/var/log/hdk.log

2021 年 7 月

prev, this, next


01 (木)

%1 もくようび

ランチの時は雨はやんでいたが、今日はとにかく湿度が高い。 一日中除湿機を稼働させっぱなしでも室内の湿度は何とか54% ぐらいを保てたという程度。 ここまで湿度が高かったのは今季初ではないか。

世にも奇妙な物語 '21 夏の特別編。 TVer で見た。 1 話目は妙な顔の死に神と話をして最期の 15 秒を決める話。 吉瀬美智子、LIAR GAME の事務局の役の人。 2 話目は三途の川アウトレットパークw 三途の川で来世人間の出発までに現世でかかわった人と偶然会い真実を知る。 3 話目は上白石萌音、デジャヴ。 強盗犯を捕まえるための記憶の再生の話だ。 4 話目は又吉直樹、将棋。 成り駒が変な将棋。

layers.acceleration.force-enabled = true は設定したけどやっぱりなんか tearing 出るんだよな。 なんでだろう。 もしかしてリフレッシュレートが 60Hz になっていないのか? 信号では CRT 側は 85Hz ぐらいを推奨していそうな気はするなぁ。

2021/07/01 のコメントを読む・書く


02 (金)

%1 きんようび

久々に連続 6 時間半以上の睡眠、いやまぁ入眠に時間かかったかも知れないけど、ともかくよく眠れて、起きたら膀胱がパンパンだったw もう 7 時間ぐらいが上限になっている気がするな。

ドラマ『ゆるキャン△ 2』もアニメ『スーパーカブ』も最終回を迎え、TVer で配信されていた古いアニメ『るろうに剣心』も終わったが、なんか毎週見るものがあった気がしてしまうw まぁまた別のドラマは見ているのがあるけど、特に話数が多い『るろうに剣心』が週に 10 話ペースで配信されていたからなぁ。

『るろうに剣心』といえば、Bonnie Pink のエンディング曲がラジオから流れてきて、イントロでわかったw やっぱりアニメやドラマのオープニングやエンディングに使われた曲は覚えてしまうな。

テレビでやってた映画『おおかみこどもの雨と雪』。 2012 年の邦画。 舞台はどこなのかと思って探したら富山県中新川郡上市町らしい。

2021/07/02 のコメントを読む・書く


03 (土)

%1 どようび

スクーターでコストコ。 道の混み具合は相変わらずだったが、天気悪かったからか店内は思ったより空いていた。

多摩地区の天気はそんなに悪い感じではなく、朝 9 時前後で雨はやみ、コストコからの帰りには日も照ってきて、道は乾き始めていた感じ。 なので、お隣神奈川県も、相模原市あたりは大丈夫だったかと。 南の熱海市や、静岡県の沼津市で、川が氾濫、いや、熱海市は土石流が発生したそうだ。 自分の居場所の天気がそこまで悪くはなかったこともあって、どこか遠くの場所で起きたように思えてしまうが、東海道新幹線もとまってしまった。

%2 スクーター

1 週間ぶりのエンジン始動、2 秒ぐらい回して 10 秒ぐらいおいて、もう一度回したら 3, 4 秒ぐらいで点火できたかな? やっぱり予想通りなのかな、たぶん。 つまり負圧燃料コックからキャブレターまでの通路が長く、しかもあんまり良い角度になっていなくて、燃料がたまるまでに時間がかかる、と。 始動に必要な燃料を吸い出せるだけの燃料が溜まれば、始動し、その後は連続して負圧がかかるので燃料コックが開き、どんどん燃料が供給される、みたいな。

やっぱり道路が濡れている中の走行はめちゃくちゃ神経がすり減る。 どうしても、雨の日のスリックタイヤのカート走行を思い出してしまうんだな。 二輪であんなに滑ったらひとたまりもない。 うっかり裏道に入ったら、急勾配で排水口の金属製ふたの上を通過するというなかなかの怖さだったw こういう日は道の選択も考える必要があるなw

2021/07/03 のコメントを読む・書く


04 (日)

%1 にちようび

熱海市が静岡県だったことに気づいた時の顔をしていたw

都議会議員選挙の投票日。 しょぼしょぼと雨が降っていたためか、投票所まで車で来る人がそこそこいた。 まぁ都会なので投票所の駐車場にとまっている車は数台程度だけど。

Tearing が出るやつ、リフレッシュレート 85Hz になっていて、なるほど 60Hz にしようかと思ったが、xrandr で見ると 1024x768 では 75.03Hz と 85.00Hz しかない。 あれ?

テレビドラマ『隣の家族は青く見える』#7。 主人公達は体外受精に進むか? お隣さんは無職のままボランティア開始、前妻の子供のことでごちゃごちゃ、それと同性愛を親にカミングアウト。 お隣さん達はともかく、体外受精の手順などやっぱり詳細に出てくるなぁ。 主人公の勤務先の上司が不妊治療 8 年経験とは、ちょっと話ができすぎているw

テレビドラマ『隣の家族は青く見える』#8。 義妹のブチ切れでスタートw また parallel に 4 家族の話が進行する。 主人公は体外受精... 妊娠は成功!

テレビドラマ『隣の家族は青く見える』#9。 この話で 4 家族がお互いに隠していたことをほぼほぼ知ったことになるのかな。 そして流産。 重い話が進む。 いろいろためになる内容ではあるが、不妊治療の部分はなんだかリアリティがあって、重い。

義妹役の人、何かで見たことあるなとぼんやり考えていたら、ふと思い出した。 テレビドラマの『女王の教室』だ。 伊藤沙莉、『女王の教室』放送時はまだ 11 歳で子役だ。 声が独特。 主演でもないのに思い出せたのは声の印象があったせいかも知れない。 久本雅美みたいな声と言ったら失礼かも知れないが、どっちかというとああいうタイプの声。

%2 ワクチン

例のワクチン接種 1 回目から 1 週間が経過した。 腕の痛みのほうは、接種後 72 時間時点ではおさえると痛い感じが残っていたが、120 時間経過時点ではもうほぼどこだかわからなくなっていた。

若干だが眠気があるというか、今日はたくさん昼寝した。 熱が出たせいではないと思うけど、病み上がり的な眠さというか、体が睡眠を求めているような感じがある。 (それなら夜ちゃんと寝ろよと思うけど、膀胱がいっぱいになれば目覚めてしまうわけでw)

2021/07/04 のコメントを読む・書く


05 (月)

%1 げつようび

雨やんでるなと思って整形外科に向かったら降ってきた。 覚悟はしていてある程度の装備はしていたが予想以上に降られた。 まぁこの季節はなぁ。

テレビドラマ『隣の家族は青く見える』#10、最終回。 主人公お別れの危機、同性愛カップルは今時のパートナー宣誓、元無職男性は妻と別れて娘のダンス応援、事実婚一家は事実婚契約... あれ、元無職男性と妻は別れていないのか? いや、離婚届を出す前でやり直すのか。 あとはー、実家に帰っていた主人公がよりを戻すまで、過去絵で引っ張っるだけだ! いや、最後に事実婚一家を祝福する近隣住民の姿があった。

このドラマ、『タッチ』のお隣さん同士みたいな、すごく近いおつきあいが 4 家族で展開されるのが独特で、おもしろいところ。 お隣さんだけなら、『結婚できない男』なんかでも謎の関係が展開されていたが、4 家族でってのは珍しいんじゃないかな。 まぁ、江戸時代の長屋が舞台の漫画は読んだことがあって近い形かも知れないけど、それの現代版か。

きのうの SUPER GT+, TVer で見たけど、電気自動車はともかく、ディーゼルとガソリンの比較ってのは難しいよな。 燃費がとか航続距離がってのはわかりやすい違い、そこに音だとか振動だとかそういう要素もあるけど、ディーゼルは高度な排気ガス処理の関係で近距離用途には向かないというのもある。 ガソリンも直噴かそうじゃないかで違っていて、燃料を気化させて空気と混ぜてからスロットルバルブで絞る伝統的なガソリンエンジンは、スロットルまわりに汚れが溜まりにくく、一番トラブルが少ないと思う。 それに、スロットルロスのおかげでエンジンブレーキはよくきくし、スロットルを閉じたまま吸気することで生まれる負圧がブレーキブースターに使われるので、バキュームポンプのトラブルに巻き込まれることもない。 圧縮比から来る強度の関係でエンジン自体を軽くできるのも良い。

きのうの F1 オーストリア GP。 レッドブル 5 連勝。 見事だった。 同じコース 2 連戦だったし、勝てるレースで勝つのは大事だが、まさかここまでやるとは。 マクラーレンのノリスはまたしても表彰台、チームメイトのリカルドが苦しんでいるのとは対照的。 メルセデスのハミルトンはレース中に何かでマシンにダメージを負ってペースを失い、代わりにチームメイトのボッタスはちゃんと仕事をした。 ウィリアムズのラッセルは相変わらず持っていなかった。 クビサと一緒の年も、ポイントとったのはクビサだったもんな。 フェラーリ、サインツはルクレールと順位を入れ替えてもらった上でリカルドのオーバーテイクに成功。 このところ、あんなにすごいと思えたルクレールを上回る走りを見せている。 あとは、角田もペレスもペナルティを 2 回受けた。 まぁソフトタイヤスタートの角田はそもそもポイント獲得は厳しい感じではあったが、ペレスは最終的に 10 秒加算され、9 秒後にフィニッシュしたサインツに前に行かれてしまった。

2021/07/05 のコメントを読む・書く


06 (火)

%1 かようび

今日は晴れてるなと思って整形外科に行ったら、帰りにパラッときたw

今日は除湿機をつけっぱなしにしていたら室温が 31 度ぐらいまで上がってしまったので、エアコンも起動。 除湿機をとめると湿度がぴゅーっと 60% を超えていくし、いよいよ梅雨っぽいコンディションになってきた。 去年、一昨年に比べて 1 か月ぐらい遅いんじゃないか。

英語の発音のやつ、cut の u の音は u に多いんだが、時々 o もある。 例えば front や monkey の o は cut の u と同じ発音だ。 それは知っていたが、country の ou も同じ音だというのを ELSA Speak で知った。 意識していないと、ou の文字を見てついつい違う発音をしてしまう。 Hot の o と同じ発音をしてしまっていた。

あと look の oo みたいな発音、日本語のウとはちょっと違うんだな。 それも意識してなおしていかないとなんだが、soap の oa みたいなのの発音、これもついつい日本語のオウっぽく発音してしまって引っ掛かる。 いやまぁ日本語のオウってオーになってしまうかも知れないがw とにかく、日本語のウは、結構口の形がいい加減でいいみたいなのだ。 ELSA Speak はそこをきっちり検出してなおせと言ってくる。 この母音はあんまり聞き取りに困るところでもないだけに、いい加減になっていたんだなと。

本当は中学生の頃にそういうところまできちんと学べていたらよかったんだろうけど、まぁ、今からでもこうして発音練習をすることで、聞き取りにもつながってくるんじゃないかな、きっと。 そういえば、the United States の the が母音前の the の音になっているんじゃないかと長いこと思っていたけど、ELSA Speak が発音記号で表示してくれたので、そうであることが確定したw

2021/07/06 のコメントを読む・書く


07 (水)

%1 接種券

そういえば、自治体発送の接種券は予定通りの期間の最初の日に届いていた。 保健センターでもらったものは折りたたまれていなかったが、郵送されてきたものは三つ折りになっていた。 バーコードや番号は同じ。 郵便局用のカスタマバーコードも、保健センターでもらったものにも印字されている。 これなら大規模接種が取れなかった人も、別に保健センターで先にもらったものを廃棄しなくてもよかったのでは?

他に違いがあるかというと、郵送されてきたほうは、住所の隅に何用かよくわからないコードが印字されているのと、あと、フォントがきれいだ。 説明文に書かれている内容は同じ感じだが、行間が詰まりすぎていた部分が改善されている。 その他、接種券の肝心な部分も、枠の中の文字の位置が少し中心からズレていたのが改善されている。

これを見ると郵送されてきた人は三つ折りが当然で、自分みたいに三つ折りになっていない接種券を持ってくる人は何パーセントぐらいなんだろうなw 受付の人、折り目がついていないな... って絶対思うよなw

あと予診票がついてきていて、これは保健センターでは在庫切れでもらえなかったやつだw なのでコンビニで印刷して持っていったのだが、届いた予診票はカーボン紙がついているのかな? でもとっておく意味ある? たいした内容じゃないし...

2 回目も予診票を書くんだったな。 接種後にもらったものがある。 中身は同じで、質問には、最近 1 ヶ月以内に熱が出たり、病気にかかったりしましたかって... ワクチンの副反応で発熱... あっ、次の接種まで 1 か月超えるから、この後発熱がなければ、熱は出ていませんって堂々と言えるのか!w

%2 新型ウイルス

ワクチン接種は近所の大学でも行われたそうで、スポーツサークル等もちょっとずつにぎやかな状態に戻っていくのかも知れないな。 まぁ接種券到着のタイミング的に、近くに住んでいる学生さんは受けられていなさそうだけど。 大学そのものは時折対面授業をやっているみたいで、駅からぞろぞろと人が出てくる時間帯がある。

都内は緊急事態宣言解除以降感染再拡大の傾向は続いているが、50 代以下と 60 代以上の感染者数に明らかに差が出ている感じなのはワクチン効果だろうか。 それで重症者数が増えないなら医療体制的にはいい話なんだけど、重症者数が増えるのは感染者数が増えるのより少し遅れる傾向が前からあったので、まだよくわからない感じかな。 区市町村別の感染者数を見てもなんだか前と傾向が違うような...

2021/07/07 のコメントを読む・書く


08 (木)

%1 休暇

映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』を見てきた。 2021 年の邦画。 1000 円。 2019 年の『ザ・ファブル』の続編。 ターミネーター 2 並みの殺さない殺し屋。 アクションは楽しかったがアクション以外の時間が思ったより長かったかな。 細かな描写が雑な印象が残った。 あの銃撃はどうなったのか、撃たれていないみたいだけど、とか、あの人はどうやって助かったのか、とか、なんか、なんでその場面を出したのか、あるいは出さなかったのか、よくわからない部分があったので。 もっと言えば、trailer に出てくる、車の外側にしがみついてハンドル操作しているのも、あれでカウンターステアあてるのは無理ないか、みたいなのもあるけど。 まぁ細かいところは気にしないでふんわり楽しむのが良いと思う。 コンピューターグラフィックスの進化のおかげもあってか、最近は邦画でも 1990 年代のハリウッド映画よりさらに迫力あるアクションが実現している、と思う。 エンディング中に離脱したので最後に何かおまけがあったかは知らない。 あんまりおまけがあってほしくはない終わり方だったので、知らなくていいか。

映画は多摩センターに行ったんだが、朝イチでも空いていた。 ここではワンデーなんちゃらを使う人もいないのか? 調布とはちょっと混み具合が違うのかも。 まぁ上映作品的に先月行った時とは違うのかも知れないけど。 今回は上映前にトイレ行って上映後にトイレ行くパターンw 例によってドリンクは上映後にもらって帰った。

今日も天気は良くなかった。 なんとなーくずっと雨が降っている、湿度が高い日。

午後はかなり昼寝していたw 贅沢な平日休みw

2021/07/08 のコメントを読む・書く


09 (金)

%1 きんようび

相変わらず湿度が高い。 でも来週には前線が消滅なんて予報があるみたいで、もし来週に梅雨明けするなら、去年・一昨年に比べてだいぶ短い梅雨になりそうだ。 雨続きになったのが梅雨入りよりだいぶ後だったし、そうなってからはずっと除湿機をつけているため、湿度 65% を超えるような数字は今回の梅雨では見ていない。

テレビでやってた映画『バケモノの子』。 2015 年の邦画。 例のバケモノに弟子入りするやつ。 序盤は見たことなかったかもな。

風呂の湯船の掃除、洗剤使うのはたまにで、普段はスポンジがふたつくっついたような洗剤いらずの売り文句のをドラッグストアで買ってきて使っていたのだが、このところ汚れ落ちが明らかに悪くなってきていた。 もしかして寿命か? と思って新しいのを買ってきたところ、明らかに厚みが違うし、こするときの抵抗が小さく汚れ落ちもよさそう。 どうも 12 月に買ったやつだったようで、こんなふうにすり減るんだなと。 半年使えば寿命か。 まぁそんなもんか。

2021/07/09 のコメントを読む・書く


10 (土)

%1 どようび

ここ 2 週間ぐらい散歩をさぼり気味だったが、今朝は雨があがっていたこともあって、散歩してみた。 近所のオリンピック会場付近で、早くも道路封鎖されているところがあるのを今頃知ったw 交通規制の案内の紙にはそんなこと書かれていなかったけどな。 自転車競技の日の規制だけで。

今日は天気が良くなりめっっちゃ暑くなってしまい、室温が 32 度をこえた。 結構汗を掻いていたので、昼過ぎにリングフィットアドベンチャーやったり筋トレやったりして汗だくになってからシャワーを浴びた。 びっしょり汗を掻けば扇風機の風でうまく体温が下がる。 とはいえそんなことをやっている間に室温はさらに上がっていたw

もう梅雨明けしたんかなみたいないい天気だったが、夜には竜巻注意情報が出て、雷と強い雨が短時間で駆け抜けていった。

孤独のグルメ Season 9. 大晦日版よりはだいぶ感染対策がマシになっていたが、どうして最初の注文時はマスクをしているのに、後はマスクをしないで店員に話しかけるんだ? スタッフはどうしてこれでいいと思ったんだ? あごマスクで注文する客も映し出されるし、まったく理解できないよ... こんなんだから飲食店の制限はどんどん厳しくなってしまうんだよねー。 かわいそうに。

%2 ワクチン

ワクチン接種から 13 日。 今週だったか、注射されたところがちょっとかゆい時があったが、すぐおさまった。 ここまで患部の腫れなどは全く起きていない。

https://twitter.com/VaccineWatch/status/1413499108313108483

モデルナのワクチンについてもこういう風に世界中で良い結果が報告されているようで、いい話。 普通に考えれば、中国で作られているような不活化ワクチンも、この短期間で実現してそこそこの有効性があるっていうのはいい話なのに、ファイザーとモデルナの mRNA ワクチンは異次元の好成績を出している。 人類はすごい。

https://twitter.com/moto_n/status/1413456889686360072

SNS では肩こりやら腰痛やらが改善したっていう笑い話もある。 そんなことがあるとしたら、生理食塩水の筋肉注射でも効果があるんじゃないかと思うがw なお自分の頸椎の神経痛は全然良くなってはいない。 むしろちょっと変な姿勢で寝たせいで悪化したw

2021/07/10 のコメントを読む・書く


11 (日)

%1 にちようび

昼頃までいい天気、その後雷が鳴りまくって荒天に。 昼寝していたからようわからんけど、一瞬強い雨が来た時間があったと思う。 都心では一部の駅で雨漏りなどがあったようだw

ホンダの店行ったらまだ NC750X は在庫があるらしく、もし今注文したら即納になってしまう。 試乗は予約制で 2-3 日前に言ってくれとのこと。 明日からまた緊急事態宣言なので、のんびり待つとしよう。 パニアの塗装は、そういうことをする塗装店があることはご存知だったが紹介できる店はないそうだ。 自己責任でということね。

ビックカメラでパソコン用キーボードを眺めたが、Ctrl キーが小さいものばかりだ。 店員さんが声をかけてきたのでそのことを話してみたが、ないですね〜って感じだった。 今使っているのが東プレでと言うと即座に Realforce って単語が出てきたのでキーボードに詳し目な店員さんではあったようだ。 東プレも現行品はだめだからなー。 ゲーミングキーボードで Ctrl キーが大きなものがあったが、押し心地がいまいち...

というわけで、帰って web で中古品を検索したら、2009 年発売の Realforce キーボードを発見。 Windows キーの右端が現行モデルとほぼ同じ位置に来ていて、それでいて Windows キーが Ctrl キーより小さい正方形スタイルだから、現行モデルより Ctrl キーが長めなのは間違いない。 これだ! と、思わずポチッてしまった。 色が黒いのと右の Windows キーがない? のはちょっと気になるけど、実際触ってみて良さそうなら今の Realforce はさっさとうっぱらってしまおうか。

調布から帰る時に、前を走る小田急バスが三菱ふそう車なことに気が付いた。 狛江営業所の 2005 年式。 武蔵境営業所は今はもう日野のハイブリッドを除いていすゞになっているはずで、少し懐かしさがあった。 確か東京に引っ越してきた当初はまだ 2001 年式あたりが走っていたもんな。 ふそう車は車体後部のデザインがちょっと違うのと、変速機の音が独特な気がする。 ふそうのフィンガーシフトの音。 いすゞに比べてスムーズそうに聞こえる。 エルガはたまにうまくかみ合わなくてギィーってすごい音がすることがあるからなw バス出入り口にステップがあった時代のロッドシフトと違って、シフトレバーはリモコン状態だから、そういう手応えの時に手で戻すことができないんだろうな。

2021/07/11 のコメントを読む・書く


12 (月)

%1 げつようび

在宅勤務。

Mac mini は一度電源を切ると、DVI 出力が out of range で映らなくなってしまって、そうなるとオペレーティングシステム起動後に HDMI ケーブルの抜き差しをする必要があって微妙に不便だ。 ディスプレイとの相性問題のようだけど、何なんだろうな。 5:4 解像度が嫌いなんだろうか。 起動プロセスをぶっ壊したら職場に持っていく以外どうにもならなくなるので、デバッグ作業は慎重になる。

%2 ラジオ

平日の最近の選局パターン。 6:00-7:30 は InterFM で The Guy Perryman Show. 金曜日はその後の OH! HAPPY MORNING をしばらく聞くんだが、それ以外の曜日はしばらく消して、8:30 くらいにまたつけて InterFM の MUSIClock の最後のほうを少し聞く。 それが終わる 8:55 ぐらい? に TokyoFM にして、9:00 から Blue Ocean.

んで 10:10 ぐらいにちょっとラジオフチューズにしてみて、音楽が流れていたらそれ。 流れていなかったら戻すw 10:30 ぐらいになったらラジオフチューズで音楽。 11:59 まで。

12:00 からは InterFM で Otona no Radio Alexandria, 昼食時もこれ。 13:23 頃終わるので、TBS ラジオか何か適当に切り替えてその後のラジオショッピングをすっ飛ばす。 ...TBS ラジオも 13:28 ぐらいになると同じところのラジオショッピングやってんだよなw

月曜から木曜は 13:30 から InterFM Seasoning, 途中ビートルズのやつもきいたらラジオフチューズに切り替える。 これが、月曜日は音楽番組じゃないので、困ってしまって結局録音してあった以前のラジオを聞いている。 木曜日は何かクラシック関係の番組、まぁいいかと思って聞いている。 それ以外の日は音楽が流れているっぽいので 16:30 か 17:00 まで聞く。 金曜日は 13:30 から TOKI CHIC RADIO と 14:00 からきゃりぱん、14:30 からラジオフチューズ。 こないだは、きゃりーぱみゅぱみゅが円形脱毛症になっていると明るく話していて、大丈夫かいなと思った。

後は InterFM Hotpicks と The Dave Fromm Show をテキトーに聞いて。 18:38 頃 NHK-FM に切り替えて、今は夜の何とかって番組の再放送みたいなのが流れてくる。 その後 19:30 までニュース。(運が悪いと 19:00 からクラシック。)

っていう感じで、まぁラジオフチューズ以外にも湘南 FM やらいろいろ音楽を流してくれているコミュニティ FM はある。 金曜日の OH! HAPPY MORNING の 8 時前に入っていたラジオショッピングは最近消滅したっぽくて、音楽が流れるようになった。

この前の平日休みの時に思ったけど、車を運転している時はある程度おしゃべりな番組でも気にならない。 仕事をしている時は音楽多めなほうがうれしい。 ここ 1 年はラジオを聞いている時間が人生で一番長いのでw、同じ番組を聞いてもこうも印象が違うものなんだなという小さな発見があった。 頭の中の言葉関係のところがたぶん、運転中はちょっと余裕があって、仕事中は引っ掛かるんだと思うが、仕事中もたまにトークが入ってくれると気分転換になってうれしいという何とも贅沢な話である。 なお、終日無音で在宅勤務はつらいだろうと思う。

そういえば御殿場に向かう時の車で聞いているラジオは最近は AFN Tokyo である。 御殿場方面まで行くと首都圏の FM は届かなくなり厳しいが、AM は全般的に音楽が少なめで、そんな中で AFN Tokyo は音楽が多めなチャネルである。 トンネル内は入らないのと御殿場はやや厳しいが、電波法無視の送信所だけあってなのか (?) エリアがそこそこ広くて、洋楽ばかり流れている、かと思ったら時々英語ニュースが流れて意外と楽しい。

2021/07/12 のコメントを読む・書く


13 (火)

%1 かようび

今日は曇っていたが雨は降らなかったなーと思いつつ、夜買い物に出たら、道路が濡れていたしポケモン GO の世界にはまだ雨が降っていた。 降ったのか。 週間予報を見ると本当に今週末あたりは梅雨明けっぽい雰囲気になっており、そろそろ来るか? もしそうならやはり今年はかなり短い梅雨になりそうだ。 このタイミングで梅雨明けならオリンピックに参加する選手の皆さんにとってはいいこと... なのか熱中症で悲惨なことになるのかはわからない。 まぁ、自転車競技の人達は少なくとも雨降らないほうがうれしいだろうと思う。 (専有とはいえ公道を走るので。)

昼食を買いに行ったとき、たまたま滋賀県警のワゴンのパトカーとすれ違った。 滋賀県警と書かれているとは予想していなかったので、思わず二度見した。 警備か何かで来ているんだろうな。 無観客になったから警備要員は当初の予定ほどはいらないんだろうけど、無観客決定が遅かったからなぁ。

2021/07/13 のコメントを読む・書く


14 (水)

%1 パソコン

パソコンのキーボード、ThinkPad X230 以降のように、メニューキーが消滅しているものがよくあって、困る。 Shift+F10 でもたいていはいけるが、そういうノートパソコンに限ってファンクションキーの 4 つごとの隙間もないのでどれがどれだかわからない。 メニューキーは普段はあんまり使わないけど、Windows エクスプローラーなんかを触る時には意外とよく使っていて、メニューキーがないとめちゃくちゃ使いづらい。 ...そう、冷静に考えると、Windows エクスプローラーなんて普段は触らないんだ...

まぁメニューキーはいいとして、個人的に一番大事なキーはバックスペースな気がする。 バックスペースが押しやすい位置にないキーボードはストレスが溜まる。 文字を入力しそこねる頻度が低くても、入力しそこねた文字を訂正しにくいキーボードは悪なんだ。 HP 14s-dk0000 なんかがまさにそうで、バックスペースを押そうとして Home キーを押した回数は数知れない。

で、バックスペースってよく考えるとかなり遠い位置にある。 ホームポジションに指を置いたままのタッチタイピングの人達って、バックスペースを押す時はどうしているのだろうか? 小指を伸ばしてみてもかなり押しづらい位置にあるように思うのだけど。 自分のタッチタイピングは自己流で、指は主に相対位置でひょいひょいとキーを選んでおり、手の位置はバラバラに移動する。 バックスペースを押す時には右手が右のほうに大きく移動して、中指とか薬指とかで適当に押すわけだ。

そうすると自分の謎な指使いの理由のひとつが見えてくる。 左手で u や j のような完全に右手側のキーを押していることがあるのは、おそらく何らかの理由で右側にずれた右手をカバーするためなんだ。 特に考えてやっているわけではなく、そこにキーがあるからって感じでひょいひょいと押してしまうのだけど、バックスペースや Enter を含め、かなの濁点なども右手をずらして押しているから、そのせいで右手を戻すより左手使ったほうが早いや、ってパターンが結構あるんだろうと思う。

あともうひとつ、去年は手首を痛めてしまったものの、長年パソコンを触っていながら腱鞘炎などで困ったことがないのも、この自己流タッチタイピングの影響はありそうな気がする。 指を曲げて窮屈なタイピングなど、やらない。 / や . あたりのキーは親指で押していることさえある。

2021/07/14 のコメントを読む・書く


15 (木)

%1 もくようび

曇り時々雨、というか一瞬パラパラっとかなり強いのがきて音がしたけど、その後は全然降らなかった気がする。 天気図からついに前線が消え、週間予報は降水確率 10% 以下で埋め尽くされている。 いよいよ梅雨明けか!?

ワクチン接種が進行中。 予想通り、住んでいる自治体の接種はのんびり亀さんで、対象者は未だに基礎疾患のある者と 60 歳以上などである。 明日から 40 歳以上の予約開始だそうで、やっぱりのんびりしている。

多摩地区ではやはり小金井市がスピーディー。 すでに 14 日から 16〜39 歳の接種を開始しているそうだ。 周辺自治体でも 30 代は 8 月に接種を受けられるくらいのところが多そうか? いや、まだ未定のところが多いか。 供給さえ間に合えば 8 月にやりたがっているところが多そうな感じはするけど。

そんな感じだけど都心部は進みが早いようで、SNS では自分より年下の人達でも 2 回目完了の報告すら見かけ始めた。 まぁ、今日あたりファイザーワクチン 2 回目完了でオリンピックにギリギリといったタイミングだけど。

2021/07/15 のコメントを読む・書く


16 (金)

%1 きんようび

予想通りの梅雨明け発表。 さっそく暑い。 エアコン 28 度で稼働させていたら、15 時頃だんだん寒くなってきて、ちょっと温度上げて、17 時頃になったらまた暑くなってきて、ちょっと温度下げて...w 28 度で風が当たらないように上向けて、服で調節するほうが賢いかも。

Visa のタッチ決済が使えるスーパーで、セルフ支払機でスマートフォンでのタッチ決済を試みたが、失敗したw 2 回失敗したのでその次は物理カードにした。 やっぱりボタンが 4 つ並んだタイプのリーダーとはちょっと相性が悪いのかも知れない。 いやまぁ、コンビニでもそんなに何回も試したわけではないので、スマートフォン側がアレな可能性もないわけではない。

例の大手町の大規模接種会場、また先週・今週と追加予約受付をしているようだが、枠が 2100 しかないとのことで、あっという間、数分で埋まるそうだ。 自分が予約した時は 10 時時点の空きが 7215 件, それが 14 時頃には埋まったとのことだった。 12 時になる前、一度入れた予約を、ちょっと時間を変えようかと取り消して、結局また同じ時間に入れる、なんてことができる余裕があった。 ペースが全然違うのは、やはりこの 1 か月で接種券が行き渡ってきたのが大きいか。 時期的には、先月 17 日に始まってから 4 週間が過ぎたので、高齢者以外の 1 回目接種を受けた人の、2 回目の接種も始まっていると思われる。 それがあるから空き枠が少ないのはあるんだと思うし、例の供給量の問題もあるんだろう。 それで来月下旬に撤収ということなら、そこまでに 2 回目の接種が受けられる場合が予約対象だろうな。 それなら今回かもう 1 回ぐらいで 1 回目予約受付は終了するんだろうな。

テレビでやってた映画『サマーウォーズ』。

2021/07/16 のコメントを読む・書く


17 (土)

%1 PC キーボード

Realforce103UB (SE02B0) 届いた。 東プレのキーボード。 2009 年 6 月発売。

中古でだいぶ使用感はあるし埃も付いている。 キーが黒くて刻印も黒いから文字がほとんど見えなくて、文字が削れているのかどうかはよくわからないw 左のゴム足が消失しておりテープが貼られている。 そのためちょっと滑る。 USB 端子もちょっと劣化しているように見える。 一応動作には問題なさそうである。

さて去年新品で買った R2-US3-IV-KP との比較。

違いとしてはそんなところ。 キーの重さはかなり感じられて、それがいいのかどうかはよくわからないが、新しいのだと気づかないうちに Tab キーを押してしまっていることが何度かあったので、それは解消するかも。 変荷重となっているが、正直重さの違いがよくわからないw まぁどうせ指の使い方がめちゃくちゃな自分には、変荷重の意味はあまりないと思う。

で。 これを買った一番の目的は左 Ctrl が大きいところなのだ。 ほんのわずかだがこの違いは大きい、ような気がする。 正直言うともっと大きいほうがうれしい。 Caps Lock と同じ幅ぐらいあっていい。 スペースキーなんかもっと小さくていいから、ThinkPad のように Ctrl キーが親指でも押せる位置にあると最高である。 まぁでも、少し大きいだけでも小指を曲げて指の側面を広く使って押す手が使えるから、指の負担軽減にはだいぶ貢献しそうな感じがする。

新しいモデルで Ctrl キーを小さくした本当の理由は何だろうか。 Windows キーとサイズを合わせてコストダウンかと思ったが、この古いデザインも、実は Ctrl キーと Alt キーがたぶん同サイズで、Windows キーやメニューキーは文字キーと同サイズだと思う。 それならあまり製造コストには影響しそうにない。 他にありそうなのは、Windows キーの使用頻度が以前より高くなっていそうだからデカくしてやろうという 愚かな考え だ。 以前 Lenovo が ThinkPad X220 で Delete キーと Esc キーをデカくするという改悪をやらかした。 タッチタイピングってのはアルファベットだけじゃないんだよ。 Ctrl もバックスペースも Delete もすべて、キーは見ないで押しているんだよ。 よく使うキーをデカくしたら使いやすいと本気で思うのなら、ローマ字入力の皆さんがよく使う A I U E O だけデカいキーボード作れよ!

そういえば昔の PC-98 のキーボードもスペースキーがやたら大きかった。 冷静に振り返ればあれも特にメリットはない。 JX の小さなスペースキーだって特に使いにくくはなかったし、13 年前ぐらいの頃の DELL の JIS キーボードみたいにスペースキーが正方形でも全く問題ないのである。 スペースは左手だったり右手だったりはするので、どちらの手でも押しやすい位置がいいが、普通に考えれば V の下あたりから N の下あたりまであれば十分でしょ、と思って DELL の例のやつを検索したら V と B の下だけだなw 慣れないうちは間違えて押すことがあるかも知れないなw ThinkPad X201 のスペースキーが N の左半分までか。 これは全然気にならなかった。

しかし、普通の 104 キーボードからキーが 1 個欠けただけのキーボードが手に入って良かった。 黒いのは好きじゃないけど、これならまぁ妥協できそうな気がする。

%2 どようび

暑い日。 寝室のエアコンをつけっぱなしにしてドア開けて扇風機とサーキュレーターで冷気を送る作戦w 昼寝はしやすいが効率がいいのか悪いのかよくわからないw

名探偵コナン、今回は元教師が婚約者を殺害し、子供達と他の教師達がいる中で死体を発見させる的な話だった。 オートマチックの車をニュートラルに入れて手でタイヤを転がす技を知っているコナン (高校生探偵の新一)... もアレだが、死体を見ても泣かなかった歩美ちゃんが、見つけた四つ葉のクローバーをあげるつもりだった元教師が犯人な訳がないといって泣き出すのはなかなかにおもしろかったw この少年探偵団、事件に遭遇しすぎていて死体見るぐらいじゃ動じないんだよなw

孤独のグルメ Season 9 #2 見た。 組み合わせ自由なオリジナルパフェに大まじめに悩む主人公がおもしろいw

2021/07/17 のコメントを読む・書く


18 (日)

%1 にちようび

きのう昼寝しすぎて今朝早く目覚めてしまったので、W シリーズと F1 イギリス GP の特別フォーマットの予選レースを視聴した。 W シリーズは小山美姫選手がスタートで動けず 20 秒ぐらい出遅れた上に、途中でトラブルっぽくてリタイアとなった。 予選レースは 100km の短いスプリントレース、スタートでフェルスタッペンがハミルトンを抜いて先頭に出たのと、アロンソがものすごい台数を一気にオーバーテイクしたのが最大の見所。 この結果が正式な予選リザルトとなるそうで、つまりフェルスタッペンがポールポジションを獲得ということになった。 チームメイトのペレスはレース中のスピンで結局最終ラップにリタイア、痛いミス。 この短いスプリントレースはタイヤの消耗に伴うペースの落ち具合も見所なんだな。

アルファロメオ F1 のジョビナッツィは相変わらずレースになるとライコネンに前に行かれてしまう。 これはジョビナッツィがいまいちなのか、ライコネンがすごいのか、よくわからないんだけど、ライコネンってアロンソと同期デビューだし、もしかしたらスタートのうまさもアロンソと似たところがあるのかも知れない。

イギリス GP は観客が満員らしく、しかも大半がマスクをしていない。 みんながみんなワクチン接種者ならまだいいが、SARS-CoV-2 のワクチンに関しては少なくとも 12 歳未満の子供達はまだ対象でない。 イギリスは明日から制限緩和らしいが、この調子じゃイギリス GP がきっかけの観戦者増も相当なものになるのでは... ま、イギリスはもう希望者には接種ができたから、あとは自己責任で、ワクチンと感染合わせて集団免疫達成を目指す、みたいな世界のようだけど、やっかいな変異ウイルスが生まれないといいね。

今日も暑い日。 今日はきのうの反対で、寝室とリビングで別々にエアコンを稼働させっぱなし作戦。 電気使用量を見ると、やはりドアを開けっ放しにするよりは少ないようだ。

2021/07/18 のコメントを読む・書く


19 (月)

%1 げつようび

引き続き暑い日。 昼休みに弁当買いに行って、待っている時に、あちぃなーと思って Google の現在地の天気を見たら気温 34 度だか 35 度だかぐらいの数字が出ていて、そりゃ暑いわけだと思ったw 気象庁アメダスの東京府中の記録では最高気温は 34.8 度 (12:34) と出ている。 セブンの黒い雨傘を日傘代わりにしているが、ここまで暑いと赤外線を反射するタイプのちゃんとした日傘じゃないとだめな気がしてくる。

オリンピックが近づいてきておりパトカーを見る頻度も高い。 車で周辺警備の警察官達はまだいいが、会場近くにはきっと立って誘導なんかしているスタッフもいることだろう。 さすがに気温 35 度は屋外で直射日光を浴びながらぼけっと立っていていいレベルではないので、十分注意して頂きたいところだ。

感染者数の増え方は引き続き今までと違うパターンで、今回は三鷹・調布の増え方が早い。 まぁそれはいいとして、鹿児島ではラグビーの南アフリカ代表の監督の感染が判明とのことで... あぁ、そういう場合受け入れ先の自治体の保健所が面倒を見るわけか。 鹿児島県は今は感染者数の増加が少ない状況なので、濃厚接触者の追跡はかなり徹底してやっているんじゃないだろうか。 しかし、鹿児島県の発表の仕方だと、「居住地が南アフリカ共和国の 40 代男性」ってなってしまって、匿名にしたつもりがバレバレなやつだなw

%2 F1

きのうの F1 イギリス GP。 スタート直後にハミルトンとフェルスタッペンがバチバチやりすぎて、接触からフェルスタッペンがリタイアとなった。 ハミルトンが優勝。

そのハミルトンの接触が大きな話題になっている。 イン側のハミルトンがアウト側のフェルスタッペンをつついた形、一応ペナルティが出たためハミルトンが悪いことにはなっている。 実際中継を見た印象では、スタート直後まだタイヤの状態を掴み切れていない状況で、スタート失敗気味だったフェルスタッペンを何とか抜こうと攻めまくっていて、インがあいたからインに飛び込むもタイヤのグリップが足りずややアウトに膨らんだ & 前にしたフェルスタッペンがかまわず切り込んだ、という、ありがちなクラッシュのように思えた。 高速コーナーだったためちょっと危ない結果となった。

ハミルトン側がわざとつっついたかといえば、その可能性は高くないと思う。 実際に前ウィングを少し壊しているし、当たり方によってはサスペンションをぶっ壊してリタイアというのもあり得るから。 ハミルトンはああいうギリギリバトルが大好きで、ロズベルグとの時にもバチバチやっていたものだし、あんなバトルの終わり方は望んでいないように思う。 まぁ、本人の心の内はわかんないけどねw

フェルスタッペン側は... もったいないなぁ。 いくら相手が悪いと騒いだところで、失ったポイントは帰ってこないし、ひどい怪我でもしていれば出場できなくなるおそれすらあった。 ここで無理をするのはチャンピオン争いを変に意識している証拠なのではないか。 この人はどうもそういうところがあるように思う。 2007 年のルーキー時代のハミルトンのように... あの時中国 GP でピットレーンから外れて動けなくなりリタイアという、もったいないミスを犯してチャンピオンを逃した。 1 ポイントでもとれていればライコネンがチャンピオンになることはなかった。 それを思い出した。 あの時 1 年目・22 歳のハミルトンがおかしたのと同じようなミスを、5 年目・23 歳のフェルスタッペンがやっているように思えてしまった。 やっぱり F1 デビューが早すぎるのはメリット無いんだな?

ハミルトンは 1 年目にそれをやったから次の年は同じミスはせずチャンピオンをとった。 他にこういう無理を絶対にやりそうにないのがアロンソだ。 あとライコネンかな。 2009 年チャンピオンのバトンも無理はしなかったと思う。

そうそう、予選スプリントではペレスがスピンしたが、決勝ではベッテルがスピンした。 場所は同じかどうかよくわからないけど、単独スピンという意味では似ている。

2021/07/19 のコメントを読む・書く


20 (火)

%1 GNU Emacs

何となく、Emacs Lisp でカーソル位置の情報をどこかに出す方法を調べた。 ひとつはマイナーモードを使う方法を見つけた。 define-minor-mode というのを使うと手っ取り早くマイナーモードを作ることができて、それの引数にモードラインに出す文字列を指定することができて、そこに (:eval ...) って形で指定することで関数の返り値を表示させることができるらしい。

(define-minor-mode a-mode "doc" nil
 (:eval (concat " hoge" (number-to-string (line-number-at-pos)))) nil)

試しにこんなのを書いて適当なバッファーで a-mode を有効にしてみると、モードラインに hoge に続けてカーソル位置の行番号が出るようになる。 なるほどおもしろい。

他に Emacs Lisp mode の時に関数名などにカーソルを合わせると一番下に情報が出るのがある。 あれは Eldoc というマイナーモードでやるらしい。 詳しくは... EmacsWiki を参考にするといいのかな。

%2 かようび

今日も暑い。

昼休みにスクーターで買い物に行ったら、途中で小学生ぐらいが乗った自転車がすぅーっと道に出てきましたねぇ、夏休みか? そんなことしていたら死ぬよ? 急がつかないブレーキで問題なくかわせたからよかったものの、広い道じゃないので対向車などとのタイミングが悪ければとまりきれず & よけきれずはありうるぞ。 やたら飛ばしている車両も時々いるしな。

2021/07/20 のコメントを読む・書く


21 (水)

%1 すいようび

弁当屋で待つ時間が暑いので、うちわを持っていったら悪くなかったw

炎天下で小さなうちわを顔にかざして歩いている人がいたが、それたぶんほとんど意味ないぞって言うぐらい髪の毛に直射日光が...

夜、公園に散歩しに行くと警察官が何人もいて警備中。 オリンピックに一部占領されており、さらに競技の日には公園に入れなくなる。 警備ったって昼間は暑くて大変だろうなぁ。 公園には旗を掲げる柱もたくさん建てられていて、これって終わったら撤去するんだろうか、大変だな。

Raspberry Pi 4 に swapfile を設定した。 ただでさえ寿命が短そうな microSD に swapfile もどうかと思ったけど、さすがに RAM 4GB は少なすぎ... 今時 web ブラウザーだけで足りなくなる...

2021/07/21 のコメントを読む・書く


22 (木)

%1 海の日

去年の 7 月 23 日に続いて遅く、今後はもうないであろう 7 月 22 日の海の日。 普段なら第 3 月曜日なので、1 日が月曜日の場合の 15 日がもっとも早く、1 日が火曜日の場合の 21 日がもっとも遅くなる。 去年はまだ梅雨明けしていなかったようだが、今年はクッソいい天気である。 まぁ週間予報を見るとこの後は少し気温が下がるみたいで、オリンピック関係者にとっては朗報かも知れない。

大学にあった懐かしい SGI O2 の写真が出てきたのでツイートしたら皆さんお好きな様子w 自分が入学した 2001 年はもう、OpenGL にしても普通に市販の Nvidia なりなんなりのグラフィックスカードを買ってきたほうが高性能なものが手に入る状況だったが、O2 が出てきた当時はそれなりにうらやましがられる性能だったんだろうな。 なおキーボードもいいものだったらしくて、アレ確かリース会社がほしければあげるよって状態だったと思うからもらっておいてもよかったかもね... まぁでも Super キーないし PS/2 キーボードだけどね...

自転車競技コース写真

武蔵野の森公園まで行って、自転車競技のスタート地点を見てきた。 公園には明日の朝 9 時までは入れるらしい。 というか土曜日の競技後もまたしばらく入れるらしい。 へぇ。

オリンピックってスポーツ大会としてはかなりの規模のものだが、周辺警備など見ても 2 年前のラグビーワールドカップの時と比べてもそう大差はないような... いや、こういう会場が首都圏だけでもたくさん、一部は他のところにもあるわけだから、やっぱりかなりの規模か。 でもそう考えると国体もかなりの規模だ。 参加者がほぼ国内からなのと取材が少ないだけで。 あぁ、取材の差は大きいか。

なおもちろんラグビーワールドカップの時とは違って無観客なので、駅前を大勢の人が移動するという事象は発生しそうにない。 たぶん普段の東京外国語大学の学生達の通学のほうがよほど多い。 まぁ多磨駅前や飛田給駅前はそもそも店舗の数が少ないが、都心でオリンピックによる売り上げ増を見込んでいた店舗はつらかろう。

https://twitter.com/termignoni_d/status/1416733446878076939

この前ニュースになっていた奥多摩バイク事故の写真。 「電線とバイクに肩が挟まり骨が折れました」とあるんだけど、よくこんなもんで済んだなぁー! って思った。 電柱に直撃されれば車だって無事では済まない可能性もある。 事前に予測して交通規制ができていればいいけど (確か 2 年前に台風で大垂水峠の近くが崩れた時はそのパターン)、そうでなければ巻き込まれるかどうかは完全に運...

%2 Refresh Rate

Ryzen PC で動画視聴の際の tearing 問題、リフレッシュレートを 60Hz にできたら落ち着くかな、と思って xrandr を見るも、約 60Hz が選べるのは 640x480 だけ! さすがにそれは解像度低すぎるだろう。 試しに今の 1024x768 よりもっと高い解像度 1280x1024 を足してみた。 xorg.conf のディスプレイのところに Modes というフィールドが加わる。 それでどうなったかというと、相変わらず 85Hz と 75Hz しか選択肢がない。 さすが飯山 CRT! 前のサムスン CRT の時は確か 1280x1024 は 60Hz だった気がする。

確か 1600x1200 までいけるはずだけど、17 型なのであまり意味はないだろう。 しかもこの調子だと 60Hz は出てこなさそうな気がするw あーでも 4:3 なので 1600x1200 のほうがいいのか? と思って試してみたけど 75Hz だし、ちょっと位置がズレていてサイズも変な気がするし調整が面倒くさそう。 1152x864 や 1280x960 はよくわからんけど無理みたい。 モードラインのパラメーターを全部マニュアルで突っ込めばいいんだろうけど...

それで 1024x768 に戻したらディスプレイからピー音が微妙に聞こえるのが気になったので、1280x1024 にしたw

%3 F1

DAZN のこの前の振り返り番組、見てみたら最初の大クラッシュの振り返り映像があった。 いろんなポイントがあるが、これハミルトンがインに入ってフェルスタッペンがアウトに行った時に、ハミルトンはイン側の厳しいラインになるので、もうちょっとフェルスタッペンに寄っておく手はあったのかもな。 それは素直な選択肢だし、それならフェルスタッペンがターンインする時にあんな角度では入れなかったと思うし、接触してもあんな危ない形にはならなかったかも。

まぁただ 300km/h コーナーなんだな。 スロー映像で見ていればこういう判断もあり得るけど、300km/h じゃ一瞬だよな。 我々が出るようなレンタルカートのレースだと全くスピード域が違うので、そういうこともできるだろうなーという思考実験みたいな話。 ではあるけど、F1 ドライバーで言えばリカルドあたりはそういうもう少し安全なイン側飛び込みオーバーテイクを試みそうな気がする。

ま、それで中野信治も松下信治もレーシングインシデントだよねと。 松下信治は 10 秒ペナルティがちょうどいいペナルティなのではと。 元 F1 ドライバーと元 F2 ドライバーでもそういう判断。

2021/07/22 のコメントを読む・書く


23 (金)

%1 スポーツの日

東京 2020 オリンピック開会式の日。 先にオリンピックの競技は始まっているけどw 開会式って午前中からやるのかな? と思って朝起きてから調べたら、20 時からとわかった。 中継は NHK がインターネットで無料配信。

日傘を買いにイトーヨーカドーへ。 どこだー? と思いながらエスカレーターに乗ったら、日焼け対策グッズなどと書かれていて折りたたみ傘が並んでいるコーナーが目の前を通り過ぎた。 1 階にあるのが男性向け日傘っていうのは、何か販売上の狙いがあるのかわからないけど、まぁ、良い時代である。 どれも晴れ雨兼用の折りたたみ傘であり、あからさまに赤外線を反射しそうな、アルミ蒸着したようなデザインのものはなかったが、内側が黒く外側が明るい色のものはあった。 というわけで手頃なものを買ってみたがまだ使っていない。

ブルーインパルスはイトーヨーカドーに向かう途中で音だけは聞こえた。 スクーターに乗って走行中でも聞こえるぐらいの爆音。 経路的に高井戸までしか来ないことがわかっていたので、見えないなと思ってはいたが、空を見上げていた人達の様子からして実際見えなかったようだ。 ブルーインパルスは実は東京国体開会式の時に一度見ている。

%2 英語

"World" の発音、わかってきた。 Word や work なども同じなんだけど、w の音に続いて earn などと同じ発音が続く。 なんかうまくいっていなかったの、たぶん「わ」に続いて orld を発音する感じになっていたっぽいんだな。 ある意味母国語の日本語につられた形。

最近ショックだったのは "think" "sink" などの n が ing の ng と同じ発音なことと、"younger" など er が付くと g の発音が登場する単語があることだ。 まぁ、ルールは一貫していそうなので、単に今まで深く考えていなかっただけで意識してやればよさそうだけど、

曖昧母音をついついはっきり発音してしまい、曖昧母音にアクセントはありませんと怒られるパターンと、あとやっぱり company の o なんかを not の o みたいに発音してしまうパターンは多い。 Of や the なんかは曖昧母音でなく cut の u と同じ発音でもいいらしく、ELSA Speak はどっちでも受け入れてくれる。

あと this などの th が d の発音になっていると怒られるケースが多い。 これは 12 歳の頃に初めて英語の勉強をしていた時に d の音のように聞こえていたせいがあるのかも知れないが、文の途中の that などもうっかり d の音で発音してしまうことが多いようである。

2021/07/23 のコメントを読む・書く


24 (土)

%1 どようび

オリンピック、自転車競技、男子ロードレース開催日。 コースになるため交通規制がかかる近所の道、スクーターで行ってみたところ何人もの人が徒歩や自転車で向かっているのが見えた。 ほぇー。 多磨霊園にもたぶんそういう人が来ていそうな雰囲気あった。

そこで、帰って gorin.jp の配信で視聴した。 最初、解説ないのかと思って見ていたが、途中で音声切り替えができることに気づいて、途中から英語解説で見ていた。(日本語はないのかよ!) なお実況解説は男性と女性といて、男性のほうはオーストラリア人だったのか、race は rice みたいに聞こえるし、twenty-twenty は twenty-twinty みたいに、なんか微妙に違って聞こえていた。

レースは武蔵野の森公園をスタートして、野川公園の前の道に出て人見街道へ、そのへんですでに沿道にやたら人が集まっているのが映っていた。 やべぇな。 そして東八道路、野川公園あたりの沿道にも結構人がいる。 小金井のほう、ハードオフの脇を通るのは小金井街道だっけか? 国有地の廃墟の脇を通り、府中市の中央図書館前の道を通って、郵便局の前の道、けやき通りだっけ、それを南下し府中駅近くにも人がいっぱい! さらに南下して大國魂神社の中を突っ切り、府中本町駅方面に行って競馬場の脇の方向へ下る。 府中本町駅と競馬場を結ぶ歩行者用の橋の下をくぐり、中央道の下をくぐって、是政橋。 ここにも人がいっぱいだ! やばすぎる!!

しかし自分の車やバイクで通り慣れた道がいっぱいでてきて楽しい。 南多摩駅の脇を通り南武線をくぐり、稲城温泉の前の道をのぼって、スーパーなんかがある方向に右折。 ここまでははっきりわかったが、その後はごちゃごちゃと曲がるのでわからなくなった。 ぐにゃぐにゃとあのへんの道を通っているところはよくわからず、もしかして映画館の近くの道を通った? そして唐木田駅から下った先の交差点あたりからまた見覚えのある景色に。 トンネルを通過し、南大沢駅のあたりを通過、あのへん警察署のちょっと先あたりにも橋があるのだが橋の上に人がみっちりでやばすぎる。 多摩境駅のほうにどんどん進みトンネルを抜け... またその先はよくわからないw

どうも、どこそこ通った後、相模原 IC の近くを通ったらしいことが映像からわかった。 IC の出入り口側の太い道じゃなくて、並行している旧道っぽいほうではないかと思う。 その後は道志みち、ここは普段からサイクリングの人達も多い道で、バイクの人達も多い楽しいワインディング。 沿道の人の数はそこまで多い感じはしなかった。 川で釣りをしているっぽい人が映っていたのには笑った。 その後山中湖のまわりを回ったのかな、それで御殿場方向に向かい、どこかをぐるぐる走って (よくわからなかった...)、富士スピードウェイの中を 1 周、またどこかをぐるぐる走って、急勾配を登って三国峠をこえて (反対向き)、また山中湖から御殿場方向に向かい、少し山道通って富士スピードウェイの中を 1 周してゴール! 最後アメリカの選手と競っていたエクアドルの選手が、富士スピードウェイの敷地内で猛然と差を付け始め、かなり余裕を持って優勝した。 6 時間 5 分だったかな、長いレースだった。 静岡県は観客ありにしているそうで富士スピードウェイには観客の姿があった。

まぁしかし、やばいな。 このぶんだと 2 週間後の小金井・府中・町田・八王子あたりは感染者数が激増しているおそれが... 沿道の観客は制御できないよなと思ったけど、本当に野放しで開催とはな... まぁ民度もアレだが...

2021/07/24 のコメントを読む・書く


25 (日)

%1 オリンピック

自転車競技女子は男子よりも遅くスタートか。 距離も短い。 涼しい自宅で観戦。 スタート地点は同じで、相変わらず沿道には人がいっぱいだ。 もうね...

最初のところはレースじゃないんだな、きのうは気づかなかったが今日は最初から解説 (英語) 付きで見たからわかった。 フォーメーションラップみたいなもんだ。 是政橋がスタートのようだ。 是政橋つったって近隣住民しかわからんかもなw 是政駅 (西武多摩川線) と南多摩駅 (JR 南武線) の間の橋だ。 そのへんで数人がダッシュし始め、残り距離 135km ちょっとが出てきた。

道志みちまでのコースは男子と同じだったのかな、映像を見ていてもよくわからんかったけど。 道志みちを抜けて山中湖にも行ったんだと思うが、途中昼寝していて見ていなかったw たぶんその後のコースがかなり短い。 きのうの男子は山中湖まで来ても確か残り 100km 以上出ていたからな。 確か。

それで、富士スピードウェイを最初に抜けてから、近くをぐるっとしてもう一度富士スピードウェイで終わりみたいな、あの険しい三国峠と他にも何かをなくしたコースか。 その近くのぐるってのが、またなんか見覚えがある場所で... 右に曲がるところの奥に見えたガソリンスタンド、前にあそこで給油したことあるぞ? とか、このパン屋は APG の近くのパン屋じゃないか、ここで曲がったら APG の前を通って富士スピードウェイのほうに登っていくんだな! とか、だいたいそのへん APG のカートレースの時に通る道でもあるしな。

%2 にちようび

孤独のグルメ Season 9 #3, 大使館でコーヒーの味の表現に困った後、ギリシャ料理で腹を満たす主人公。 よう食べるなw

テレビドラマ『チア☆ダン』STORY 1-3. 2018 年のドラマ。 映画は以前見た。 その映画の数年後を舞台にドラマ化したらしい。 ドラマなので映画と比べれば丁寧に物語が進む。 先輩って出てきた役者は広瀬すず、映画のほうの主演じゃないかw 映画でやってた全米制覇の JETS, その数年後の JETS にいたのがドラマ主人公の姉、んでドラマ主人公はその JETS の学校の入試で不合格になり別の学校に入った設定。 微妙にスカートの下にはみ出す長さのハーフパンツはわざとなのか?

福井県ってあの、『ちはやふる』でも少し出てきたし、その映画の『チア☆ダン』も当然福井県が舞台で、同じような雰囲気の方言が出てくる。 もちろん役者が全員福井県出身なわけではないので地元の人が聞けば違和感あるのかも知れないけどね。

動画用 Ryzen PC の画面解像度を 1024x768 に戻した。 いや、デフォルトを戻しただけだけど、今まで Virtual というエントリを書いていたせいで、xrandr でより高い解像度が出てこなかったり、xrandr で解像度を変えてもソフトウェア的な解像度が変わらないみたいな事象が発生していた模様。 Modes に "1024x768" だけ書いたら、デフォルト 1024x768 で、xrandr で 1280x1024 も 1600x1200 も出るようになったし、これでいいんじゃないかな。 1280x1024 だと微妙に人の顔が太って見えたので、たぶん縦横比が変だったと思う。

先週ニトリでアッパーライトというのを買ってきて寝室に置いた。 電球には Hue をつけて手頃な明るさで自動点灯設定、寝る時はリモコン (Dimmer スイッチ) で消灯。 本当は明るさ 40W まで、Hue は 60W なのでアレなんだが、白熱球 40W 対応なのでまぁいいんじゃないかな。 1 週間使ってみたところ良い感じ。 寝る前に明るすぎないし、アナログ時計の蓄光テープも機能するし。

2021/07/25 のコメントを読む・書く


26 (月)

%1 休暇

クリニック巡り日。 いろいろ時間がかかる可能性は考えていたが、一日がかりになるとは思わなかった...

泌尿器科。 久々超音波検査。 腎臓は OK, 石は見えない。 前立腺の大きさは前回 (1 年半近く前) と比べて改善しているという。 ただし炎症は少しあるように見えるとのこと。 超音波の画像で縁がぼやけて見える部分があるのが、炎症ではないか、と判断するらしい。 もはや慢性的なものなのね。

皮膚科。 めちゃ込んでいたので一度帰って昼飯食ってから出直した。 それでも 1 時間ぐらい待った。 待合室が冷房で寒くて、込んでいたのと出入り口が換気のために開けっ放しだったのをいいことに、出入り口付近で立って待った。 さて問題は先月ぐらいから手首のところにできていたいぼのようなもの、皮膚科の先生はちょろっと見て一言、いぼですね! ウイルス性疣贅というもので、処置は 液体窒素でいぼを凍らせる という荒技。 Web 検索してびっくり、ウイルス性疣贅の原因は ヒトパピローマウイルス (HPV) なんだそうだ。 子宮頸がんの原因になるウイルスとして知られていて、ワクチンの普及が日本で遅れていて問題になっているやつだ。 まぁ、型が違うために今のところ HPV ワクチンはいぼには効かない模様。 皮が剥けるなどした場合のための塗り薬が処方され、2 週間ぐらいして改善が見られない場合はまた来てくれとのこと。 ついでにハンドクリームも出してもらった。 年に何回か、あると助かる時期があるんだよな。

整形外科。 いつもの牽引と低周波治療。

%2 土日の自転車競技

そうそう、自転車競技のロードレースをまともに観戦したのは初めてだったが、マラソンやら駅伝やらの生中継を見たことがあったためか、peloton と表示される大きな集団、これを抜け出したグループ (leaders, chase 1, chase 2 あるいは個人名) などの表示の意味が理解でき、また、モータースポーツには慣れているおかげで、空気抵抗についての想像ができ (まぁ英語解説でも言ってはいたけど)、グループ内で先頭を走り続けたくはないんだろうなと、そういう駆け引きが多少理解できた。 空気抵抗はたぶんマラソンなんかだとあんまり影響はないが、スピードが速くなるにつれ影響は大きくなり、モータースポーツでは顕著に差が現れる。

差が距離でなく時間で表示されるのはおもしろいな、と思ったが、よく考えたら F1 でも時間で表示される。 ただ F1 はサーキット走行なので、細かな計測ポイントがあって、そこの通過時刻の差を時間で表示することになる。 こういうロードレースの場合はどうなっているんだ、と思ったがやっぱり位置情報を元に計算しているのかな。 そうすると例えば 10 分差がある時に前の選手がトラブルで 1 分止まったとしても、表示上は後続がその止まった地点に到達するまで 10 分差のままなのかな。

あと英語解説で前後ギアの使い方の話をしているのを聞いてなるほどとは思った。 普通の外装変速機 (これはレギュレーションがあるのだろうか?) では斜めにかかるようにするとスプロケットとチェーンの間の伝達損失が大きくなるため、筋肉が耐えられるならなるべくまっすぐになるギアの組み合わせを選ぶのがいいんだと。 そういう話は自転車一般の話として聞いたことがなくはなかったが、確かに 100km 200km のレースとなればその損失の影響は大きそう。 きのうの女子レースの終盤、どこだったかの登り勾配で先頭のオーストリアの選手のペースが落ちたんだ。 一度目の富士スピードウェイに入った時かな? その時は軽いギアの組み合わせで、多少伝達損失はあるが筋肉が耐えられるほうを選んだようだった。 それで後続との差は縮まった。 が、その後はペースダウンなく乗り切った感じだった。

さておもしろ話のひとつは、きのうの女子レースで優勝した選手、なんと数学関係の博士号を持つ研究者だそうだ。 英語解説で Ph.D. と言っていたのは聞いていて、博士号持ちのオリンピック選手かすごいなー、なんて思っていたけど、数学関係と聞くと全然関係なさそうに思えて、えええ? って感じ。 日本の気候に合わせて準備をしてきたアマチュア選手ということらしい。 オーストリアはサポートカーもいなかったようだ。

で、2 位に入ったオランダの選手、なんと 1 位を走っているつもりだったらしい! へぇ! 中継を見ていて選手に無線がないんだなということはわかったが、時々サポートカーのスタッフと話をしていたからそれで情報を得ていたはず。 アマチュア選手で注目されていなかったとはいえ、そんなことがあるんだな!

キーセンホーファー「信じられない勝利」ファンフルーテン「銀メダルでも美しい」 - 東京2020オリンピック女子ロードレース選手コメント | cyclowired

これ見るとオランダチームは電波が悪くて監督が状況を把握できていなかったのか。 とはいえイタリアチームは 1 位の選手の存在をわかっていたというのだからおもしろい。 まぁそりゃ冷静に数を数えていればわかるはずだったんだ。 15 位の選手がそうコメントしている。 山間部を走るというのが監督の電波状況のほうに地味にきいたのかもねw

あとは英語の解説でも何度も beautiful と言っていたが、やっぱり富士山の近くには本当にいい景色の場所があるんだな。 前に富士五湖道路から見える景色がなんか外国みたいでいいなぁと思ったことがあったんだけど、裾野市にもとてもきれいな景色があった。 国道 469 号かな?

2021/07/26 のコメントを読む・書く


27 (火)

%1 いぼ

きのうの凍結後ちょっと形が変わって残っていて、そのうちかさぶたになって取れますからと。 そういう話だったが、今朝一度トイレに起きてから、寝ぼけて患部を顔のひげでこすってしまい、ヒリッとし始めた。 なんかやらかしたかなーと思ったがひとまず寝て、起きて見てみたら出っ張っていた部分がなくなっていたw

そんなわけで患部になにやらぐじゅっとした部分が見えており、これはやらかしたな、って感じなので、もらった塗り薬を塗って絆創膏でこすらないように。 まぁ、昼間は絆創膏なくてもいいかも知れないけど、寝る時は貼っておくようにしよう...

%2 英語

ELSA Speak はもう無料の範囲では新しいセンテンスは出てこなさそうな気配だが、レビューで何度もやっていればまぁ練習にはなりそう。

Peek の ee と pick の i の違いみたいなの、何となく日本語が母国語の自分からすると、伸ばすか伸ばさないか、みたいな感じがするんだけど、ELSA Speak の指摘を見ているとそうではなさそう。 ee のほうが口を横に引っ張っていて、i は「え」みたいな口の形、昔発音記号を調べていた時に何となく覚えてはいたが、これが意外とうまくできていないものだ。

他にも pool の oo と pull の u も違いがある。 oo は口を突き出す感じにするらしい。 u は普通にのどから出せばいい? みたいな。 これは昔発音記号を調べていた時の記憶も定かでないが、ELSA Speak にきっちり指摘されるからちゃんとしたほうがよさそう。

まぁなんだ、これで思い浮かべるのが英語が母国語の人が日本語の伸ばす音をうまく発音するのが難しいというやつ。 音節だか何かの違いもあるけど、その ee や oo を見るに、日本語では伸ばす音の感覚になるが、英語は単に口の形がそうだから長くなることが多いだけで、別の母音であって、長さの認識があまりないのでは... 知らんけど。

2021/07/27 のコメントを読む・書く


28 (水)

%1 すいようび

きのうは台風の影響かやや不安定な天気だったが雨具なしでスクーターで整形外科まで行ってギリギリセーフだったw 今日は雨はほとんど降らず、また天気はよくなる方向かと思っていたら明日は不安定らしい。

今日はちょっと左手首の調子が悪そうなので、パソコンのキーボード入力は右手のカバー範囲を広めに。 左手で入力するキーの中で、意外とグレーブアクセント (1 の左) は押しづらくて (手に負担が掛かる感じがして)、もしかして Sun のキーボードや Happy Hacking なんかで右側に持ってきているのはそのへんの関係があるのか? いや、それってつまり右手に負担がかかるってことなのでは? みたいな、よくわからない。

オリンピックは結局自転車競技以外は今のところ何も見ていないんだけど、なんかいくつか日本勢が金メダルを獲得しているようでさすがは東京大会。 あとはニュースで流れてきた中では、この前の自転車競技ロードレース女子で 2 位だったオランダの選手が、タイムアタックでは 1 位になったと。 ほぉー。 っていうかタイムアタックもあったんだ、初めて知ったw 富士スピードウェイで行われたらしい。

2021/07/28 のコメントを読む・書く


29 (木)

%1 もくようび

ちょっと風が強めだがいい天気。

テレビドラマ『チア☆ダン』STORY 4. JETS 見学回。 この JETS って前回の大会のところでも思ったんだけど、撮影どうしているんだろう、役者がやるにはずいぶん大変そうだが... そして THE BLUE HEARTS. 「人にやさしく」、昭和って言っていたけど本当に昭和にリリースされた曲だw っていうかインディーズ時代なのか。 へぇ。 THE BLUE HEARTS といえば中学 3 年の時の担任の先生を思い出す。

緊急事態宣言の期限延長といくつか地域追加があるらしい。 オリンピックより、学校の夏休みの影響が大きいんでないの? というような状況に加え、先週の連休にはだいぶアレな光景が見られた。 いやその、開会式会場周辺でのデモやら、ノーマスクデモやら、例の自転車競技の沿道に詰めかけた輩も含め、連休中のアレな人達の行動による感染拡大はおそらくまだ現在進行形であり、そもそも変異ウイルスで増加傾向にあったところの夏休み & 連休がこれでは、都内はかなーり良くない状況にあると言えよう。

2021/07/29 のコメントを読む・書く


30 (金)

%1 SARS-CoV-2 ワクチン接種 2 回目

仕事は休んで東京・大手町の大規模接種会場ふたたび。 すいすい。 チクッとしたが注射の痛みはそれだけ。

会場へ行く手段は、悩んだ結果スクーターにした。 感染状況があれなのであまり鉄道は使いたくない。 天気が悪い予報だから車にしたいところだが、オリンピックのための交通規制もあって混雑は間違いなくあり、もし渋滞にはまってしまうと時間が読めない。 そこでスクーター! 天気が悪ければバイク駐車場も空いているだろうし!

それで雨具を着ていったのに途中まで晴れていて暑いのなんのって。 途中で曇ってきたがまだ降らない。 高井戸でパラッと降られてその後は降らない。 皇居のまわりで道が濡れているのにやっぱり降らない。 そのまま到着。 駐車場は前回と同じだが、平日なので商業施設があいており、建物内を通過できた。

帰りも靴以外は雨具を着ていたらほとんど雨は降らないし暑いのなんのって。 新宿の東側のトンネルがだいぶ渋滞していてちょっとすり抜けた。 オリンピックの交通規制の影響かはわからない。 高井戸過ぎたらトイレに行きたくなりホームセンターに寄った。

%2 副反応

今回は早い。 3 時間経たないうちから腕の痛み。 服脱ぐのが大変。 洗濯物を干すのも大変。 6 時間もすると 1 回目の 27 時間後頃くらいの強い痛みになってきていて、腕痛い。 熱もちょっと出ているかなと思ったが、9 時間半の頃に測ったら 36.0 度だった。 まぁ熱は下がっても若干頭痛が... そして腕の痛みはおさまらない。

2 回目のほうが副反応が強いという話なので楽しみにしているのだけど、万が一これで 1 回目ほどの熱もなくスッと治ってしまったら、いよいよ実は感染したことがあったのではないか疑惑が強まってくるw 疑わしいのは 3 月の発熱ぐらいだけど。 まぁその時の検査結果は negative だったわけだし確率は低いとは思うけど。 土日どうなるかだな。

2021/07/30 のコメントを読む・書く


31 (土)

%1 副反応

結局、きのう早く寝て、深夜 1 時頃、接種から 13.5 時間、目覚めた時に強烈な寒気、いや悪寒だな。 体の芯から寒い。 羽毛布団に潜っても寒い。 これは発熱が来る、と覚悟した。 このときはまだ 37.2 度。

14.5 時間の頃には 38.2 度まで上がり悪寒が落ち着いてきた。 そのまま 38 度台をキープしながら 18 時間が過ぎ、朝ご飯におかゆを食べたら汗だくになり、腕が痛いから着替えるのが大変だった。 19 時間で 37.4 度だったが 21 時間半で 38.2 度、頭痛が。 23 時間になっても 38.1 度、頭痛がひどくて寝られないのでカロナール 500 を 1 錠服用。 45 分後くらいには頭痛は楽になってきて 37.9 度。 腕の痛みも和らいできた。 カロナール効くなぁ。

25 時間で 37.0 度。 28.5 時間で 37.7 度。 32.5 時間で 37.3 度。 35 時間で 37.6 度、もう一度カロナール。 熱はともかく腕の痛みが全然違う。 しかし熱は 20 時間以上続くんだな。 動けないような発熱ではないから助かっているものの、これは確かに解熱鎮痛剤は準備して挑んだほうがいいね。

そんなわけで、副反応はガッツリ出たってわけだ。 1 回目でも多少熱が出たから、やや副反応が出やすい体質なのかも知れない。 遺伝か何かかも知れないけど。

%2 どようび

孤独のグルメ Season 9 #4, 府中の店。 国分寺駅からも府中駅からも離れた住宅地。 即決っていいながら入ったのに、メニューが多すぎて何分も迷う主人公w 感想の声は別で入っているから、撮影の時は単に黙々と食べているんだと思うけど、美味しそうに食べるよなぁ。

テレビドラマ『新米姉妹のふたりごはん』もまた配信されている。 これも姉役の人がまぁ美味しそうに食べる。

2021/07/31 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2021 年 7 月)

Hideki EIRAKU