/var/log/hdk.log

2017 年 10 月上旬


01 (日)

%1 ヤマト運輸さん...

午前中配達の荷物が 12 時過ぎても届かない。 おかしいな、と、発注先に電話をして確認してもらったところ、発送元は発送済みで、ヤマト運輸のほうの配達状況が「調査中」(!) となっていて、ヤマト運輸に連絡を取ったそうで、ヤマト運輸から直接こちらに連絡が来るとのこと。 ふんふん。

しばらくしてヤマト運輸から電話、違う営業所に行ってしまっているので云々。 ははっ。 その電話中に 2 度のヤマト運輸から着信、さっきのはドライバーでこっちが営業所か? よほどあわてているのか、なんだか楽しいことになっている。14 時か 18 時の便で正しい営業所 (笑) に届くとのこと。

結局 14 時頃に届いた。 どうやらヤマトは仕分けが手作業なんだな。 郵便局ならあり得ないタイプのトラブルだよな。

%2 新居

午前中は荷物待ちで暇だったので家具配置を検討していた。 ダイニングで Google 画像検索すればいろんな例が見られるし、英語で検索すれば外国の例も見られる。 ふんふん。 やっぱリビングにパソコン全部は置けないよな... 何とかして 1・2 階を 1Gbps でリンクさせないと... 自分で通すとしても、電源コンセントが 1・2 階で同じ位置にあるのは廊下なんだな。 ウーン。

午後にタイルカーペットの隙間埋めをやった。 リビングもう少し。 あと窓のサイズを測ってみたら結構何種類もあって驚いた。

水道は今日から OK、電気はあさってからだ。 トイレも使えるので、念のためトイレットペーパーを一個だけセット。 二個装着できるホルダーが付いている。

2017/10/01 のコメントを読む・書く


02 (月)

%1 パソコンをどこに置くか

2 階において 1・2 階を有線 LAN でつなぐには... 2 階コンセントの奥には実は床があるらしくって、同じ位置の 1 階にコンセントがあっても両者がつながるわけではない。 まーブレーカーのことを考えても 1 階の配線を引くわけではないか。 それよりも照明用の配線をベースにコンセントがおまけと考えるべきなのか。 上下フロア間を結んでいるのはおそらく配電盤近くの部分とトイレの水まわりの配管部分だけなのだろう。

1・2 階を今時の最新式 11ac 無線 LAN で結ぶ手。 今時はコンバーターというのはほとんどなくて、中継機能付きのアクセスポイントやルーターをコンバーター代わりに使うらしい。 おもしろそうだけど性能が気になるよな...

ふと思いついた、やっぱりリビングに置いてしまう手。 メタルラックを置けばパソコンをすべて並べることは可能、ラックが見苦しいから普段はカバーか何か付けておくのはどうか。 それで、使うときはこたつから触る的な形でパソコンデスク・いすも無しで、まーつくばにいた時はそうやって生活していたんだったし、それはそれであり。

%2 電気

使用開始日の 7 時に遠隔操作で通電されるらしい。 すごい、これが今時のスマートメーターなのか!

%3 モータースポーツ

おとといの深夜にやっていたフォーミュラ E の放送は、チャネルを間違えて録画していて見損ねた。

きのうの Formula One は、忘れて昼寝していたので見逃し配信を見た。 開始前からライコネンにトラブル発生で見る気が半減。 フェルスタッペンが見せ場を作ってくれたのと、バンドーンが結構いいペースだったのと、ベッテルの最後尾からの追い上げは良かったが、チャンピオンシップ争い的には残念な感じ。 ハミルトンも 10 年でとても成長したよね。 特に最初に逃した時と、ここ数年のロズベルグとのチームメイト勝負は大きかっただろうな。 パーマーの 2 度のスピンはさすがにあきれてしまった。 そして、ストロールとベッテルのレース後の謎の接触。 ストロールはミラーどころか前すら見ていなかったのでは... ルーキー勢ではやはりバンドーンの進化が著しい。 まさかポイントランキングでアロンソを上回るとはね。 ガスリーはまぁ今回初めてだしとりあえず悪くはなさそうだったが、サインツがリタイヤしちゃったから比較は難しいな。

2017/10/02 のコメントを読む・書く


03 (火)

%1 整形外科

診察、なんか痛みはなくても張る感じがするんですよねぇと言ったら、それも神経から来ているんじゃないですかねぇという。 なにやら、筋肉には普段はゆるんでいろという指令が脳から伝わっているはずで、実際、脳にダメージを受けた場合にその指令が出なくなって筋肉が硬直する場合があると。 で、頸椎の神経に何らかの影響が出ている状態であれば、指令は出ていても筋肉までうまく伝わらないというのもあると。 ふむう。

%2

イオンの割引はがきが来ていたのでイオンに行ってみた。 新百合ヶ丘に行った。 駐車料金が高いが、イオンカードで 1,000 円以上の買い物で 2 時間半無料になるという。1,000 円分くらいなら買うもの何かあるだろう。 下着とかトイレットペーパーとかそういう消耗品もあるし。

カーテンはいろいろ見てみたがあまり種類がない。 脱衣所目隠し用に突っ張り棒とリングライナーとレースカーテンを買った。(適当)

その他カーペットや照明もあまり種類がない。 まーそういうのは専門店に行くべきか。

いちおうテーブルやこたつなんかも売られていて、そうそう、ダイニングテーブルとして高さ 73cm のがあったな。 楕円形のこたつなんかもあった。

イオンからの帰りは出てすぐのところで転回できた。

電気が通ったのをいいことに、夜、タイルカーペットのカットをやっていたら線対称にやってしまった... この前は危うくそれをやりそうになってやめていたが、今回はガッツリ切ってしまっていた。 我ながらアホだ...

2017/10/03 のコメントを読む・書く


04 (水)

%1

今日は JR の回数券を買い忘れて、夜、指定席券売機のところに行くと大人気だった... なんで 2 台 + みどりの窓口の横に 1 台しかないんだよ。 しかも皆よりによって指定席券を買いやがる。 こっちは回数券を買うだけなのに。

乗り換えタイミングの都合により間に合わないので結局 PASMO で乗った後で買った。 そこにも券売機では指定席券をちまちまと買っている人が... でも、2 台のうちの片方は先にインターネット予約をしていた人だったようで、比較的スムーズだった。 なお、いつも思うけど、指定席券売機での回数券購入なんて、駅の選択に無駄に時間を食うだけ。 近隣の駅くらい最初から候補に出してくれよ。 印刷が遅いのもイライラするが、UI がクソなのはソフト屋さんとしてはどうにも許せない。 クソ券売機め。

JR 東日本の券売機がクソなのはともかく、今日はクソ寒い日だった。 朝晩 17 度だとかそういう気温はさすがに季節外れっぽく感じる。 体育の日すらまだなんだからね!

%2 ホームセンター

コーナンに行ってみたらこの前みたいにタイルカーペットが売られているのを見つけて買ってしまった。 重い。

カーテンは中途半端なサイズはなかなかないようだ。 オーダーは可能らしい。 窓に貼る目隠しはあったのでとりあえず買っておいた。

2017/10/04 のコメントを読む・書く


05 (木)

%1 ビックカメラ

調布、夜行ってみたらさすがに空いていた。 エアコンを眺めること数分。 店員さんに声を掛けて話を聞く。 お手頃価格のやつでパナソニックのがあり、なんか変だと思ったら一番下のグレードよりも、空気清浄機能等が付いた上のグレードのほうが安いのだった。 なるほど。 これ売れてそうですねと言ったら、はいと。 っていうか高くて下のグレードが売れるわけはほとんどない。 それと少し高めにはなるが自動お掃除機能のやつ、勝手に外に汚れを出してくれるらしい。 おもしろい。 使用時間が長くなりそうなリビング用はこれにしよう。 寝室は安いのでいいや。

ついでなので洗濯機を見る。 やっぱり今でも静かなのは東芝! ...ま、うちのやつは寒くなってくるとキュルキュル音がするけどね。 簡単な説明は聞いたけど、うん、今のやつが壊れているわけでもないし、大物はどこかのタイミングで業者に運んでもらおうと思うので、洗濯機一個増えたからって料金変わらないだろうし、後で考えよう。

ついでなので照明を見る。LED シーリングライトの一番安いやつ、約 5k 円。 これでリモコン付き。 マジか。 とりあえず付けるには何もかもがちょうどいい。 ふたつ注文した。 ちょっと高いやつになると明るさだけでなく色温度も変わるタイプが主流のようだ。 おもしろいな。

ついでなので傾斜の付いた天井に照明は付けられるのか聞いてみた。 すると... 対応していない機種が多いとのこと! カタログに、それ用の部品が載っていて、対応の機種はその部品を使えば OK などとある。 シーリングライトだけでなく、つるすタイプのものでも対応していないものは多い。 わー。 聞いて良かった。 今使っている古いパナソニックの調光機能付き蛍光灯シーリングライトを付けるつもりでいたけど、少なくともその部品が無ければ単純には付けられない (付いても危ない) わけだ。 なので対応機をひとつ注文した。

%2

部屋の縁の部分のタイルカーペットのカットを終えて一段落... って、まぁそれはそうなんだけど、これ見てると短い廊下にも並べたくなってきたぞ... (終わらないパターン)

後はカーテン等の TODO もあるが、せっせと荷物を運び込まねばならんな。

2017/10/05 のコメントを読む・書く


06 (金)

%1 ニトリ

やっぱロールスクリーンは店頭にあるやつは全部チェーン式だ。 公式サイトにはプルコードタイプもあるみたいなので、注文すればいいのだろう。 ただ、色も様々、遮熱やら遮光やらに、ギザギザの和風な材質やら何やら、取り付け方まで種類があって悩ましい。

小さな軽い LED ミニシーリングライトとやらを発見してひとつ買った。 実はキッチンの真上にライト取り付け場所があるのをきのう忘れていたので、そこに付けようかなみたいな。 とりあえず。

こたつやテーブルやテレビボードやレンジ台などを見た。 お手頃価格でシンプルでいい感じなのがありそうだ。 サイズ検討の必要はありそうだ。 お、ねだん以上。かどうかはわからんが、お手頃価格帯の品揃えはなかなかのものだ。 何しろ、普通のシーリングライトだって、今時蛍光灯でリモコン無しだけど 5k 円よりさらに安いのが売られているからね!

%2 えいが

テレビでやってた映画『ホタルノヒカリ』。2012 年の邦画。 3 年ぶり

%3 DNS

ルーターの DNS 不調が発生。 状況としてはなんか通信はできているんだけど反応が遅い、Google Play のアップデートが失敗する、など。 何かと思ってスマートフォンの通信を tcpdump で観察したら、コイツは DNS 問い合わせを IPv4 でしかやっていなくて、全く応答が無かった。DNS の問い合わせパケットだけがずらずらと出ていた。PC はというと、GNU/Linux はどうも最初に IPv4 を試して、応答がないものだから次に IPv6 で試してうまくいっていたみたい。Windows は最初から IPv6 で名前解決できて普通に通信していたもよう。

ルーターを確認すると IPv4 の DNS サーバーの WAN 側アドレスが空欄になっていた。 なんでやねん。 再起動で復活。

2017/10/06 のコメントを読む・書く


07 (土)

%1 どようび

朝は雨。 整形外科に車で行って、駐車場が空くまで待つこと 15 分ほど。

それから何となくハードオフ・オフハウスに行った。 オフハウスって、家具があるんだっけな、と思って行ってみたら、テーブルみたいな大きいのは無くて、電子レンジとか照明とか、そういうのはあった。 でも照明なんて新品でもそう高くないし、あまりお得感はないかな?

ホームセンターで脚立を買わなきゃな、と思っていたのだが、オフハウスで、はしご、と書かれている、のばせるタイプの脚立を見つけた。5,000 円。 どうも、外国製なのか日本語が書かれていなくて、高さも書かれている様子がないので店員さんを呼んで聞いてみた。 ら、店員さんもわからず、その場で立ててみることに。 ふんふん、軽く 150cm くらいはありそうだな。 その場で少し Google 検索してみて、5,000 円は安そうな感じがしたので、買った。 車に積むとき助手席を前に出せば載せられるくらいのサイズ。 後で検索してみたら、たぶん下のやつだな。 伸ばしても使えるのか。

Amazon | SEIKOH アルミ製 はしご 折りたたみ式 最長3.8m 耐荷重150kg 安全ロック機能付 A19A 通販

テレビとゲーム機等を運んでみた。 とりあえず床に置いておく。 試しに接続して確認。 照明がまだ届かないこの段階で、きのう買った LED ミニシーリングライトが、軽くて小さいので、付けて作業、外して別のところに付けて作業、ってできてめっちゃ便利だ。 白熱電球 60W 相当の明るさはたいして明るくないのかと思ったけど、個人的には 5 畳くらいの部屋でもこれで十分な気がした。 まぁその照明のもとで何をするかにもよるか。

窓に貼るフィルムを貼ってみた。 静電気でくっつくんだな。 きれいに貼るのは難しいけど、剥がすのは簡単。 とりあえずの目隠しで。

2017/10/07 のコメントを読む・書く


08 (日)

%1 きのう

給油した。128 円/l。 燃費計算 18.9km/l。 燃費表示 19.6km/l。

%2 にちようび

のんびりした日。

Formula One 日本 GP は DAZN で観戦。50fps。 開始早々、ベッテルにトラブルが出て観戦意欲が半減。 チャンピオン争いが 34 ポイント差って時点でだいぶ逆転は厳しいなと思っていたのに、59 ポイント差になっちゃったよ。 すげぇわハミルトン。 デビューイヤーにチャンピオン争いして 1 ポイント差で負けただけのことはあるよ。 なお、ライコネンはスプーンで押し出されて順位を落とした以外は実にスムーズで、スタート順位と、メルセデス・レッドブルのスピードを考えればこれ以上は無理だっただろう。

コーナンの上にあるノジマがなんか改装中なのはこの前気づいていたんだけど、その横にダイソーができていることに気づいた。 なるほど、客が全然来ないノジマが面積を減らしてダイソーを入れたのか。 これは両者にとって正解かもね。

自分は猫背なんだと思うけど、肩が前に出るタイプの猫背なんだろうなと最近考えている。 背筋をまっすぐ、と言われた時に、まっすぐしているつもりなのに、背中が反っているらしいというところ。 車の運転席に座った時に、肩がシートから離れてしまうところ。 まぁ頸椎的な観点では、肩がどうこうというよりは、頭がからだより前に行っていないか、顔が上を向いていないか、といったほうが重要ではあるのだが、たぶん、肩が前に出ることで、頭も前に出て負担かけてるんじゃないかな。

2017/10/08 のコメントを読む・書く


09 (月)

%1 レンタルカート

藤野。2 回乗ってベストタイムは 39.9 秒くらい。

1 号車、うまく乗りこなせなかった ('A`) 2 周目に出したおさえの仮タイムがベスト ('A`) 空いてたらもっと乗るつもりだったんだが、珍しくキッズカートが 2 台も出る状況ではさすがに...

%2 体育の日

午後は棚をあける作業なんかをするつもりが、昼寝w 結局、ビデオデッキ (引っ越して以来使っていない...) やイメージスキャナーや PSX やなんかを運んだ程度。

ブラインドを買ってきたので取り付けようと思って、いろいろ確認していたら、カーテンレールの下地、つけたいところは +5cm だ... 縦 180cm のところに 183cm のブラインドでちょうどいいかと思っていたが、足りないじゃん... さらに、下地に届かせるためにねじの長さを 25mm 以上にしろとの指定、付属のねじを見ると 2cm ぐらいしかない。 あららー。(まーこれはパッケージの関係で外からねじは確認できず、開けてみないとわからなかったものなので仕方がないけど。)

仕方なくホームセンターに行く。 ねじ・タッピングのコーナーには山ほどのねじが並んでおり、目的のぶつはあるに違いないが見つけられる自信がなくなってきた。 ねじ穴の大きさは 3.5mm くらい、ねじの太さはよくわからず... 見りゃわかるかと思ったがなかなか... たぶん M3 か M3.5 だろうと思い両方買うことにした。 ついでにカーテンレールを見てみたら 600 円くらいのお手頃価格のものがあって、それをひとつ購入。 それも付属ねじが短いようなので、見比べながら M3.5 の平らなやつを購入。 ブラインドはカーテンレールへの固定も可能となっており、それなら多少低い位置への取り付けができるはずだ。

で、取り付け。M3.5 で正解だった。 長らく眠らせていた電動ドライバーを引っ張り出してみたらゴムの持ち手のところが劣化していてべたべたする。 仕方ない。 この前の脚立が大変役に立っているのはいいが、カーテンレールの取り付けもなかなかしんどい作業だ。 やっとの思いで固定して、そこにブラインドを固定するのがまた... 苦労はしたが取り付けはできた。 ただ、これ、ブラインド重すぎないか? 大丈夫かな? ブラインドの取り付け説明に、カーテンレール固定の場合は重すぎるとだめですみたいなことが書かれてはいたが、具体的な目安はない。

もう一個買ってあるのは小さな窓用なので、ねじを長いやつにするだけで普通に取り付けることにしよう。 あと少なくとも一か所は、なんらかのカーテンをレールごと用意しなければ...

2017/10/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2017 年 10 月上旬)

Hideki EIRAKU