/var/log/hdk.log

2009 年 8 月中旬


10 (月)

%1 ソニックアドバンス 3

中古で買ったけどしばらくやってなかった、 ソニックアドバンス 3 をきのうから開始。 難易度はまた下がったかな。 滑る足場のところ、斜めのところに落ちても滑れるようになってる。

今度はチャオを集めるんだとか。 とったチャオは記憶されてるらしく、 一度に全部見つける必要はないみたいで、 そのへんも前のスペシャルリングよりは楽だ。

%2 サンクス

サンクスはカード決済対応なのだが、VISA 決済が思ったより早くて便利そう。 だがしかし、店員が勘違いして Visa Touch 扱いにしようとしたり。 クレジットじゃないからなんとなく「VISA で」とか言うんだけど、 ここはクレジットって言ったほうが良さそうだな。

%3 ドンキホーテ

ドンキホーテはレジに 1 円玉があって、4 円まで使っていいことになってるから、 うまいことやれば現金払いウマーということに。 ってあれ、調べると 1,000 円以上の時のみだと? あれ? そうだっけ?

2,000 円以上だとスルデビのキャッシュバックで 4 円以上帰ってくる計算。

2009/08/10 のコメントを読む・書く


11 (火)

%1 地震

未明の地震。 ねぼけながらも、揺れ方からしてまた遠くででかい地震が起きたかなと、考えていた。 なんか静岡で震度 6 弱だったらしい。

%2 リカちゃんシェイク

モスバーガーで、リカちゃんシェイクっていうのを頼んでみた。 どうみてもデザートなのに、バーガーより先に来た。 あれか、甘い物は先に食べた方が満腹感が得られるってやつか。

リカちゃんシェイク、飲み物なのか何なのか、と思ったが、 実際は小さなパフェみたいな感じで、飲むんじゃなくて食べるもの。 おいしい。 気に入った。 リカちゃんのロゴをはずすだけで、安くなりそうだけどな。 これ期間限定なのはもったいないと思う。

あれ、スタンプカードなんてもらわなかったぞ。 もうなくなってたのかな。 まあいいか。

2009/08/11 のコメントを読む・書く


12 (水)

%1 バス

関東バスよく見ると、幕式の方向幕は黒地に白文字で、 特に最終バスで色を変えてはいないようだ。

%2 納豆パスタ

わざやでスパゲッティミートソースの納豆入りのやつを食べてみた。 納豆が合うのか疑問だったが、やっぱここは何食ってもうまいようだ。

食べ始めると、思ったより派手に納豆のにおいがした。 個人的にはこういうの好きなんだけど、 納豆のにおいが嫌いな人と一緒の時は避けたほうがいいみたい (笑)

2009/08/12 のコメントを読む・書く


13 (木)

%1 ぐうぜん

ランチタイムに兄者に遭遇。

%2 平日なのに

バスは休日ダイヤ。 本数は大差ないが、微妙に時間が違う。

温泉に行ったら特別料金。900 円とか高杉。 なんか人も多かったし。

%3 プリインストールの OS って

やっぱよくできてるなと思った瞬間。ThinkPad X31 でウルトラベースをはずそうと、 装着解除のメニューを選んだら、 操作を完了するためにとかいっていきなり休止状態に移行した。 おかしいな、電源入れっぱなしで装着解除できたはず、と思って、 しばらく頭の中に「?」が飛び交っていたが、 いざはずす段階になって、バッテリをはずしていたことを思い出した。 そう、X31 は、ウルトラベース装着時、本体側の電源端子は隠され、 ウルトラベース側に電源ケーブルを接続するようになっているから、 バッテリをはずして使っている場合は、いったん電源を切らないといけないのだ。 まったく、よくできてるなぁ。

%4 Flash のストレージ

どこに保存されるのかしらんかったがなんか、 ブラウザを経由するんではなくて、 プラグインが好き勝手に保存をするという最低な仕様っぽい。 たしかこれ拒否ったらニコニコ動画みれなかった気がするんだよな。 それで、Flash 観賞用 Firefox 起動スクリプト (GNOME パネルに 登録してあるランチャのコマンド) がこんなことに。

bash -c 'rm -r ".wine/drive_c/windows/profiles/hdk/Application Data/Macromedia/" ;
 exec wine "C:/Program Files/Mozilla Firefox/firefox.exe" >/dev/null 2>&1'

Linux 版のプラグインだとホームディレクトリに .macromedia という ディレクトリが掘られて、その下にいろいろ保存されるみたい。 ブラウザのクッキーの設定みたいに、 ブラウザ終了するまで保持とかそんな設定があればいいのに。

2009/08/13 のコメントを読む・書く


14 (金)

%1 鈍器

ドンキホーテのジャスト BOX (レジのところにある 1 円玉の箱)、 やっぱ 1,000 円以上とかは書いてなくて、 単に現金で会計の時だけ 4 円まで使えます的な感じだった。

というわけで、数百円の買い物の時に使えば、 数 % の値引き相当となりウマー、というわけだ。

2009/08/14 のコメントを読む・書く


15 (土)

%1 硫黄島からの手紙

テレビで見た。 雰囲気的に日本映画かと思っていたが、 アメリカ映画なんだって!

全体的に先が読める展開なのは、いまいち。 基本的に舞台は (映画の中での) 硫黄島ばかりで、 場所代や移動費もかかってなさそうだ。 双眼鏡から見える映像は CG くさかった。 でも、いろいろと人間くささがあるのがいい感じ。 軍人がそれぞれ深く描写されていてよく演じられている、ように思った。

硫黄島 (いおうとう) だが ATOK for Linux では「いおうとう」で変換できず。 正式名が「いおうとう」に戻されたのが 2007 年の途中から、 ということで、2005 年に買った ATOK に登録されていないのは不思議ではない。

%2 Linux

なんか任意のカーネルコードを実行可能なセキュリティホールが見つかったらしい。 まあそれぞれ機能が有効にしてあるかどうかによるけれども、 うまくいけば HT-03A で root 権限奪取できるかもね。

2009/08/15 のコメントを読む・書く


16 (日)

%1 多国語 DVD

メモ。

PSX は DVD-RW に焼く場合 VR 形式か DVD ビデオか選択可能。VR にすると 主音声と副音声同時記録ができるのかな。DVD ビデオだと どちらかを選択することになる。 手順を斜め読みした感じでは、DVD ビデオで主音声と副音声を別々に焼けば、 音声をデコードせずに使い回すことができるのかな?

%2 PSX

ってなわけで DVD-RW に焼こうとしたら「初期化できません」だと。 よく調べたら DESR-5000 は 4 倍速の DVD-RW メディアには対応してなかったw

あれ、おかしいな、前に GT4 の動画を記録した時に使った DVD-RW がどっかにあるはずなんだが... 行方不明だ。

今日も削除できない現象が出た。 その状態で再生しようとすると、「HDD 読取エラーです」などと出る。 電源入れ直すとなおる。

%3 くるま

ドアノブにトラブル。 ドアノブ引っ張ったらガキって変な音がして、戻らなくなった。 いや、戻るんだけど最後まで戻らない。 押し込んでも出てくる。 なんだこれ。 使用には影響ない。

近所のネッツに行ったらお盆休みだったw あきらめてドライブしてたら、 途中で見かけたネッツが開いていた。 みてもらったら、バネを固定しているプラスチックが割れていたとか。 応急処置を受け、後日部品交換予定。

帰り、店員に誘導され駐車場を出る瞬間に、ミスってエンスト。 出口が微妙に下り坂になっていたおかげで、失速しなかったので、1 速のままで さりげなく押し掛けを成功させ、何食わぬ顔で店をあとにした。 社外マフラーとはいえ、アイドリングの時の低い回転数だと排気音あまりしないから、 たぶんばれなかったかなw

%4 コメダ珈琲店

クリームソーダ。

コメダ珈琲店のクリームソーダ

クリームソーダっていうかメロンソーダの上に 氷とソフトクリームのせましたって感じ。 ストローでメロンソーダだけ飲んでいたら、 ソーダがあふれてきそうになる。 なんと、ソフトクリームが自分の重みで沈んでいっているようだ。 というわけで、 メインディッシュの前にとっととソフトクリームをつつく羽目になった。

%5 ソニックアドバンス 3

なんとか最後のボスを倒した。TAILS で飛びまくったけど。

またしてもカオスエメラルドを集めろと出てきた。 カオスエメラルドは全然集めてないな。 ソニックアドバンスからやらないと。

2009/08/16 のコメントを読む・書く


17 (月)

%1 不思議な道路標識

「競馬開催日の 15.30-18」は転回禁止の標識

日本の道路標識って、「バス・タクシーを除く」「土日のみ」みたいなのが いちいち日本語で書かれてるから、 国際運転免許証で車を運転する外国人旅行者とかは、 理解するのが大変だろうなと思うんだけど、「競馬開催日」とはねぇ。 漢字読むだけで一苦労だろうし、だいたいいつが競馬開催日かなんて、 外国人とか関係なしに知らない人多いと思うぞ。 しかも「ここまで」って...

2t まで...?

なぜか歩道っぽい場所に 2 トン制限の標識が立っている。 どう見ても車道上ではなく、交差点とかでもなく、奥は畑か何かだし。 なんだか不気味な標識。

%2 コープ

近所にコープを発見した。 やっぱりコープはレジ袋有料みたいだ。 ときたま野菜生活が安いみたいだ。

まあ、カレーを作ろうと思って寄ってみたんだけど。 じゃがいもは、まだ、じゃがいも掘りの時のが残ってるし、 カレールーも半分残ってたのでタマネギと肉だけ買った。

2009/08/17 のコメントを読む・書く


18 (火)

%1 デジタルカメラプリント

職場の近くの小さな写真屋でプリント頼んでみた。 値段とかフツーだけど、職場の近くっていう利便性を考えれば悪くはないな。

%2 おもちゃ

超自動後退カー用品店で、電圧計付きの時計・温度計を見つけたので買ってきた。3k 円弱。

0.1V 単位の表示で、表示更新もそんなに頻繁じゃないので、 まあおもちゃなんだけど、走行中でも結構変化する。 エンジンが 1,500rpm くらいで回ってれば 14V 前後は出る。 アイドリング時はブレーキを踏むかどうかでも変化したり、 たまに 13.5V なんて表示も出た。 まあ、シガーライターソケットの電圧だからそんなもんだ。

エンジンを止めてしばらくしたら 13V を切る感じかな。 エンジンかかったらすぐに 13V は軽く超える。 ちょろっと走って止めた時にはまた 13V を切るだろうか? そのへんは 後日いろいろ試してみたい。

センターメーター車なのでハンドルの奥の空間があいていて、 そこにつけようかと思ったが、 バックライトがフロントガラスに反射してしまうという問題がある。 もしここにつけるなら、フードを自作してつけないといかんな。

%3 HT-03A

残念ながら mmap で 0 番地へのマップが拒否られてしまうため、 某 socket のセキュリティホールを突いた権限上昇は無理そう。 なお、kernel panic は即リブートとなるようだ。

2009/08/18 のコメントを読む・書く


19 (水)

%1 偶然

ランチ食べに行ったらまたしても兄者に遭遇した。

%2 カオスエメラルド

ソニックアドバンスのスペシャルステージの入り方は、 普通のステージ内のどこかにスペシャルなばねが設置されているというもの。 スペシャルステージは奥から手前に向かってくるコインをかき集めるものだ。 失敗するとまた普通のステージをやり直さないと入ることができず、 それが面倒くさい。

ソニックアドバンス 2 になると、 普通のステージ内のスペシャルリングを所定の数集めてクリアすると スペシャルステージが始まるというのになった。 スペシャルステージは地面に落ちているコインをかき集めるイメージのもの。 失敗するとまたスペシャルリングを集め直しなので、大変面倒くさい。 コースをしっかり覚えていないと、 スペシャルリングがどこにあったかわからなくなるのだ。

ソニックアドバンス 3 は、 普通のステージ等に隠れているチャオをすべて発見すると、 スペシャルキーというのがステージ内に現れるというのになった。 チャオを探すのは大変だけど、見つけた時点でセーブされているので、 何度も見つけなおしたりする手間はかからない。 スペシャルキーはたいてい、 普通にステージをクリアすればどこかでいつの間にか拾っているので、 これも比較的簡単。 スペシャルステージは初代に逆戻り? みたいなやつ。 でも初代より簡単かも。 とりあえずカオスエメラルド 1 個ゲット。

2009/08/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2009 年 8 月中旬)

Hideki EIRAKU