/var/log/hdk.log

2022 年 11 月下旬

prev, this, next


20 (日)

%1 にちようび

曇りのち雨。 寒い。 寒いので「洗えるどこでもカーペット」を下半身にかけて...

テレビアニメ『少女革命ウテナ』。 14〜26 話。 謎の面会に黒いバラ、カウベル、ますます意味不明さに拍車がかかっているw 意味不明だが、同じようなパターンの繰り返しが癖になる感じもあり、これもし地元でも放送されていたら、中学生の頃だし微妙に流行っていたんじゃないかっていう気もする。 13 話がまとめみたいな話だったから、次は 26 話がまとめかと思ったら 24 話がまとめ相当だった。 ようわからん。

ニコニコ動画、普段見ないから知らなかったが、誰々が「ニコニ広告しました」なるメッセージが時々画面下を流れる。 とても邪魔なのだが、4:3 画面で見ている場合、16:9 の動画の外側を流れるので、今回のように左右に黒い隙間が出ている場合は、4:3 部分の拡大表示にすれば、そのメッセージを見ることはない。 問題は F1 中継を同時に見ようとした時で、ブラウン管ディスプレイを F1 にして、iMac をニコニコ動画にすると、iMac のディスプレイが 16:9 なのでこの手段が使えないw

F1 アブダビ GP、今季最終戦。 『少女革命ウテナ』を見ながら観戦でいい加減な集中力だったが、見所はペレスとルクレールのポイントランキング 2 位争い。 ピット回数の違いがどうなるかというところ、多かったペレスが抜き返せず、ルクレールの勝ち! こういう時に前に出られないあたりがペレスらしい。 ベッテルの引退レースで、アロンソとハミルトンがトラブルでリタイアになってしまったのは残念だった。

2022/11/20 のコメントを読む・書く


21 (月)

%1 げつようび

晴れ。

今日は在宅勤務中に急に鼻の痛みが来た。 花粉しょ... いや、アレルギー性鼻炎かな。

テレビアニメ『少女革命ウテナ』。 27〜39 話 (アニメ最終回)。 33 話がまとめみたいになっていた。 物語はさらに意味不明さに拍車が... 深夜アニメかな? と思えるほどの描写もあって、なかなかインパクトのあるアニメだったんだろうな。 とにかく決闘シーンは短く、ほとんど同じシーンの繰り返しだ。 この物語は人物同士の関係性が主眼なんだな。 それこそ『頭文字 D』とか『るろうに剣心』とかはバトルそのものを細かく描いていて、だから何話も引っ張るし、いろんな技を繰り出すし、でも人間関係の進展はちょっとずつ、みたいなところがあるが、『少女革命ウテナ』は逆だ。 あっちこっちと様々な人間関係が描かれている。 こういうのは名前を覚えきれなくてあんまりついていけないことが自分はあるんだけど、30 分アニメで丁寧に進んでいるからか、ついていけている。 でも、理事長 (?) 代理 (?) が肌を見せて車に乗るシーンはやっぱギャグだ。 1 速 (?) に入れてアクセルを踏み込み、運転席を離れてボンネットの上に乗る (!)、何度見ても笑ってしまう。

2022/11/21 のコメントを読む・書く


22 (火)

%1 かようび

晴れ、のち微妙に小雨。

昼は、弁当のついでに米を買いにスーパーへスクーターで行ってしまったので、夜はウォーキングをかねてラーメンを食べに行った。 ら、帰りに雨に降られたが、傘を持って行っていたのでセーフ。 何 km も歩くとちょっと痔がこすれる感じがする。

ラーメン屋までの近道で、夜の霊園の中を突っ切ったが、今日は曇り空の割に暗闇に感じなかったな。 晴れの日のほうが暗闇になるのか? いやでも月が出たほうが明るいよな? こんなもんだっけな? 曇りのほうがコントラストが低いから目が慣れている?

きのう見た『少女革命ウテナ』の最終回の解釈を web 検索で少し見てみた。 なるほどな。 「生放送」だったので巻き戻しができず、ちょっとよくわからないままになっていた部分もあったが、25 年も前のアニメなので結構 web に書いてくれている人達がいて、少し納得がいくところがあった。 世界の果てのこと、わざとぼかしているんだろうけど、それでいろんな解釈ができるようになっているのかな。 スタジオジブリのアニメーション映画にもそういうタイプのものがあったな。 それにしても、主人公はどうなっちゃったの、というのがどうしても気になるところだが、ふたりがバラバラになることで「薔薇の花嫁」の王子様しばりがとけたみたいな、そういう解釈があるようだ。

ウテナは、王子様になろうとしている男装の女の子であるという設定。 ボーイッシュな女の子というなら、いろんな漫画やアニメでそういうキャラクターはいるんだけど、ウテナは髪型はショートではないし、「王子様になろうとしている」「男装の」ってなってくるとかなり独特な感じ。 性別のことを無視しても、「王子様」ってのは王の子であるから望んでなれるようなもんでもないだろ? という話もあるが、この物語の世界ではなんだかなれそうな気がしてくる... とにかく、ヒロインがヒーローでもあるような、ヒーローがヒロインでもあるような、そんな自由を感じる物語だった。

2022/11/22 のコメントを読む・書く


23 (水)

%1 勤労感謝の日

雨。 寒い日。

『孤独のグルメ』Season 10、第 7 話。 笹塚。 山横沢。 そば? 屋? いや沖縄料理? そばは北海道産? はて?w

テレビアニメ『うる星やつら』第 6 話。 すき焼きをおいて異次元の通路。 引退騒動から主役争いのどたばた、これは完全に漫画ののりだな。 『ストップ!! ひばりくん!』みたいな、1980 年代の漫画っぽさをアニメから感じる。

テレビドラマ『祈りのカルテ』第 7 話。 救命救急科。 観月ありさが医師役で登場。 元やくざ患者の自宅住所が足立区千住ってw 救命救急科は体力お化け。 唐突に親子の話になり涙腺をついてくる。

すっかり忘れていたが外語祭の時期かなと思って調べたら、今日からじゃなくて今日までだった。 どおりで、お昼を買いに行ったときに、寒い雨の祝日なのに大学生っぽい人達がやたらたくさん駅から出てくると思った。 今年は割と普通に学園祭できたのかな。 母校はチケット制にしていたみたいだが、外語祭は昼間は誰でも入れるようにしていたみたいだ。

夜はサッカーワールドカップの日本戦をやっていたみたいで、NHK ラジオ第一で中継をしていた。 ABEMA でも中継があったみたいだ。 少しだけ聞いた。

2022/11/23 のコメントを読む・書く


24 (木)

%1 もくようび

未明の 1 時ぐらいまで雨だったか。 あとは晴れた。

歩くと痔がこすれて痛くなる問題、直前に軟膏を塗っておくと回避できるらしい。 お昼を買いにいった時には痛かったので、夜買い物に行く前に塗っておいたら大丈夫だった。 このぶんだと出社する時にも少し薬を持って行っておくのがよさそうではある。

きのうのワールドカップサッカー、日本ドイツ戦は、最後の追加時間のところを NHK ラジオで聞いて、へぇー日本勝ったんだー、ドイツって確か結構強いところだよね、ぐらいの認識しかなかったが、あらためて今日のニュースを見るとドイツは優勝候補のひとつらしく... マジかすごいな。 しかもよく見ると逆転勝利だったらしい。 監督の名字、森保の読み方は、"もりほ" ではなく "もりやす" らしい。

「ドーハの歓喜」という言い方がされていて、これは 29 年前の「ドーハの悲劇」を意識した言い方のようだが、そもそもドーハの悲劇というのがまったく記憶にない。 小学生の頃とはいえ少しぐらい覚えていてもいいようなものだが、当時のテレビ中継がテレビ東京と衛星放送だったみたいで、まぁ仕方がないか。 その時はリードしていたのに追加時間にあと少しのところで同点にされ、そのために韓国が上がって日本が予選敗退したとのこと。 韓国では「ドーハの奇跡」と言われたんだそうで。 その話は『バブルへ GO!! タイムマシンはドラム式』って映画にも出てきていたらしいけど記憶にないw

ラジオを聞いていると、興奮して寝付けなかったというパーソナリティーがw そんなにかw まぁもちろんそんなに興味ないって人もいるけどね。

2022/11/24 のコメントを読む・書く


25 (金)

%1 きんようび

久々出社。 年末調整。 オフィスはめっちゃ暖かい。

原付、30km/h 4 速走行からの停止でエンジンストールがあったな。 たまにあるんだけどこれ理由がよくわからない。 なりそうなところで気づけば軽くアクセルを開けてやるとこらえられるんだけど。 アクセルを開けてこらえられるのはプラグが濡れているわけではなさそうだよな。 単に燃料が来ていない感じか? つまりフロート室にたまっている燃料が少ないと、片方のジェットからしか燃料を吸い上げられず、アイドリングだけガス欠症状になる可能性はある。 確かにそれならエンジンをすぐに再始動でき直後のアイドリングが不安定なものの少し走ったら普通になっているというのはまぁ納得はできる。 しかし、負圧燃料コックが開きっぱなしで固着している可能性はあるものの、燃料をたくさん消費するアクセル全開の走行では問題が起きなくて、微妙なアクセル開度の時にだけ問題が起きるのは奇妙だな... 負圧燃料コックが中途半端に機能して全開になっていないのか?

テレビでやってた映画『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。 2020 年の邦画。 アニメーション。 京都アニメーション。 戦争と、お手紙と、お別れと、再会と、電信と、電話と、反省と、... ちょっとあのご対面シーンはあまりにも劇的過ぎないかねぇ? 知らんけど。 絵もストーリーも全体的に丁寧なつくりで良いんだけどね。 声はちょっとわざとらしいラジオドラマっぽい感じがあった。 今時の声優さんこういう演技になりがち。

2022/11/25 のコメントを読む・書く


26 (土)

%1 どようび

大根掘り。 雨が降っていたが小雨で済んでよかった。 自転車置き場のビニールシートで滑って転けそうになったw

バイクでちょっと買い物行って、踏切にはまってエンジンを切って、再始動の時に一瞬ウッとモーターが止まったがなんだろ? バッテリー充電不足? まだ 1 年だぞ?

んで、バイクを自宅で段差乗り換えに失敗して横倒しにしてしまい... 明日の納車 1 年を目前にしてこれかw ほぼ停車状態にあり「立ちゴケ」と言われる転け方だが、バイク乗りの間では、「フルバンク停車」とか、買ってから最初に行う慣らし運転という言い方にならって「外装ならし」とかとも言われる。 怪我はしなかったが引き起こしに苦労して腰が痛くなった。 腰をかばいながら起こそうとすると起こせず... 腰の負担を覚悟しながらハンドルを持ってエイッとやって起こしたんだけど腰が... (ハンドルは高い位置についているのでてこの原理がきく) あと前に痛くなった手首もまた怪しく...

今時のバイクは、気化器 (キャブレター) でなく燃料噴射装置を使うため、横倒しになっても燃料が漏れ出さない代わりに、燃料供給もできてしまうので、横倒しになったことをセンサーで検出して、コンピューターが自動的にエンジンを止めるはずなのだが、すぐに止まる様子はなかったのでキルスイッチを使った。 やっぱりこういう時にはキーの位置を探すよりも遙かにわかりやすい位置にあるキルスイッチが役に立つね。 キルスイッチでは DCT がニュートラルにならないのを忘れていたが、起こしてから確認のために一度走らせた時に特に問題なくニュートラルになった。 左側に倒したので、レバーはそもそもないので問題なし、エンジンカバーが傷だらけだが見なかったことにしよう。 ハンドルのゆがみも、もしかしたらやや真ん中がズレているかも知れないけど問題はないと思う。 地面に怪しげな液体が漏れている様子もなさそうなので大丈夫だろう。

先週の F2 最終戦、岩佐が勝ったっていうニュースのタイトルだけは見ていて、ポールスタートだし楽勝だったのかと思ったが、見てみたらめっちゃ接戦だった。 ギリッギリだな。 後ろから来るシリーズチャンピオンを最終ラップにブロックしていたとはね。

テレビアニメ『うる星やつら』第 7 話。 プールの底の妖怪、大食いの保健室の先生、ポチ。 あーだこーだいいながらプールやら海やら行っているんだから仲のいいやつらである。 しかしラムは宇宙人だから水の中にも長くいられるのかと思いきや、空気は必要なんだなw

2022/11/26 のコメントを読む・書く


27 (日)

%1 レンタルカート

スポーツカート耐久レース。 御殿場。 5 時間耐久レース。 ハイスピードコース。 4 人チームから参加。 ドライコンディション。 6 位。

腰のほうは座骨神経痛らしき症状がバリバリ顔を出していてどうしたものかと思ったが、カートに乗ると少しおしりを前にずらして乗ればごまかせる感じで良かった。

%2 行き帰り

バイクの割引のやつを使ってバイクで高速で! 行きはよかった。 朝の山中湖はちょっと寒かったが、下は裏起毛ロングパンツにジーンズにイージス冬用、上は T シャツとパーカーとフリースとイージス冬用で問題なし。 冬用グローブでも手が少し冷えたがグリップヒーターで乗り切った。

帰りは... 渋滞情報が出ていたのでバイクの ETC 割引を使うのは諦め、道志みち。 Google Maps は富士スピードウェイの裏を行けと言ったが、腰が痛い状態でそっちに行くのは嫌だなと思って素直な山中湖ルートにした。 道志みちも完全にのんびりマイペース、制限速度ぐらいで走っていたらたくさんの車に追い越された。 まぁそんなもんだろう。 橋本駅方面に進み国道 16 号からくにゃくにゃっと出て野猿街道。 極めてスムーズだった。

高速を使う場合、Google Maps が言うには、大月で降りて上野原までは国道 20 号を行けと出ていた。 交通状況をズームして見ると上野原から相模湖に向かっては国道 20 号線も渋滞になっていた。 紅葉だからか何か知らないが、道志みちがよく流れていたのと対照的な感じ。

腰、そうそう、今の状況だと普通にいすに座る姿勢は座骨神経痛がめっちゃつらくて、これたぶん車に乗るのは厳しいなと感じた。 バイクはまたがるため姿勢をいろいろ変えることもできまだ何とかなる。

2022/11/27 のコメントを読む・書く


28 (月)

%1 休暇

曇り。 筋肉痛。 一日ゴロゴロ。

非常食用に 4 年前に買った乾パンがそろそろ賞味期限なんだが、買ったスーパーに行くともう缶入りのほうの取り扱いがなくなっているみたいで、どうしよう... 通販かー? 面倒だな...

こないだ買った中古 CD のアルバムの再生確認を始めた。 岡本真夜のアルバムのトラック 1 でいきなり音飛びが発生し、しかもファイルサイズがやたら小さく、まさか読み取り途中でエラーで中止されたか!? と焦ったが、よくよく調べると問題はトラック 1 ではなくて、トラック 2 へギャップレスでつながないといけなかったようだ。 EMMS で MPlayer で FLAC 再生していると、ファイルごとに mplayer コマンドを開始するという仕組み的に、1 トラック 1 ファイルではギャップレスにはならないのだ。 いやぁ、あったよねぇプリギャップって... レコードやカセットテープにはそんなものはなかったが、CD-DA でその概念が登場して、CD-R が出てきて、CD-R にプリギャップ指定して書き込む場合は disc-at-once でないといけない、みたいなのもあったけど、ここ 10 年で音楽の主な流通ルートがオンライン配信になってしまって、CD プレイヤーで直接再生する人も少なくなり、そういう遊びは消滅したなぁ。 携帯音楽プレイヤーも 2000 年頃は MD なんかが強い時代だったけど、2010 年頃までにはフラッシュメモリーの携帯音楽プレイヤーがかなり普及していたからな。

座骨神経痛ごまかしのためスポーツ用品店で硬式テニスボールを買ってきた。 おしりのどっかにスイートスポットがあって、押すことで座骨神経痛がかなり緩和できる。 きのうもげんこつで押したりたたいたりもんだりしていたんだけど、実際 web 検索するとそういうことがあるようで、テニスボールでみたいな話が出てきたので買ってみた。 スポーツ用品店に行くと、マッサージ用にテレビか何かで紹介されたみたいで、ノーブランドの 1 個 150 円のものがあった。 十分。 トレーニング用のボールは少し小さく、とても硬い上に価格も高くて、テニスボールのほうがお手頃価格だし、少し変形するのも良いんじゃないかな。

今回の座骨神経痛できついのは靴下履くのがめちゃくちゃ大変ってところだな。 座るだけでも大丈夫な姿勢を探すくらいなのに、足を持ち上げたら本当にきつい。 ごまかしがきかなくなったら整形外科で薬をもらわないとだけど、今のところはごまかしがきいているから、神経が落ち着くまでおとなしくして粘る感じだと思っている。 とりあえず痛み止めのカロナールはまだあるし。

座骨神経痛はともかく、痔のほうは血も出なくなってきている。 ヨシ。

『異世界おじさん』8 話。 異世界で偉いやつらに予算のために仕立て上げられた嘘の勇者を救い出す? 残念ながら 7 話までの再配信はなかったため、7 話が何の話だったか思い出せない。

『孤独のグルメ』Season 10、第 8 話。 富山市。 舞子。 居酒屋。 富山の地元産の刺身やらかにのおでんやら、それに富山なら米もうまいよなぁ。 美味そうな食べ物を口に入れて、もはや演技とは思えないほどの笑みがこぼれてくるのが良い。

テレビドラマ『祈りのカルテ』第 8 話。 皮膚科。 皮膚科は入院がほとんどなく育児休暇もとりやすいなど女性が多い理由としているようだった。 確かに自分が今までかかったことがある皮膚科の医師もすべて女性だ。 しかし重度のやけどに関しては入院となるようで、フィクションとしてはどうしてもそういうのを扱ってしまうんだろう。 主人公の実の父の話も進む。 元乃木坂 46 の堀未央奈が、白衣姿でないシーンではとても堀未央奈っぽく見えた。

2022/11/28 のコメントを読む・書く


29 (火)

%1 かようび

曇り時々雨。 この季節にしては暖かい日。

おとといの夜は即席のカップうどんを食べてみたんだけど、思っていたより美味かった。 豚汁味のやつ。 下手なカップラーメンより美味いし、熱量も 500kcal 近くあり、これはリピートもありだな。

座骨神経痛だけでなく左手首もピキピキ鳴っている時がある。 古傷復活みたいな感じだな。 これもまぁあまり負荷をかけずにいくしかない。

「一灯点滅式信号機」かえって事故起こす恐れ、撤去進む…通行ルール浸透せず : 読売新聞オンライン

これは兵庫県の話だが、いいニュースだな。 自分の目には、写真にあるような電球タイプならまだいいんだが、LED タイプのものは色の区別が本当に困難なため、知らない道で遭遇すると、道路のつくりを見ながら必死に判断している。 3 灯の信号機も LED タイプは正直に言って黄色と赤をきちんと識別できていないんだが、点滅でなければ黄色も赤も止まるのが正解だし、点滅でも近づいて位置で判断しても問題にならないので (黄色点滅が注意して進めである以上 60km/h から減速して通過してもおかしなところはないだろう)。 青信号も街灯と混ざるけどね :)

2022/11/29 のコメントを読む・書く


30 (水)

%1 すいようび

晴れ。

在宅勤務ではリクライニング可能なコールマンのキャンプいすにより何とか座骨神経痛を回避している。 今日はカメラありオンラインミーティングがあったが、まさか寝っ転がって出るわけにもいくまいと思って、膝立にしてみたり片足膝立にしてみたり立ってみたり、座骨神経痛がしょっちゅう顔を出すので大変だった。

最近は、歩いて買い物に行く時には自転車を押して行っているが、これは荷物を運ぶと肩・首まわりが痛くなるのを避けるためだったのに、今の座骨神経痛にも良い感じみたいだ。 サドルとハンドルを持ち、わざとやや足を浮かせるようなつもりで手を使っていくと、あまりぴりぴりしてこない。 普通に手ぶらで歩くよりいいかも知れない。 お昼を買いに行く時も雨でなければそうしようかな。

以前整形外科で処方してもらった頓服のカロナールをちょっとずつ消費している。 もう何年か経っていると思うので大丈夫なのかはわからんが。 痛みは我慢するもんじゃないからな。 一応市販薬のアセトアミノフェンも準備しておいた。

2022/11/30 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2022 年 11 月下旬)

Hideki EIRAKU