/var/log/hdk.log

2004 年 1 月上旬


01 (木)

%1 元日

あけましておめでとうございます

というわけで初日の出を見に行く。 見事に雲に隠れてしまっていて見れなかった。しょぼん。

徳之島空港で飛行機が... MD-81 ってこの前乗ったのと同じ型じゃん。 けが人一人程度で済んだみたいだが。


02 (金)

%1 午後

メシたべてから空港へ。 今度は MD-90。MD-81 とは違い ちゃんとモニタ (天井に収納されてる) とかオーディオとかついてる。 ぶーん。着。

空港間の移動距離 1222km。

うんじゃま・らみー。 へぇ、こんなのあったんだ。 おもしろいけどむずかしい。 ラリーゲーム。某 2 (←?) と比べるとイマイチ。 つーか PSX 静か。

PSX の TCP fingerprint とか見ようとしてみた。 しかしなんと、ARP にすら応答しない。Default Gateway にしか 応答しないっぽいふいんき (←なぜか変換できない :-) リピータハブに つながってれば非常に簡単なんだが...


03 (土)

%1 つっこみ

きのうの「ふいんき」に E メールでつっこみが。知ってる人もいると思うけど一応。Google Search: なぜか変換できない

%2 きのう

そーいえば PowerBook の CD-RW/DVD-ROM ドライブで CCCD が フツーに読めることがわかったのだった。

%3 どようび

4 時寝 9 時起き。さすがに寝不足かと。

予定が狂って夜に新宿へ。 携帯端末いじったりディジタルカメラさわったり。 アレにズームついてれば迷わないんだが。

おそくなってしまったのでつくばセンターのバスがない。 とおもったら 3 日までは最終便が 20 時前ぽ。 全然だめ。なのでタクシーで。 夜中は 2 割増しらしく。1,300 円もかかってしまた。


04 (日)

%1 にちようび

某地図サイトで全国の駅の位置を調べられることがわかったので、PHS の 位置情報から最寄り駅を求めて出発駅にしてしまうものを 作ってみた。路線情報を調べるときに、自分のいる駅の名前を打つ手間を 省ける。(有料コンテンツにはそういうのがあるんだけど、 そんなにしょっちゅう電車に乗るわけでもないし...) 地図サイトで駅以外にも いろいろな位置を調べられるみたいだが、とりあえず駅だけ。 で、緯度・経度から距離を求める必要があるので、地球の大きさから 適当に求めてみたら、結構いい感じ。

何度も寝てしまった気がする。 寝すぎ。 あるある大事典の途中でもぱたっと寝てしまったり。


05 (月)

%1 げつようび

昼。おお、三学名店街やってるよー。(和食屋除く。) ビーフカレー 食べてみる。やっぱ辛口指定しないとなー。

ディジタルカメラをちょっと比較してみるテスト。 安くて小さくて軽くてまあまあな画質となるとやはりアレか。んー。

%2

サイゼリアでメシ。ドリアとセットサラダで 500 円でおつりが。

なんとなく頭痛がするのは気のせいということにしていきたいッ!! 風邪引いてるのかなぁ。

カワチで思い出して某雑誌購入。

まあ、そういうことで。 今までもちょっとそれっぽい表現が出てきたことはあったが、 こんなにはっきりキターのは今回が初めてじゃないかな。

%3 写真

ディジタルカメラから写真取り出し。Windows でやってみたら 今日はなぜか妙にスムーズ。とはいっても時々「通信エラー」になる。

というわけで、コロニナの位置更新後の画面メモの写真 1 2。なぜかカメラの時計が大きく狂っていたので、この画像に記録されている 時刻もずれてる。


06 (火)

%1 冬休み残り二日

某課題をやるつもりで計算機室へ。 一眠りしたり web 巡回したり opac いじったり印刷サーバにログインしてみたり。 あんまり進まなかった。

夜。昼はあいてなかったと思った三学和食屋があいてたのでメシ。

夜。PHS いじってたら突然アンテナピクトが 0〜1 まで減ったので、 何事かと思ったらレピータのランプが点滅していた。 しばらくしたら戻ったが、今日はちょっと届いている電波が弱いみたいだ。 そこで、レピータの場所をいろいろと変えてみたのだが、 どこに持っていっても電波レベルが 3 つとも点灯することがほとんどなく、 結局、今までより若干窓側に移しただけ。 一般加入電話にノイズが乗らなくなった。PHS の通話・通信中は微妙に乗るが...


07 (水)

%1 冬休み最終日

なんとか課題ひとつをでっち上げ。 まだまだ残ってるんだが。

激しく鼻水が出て鼻づまりしてて悪寒がするんだけど、 この症状ってなんか先週くらいに目の前で見てた気がするんだけど、 潜伏期間的にも何かと一致しているような気はするんだけど (ティシューの消費量が 激増したのは今日午後くらいからだし)、 もしかして風邪? まあ大丈夫だろう。摂氏 38 度には達してないと思うし...

郵便ポストに広告? と思ってよくみたら宛先が前ここに住んでた人の 名前になっているようだ。内容は、会員限定でなんとかセールで xx% OFF とか。 こういうのってどうすればいいんだろ。

%2 PHS

レピータ経由でパケット通信接続していると、 無通信状態が 1 分続くと接続が切れていることが レピータのランプでわかる。 上位層では切れてないんだから、一種のドーマント状態なのだろう。 で、通信中はずっと通話中ランプが点灯し続けるわけだが、 パケット未対応とはいっても回線交換は DDIP 的に許せないはずだし 通信速度も遅めだから、どうなってるんだろうか。


08 (木)

%1 授業!

鼻水鼻づまり寒気。激しく風邪。 風邪薬が微妙に効いてるんだか効いてないんだか。

と思ったら午後の授業が激しく眠い。 眠くなるのだけは効くのか。

%2

体温計買ったので計ってみた。摂氏 37.0 度。微熱か。 激しく熱っぽいのでもっといってるのかと思ったが。

というわけでうたばんは録画予約して、寝込む。 某鼻炎カプセルが微妙に効いてないぞ...

 ___Λ_Λ_ウーン
|   (;´Д`)|
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
| \       \
 \ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \|______|

09 (金)

%1 あさ

激しく風邪が治っておりません。 すんごく熱が出てる気がします。 計ってみたら摂氏 37.7 度出ました。(((( ;°Д°))) 今日は すなおにホケカン行ってきます。 まさか休みってことはないだろーな。ホケカンの web ページって消滅した?

気温、摂氏 -6 度? アメダスでも普通に -1 とか出てるし。

というわけで、保険保健管理センターへ。 早めに行ったら 30 分待ちくらい。

%2 きんようび

で、授業にも無事間に合った。 へぇ、名曲アルバムか何かで聞いたことのあるあの曲は、 英雄ポロネーズというのか。

%3

授業で知った曲のタイトルをキーワードにして midi を検索。 結構見つかる。 着信メロディとしては長すぎるものばかりだが。

早めに就寝。40 分後くらいに電話がかかってきて、 ボーッとしてたら留守録になって。 親からだった。 受話器とろうとしたけどそのままぱたっと寝てしまった。 すると、今度は PHS にかかってきて。 寝惚けたままアンテナも伸ばさず通話。 目の前のレピータの通話中ランプがついていたので問題ないだろう、とか思って。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 1 月上旬)

Hideki EIRAKU