東京の人なのか。 あと、広瀬すずがエクステエクステと言っていたのは髪のことだな。 ヘアーエクステンション、長髪に見せるやつだ。 テープタイプのようで、雨のシーンの撮影の後で外すのが痛かったみたいな話をしていたっけ。

そして次作は明日公開とのこと。

2018/03/16 のコメントを読む・書く


17 (土)

%1 どようび

バイクを点検に出す。 バイク屋さんまで近すぎるのでエンジンオイル等に優しくないだろうということで、ランド坂旧新ぐるり。 なんか知らないけど反対車線がやったらこんでいたぞ? と思って給油ついでで調布のほうに回ってみたけど、こっちも混雑していた。

バイクを点検に出すと、ヘルメットを抱えて歩いて戻ることになる。(ヘルメットは他に使うことがないなら預けてもいい。 原付も持っているみたいな場合は仕方がない。 ま、もうひとつヘルメットはあるけど。) 途中食事処に寄りつつ、少しポケモン GO も触りつつ、のんびり帰っていると、道路脇の桜が開花していることに気づいた。 そうか、最近すごく暖かかったしな。 都心でも開花したようで、ニュースにもなっていた。 標本木は靖国神社にあるらしい。

%2 映画

『ちはやふる 結び』。2018 年の邦画。 ハッピーナイト 1,000 円。2 度目の調布、夜に原付で行くと道も空いていて 15〜20 分くらいで着く。

主演の広瀬すずはもちろん、上白石萌音も清水尋也も、前作と同じ役で、今回は高校 3 年生の役となる。18〜20 歳の役者の年齢的に今しかできない続編だったのかも。 順調に上達してきた主役達に、後輩も加わり、ちょっとうざったくも感じるが 2 時間映画だ仕方がない。 相変わらず百人一首に絡めてくるあたりは抜かりがない。

ま、それはともかく、さすがに万事順調ではないのは、現実とは違うところだ (?) って、将棋の藤井六段を見てしまうとね、何かそんなことを考えてしまう。 今作でもクイーンは相変わらず強いが、あまり対戦の場面は出てこない。 クイーンのすごさがかすんでしまいそうな名人 (だっけ?) が出てきて、いろいろ話を盛り上げてくれた。 この人の雰囲気がなかなか良い感じだ。 自分も大学所属の期間が 8 年あったしな、なんかこういう人いるよね感がすごかった。 予備校についてはわからないけど。

今回も京王線が出てくるし、南武線沿いの府中の清水下小路も出てくる。 しかし、途中で出てきた踏切がどこなのかなーと、映像を見ながら考えてしまった。 最初は東府中かと思ったんだけど、違うよなと。 そうすると八王子のほうか? 帰ってから Google Street View で調べたところ、北野の横浜線と併走しているあたりみたいだ。 後はニコニコ動画 (ドワンゴ) そのものが登場していて、なんでだろうと思ったら、本当に名人戦・クイーン戦の生中継をやっていたんだな。

そんな感じで、前半は割と先が読めるパターンというか、ストーリーの進み具合的にはのんびりした感じかな。 そこでしっかり伏線が準備されて、後半の濃ゆさが良かった。

そういえば、最後に東京外国語大学かるた会なんて名前が出てきたな。 どこかに出演でもしていたのだろうか。

2018/03/17 のコメントを読む・書く


18 (日)

%1 ちはやふる

きのう見た『ちはやふる 結び』は 3 作目であり、おもしろ小ネタなど前作やその前から続いている部分がある。 クイーンが大好きなスノー丸などいろいろあるけど、個人的に思い出してしまっておもしろかったのは新入生の部活紹介? 体験? みたいなところだ。 当然かるた部と言っているんだからあり得る設定なんだけど、笑ってしまった。

あと、ちょっとしたいざこざで結局どうなったのかよくわからないのがあったな。 終盤の団体戦の試合中のところが特に気になったけど、他にも何かあった気がする。

%2 ハードオフ

中身を消去するべく実家から持ってきてあった外付け SCSI HDD をつなぐケーブルがなかったので、ハードオフのジャンクコーナーで探した。 そしたら、車用のブースターケーブルを発見して、ついでなので買っておくことにした。800 円。 目的の SCSI ケーブルとターミネーターも発見。 それぞれ 100 円。 決算セールだか何かでジャンク品 20%OFF。

%3 電波時計

電池を交換せずに 15 年と 2 か月以上使い続けた電波時計、電池が粉を吹いていてさすがにまずいので、交換することにした。 パナソニックのアルカリ乾電池だったので、また似たようなパナソニックのアルカリ乾電池にした。 乾電池は 100 円ショップなどで買うことが多いんだけど、1 年程度でだめになるものならともかく、さすがに 15 年も使えたのを見てしまうと他ブランドには乗り換えにくい。 液漏れを考えるとマンガンのほうが安心だが、アルカリ指定なのでアルカリ乾電池にしておく。

さて、電池を交換すると電波時計はきちんと電波を受信した。 ここ 5 年以上、めったに受信できていなかったのは、電池の消耗のせいだったのか。 なお、去年の 8 月あたりから電池残量が少ないことを示すアイコンが表示されていたのだけど、電波の受信状況がよくなかったのはもっとずっと前からで、あのアイコンはあんまりあてにならないようだ。

古い電池の開放電圧を測定してみたところ、粉の少ないほうが 1.279V, 粉が多く腐食も進んでいたほうが 105mV 前後でものすごく差があった。 過放電というやつだ。 新旧混ぜていたわけではないけど、やはり長年使っていると途中でバランスが崩れてくるのだろう。 そういう意味で電池 1 本で動く機器のほうが電池を最後まで使える。 ワンダースワンみたいにね、時計じゃないけど。

7 年目突入時の日記

2018/03/18 のコメントを読む・書く


19 (月)

%1 CD

ドンキホーテで買った防滴 CD ラジオというのをお風呂に置いていて、ほとんどラジオしか聞かないのになぜか無駄に eneloop を入れているのだけど、また久しぶりに電池が切れたので、充電ついでに高校生の頃に聞いていた CD-R を突っ込んでみた。 10 年ちょっと前に持ってきたもの。 うん、懐かしい。 謎過ぎる選曲がいい感じだ。 そういえばこうしていろいろダビングしてもらったのを聞いていたっけな。 カセットテープよりもこっちを聞いていたかな、この頃は。

当時の中二病... じゃないか、まぁその頃の知識的に、カセットテープはノイズが多いし劣化する、CD はエラー訂正の強力なディジタルでノイズが少なく非接触メディアで劣化無し!! みたいな、そんな感覚でいたに違いないのだが、実際のところ格安 LEAD DATA の CD-R は何年と持たなかったのである。 今日再生したメディアも、前半は今でも大丈夫だったが、後半はだめ。 同じ格安系でも Mr.DATA は全然問題無かったのに。

%2 カセットテープ

カセットの音をハイレゾ相当で楽しめる“ハイレゾCDラジカセ”。東芝Aurexから - AV Watch

そしてこんな 21 世紀らしい新製品が出るようだ。 「ハイレゾ CD ラジカセ」ってすごい響きだな。

これが謎なのは、音質重視をうたっておきながら、メタルテープの再生に対応していると言っていない点。 そのくせにハイポジションテープの再生には対応しているのが不思議だ。 録音がノーマルテープ専用なのはいいとしても、再生に関してはハイポジションテープとメタルテープが同じでノーマルテープが別だったはずだ。 メタルテープは検出穴がハイポジションテープと同じ位置 (誤消去防止ツメの隣) にも空いていて、メタルテープ録音非対応機でも、ハイポジションテープ再生に対応していればメタルテープ再生はたいていは対応していたと記憶している。 手持ちのアイワのヘッドホンステレオ HS-RS250 は、進研ゼミの景品で安物っぽいので自動切り替えではないが、ラジオのスイッチがカセットのタイプ選択を兼ねていて、やはりハイポジションテープとメタルテープは同じだ。

アイワのヘッドホンステレオ HS-RS250 のスイッチ部分

コンパクトカセット - Wikipedia でもちゃんと「再生イコライザの高域時定数」という値がノーマルテープだけ別になっている。 どうしてそれでメタルテープの再生対応としていないのか、何か使用パーツの問題なのか単に未テストなのかわからないけど、そういうところで何かカセットテープ世代の足元を見られている感じがするのである。

なお、全然関係無いけど、上のアイワのヘッドホンステレオ、ラジオのスイッチが入りっぱなしになっていたが、マンガン乾電池だったからかわずかな液漏れしかしていなくて助かった。 やっぱり液漏れでひどい目にあうのは決まってアルカリ乾電池だな。

AIWAのカセットプレーヤー「HS-RS250」の速度調整をしてみた!

そうそう、回転速度が速かったんだよ! 聞いてわかるくらい音程が高くなっていた。 懐かしい。5.0cm/s くらいあったんじゃないのと勝手に思っていた。 マジか、分解しなくても調整できるんだ。MADE IN CHINA のこの製品、ウチのも速かったってことは、製造時の調整がいい加減だったんだろうな。 この情報、20 年前に知りたかったよw

2018/03/19 のコメントを読む・書く


20 (火)

%1 カレー

カレールウは前はよく LEE の 20 倍あたりを買っていたのだけど、最近はこれ売られていないのかな。10 倍ルウも近所のスーパーでは見かけない。 近所のスーパーでもおいしそうなのは何かないかときょろきょろしていたら、横濱舶来亭というブランドを見かけた。 ハウス食品みたいな辛さ指標はないものの、BLACK と書くくらいだから、それなりに狙った商品のように思える。 ので、買ってみた。

それで適当にスロークッカーで作ってみたんだけど、いい感じだぞ? 水を 750ml のところ 600ml で作ったせいかちょっとしょっぱいかな? もう少し水多めのほうがよかったかも? でもスパイスのきき具合はいい感じだ。 フレークになっているので、普通に鍋で作るなら、量を加減しながら入れるのがいいかも知れない。 辛さは LEE で言ったら 10 倍くらいなのかな、ちょうどよくて食べやすいけど、スパイスやとろみは LEE とはだいぶ違う。

Amazon | エバラ 横濱舶来亭 カレーフレーク BLACK辛口 180g×2個 | エバラ | カレールー 通販

インターネット通販のレビューもこんな感じでかなりの高評価だ。 いや〜、実際美味かった。

そういえば最近レトルトカレー食べてないな。 レトルトカレーは具が少ないのが寂しい。 特にスロークッカーで大きめに切った肉をボコボコ入れて柔らかくして食べるのがおいしくて、レトルトカレーの小さな肉はなんかなぁ...

%2 USB オーディオ

先週セットアップした USB オーディオ、1 週間の間、毎日のように Google Play Music や、NHK ネットラジオで使ってみたけど、びっくりするほど安定している。 今までの snd_hda_intel は何だったのか、チップセットの Poulsbo がひどすぎるだけなのか、わからないけど、とにかく安定している。 小一時間使うとぷつぷつとぎれとぎれになっていた問題も、Google Play Music で時々再生開始されない問題も解決。

2018/03/20 のコメントを読む・書く


21 (水)

%1 春分の日

雪がちらつく寒い一日。 この天気でカートに行くつもりはなかったけど、カートに行く時によく通る大垂水峠でタイヤチェック (冬用タイヤの装着、タイヤチェーンの携行等確認) が出ていたようだし、山間部は道路が白くなっていたところも多かったようだ。 気温は未明から昼にかけて下がり、昼過ぎに上がり始めたものの 2 度前後。 外に出たのはポケモン GO のデイリーボーナス的なやつのためにポケストップまで往復した 10 分だけだった。

きのう作ったカレー 6 皿分は 3 食で食べきるには少し多かった (^^; けど、美味かった。 食べ始めは全然辛さを感じず、食べ進めるにつれて辛さが出てくるけど、休まないといけないような辛さではない。 本当にバランスのいいカレールウだな。 そして豚バラブロックがまたいい味出してた。

Ryzen PC また HDD が怪しい音をたてているなと思っていたらいつの間にかネットワーク的に反応が無くなっていた。 やっぱこれまずいんかな。 前にケーブル取っ替えてなおったと思っていたけど、こないだの HDD の増設で何か刺激しちゃったかな、っていうかやっぱり寿命かな。 データ用にはこの前 4TB 足したわけなので、ノート PC で使っていた SSD をシステム用に使うのがいいかも知れない。

%2 CD

データを保存した Blu-ray Disc を探していたら、関係のない CD-R が発掘された。 アルバム CD をダビングしてもらったやつだ。 こんなの持ってたっけか... そういえば、リッピングし忘れている CD もこの前見つけたんだった。 せっかくなのでリッピングしよう。(というか、リッピングしないとまず聞かない。)

というわけで、ごそごそとリッピングを始めた。abcde を使っているのだが .abcde.conf に OUTPUTTYPE=flac というのを書いていなかったために、この前入れた倉木麻衣のアルバムが Ogg Vorbis エンコードになっていたみたいだったので、やり直した。 それはいいとして... ブックオフで買ってから開けてもいない (値札のついたビニール袋に入ったままの) アルバム CD も発掘されて、聞き忘れにもほどがあるだろという感じだった。

昔ダビングしてもらったアルバム CD 各種の CD-R もリッピング。CD-R のブランドで LEAD DATA がまともに読めなくなっているのは分かり切っているので最初から諦め。 今回 Megadata, ONKYO, Mr.DATA, PHILIPS, That's (太陽誘電) のメディアがあって、Megadata は見るからにうさんくさいのだけど問題なく読めて、ONKYO は 2 枚あるうちの 1 枚の後半のトラックにエラーがひどく、最終トラックは cdparanoia の V (Uncorrected error/skip) も出た。 スピーカーで適当に聞いてみた感じは目立った問題は感じられないレベルだったので、LEAD DATA に比べれば遙かにいいようだが... 他は問題なし。 一部 + (Unreported loss of streaming/other error in read) が出ていたが問題ないだろう。

2018/03/21 のコメントを読む・書く


22 (木)

%1 もくようび

朝は雨があがっているかなと思って外に出たら、傘がないと濡れるくらいには雨。 職場に着く頃には傘がなくても何とかなる程度には小降りになっていたけど。

夜は雨もあがって暖かく、傘なしで帰宅... その後微妙に降り出した。 妙な天気だった。

%2 DAZN

そろそろ Formula One も開幕なので DAZN を確認。 限度額突破時にクレジットカードを切り替えてあったので元に戻す。

iMac の Safari + Silverlight でも (ディスプレイがしょぼいので残像はひどいが) 一応動く。Safari の環境設定で省電力のためにプラグインをどうのこうのは外しておいたほうがいい。

で、気づいたんだけど、最近話題の大坂なおみのテニスの試合のハイライトが見られるようだ。 生中継もあるみたいだな。 へぇー。 なお、試しに再生してみたらハイライトもライブも全部英語だった。Formula One は国際映像に日本語解説を入れているんだよな。 あれって Formula One Management 側からの要求なのだろうか?

2018/03/22 のコメントを読む・書く


23 (金)

%1 きんようび

テレビでやってた映画『トイ・ストーリー3』(原題: Toy Story 3)。2010 年のアメリカ映画。 だいぶ前に一度見ている。 内容はほとんど覚えていなかったが、子供達がドカドカと遊ぶシーンは何となくそんな気がした。

%2 PC キーボード

トラックボールやタッチパッドなどのマウス機能を内蔵した USB キーボードというのは作業用には便利なものである。 それで USB のワイヤレスタイプであれば、煩わしいケーブルなしに複数の実験機の間を簡単に差し替えて使えるので特に便利になる。 そんなわけだが、以前はあった良い製品が今は見当たらないらしい。

ふうん、と、価格比較サイトで検索してみてショックを受けた。 特に JIS 配列のものでキー配置がむちゃくちゃなものが本当に多い。 例えば...

などなど... エレコムやロジクールなど有名ブランド品にもこういうのがある。 特に極小サイズのキーボードというわけでもないのに、だ。 見ていて思い出すのは、去年話題になったドンキホーテの格安ノート PC だ。 あれは「ろ」と「む」がそれぞれ「ね」と「る」の下に追い出されていたのと、「ー」や変換などのキーが Fn キー併用の位置に追い出されていた。 個人的には、あれはソフトウェア側で US 配列に設定して使えば、「む」の位置以外は普通になるので JIS かな入力を含めてそこまで困ることはないかなという印象だったが、今回検索して見つかったものはそんな甘いもんじゃない。

どれも共通するのは、おそらく他言語用のキーボードのハードウェアを流用したと思われる点。 確かに JIS キーボードは US 配列と比べて 5 個キーが多い。 キーコードで見れば「ー」「ろ」と無変換、変換、カタカナひらがなキーが US 配列にはない。 その結果、右 Ctrl, 右 Alt, 右 Shift, メニューキーなどのキーが犠牲になったり、UK 配列のように左 Shift の右にひとつよけいにキーがあるキーボードが流用されたりしている。

こういうのを見ると、わざわざそこまでして使いにくいキーボードを出すくらいなら素直に US 配列のものを出してくれよ、と思う。 結局、最初の話に戻ると、現行製品ではトラックポイントを搭載した Lenovo ThinkPad キーボードが一番マシだ。 これも PrtSc キーが変な位置にあるが、メイン部分のキー配列はまともだし、US 配列もある。 でも USB 有線か Bluetooth のみで、USB ワイヤレス版はない。 もはや選択肢はなくなってしまっていたのだった。

2018/03/23 のコメントを読む・書く


24 (土)

%1 バイク

点検完了。 ドライブチェーンは帰宅後自分で掃除、試運転がてら近所の桜並木の様子を見てきた。 味の素スタジアムのところや多磨霊園のところはまぁまぁ。 東八道路あたりはまだまだ? なんか例年に比べて咲き方に差が出ている気がする。

%2 DAZN

Formula One 開幕戦はオーストラリアなので時差がちょっとしかない。DAZN は Microsoft Edge だと 50fps (?) 出ていたみたい。iMac の Safari は 25fps というかコマ落ちしているような動きだった。 ただし映像遅延は Safari のほうが何秒も小さい。 前に iMac でオンボードカメラか何かの映像を再生していたことがあったけど、あのときは Firefox でやったんだったかな。 今は Firefox で Silverlight プラグインが使えないみたいなので Safari しか選択肢はない。

Formula One 予選は Q3 のクラッシュでポールポジションの可能性のあった 1 台が脱落したところがハイライト。Q3 の最後はトップ 3 チームが本領を発揮し、他チームに 1 秒もの差をつけやがった。 圧倒的過ぎる...

そして、テニスの大坂なおみのハイライトを再生してみたら、英語でなんやかんや言っててわけのわからない中で、世界ランク 4 位が順当にみたいな感じの雰囲気の言い回しが聞こえたので、22 位は負けたんだなということだけはわかった。

%3

洗車してもらいに行くついでで段差で聞こえることがある異音について相談したのだが、サスペンションまわりだとカタカタ・コトコトというような音が出る場合が多いとのことで、タイヤが新しいからタイヤから出ているのではとのこと。 ふむー、確かにゴムっぽい音といえばそうだし時期的にも一致するかも知れない。 様子見。

%4 マリオカート三昧

Nintendo Switch のコントローラーを本体から外し、付属の台みたいなやつにコントローラーをはめて、本体はスマートフォンを載せる滑り止めがついた台にのせて充電しながらプレイ。 画面が小さいので割と近くで見ないとつらいが、コントローラーを物理的に動かしても画面が物理的に動かないのは快適だ。

それで、150cc のタイムアタックでもともと入っているゴーストのタイムに勝つのに挑戦していた。 クッパのノーマル系で、きのこダッシュは使わずにやっている。 コースによっては楽勝なのだが、コースによってはゴーストがきのこダッシュでショートカットなどやるのでかなりきわどい。 ノーミスで小さなダッシュポイントをなるべく落とさず活用するという、かなり厳しいチャレンジが必要になる。 それで夢中になって何時間もやっていた。 ミスったー→ポーズ→やり直し、の操作を何度したことか。 完全にやり込みモード... 他のゲームでもこういうやり方でタイムアタックを繰り返したことがある。 こういうので時間感覚が鋭くなるか何か応用の利くメリットがあればいいんだけど、実際のところは特定のゲームの、マシン、コースなどの攻め方が頭にたたき込まれるだけである。 現実世界でもレンタルカートの乗り放題なんかで走り込むのは同じような話だけど、現実世界でポーズはできない。

2018/03/24 のコメントを読む・書く


25 (日)

%1 買い物

ドンキホーテの MUGA ストイック PC とやらを買ってみるかとドンキホーテに行ってみたんだけど、見当たらなかった。 ウーン。 なくなるの早いな。DAZN の補助用にいいかと思ったんだけどな。

2 店舗目に行っても見当たらないので諦めたが、そこで偶然 Nintendo Switch 用のゲームソフトが目に入ってしまった。 スーパーマリオオデッセイと星のカービィスターアライズ。 それぞれ 5,290 円 (外税)。 お買い得価格みたいな表示だったので何かと思って検索してみたら、確かにヨドバシカメラあたりより安いようだ。 微妙に価格差があるんだな。 ま、迷ったら買えと言うし、両方とも買ってしまった。 普通のパッケージ版なので楽しめなければ売ってしまえばいいし。

ハードオフに行ってみたら Switch 用ソフトはスプラトゥーン 2 のみ。 まぁ発売時期的に仕方が無いのかも知れない? いやいや、それならマリオカートはあっても良かろう...

ハードオフ・オフハウスは今日も 20% 割引の日。 せっかくなので (?) ヘアドライヤーを買った。 テスコムの TID370(P)。1,296 円。 この手の低価格でシンプルな家電にしては珍しく取扱説明書付き。 レビューを検索してみると風量があって良いというような評判のようだったのでそれを信じる。 というか、今まで使っていたのが 2001 年に買ったテスコムの TU141 という PSE マークすらない時代のもので、ターボ機能も最低価格帯のものだ。 たぶん新品で 2,000 円以下だったと思う。 その後石丸リサイクル館でアウトレットの 380 円のターボ機能付きヘアドライヤーを見かけた時に、実家用か何かでひとつ買ったんだけど、今思えばあれをふたつ買っていても良かった気はする。

%2 Formula One (ネタバレ)

開幕戦オーストラリア GP。 スタートは目立ったアクシデントなし。 先頭はメルセデスがフェラーリの 2 台を引き連れて順調に周回を重ねる。 序盤はハースがとてもいい感じで、フェラーリの後ろでレッドブルを抑えているが、フェラーリとはどんどん差が開く。 さすがオーバーテイクの難しいコース、下位スタートとなってしまったメルセデスのもう 1 台もなかなか上がってこない。

先頭集団のピットストップは 2 番手ライコネンが最初。 ソフトタイヤにしたのはレッドブルのスーパーソフトがあまり調子良さそうに見えなかったせいだろうか? それに合わせて次の周で先頭ハミルトン。 こっちはソフトタイヤにしたのはフェラーリに合わせたものだろう。 タイム的にここで入らなければ逆転されていた可能性があったし、何も変なところはなかった。 それで 3 番手だったベッテルがトップに立ったが、ピットインする様子はなく、周回を続けている。 タイムは悪いから先頭で走っていても意味ないのにな、と思っていた。

そうしたら好調ハース 2 台がピットストップ時のトラブルで停止、1 台はコース上に止めてしまった。 当然バーチャルセーフティカーが導入... そこでベッテルがピットイン、トップのままピットアウトした。 なるほどね!! ここでやっとフェラーリの戦略を理解した。 セーフティカーがなければ、ベッテルはあのペースでは当然順位を落としていたはずだが、後ろをハースが抑えていてくれたおかげで順位が落ちても 3 位だったはず。 つまり元通りになるだけ、失うものは何もない状態で、古いタイヤで先頭を走っていたのだ。 そして強運でワンチャンスをものにしたのだ。 すごい。 本当に、誰も悪くない。 ただの運だ。 すごい。

結局そのままベッテル勝利となった。 メルセデスが唯一失敗したことがあるとするなら、きのうの予選で 1 台がクラッシュしてしまったことか。 せめてもう 1 台がフェラーリの後ろにでもいれば、表彰台を守りたいフェラーリはこんな戦略は取れなかっただろう。

2018/03/25 のコメントを読む・書く


26 (月)

%1 そういえば DAZN

きのう、iMac で DAZN は Safari + Silverlight プラグインはコマ落ちしていまいちだったが、Firefox では (Silverlight プラグインは動かないはずだが) 正常に再生できた。 あれ? まぁいいか。 しかし Windows の Microsoft Edge と同時に再生していたのに、時々 iMac のほうだけくるくるが出てちょっとずつ遅れていくという...

きのうの決勝も予選と同じく 50fps だか何か (50fps と 60fps の区別は自分にはつかない) だったが、途中何度か画質が落ちてフレームレートも 25fps だか何かに落ちたことがあった。 これは Windows も iMac も同様だった。

%2 スーパーマリオオデッセイ

空中庭園のあたりまで進めた。 アクションはスーパーマリオ 64 由来のジャンプ、幅跳び、匍匐前進、くるっと回って踏みつぶすみたいなの、があって、違和感なく始められるが、キックはなくなっている。 代わりに帽子を投げるとか、帽子を敵に投げつけて敵を乗っ取るとか、なんかそういうのが増えている。 転がるというのもあった。 スーパーマリオ 64 の感覚で最初から幅跳び連発の猛ダッシュであるw

視点制御はスーパーマリオ 64 の 3 段階切り替えとは異なり右スティックで連続的に操作するのと R ボタン? で自分の後ろに持ってこれる。 慣れないと案外難しいかも知れない。 壁に隠れる視点にもできるが、自分のキャラクターはうっすらと描かれるようになっている。

ステージ構成は大きく変わっていて、ある国で必要なムーンをすべて集めると、次の国にワープするようだ。 これは、過去にやったステージにいつでも戻れるスーパーマリオ 64 (あるいはスーパーマリオワールドやスーパーマリオ 3 でもいい) とは違う感じ。 たぶん。 次にどうしたらいいかわからない具合がスーパーマリオ 64 よりもだいぶある気がするが、まだ最初のほうだからか闇雲に走り回っていたら何とかなった。 ある程度案内される部分はいいんだけど、残りムーンが 8 個、などとなった時に途方に暮れそうになる。 まぁ、スーパーマリオ 64 も各スターの簡単なキーワードだけを頼りになんだそりゃとステージ中を走り回っていたんだから、大差ないのかも知れない。 本当はちゃんとキャラクターと対話するといいんだろうけど、そういう RPG チックなのはだるいのでほとんど無視している。

平面ステージがあると聞いていてなんだろうと思ったが、壁の中に平面ステージがあって、そこに立体ステージから出入りできる感じか。 急に操作方法が変わるのでちょっと面食らう人もいるかも知れない。

魚雷? のコントロール方法がわからなくて何度もミスった。 上視点の場合は行き先に向けてスティックを倒す感じか。

各国のボスキャラにはとりあえず帽子を投げてみて様子を見る。 踏めというのもあるし、敵キャラを帽子で乗っ取って突っ込むのもあった。 敵の攻撃を跳ね返したり、よけたりしながら踏めるタイミングを探るとか、ま、コイン集めていれば何度でもよみがえる (?) ので、何度もミスしながら進めれば良い。

そんな感じで 2 時間くらい夢中になっていた。 ろくに説明を読まなくても手探りでこれだけ進められるのは、やはりスーパーマリオシリーズらしいところかな。

2018/03/26 のコメントを読む・書く


27 (火)

%1 整形外科

今朝は診察だったのに、珍しく初診の方が早くから並んでいてどうかなと思っていたら、その方がまさかの 40 分ほど消費してしまったためいろいろと時間がなくなってしまった。 ま、いいけど。

%2 スーパーマリオオデッセイ

そういえばスーパーマリオ 3 は前のワールドには戻れないんだったっけ。 どこでも行けるのはスーパーマリオワールドとスーパーマリオ 64 あたりなのか。

今日も 2 時間ほど夢中になってしまい、帽子が取られるステージ (64 でもあったよね) でどうやったらいいかわからない間に関係のないムーンをたくさん見つけたり手に入れたりしてしまい、苦労した。 このパズル要素がわからなくて苦労して関係のないムーンを見つけてしまう感じもまた 64 版を思い出す。 ただし 64 版はスター拾ったらそれで外に出られるが、これはムーン拾っても引き続き同じ場所になる (ダンジョン? に入っている場合は出る) ので、落ちたら死ぬ位置でムーンを取ってもそのまま落ちるw

よくわかってなかったけど、ムーンを全部は集めなくても次の国には進めるようだ。 よく考えたら明らかに見えているのに取っていないムーンをふたつくらい残していた。 その前の国でも、「この岩なんだろう」みたいなのが未解決のままだったな。

2018/03/27 のコメントを読む・書く


28 (水)

%1

整形外科で牽引 & 低周波治療の際にちょろっと聞いてみた。 市販の低周波治療器でも効果はあるか? やはり、あるらしいが、1 日何度もやるとよくない。1 日 1 回程度ならいいでしょうという感じみたい。 ふむ。

%2

ビックカメラに行って低周波治療器を見比べてみたが、高い奴にする意味はあんまりなさそうだな。 安いやつにしようと思ったら、ビックカメラ.com の価格より高いので、店員さんを呼び止めて聞いたところ、すぐにビックカメラ.com の価格に値引き (!) してくれた。 ビックカメラ.com のほうが価格変動の頻度が高いのでというようなことを言っていたので、店頭の登録価格を変える気はないのかも。

そんなわけでオムロンの HV-F127 を買った。3,250 円。10 年以上も前に発売されて未だに現行モデルの製品。 この手のやつは実家で触ったことがあるのでだいたいどういうものかは知っている。 試運転、まぁこんなものだろう。

スーパーマリオオデッセイ。 またしても 2 時間遊んでしまった... 都市の国にはタクシーが走っていたり小型スクーターに乗れたりといろんなものが出てきておもしろい。 発電所のところはついついダッシュして落ちるのを何度かやった。 パックンフラワーは無視できるところは無視していったほうが早い。 次は海の国。

2018/03/28 のコメントを読む・書く


29 (木)

%1 自宅サーバー PC

自宅サーバー PC の様子がおかしいことに気づいたのは昼頃。Nginx や sshd など動いてはいるようなのだが、やたら反応が遅く、noVNC がつながらないどころか、ssh ですらまともにログインできない状態。 最近動かしっぱなしの web ブラウザーがメモリーを食いつぶしでもしたか?

そこから 1 時間と経たぬうちに TCP/IP のセッションも張れなくなった。 自宅電話はつながるのでインターネット回線のトラブルではない模様。 うーん、なんだろ...

帰ってみると画面出力は信号なし。 キーボードはつないでいなかったため、その時点でつないではみたもののカーネルが暴走しているなら認識されなくても不思議はない。 本体は熱く Seek Thermal で見ると 45 度前後あった。 普段の idle 状態なら 30 度台前半くらいのはずなので、やはり何かが暴走しているっぽい。 カーネルパニックなら再起動するようにしてあるので、パニックはしていなかったようだが...

電源を入れ直すと普通に起動。 ログを見ると怪しいログが今朝出ていたことがわかった。

Mar 29 07:41:44 nojima kernel: [4397272.809754] mozc_tool[15462]: segfault at 8 ip b31331f9 sp bfa4dff0 error 4 in libuim-mozc.so[b30d4000+d1000]
Mar 29 07:42:42 nojima pulseaudio[15538]: [pulseaudio] pid.c: Stale PID file, overwriting.
Mar 29 07:53:43 nojima pulseaudio[15538]: [alsa-sink-ALC662 rev1 Analog] asyncq.c: q overrun, queuing locally
Mar 29 07:53:44 nojima pulseaudio[15538]: [alsa-sink-ALC662 rev1 Analog] asyncq.c: q overrun, queuing locally
Mar 29 07:53:44 nojima pulseaudio[15538]: [alsa-sink-ALC662 rev1 Analog] asyncq.c: q overrun, queuing locally
Mar 29 07:53:44 nojima pulseaudio[15538]: [alsa-sink-ALC662 rev1 Analog] asyncq.c: q overrun, queuing locally
Mar 29 07:53:44 nojima pulseaudio[15538]: [alsa-sink-ALC662 rev1 Analog] asyncq.c: q overrun, queuing locally
Mar 29 07:53:44 nojima pulseaudio[15538]: [alsa-sink-ALC662 rev1 Analog] asyncq.c: q overrun, queuing locally
Mar 29 07:53:44 nojima pulseaudio[15538]: [alsa-sink-ALC662 rev1 Analog] asyncq.c: q overrun, queuing locally
Mar 29 07:53:47 nojima pulseaudio[15538]: [alsa-sink-ALC662 rev1 Analog] ratelimit.c: 92 events suppressed
Mar 29 07:53:47 nojima pulseaudio[15538]: [alsa-sink-ALC662 rev1 Analog] asyncq.c: q overrun, queuing locally

こんな感じで謎の mozc_tool クラッシュの後、pulseaudio が何かのトラブルを示し、その 11 分後から alsa-sink-ALC662 のログがずらずらと大量に出ていた。そして...

Mar 29 08:21:58 nojima pulseaudio[15726]: [alsa-sink-ALC662 rev1 Analog] asyncq.c: q overrun, queuing locally
Mar 29 08:38:56 nojima pulseaudio[15888]: [pulseaudio] pid.c: Stale PID file, overwriting.
Mar 29 09:31:12 nojima kernel: [4403840.916913] snd_hda_intel 0000:00:1b.0: Unstable LPIB (17632 >= 4408); disabling LPIB delay counting
Mar 29 09:37:18 nojima kernel: [4404206.562441] find            D    0 15946  15784 0x00000000
Mar 29 09:37:18 nojima kernel: [4404206.562449]  00000000 f698d300 f5de4e00 e246da9c dc5a9b0e f5969500 e246da90 00000096
Mar 29 09:37:18 nojima kernel: [4404206.562461]  00000000 cc75c5b8 f5920100 f698d300 f7104ac0 cc75c1c0 f6991528 cc75c1c0
Mar 29 09:37:18 nojima kernel: [4404206.562472]  7fffffff 7fffffff e246daa8 dc5aa03e 00000000 e246daf0 dc5acd8d 00000002
Mar 29 09:37:18 nojima kernel: [4404206.562483] Call Trace:
Mar 29 09:37:18 nojima kernel: [4404206.562500]  [<dc5a9b0e>] ? __schedule+0x25e/0x760
Mar 29 09:37:18 nojima kernel: [4404206.562506]  [<dc5aa03e>] ? schedule+0x2e/0x80
Mar 29 09:37:18 nojima kernel: [4404206.562511]  [<dc5acd8d>] ? schedule_timeout+0x19d/0x300
Mar 29 09:37:18 nojima kernel: [4404206.562519]  [<dc0dec18>] ? ktime_get+0x48/0x110
Mar 29 09:37:18 nojima kernel: [4404206.562524]  [<dc5a984e>] ? io_schedule_timeout+0x8e/0xf0
Mar 29 09:37:18 nojima kernel: [4404206.562529]  [<dc5aa765>] ? bit_wait_io+0x15/0x50
(以下略)

こんな感じのスタックダンプがいくつか、12:06:20 が最後になっていた。/var は nilfs2 にしてあって、そのジャーナルは 12 時半頃が最後だ。 その頃のログを探すと、ntpd のログと、ssh 接続を試した時のログが残っていた。

というわけで、よくわからないが不審な pulseaudio のログと snd_hda_intel というキーワードが見えることから、内蔵オーディオが何か問題を抱えているのは間違いなさそうだ。 不安定な内蔵オーディオでいろいろ試した時の残骸が何か残っていたのかも知れない。 今は USB オーディオを使うように設定をしてあるので、snd_hda_intel には引退してもらうことにしよう。 と思って blacklist snd_hda_intel を書いたんだけど、またロードされてしまった。 これはあれかな、initramfs の作り直しが必要だったかな? まぁいい、とりあえず unbind して rmmod しておいた。

この PC は震災の年に節電目的で買ったものなので、地味に 7 年近く使っている。Rootfs を置いている Intel SSD も同時に買ったもので、7 年近くの間、ほぼ電源を入れっぱなしにしているので、いい加減寿命が来てもおかしくはない。 反応が鈍いのを見た時はメモリー不足トラブルの可能性をまずは考えていたが、さすがに TCP/IP セッションすら張れなくなったのを見た時はそのへんの寿命も少し覚悟した。(メモリー不足だけなら TCP/IP の SYN に対して何の応答もなくなることはまずない。) バックアップは不定期なので、SSD が本当に壊れてしまうと少し巻き戻すしかない。

%2 ZenFone Max のバッテリー

最近本当に暖かいので、99% 100% 行き来問題もずいぶん落ち着いてきた、なんていう日記を書こうかと思っていたのに、今朝はけっこうたくさんの 99% 100% 行き来が記録されていた。 ウーン、このところ温度が上がってくると少なくなる傾向があったのになぁ。 放電開始してしまう問題は最近は全く起きていないので、やはり本当に寒い日に起きるみたい。

%3 暖かさ

最高気温の高い日が続いている。 今月は 20 度超えた日が何度もあった。 さすがに 3 月にこんなに気温の高い日が多かった年はあまりないだろう、なんて思って、気象庁アメダスで東京府中市の過去データを調べたら、なんと! 2013 年 3 月は、8 日に最高気温 24.1 度、9 日に 23.8 度、10 日に 28.1 度が記録されていた! 3 月のしかも上旬に 28 度はさすがにむちゃくちゃだ!! しかもその 10 日の最低気温は 4.1 度! 何がなんだか... なお、その日は飯能に行っていたっぽいので、あんまりそういう暑さの認識がなかったのかも知れない。

2018/03/29 のコメントを読む・書く


30 (金)

%1 きんようび

きのうまでの暑さを思えば、今日は少しひんやりした朝夕だった。

テレビでやってた映画『るろうに剣心 京都大火編』。2014 年の邦画。 映画館で見た映画。 テレビ放送は 2015 年に続き 2 回目。 さすがに内容はだいたい覚えている。 そして細かいところは覚えていないけど、カットされている気がするところはある。 京都の宿で情報網はあるから何でも聞いてねと言われているのに、肝心の聞くシーンがないとか。

あと、逆刃刀じゃないと信じて放った一撃、逆刃刀だったから致命傷じゃないような描写なんだけど、斬るつもりでうちつけていればそれが刃物でない鉄の塊であっても無事では済まないはずだ... 逆刃刀 - Wikipedia では死人が出ないのは力加減で云々ともっともらしいことが書かれているが、あのシーンは逆刃刀だと思っていなかったわけで、力加減をしたとも急所を外したともいえない。

2018/03/30 のコメントを読む・書く


31 (土)

%1 どようび

朝、ごはんにふりかけをかけるつもりでいたら、切れてたw 冷蔵庫に賞味期限が数日前のシャウエッセンがあったので、食べることにした。 「シャウエッセンにピッタリ!! チーズフォンデュ」というのも買ってあったので、食べてみた。 なるほどね、なるほど、うん。 「チーズフォンデュ」という言葉から期待されるものと何か違うような感じがするけど、手頃で手軽でおいしいとは言える。 そりゃまぁ、電子レンジ調理だから、熱々になるわけでもないし、こんなものかな、みたいな。 シャウエッセン 1 袋 + アルファくらいでちょうどいい量だし、めんどくさくないし、とろとろのチーズは楽しめる。

スーパーマリオオデッセイ、なんだかんだ今日だけで合計 5 時間くらい遊んでしまったような気がする。 海の国だっけ、水を吹いて浮き上がれるキャラクターを使うのだが、なぜか下にしか吹けないと思い込み、そのままボスはがんばって倒し (移動が超遅い...)、裏のステージの月集めをやっていたらどうしても進めなくて、攻略動画を見た... 水を後ろに吹けば、難易度は大幅低下だw その先もけっこう探検をして、気になったところは一通りムーンを集めながら進めた。 一応ワープやらハンマー投げてくるあいつやら、スーパーマリオシリーズのいろいろなのが含まれていて楽しませてくれる。 クッパを倒してエンディングが見られた。 エンディングは英語版、Browser などと書かれても、それがクッパのこととわからない人も多いのでは。

スーパーマリオオデッセイはところどころ動画シーンみたいなのが挟まれるのだけど、そういうところで再生が始まって 1 秒くらいの頃に音のとぎれが一度だけ発生することがある。 本体のシステムバージョンは 4.0.1 なので、初期バージョンというわけではないが、インターネットに接続していないので、システムあるいはソフト側の修正済みの不具合の可能性もないわけではない。 そういえば、昔 GStreamer というフレームワークのオーディオまわりのデバッグを少ししたことがあったっけな。 今はだいぶ良くなっていると思うけど。

Ryzen PC につけている古い HDD の中身を、もう 1 台の HDD と SSD に移した。 ホームディレクトリーを HDD のほうに、rootfs を容量の小さな SSD のほうにした。 とりあえず USB 接続で SSD をつないで EFI System Partition からコピー、grub-install して起動確認、rootfs もコピー、HDD 側の grub.cfg の UUID と、SSD 側の fstab を書き換えて起動して grub-install して起動確認。 たぶん良いだろう。 後は取り付け作業が残っている。

しかし、こういう作業の時に、UEFI のおかげで USB ブートになっても内蔵ドライブと全く同じように設定できるのがとても良い。 ブート設定のデバイスパスにはパーティションの番号と GUID とファイルシステムのパス名が含まれていて、デバイス自体の場所を示す PCIe バスの情報などは含まれていない。(仕様上は入れてもいいはずだが、通常 GNU/Linux や Windows の場合は入らない。) おかげで、パーティションの GUID がユニークになっていさえすれば、USB でも内蔵でも、SATA ポートをかえても全く同じデバイスパスが通用する。 それと GNU/Linux 側も root オプションや fstab の指定に今はファイルシステムの UUID を使うのが一般的になっているおかげで、これもどこに接続されていてもいい。 ま、まだつなぎ替えてはいないんだけどw でも BIOS 時代だとここまでの作業でも、BIOS Setup で起動順の設定をしたりブートセクターの書き込みをしたりと、神経を使いながらの作業になっていたなと。

2018/03/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2018 年 3 月)

Hideki EIRAKU