/var/log/hdk.log

2021 年 8 月上旬

prev, this, next


01 (日)

%1 神経痛

早朝 4 時台に目覚めた。 汗を掻いていた。 接種後 41 時間で 35.4 度。 ワクチンの副反応の発熱のほうはもう落ち着いた感じか。

それはいいとして、首から背中にかけて、頸椎の変形による神経刺激の痛みが...! かなりつらいので再びカロナール服用。 (カロナールが処方された時の本来の目的通りの使い方。)

しかしこれが久々にきつい。 朝 8 時台だったか、9 時頃だったか、マッサージしたり、風呂入って温めたり、腕を上げたり動かしたり、いろいろ試行錯誤を繰り返したものの、痛みは一時的に和らぐことがある程度。 低周波治療器も多少気が紛らわせるぐらい。 きっつい。

昼飯を買いに牛丼屋さんまで車で行って、帰って食べていたらマシになってきた。 その後はじっとしていればまぁ大丈夫かなーみたいな状態。

なんかそういえば 1 回目の接種後も数日後に怪しい痛みが出て 1 回カロナール飲んだんだった。 その時は 1 回だけで済み、今回ほどひどくはならなかった。 怪しいのは寝ている時間の長さだが、それに加えて接種された箇所の痛みがあるんじゃないかなぁー。 それで左を向いて寝るのが困難になり、正面か右だけを向いて長時間寝ると不調になるのでは...

あるいは熱が出て調子が悪くなると、姿勢の悪さまで意識が回らなくなる可能性も。 とりあえずなんでもいいから体を休めなきゃみたいな意識になって、あとで痛い目を見る、みたいな。 寝ている間に肩が冷えちゃった可能性もある。 わからんけど。 わからんけどもし次に同じようなワクチン接種の機会があるなら、痛みだけでも鎮痛剤を飲むようにしようと思う。 特に寝る前はだな。

%2 にちようび

牛丼屋さんまで車で行く時、車の外気温表示は店に着いた時点で 35 度だった。 暑いったりゃありゃしない。

いぼのあとはぐじゅぐじゅっぽさがなくなってきて絆創膏なくても大丈夫そう。 かさぶたができている感じ、これが自然に落ちるまで待とうというわけか。

オリンピックのバスケットボールとゴルフを少し見た。 バスケットボールはアルゼンチンと日本、アルゼンチンは 3 点シュートがばんばん決まっていて強かった。

ゴルフは日本の松山英樹がメダルまで惜しいところまでいった。 が、惜しくもパットが決まらず、3 位に 7 人が並んでしまい、3 位決定戦に。 まぁ、あの時点では 7 人ともメダルのチャンスがあったといえばそうだけど。 その 3 位決定戦で松山英樹ともうひとりが最初に脱落。 それでも 5 人残っているわけで戦いは続き、最終的に台湾の人が 3 位に。

見ていたゴルフはアメリカ人選手が金メダルだったんだけど、その 3 位決定戦で最後まで残っていたのも別のアメリカ人選手だった。 Collin Morikawa という日系アメリカ人、名字は「もりかわ」だし顔もアジア人らしさがあって応援したくなる感じがあった。

都内感染者数はとんでもないスピードで急増しており... 自分はまだ 2 回目ワクチン接種を受けたばかりで、fully vaccinated になるまではまだ 2 週間弱ある。 まずはこの期間を無事に乗り切りたいところ。 とりあえず、来週のカートレースはチームの人数が足りなくなったため参加無しになった。

F1 ハンガリー GP は、微妙にウェットコンディションのスタートで波乱が発生。 2 番手スタートのボッタスがスタートで出遅れた上に追突したもんだから、大量のマシンを巻き込む多重クラッシュに。 これだけでも珍しいのに、赤旗中断後、天気がよくなる方向で乾きかけの中、全員が浅溝雨タイヤでピットを出たもんだから、なんと先頭にいたハミルトン以外が再スタート前に全員ピットインするという激レアな事態に! スタンディングスタートになったので、1 台だけがスタートシグナルを待ってスタート、他車は全部ピットレーンの信号待ちからのスタートとなった。 ハミルトンはすぐにタイヤ交換しにピットインしたが当然最後尾になった。 そこから表彰台まで戻ってくるのはさすがだが、アロンソに長々引っ掛かるなど結構おもしろいシーンがあった。 そしてオコン初優勝、去年のイタリアのガスリーに続き、また新たなフランス人 winner が誕生。

2021/08/01 のコメントを読む・書く


02 (月)

%1 F1

きのうの F1, 続きがある。 オープニングラップに派手な追突をやらかしたボッタスは次で 5 グリッド降格のペナルティ。 ストロールもルクレールの横から突っ込んでいたそうで、これもリカルドを巻き添えにしており 5 グリッド降格のペナルティ。 まぁね、まぁそんなもんなのかな。 ボッタスに関しては、ノリスの減速度合いが若干大きくてとまどったのかなという気もしないでもないが (ブレーキングのところからノリスの前が少しあいていたようにも見えた)、まぁ路面コンディションを考えれば早めの減速は予想すべきであって追突が許されるわけではないしな。

初優勝のオコンは、チェッカーフラッグを最初に受けて、チームメイトのアロンソとランデブー走行をしたままピット入口を通過してしまい (アロンソはピットに入った)、メインストレートを再び通過してピット出口にマシンを止めた。 これは本来の指示とは異なるやり方だが、パルクフェルメとしては OK だったようでペナルティにはならず、訓告か何かで済んだようだ。

2 位に入ったベッテルだが、パルクフェルメまで自走でたどり着けていなかった。 燃料が 300ml しか取り出せなかったということで失格になったようだが、燃料消費量のセンサーの情報からの計算上では余裕を持って 1L 以上残っているはずとのことで抗議をしているらしい。 規定量の燃料が取り出せれば 2 位になるのかも知れない。 無理なら下が繰り上がりライコネンまでがポイントを得ることになる。

そんなわけで暫定の 3 位のハミルトン、きのうのインタビューから表彰台の映像でめちゃくちゃつらそうにしていた。 その後の記者会見の様子が Twitter に出ていたが、健康の問題、去年の年末の出来事からの... みたいな話の仕方からすると新型コロナウイルス感染の後遺症だというのだろうか? 確かに、年上のアロンソがレース後にヘルメットをかぶったままでひょいひょいとオコンを抱きかかえて祝福していたことを考えれば、ハミルトンの疲れっぷりはちょっと心配になるレベルであった。 シャンパンファイトだってまともにやれていなかったし。 去年から今年にかけて F1 ドライバーで何人か感染者が出たが、その中ではハミルトンは最年長だし、去年の回復直後のレースでもつらそうにしていたことを思えば、症状もそこそこ出ていたと思われるので、何か後遺症があっても不思議ではないが、そうだとするとやはり、なかなか厳しい感染症である。

%2 げつようび

あっ、そうか来週は祝日かw

ワクチン接種の予約が取れたのはほんとたまたまいいタイミングだったんだな。 接種券が未発送のところが多い時に、自治体の保健センターでその場で先に出してくれたのは大きい。 自治体の実施は未だ 40 歳以上が対象で、それより下は 9 月になるという。 個別接種の場合は医療機関に問い合わせろという、何とも親切な (?) 案内である。 確かに 40 代・50 代の重症例が増えているという現実からすれば、40 歳以上が先になるのは理にかなってはいるのだが、自分もあと 2 年も経たぬうちにその 40 代になるのだから、気持ち的にはなんとも... (65 歳以上の高齢者の優先接種の時点でも同じような話はあったが。)

Twitter で見ていると、年齢が近いか年下で接種できている人は、職域接種、新宿区の人 (新宿区は高齢者の次に若者優先を発表していた)、それと自分と同様に自衛隊の大規模接種センターの予約が取れた人が多いかな? 予約が取れていない系の投稿もちょくちょく見かける。 自衛隊の大規模接種センターは今は競争激しいし、それ以外も自治体によって様々で、そもそも始まっていないパターンも、競争が激しいパターンもあるようだ。 自分の成功例も含めて、積極的に情報を探しに行くのがポイントのようではある。

2021/08/02 のコメントを読む・書く


03 (火)

%1 かようび

痛みは姿勢の意識で何とかなっているが、張りがひどく、整形外科行って牽引と低周波治療器でちょっと楽になった気がする。 あっ、腕の注射箇所の痛みは全然問題ない。 今はまだ触ると違和感が残っているけど、もう左を向いても寝られる。

ワクチンの影響っぽい感じだったのは、結局、腕の痛みと発熱と頭痛が主だが (関節痛は感じなかった)、足の指だったか全然関係ないところに短時間だけ違和感があったり、寝ているときに胸部の痛みみたいなのが出たりした時があったっけ。 そのへんはもう日曜日には軽快していて、問題はワクチンと直接関係はないと思われる神経痛のほうになった。 あとは熱が出っぱなしの状態にしているとその後が病み上がりみたいになってしまうので、やっぱり薬は我慢するもんじゃないね!w

経費精算をリモートでやるときはレシートをスキャンか写真で撮って提出でいいらしい。 あとでレシート現物提出かな、たぶん。 久しぶりにフラットベッドスキャナーを出して、会社のパソコンにつないでみると、案の定ベルトが滑る... 以前電源投入時に滑ることがあったが、今回はプレビューのスキャン後戻る時に滑ってしまった。 中古で 2000 円弱で買った GT-8200U, USB 1.1 だから古いのはわかっていたが、発売日調べたら 20 年以上前だったw なぜか本体を表裏ひっくり返すと滑らないっぽいことがわかっているのでそれでw

2021/08/03 のコメントを読む・書く


04 (水)

%1 すいようび

暑い日。

なんか InterFM がまた番組編成を変えたようだが、今週が何とか週間だって言うのは今週限定の番組なのかな。 特に調べていないけど、きのうは DFS897 の一部がつぶれて、今日は Seasoning が完全につぶれていた風だった。 月曜日だったか、Otona no Radio Alexandria もなんか最後のほうがつぶれていたっぽかったし (途中弁当を買いに行っていたので聞いていなくて、帰ってきたら別の番組になっていた)。 まぁその Otona no Radio Alexandria の後のラジオショッピングが Hot Picks に置き換わったっぽいのは改善点。

今朝の Blue Ocean を何気なく聞いていたら、ふるさと自慢だっけ、なんだっけ、何かがテーマのお便りで、「地元鹿児島の〜」、おっ、何だろう、「海がきれい」、まぁ離島はね、なんて思っていると「野間池」だの「大浦」だの、そっちかー! ってちょっと一人で笑ってしまった。 鹿児島出身でも知らない人結構いると思うぞw

2021/08/04 のコメントを読む・書く


05 (木)

%1 もくようび

クソ暑デー。

いぼのあと、かさぶたから徐々に皮膚が復活してきて、もう小さな点になっている。 これなら、お医者さんの言う通り、治療から 2 週間、今度の月曜日には治っているかな? まぁただ、ウイルス性のいぼって、一回で治りきらずに再発することもあるらしいので、しばらく様子見か。

テレビドラマ『チア☆ダン』STORY 5. 主人公と敵の関係。 顧問はコーチ探し。 学園祭。 雨で一悶着からの仲直り編。 体育館の片隅の手作り感あふれるステージがいい味出してる。 最後のバイク事故シーンはアレだな、あのタイミングであのスピードはさすがによけれるなw

2021/08/05 のコメントを読む・書く


06 (金)

%1 きんようび

オリンピックの女子ゴルフ中継を BGM (?) に仕事。 天気次第で明日の 18 ホールはなくなるかもという話で、3 位が団子になっているけどこれは最終日が中止だとどうなるんだろうな。 まぁただ、明日は雨は降るとしても何とかできそうな天気になっていそうな気がする。 男子ゴルフとの違いはコースがちょっと小さめ? なのかな? とにかく飛距離が大きな違いだろう。 飛距離がいらない範囲になればテクニックの比重が大きくなるからそんなに差はないはず...

ゴルフってパターゴルフぐらいしか実際にやったことはないんだが、ビデオゲームのゴルフならパソコンでいろいろ遊んだものである。 昔のパソコン用ともなれば、一応 3D で描いてはいてもボールを動かす表現はできなくて、ボールの軌跡をとびとびに描くのが精一杯。 なんでそれを思い出したかというと、なんと今のゴルフ中継、一部のショットでは、ボールの軌跡、軌道をコンピューターグラフィックスで重ねてくれるのである。 今思えば、あのゲーム意外とよくできていたよなぁ、半分 BASIC で書かれたような感じだった割には。

なお、ゴルフといえば、漫画『風の大地』の主人公はプロゴルファーとして戦っているが、中継で見る実際のゴルフとは進行スピードがまるで違うw 漫画では、いったんトーナメントが始まってしまうと、全日程終わるまで、連載が何年もかかるからなぁw

新型ウイルスの広がりは言わんこっちゃないな感じになってきた。 先月の緊急事態宣言の際、ワクチンの効果で重症者数などが増えなければ早めに解除もあり得る、というような話を対策分科会の会長がしていたはず。 感染者数が増えただけではその未来が読めず、安全側に倒した形。 ところが、変異ウイルスは強力なのに宣言の効果は小さいという最悪パターンで突き進み、もはや首都圏は 4 月の大阪状態、いやもっとひどいかも知れない。 4 月とは違い高齢者の感染がワクチン効果でかなり少ないのは良かったが、変異で 40 代・50 代の重症化例が大幅に増え、しかも高齢者と違って (なかなか死なないので) 病床が空かないんだと。 重症だけでなく中等症もかなりの病床を埋めてしまっているようだ。 大阪のことを思い出せば、救急医療がまともにできなくなって死者数が増えるのは確定的だ。 経済ガーとわめく声もあったが、こんなふうに感染拡大すれば営業できない店舗が続出し (新宿の伊勢丹とルミネの従業員で数十人規模の感染者が確認されるなど)、外出を控える人も増えて結果として経済もぼろぼろになるよね。

2021/08/06 のコメントを読む・書く


07 (土)

%1 どようび

オリンピック、女子ゴルフ。 昼頃中継を見たら、悪天候で中断中だと。 ゴルフって雨でやらないんだっけ? と思ったら何か雷雲が来ていたからのようだ。 なるほどね。

13:15 頃に再開。 日本の INAMI Mone 選手が 2 位につけており、なんとトップと 1 打差だ。 どうやら今日の最初のほうでバーディーをとりまくって追い上げたようだ。 しかも 17 番ホールだったかでバーディーとってトップと並んだ。 ほぉー、と思ったが最終ホール 2 打目でバンカーへ! 出すだけで精一杯な感じの場所にずぼっと埋まり、男子ゴルフでもこんな場面あったなぁ。 出すのはうまく出したが、それでボギーになってしまい 2 位に。 トップのアメリカ合衆国の選手は最終ホールもスムーズにパーで終え金メダルを決めた。

さて 2 位にもう一人、ニュージーランドの選手がいたので、ふたりともメダルは確定だがどっちが銀メダルか、ってことでプレーオフになった。 ここで日本の選手が見事なティーショットだったのに対し、続くニュージーランドの選手がいきなりバンカーに入れてしまった。 これで決まったか? と思ったが、そのバンカーから見事なショット。 まるでバンカーなどそこにはないかのような、きれいなショット。 解説も英語だったからあれだがなんていったかな、とにかくとてもとてもすばらしいショットだみたいなことを言っていた。 しかしその後ニュージーランドの選手はパーショットを惜しくも逃し、日本の銀メダルが確定した。 ゴルフでは日本の初メダルらしい。

表彰式を見ていると、何語かわからないのと英語と日本語のアナウンス。 そのうちの英語のアナウンスがたぶん、InterFM でおなじみの Dave Fromm だったんじゃないかと思う。 先週・今週とオリンピックのゴルフのお仕事があるのでということで The Dave Fromm Show の司会をお休みしていた。 いや、この前の月曜日は (男子ゴルフが終わって女子ゴルフが始まる前だったからか) ちょろっと来たけどね。 最後のほうにちょろっと出演して、ゴルフのお仕事でへろへろだみたいな話をして、最後まで数分ぐらいのところで帰ったっていうw そんな感じだったが、ゴルフのアナウンスの仕事っていうのはこういうことかと、初めて理解したw

2021/08/07 のコメントを読む・書く


08 (日)

%1 山の日

朝、雨の中車で買い物に出かけたら、ラジオがな... どのチャネルを選んでも、は言い過ぎだけど、民法ラジオがみんなしてオリンピックのマラソン中継をやっていた。 実況の声まで同じで、音だけ聞いていたらどのチャネルか全くわからないレベルだ。 なんだそりゃ。 きもちわる。 それで AFN Tokyo を聞いていた。 まぁ近くの店までだから何でもよかったんだけど。

帰ってから FM 放送だけチェックしたら NHK-FM とコミュニティ FM 以外はマジで同じ内容が流れていた。 首都圏で受信できる多数のチャネル、NACK5 も TOKYO FM も J-WAVE も FM ヨコハマも InterFM も、さらにはワイド FM の TBS ラジオ・文化放送・ニッポン放送さえも全く同じ内容で、ワイド FM なんて電波の届く範囲も全く同じだろ? こんな放送って意味あるのかな... なんかイラッとするのは、自転車ロードレースもバスケットボールもゴルフもテニスもやってなかったのになんで男子マラソンだけ全局乗っ取りみたいな放送を? 頭おかしいのかな?

まぁでもそういえば、夏のオリンピックの人気競技って何なんだろう。 自分の印象では競泳とか短距離走とかかなぁー。 競泳はやっぱり北島康介などの活躍があったし、全身スーツ (高速水着) 時代も記憶にある。 短距離走はやっぱりカールルイス... はリレーか。 まぁリレーも短距離走の一種か。 あー、まぁマラソンも、高橋尚子のメダルはあったなぁ。 あとハンマー投げの室伏広治... あと体操の内村航平... シンクロ (アーティスティックスイミング) は大学の時の水泳の授業の先生がメダリストだったし... まぁいろいろあるっちゃーあるか。

オリンピックの閉会式。 台風情報もあってか中継が一時サブチャネルに移るなど断続的になっていたな。

2021/08/08 のコメントを読む・書く


09 (月)

%1 振替休日

8 月 9 日が振り替え休日っていうのも今年限りの特殊パターンだな。

風は一日中強めで、朝のうちは雨が降ったりやんだり、台風の影響か。 甲州街道で倒木ってニュースを見て、映像を見るとこれは電通大の西側の道路と国道 20 号線の交差点のすぐ西側じゃないか。 下り方向側の歩道にあるでっかい木が上り方向側まで覆い被さるように倒れており、このへん調布 IC の近くでよく車が並ぶ混雑ポイントだから、倒れてくる木を見ても逃げようがないしこわかっただろうな。 SNS を検索するとちょうど遭遇した対向車 (下り方向側) のドライブレコーダー映像があり、信号変わって発進してまもなく木が倒れてきてみたいな感じだった。 下り方向は危機一髪でぶつかった車はいなかったもよう。

テレビドラマ『チア☆ダン』STORY 6. 顧問が交通事故で入院し、顧問不在の中の練習中の怪我からクレーマー親の登場で部存続の危機もそこから復活というやつ。 チアリーダー部が全員チアダンス部に合流したなら、チアリーダー部の顧問はどうなった? みたいな感じするけど、どうなってんだ? 病院の前でチアやるのはまぁー想像していた通りだったw 見ていて思い出したのは漫画の『タッチ』で甲子園出場決定後に野球部員が病院回ってファイト (だっけ?) って言っていたやつだけど。

累計感染者数、市部では八王子、町田がトップ 2 なのはだいぶ前から変わっていないが、その次が調布になっていて、そして府中、西東京と続く。 そして三鷹、立川、武蔵野と来るんだが、町田と西東京の追い上げ (?) がどこまで行くのか。 今回の波ではかなりのハイペースだ。 調布は一気に差を広げた。 三鷹は最近勢いが落ちてきた。 府中は反対に勢いがついてきて西東京から逃げ切る (?) 可能性もある。

療養者数を計算すると、調布が 614 人、府中が 484 人と過去最高レベル。 さらには小金井が 301 人になっていて、調布や府中との人口の差を考えればかなり多い数字。 ワクチン接種がかなり順調なほうの小金井市とはいえ、65 歳未満で 2 回目接種までできている人はまだ少ないだろうから、それだけでは若年層での広がりは抑えられない。 「逼迫」って表現を良く聞くけど、医療関係者の tweets を見れば完全に限界を超えているように思う。 もう新規患者を受け入れられないところでは、お医者さん達はむしろ暇になっているという場合も...

2021/08/09 のコメントを読む・書く


prev, this, next

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2021 年 8 月上旬)

Hideki EIRAKU