/var/log/hdk.log

2008 年 12 月中旬


10 (水)

%1 Firefox 3 の件

IEGD の acceleration 機能の大半をオフにすることで問題解決した。 いや本当はほんの一部をオフにするだけでいいとは思うんだが、 そこまで調べてはいない。 オフにするのは、xorg.conf に man xorg.conf | grep Xaa で出てきた のを XaaNoScreenToScreenCopy 以外全部貼り付けた。 さすがにスクロールがふにゃふにゃになってしまうのはいまいちだったのでw

offscreen 系が悪いか、system memory 系が悪いかだと思うんだが、 やる気になったら調べてみよう。 ついでに表示の崩れがなおったりとか、KTerm で Ctrl 押しながら マウスボタン押して出せるメニューがちゃんと出るようになったりとか、 いいことづくめw たぶん表示が崩れてるだけじゃなくて、 どこかメモリーを破壊していたか何かあったんだと思う。

%2 つるり

らーめん喰倒記2 - 麺屋 つるり@つくば(1) 醤油つけ麺な店に行ったんだが間違えてとなりの敷地に入ってしまって、 出直そうとしたら歩道の段差に気づかず車の右前をガツンと... 大丈夫かなー。 まあその後も普通に走ってくれたけど。 底を打ってるとあれだけど、 エアロパーツをこすっただけですんだか? オイル漏れてたりしたらマズーだが そこまではいかないか。

つけ麺のほうは、汁が大変おいしい。 醤油っつってもそんなに濃ゆくない感じ。 客が自分一人だったんで店員さんが食べ方を教えてくれた。 ウマー。

%3 スタバ

at つくば駅。そろそろオープンか!?

つくば駅にスタバ!

%4 USEN

USEN のリアル迷惑メール晒し age。

USEN の「マンション設備に関するお知らせ」

2008/12/10 のコメントを読む・書く


11 (木)

%1 特定しますた

IEGD の設定。Firefox 3 で絵が化けないのと KTerm が ちゃんと表示される設定早速見つけた。

  Option "XaaNoOffscreenPixmaps"
  Option "XaaNoScanlineCPUToScreenColorExpandFill"

この 2 つだけ! 他の acceleration は有効なままでいいみたい。 ちなみに上は見てのとおり offscreen 関連で Firefox で画像が壮絶に崩れる 問題への対応、下は system memory に格納されているパターンを転送する やつで KTerm でメニューが真っ黒になっちゃう問題への対応。

%2 PRO/1000

必要に迫られて Intel のギガビット NIC の仕様書を少し読んでたんだが、 高速化のための機能がすごい。IP ヘッダのチェックサムの計算、TCP/UDP ヘッダの チェックサムの計算、複数のセグメントにわかれる TCP パケットの 送信 (大きなデータを NIC が MSS にあわせて分割し、それぞれチェックサムの 計算はもちろんシーケンス番号の更新等をする)、 などたくさんの機能があるみたい。 実際のドライバが全部の機能を使うわけではないみたいだけどね。

%3 Firefox 3

改行でスペース空くのはかなり気になる。Firefox は メインで使ってるわけではないのでいいけど、SeaMonkey も 2 になったら 同じ挙動かなー。もしそうだったらハックしてでも何とかしたい。

Firefox 3 になってから、htmlソースの全角文字間の改行部分で、文字間隔が広がっ... - Yahoo!知恵袋

文字サイズ記憶機能は動作が鈍くなってうざいので止めた。IME のオンオフを 制御する機能は止めてないんだけど、これもひどい。Ctrl-K で検索文字列を入れて、 そのままリターンを押すとフォーカスが移って IME がオフに。 でも元の IME の状態は記憶されており、 またテキストボックスにフォーカスを移せば IME がオンになってしまう。 画面に表示されない「元の IME の状態」を脳内で管理しろというのか?

2008/12/11 のコメントを読む・書く


12 (金)

%1 休暇

通帳記入。 ボーナス入ってたイヤッッホォォォオオォオウ! とはならなくて、 我々の世代の人間は大事に貯めておくという特性があります :-)

この前ゆうちょ銀行で引き出し時に、 最後の確定まで操作後に (明細を発行するしないを選んだ後)「機械の故障です」 とかになって、目の前で「使用中止」の表示が出た (係員が出てきたわけ ではなく、ATM が自分自身の異常を検知して自動的に止まった) という 珍しい経験をしたんだが、通帳を見ると、なんといったん引き出したのが直後に 「取消 (機械故障)」の扱いで元に戻されているw なるほどねぇ、あの「確認」の操作のタイミングで、 トランザクションとしては完了してしまうのか。

%2 i モード HTML シミュレータの謎

iモードHTMLシミュレータ | サービス・機能 | NTTドコモ。昔の i モード向けの、制約の厳しい Web サイトなんて今は 作ることはなかなかないかも知れないけれども、 シミュレータは未だに公開されてんのね。

さっそく Wine 上にインストロール。 あっさり成功し、絵文字等の表示がされることも確認した。

 $ cd ~/.wine/drive_c/Program\ Files/imode/simulator_j/
 $ ls
 BookMark.ini    IDL.res         csim.cnt        imb2.dll        修正履歴.txt
 CSim.exe        NOTEPAD.EXE     csim.hlp        imb2.res
 CSim.res        TFLogger.dll    dmanage.dll     imidrv.dll
 Docomo.euf      TFLogger.res    gif.dll         imidrv.res
 Docomo.tte      csim.GID        idl.dll         regsvr32.exe
 $ ls -l NOTEPAD.EXE
 -rwxr-xr-x  1 hdk  hdk  67584 Aug  4  2004 NOTEPAD.EXE
 $ md5 NOTEPAD.EXE
 MD5 (NOTEPAD.EXE) = 9104dbf35090d87de6d955bab0ef7344

NOTEPAD.EXE ですか。へぇー。実行してみようか。

i モード HTML シミュレータ 7 付属の NOTEPAD.EXE を実行してみた

このアイコンはどっかで見た記憶が... まさかねー、まさか天下の NTT ドコモともあろう会社が変なことしてないよねー。 まあ手元に XP マシンな ThinkPad X31 があるのでちょっと見てみる。

 C>copy \I386\NOTEPAD.EX_
         1 個のファイルをコピーしました。
 
 C>extrac32 NOTEPAD.EX_
 
 C>fciv notepad.exe
 //
 // File Checksum Integrity Verifier version 2.05.
 //
 9104dbf35090d87de6d955bab0ef7344 notepad.exe

( ゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜)

ちなみにもう一個も怪しいと思ったけど、さすがにこっちは調べるのが面倒だww

 $ ls -l regsvr32.exe 
 -rwxr-xr-x  1 hdk  hdk  30720 Apr 21  1998 regsvr32.exe
 $ md5 regsvr32.exe
 MD5 (regsvr32.exe) = 8a4eaf4510ecd5b151405417e2294175

%3 TX の終電の謎

最終列車の案内表示

TX の終電初体験。秋葉原駅でいやな予感がして、あえてひとつ前の守谷行きに乗車。 車内放送が、乗り換え案内だけ省略した通常版 (?) だった。 通勤時間帯は、ありがとうございます系の放送が省略されていたり、 発車直後の放送で次の停車駅でどっちの扉が開くかを言ったりするけど この時間のは乗り換え案内以外は通常通りだった。 守谷では、駅員が爆睡していた人たちを起こしてまわって、 「業務放送。お疲れ様でした。」だってw

で、守谷でつくば行きの終電を待っていると、 「混雑のため 2, 3 分遅れて到着します」とアナウンスが。 やはり込むのかw 終電は放送も「最終」とか 「This is the last local train for Tsukuba」みたいな感じの案内になってる。 上り電車が先に終了していて、 交流区間の駅は下りの終電がすぎるのとともに終了となる。 写真は撮らなかったが、最終列車発車後は、 まもなくシャッター降りますみたいなメッセージが流れるw

そうすると、みらい平、みどりの、あたりが TX 全線で最初に終了するわけ。 つくば行き最終列車はつくばまで行って、 その後の折り返しは回送なので途中駅は先に終了。 同じ頃に、おそらく、守谷行きの最終列車の出発とともに秋葉原駅から順番に終了し、 車両基地最寄りの守谷駅が最後に終了となるのだろう。

2008/12/12 のコメントを読む・書く


13 (土)

%1 空気圧点検

エクスプレスで空気圧点検。 機械が新型のディジタル式。 ボタンで空気圧の数値をセットし、バルブに押し込むとシューっと音がして、 機械がぴーぴー鳴って、End 表示が出たら完了。 入ってるのか入ってないのかわからない、 アナログ式の頼りないかんかん音に比べたら、安心感があってとても好印象。 ちょっとピーピー音がうるさいけどなw

%2 温泉

ゆりの郷。

2008/12/13 のコメントを読む・書く


14 (日)

%1 ひとカラ

某カラオケ店に行ったら、 ドーム内に発泡スチロールの雪が舞うクリスマスツリーがあってだな。 どうみても線上のメリークリスマス、ではなくて、コカコーラの宣伝用っぽい。

線メリのコカコーラ版?

UGA にしてもらったらまずテレビ等の電源が入っておらず、 じろじろ眺めて変な機械の電源を投入するとテレビはついた。 まあそれはいい。次にリモコンのトラブル、使おうとしたら アンテナマークが 0 本で反応が鈍くおかしいなあと思ったら、 そのうち圏外表示になり、店員さんが来て「カラオケ」を選択したところで見事フリーズ。代わりに別の少ししょぼい旧世代リモコンを持ってきてくれたので、 フリーズしたやつは電源入れ直しをさせておいたら 5 分ほどで回復していた。なげーよw

UGA+ もプロモーションビデオ関連の動作は DAM と同じ、 一時停止や早送りをした瞬間に通常ビデオに戻る。 復活した新型リモコンは、画面が大きくて見やすいのはいいんだが、 最初のフリーズ以外にも、同じタイトルで「クリップ」等の情報が違うだけの 曲が並んだときになぜか 2 つとも全く同じように表示されてたり、履歴を押したらさっき同リモコンで入れたはずの曲が表示されてなかったりといろいろと挙動不審。 もっさりは JOYSOUND ほどひどくないが旧型のほうがサクサク。 曲数は多いが音質についてはノーコメント。

帰りに受付で店員がなかなか出てこなくて待っていた中高年夫婦。 「1,4XX 円になりまーす」って言われて「えっ、こんな安いの?」って びっくりしてたのにワロタwww どこでもいいやって感じで来てたんだろうな。 もし平日に来てたら計算間違いかと思うんじゃなかろうかw

%2 リスニング

ラジオで流れた Wham! の Last Christmas をきいていて、 「I'll give it to someone special」の 'll の部分を認識した。(低レベルw)

2008/12/14 のコメントを読む・書く


15 (月)

%1 氷点下

朝は気温が氷点下。 霜が降りている。 霜というか、最近ひどかった落ち葉が真っ白く凍っているような。

%2 忘年会

夜は忘年会。 二次会いったら 26 時に終了。

2008/12/15 のコメントを読む・書く


16 (火)

%1 SPEED

某スポクラでたまたま、SPEED が出ているテレビ番組を見た。 なんか、やっぱ 8 年くらいのブランク (?) を感じるよなー。 いろいろと。

某スポクラはこないだついた小さいテレビもあったし、 前からあったでっかいテレビもうつっていてどっちでも見られたが、 問題はでっかいほうが地デジなのでだいぶ音声とずれてしまうことと、 小さいテレビはアナログはアナログでも妙に低品質でゴーストがひどいこと。

そのあとはお笑い芸人が出てきて、これはいわゆる年末特別番組か。 はるな愛のエアーあやや (?) とか見たの正直初めてじゃねとか思った。

%2 SUPER GT

来年はパドルシフト導入と。 パドルシフトってフォーミュラニッポンなんかも言ってるけど、 あまりにも曖昧な表現じゃね。 パドルシフトって字面通りに受け取れば、 単にステアリングの裏等にギア操作用のパドルをつけるという意味でしかない。 シーケンシャル変速機の変速レバーをパドルとして機械的につなぐことだけが 許されるというようなのもありだと思える。

しかし激走! GT で出ていたレクサスのパドルシフトは、 見た感じ電子制御のセミ AT っぽい雰囲気だった。 もしそうだとすると、変速機やスロットルやクラッチの電子制御を 全面的に禁止していた今までのレギュレーションとは 大幅に変えてくるってことかなあ。500 はともかく 300 は あまり変なレギュレーションにはしてほしくないんだけどな。 でもフォーミュラニッポンの松田次男みたいに、 それがばっちりはまってくる人が出てくると、 上位陣の顔ぶれも今までとはだいぶ変わってくるのかも。

%3 TX 車両内無線 LAN

きっと車両ごとに善し悪しがあるに違いないと思って 記録してるんだけど、今日そうじゃないことを示す例が出てしまった。 最寄り基地局 (一番 signal level の強い基地局) への接続が、 流山からずっと、終点到着後の停車中も全く回復しないという現象。AP は 見えてるんだけど、Association に成功しない。 たいていはしばらくしたら復活するんだけどな。

3 号車がだめ比率高いとかそういうこともあり得る。 夏場は 3 号車じゃないとこごえてしまうが、 冷房の季節は終わったので、他の車両もいくつか試してみたいねぇ。

2008/12/16 のコメントを読む・書く


17 (水)

%1 おおたか

おおたかの森のホーム柵の文字

浅草もひん曲がったようになってたしなー。 この文字、とれやすいんだろうか。

%2 Firefox 3 on Wine on FreeBSD

が動かない件。 今もだめだよなと思って SeaMonkey 2.0a2 をインストールし実行すると案の定落ちる。 正しくバグ報告ツールが立ち上がるけどw

で、-help を見るとデバッグ用の -console というオプションがある。 つけるとこんなエラーで起動しなかった。

 err:wineconsole:WINECON_Fatal Couldn't find a decent font, aborting

このメッセージで Google 検索してみたら、 どうやら LANG=C で回避できるらしい。 ってことで LANG=C wine seamonkey.exe -console とやったら、 コンソールウインドウ付きで普通に起動してしまった。 あれ?

というわけで LANG=C で起動すれば起動するようだ。 たぶん Firefox 3 もそれで動くんでないかなと思う。 問題は LANG=C だと SCIM が使えないことだ。ん? もしかして IME 制御のせいなのか? 元々個人的には Firefox 3 や SeaMonkey 2 の IME 制御が なんだけど、Wine で動かないのも IME 関連が原因か?

というわけでさっそく gkwidget.dll の IMM32.DLL 呼び出しをすべて つぶしてみたんだがだめだった。 ほかに原因があるのか。

2008/12/17 のコメントを読む・書く


18 (木)

%1 年末年始

パック旅行で帰省の予約入れれたぜ yeah! 夏に比べるとずいぶんとりやすいな!

ANA って Web サイトで座席指定ができるらしいんだよね。さっそくログイン。

2004年2月1日以降、会員専用トップページに初めてログインされる方へのご案内

ちょwww いつからログインしてなかったんだww スキップサービス、 というのに使える二次元バーコードもログインすると表示させられるらしい。 けど面倒だからいいやー。 どうせ空港の機械にマイレージカードつっこめば出てくるんでしょ。 あれなら通信費も印刷費も不要で。

あっ! もしかして年末年始って路線バスが 19 時台で終わる? 高速バスも微妙に停留所変更? それは困る... ('A`)

2008/12/18 のコメントを読む・書く


19 (金)

%1 sh

while shift:; do hogehoge; done って使い方だめなんだな。 本家 UNIX sh や dash や一部 ksh では shift の失敗で スクリプトが落ちてしまう。

まあ、少し考えてたら while test $# -ne 0; do hogehoge; shift; done な 形じゃないとだめなパターンだったことに気づいたのでなおしたw そういう 意味では

 for i
 do

でいいような気がするけどまあいいや。

%2 プチ飲み会

二次会でメイリッシュに行きました。まる。

%3 Firefox 3

HTML の改行が全角文字の間であっても常にスペースになる件。 噂によるとコピーするとスペースは入らないらしいぞ。Linux 版で 試したけど確かにそんな様子。こんなことなら、 標準準拠かどうかはともかく about:config で設定くらいできても いいと思うけど頭のお堅い Mozilla Firefox の中の人には そんなこと期待できないだろうなー。

2008/12/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 12 月中旬)

Hideki EIRAKU