/var/log/hdk.log

2004 年 1 月


01 (木)

%1 元日

あけましておめでとうございます

というわけで初日の出を見に行く。 見事に雲に隠れてしまっていて見れなかった。しょぼん。

徳之島空港で飛行機が... MD-81 ってこの前乗ったのと同じ型じゃん。 けが人一人程度で済んだみたいだが。


02 (金)

%1 午後

メシたべてから空港へ。 今度は MD-90。MD-81 とは違い ちゃんとモニタ (天井に収納されてる) とかオーディオとかついてる。 ぶーん。着。

空港間の移動距離 1222km。

うんじゃま・らみー。 へぇ、こんなのあったんだ。 おもしろいけどむずかしい。 ラリーゲーム。某 2 (←?) と比べるとイマイチ。 つーか PSX 静か。

PSX の TCP fingerprint とか見ようとしてみた。 しかしなんと、ARP にすら応答しない。Default Gateway にしか 応答しないっぽいふいんき (←なぜか変換できない :-) リピータハブに つながってれば非常に簡単なんだが...


03 (土)

%1 つっこみ

きのうの「ふいんき」に E メールでつっこみが。知ってる人もいると思うけど一応。Google Search: なぜか変換できない

%2 きのう

そーいえば PowerBook の CD-RW/DVD-ROM ドライブで CCCD が フツーに読めることがわかったのだった。

%3 どようび

4 時寝 9 時起き。さすがに寝不足かと。

予定が狂って夜に新宿へ。 携帯端末いじったりディジタルカメラさわったり。 アレにズームついてれば迷わないんだが。

おそくなってしまったのでつくばセンターのバスがない。 とおもったら 3 日までは最終便が 20 時前ぽ。 全然だめ。なのでタクシーで。 夜中は 2 割増しらしく。1,300 円もかかってしまた。


04 (日)

%1 にちようび

某地図サイトで全国の駅の位置を調べられることがわかったので、PHS の 位置情報から最寄り駅を求めて出発駅にしてしまうものを 作ってみた。路線情報を調べるときに、自分のいる駅の名前を打つ手間を 省ける。(有料コンテンツにはそういうのがあるんだけど、 そんなにしょっちゅう電車に乗るわけでもないし...) 地図サイトで駅以外にも いろいろな位置を調べられるみたいだが、とりあえず駅だけ。 で、緯度・経度から距離を求める必要があるので、地球の大きさから 適当に求めてみたら、結構いい感じ。

何度も寝てしまった気がする。 寝すぎ。 あるある大事典の途中でもぱたっと寝てしまったり。


05 (月)

%1 げつようび

昼。おお、三学名店街やってるよー。(和食屋除く。) ビーフカレー 食べてみる。やっぱ辛口指定しないとなー。

ディジタルカメラをちょっと比較してみるテスト。 安くて小さくて軽くてまあまあな画質となるとやはりアレか。んー。

%2

サイゼリアでメシ。ドリアとセットサラダで 500 円でおつりが。

なんとなく頭痛がするのは気のせいということにしていきたいッ!! 風邪引いてるのかなぁ。

カワチで思い出して某雑誌購入。

まあ、そういうことで。 今までもちょっとそれっぽい表現が出てきたことはあったが、 こんなにはっきりキターのは今回が初めてじゃないかな。

%3 写真

ディジタルカメラから写真取り出し。Windows でやってみたら 今日はなぜか妙にスムーズ。とはいっても時々「通信エラー」になる。

というわけで、コロニナの位置更新後の画面メモの写真 1 2。なぜかカメラの時計が大きく狂っていたので、この画像に記録されている 時刻もずれてる。


06 (火)

%1 冬休み残り二日

某課題をやるつもりで計算機室へ。 一眠りしたり web 巡回したり opac いじったり印刷サーバにログインしてみたり。 あんまり進まなかった。

夜。昼はあいてなかったと思った三学和食屋があいてたのでメシ。

夜。PHS いじってたら突然アンテナピクトが 0〜1 まで減ったので、 何事かと思ったらレピータのランプが点滅していた。 しばらくしたら戻ったが、今日はちょっと届いている電波が弱いみたいだ。 そこで、レピータの場所をいろいろと変えてみたのだが、 どこに持っていっても電波レベルが 3 つとも点灯することがほとんどなく、 結局、今までより若干窓側に移しただけ。 一般加入電話にノイズが乗らなくなった。PHS の通話・通信中は微妙に乗るが...


07 (水)

%1 冬休み最終日

なんとか課題ひとつをでっち上げ。 まだまだ残ってるんだが。

激しく鼻水が出て鼻づまりしてて悪寒がするんだけど、 この症状ってなんか先週くらいに目の前で見てた気がするんだけど、 潜伏期間的にも何かと一致しているような気はするんだけど (ティシューの消費量が 激増したのは今日午後くらいからだし)、 もしかして風邪? まあ大丈夫だろう。摂氏 38 度には達してないと思うし...

郵便ポストに広告? と思ってよくみたら宛先が前ここに住んでた人の 名前になっているようだ。内容は、会員限定でなんとかセールで xx% OFF とか。 こういうのってどうすればいいんだろ。

%2 PHS

レピータ経由でパケット通信接続していると、 無通信状態が 1 分続くと接続が切れていることが レピータのランプでわかる。 上位層では切れてないんだから、一種のドーマント状態なのだろう。 で、通信中はずっと通話中ランプが点灯し続けるわけだが、 パケット未対応とはいっても回線交換は DDIP 的に許せないはずだし 通信速度も遅めだから、どうなってるんだろうか。


08 (木)

%1 授業!

鼻水鼻づまり寒気。激しく風邪。 風邪薬が微妙に効いてるんだか効いてないんだか。

と思ったら午後の授業が激しく眠い。 眠くなるのだけは効くのか。

%2

体温計買ったので計ってみた。摂氏 37.0 度。微熱か。 激しく熱っぽいのでもっといってるのかと思ったが。

というわけでうたばんは録画予約して、寝込む。 某鼻炎カプセルが微妙に効いてないぞ...

 ___Λ_Λ_ウーン
|   (;´Д`)|
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
| \       \
 \ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \|______|

09 (金)

%1 あさ

激しく風邪が治っておりません。 すんごく熱が出てる気がします。 計ってみたら摂氏 37.7 度出ました。(((( ;°Д°))) 今日は すなおにホケカン行ってきます。 まさか休みってことはないだろーな。ホケカンの web ページって消滅した?

気温、摂氏 -6 度? アメダスでも普通に -1 とか出てるし。

というわけで、保険保健管理センターへ。 早めに行ったら 30 分待ちくらい。

%2 きんようび

で、授業にも無事間に合った。 へぇ、名曲アルバムか何かで聞いたことのあるあの曲は、 英雄ポロネーズというのか。

%3

授業で知った曲のタイトルをキーワードにして midi を検索。 結構見つかる。 着信メロディとしては長すぎるものばかりだが。

早めに就寝。40 分後くらいに電話がかかってきて、 ボーッとしてたら留守録になって。 親からだった。 受話器とろうとしたけどそのままぱたっと寝てしまった。 すると、今度は PHS にかかってきて。 寝惚けたままアンテナも伸ばさず通話。 目の前のレピータの通話中ランプがついていたので問題ないだろう、とか思って。


10 (土)

%1 どようび

熱は下がったようだ。 扁桃腺のほうは、まだまだ治っていない感じ。

夕方軽く寝たら、夜眠くならなくて、 仕方なくきのう・今日録画しておいたコトー先生をみて、 みてなかったところまでみれて満足。

%2 SoftEther

とりあえず上書きインストールでアップデート。 再起動しるって出たけど使えているみたいだから問題なかろう...

仮想 HUB っていうのをインスコし、 設定をしようとしたら、 激しい文字化け。Cygwin の telnet なら大丈夫なのに、 開発者オススメの Windows 付属の telnet がダメ。PuTTY だと 最初のネゴシエーション? がうまくいかないらしく、Raw にして echo off に したらまあまあ。

で、調べてみたら、Windows の telnet は Japanese EUC に 設定してあった。わざわざ設定を保存してくれているらしい。 しかも、起動時にオプションで指定したりはできなさそう。

SoftEther の ssh 接続って、 ホスト鍵? の検証はどうなってるんだろう。


11 (日)

%1 にちようび

ハロモニ。去年の NG 集。

プログラムいじり。というかデバッグ。 結構大変だったが、最終的に修正したのはほんのわずか...

%2 IP 電話 (VoIP)

OpenH323 の OpenPhone で IP 電話を試してみる。 まず ssh + SoftEther で仮想 LAN を作る。 その後、OpenPhone での通話を試すが、つながらない。 パケットフィルタリングを有効にしたままだった (!) ので切ると、 つながった。しかし、音が聞こえない。

と、ここで、適当なメッセンジャーソフトがないことに気づく。 せっかく 2 台が同じネットワーク上にあるのに、携帯電話・PHS でメールの やり取り。次は、ssh の端末上で相手の tty に直接書き込んで連絡。IP Messenger をインストールし文字ベースの対話に成功。

で、codec を変えてみたところ、音声通信もサクッと成功。 なぁんだ... しかし、音が途切れる。codec をいろいろ変えてみて、 結局 GSM なんとか、っていうので落ち着いたが、 音がたまに途切れたりループしたりするのはなんとかならないものか。

でも、通話無料なのはイイ。ヘッドセットホスィ。

TCP/IP 用の VoIP ソフトがあればいいのになぁ。RTP って UDP/IP を 使うけど、ssh 通す場合ダイレクトに TCP/IP 使ってくれたほうが 好都合。TCP なら素直にポートフォワーディングでいけそうだし。


12 (月)

%1 成人の日

鼻水・鼻づまりが治ったっぽい。 結構いい感じだ。 扁桃腺のほうはなんとなくあやしい感じがする。

Mozilla を 1.5 にしようとした。 まじめにインストーラからやろうとしたのだが、 前に一度失敗してて 1.4.1 に戻したような気はしていたのだが、 案の定エラー -621: An Installer module browser.xpi (.xpi) failed to install (PNG 7,919 バイト) が出て失敗。意味不明。 で、前はここであきらめて 1.4.1 にしたんだけど、今回は、セキュリティホールの残っているバージョンに戻す理由はないわけで、tar.gz format のバイナリをダウンロードして 展開してみたらフツーに動きやがった。1.5 の installer の バグなんだろうか。

しかし、tar.gz には mailer なんかも入ってるのが痛い。/ の 空きが 40MB しかない。誰だ、/ をたったの 2GB にした奴は。_| ̄|〇

IP チェックサムの秘密。1 の補数和だったのかー。1 の補数の和だと勘違いしてて、 何度手計算しても合わないよなーとか思ってた。

%2 ホケカン

ちゃんと web ページあった。 前のよりずっとイイ。http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~hokekan/

数年放置状態なので歯石除去してもらいたいのだが、http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~hokekan/dental.htm にある通り 時間がイマイチなんだよな〜。


13 (火)

%1 かようび

あさ。気づくと 8 時 40 分。(ノ∀`) アチャー。 休みボケか...

よる。三学カレー。辛口ウマー。snic 氏にはちときつかったようで。

買い物に行くのも面倒つーか寒いなーと思って 平砂売店で成分無調整牛乳買って帰る。 いつものドラッグストアより、50 円も高かったが 乳脂肪分が 0.2% も多いのでよしとしよう。


14 (水)

%1 すいようび

自然言語処理。 レポート提出は来週か、再来週くらいまででいいみたいだ。

実験。 実験マシンにたまっていた作業ログを H/PC 経由で学類計算機にコピー。H/PC から コピーするのにかなり苦労し、最終的には H/PC を ftp 鯖にして orchid-b から コピー。NAT になってるとこういうときにいろいろと厄介だ。23KB/s って遅すぎ。

課題を消化しきってない人が多いらしく、 金曜日も一応実験をやることになったらしい。 個人的には一応課題は済んでいるのだが、 まとめを書いてる間に不備が見つかったりして。


15 (木)

%1 VPN

SoftEther 最新版を入れてみた。 暗号化は OFF にできるようだ。 この前みたいに SSH 通しているときは、SoftEther での 暗号化は無駄なだけなので、ありがたい。 ホスト鍵の検証については、わからなかった。 インストールして再起動後、接続していないのに何か通信をし始めたが、 オプションの keepalive を無効にしたらなおった。

OpenVPN を入れてみた。いい感じだが、SSH を通すと ping の応答が 40ms とか 出てくる。NAT の設定して通すか。UDP が通れば、パケット落ちしたときに 悲惨な目に合わずに済むし、この前のような VoIP にもピッタリだろう。 あとは、ヘッドセットを買ってくるだけ (←?)

%2 航空機内の携帯使用を禁じる改正航空法が施行

この前飛行機に乗ったとき、パソコンの電源入れたら 無線 LAN が有効になってたので慌てて無効にしたなんてことは 口が裂けても言えない。PHS は (PDC も?) 正しい制御信号が受信できないと 何も送信しないはずなのだが、無線 LAN やら CDMA やらはどうなってるのか 詳しいことは知らないし。ただ、1 対 1 で通信する設定はしていなかったから、 たぶん何も発信していないと思うのだが。

ところで、航空機内における安全阻害行為等(機内迷惑行為)の防止のための改正航空法の施行についてには、「離着陸時のみ作動させてはならない電子機器」の ところに、「ラジオ」があるんだけど、 飛行機に乗ったときの案内では、ラジオは常に電源を切っとけって 言われるんだよね。飛行機 一般的なマナーにもあるけど。

ちなみに、アメリカ合衆国では、 離陸前の機内で携帯電話の使用が許されていたみたい。 たまたまメンテナンスで離陸が遅くなったせいかも知れないけど。


16 (金)

%1 きんようび

二時限目に、ソフトウェア工学の課題やってたら、 途中でネットワークが不調になって、 しばらく課題できなくて...

午後。実験。 一人を除いて? 一応全員計算機室にはいた。 課題の結果をまとめていたら、ひとつ、結果を記録していなかった のを発見。やばっ、と思ったが、なんとかなった。

%2

風の谷のナウシカ。 今まで、みたことあると思ってたんだけど、 内容は全く覚えてなかったので、 もしかしたら、今日初めてみたのかも。オウムってなに?

Google Cache のハイライトの色を変えて欲しい今日この頃。 たいていの白背景なページだと、二つ目のキーワードの色がほとんど目立たなくて みえないから、キーワードの順番を入れ替えてみたりとか。


17 (土)

%1

15 時くらいから雪、っぽい予報だったが、 実際には、夜になってから降り始めたみたい。 買い物に行って、てらしま出たところでちょっとだけ (たまに見えるが ほとんど気づかない程度) ちらついてて、 帰りに寄った弁当屋を出たころに普通に見えるほど降ってはいたが 積もるほどではなく。

自転車乗るとき未だに手袋なしだったりする。 意外と耐えられるもんだな。

%2

Japan-A-Radio きいていたら、曲の始まりの雰囲気があれだったので、 プレイヤの表示みたら、「Exile - Choo Choo Train」キター。 期待してきいていたのに、Exile じゃなくて ZOO だった。アーティスト名の入力間違いだろう。うわあああん


18 (日)

%1 にちようび

石丸へ。 某ディジタルカメラの値段チェック。 うーむ、三万円台後半か。 ヘッドセット探し。9,800 円の代物しか発見できず。 某テレビのみれる携帯電話。砂嵐か、青い画面しか映らなかった。 某最大手の携帯電話。全部、メニュー 0 で「モックアップです」と。 某骨伝導携帯電話は、モックすらなかった。PHS コーナーは、DDIP は 味ポンとカメラ付きと京セラの feelH" と、カード型等があったが、 ドコ P のほうは、音声端末見当たらず、カード型も機種変は受け付けない という有り様。

DIGIX へ。 某ディジタルカメラ、石丸より高かった。 ヘッドセットは、1,380 円くらいのがあったので購入。 某テレビのみれる携帯電話。砂嵐か青。 某最大手の携帯電話の、折り畳みなのにぐりぐり回ったりするやつで、 写真を撮って (これは簡単にできた)、待ち受け画面に設定しようとして、 やり方が分からずしばらくいじり回す。むずかしいなー。 その間、隣にいた親子連れは。厨房工房も某最大手の携帯電話ですか。へぇ。 某骨伝導携帯電話は、モックこそあったが、体験はできず。PHS コーナーは、DDIP は 味ポンとカメラ付きとカード型等。ドコ P は、音声端末もあったが 機種変は受け付けないらしい。

その後、グループモードにしてトランシーバを試す。 この前の登録が残っていた。 同じフロアなら、奥のほうまでいっても問題ないみたい。 フロアが違うと、奥に行くにつれアンテナピクトが減っていく。 ノイズがのったり、切れたりもするが、マスタ側だけ切れて もう一方が切れてなかったりもする。3 分ごとに自動的に再接続するらしいのだが、 端末を閉じていたためか、再接続されずに切断された。 店の電源入ってるやつ、ファームウェアも初期のものっぽいのだが、 端子のゴムはまだ大丈夫みたいだなぁ。自分のはプカプカなのに。

帰り際、自転車置き場のところで、同じ端末を使ってる人を見かける。 珍しい。 帰ってから、ヘッドセットを試す。 延長コードも買ってこないと。

%2

IE 5.01 のバージョン情報、うちのやつも、Win2K SP3 導入後 SP2 って出たままだったんだけど、SP4 導入後 は SP4 になった。SP3 導入のときはバックアップファイル作らず、SP4 導入のときは 作ったんだけど、そのせい? ちなみに、OK ボタンが押せるのはまだいいほう

Windows の Mozilla 1.5 がなんか変。 日本語入力しようとして Alt + ` を押す時、` を離す前に Alt を離してしまうと、 なぜか Alt が Mozilla に認識されてしまって変なことになる。 フォームに日本語入力して、Alt + ` を押す → Alt がなぜか認識されて Mozilla の メニューバーがアクティブになる → 気づかずに Enter を押す → File メニューが 開く → メニューを閉じるのにいつもの癖で Alt を一回だけ 押す → Enter を押す → コントロールメニューが 開く → 再び Alt を押す → Enter を押す、って感じになってしまって欝。

Mozilla 1.6 出てた。 というわけで更新してみた。 が、Alt の問題は解消せず。


19 (月)

%1 げつようび

朝。試験、って、そういえば 前回そんなこと言ってたっけ。 一か月もたってると忘れてる。

体育。水泳。 水球の練習。 やってるうちに、頭痛がしてきた。 帰って、しばらくしたら回復したっぽい。 がんばりすぎたか?

%2

HEY HEY HEY。 松山千春と、そのあとのレベルが違いすぎ。 やっぱり歌詞見ながら歌うんだね。

スラッシュドット ジャパン | Google Japanがクレームのあった検索対象を結果から除外。日本以外からだと普通に出るらしいので、Yahoo! Search Results for 悪徳商法とかやってみたら日本以外の場合の検索結果が出てきた。


20 (火)

%1 早朝

2 時 38 分頃、近くの PHS 基地局のどれかが少し停止するっぽい。 レピータが突然圏外表示になって、2 分後くらいに回復。 いつもこのタイミングで AH-J3002V が外の電波をつかんでしまうらしく、 朝起きると何かアンテナピクトが少ないなあ、ということに なっていたらしい。 どの基地局が一時停止するのかは気になるので、at@k で電測して みるとするか。

%2 夕方

17 時前に腹減ってきたので久しぶりに Ran Ran へ。 ねぎとろ野菜丼小盛。 食べ初めは、なんだたいしたことないじゃん、これなら余裕、 とか思ってたのに半分ちょっと食べたら腹八分、全部食べて満腹。 相変わらず分煙されてないので 17 時台に行って正解。

Ran Ran の近くのマンションみたいな建物の屋上の、DDIP の基地局の すぐ横に携帯電話基地局があるっぽいのだが、 キャリア判別できず _| ̄|〇 IMT-2000 っぽい 雰囲気ではあるんだが。

しかし、桜や春日はいいな、アダプティブアレイっぽいアンテナもあって。 うちの近くは旧タイプばかり。 近くのやつが新しくなるだけで部屋の中での安定性が改善しそうな気が。


21 (水)

%1 PHS 基地局再起動の謎

きのうの深夜、アンテナ伸ばした状態で 5 秒おきに at@k20 してたら、 こんな結果になった。

Wed Jan 21 02:38:05 JST 2004
レピータ,66
近く,35
学内某所,30
学内指向性,27
...
Wed Jan 21 02:38:10 JST 2004
近く,36
学内某所,25
8190xxxxxxxx,24
コンビニ,24
8190yyyyyyyy,24
...
Wed Jan 21 02:38:15 JST 2004
学内指向性,24
8190xxxxxxxx,24
学内某所,23
コンビニ,23
8190yyyyyyyy,23
Wed Jan 21 02:38:20 JST 2004
学内指向性,28
コンビニ,24
学内某所,24
8190xxxxxxxx,24
8190yyyyyyyy,23
Wed Jan 21 02:38:25 JST 2004
近く,38
学内指向性,27
コンビニ,24
8190yyyyyyyy,22

測定場所を特定できないように、CS-ID は一部伏せ字か場所の名前に置き換えた。 例の時刻に、まず、レピータが消えてる。 この時点で、レピータは電波レベル最高を表示したまま電源ランプ点滅。 この表示は説明書にも載っていない。 その後、近くの基地局の電波が途絶える。 ここで、レピータの電波レベル表示は消え、圏外表示。 端末の電界強度表示も、全部 30dB を切り寂しい。10 秒ほどで 近くの基地局の電波復活。レピータは 1 分くらいで復活したものの、 端末はそのままではまともにレピータをつかんでくれない。

と、いうわけで、おそらく、一日一回基地局が再起動するのではなかろうか。 ファームウェアの更新等も、このタイミングで反映されるのだろう。 田舎の、カバー範囲の広い携帯電話基地局にはまねできない芸当であろう。 次は、通話中だったらどうなるか、試してみるか。

ちなみに、上の指向性っていうのは、700m 以上離れたところに あるやつ。他は全部 500m 以内のところだが古いタイプ。 最新鋭アンテナ恐るべし。

%2 すいようび

あさ。 大学のネットワークで情報発信するときは本名書かなきゃいけないので、PHS から 書いてみたら、激しく文字化け _| ̄|〇 Post の前に Preview を選んでみるべき だったか。

実験後半突入。 性能測定とかするらしいんだけど、具体的にどうするかは「考えろ」ってやつなので ちょっと難しそう。

%3

ちょっと www 検索していたらおもしろい flash を発見したので、眺めて、ふと戻ってみると、 自分の日記がとんでもないところにかかっていることに 気づいたりして。あは、あははは... PageRank 上がりすぎだモルァ

%4 PHS 基地局再起動の謎、つづき

というわけで、深夜、あの時間帯に某フリーダイヤルにかけて通話状態にしてみた。 結果、電波は全く途切れなかった。 で、通話を終了して 1 分もたたないうちに、途切れた。 そのままリダイヤルしようとしたら、電波弱すぎて発呼失敗。 三度目くらいでなんとかつながったが、アンテナに触れると雑音が。 しばらくして、レピータにハンドオーバされて普通に戻った。

というわけで、やっぱり一日一回の再起動のようだ。 通話中の PS があればその間は再起動しないようだ。


22 (木)

%1 もくようび

午後。 講義の間にレポートでっち上げ。 計算が多くて面倒。

pocketcuid と pocketpay かー。hostname の ddip というのも何かありそう。 某サーバの / にテスト用の php があったり、 某公式サイト DNS 手動設定でアクセスしたらなぜか会員表示になってたり。


23 (金)

%1 きんようび

実験。 適当にプログラム作って、いい感じ。 時間がおわったのに先生が戻ってこなくて、まあいいか、ってことで帰る。

hostname が関係あるのは確かなようだが、 最後に . をつけるだけで pocketcuid 等は飛んでいかない っぽいので、ddip っていうのは関係ないかも。 それと、ドメイン名が違うとこの ID も違うみたいなので、 追跡はしにくいだろう。(画像とか使えばできそうではある。) どっかに 抜け道がありそうなのだが、某着信メロディのサイトの IP アドレスが 分からず... (フツーの DNS で引いて出てくるアドレス・別名だと、味ポン からもつながらない。パケットが届いてない感じ。)

%2 Windows

なんとなく MetaFrame でログオンしようとしたら、 レジストリがでかすぎて云々とでてログオンできなかった。smbclient で つないでレジストリファイルの名前を変えたらログオンできたけど 設定がきれいさっぱり吹っ飛んで... うわあああん

どーせほとんど使ってないんだからたいした設定なんかしてないだろって いわれるとそうなんだけど、Shell とか変えてたしー。 で、ログオフしたら、プロファイルのディレクトリに置いてあった 他のファイルがきれいさっぱり消された。元のレジストリファイルだけは 残っていたが... うわあああん

糞 OS めー。レジストリって考え方自体は嫌いじゃないけど、 ファイルシステム並みの信頼性を確保してくれないと。


24 (土)

%1 どようび

まったり。 微妙に物欲上昇中、かも?

http://日本レジストリサービス.jp とか何気なくアクセスしてみたら普通に見れた。 へぇー。ちなみに http://明治大学.jp とかあるみたいだけど、http://筑波大学.jp はまだないみたい。 電子メールアプリケーションで日本語ドメイン名に対応してるのは確認されてないとか 書かれてるけど、Mozilla Mail もそうなのかな。 対応しているのかどうかを確かめる方法がわからん。Netscape といえば、 もう次バージョン出る様子ないね。セキュリティホールもぼこぼこあるのに。Netscape 7 非公式 FAQ に書かれていたとおり 7.1 で終了かな。 実際 Mozilla で困らないし。


25 (日)

%1 にちようび

オーディオ延長ケーブル購入。

春日で見かけたアンテナを激写 (JPEG 17,453 バイト)。写真では小さすぎてよくみえないが、 なんとなく FOMA の基地局のような気がしてきた。 だとすれば、snic 氏が 900i に機種変したら宿舎での電波状況がよくなるはず。 ちなみに左側に小さく写っている四本槍アンテナは DDIP のもの。間違いない。

野球場の近くで見かけたアンテナを激写 (JPEG 235,737 バイト)。NTTP のもの。 アンテナが一本折れている。 周辺に高出力タイプがたくさん立っているので、 これはもう稼働していないのかも知れない。

DIGIX。ディジタルカメラのところに、トップ 3 があって、 いいところと、ダメなところが書かれていたのだが、 ダメなところのほうに、顔文字「(´・ω・`)」が。

笑っていいとも増刊号。 何曜日かに出ていたとある携帯電話ショップ店員曰く、 「アンテナ伸ばしても伸ばさなくても感度は変わらないです」 「伸ばせるようになってるアンテナはデザインだ」 とか。もうね、バカかとアフォかと。 データ通信はともかく、通話時は巨大な障害物「頭」があるから、 アンテナを伸ばせるかどうかで性能は全然違うっつーの。


26 (月)

%1 げつようび

信号解析。 そうか、フーリエ変換の式って。 先週の中間試験の答え合わせ。 やはり、2 番しかあってない。 ショボンヌ。

体育。 水泳、なんだけど今日はビデオ鑑賞。 スゴイね、あの水泳の世界大会? の画面。 よく WR のラインとか順位・名前とかリアルタイムにピタッと合成できるよね。 ただ WR のラインは、実際に進んでいた速さではなく、 一定の速さで動いているみたいだ。 っつーか、ビデオ見ても、レベルが違いすぎて参考にならない。

住居の契約更新ってそろそろしておくべきものなのかと思って聞いてみたら、 三月でいいらしい。

%2

orig_eax ってなんなんだよう。4294967295 にしたらとりあえず 動いているみたいだからいいか。

とりあえず研究室の配属先が確定したらしい。 某氏は見当たらないが...そっか、噂通り、飛 (以下略)

最近、なんとなく忙しいような気がする。 いかん。 スケジューリングを間違ってしまいそう。 忙しくても、余裕を持っていればいいんだろうか。 それはそれでダメな気もするなあ。


27 (火)

%1

気持ち良く目覚めたら 9 時過ぎていた。 激しく遅刻。

話題の WORM_MIMAIL.R (MyDoom) がぽつぽつと届く。 またまた、偽 From に応答しているサーバが。@WANGAN.trl.mkhar.sharp.co.jp

%2

明日提出のレポートをやろうとする。 難しいなあ。

ふと気づくと NHK FM が「ラジオ深夜便」をやっていて、27 時。 いかん、レポートが全然 zzz...

気づくと朝。やばっ


28 (水)

%1 すいようび

朝。 レポート課題を眺めていたら、突然ひらめいた。 そうか。 関数のパラメタを二つにすればいいんだ。 というわけで、解けた〜!

レポート書いて、教室へ。15 人以上待ち。 って、これじゃ時間内に終わらないじゃん... せっかくできたのにぃ。

実験。 ちょっとした空き時間に、Gnome 上海やってみた。 なつかしいなぁ。 で、二度目で、生まれて初めて、クリア。 おぉ。 ついでに、さめ Gnome、も初クリア。 おぉ。

%2 H/PC

バッテリ空の状態で長時間放置していた H/PC 使ってレポート考えてたんだけど、 きのうの夜から電源つなぎっぱなしだったにも関わらず、 朝電源外したらバッテリ残量 20% 表示。 さすがにバッテリあぼーん、かと思ったが、 つないだり外したり何度も繰り返していたら、かなり回復。

%3 電波利用ホームページ

「無線局情報検索」でちょっとだけ調べてみる。 ふむ、学内のツーカー基地局は 5W 出力か。 つくば市でも、各社 IMT-2000 基地局大増量中? PDC の 小出力タイプ (0.1W!) もあるらしい。どこだろう。

某離島とかもしらべてみた。へぇ、2003 年にたっぷり建てたんだねぇ。


29 (木)

%1 もくようび

朝。授業の前にフリーメールアカウントのメールチェックしとこうと 思って受信したら、例の MyDoom が大量に。 丁寧に偽 From 宛に送ってきてくれているウィルスチェッカもあったのだが、 その中のひとつ。

Our viruschecker found the

	4294967295

virus(es) in your email to the following recipient(s):

-> .............@.......

40 億個のウィルスが見つかったんだそうだ (藁)。 なんてしていたら若干遅刻。

昼、コンピュータウィルスがメモ帳を開けばとかなんとか雑談してたんだけど、「ウイルス対策をしているのに苦情を受けた」――「Mydoom」は送信者元を詐称する : IT Pro ニュースによると、いろいろと凝ったことをしているらしい。 これだけやってれば引っ掛かる人も多いかも。

%2

http://uranz.at.infoseek.co.jp にある、逆再生バージョンワラタ


30 (金)

%1 きんようび

コンピュータ音楽システム。 先生曰く「こんなわけわからん授業を...」って、ねぇ。

ソフトウェア工学。Unified Modeling Language の話。 オブジェクト指向の話を聞くときは、いつも、前に C++ で書いたエミュレータを 思い出してしまう。どう考えても、あの設計は間違っていたわけで...

実験。vi の buffer の使い方を思い出せなかった。man nvi しても、:viusage しても 出てこなかったし。 そのかわりに、「`」「t」「T」というコマンドを覚えた。 こりゃ便利だ。 あとで調べてみた。 「"」を使うらしい。

%2

学外から www.coins につながらなかった、問題は、24 時過ぎたら いつの間にか解消されていた。

いつものように、今話題のコンピュータウィルスやら宛先不明のエラーやらが 大量漂着しているわけだが、なんでこう、 こんなに気になるヘッダ情報が MAILER-DAEMON 様から届いたメッセージに 書かれているのかねぇ。

Received: from unknown (HELO softhome.net) (130.158.82.33)
  by ac03.netbees.clubbbq.com with SMTP; 30 Jan 2004 03:19:57 -0000

31 (土)

%1 どようび

まったり。

なんとなく Parted をみてみたら、最新版のダウンロードは停止されてた。 ショボンヌ、

Gnome 上海。またまたクリア。KDE の reversi。強いなあ。

夜。消防車・救急車の音が激しかった。 何かあったのかな。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 1 月)

Hideki EIRAKU