/var/log/hdk.log

2017 年 5 月中旬


10 (水)

%1 健康診断の結果

連休挟んだからか遅かったな。 いつも何か出る心電図なんかは今回は何も無し。 血圧は 140/88、125/90 なので 1 回目の上 140 と 2 回目の下 90 が基準値を超えているのだが、判定は異常なしだった。 血液検査も尿検査も全く問題なく、健康そのものだ。

おっと、例の腹囲測定は 86.0cm で基準値を超えた。BMI は正常範囲内。 これは当日聞いた通りだ。

それ以外に、腹部超音波検査で、軽度脂肪肝というのが出ていた。 へぇー。 ま、アルコールを飲まない自分の場合は、簡単に言えば、やせろ、ってことだ。 しかし BMI は基準範囲内だし血液検査も全く問題無いんだよ。 中性脂肪も HDL コレステロールもγ-GTP もいつもと大差なく基準範囲内。LDL コレステロールが過去最高値だがこれも基準範囲上限にはほど遠い 2 桁だ。 あと ALT (GPT) が以前より少し高めになったが基準範囲内だ。 これが AST (GOT) より高いので一応これは肝臓関連の何かを表しているらしい? おもしろい。

まぁしかしそんなわけで、やせれば改善するだろうとの見込みはあるが、あと 5kg やせたとしても肝臓の状態はどうなんだろうなという感じもする。 血液検査も BMI も正常値でも見た目脂肪が付いてるって、自分の肝臓ギリギリじゃね? 冷え性とかそういうのが何か関係あるんかな、とも思う。

2017/05/10 のコメントを読む・書く


11 (木)

%1 夏日

今日・明日は暑いのかな。 来週は少し涼しそうだ。

外が暑いと職場の冷房がよくきく。 要するに寒い。 セントラル空調というのかな、フロアごと? で多少の調整はきくようだが、個別で好きなように調節することはできない。 体感としては 28 度よりは低く設定されているように感じる。

そんなわけだが昼食で外に出る時に、隣の事務所の人達は袖まくってたり半袖だったりした。 外に出るために脱いだのか、あるいは暑がりなのか... 自分みたいな寒がりは短時間の買い物等であればそれでもいいけど、外で食事してくるといった時には待ち時間が寒い場合があるため防寒着を必ず持っていくことになる。 つまり秋〜春の服を一年中持ち運んでいるようなものだ。 そのくせ飯を食うと体温が上がって暑くなる。

%2 肝臓

肝臓も冷えると良くないだとかいろいろ WWW 検索するとうさんくさい (?) 話が引っかかる。 しかし肝臓というのはかなり大きな臓器のようで、冷えると良くないだろうなという感じはする。 太ももなんかと同じで、冷やすと全身冷えてしまいそうだ。

資料篇〜人体のふしぎ〜(6)肝臓 - YouTube

うん、でかい。

2017/05/11 のコメントを読む・書く


12 (金)

%1 映画

『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』。 邦画。 レイトショー。1,000 円。

板橋で今日のレイトショーで上映終了というので見に行ってきた。 主演が広瀬すずってのはたまたまだ。 割と軽い気持ちで見に行った。

チアリーダーというか、チアダンスというものがあるようで、それは地区大会、全国大会で優勝すると、次はアメリカ合衆国でチアダンス選手権大会があるものらしい。 こないだは広瀬すずは『ちはやふる』でかるた部の高校生を演じていたが、今回はチアダンス部ということになる。 タイトルの通り、そのアメリカ合衆国での大会で優勝してしまった高校生達の実話が元になっているそうな。 部のリーダーを演じるのは中条あやみという人で、やたら背が高く見えたが 169cm らしい。 まぁ高いほうだろうけど、まわりが低いのか。 と思ったけど、山崎紘菜という人が 171cm だな。 へぇ。 あと、部の顧問の先生を演じるのが天海祐希、この人も 171cm だな。 元宝塚のトップスターだけあって、この人がチアダンス部の顧問役というのがなんか説得力がある。

この映画、良くも悪くも詰め込まれているというかとにかくテンポが速い。 時間が足りないんだなというのがよくわかる。 重たいシーン、嫌なシーンは一瞬で過ぎ去り、この人は大変な苦労があったんだろうなというような背景もチラッと見せるくらいでほとんど描かれない。 どうかするとダンスシーンがまるまるカットされているところすらある。 そういうところは実に潔いと思うし嫌いじゃない。 うわーまるまる飛ばしちゃったよ、とか、もう季節変わってるよ、とか、笑いながら見ていればいい。

終盤は当然、舞台はアメリカ合衆国で、タイトルからも誰だって予想が付く通り、この最後の 30 分くらいがクライマックスで盛り上がるところである。 ここが一番たっぷりとダンスシーンがある部分になる。 チアダンスってのは笑顔が重要、ってことで、見ているこっちも笑顔になる。 楽しい。 見ていて笑顔になる映画、それだけで見る価値はある。 そしてタイトルにある通り、期待は裏切られない。

チアダンスのことはさっぱりわからないが、役者達が間違いなくトレーニングを積んだなというのは何となくわかる。 おそらくクライマックスは何度も撮り直したことだろう。 外国人のチームはどうしたんだろうかとは思った。 さすがに外国人の役者にまで同じトレーニングをしてもらっていたらいくら何でも予算が厳しいのではと思うので、実在するチアダンスの人達にお願いしたのではないかな。

2017/05/12 のコメントを読む・書く


13 (土)

%1 どようび

一日雨。

よく寝た日。

こないだ買った毛糸でメリヤス編みを試しに練習してみたが、編みやすさ的にはアクリルとさほど差はないような気がする。 肌触りは確実に良い感じがする。 ガサガサした感じがない。 なので身につける物、特に肌に触れるものについては 100 円アクリル毛糸は避けたほうが良さそう。 あと、何も見ないでメリヤス編みをやってみたが何となくそれっぽくできている感じがする。

%2 クレジットカード

イオンカードの更新カードは今日届いた。 イオンは結構遅めらしい。 ダイエー優待がなくなるので今月いっぱいは前のカード使ってねとのこと。daiei の文字も無くなった。

そうそう、最近、クレジットカードの口座引き落とし (支払い) に失敗した人の話を聞いた。 以前、信用情報に記録が残ってしまって新たなクレジットカードが 5 年間作れなかったという話を聞いたことがある。 しかし、今回の話では、単にリボ払いのミニマムペイメントに移行して、その引き落としには成功していたので信用情報的には無事だという。 何を言っているのかと思ったら、SBI カードというのにそういうバックアップ機能があるらしい。

お支払方法|ご利用ガイド|SBIカード

どうやらこれは、常にリボ払いになるカードだが、残高一括払いコースにしておけば普通のカードの一括払いのようになるということらしい。 それで引き落としに失敗すると、バックアップ機能で自動的にミニマムペイメントになると。 たいていのクレジットカードでは、支払額確定までの間にリボ払いに移行することは可能だが、引き落とし失敗してからリボ払いに移行することはできない。 その点、最初から全部リボ払い扱いのカードだからこそ、こういうバックアップ機能が実現可能だったのだろう。 しかし、全部リボ払い扱いということは、分割払いとかボーナス払いとかを選択することはできないということだ。

さて、自分は幸いにして引き落とし失敗の経験は無い。 その理由は、引き落とし口座の残高が、クレジットカードの限度額一杯の支払いを 2, 3 か月繰り返しても足りるくらいはあるので... 我ながら無駄だな。 公共料金等も口座引き落としにしているが、こっちも学生の時にギリギリだったことはあるものの失敗は無い。 まぁ公共料金等の支払いは、店で買い物をしたりご飯を食べたりガソリンを入れたりする時と同じように、単に使った分を請求されてから払うというもので、クレジットカード払いにしていない限り、ミスっても信用情報は傷つかないはずだけど。

っていうか各種引き落とし用の口座が給与振り込み口座と一緒だから、普通にしてればまず引き落とし失敗なんてことは... あっ、生活費が赤字だったり、投資に回したりするとあり得るか。 自分だって今月は自動車税と軽自動車税を払ったし、他にも自動車保険やら何やらとお金が出ていく月は毎年ある。 そこに趣味のカートやら何やらを足して、まぁ全部入れてもさすがに赤字にはなっていないけどね。 株 (投資) は金融資産なので別として...

2017/05/13 のコメントを読む・書く


14 (日)

%1 レンタルカート

藤野。 乗り放題。 何回乗ったっけ。 ベストタイムは 39.7 秒くらい。

今日の 3 号車は左に曲がる時にアンダーステアw 5 号車のいつもの癖は無いなと思ったんだけど前タイヤがつるつるで、途中でタイヤ交換されて、いつものオーバーステア気味な挙動が顔を出した。9 号車はそこそこタイムが出るし、6 号車もタイムは出たが後で車輪脱落。

%2 にちようび

F1 スペイン GP。 相変わらずトップ 2 が非常に楽しそうにレースしていて見ている側も気持ちがいい。 今年のレギュレーション、ダウンフォースが増えてスピードが上がったのと、使える燃料が少しだけ増えたんだか何か、結構効いてるなぁ。 あと、マクラーレンのサスペンション弱すぎじゃない?w

車のエンジンオイルをかための 5W-30 にしてもらって何か変わったかというと、何も変わらない気がするのだが、アイドリングの音は静かになっているような感じがする。 何となく。 燃費はしばらく様子を見ないとわからないが、そんなに大きくは変わらないんじゃないかなぁ。 おそらく前のヴィッツ (NCP13) よりは良いという程度を保つと思う。

2017/05/14 のコメントを読む・書く


15 (月)

%1 去年

去年のデビットカード決済額はだいたい 23 万だった。 スーパーなどでの少額決済が多いが通販もある。 イオンカードはだいたい 53 万で、ただ請求日で見たので使用月で言えば 12 月から 11 月になってしまっている。 中古の iMac 買ったりバイク用品買ったりしたのでちょっと高くなっている。 あと ETC カードや iD の使用額が 12 万くらい、意外とかかっている。 合わせて 88 万、まぁそんなものか?

現金の使用記録についてはカードと一緒にメモしているため集計がめんどくさいな。 メモを単純に全部合計すれば 134 万というところだが、カード使用も含まれる上に積み増しして使用する IC カード系の使用額がダブっているので実際にはもっと少ない。 カード分は上で出したから、適当にカード・WAON 等の支払いとしているものを引けば 63 万程度となる。 しかし銀行 ATM 使用分も混ざっていてこれも違うかも。 うーん。 それっぽいキーワードで除外して計算すると 93 万かなぁ。

あとは、口座振替が、電気・電話 (インターネット)・ガス・水道・PHS で 17 万。 他に家賃等も入れて、12 で割って、1 か月あたりはおよそ 25 万ってところかー。 こうして見ると結構かかってるんだな。 まぁいいけど。 なおこのほかに目立った支出として、バイクを購入したので、ここに書いていない費用が 50 万ほど掛かっている。 もちろん、これは資産の一種ではある。 もう元の半額くらいかも知れないけど。

2017/05/15 のコメントを読む・書く


16 (火)

%1

途中駅まで徒歩帰宅。 帰る前に夕食を取り、約一時間歩いてエネルギーを消費。 途中の住宅街でトイレに行きたくなり、そのへんにコンビニは無く、そのへんの公園にもトイレは無くて、駅まで我慢したw

炭酸水、がぶがぶと 500ml の炭酸水を飲めるほど好きにはなれないが、ゆっくりなら飲めないものではない。 毎日飲んでいるわけではないが、便秘改善効果が比較的高いように感じている。 まー別にひどい便秘ってわけでは無いけど、ちょっと出が悪い、硬い、という時にそれが解消されるようなそんな感じ。 それこそバリウムやら何やらで排便のために水分とらなきゃって時に炭酸水ってのは良い選択肢のような気がしている。 人によっては牛乳も効果が高いだろうが、自分は牛乳は飲まないよりは飲んだほうが調子が良い気がするけど、500ml くらい一度に飲んでもたいして変わらないのだった。

ポケモン GO プラス、つながらないことは多々あるが、正常に切れた状態になっていれば、意外とやり直せばつながるパターンがある。 やり直しがきかないように見える場合は、しばらく待ってからやり直すと反応する。 たまに、失敗しましたと出たままくるくる回って、その後正常に接続が確立する場合もある。 その場合に限るかどうかはわからないが、スマートフォン側でボールを投げる態勢になっているのにポケモン GO プラス側が動作を続けるパターンもあって、そうなると儲けものである。 強制終了しないとだめなパターンは、表示上は切れているのにポケモン GO プラスのボタンを押すと振動するパターンと、何度やり直してもそもそも検出されない (探していますのまま) パターンかな。 何度も失敗すると「つながらない時は」とかいって謎の URL が登場する。

2017/05/16 のコメントを読む・書く


17 (水)

%1 午前休暇

ミニストップの株主総会。 国内は悪くはないといったところだろう。 韓国も店舗数は相当増やしているみたいで好調なのだろうか。 ベトナムは立ち上がったばかりでどうこう言える段階ではないが、中国はいまいちみたいで、質問でさっさとやめちゃいなよとでも言いたげな突っ込みが入った。 やっと上向き始めたところ? みたいな。 確かに後から考えれば、プレゼンテーションでさらっと流す部分というのはたいがい怪しいのだ。 まぁ受け答えを見れば、役員としては勝算はあると踏んでいるように見えた。 有価証券売却などめざとく (?) 気づく人もいて、なるほど海外のマイナスもあるからねぇみたいな。 配当金は安定性を重視して今回も出ているが、それって資産を崩して出してるんですよね的な、正確な表現は忘れたが、ま確かにそういうことになる。 議案に異論はなく、代表取締役社長が株主総会後の取締役会で宮下氏から藤本氏に変わるということで、最後に挨拶が始まったが、意外と長いもんだから途中で出てきた。11:45。 鉢植えはラベンダー。

行きの幕張へは車で稲城から C1 経由の京葉道路。 中央道集中工事で車線規制、おかげで首都高が空いてるという何ともいまいちな東京の交通網の欠点をさらけ出していた。 何となく記憶をあてにして向かっていたが、記憶は湾岸線からの東関東道だった。 途中で「幕張メッセ」の案内を見て降りて、コンビニで現在地を確認し、向かった。

戻りは 14:00 職場を目指して 12:40 過ぎ? の京葉道路から C1 経由で幡ヶ谷。 それで井の頭通りに入るつもりが右車線にいて入り損ねて、結局いつもの高井戸から東八道路へ。 幡ヶ谷で降りた意味無い。 途中ガス工事の片側交互通行があった。Google Maps が井の頭通りを推したのはそのためか? 職場近くの時間貸し駐車場に突っ込んでしれっと出勤。 中央道集中工事が無ければ、いったん帰宅して出直す手もあったか。

そうそう、エンジン音は、走行中も、ある種のノイズが小さくなっているような気がする。 気がするばっかりでまともに評価できていないのと、もうしばらく経った時にどうなるかが問題ではあるが、でも取扱説明書に指定の粘度のひとつなので害があるとは考えにくいし、整備士の人の感じから言ってもそうだろう。 タイヤの空気圧を規定値より高くするというのと似た話だ。 静かさを求めるなら高すぎる空気圧も 0W-20 も向いていないということか。 音が気になるなら、変なエンジンオイル添加剤などに頼るより、まずはタイヤの空気圧を適正にし、エンジンオイルの粘度を指定の範囲内であげてみることだ。

それはともかく、最近始動前のバッテリー電圧が若干低い気がしていて、あと半年で 4 年くらいになるがそろそろ交換時期なのか? まぁ冬までは大丈夫だと思うけど。 たぶんバイクとの入れ替えの時のちょっとだけ運転が厳しいんだろうな。

%2 給油

124 円/l。 燃費計算 20.4km/l。 燃費表示 20.0km/l。

2017/05/17 のコメントを読む・書く


18 (木)

%1 もくようび

昼間に雨は降らなかったが、夕方少し降ったみたいで、夜の湿度の高さがすごい。 霧でも出てるのかみたいな空気になってた。 いい機会なのでフクピカで雑に洗車しておいたw (この前黄砂か何かで天井が汚れていたのを雨の日に拭いておいたら、真ん中に拭き残しがあって雨上がった後に見事にそこだけ汚れが残っていたので、今日はそこらへんまとめて拭き取っておいたぞ)

景気の良くなった実感というのはありません - 狐の王国

最近見かけたこの記事。 実際景気が良かった頃でもその実感はなかったと。 なるほどと思った。 何しろ自分らの世代は景気の良い時代を知らない。 だから、何となく聞いたことがあるバブルの頃の話を、土地の価値がばんばんあがったり、大企業の人達がぱーっと散在したりみたいな、景気が良い時ってのはそういう状態なのかなと想像するわけだが、この記事を信じればちょっと違うわけだ。

なるほどと思えるのは、反対の景気の悪い時代、デフレと言うが目立って物価が下がったわけでは無く、実感としては物価はあまり変わらなかったと思っている。 もちろん、20 年変わらなかったのは異常事態だが、子供の頃からそんな社会を見てきたのだから、異常という認識も薄かった。 でも、物価よりも、売れ行きが落ち、時給は下がり、就職率が落ち、失業率が上がり、仕事は暇、みたいな話、そういうのが不景気を表すものとして妥当だと思う。 今は景気回復途中で、時給は上がり、就職率が上がり、失業率が下がり、仕事は忙しい、とすると、なんか納得のいく話だ。 まぁ順番としては仕事が忙しくなるのが最初か。 時給は身の回りのアルバイト募集等の張り紙でも十分実感できるだろう。 就職率、失業率は数字が出ているはずだが、最近は悪いニュースを聞かず、今年はてるみくらぶの破産で就職しそこねた新卒社会人を同業他社などが採用するよというようなニュースさえ出ていたほどだ。

まぁあとは自分の場合は株もちょっと持っているからそこは割とダイレクトに恩恵を受けている部分でもある。 物価もちょっとずつ上がり始めているかな。 消費税は減税すべきだと今でも思っているが、増税の頃から値上げしてもいいやといった風潮が出てきたようには感じている。 しかし、インフレターゲット、もっと高くしたほうがいいんだろうね。

2017/05/18 のコメントを読む・書く


19 (金)

%1 きんようび

今朝は職場近くの鉄道路線で絶妙な時間帯に人身事故があったようで、出勤した頃に駅の中が黒山の人だかりになっていたそうだ。 自分は鉄道を使っていなかったので影響を受けなかったが、運転再開した区間でもなかなか進まず時間が掛かったそうだ。

職場はもうとっくに冷房の季節でめっっっちゃ冷えるんだが、去年より体重 5kg 増えてるのにやっぱり体質は変わらないんだなと思った。 まぁ高校の頃からすでに今と同じような温度感覚だったし、当時は今より 2kg くらい軽かったはず。 大学 2 年の時がめっちゃやせてて今より 15kg くらい軽かったはずだが、それを考えても寒がり暑がりってのは体型とそんなに関係ないもののようだ。 なお食事の直後は結構ぬくもるんだが、1 時間もすれば完全に元通りである。 こんなんだから、冷房の季節は公共交通機関より自家用車やバイクでの移動のほうが快適なのである。

テレビでやってた映画『美女と野獣』。2014 年のフランス映画。 『美女と野獣』ってのは古ーい作品で元は 17 世紀に書かれたものらしい。 その原作をよく知らないのに映画も適当にながら見てしまったものだからよくわからなかったw 万能薬だか何だかで治るシーンにちょっともののけ姫っぽさを感じた。

2017/05/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2017 年 5 月中旬)

Hideki EIRAKU