/var/log/hdk.log

2009 年 1 月下旬


20 (火)

%1 映画

「252 生存者あり」を見た。 全然期待していなかったので、思ってたよりは良かった。

が、序盤の CG だらけの映像がちょっとね。 全然お金かけてない感じがぷんぷん伝わってきていまいち。 中盤以降にはかなりお金をつぎ込んだと思われ、 セットも良くできていたし、ストーリーもまあまあ。

序盤に伊藤英明の喫煙シーンが少しあるんだが、おそらくその後に出てくる、 ライターで暗闇を照らすシーンにつなげるためだけではなかろうか、 と、これもまた非常に安っぽい演出にしか感じられなかった。

あと、最初と最後に、全体のハイライトシーンみたいなのがあったのがいまいちかな。 特に最初。あれのせいで、先が読める展開になってしまったところもある。 あと、最後のおまけはなくてもいいかな。

結論。最初いまいち、残りはまあまあ。

%2 燃費

燃費が悪すぎる。74km でもう残量の目盛りが減っていた。 普段なら 90km いくところを、だ。 単純計算でも 14km/l を下回る。 かなり条件の良い道を選んで走ったにもかかわらずだ。 明らかにおかしい。

タイヤの空気圧はついこの前点検したばかりで、そのときに異常はなかった。 エンジンオイルも説明書に従えばまだ交換時期ではない。 ヒーターがきくから冷却系の異常でもないと思う。 点火プラグは、知らない。 白金ならまだ 10 万キロいっていないので交換時期ではないはずだ。 ブレーキがこすってるか? 車検の時、ブレーキパッドが少しだけ変な減り方を しているという話は聞いたかも知れない。

信号タイミングをどこまで把握しているか、トラックと競争 (?) したら、 やはりトラックが一枚上手だった。

2009/01/20 のコメントを読む・書く


21 (水)

%1 代替機

ディスプレイの代替機 L565 来た。 なるほど、スタンドの自由度が L567 よりもないんだな。 その代わり、くにゃくにゃしないから、箱に出し入れするのは L567 より楽そうだ。

%2 ザ・マジックアワー

こないだツタヤで、これは 1 泊でも 1 週間でも料金は同じだっていうから 1 週間 にしてもらったほう。おもしろい。 最後まで楽しめた。

やけに喫煙シーンが多いのは三谷幸喜監督作品の傾向か? この映画は予告の時から、 心筋梗塞で倒れた西田敏行が葉巻を手に持っているのが気になっていたが、 実際のところ手に持ってるだけで口にくわえるシーンは一度もなかったようだ。

TSCC の DVD もだったけど、 再生を始めると映画館の映画みたいに最初にたくさんの広告が入る。 最近の DVD の傾向なんだろうか。 このザ・マジックアワーなんか、新作 DVD 情報が 13 分、公開映画情報が 7 分で 合計 20 分近くの広告が入っていた。映画館でもせいぜい 12 分くらいなのにな。

2009/01/21 のコメントを読む・書く


22 (木)

%1 中古

ソフマップで売ってきた。

IXY DIGITAL L は「USB・AV ポートカバー」の欠品で -300 円。 これはなくしたパーツなのでどうしようもない。 ビデオカードとサウンドカードはごみみたいな値だが、 特に AGP のビデオカードなんて使い道ないからいいや。 マザーボードは、スロット等の汚れ・埃が多すぎるということで値が つかなかったが (CPU 周辺はすごかったしな)、 引き取り拒否ではないので、こちらで処分する手間が省けた。 査定の前に、CPU とメモリーは丁寧にはずされて返されましたがねw

たまったポイントでエネループとリフレッシュ機能付き急速充電器を購入。 不定期に使うデジタルカメラにはぴったりかなと。 で、さっそく、ヘッドフォンに使っている、 百均で買った単四の充電池をリフレッシュさせる。 毎日使うものについては百均の充電池で十分だと思う。

%2 TX 無線 LAN

最近のデータでは、デッドセクションの全体または途中以降でとぎれる 場合が非常に多いのだが、新型車の 2?67 号車が抜群に調子がいいようだ。 デッドセクションを難なくこなす。

ということは、デッドセクションで切れるのは車両側の問題か。 デッドセクションで切れた場合、なかなか復活しないパターンが多い。 車両・地上間の通信機器がいったん落ちてしまっているんじゃないかと想像する。

2009/01/22 のコメントを読む・書く


23 (金)

%1 秋葉原でぼや騒ぎ

あの「(仮称) 秋葉原計画」のビル建設現場で火事があったらしい。 けたたましいサイレンの音が鳴り響いていた。

何しろ建設中の建物だ。 非常用の設備も、なかったか、まだまともに機能していなかったのではなかろうか。 けが人が少し出た程度ですんだのでよかったが。 すぐ隣のソフマップパソコン総合館のケータイ販売員や警備員は特に驚いただろうね。

帰るときには交通規制もなく、中央通りの交差点近くにパトカーが路駐してるくらい だった。パトカーがここに止まってるのは、普段でもよくあることだ。 においもわからなかったし、被害は小さくてすんだのだろう。

%2 ワンセグアンテナケーブル

PEA-03M を買ってきた。

プリンストン、室内でもワンセグを安定して見られるケーブル

効果はというと、普通のアンテナだけでは全く受信できない環境でも 受信できるのだから結構あるんだろう。 それでも、ときどきとぎれたりするのは工人舎 SC の チューナーの感度が悪いか、単に電波が弱いだけか。 チャネルは東京タワーから届いている関東広域の分が一通り。

FM にも効果があるということなので、FM ラジオで試してみた。 ラジオはヘッドフォンのコードがアンテナになるタイプだが、 これをつけるかつけないかで、 アナログ地上波テレビ音声には、抜群に効果があったが、 ラジオのチャネルには効果がなかった。 たぶん、うちの建物のアンテナが、UHF メイン、VHF おまけ程度の アンテナなんだろう。

いまいちなところ。PEA-03M の分配機能でアナログテレビをつないだが、 アナログテレビの映りが妙に悪い。 ラジオで試していた時は、ラジオのチューニングのダイヤル位置によって アナログテレビ側のノイズの乗り方が変わった。

2009/01/23 のコメントを読む・書く


24 (土)

%1 今更ながら

LUNA SEA ってすごかったんだな... 全盛期の当時は何とも思ってなかったけど。

なんか YouTube で結構聞けるみたいだ。 消されてないってことはきっと、許諾済みのものに違いない! (イエモンとかはかなり消されてる)

%2 悪天候

今日は晴れるのかと思ってたがいっこうに回復する様子はなく、 しかたなく洗濯物は室内干しで除湿機を稼働させたものの、 さすがに室温が摂氏 10 度前後ではコンプレッサー式除湿機はまともに働かない。 少し室温が上がってきてからは、水がしたたり落ちる音が聞こえ始めたが。

んで天気悪いなーと思ったらなんか雪が降ってる。30 分ほどでおさまったが、 買い物に行こうかと外に出たら、やはり雪が降るような寒さで、買い物はあきらめた。

%3 マウス

一年ちょっと前に買ったロジクールのマウスだが、先週くらいから左ボタンがおかしくなっている。 左ボタンをクリックすると、 ダブルクリックになったりトリプルクリックになったりする。 今週あたりからドラッグもまともにできなくなってきた。 こういうぶっ壊れ方は他のマウスでも経験済みだ。 ロジクールもだめか... しかも何このソニータイマーみたいなクオリティ。

って保証書確認したら 5 年保証か。 でも販売店の石丸の記載がない。 探してたら領収書を発見した。 でも平日昼間の電話受付のみか... せめて 販売店での修理受付してくれればいいのに。

ぐぐってみると、なんか送料こっち負担で送りつけるとかなんとか。 待て。このマウス 1,380 円だったんだぞ。 送料いくらかかるんだよ。 電話代も惜しいくらいなのに。

2009/01/24 のコメントを読む・書く


25 (日)

%1 マウス

Windows 用でチャタリング対策ソフトがあるらしい。 そこで、ちょっと簡単なプログラムでテストしてみたんだが、0.01 秒以下 程度のものはチャタリングとして容易に認識できそうだ。 しかし、実際試したところでは、0.05 秒以上のものもそれなりにある。 このくらいになると、すばやいダブルクリックとの区別がつかなくなる。 うーむ。やっぱ修理か。

%2 燃費復活?

2 目盛り目は割と理想的なタイミングで減った。 ということは前回の減りが早かった原因は給油機の誤差っぽい。 なあんだ。

空気圧を測るゲージが、100 円ショップのやつが あまりにも頼りないので、もうちょっとまともそうなのを買ってきた。 見た目の違いは、100 円ショップのやつは外側がプラスチック製で、 口金のところが回らないので不便だったというところ。

%3 Terminator: The Sarah Connor Chronicles

vol.2 から 5 まで借りた。とりあえず 4 まで見た。

T2 の話が少しだけ出てきた。が、T-1000 はどうした。 なんか、やっぱアンドロイドだけみると T3 のほうがいいな。 あと、TV ドラマにしては金がかかっているが、 所詮 TV ドラマ的な、ストーリーになってる。

2009/01/25 のコメントを読む・書く


26 (月)

%1 マウスチャタリング対策その 1

左右ボタンの機能を入れ替える。X.org の 再起動とかいるかと思ってたら、GNOME の マウスの設定で変えたら一瞬だったw そういえば xmodmap とかで 変えられるんだっけね。

昔実家でも似たようなチャタリング起こしたマウスがあって (確か 98 用の MS の なすび型マウスだったと思う)、 そのときまさに左右の入れ替えでしばらく使い続けたんだった。 たいてい右ボタンはチャタリング起こしても困らない機能が多いので、 だいぶ楽にはなる。のだが、現代はマウスジェスチャなるものが流行っていて、 特に左右のボタンのクリックで反応するジェスチャっつーか 進むと戻るとか、タブの切り替えなんだけど、逆になってしまって頭が混乱中。 ウインドウマネージャの設定で Alt+ボタンで raise/lower するのも 逆になってしまって混乱中。

%2 Terminator: The Sarah Connor Chronicles

vol.5 も見た。 なんか急に制作費をけちったような話だな。 アンドロイドとの肝心の対決場面をうつさず、 どんどんやられていく人間だけうつすとかひどすぎる。 予算が底をついたか? そしてこの中途半端な終わり方。

ま、BD 1 枚に season 1 すべてが、いや、何でもない。

2009/01/26 のコメントを読む・書く


27 (火)

%1 TX

車内無線 LAN、みどりの〜秋葉原まで全く通信できなかったよ。 ここまでひどいのはさすがに珍しい。

%2 OpenSSL

メモ。CA の openssl x509 -hash とそれで 署名したはずの証明書の openssl x509 -issuer_hash がなぜか不一致、 だけど verify が通る件。hash はバイナリレベルで計算され、verify は 文字列レベル (?) で計算される。Java はデフォルトで UTF-8 で吐く。

UTF-8 の件はたぶん RFC3641 の話。DirectoryString は PrintableString でも UTF8String でもかまわないという。 そのせいで、全く同じ名前でも違う hash というのが存在する。

  -subject_hash
      outputs the "hash" of the certificate subject name. This is used in
      OpenSSL to form an index to allow certificates in a directory to be
      looked up by subject name.

x509(1) の manual page によるとこういう ことになってはいるが、index としてはちょっと微妙だってことです。

2009/01/27 のコメントを読む・書く


28 (水)

%1 FreeBSD ports

X.org 関連のアップデートが来た。調子に乗ってアップデートしたら、 いろんなコマンドが動かなくなってるwww とりあえず動かないのを見つけるたびに 再コンパイルしてるんだけど、 次 X でログインするときはいろいろ起動しなくなってそうだw

%2 ロジクール

サポートに電話をしてみた。...6 分弱待ってもつながらなかったので、 切った。フリーダイヤルでもないのにそんなに客待たせるか普通? 時間も電話の集中しそうなお昼時ではなく、10 時台だったのに。

一応マウスくらいなら、使えないことはない余り物があるので、 石丸の修理センターにでも持ち込もうかと思う。 購入店でもいいか。

%3 洗剤

洗剤

洗剤あけたらこんな感じだった。 スプーンの形にきれいに固まっているけど、そのまわりの洗剤はさらさら。 まあ、これもらったの何年前かわからんくらいだけどw

%4 TX

『あらあら ちょっとずつ詰めたらみんな仲良く座れるのに…』白雪姫は思いました。

つくばエクスプレスのロングシートで詰めるも詰めないもないと思うんだが。 一人分ごとにくぼみのある堅い座席に、2・3・2 人で区切られる柱付きだからな。 セミクロスシートは 2 人ずつしか座れないし。 っていうかこれ「制作: 東武鉄道」ってなってるね。 使い回しか。

2009/01/28 のコメントを読む・書く


29 (木)

%1 Daily Planet

最近の Daily Planet は堀内貴之氏じゃなくて別の人がやってる。 最初は遅れて冬休みなのかと思ったが、未だに別の人なので、 不審に思って調べてみたら堀内氏は 12 月いっぱいで降板 (?) したのか。

というわけで某電子掲示板のスレを見つけて眺めていたら、 そういえば、Wonderful World の茂木さんもいつの間にか降板したのか。

%2 ガソリン価格

この前入れた店の看板価格がレギュラー 100 円/l に なっていた。11 円/l も値上げ? あげすぎだろ jk

2009/01/29 のコメントを読む・書く


30 (金)

%1 モス

モスチキンウマー。 ローソンのチキンとは全然違う、 っていうかローソンのやつ油が悪いのか変な香りがするんだよな。

モスバーガーを電車で持ち帰ると、結構いいにおいが漂うことがわかった。

%2 FreeBSD

X のアプリがことごとく使えなくなるのは libxcb というのが原因らしい。 きちんと古いバージョンが compat に残されるが、 そっちを使うとだめという珍しいパターン。ktrace で 見ると、X プロトコルのやりとり中に read 待ちで 止まってしまう。libxcb.so.2 へのシンボリックリンクを作っておけば動く。

X サーバも更新されたんで、nvidia ドライバ関連もトラブルあるのかな? 今のところ X を再起動していないので動いているようだが。

%3 ちんまーや

去年の夏のスタンプカードならぬスタンプうちわでたまっていたのがあったのを使った。 秋葉原で働くのもあとちょっとだからね。

2009/01/30 のコメントを読む・書く


31 (土)

%1 L567

修理から帰ってきた。

返却商品修理解析報告書

買って 5 年以上が経過していたが、無事無償修理になった。 パネルがぴかぴかになってる! 黒ずみもなくなった。 使用時間がリセットされていないことなどは、他でも報告されている通り。

代替機の L565 は電源 LED が大きくてしかも、 スリープさせたときに LED が点滅してじゃまだった。L567 は 電源 LED が小さいのであまり目立たなくていい感じ。

%2 東京ドライブ

初外環。なかなか快適。500 円というのも良い。

東京 23 区外。 中心部からははずれているとはいえ、快適と言える区間はなかなか少ないな。 案外踏切が多くて、渋滞するし、信号が多いところもあるし、人が多いところもある。 アイドリングストップが抜群に効果ありそうな場所が多いな。 東京の人もなかなか運転荒いよねぇ。 とばせる区間なら流れは制限速度を 15km/h 以上くらい上回る。 土浦的感覚で見ても、ひどいほうだと思う。

初中央道。 カーブ注意とかで制限速度がきついっつーか 40km/h? なんて誰も守ってない。

高速といえば、桜土浦で降りて大学まで行くのと、 谷和原で降りて行くのとそんなに時間が変わらなさそうな気がする。 東大通りはちょっと混雑があるけど、谷和原のほうだと混雑しないしな。 高速料金は 550 円も違ってくるので結構大きい。

2009/01/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2009 年 1 月下旬)

Hideki EIRAKU