/var/log/hdk.log

2020 年 3 月下旬

prev, this, next


20 (金)

%1 春分の日

バイクの点検が終わったので予定より早く取りに行った。 接触不良のメインキーシリンダーは接点復活剤を入れてくださったそうだ。 とりあえず再現していないみたいだけど、効果があればいいな。

ついでなのでアドレス V100 用の 2 ストロークエンジンオイルを買った。 まだ警告灯はついていないけど、もう買ってから 2300km 以上回っているのでそのうちつくと思うし。 ...ほんと、アドレス V100 のエンジンオイルの減りの遅さはすばらしいものがあるな。

桜は、ソメイヨシノはまだだな。 この前の河津桜はかなり緑の多い葉桜になっていた。

桜

これはなんていう桜なのか知らないけど、なんか適当に撮ったら思ったよりいい感じに写っていたのでうれしい。 被写界深度って言うんだっけ? ズームしているからそれが浅くなっているんだな。

テレビでやってた映画『ブラックパンサー』(原題: Black Panther)。 2018 年のアメリカ映画。 途中から見たので最初何がなんだかよくわからなかったけど、ワカンダというアフリカの架空の国が舞台。 ちょっとだけ韓国の釜山のバトルシーンがあり、独特のカメラワークでぐるぐると 2 階と 1 階を行き来するような不思議なワンカットがおもしろかった。 ワカンダの特別なテクノロジーとして出てくる、車や戦闘機の遠隔操縦なんていうのは、なんか現実に研究している人達がいそうだし、なんなら自動操縦が現実に使われているところもあるわけで、よくフィクションで描かれる未来技術、みたいな感じがしないでもなかったけど、カメラがぐるぐると動くのは、どうやって撮影したんだろう、どこがコンピューターグラフィックスだろうと思うし、きっと映画の製作者はこれを魅せたかったんだろうなという気がした。

2020/03/20 のコメントを読む・書く


21 (土)

%1 どようび

ちょっと調子悪いので整形外科へ。 足じゃなくて首のほう。 牽引と電気治療。

午後はレンタルカート。 藤野。 平日料金デー。 6 回乗ってベストタイムは 39.2 秒ぐらい。 前回の記録更新はならなかった。

藤野までバイクで行ったんだけど、行きは中央道で、八王子まではそこそこの混雑、八王子から先はすいすい。 そのとき上り側はトンネルからの渋滞が見えていて、まだ 14 時台なのに早いな、みたいな。 で、帰りは何となく大垂水峠に向かってしまったところ、まず相模湖駅前の渋滞にハマった。 長かった。 廃ホテルのあるトンネルまで連なっていた。 裏道に行くべきだった。 それから高尾山 IC のところも。 こっちはわかってはいたけど。 そして野猿街道経由で帰った。

バイクのキーのトラブルは発生せず。 バイク屋さんがいれてくれた接点復活剤がきいているとうれしいけど、前も季節が暖かくなってきたら発生しなくなっていたので何とも... 今日は昼間はとても暖かく、メッシュグローブに薄手の服装で全然問題なかったが、日が沈むと急に寒く感じられた。

しかし今日の渋滞っぷりは首都圏の自粛ムードが終わったかという感じもしないでもない。 八王子から先の下りが空いていたのも、三連休中日だということを考えればそんなに変ではない。 新型ウイルスに関しては、自家用車移動で野外活動を楽しむ分にはそうそう問題はないだろうとは思うが、どうなるかは来週のお楽しみ... いや、あまり楽しい話ではないけど。

2020/03/21 のコメントを読む・書く


22 (日)

%1 にちようび

よく寝た日。 連続睡眠時間 4 時間取れるとよく寝た気になれるが、二度寝に昼寝も繰り返してだいぶ寝た。

草木の生長が早まりそうなので少し屋外作業をしたら暑かったw アメダス見たら府中の最高気温は 16 時 2 分の 25.9 度、これはピーク温度だけど、そりゃ体動かせば暑いよね。

夕方コストコまでスクーターで向かったら、やたら道が空いていて 45 分くらいで着いた。 帰りも 40 分ちょっとで着いた。 南多摩尾根幹線道路も時間帯によっては使えるな。 途中片側一車線になるのでいけてないんだけどな。

無段変速のスクーターの乗り方、やっぱりアクセル操作はかなり精密にやるとよさそう。 雑にやっても走れるけど、一定スピードを保ちたい時には精密にやるに限る。 特に、緩やかな下り坂ではスロットルを完全に閉じるよりやや開けておいたほうがエンジンブレーキのききが良いと思う。 (完全に閉じてもスピードが出ていればクラッチは切れないので一応エンジンブレーキはきく。) まぁ、MT の車やバイクでも同じ傾向があるし、レシプロエンジン自体の特性か。 燃料カットきいたままでもスロットルをわずかに開けたほうが減速感が強まるのはすごく不思議な感じがするけどね。

2020/03/22 のコメントを読む・書く


23 (月)

%1 フルーティオ

いつも仕事中にフルーティオというボトルガムを午前午後に一粒ずつ噛んでいるのだが、切れてしまったので買いに行こうとして困った。 いつも買っていた職場近くのスーパー K は 1 月で閉店してしまった。 そこで、その向かいのスーパー T に行ってみたところ、なかった。 ふーん。 それで、駅向こうのお菓子屋 O に行ってみたところ、なかった。 ん? その近くのスーパー S に行ってみたところ、なかった。 駅前のスーパー O に行ってみたところ、なかった。 駅ビルのコンビニ N に行ってみたところ、なかった。 駅ビルのスーパー K に行ってみたところ、なかった。 はて... 🤔

メントール・ミント系の味が嫌いな自分は、同じロッテの「キシリトール」シリーズのガムはたいてい嫌いで、このフルーティオは果物系シュガーレスガムで気に入っていたんだけど、買えないのはショックだなぁ。 まさかの販売終了説も考えたが、6 個セットなら Amazon 等のインターネット通販サイトに普通の価格で存在しているので、ないわけではなさそう。 1 個ずつは販売サイトが多くはない。 そんなわけで、通販に頼る前に最後の望みをかけて、閉店した職場近くのスーパー K と同系列で数 km 離れた別の場所のスーパーに行ってみたところ、普通に売られていた。 はー、なんだそれ! とりあえず 2 個買った。

なお Twitter などでフルーティオで検索すると、一時期の Sexy Zone というアイドルグループとのコラボ商品の話がけっこう見つかる。 アイドルファンの方が買っていたらしい。 こっちはそのアイドルコラボの前から買い続けているので、なくさないでほしいんだけど。 まぁ早い話あんまり売れないんだろうけど、でも果物系シュガーレスガムって他の選択肢がほとんどないから、細く長く売れるものだとも思うけどねぇ。

2020/03/23 のコメントを読む・書く


24 (火)

%1 風呂掃除

浴槽の掃除はメラミンスポンジでやっているのだが、最近風呂で臭うことがあるのが気になったので、重い腰を上げてややまじめに掃除した。 おふろ洗剤バスルック (業務用 4L) と、バスボンくんという風呂掃除用のブラシを使って、床と浴槽をゴシゴシ。 ついでにジャバという風呂釜洗浄剤で給湯器との間の配管もきれいにしたつもりに。 ジャバはすすぎのために水を張れという行程で、お湯張り機能を使うなということで、浴槽に蛇口がきていないので洗い場のシャワーで水を張ったら時間がかかるのなんのって。 10 分以上掛けてもこれだけしかたまらないのかと。

なお掃除道具はこの前コストコで買ってきたものである。 バスルック 998 円、バスボンくん 798 円、ジャバ 2 パック 648 円。 バスルック 4L はやや重いが、それ以外は普通の店で売られていてもよさそうなサイズ。

%2 かようび

ついに、東京オリンピックの延期が決定!

風呂で NHK FM の MISIA 星空のラジオをつけたら、ゲストが和田アキ子。 和田アキ子ってなんかたまに歌も歌っている謎タレントなイメージだけど、アメリカかぶれって話をしていてなるほどなってちょっと思った。 アメリカ好きな芸能人と言えば所ジョージだと思うけど、他人の言うことなんか気にせず完全に自分が好きなことをやっている人って感じで、和田アキ子も単に歌うのが好きだから歌っているんだよねと思えば、何でこの人紅白に出てるんだみたいな悪い印象が実にどうでもよくなってくる。 呼ばれたから出て全力で歌っている、となると本人に何も落ち度はないのだ。

とはいいつつラジオで出てきた話からすればきちんと歌手らしい話をしていたな。 ボイストレーニングやら、声の出し方やら、洋楽の誰々のことやら、日本の歌手 (もちろん MISIA も) のことやら... 最近テレビで見ていないけど、昔テレビで見た、好き勝手なこと言っているタレントという印象からは想像できないぐらい、ちゃんと音楽の話をしていた。 ずっと 1, 2 年に 1 枚はシングル出しているみたいだし、本職は歌手なんだな。 へぇ。

2020/03/24 のコメントを読む・書く


25 (水)

%1 耳鼻科

いつものアレルギー性鼻炎の薬を処方してもらいに耳鼻科に行ったんだけど、新型ウイルス対策なのか、二重の自動扉の片方が開けっ放しになっていたし、張り紙をよく見ると以下のような内容が:

ほー。 そんなことは知らないので普通に予約して来てしまったが... ま、いいか、と診察を受けたら、こんな状況で何があるかわかりませんので薬は 2 か月分 (いつもの 2 倍の量) 出しておきますね、と。 なんと。

一度に処方できる薬の量は何か制約があって 1 か月分なのかと思っていたが、こういう時には 2 か月分出してもいいんだな。 というのと同時に、耳鼻咽喉科の先生が、世間が深刻な状況になりつつあると見ていることを理解した。 整形外科だとたいして雰囲気変わらないのだけど、耳鼻咽喉科は新型ウイルスがいつ持ち込まれても不思議じゃないということだろう。 そして先生も結構な歳のようだし、万が一の時には閉めざるを得ないと考えているのだと思う。

%2 そして

夜には都知事の記者会見。 週末の不要不急の外出を控えろ、とのこと。 まぁ、雨予報だからそもそも外出を控える人が多そうだけど。 逆に、雨だからと屋内で集まるのはよくないってことだな。

ま、相変わらず要請だけだけど。 ヨーロッパあたりは感染者の増え方があまりにも急激で、許されていない外出に対して罰金を科すなどかなり厳しい制限をかけているみたいだけど、日本の対応はそこまでではない。

なお、自分は平日も整形外科やら耳鼻科やらに寄って行くために原付で移動していて、最近はほとんど列車に乗っていない。 でも職場には人数少ないとはいえいろんなところから通勤してくる同僚がいるわけだし、ランチも普通に食べに行っているしで、そのへんで濃厚接触してしまったらもらってしまうだろうなぁ。

未だに鹿児島県は新型ウイルスの患者の発生報告なしとのことで、いい話だけど、九州の他県が皆発生しているのに鹿児島県だけ違うってことは、他県の人が観光を控えている結果なのでは... 農業と観光の県な気がするので、農業はともかく、観光業は大丈夫だろうか。 外国人観光客は間違いなく激減しているだろうし、九州内の観光客まで減っちゃうとな。 あと国民体育大会だよな。 東京五輪は延期になったけど鹿児島国体はどうなるか... 次の年の場所も決まっているから延期ってわけにもいかないしなぁ。 実際、去年の茨城の全国障害者スポーツ大会は台風の影響で中止だったらしい。

2020/03/25 のコメントを読む・書く


26 (木)

%1 もくようび

きのうの都知事の記者会見後の朝。 原付から見えた C 央線の列車内の様子は、いつもとたいして変わらぬ感じだった。

鹿児島でもついに感染者が出たらしい。 UK からの帰国者ということでまぁ、今のところは感染経路が不明ではないのだろう。

Boris Johnson #StayHomeSaveLivesさんはTwitterを使っています 「Please join me for an important update on #coronavirus #StayHomeSaveLives https://t.co/QSlIOIaYsF」 / Twitter

これは先日のイギリス首相のイギリス国民に対するメッセージ。 見た目と違ってすごく頭良さそうだなこの人... というのはともかく、家にいろというメッセージである。 外に出られるのはショッピング、エクササイズ、薬・病院、通勤、などに限るとしている。 それもそれぞれ制限があり、ショッピングは生活必需品に限るとか、エクササイズは一日一回とか、通勤は自宅でできないことが必要な場合に限るとか、そんなようなことを言っている。 それで、電気屋やら何やらを閉店するとしている。

考えるのは、我々の世界では何が本当に必要なのか、難しいところである。 鉄道やバスは、日用品や食料品を扱うお店の従業員や、医療関係者の通勤にも使われるだろうから、シンプルに必要と言える。 自家用車通勤もあるだろうから給油所も開いていなければならないだろう。 その他、電気ガス水道や電話などインフラ関係の方も出勤の必要がありそうである。 ラジオ放送などもそうか。 消防や救急や警察も休みはない。 そして日用品や食料品を扱うお店や給油所を開けるってことは、仕入れがなければならないので、運搬関係の人も出勤する必要がある。 鉄道やバスや通勤用の自家用車や運搬用のトラックがトラブルになることはあり得るので、修理用の部品を扱うお店や修理屋さんも開いている必要があるのでは。 トラブルはいつ起きるかわからないから、ロードサービスも使えないと困る。 あと、イギリス首相はフードデリバリーも使えと言っていたから、フードデリバリー関係の人も出勤することになる。

それから、例えば病院などで使われるコンピューターも、起動しなくなったら大変なことなので、コンピューターの保守業者も必要と言える。 そうして動いている職場の中で、例えば洗濯機が壊れたら修理か買い換えが必要ではないか。 あるいは電球や蛍光灯が寿命を迎えて交換が必要になるかも知れない。 入院患者がいる部屋で蛍光灯がチカチカしていたら厳しいだろう。 じゃあ電気屋も必要? ウイルスとは関係のない何らかの救急の処置のために服を切ってしまったら、代わりの服が必要になる。 服屋さんも必要か? というふうに考えていくと、何もかもが必要なように思えてきてしまう不思議。

2020/03/26 のコメントを読む・書く


27 (金)

%1 きんようび

職場はあまり人数が多くないこともあり在宅勤務にはなっていないが、仕事内容によってはやれないことはなさそう。 さすがに、市販されていない物理デバイスや、複数台のパソコンを目の前で触る必要がある仕事はちょっと... というところだが。 まぁなんだかんだいっても状況によっては自治体や政府の力で強制的に出勤停止というのもあり得るのだろうか。

来年度の健康診断はさっそく予約済みだが、万が一、健診センターが閉鎖された場合は自動的に取り消しになっちゃうみたいだ。 フーン。

スーパーでの食料品等の品切れが話題になっていたが、都内には高級スーパーと言われるスーパーが何種類かあって、たぶんだけどそういうところは品切れの可能性が低いのではないかと。 以前、武蔵境にある成城石井ってところをチラッと見てみたことがあるけど、何もかもが高いなという印象だったのを覚えている。 我々一般庶民にはあまり縁がない店だが、こういうときにはもしかしたら役に立つことがあるかも知れない。

テレビでやってた映画『魔女の宅急便』。 4 年ぶりかな。 トンボは本当に自然にナンパしているよなw 『逃げるは恥だが役に立つ』の主人公とは正反対だ。

2020/03/27 のコメントを読む・書く


28 (土)

%1 どようび

のんびり。

午前中は晴れ間も見えて、昼間は暖かかった。 小さな公園の桜もきれいだった。 今から思えば郷土の森公園に見に行ってみてもよかったかな、みたいな。 不要不急か。 いや、エクササイズとして、歩いて行ってみてもよかったか。

気象庁アメダスの府中のデータでは最高気温は 23.3 度 (12:46)。 昼過ぎの 14 時だったか 15 時だったか頃に雨が降り始め、気温がぴゅーっと下がった。 アメダスのデータで 14 時から 1 時間ごとに 22.4, 17.1, 13.1, 11.7, 11.1 と出ていて、3 時間で 22 度から 11 度まで下がったことになる。

久々に Wii を起動して、ウェーブレースをやったらいろいろと忘れていて感覚を取り戻すのに時間が掛かった。 ひょっとして 3 年ぶりだったか? 本当に忘れていたので下のレベルから進めていって、それでも何度もやり直してまだエンディングは見ていないw それにしてもなかなか良いゲームだと思う。 音声は全部英語だけどブイに「右」「左」と漢字で書かれているのがおもしろいよな。 英語版はどうなっているかというと...

Wave Race Blue Storm Gameplay - YouTube

ブイに何も書かれていないw 音声は同じ部分もあるけど、スタート前の全体アナウンスが短くて、残りは無線でチームからの声になっているみたいだな。 てっきり音声を英語だけにして世界共通にしてコストダウンを狙ったのかと思ったが。

【NGC】任天堂『ウェーブレース ブルーストーム』ハードコース - YouTube

日本語版はこんな感じ。 ちょうど今日やったのもハードコースだったが、なんかこれめっちゃうまいし、知らないショートカットもいくつかあるし、マジか... 自分の場合ところどころ意図的にブイをミスしてショートカットしているからな。 あとこれを見るまでターボ加速機能があるのをすっかり忘れていた。

TVer で『にげるは恥だが役に立つ』の 7 話まで見た。 だんだん「プロの独身」じゃなくなっていくよな。

2020/03/28 のコメントを読む・書く


29 (日)

%1 にちようび

未明は雨だったわけだが、今朝はなんか、あられが降っているような音で、もう一眠りすると音は静かになっていて、外を見たら雪だった。 普通に近所の家の屋根は真っ白、そのままがんがん降り続けて、道路も白くなった。 12 時過ぎぐらいまで降っていて、その後雨になった。 もう 3 月も終わりだぞ? 日本は... いや、地球はどうなっているんだ? これで大地震でも来たらもうどうしようもないぞ... 地震大国、日本だけでなく...

外出を控えるというのもあるが、雪で歩きづらそうだったので、昼食は賞味期限が切れたカレーメシを食べた。 カップ麺とかカップ飯とか、(店も営業できないほどの) 天変地異があった時の保存食、という意味ではあんまり消費しないほうがいいかなと思うけど、さすがに賞味期限が切れちゃったらね。

テレビアニメ『異種族レビュアーズ』、1・11・12 (最終) 話だけ見てみたんだけど、なるほど放送中止になるテレビ局が出てくるわけだw 性風俗が主題というとテレビドラマ『フルーツ宅配便』もそうだが、フルーツ宅配便は人間ドラマをメインにしているのに対して、異種族レビュアーズは (人間ではないし言葉は言い換えてはいるものの) 性風俗の内容がメインになっているので、きわどいどころではないなw

テレビドラマ『東京ラブストーリー』。 このドラマ、1991 年当時とても人気があったドラマのひとつで、独特なせりふに小田和正の主題歌が流れるのは、バラエティ番組でパロディのネタにされていた記憶がある。 というか、その元ネタを今回初めて視聴しているのである。 「セックスしよう」という強烈なせりふも登場した。 役者の演技がすごいというより、ストーリー (原作?)、脚本、演出がすごいのかな、これ。 幼なじみの三角関係にもう一人加えて四角関係、それぞれの非対称な関係が絶妙に設定されている感じだし、どこかそれっぽさを感じるスポーツ用品メーカーの営業というのも (細かいところは雑だけど) 現役世代に受けたのかも。

テレビドラマ『ゆるキャン△』、最終回。 最終回まで相変わらずの飯テロw 毎回キャンプ飯が失敗しないんだよなこいつらw そして顧問の先生飲んべえすぎるw

テレビドラマ『そして、ユリコは一人になった』。 学園もののドラマで、学校の怪談じゃないけど怪奇現象が起きるドラマである。 ホラーって感じでもないけど、いじめと自殺 (他殺?) が繰り返される感じ。 #4 では警察が登場。 学内での事情聴取に使われていた机は... あのデザインはきっと ASKUL のやつだなw

TVer でコンテンツブロッキング有効だと再生できないやつ、テレビ東京系は再生が始まらないが、スタイルシート無しにして動画右クリックで再生すれば再生できるみたい。 フジテレビはくるくる表示が重なったまま再生が始まってしまうが、ピクチャーインピクチャーを使えばくるくる表示なしで再生できるみたい。 しかもピクチャーインピクチャーを使えば 4:3 動画を 4:3 フルスクリーン相当に引き延ばせてうれしい。 なお関西テレビはコンテンツブロッキング有効でも普通に広告を含めて再生される。

テレビアニメ『ナイン』(I)。 なんとなく DAZN を開いてみたらあったので見てみた。 たぶんテレビアニメ版のほう。 1983 年、自分が生まれた年の作品。 原作はあだち充の野球漫画で、監督は杉井ギサブローで、1985 年の『タッチ』と同じ組み合わせか。 いや、『タッチ』だと総監督か。 っていうかあだち充は野球漫画を何本書いたんだw そして現在進行形で連載もしているというのかw 劇場用だそうでアスペクト比が 4:3 じゃなくてワイドサイズになっている。 『タッチ』の主人公のような天才ではなくて、短距離走が速かった主人公が高校で野球を始めたという設定。 『タッチ』とは違って、話が短いので野球の厳しいトレーニングはあまり出てこない。

2020/03/29 のコメントを読む・書く


30 (月)

%1 志村けん逝く

朝からとても寂しいニュースが流れた。 少し前に新型ウイルスに感染したと報道されていた志村けんが息を引き取ったと。

志村けんといえば、全員集合の時代は知らないので、その後のバカ殿のイメージが強い。 変なおじさんってのもあったっけ。 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビもあまり記憶になくて、とにかく時々やってたバカ殿で、いたずらしたりいたずらされたり粉まみれになったり、なんかそんなような感じのが記憶にある。 いい大人が女性にちょっかいを出しまくるというイメージもあるw けどまぁとにかく、人の悪口を言うようなのじゃなくて、もっとシンプルに笑えるものだった気がする。

そもそも 70 歳で今回の新型ウイルスに感染したというところであんまり良い話ではなかった。 肺炎で入院、さらには ECMO (体外式膜型人工肺) を使用しているとのニュースを見たとき、ECMO について Google 検索していたら、65〜70 歳以上は予後が悪く、一般的には適応外、というような情報が出てきて、だいぶやばいのかな、と思ったがそこは医師を信じるしかないと思った。 それから初主演映画の出演辞退のニュースがあって、だいぶ状態がよくないことを予感させた。 映画なんて一年後に撮ってもいいじゃん、それを辞退って... そしてしばらく新たな情報がなかったところに、訃報だった。

そういえば、去年亡くなった F1 チャンピオンのニキ・ラウダも、70 歳だった。 肺炎、肺の移植手術、腎機能低下、インフルエンザなど、様々なニュースの後の、訃報だった。 高齢者の肺炎とは厳しいものなんだと改めて感じさせられた。 最近知ったけど、人工呼吸器というもの、要するに人工呼吸を行う機械だが、それは肺を傷めるものらしい。 人工呼吸器があればなんでも解決、なんて夢の装置ではなく、肺をできるだけ傷めないように配慮しつつ呼吸を補助する必要があるんだと。

なお志村けんの自宅は三鷹市牟礼にあるそうだ。 案外近所だったんだなぁ。 最近職場や自宅で救急車の音を良く聞く気がするけど、新型ウイルス絡みでないことを期待したい。

2020/03/30 のコメントを読む・書く


31 (火)

%1 かようび

曇り。

職場は 10〜15 人規模の小さな会社だが、在宅勤務の準備が少しずつ。 新型ウイルスの件、仮に幸運にも既存のワクチンなどで効くものがみつかったとしても、あと数か月は現状あるいはそれ以上に感染しうる行動を回避をせざるを得ないだろうし、悪ければ 1 年以上の可能性もあると考えると、半年後は今とはずいぶん違った生活を送っているかもな。 機材の関係で時々は出社するだろうけど。 そうだ、自宅に仕事用スペースを確保しなければ。

都立学校の休校は大型連休まで延長を検討だそうで、まぁそうかもなぁ。 地方は再開するだろうけど、もしそれで感染が広がるような傾向があったらまた休校、なんてこともあるんだろうな。

2020/03/31 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2020 年 3 月下旬)

Hideki EIRAKU