/var/log/hdk.log

2022 年 6 月中旬

prev, this, next


10 (金)

%1 きんようび

ほぼ雨降らずな金曜日。

歯科。 左下の歯の違和感の確認後、歯のクリーニング、それから左下の歯の件に戻り、ベテラン歯科衛生士 (なのかどうかは知らない) が再確認、消毒、それから医師が来てかみ合わせの調整、薬も入れて & 飲み薬 (抗菌薬) も出されて次は飲み薬終了の頃に再チェックとのこと。

問題の歯、結局、かぶせものの歯そのものらしくって、そいつをたたくと痛みが出る、というのが現時点でもっともはっきりしている症状。 あと、強く噛むと少し痛みが出ているような気がする、ぐらい、それ以外は風をかけても大丈夫だししみることもないし、隣の歯をたたいても何ともないという、そういう感じ。 それで X 線写真にも特に怪しいところは写っていないとのことだが、たたいて痛みが出るというのは、歯にひびが入っているか、あるいは、歯槽膿漏など歯茎のトラブルの影響か、とにかく、X 線写真には写らない程度の何かが神経の通っている部分で起きているわけだ。 歯そのものは神経は抜かれているのでしみることはないんだろうという、そういうような話だった。 かみ合わせの調整というのは、歯茎側でいろいろ炎症が起きていると歯が出てくる? といったのかな、よくわからなかったが、痛いからってそこをずっと使わないで反対側でかんでいるのは良くないというような話、それはそれでかみ合わせに影響が出るんだということなら、それはそうなのかもと思える。

午後は久々に職場近くの韓国焼き肉店のランチを食べて、出社した。 やっぱり焼き肉屋さんの換気はすごいよね、家のキッチンであんなに肉をじゅーじゅーやったらすんごい煙出ると思うんだけどw

職場からの帰り、原付 30km/h 走行で意外な信号スムーズ通過パターンを発見するなどしたんだが、これ時間帯によるやつかな。

2022/06/10 のコメントを読む・書く


11 (土)

%1 レンタルカート

スポーツカート耐久レース。 御殿場。 2.5 時間耐久レース。 ハイスピードコースの雨仕様シケイン付き。 3 人チームから参加。 ナイター。

雨だったんだけど最初は乾いている部分が多く難しいコンディション。 降ったりやんだりを繰り返しつつだんだん悪くなっていった。 別の人が乗っていた時にスピン車両をよけきれず接触しマシンダメージが発生、シャフト変形の修復の時間が 4 分ほど掛かってしまって最後尾となり、がんばって追い上げたんだけど最後尾だった。

%2 行き帰り

バイクで高速で。 行きは準備にもたもたしていたらいい時間になってしまい、給油する暇もなく出発。 幸い渋滞はなくスムーズに着きそうだったので、途中で 1000 円分給油をして、家まで帰り着けるだけの燃料を確保した。 完全雨装備だったものの途中パラパラと雨に降られる区間があったな、という程度。

帰りは完全に雨。 レース中よりも雨。 迷わず高速を選択。 一般道は道志みちか 246 号かというところだが、道志みちだと鹿は出るしカーブは多いし白線もあるしで雨の夜にわざわざバイクで走るものではない。 幸い車は非常に少なく、制限速度を守ってトコトコと帰っていたら... 上野原 IC を過ぎたあたり、この先 3km 事故、速度落とせ、みたいな表示が出てきた。 それまでにハイウェイラジオの案内に「事故情報」と出ていたのに気づいてはいたが、バイクだから聞けなかったのである。 対向車線を緊急自動車が駆け抜けていったので、対向車線側で事故があったのかなと思っていた。

んでまぁこっち側なんだなと、そのうち 50km/h 規制に切り替わったので 63km/h ぐらいまで速度を落と... いやいや、約 50km/h に落としてだな、それでトコトコと走っていたら、藤野 PA の手前のカーブが続く区間で、事故車が目の前に現れた。 走行車線の右側 8 割ぐらいと追い越し車線の左側 1 割ぐらいを埋めるように、斜めに止まった BMW ミニか何か、ハザードランプをつけて、多少破片も落ちていて、その手前には三角表示板まで置かれていたものの... 完全に予想外の景色で、認識に時間を要した。 前を走っていた車が左側路肩を利用して回避したのも見えていて、自分もそっち側を選択した。 いやー驚いた。

何が驚くって、まず事故車ありという情報を知った時に考えるのは、左端路肩に寄せてとめている事故車の風景だ。 ハザードランプをつけて三角表示板もあれば完璧だ、くらいの。 それを思い浮かべているところに、カーブを曲がって見えてきたものがまず何なのか、車は斜めを向いていたわけだからハザードランプも左側だけが見えるような格好で、前を走っている車なのかそれ以外なのか、どこまでが障害物でどこが通れるのか、夜で雨ということもあり本当に秒単位の時間を要した。 単独スリップ事故だったんだろうな。

んで通過後に思ったのは、よくあの事故車に突っ込む車が現れずに済んでいるなということ、案内表示もあったから NEXCO 中日本の迅速な仕事が功を奏していたんだろうけど、他の車の運転手さん達もそれぞれちゃんと回避しているわけでよかったよね。 それと、もし自分があの事故車に乗っていたらチョー怖いだろうなーと思った。 あの状況で三角表示板を出すなんて怖すぎる。 ドア開けて足でけって車を動かそうとするかも知れない。 それも怖いな。 警笛を鳴らしながらがいいだろうか。 いや本当に想像するだけで怖すぎる。

でまぁ、その後は急に雨が強くなったり弱くなったりする中を帰った。

2022/06/11 のコメントを読む・書く


12 (日)

%1 にちようび

のんびり。 いい天気かと思ったが昼過ぎに積乱雲らしき悪天候の時間帯があった。

きのうのレース。 本当に難しいコンディションで、1 コーナーでうっかり濡れた路面にのせてしまった時は、やべっと思ってがんばってこらえたが外側のでこぼこの上までいってしまった。 カートが壊れなくてよかった。 天気が悪化してくると至る所でスピンが発生。 自分は何とか耐えたが、インラップで実はコンディションが悪化していたらしいのに気づかず、8 コーナー先のシケインで滑って壁に向かっていった時はだいぶ焦った。 4 コーナーもブレーキングでカートの怪しい挙動をおしりで感じ取り、これはリヤタイヤが滑っているなと思ってステアリングをまっすぐにしブレーキをゆるめる、みたいな、そんな時もあった。 発見としては、とにかく雨の日はアンダーステアとの格闘であるが、もうちょっと曲がってくれという時に、ちょっと体を動かすことでアンダーステアを打ち消せる場合があった。 晴れの日は、じわっとステアリングを回してやれば、横 G を受けて体が少し動いて、荷重をかけることができるんだが、雨の日は横 G が足りないので、意図的に体を動かしてやるほうがいい感じ。 極端におしりをどんと動かすとリヤタイヤを滑らせることも可能ではあったが、これをタイム向上にいかすのは難しいw

きのうのバイク走行。 帰りの中央道でかなりひどい雨の区間があり、車の集団がやや減速していた。 車だとワイパーを最速にしないと前が見えないような、そういう降り方だったので、わからないでもないが、おもしろいことに、バイクに乗っていると単にひどい雨だなと思うぐらいで、視界は大差なかった。 普段カート用にしている新しめのフルフェイスヘルメットだったからか、視界は良好だった。 そんな雨の中、ハイドロプレーニングのことを考えていた。 バイクもハイドロプレーニングは起きうる。 高速走行は特に注意が必要だ。 水たまりは避けるか、ハンドルをまっすぐにして通過するべきだろう。 ただ... バイクのタイヤは丸くなっていて接地幅が小さい。 それに大型二輪だから車重もそこそこある。 溝のパターンにもよるがこのへんはハイドロプレーニングが起きにくい方向になるようだ。 あと、トラクションコントロールが搭載されているので、後輪の空転に関しては制御されるだろう。

そんなことを考えつつ、出口までずっとスリップは感じない走行だった。 出口の白線 (点線) の上で若干スリップした感じがしたが、問題はない。 一般道に降りるとそこら中に白線やらマンホールのふたやらがあって、めちゃくちゃ緊張した。 DCT が右折中でもかまわず自動変速するのが、路面が乾いている時はちっとも気にならないんだけど、雨だとさすがに気になった。 マニュアルモードのほうが安心。 というか、やっぱり高速のほうが危ない場面は少ないなと。

きのうは立っている時間が長かったからかレース中に座骨神経痛の症状が少し悪化した感じがあったけど、今日は大丈夫そうだった。

2022/06/12 のコメントを読む・書く


13 (月)

%1 げつようび

テレビドラマ『元彼の遺言状』。 第 10 話。 真相解明話。 裁判所の尋問でボロが出てからの、現地謎解きは独特な展開だなと思った。

歯科。 左下の歯の状況確認、まだ違和感あるしたたいたら痛みもある。 歯周ポケットのチェックやら、歯茎を触ったら痛いかの確認やら (痛くない)、いろいろとされてから... 消毒、かみ合わせ調整、それに薬の注入と、飲み薬オラセフも出て、来週再確認予定。 炎症が起きていることで、炎症をかばうために歯があがってくる、というような説明だった。 見えないところで何らかの炎症が起きているのは間違いなさそうという判断のようだ。 その要因が、歯にひびでも入っているのか、歯周病絡みなのか、可能性がいろいろあって絞り込めていないようだが、これで症状が落ち着かないようだと、歯にひびが入っている可能性が高くなってくるのかなと。 また急性期の症状が薬で落ち着いたとしても、今後また復活の可能性もありと。 軽い症状で済むようならそのままにする手もあるし、場合によっては歯を抜いて (まぁ、すでにその歯に神経はないわけだが) というコースになることもありうる。 歯周ポケットがだいぶ深いところがあるのは確かなようで、薬の注入はそのへんにぎゅうぎゅう薬を押し込んでいるような感触だった。

%2 バイク

そうそう。 シートバッグ... パッセンジャーシートに固定するシートバッグは NC750X では問題があって、パッセンジャーシート下に給油口があるので給油の時に邪魔というのと、パニア用の純正リアキャリアをつけてしまったのでシート横のグラブバーが出っ張っていて、バッグ下に隙間ができてしまう。 んでどうするかっていうと、リアキャリアのトップケースがのるところに固定してしまうんだが、本来シート下に通して挟み込む X の形のベルトをどう通すかが問題だった。 おとといは、リアキャリアを後方の上から見た時の、前側の目・目・口のような穴が開いているところを使い、目のところに X の前側 2 本をそれぞれ通し、残りを口の部分から通した。 つまり横から見ると W の形になるようにした。 これは意外と悪くなくて、しっかり固定できている感じだった。 万が一ゆるみが出たとしても、W の形に通してあるから落ちないはずだし。 シートバッグ自体は雨カバーもありなかなか使い勝手が良いので、これはありだなと思った。

それと、折りたたみ式のキャンプいす的なやつと、傘をどうするかで、特にいすのほうは雨でびしょぬれになるのはちょっとどうかなと思ったわけだ。 それで、それらにブルーシートを巻いて、ベルトでリアキャリアのグラブバー部分に固定した。 行きはそのベルトの余りの処理がまずくて高速走行中にベルトがばたばたしてしまい、パーキングエリアに二度寄って対策をしたんだが、帰りは最初からばっちりな状態にして帰った。 ブルーシートはたまたまディスカウントショップで見かけて買ったんだけど、なかなか便利だな。 空港に行く時にスーツケースを積んだけど、そういう時にも使えそうだ。

2022/06/13 のコメントを読む・書く


14 (火)

%1 かようび

雨。 ひんやり。

天気は悪いし腰はかばわないといけないし、ちょっとウォーキングは控えて筋力トレーニングでもしよう、的な。 スクワットも伸ばすところまでいくのはなんかこわいから、いすからちょっとおしりを上げる、ぐらいのをやってみたんだけど、繰り返し上げ下げしていたら足がプルプルしてきて笑ってしまった。 意外ときいているw

おとといの F1 アゼルバイジャン GP。 意外と荒れなかったかな? サインツ、ルクレール、周、マグヌッセンと、マシントラブルでどんどん脱落していくのはかなりかわいそうだった。 ストロールもトラブルだったかとは思うが最後のほうだったのでまだいいが。 ベッテルの活躍も見ていて楽しいが、ハミルトンのブレーキングはやっぱりすごいなと、そのベッテルが失敗したコーナーでズバッとオーバーテイクを決めた時に思った。 ラッセルもここまで安定感はすごいんだけど、ロズベルグばりにバチバチにハミルトンとやりあった時に前にいられるタイプには見えないんだよな。 ジェンソンバトン的なタイプというか。 今回、予選の最終アタックはハミルトンがラッセルにトウを与える側になってしまっていたしなぁ。 角田のテープによる修復はおもしろかった。 Blank and orange の旗が出てピットインして粘着テープで応急処置って、箱車レースではよく見る光景だが、まさか F1 で見るとはね。 角田もかわいそうではあったが、いいレースをしていたのは誰の目にも明らかだっただろう。

今回の povo DAZN は日曜日に購入した。 土曜日夜はカートレース後で疲れていたので、予選は日曜日に見たってわけ。 今週末はカナダ GP だ。 時差の関係で決勝は月曜日早朝になる。 前回の様子から言って日曜日朝の予選までは今の契約で見られると思うが、さすがに決勝は期限切れになるかな...

2022/06/14 のコメントを読む・書く


15 (水)

%1 すいようび

夕方には雨があがってきた。

ReFa FINE BUBBLE ONE というシャワーヘッドにかえて 7 日目。 やはりポッタポッタたれる問題が起きない感じなのが良い。 お湯を止めた直後にヘッドからだらだらと垂れて、それだけで終わって、後からぽたぽたとならない感じ。 ヘッド内の構造の違いなんだと思う。 あと、洗顔に泡立てネットを使った後、泡立てネットに残った洗顔フォームが、シャワーに当てただけでらくらく落ちる感じがする。 そもそも商品名の通りバブルを作り出すシャワーヘッドなわけで、その効果なんだろう。 ちょっと高価な品だけど、シャワーを気持ちよく使いたいなら、普通に買っても損はしないかもね。

座骨神経痛はやっぱり立っていると調子悪いのかなーという感じがする。 歩くのもまぁ... 何とか... 腰をそらさず、もっと上の背中をそらすのがいいんじゃないか、と思っているんだけど、なかなか難しい。 全部丸まっていると負担は首にくるw 首に負担が来ないよう、下半身の角度を調節していたのが結局腰に負担を掛けていたんじゃないか。

2022/06/15 のコメントを読む・書く


16 (木)

%1 もくようび

午前中はどんよりとした曇り。 暑くなると言っていた割にはそうでもなかったな。

ひげそりの前に蒸しタオルでひげを柔らかく、っていうのがあるが、正直、自宅で蒸しタオルを使ったことはない。 風呂でのんびり湯船につかった後であれば十分柔らかくなっていてまず問題はない。 さっとシャワーですませるとか、そういえばきのうひげそるのわすれていたなと昼間にひげそりを始めるとか、そういう時には気になる。 単にお湯で顔を洗ったぐらいでは、シェービングジェルを使っても、湯船につかった後ほどスムーズにはそれない。 だが、パンデミックでマスク着用時間が長くなったことに伴い... もしかしてしばらくマスクを付けたまま行動した後だったら、ひげも柔らかくなっているのでは? みたいな気がしてきたw 不織布マスクを付けていると口まわりは結構蒸れるもんね。

鈴木雅之 - 違う、そうじゃない / THE FIRST TAKE - YouTube

この曲、曲は知らなかったけど CD ジャケットだけは知っていたというか、数年前にハードオフのジャンクコーナーで見かけたことがあったんだよな。 そのハードオフは店舗ごとなくなってしまった。 ネタで買っておけば良かったなw 布袋寅泰の回でも思ったけど、このへんの大御所な人達、一発撮りでもばっちり過ぎるぐらいばっちり決まっていてさすが。

2022/06/16 のコメントを読む・書く


17 (金)

%1 きんようび

晴れ?

電気設備の点検があるということで、屋外メーターの点検だけでいいみたいだけど、前に車が邪魔で点検できなかったってのがあったから、人が来たら対応しようと思って在宅勤務していたが、昼に弁当を買いに行こうとしてその点検の時間を再確認したら、12:45 から、だって?? もうちょっと遅い時間帯のつもりだった。 弁当屋さんに着く頃には点検に来ているかも知れないじゃないか。 ってなわけで念のため車の位置をずらしておいた。 帰ったら点検完了のお知らせが入っていた。 正解!

車の位置をずらすのはニュートラルでハンドブレーキを降ろし、動かなければ少し地面を蹴って、適当なところでハンドブレーキをかけてギヤをいれるだけ! 戻すのが問題で、駐車場が排水のために少し傾いているから、押し戻さないといけない。 が、まぁ、問題ない。

Internet Explorer のサポート終了が話題だが、そういえば今は 2022 年だ。 20 年前の 2002 年、その頃にはすでに Mozilla を使っていたらしいことを日記に書いている。 Mozilla 1.0 が出たのが 6 月のようなので、それよりも前である。 2002 年は大学の計算機システムが IRIX から GNU/Linux にかわり、それに伴って web ブラウザーも Netscape Navigator から、えーっと、あの時の計算機システムには何を入れてあったんだ??? Netscape 6.2 だったか! まぁとにかく、2001 年には Internet Explorer のエンジンを利用したタブブラウザーの Donut R やら Donut Rapt やらを使っていたのが、2002 年頃から使わなくなったのは間違いないはず。

そうすると自分は 20 年 Mozilla ユーザーなんだな。 まぁもう Mozilla Suite はもちろん SeaMonkey も使っていないけど、Mozilla Firefox は使っている。 Mozilla Firefox もいろいろ改悪されたところも多いしあんまり好きではなかったけど、メニューバーが出ていないとどうにもこうにも使い勝手が... なので他の web ブラウザーはほとんどがもう...

2022/06/17 のコメントを読む・書く


18 (土)

%1 どようび

曇り、夜は雨。 じめじめ。

じゃがいも掘り。 3 年ぶり。 二株あって、片方はほとんどできていなかった。 もう片方はまぁまぁ取れたけど。

じゃがいもを運ぶ用に自転車を出した。 もう 1 年以上乗っていなかった気がするんだけど、タイヤの空気がすっかり抜けており、空気を入れていくとスポークの隙間から水が... 空気が抜けすぎて、チューブがしぼんで、リムバンドの圧力が下がって、水が入っていたんだな。 こんななるんだな。 まぁ、荷物運び用で、自転車に乗りはしなかった。

リヤカーは軽車両、引っ張って歩いている人も歩行者扱いにならない。 つまり歩道は通れず、車道は左側通行。 自転車は軽車両だが、牽引などしていなければ、押して歩いている人は歩行者扱い。 便利。 バイクも押して歩いている人は歩行者扱いだけど、三輪の原付 (ホンダジャイロ) は押して歩いても歩行者の扱いにはならない。

じゃがいもの土を洗うついでで、バイクの下まわりを洗った。 やはり先週の雨の走行で、けっこう泥汚れが乾いたあとみたいなのがついていた。

ナイトロ・ラリークロス (Nitro RX)、ラウンド 1 イギリスってのが DAZN で配信されていたので見てみた。 グラベルとターマックを組み合わせジャンプも含む短いサーキットで、四輪駆動の車数台で 3 周ぐらいの短いスプリントをするらしい。 途中分岐があって、2 つの経路のうち片方が長い。 Joker lap と言っているのが長いほうかな。 短いレース中に両方を一度は通らないといけないようだ。 ヨコハマタイヤなのがちょっとうれしい。 SUPER GT では聞くけど、世界でも活躍しているジャンルがあるんだな。 見た目が激しいのでモータースポーツ初心者でも見て楽しめるタイプのレースだ。 ヨーロッパはこういうモータースポーツがいろいろ熱くていいよね。 まぁ英語の発音からするとアメリカ英語な人も結構多そうな感じではあったが。 日本全国で広く受け入れられているモータースポーツって言ったら競艇とオートレース...

2022/06/18 のコメントを読む・書く


19 (日)

%1 にちようび

いい天気。 暑い日。

のんびり。

数週間ぶりのホットケーキ焼き。 一枚目をちょっとミスったw 火加減が、弱火だけど、コンロのレバーの端っこよりちょっと強めたほうがよさそうだ。 フライパンをさますのは面倒だからやっていない。 見た目の問題だけじゃないかな?

F1 カナダ GP は 2 年間パンデミックで開催されずで 3 年ぶり。 予選は雨。 ペレスが壁に突っ込んだ。 決勝は晴れ。 独特なコースで見ていて楽しい。 今回はハミルトンに運が回ってきた。

DAZN はまた、povo 契約で 7 日の期間を超えたはずのカナダ GP 決勝 (27 時開始) まで視聴できている。 おもしろい。

カナダ GP を見るため今日は昼寝をした上に夜早く寝て 27 時過ぎに目覚める手を使った。 が、起きられた要因は別で、26 時過ぎに暑くて目覚めて扇風機をつけてもう少し寝て、という感じ。 除湿 21 度設定で冷やした寝室が 27 時には 26 度まで上がっていた。 さすがにこの温度になると、扇風機を回さないと N ウォーム 敷きパッドが暑い。 ...N ウォームはいい加減替え時だなw

2022/06/19 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2022 年 6 月中旬)

Hideki EIRAKU