/var/log/hdk.log

2008 年 4 月下旬


20 (日)

%1 とん Q

某携帯電話会社の E メールアドレスのドメイン名を 先頭に付けた謎ドメインの E メールアドレスで会員登録しておいたわけだが、 一応最近のクーポンメールを受信できていたことを確認した。

%2 SUPER GT

GT-R 強ぇぇぇ。 特別性能調整の 50kg にウエイトハンディ 50kg (と 5kg 分のリストリクター径 縮小) でポールトゥウィンかつファステストラップ記録ってどんなだよw SC も 特別性能調整載せたはずだが善戦したようで、NSX のしょぼさが目立つ。

まあ、ウエイトハンディのこともあるしこの後のレースでどうなるかは 全然わからないが、現時点で NSX が一番しょぼいのは事実であろう。SC は タイムはちょっと遅いものの地味に良い位置につけているから、 他車の状況次第でいきなり逆転の可能性もあり。

%3 値上げ値上げ

某薬局の牛乳がいつの間にか 10 円も値上がりしてて 1 リッター 158 円。 今月末には天才政治家による再可決で燃料代も値上げ。 スタグフレーション wktk。

%4 新 PC

新しく組む PC をメインマシンとする手があるか? 静かなのを 組んで FreeBSD 入れて常時稼働にして、 今使ってる WS にはたまにしか使わない Windows 系の OS を入れる? あ、 でも問題は AMD-V とかそのへんか。 今使ってる WS には AMD-V 入ってないからなぁ。

たくさん組んじゃってもいいけど、 これ以上 PC を増やしてどうするって気もする。 古いぶっ壊れ PC を撤去すれば、 ちっこい PC なら数台置けるけど、 今使ってる WS をどうするか。 これも組み直すか? でも Opteron に ECC 付きメモリなんて構成だからねぇ。

2008/04/20 のコメントを読む・書く


21 (月)

%1 何も知らずに

「ツンデレらいす」を食べて涙目www かかっていたのがわさびマヨネーズだったww わさび嫌いなんだよwww

嫌いなものを食べる時は、嫌いなものを先に全部食って、 口直しに残りを食べるわけだが、 先に具を食ってたら鼻にツンツン来て、 鼻息を止めて食べたら喉に来て、 ホントに涙目だったw

%2 せっかく

快速に乗ったのにトイレに行きたくなって途中で降りる。

%3 というわけで

初めてのおおたかの森。 駅からショッピングセンターみたいなのにつながってるが途中はちょっと寒い。 ショッピングセンターみたいなのの中は新しくて結構綺麗。 テナントたくさん。bayfm のスタジオがあり、生放送をやっている様子だった。 スペイン坂の地方版みたいな感じでいいね。

ゲームコーナーが、メダル等含めて全面禁煙っぽいのは非常に良い。 しかしデイズタウンよりもさらに閑散としてるのは人が少ないって事か。

全体的に雰囲気はいいけど思ったより人が少ない感じ。 もちろん休みの日はそれなりに多いんだろうけど。

2008/04/21 のコメントを読む・書く


22 (火)

%1 モルール

東京モノレール使ったの何年ぶりか。 さすがゴムタイヤだけあって、加速力は非常に強い。 横揺れが激しい。 ホーム柵のメロディが TX と同じ。

モノレールも分岐器ってあるんだね。 快速に追い越される駅があるので分かった。 あの太いコンクリートみたいなやつを区切ったやつが動いて分岐するようだ。 なんと大掛かりな。 たいしたもんだ。

%2

初めてのおきなわ。 国内で沖永良部島より南に行ったのは生まれて初めて。

モノレールに乗って移動。 これも、ホーム柵のメロディが TX と同じ。 で、到着早々道に迷う。 ほんと、知らない土地に行くとすぐ迷うんだよな。 地図見て確認しながら移動しろってことだけど。

元の道に戻るのに風俗街を通った。 歩いてるだけで、いろんな店の人に声を掛けられる。 そういえば土浦もそんな場所があった気がするが、あれよりずっと激しい。

怪しげな 24 時間営業の食堂でメシって、某ホテルの温泉にいく。 ついでにプールにも入ったんだが、いわゆるリゾートプール。 キャップがいらないの。 驚き。 端から端まで 15m くらいかな、自分みたいなド素人でも潜水で端までいける。 プールにも温泉を使ってるらしくて海水っぽい味がする。 生ぬるい。

2008/04/22 のコメントを読む・書く


23 (水)

%1 沖縄観光

国際通りってのが、観光地らしい。 天文館みたいなもんか。 たぶん。

国際通りはタクシーの数が異常。 バスとタクシーが 9 割を占める雰囲気。 秋葉原で異常な数のタクシーを見ているが、明らかにそれを上回る。

でもさすがに、東京のタクシーみたいに、交差点のど真ん中に止まったりはしないみたいだな。 ほとんどの車両が緊急自動車を無視し、 ほとんどのタクシーが後続車両を気にせず邪魔なところにいきなり止まる東京は最低。

%2 T2

宿泊先のテレビが 1,000 円で映画見放題ってかいてあったので、 懐かしのターミネーター 2 を鑑賞する。 やっぱすごいな、この映画。

映画等見放題は、イーサネット経由で映像受信を行うことで実現しているようだ。 明らかにディジタルな仕掛けだ。 めんどくさし機材も無いのでパケットキャプチャとかはしてないけど、 机の上にあった機器は Stream Cruiser ST1221 というもののようだ。 住友電工製だからおそらく安定度は抜群だ。 リモコンは上半分がサムスンテレビ用、 下半分が Stream Cruiser 用になっているようだ。 ちなみに PC 用と同じ LAN 経由で接続しているようだ。PC で ブリッジすればデータのぞき放題改竄し放題? どうなんだろうね。

テレビはサムスン製の液晶テレビ。2005 年製。 こいつがまた賢くて、ヘッドフォン差すと音量がヘッドフォン用に切り替わる。 そんな機能、ウチのやつには付いてなかったのにな。

修学旅行生はビデオカードあっても見れませんよー

修学旅行の学生たちも宿泊しているようだ。

ルームシアターご利用にあたってのご注意

「ご利用には下記のことを守っていただきます」って... 全部の行為を行えってことか!? これは難しいぞ!

2008/04/23 のコメントを読む・書く


24 (木)

%1 行き

着陸前にちょっと揺れた。

上空の青空 雲の中 テレビ

モニタが少なめ、かつ、小型ブラウン管テレビなどがあり、 ちょっと機体が古め。747。

%2 モノレール

ドア モノレールの注意書き

沖縄のモノレールは車両が新しいため乗り心地は良い。 自動運転かと思ったらちゃんと手動で操作していた。 ホーム柵にきちんと合わせてしかもカックンしないように止めるのはお見事。 手動で停止までやってるのは、 多少ミスっても強いブレーキでごまかせる (かどうかは知らないが)、 ゴムタイヤのグリップが成せる技なのかも知れない。

%3 迷いポイント

道案内

案内板には左に折れる道が 2 つあるのがハッキリ書いてあるというのに、 左下の道を歩いて左上に行ったつもりになっていた。

%4 ホテル

トイレの使い方

このトイレの使い方の英文がどうもおかしいような気がしてならない。 ほかの場所でも見たことあるけど。

%5 国際通り

国際通り ステーキハウス 88 あぐーハンバーグ 謎の携帯ストラップ

沖縄の肉ってのもうまいもんですな。

バスがたくさん走っているが、 なぜかノンステップバスを全く見かけない。 沖縄県が補助を出してないんだろうか。 ツーステ最高な人は行ってみるといいかも知れない。

%6 帰り

ファストフードでメシを食べ終わる頃に流れる遅延のお知らせ。

遅延!

乗った飛行機は行きに乗ったやつよりもさらに古い。747。

古めかしいダイヤル 古めかしいライトスイッチ 古めかしい「禁煙」「座席ベルト装着」表示

飛行機でここまで古さを感じたのは初めてだ。 ちなみに液晶プロジェクタはしょっちゅう同期が乱れてこんな感じに

2008/04/24 のコメントを読む・書く


25 (金)

%1 ◯ンドラー

◯ンドラーエレベーター @ 古島

沖縄にもありました。

%2 ケーサツ

筑波大学内で検問ですか? お疲れさまです。

検問 ケーサツ官

自転車には歩道を走ってねと声を掛けていたが、一言言わせてもらうと、 この自転車大国の大学内で、あの狭い歩道を自転車で走るのは極めて危険なんだが、 警察もいい加減だよね、ここに一週間も住んだことない癖に、 パッと見で歩道のほうがいいなんてほざいてさ。 多分ここで何かあったんだろうけど、数年の経験で言うと、 ライトを点灯して、広い車道の左端を一列で走るのがもっとも適切なのに。

まあ、文句を言ったら、強制ではないので車道を走りたい人は車道でもいいよと 言っていたし、無視して突っ切っても追っかけてきたりはしなかったけどね。 律儀に守る人は、 今後歩道での自転車・歩行者衝突事故に巻き込まれることになるだろう。 無灯火の人が多いから、自転車同士の正面衝突でさえもあり得る。 狭い歩道に逃げ場はない。 でも、何かあっても、警察の人は責任取らないよ。 茨城県警は、自転車事故を増やしたいのかもね!

2008/04/25 のコメントを読む・書く


26 (土)

%1 ねこ

かなり安いらしい、まねきねこ使ってみた。GW 特別割増料金であったものの、 それでもかなり安い部類に入るのは間違いない。DAM いいね。PV 多いし音もいい感じ。

%2

某新歓に参加し、某二次会に参加し、 酒飲んでない私は運転担当になってパオを運転させてもらった。 こんな古い車運転するのはたぶん初めてだ。 と思ったが、免許センターのセドリックがもっと古かったかも知れない。 ハンドル重め。アクセルペダルも重め。 クリープ現象はかなり弱め。 ブレーキは、どうだろう? よく分からない。

52ps だし 3AT だからガンガン踏むべきだったんだろうが、 普段の 110ps 5MT の癖でちょっとしか踏まないでいるとトルコンが 滑るばかりで進んでくれない。 やっぱりこの排気量だと MT で乗りたいね。 まあ、夜なのでおとなしく走ることにした。 バックに入れたつもりがニュートラルな症状があったりするのは老朽化か。 エンジンのかかりもだいぶ悪いらしい。 一応電子制御みたいだけどねぇ。

エンジンを切るとエンジンオイルの警告灯が光ってフワーっと消える。 へぇ。

2008/04/26 のコメントを読む・書く


27 (日)

%1 沖縄カレー

沖縄ハム総合食品のゴーヤーカレー。 パッケージはセロファンテープで口がとめられていて、 指で押し込んで開ける現代的なものではないが、 箱のデザインは普通。 栄養成分表が「(財) 沖縄県環境科学センター調べ」なのはさすが。 レトルトパウチは賞味期限以外何も書かれていない非常にシンプルなもの。

中身はというと、某 web サイトにあるように肉が小さく味がしない上に、肝心のニガゴリゴーヤーの苦味がぜんぜんわからなかったw しかも、後味がよくない。 いまいち。 辛くはないから辛いのがダメな人でも食べられると思う。

原材料名には「苦瓜 (ゴーヤー)」という表示。 括弧書きか。

%2 腕時計 salvage

腕時計が変な動作して以来だと思うんだけど、操作音やアラームが全く鳴らなくなっている上にバンドのわっかがなくなったので、未だに電池の切れてない古い腕時計を引っ張り出してバンド交換に挑戦。 「サイドに穴のある」タイプ。 いくら押し込んでも外れないと思ったらバネ棒じゃないのか。 古いバンドは劣化のため、ちょっと引っ張っただけで崩壊し始めた。 それを完全に崩壊させてから、 ペンチを引っ張り出してきてかなりの力業で外すことに...

バンド交換後

大学入った時に使っていたやつなので間違いなく 7 年以上が経過しているが、 特に問題はなさそう。バックライトを付けた時の反応を見る限り、 電池残量も新しいほうより多そう。使わなくなってから 6 年が経過しており、その間に 2 度の閏年があったので日付が 2 日ズレている。 時刻は 9 分 47 秒ほど先に進んでいる。

ちなみに交換用バンドは前はカワチで買ってたんだが、 なんとドンキホーテが安くて 630 円。 新品の腕時計を買う気にならない値段。

2008/04/27 のコメントを読む・書く


28 (月)

%1 楽しい政治

暫定税率、与党「自滅の再議決」へつき進む - 保坂展人のどこどこ日記

リベラリスト 白川勝彦の 永田町徒然草 非常な即日公布・施行!

そうか。日本国憲法 7 条なんてすっかり忘れていたよ。 あさってくらいには歴史的にも珍しい政治が行われるわけですね。wktk。

%2 F1 スペイン GP

コバライネンがタイヤバリアに埋もれている映像には驚いた。 高速コーナーで外側の前輪がバーストし直進していく様は、 去年のハミルトンの大クラッシュを見ているようであった。 まさか、マクラーレンの車の欠陥ではないだろうなあ。 今回のはホイールが割れたとか言ってたし。 いろんなニュースサイトによると命に別状はないようだ。 次のレースから出られるかもということで、たいしたことはなさそうでよかった。

2008/04/28 のコメントを読む・書く


29 (火)

%1 たいあ

タイヤの空気補充しにスタンド行ったら車の行列。 ほぇー。

スタンドの空気入れを 250kPa にあわせて空気を入れて、100 円ショップで買った 空気圧を計るやつで計ると 230kPa。 それくらいの誤差はあると思っておかないといけないわけか。

こないだパンクしたタイヤだけ、空気の減りがはやいみたい。 今日 220kPa 程度にしたのでもうちょっと様子を見よう。

%2 bcm4306 rev2

久しぶりに bcm43xx ドライバの情報を探してみると、 ドライバの名前が変わっていた。1 年以上ぶりに挑戦してみることに。

bcm4306 rev2 用の新しいドライバは b43legacy になる。 最新の Linux 2.6.25 をインストールし、wl_apsta-3.130.20.0.o から抽出した ファームウェアを入れた。wireless-tools は etch のものでは古すぎるらしく、 正しく表示されない。etch-backports にあったバイナリパッケージを使うことにした。

しばらく使ってみているが、ちょっと通信が遅い感じはあるものの、 前の bcm43xx に比べると極めて安定している。 あの "MAC suspend failed" や "BCM43xx_IRQ_XMIT_ERROR" の悪夢が嘘のようだ。 ソースを見てもよくわからないけど、おそらく原因が見つかったのだろう。

%3 その他

カーネルのバージョンアップに伴ってバックライト調整ができなくなった。 またしてもオレオレパッチを作成し対処。

カーネルのバージョンアップに伴って音が鳴らなくなった。 単に OSS 互換のドライバが抜けていただけらしい。 カーネルモジュールの snd-pcm-oss と snd-mixer-oss を導入。

カーネルのバージョンアップに伴って mol のコンパイルが通らなくなった。

何気なく hg と叩いたら python のエラーが出た。 こ、これは...

drwxr-xr-x 8 hdk hdk 4096 2006-01-25 10:32 mercurial-0.7/

2 年前に一応試していた (?) んだなw なんにも覚えてないやww

よくよく探してみると古い bcm43xx を引っ張るのに使った跡が。 最新版の Mercurial 1.0 でもきちんと操作が可能で、 この頃のものとも互換性は一応保っているということか。

%4 てらしま

表示がまったく読めなくなっていた、てらしまポイントカードが切り替えられました。 磁気カードは廃止されて、タイヨー (鹿児島) とかと同じ、単なるバーコード方式に。 切り替えは、旧ポイントカードに印字されていたバーコードを読み取り、 続けて新しいポイントカードのバーコードを読み取ることで行われました。 レシートで、前のポイントと、シルバー会員を示す「S」の文字を確認。 会員番号も、変わったみたい。

2008/04/29 のコメントを読む・書く


30 (水)

%1 給油

まだまだ走れるんだが、 中距離走る予定があるので満タンにしておくことに。 某 T 市の給油所だが、通りが渋滞しているのは間違いないと読んで、 給油所近くの細道からひょっこり顔を出す形。 もちろん同じ考えの人は他にもいるわけだが、 台数は少なかった! 待ち時間 15 分ほどかな。当然、給油待ちでもアイドリングストップを敢行する。

118 円/l。17.8km/l。

いつも看板価格より 2 円安いのに、今日は看板価格と現金価格が一致していた。 儲け時だからかな。 燃費が良いのは今回は誤差に違いない。 走行距離が短いし、 さすがにこの混雑ではいつもの給油機というわけにもいかなかったし。

%2 再可決

給油所への道のりで、再可決のニュースを聞いた。キタコレ。 皆さんも、GW は消費を控えて、積極的に景気後退を推進しましょう。 それが、国民によって選ばれた、偉い政治家たちの希望なのであります。

2008/04/30 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 4 月下旬)

Hideki EIRAKU