/var/log/hdk.log

2022 年 5 月中旬

prev, this, next


10 (火)

%1 かようび

いい天気。 ちょっと寒い。

夜。 ウォーキングしていたら消防車のサイレンの音が聞こえてきた。 それだけなら消防署もあるし時々あることなんだが、サイレンの音がけたたましすぎる。 何台やってきているんだ??? 赤色灯が見えた通りのほうにルートをかえて歩いていると、背中のほうからも音がして消防車が通過するのが見えた。 なんだー?? パトカーも次々に、何事かと思ったらウォーキングのルートのそばの警察関連施設の入口付近の関係者の「燃えてる?」みたいな声。 さらに歩いていくと警察関連施設の別の入口に思いっきり消防車がとまっているよ! 何かあったな!

あっという間に規制線がはられて車の通行規制が入ったようだが、歩道は素通しだ。 路線バスも迂回していて、このルートに来るということはたぶんバス停ふたつぐらいスキップだ。 もう一社のバスは見なかったのだが、おそらくそっちは狭い通りを嫌ってもっとたくさんバス停をスキップする迂回ルートを使ったんじゃないかな。 狭い通りを使うバスは普段から (めちゃくちゃ本数少ないけど) そこを通るルートが一部存在しているバス会社、そっちで見なかったバスは太い通り側に (めちゃくちゃ本数少ないけど) ルートが一部存在しているバス会社。

さらにはヘリコプターの音も聞こえてきて、何とも騒々しい。 よく見たら警察関連施設のまわりを思い切り旋回しているじゃないの... とまぁそんなのを見ながらウォーキングを続けて、だいぶ歩いてから帰った。 朝日新聞警視庁クラブの情報によれば、警察関連施設の中の宿舎で火事があったようだ。 ずいぶんたくさん消防車が来ていたのはたぶん、宿舎は建物がでかいからだな。 報道によればけが人なしとのことで、それはよかった。

2022/05/10 のコメントを読む・書く


11 (水)

%1 すいようび

いい天気。

自宅に持ってきてある会社 PC の無線 LAN が突然つながらなくなる事象、PCIe の無線 LAN デバイスが見えなくなっていたw 電源を入れ直したらなおったが、以前自宅のサーバー PC で無線 LAN デバイスが見えなくなったのを思い出す。 何しろ入社時から使い続けている PC だからなぁ。

ここ数日肩から背中の痛みがいまいち解消していない感じだが、肩の位置が前に出ているのを何とかしようと力を入れてきたのがここにきて症状が変わっているのかな。 肩が前に出ないように肩を前に出すような力を入れるといいような感じがする。 肘で膝を押す感じというか... またいろいろ試行錯誤しないとだなぁ。

子供の頃、博多に連れて行ってもらったことがあるが、博多どんたくの期間で、九州自動車道では雨が降っていた、というのが記憶にあるのでそれで気象庁アメダスの記録をさかのぼると、きっと 1990 年かな。 大都会を歩いたってのはあれが初めてだったんじゃないかと思うぐらい、路線バスのバス停 (電光掲示板付き) やら地下街のような何かやらがぼんやりと記憶にある。 あの頃はえびの・人吉のループ橋を使っていた頃だけど、おおざっぱには距離にして片道 250〜300km 程度の感じかな。 今住んでいる東京からだとたぶん浜松に行くぐらいの距離感か。 確かに日帰りできるぐらいではあるけど、そこまで気軽でもないような、でも連休なら行ってもいいかなみたいな、そんな距離。 実際浜松には行ったこともある

2022/05/11 のコメントを読む・書く


12 (木)

%1 もくようび

夕方から微妙に雨が降ったりやんだり。

テレビドラマ『元彼の遺言状』。 第 5 話。 殺人事件。 名探偵コナン並の事件遭遇率。 主人公は弁護士だけど、探偵みたいになっている。

警察関連施設宿舎の焦げ跡

おとといの警察関連施設の宿舎の火事の跡。 夜見るとよくわからなかったが、明るい時間に見たら、はっきりと黒くなっているのがわかった。 おとといは、道路封鎖になるほど、やたらたくさん消防車が来たのが不思議だったが、これを見て納得。 ニュースで 9 階のおよそ 16 平方メートルを焼いたと報道されていたのが、たったそれだけで済んだの? と思えてしまうぐらい。 火元っぽいあたりの階だけ窓が開いているところを見ると、臭いがあるのだろう。 その上の階のベランダ部分の壁のかなりの範囲が黒くなっている。 おそらくかなりの量の煙があがってすすがついたんだろう。 上の階まで黒くなっているし。 消防署がすぐ近くにあり、すぐに駆けつけただろうにもかかわらずこの状況、もし間に合わずに上の階まで延焼していたら大変なことだっただろうし、そういう事態も想定してあれだけたくさんの消防車が来たんだろうなと。 火の用心!

しかし、この建物、見た目でカーテンがさがっていて夜は電気がぽつぽつついているし、あれが宿舎だろうなと想像はついてはいたが、今回の件で確定だな。 道路側からだけ見ていて反対側は知らなかったが、反対側もベランダっぽいということは、建物の内側に廊下があって、両側にベランダ付きの部屋があるデザインなんだな。 その隣の大学の学生寮もそんなような雰囲気で、今風だ。 自分が大学生の頃の、五角形部屋の スラム 昭和の学生宿舎はベランダはないし、部屋の入口側廊下は外だった... 屋根はあるが、台風が来れば雨が吹き込んでくるようなデザインだった。 建物入口のロックも当時はなくて、野良犬がしれっと中で寝ていることもあったくらい。

2022/05/12 のコメントを読む・書く


13 (金)

%1 きんようび

雨。

テレビでやってた映画『ローマの休日』(原題: Roman Holiday)。 1953 年のアメリカ映画。

Mozilla Firefox 100 でスクロールバーがおかしなことになっていたので widget.gtk.overlay-scrollbars.enabled を false に設定したらなおった。 スクロールバーの矢印を日常的に使うので有効にしているわけだが、そうすると矢印だけ残って他が細い状態で出てきて、マウスポインターを持っていくとちゃんとスクロールバーが出るという、とても奇妙な動作をする。 ってか隠すんじゃねぇ。 まったく... 10 年前の Windows 8 の頃からコンピューターの GUI がだんだんとおかしな方向へ進みつつあって理解不可能である。

今日も首肩まわりの調子はいまいちであった。 ちょっと肩が前に出た状態で痛みを回避できている感じがあったが、頭の向きがちょっとでも悪いと痛みが来る感じでやっぱりこれではないな。 という試行錯誤ができるようになっているのは良い。 ちょっと調子が良い間に、上半身裸で鏡を見て、鎖骨のあたりの骨の出っ張り具合を見ながらいろいろ試して、違和感があるかを確かめる。 ラジオ体操で手を肩につけてそれから上に伸ばして、というようなのがあったが、あの肩につける動きをするといい感じか?

2022/05/13 のコメントを読む・書く


14 (土)

%1 どようび

雨のち晴れ。 のんびり。

Rakuten Hand と Android One S6 と iMac にカラーバーを表示してカメラで撮影してみた。 ら、案の定、赤の色合いはほとんど同じ感じで写った。 自分には Rakuten Hand の赤が一番目立って見えるのに。 というわけでたぶんこれは波長が違うんだ。 有機 EL ディスプレイの Rakuten Hand だけ若干波長が短いんだろう。 三色型色覚の人々にはそれで同じ明るさに見えるよう調節されているんだろうが、赤外線に近い長い波長が見えていないっぽい自分の目には違って見えるんだと思う。

自動車税と軽自動車税を納付。 バイクが「二輪の軽自動車」から「二輪の小型自動車」になったため、軽自動車税が昨年と比べて 2400 円増えた。 その結果、原付が 2000 円、スクーターが 2400 円で、バイクが 6000 円だ。 自動車税は 34500 円、今は新規登録から 11 年なのでまだ重課措置対象でない。 原付とスクーターは生産終了から 13 年を軽く過ぎているが、これらの税金は変わらない。 13 年経過では車検時に払う自動車重量税も高くなるんだそうで、それはバイクも対象らしい。

Google の契約の切り替え。 ポチポチ押していくとアメリカ合衆国の住所を求められてとまどったが、某短文 SNS を検索すると国を切り替えるやり方がでてきた。 なんじゃそりゃ。 っていうかそういう情報を求めるのに web 検索で出てこないのが時代を感じる。 某短文 SNS 側の検索なら一発で見つかるという... アカウントが 2 つあって料金高くなるのの対処はとりあえず後回し。 そろそろ 2 段階認証を設定してアプリパスワードを使うように変えないと IMAP のメールアクセスができなくなるというのもあるしなぁ。 (アプリパスワードにしてもだめだったら笑うけど。)

2022/05/14 のコメントを読む・書く


15 (日)

%1 レンタルカート

スポーツカート耐久レース。 御殿場。 2 時間耐久レース 2 回。 最初がテクニカルコースで次がハイスピードコース。 4 人チームから参加。

雨かと思っていたが、雨はほぼ降らなかった。 テクニカルコースでは自分だけなかなかまともなタイムが出せなかった。 たぶんどこか走り方を間違えていると思う。 8 位。 ハイスピードコースでは途中のスティントではそこまで速くはないもののそこそこ安定したタイムを刻めていて、最後にほんの数周だけ乗ったマシンが絶好調マシンで、まともに慣れていないのに今日の自己ベストタイムが出ていたw 9 位。

肩の調子はというと、ハンドルを押さえつけるような姿勢にしたら調子がいいっていう、まぁ工夫で何とかなっているけどという感じ。 それとは別におしりのあたりがしびれるような、坐骨神経痛的な感じの症状が最近あってちょっと様子見中。 なおらないようだとまた整形外科だな...

%2 行き帰り

行きは普通に高速使用。 いや、河口湖で降りて、給油所によって 3L だけ給油し (175 円/l, 高いよね?)、コンビニにも寄って、山中湖から東富士五湖道路を使った。

帰りも普通に高速を使っていたが、眠気が襲ってきたのでパーキングエリアで一休みした。 すると渋滞が短くなっており、しかも実際に渋滞区間に近づく頃には渋滞は解消していて実にスムーズだった。 ちょうど帰り着いたときに燃料計が empty を示したw

2022/05/15 のコメントを読む・書く


16 (月)

%1 休暇

今回はレース後の筋肉痛がほとんどない。 自分が乗ったスティントが短めだったせいもあると思う。

車の 6 か月点検。 タイヤとバッテリーに指摘あり。 タイヤは例の亀裂問題だが、今の在庫なくなると値上がりしますよというありがたいお言葉。 なるほど説得力ある... バッテリーはほぼ寿命でしょうねという内部抵抗計測結果w 8 年半だからなw

数か月ぶりの整形外科。 この座骨神経痛、X 線写真を 3 枚も撮って頂いて、座骨そのものや股関節に異状なし、問題は腰椎。 下のほうの間隔が明らかに詰まった状態、神経が通っている外側が詰まっていて、椎間板が内臓側に飛び出ているのではないか? ということらしい。 椎間板ヘルニアじゃないかな、ということ。 で、神経が炎症を起こしている可能性があるので、まずは炎症を抑える薬などを使う。 さらに牽引と電気治療、腰の牽引ではマイクロ波も同時に使うらしい。 まぁようするにおおざっぱには首の話と同じで、何とかこれをごまかして生活できるようになれば成功だw 首の牽引やらなくてもいい感じにコントロールできるようになったと思ったら、次は腰ってわけだw リハビリテーションで立ち上がり方など教えて頂いた。

スクワット的な姿勢は悪くはないようだが、上体を起こす時が怪しい。 そこで一歩踏み出すという技があるらしい。 あと、いすから立ち上がる時にそういう一歩踏み出す技を使う他には、先に片足を後ろにひいておいてみたいな手もあるよう。 まだどんな姿勢が負担になるかちゃんと理解できていないので、しばらく手探りだな。

薬はセレコキシブ錠 100mg「ファイザー」、ノイロトロピン錠 4 単位、レバミピド錠 100mg「Me」の 3 種類。 ノイロトロピン錠は以前も処方されたことがある。 ファイザーっていうのは、そう、昨年 SARS-CoV-2 ワクチンで有名になった、あのファイザーである。 ついにファイザーを摂取することになるw

%2 給油

157 円/l。 前々回前回 (きのう) と合わせて燃費計算 19.3km/l。 燃費表示 19.7km/l。

きのう 3L で今日満タンにして 25L だった。 燃料タンクは 32L なので 4L の余裕があり、前々回給油できちんと満タンになっていなかった可能性を考慮しても一応きのうの 3L 給油はせずとも帰り着けていた計算にはなる。 ただ、それだと一休みしていたパーキングエリアあたりですでに empty 表示になっていただろうから、たぶんガス欠の恐怖で談合坂サービスエリアあたりで給油していたに違いないw 渋滞に引っ掛かっていればさらに消費量が増えていた可能性もある。

2022/05/16 のコメントを読む・書く


17 (火)

%1 かようび

寒い日。 曇り。

さて座骨神経痛。 首の神経痛は、じんわりと肩こりのような痛みが刺激から遅れてやってきていたので回避策を見つけるのに何年もかかったが、今回の腰のはぴりっとしたしびれが即座に出るので回避策を見つけるのは簡単かも知れない。 調子が悪いと普通に歩くだけでもぴりぴりする。 問題の腰椎はこのへんだったよなと、腰まわりを触り、背骨の左右のあたりに手を押し当ててみると、歩くだけでそこにある筋肉か何かが動くのがわかる。 そこをちょっと押してマッサージする感じでもぴりぴり具合に変化がある感じ。 ほー。 そうすると太ももを上げるとそこが伸びたり縮んだりして良いかも? という風にいろいろ試してみると確かに歩くだけでぴりぴりしていた問題が一時解消するように感じる。 たぶんだけど、腰を曲げると問題の位置の椎間板がぴょろっとズレて出てきて、腰を戻すとそれが変な位置におさまって神経を刺激するんだろうか、みたいな。 それを周辺の筋肉だか筋だかを動かすことで何とかマシな位置に戻ってもらうというか、知らんけど。

まぁしかし、座骨神経痛がちょっと落ち着いてくれないと、オフィスに出勤する気になれないな... トイレ行くたびにスリッパ出すのにかがまなきゃならないのはつらい気がする。 首の神経痛の経験からいって、神経刺激を続けたらそのうちひどいのが来る。 ぴりっとしない姿勢をできるだけ保っていかないと。

2022/05/17 のコメントを読む・書く


18 (水)

%1 すいようび

いい天気。 あたたかい。 昼に弁当屋さんで「今日は暑いですね」と言われたので「そうですかね、ちょうどいいくらい...」と言ったら「ええっ!」って驚かれた。 裏起毛のぽかぽか上下を着ていたことは黙っておいた。

今年は気温の上下が激しいが、寝る時は室温 22 度前後程度で、未だに N ウォームの敷きパッドやら毛布やらでぬくぬくしている。

また整形外科に通ってリハビリテーションの日々だ。 おしりの筋肉の伸ばし方を教えて頂いた。 座って片足のくるぶしを反対の足の太ももに載せるのだが、左足はそれだけで伸びを感じ、右足はさらに上半身を前に倒すと伸びを感じる。 これが、左側のおしりの筋肉がかたくなっているのを示しているんだそうで。 なるほど... しびれが来る部位がかたくなっているんで、神経刺激のせいかな、と思うわけだが、筋肉がかたくなったことで神経を刺激する場合もあって、どっちが先かはわからないみたい。

きのうのぴりぴり回避策は今日は効かない感じで、まだまだ試行錯誤が続く。

2022/05/18 のコメントを読む・書く


19 (木)

%1 もくようび

いい天気。 あたたかい。

ぴりぴり座骨神経痛。 昼に弁当を買いに行く時、行きは軽めのぴりぴり感、帰りは何ともない、みたいな... まだ傾向がつかめない。 夜になったらまたぴりぴりするし... とにかく、ぴりぴりしてかたくなっているのは左のおしりのあたりの筋肉だが、その部位を使わなければぴりぴりしない、というわけでは全然なくて、関係ない姿勢と連動するので、学習に時間がかかっている。 上半身を起こす時だけはかなり高い確率で来る。 歩くときも、小さな歩幅でちょこちょこと歩けばいいとか、大股でがっつり歩けばいいとか、そのへんが全然わからないが、ひとまず調子が悪い時は歩幅を小さくしても全然解決しないことはわかった。

Google Workspace はつい先日有料版移行の設定をしたばかりなのに、やっぱり無料版続けますみたいなニュースがあって面食らっている。 まぁ、いいや... 連絡するのも面倒だし... 非営利とは何かみたいなの調べるのも面倒だし...

2022/05/19 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2022 年 5 月中旬)

Hideki EIRAKU