/var/log/hdk.log

2008 年 10 月下旬


20 (月)

%1 映画 1,000 円の日

シネプレックスが 20 日も 1,000 円だというので、映画館へ。 「容疑者 X の献身」を見た。 半券は「一般レイト」の表示だが 1,000 円。

半券

内容はまあサスペンスみたいなもんだ。○曜サスペンス劇場みたいな。 だけど、犯人と推理する側がどちらも数学的な考え方を好むというところが独特で、 面白い。見ていて引き込まれる感じが良い。 本当にすべてが論理的だったかっつったらちょっとアレな気はするんだけど、 まあいい。

主役の演技が面白い。 物理学者、数学者ってあんな感じかもなあ。 実際自分も一応工学系で修士まで行っているわけで、 専門に関してはああいう雰囲気になっているのかも知れない。 数学の証明がどうとかいったところ。 まあしかし、現実的な話をすると、 あれだけの表現ができる学者っていったら相当優秀な人だろう。 情報系で言えばプログラミングができても論文が書けるかと言ったら別問題だ。 論文を書くには、国語力と物語を書く技術が必要になる。 成果が他人に正確に伝わるのは当然として、 他人の心に残るような物語がないといけない。 そういう意味で、この話の主人公は出来すぎているような感じがする。 物理学者や数学者が実際にあれだけのことができるなら、立派な俳優だよなー。

2008/10/20 のコメントを読む・書く


21 (火)

%1 めしや

炉ばたのランチがきのうから (たぶん)、食券形式に。 券売機が導入されていて、人件費削減だろうか。 しかし慣れない店員さんが大忙しであった。

ポムの樹 たまご物語。 オムライスドリアを食べてみたんだが... サイゼリヤの ミラノ風ドリアの 3 倍の値段の価値があるようには思えん。

%2 アルフ

日本語版と英語版を比べて見ると面白い。 きのうのやつだと、 手紙を書いている時の背景に聞こえる時計みたいな音が日本語版で途中から 消えていたり、Lucky を探しにいくシーンは日本語版で笑い声が抜け落ちていたり、 最後の舐める時の音が口の動きとあっていなかったりする。 しかし日本語訳はお見事。 ジョークばっかりだから大変だったんじゃなかろうか。

2008/10/21 のコメントを読む・書く


22 (水)

%1 違法?

ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定 - GIGAZINE

ケータイの公式サイトで買える着信メロディだって、合法か違法かなんて利用者が 判断できるものではないのに、よくもまあこんな謎めいた改正案を出したものだ。

仮に怪しげな Web サイトで無料で何か音楽や動画をダウンロードできた 場合があったとして、それが売り物なのか、無料配布のために作られたものなのか、 判断する術はない。テレビ等で元ネタを知っている人ならわかるんだろうけどね。 さらに言えば、どこかのお金持ちが感銘を受けて、 著作権料を支払って配布していることもありうる。

%2 わたくし

私は「わたし」でもOK 文化審議会が了承 - MSN産経ニュース

そういえば、IBM JX は BIOS レベルで簡単な単漢字変換機能を持っていたのだが、 それが、「わたし」ではダメで「わたくし」としないと変換できなかったんだった。 知る人ぞ知る。 ちなみに「日本語文節変換プログラム」(ATOK2 相当) は「わたし」で OK だった。

「わたし」を変換
「わたくし」を変換

小さい頃これを見て、へぇー「わたくし」が正しいのか、なんて思った記憶がある。 ちなみに似たような話で、ATOK8 は「にっぽん」を変換できなかった 記憶があるんだが、 今試したら「日本語文節変換プログラム」では変換できるなあ。あれ?

2008/10/22 のコメントを読む・書く


23 (木)

%1 俺様プロトコル改良

こないだ書いた仕様にはちょっとした欠陥がありまして。 データ付きのパケットを受けた場合はお互いに即座に ACK を返す仕様が問題で、 大量に通信した時にパケット落ちか何かがきっかけで同じ ACK を 大量に受けてしまう問題が発生。 未到達のデータがあるとわかったら直ちに再送する仕様なため、 同じデータを何回も再送してしまってなかなか先に進まない現象が起きた。

とりあえずクライアント側で、ACK の送信を 100ms 以上遅らせることで、 その間に到達したデータ分をすべて反映した ACK を返すことができるようになり 効率アップ。

%2 いつも楽しい関鉄バス

メーターのところを見ると、ブレーキが踏まれる度に何かランプがついている。 赤色ではないと思うけど、何だろうか。 停車中も、つまりクラッチが切れていてもついていたから、補助ブレーキではない。 エアーか何か? でもエアーならクラッチやパワーシフトを操作する時にも つきそうなもんだ。 ということは... どう見てもブレーキ警告灯です。本当にありがとうございました。

ついでに。 ギアを間違ったのか、バス停からの発車時にエンスト。 それこそ「赤い」警告灯がつき、ピーッと警告音がなり、空調の送風も停止。 へぇ、乗用車と違って送風も止まるのか。

%3 万博記念公園駅

初めて乗り降りした。ここはすごい。店がない。 本当にマンションしかないと言いたくなるようなところだ。 時間貸しの駐車場が 120 分 100 円、24 時間まで最大 300 円という、 笑えるような安さだがガラガラwww

駅構内は案外広い。 列車の通過も笑える。130km/h 近いスピードで通過するから、 距離が近いだけに新幹線みたいな激しい音がする。 中に乗ってると、新幹線には程遠い、人を荷物として扱うような、 所詮通勤列車の乗り心地なんだけどねー。

2008/10/23 のコメントを読む・書く


24 (金)

%1

山手線の下をくぐったら雨が強くなってるとかヒドス。 ランチタイムも一時的に妙に酷い雨が降ってたしなぁ。 夜はやんでくれたからよかった。

%2 まるまつ

久しぶりにまるまつに行って、 ふむ、半田屋に行くくらいならここのがいいなあ。 前だれかからもらった 80 円ドリンクバー券を使った。

んでレジで清算するとまたドリンクバー券が... なんと 100 円になっとる ('A`)

%3 ブックオフ

ブックオフにいっても「おれは鉄兵」が見当たらない! 古すぎるのか? 古本屋にも漫画喫茶にもなかったらどこで読めるんだろ。 国立国会図書館? 読めそうだけど、わざわざいかないよなw

ちなみに某めし屋さんで読んだのは単行本より厚いやつだったが 85 年とか だった気がする。13 あたりが欠けてて、そこは飛ばして 16 まで 読んだ。KC スペシャルってやつかな。残るは 17 と 18 か。

2008/10/24 のコメントを読む・書く


25 (土)

%1 どようび

ひたすら寝た日。

%2 CDDB

こないだ買った中古 CD の吸い出し。CDDB への問い合わせで 2 つ出るくらいなら 何回か見たことがあったが、11 個も出たのは初めて見た。

Multiple exact matches:
#1: ---- blues 02010501 Skoop On Somebody / Save Our Souls Disc 2 ----
1: You are so beautiful

#2: ---- classical 02010501 Skoop On Somebody / Save Our Souls ----
1: You are so beautiful

#3: ---- data 02010501 ジェリー・イェン / YOU ARE MY ONLY PERSISTENCE ----
1: YOU ARE MY ONLY PERSISTENCE

#4: ---- folk 02010501 Heather Nova / Welcome ----
1: Welcome

#5: ---- jazz 02010501 Kenny G / Kenny G Greatest Hits (Bonus Disc) ----
1: My Heart Will Go On

#6: ---- misc 02010501 Peter Gabriel / Lovetown (Radio Edit) ----
1: Lovetown

#7: ---- rock 02010501 The Three Degrees / Last Christmas (Promo) ----
1: Last Christmas (westside foundation radio mix)

#8: ---- country 02010501 Rocky Chack / Let Me Fly ----
1: Let Me Fly

#9: ---- newage 02010501 Skoop On Somebody / Save Our Souls -Bonus Track- ----
1: You are so beautiful

#10: ---- reggae 02010501 吉川晃司 / 真夜中のストレンジャー ----
1: 真夜中のストレンジャー

#11: ---- soundtrack 02010501 Heather Nova / Welcome ----
1: Welcome

2008/10/25 のコメントを読む・書く


26 (日)

%1 炊飯ミス

水が足らなくて焦がしたとか、火が強すぎて焦がしたとか、 なら何度か経験はあるのだが、今日はあろうことか、火を止めたつもりになっていた。 普段弱火で 5 分、火を止めて蒸らし 10 分のところ、弱火で 15 分やっちまった。 他のことをしながら、さらにカレーを作りながらだったので頭の中が混乱していたが、 冷静に考えると、15 分加圧してしまったとしか考えられない。

5 分くらい放置したところで水をかけて急冷して、 おそるおそる開けてみたら案外普通に炊けていた。 さすが圧力鍋。

%2 国道

茨城県の某国道を走っていたら、 片側 2 車線の右車線の流れが 80km/h くらい、それが 1 車線に減っても、 制限速度の 60km/h で走ると前の車たちがどんどん離れていく。 すごいよな田舎は...

ちなみに、 つくば市の東大通りとか西大通りも酷いと言われるがそんなに流れは速くない。 車が多い時間帯なら並木あたりは 50km/h 以下になることもしばしばある。 土浦学園線や土浦野田線あたりの交通量が多くて、影響が大きいような感じ。 特に野田線の大角豆から稲荷前の間なんていつも渋滞気味な気がしないでもない。

2008/10/26 のコメントを読む・書く


27 (月)

%1 ありえんてぃ

今年何十回目だろうか。 天気予報が晴れと言っていたから洗濯物干したのに、 ばっちり雨に降られてしまうのは。はぁー。 水道代がかかってないだけマシと思うことにしよう。 洗剤? あと数年分はあるよ。

TX の無線 LAN は今日も絶不調。2365。

あきばおーで DVD-R 買おうと思ったのに、 カード払いしたら 1 割くらい高くなるとか言われた。 なめんな。誰がそんな馬鹿な支払いするか。 でも財布の現金が 300 円弱。無理。明日行く。

日経平均株価? うちらの世代が生まれる前後の時以来の安値水準らしい。 どこまで下がるのか。もう笑うしかないね。 なあに、不安になったってしょうがない。なるようになりますよ。 ワクワクテカテカ。

2008/10/27 のコメントを読む・書く


28 (火)

%1 WILLCOM 新端末

ざっと眺めてみたが。

各社の思惑はともかく、この中で売れそうなのは日本無線の WX330J だと思った。 京セラの WX331K から遊び心を除いたようなデザインで、 だけど WX220J みたいな「いかにも業務用」な香りはしない。 カメラなしでいいなら、いいんじゃないかね。 あ、でも、デコ (ry メール未対応か。じゃあ売れないかも?w

個人的には伸縮式アンテナキボンヌってことでどれも候補外。 っていうか今使ってる WX320K が本当にイイヤツなので、 もし壊れたりしたら今からでも WX320KR に行く。 新機種でメーラーが改良されてれば良いが、WILLCOM のことだから、 改良されてるわけがない。(WX320K/WX320KR はそういう意味で珍しい機種。)

%2 Debian -- News -- Debian GNU/Linux 4.0 updated

例のごとく、いつの間にか新しいの来てた。 まあ何も目新しいところなどなかろう、 と思ったら...

linux-2.6 Fix xfs corruption / Xen crash

ちょwww ついこの前、兄者と、Linux の xfs も最近は大丈夫そうだよね的な 話をしてたところなのに、まだそんなバグあったのかいw

2008/10/28 のコメントを読む・書く


29 (水)

%1 バス

あんまり吹かさずに発進して、パワーシフトを丁寧に、 ものすごく軽そうに入れていく人。 いいねぇ。 こういう運転は心地いい。 指 3 本くらいですいすいカシャカシャ入れてくのを見るとフィンガーシフト なんていらないんじゃね的な感じも。 まあノンステとかだと物理的にシフトリンケージが通せないので仕方ないんだけどね。

しかし、某バス停からの発車時。 「ゴゴゴッグーン、ゴゴゴップスッピーーーー」 ま た エ ン ス ト で す か ww たぶん 4 速発進をやろうとして失敗した様子。 っていうかエンジン再スタート後もそのまま 4 速発進してから 3 速に 変えてたところを見ると、4 速に入ってたことに気づいてなかったのだろうか。

%2 モス

マッシュルームバーガー。 うめぇ。 ロッテリアの高いだけの絶品チーズバーガーを食べたことを思い出して、格の違いを感じた。 ちなみにを見るとマスタードとか入ってるみたいなんだが、 気づかなかったぞ... マスタード嫌いなのに。

久しぶりにモスチキン。 昔から変わらないねぇコレ。 となりの KFC でチキン買うよりはこっちがいいかな。

%3 話題の

日経平均株価はだいぶマシになった? というにはまだ早いか。

話題の S 社決算はこちら。

こんな決算発表でも株価は持ち直しそうな予感w

2008/10/29 のコメントを読む・書く


30 (木)

%1 willcom.com

なんか新ドメイン名を導入するらしいが... J-PHONE → vodafone → SoftBank の前例を見ても、 新たなドメイン名を導入するのは好ましくないと思わなかったんだろうか。 思わなかったんだろうな。

せめて、今後も旧ドメイン名も選べますだったらよかったのに。 まあ、アドレス変更しない限りは使えるんだけどさ。

%2 書道

コラム: やじうまミニレビューアペックス「ブッダボード」

これってさ、普通の縦長長方形の大きなやつが学校にあったよね。 中学校だったか高校だったか。 先生が説明するのに使うやつ。

2008/10/30 のコメントを読む・書く


31 (金)

%1 スポクラ

普段金曜日はやってないけど今日は特別に営業日だったので行ってみた。 中級クロールは楽勝だな。右向き呼吸は難しいけど、 右だけでずっと泳ぎつづけろとか言われない限りはなんとかなる。 アクアビクスは... これはキツい。ずっと飛び跳ねてるから足、膝が特に。

%2 security problem in sourceforge.net

sf.net がリニューアルしたみたいなんだけど、 あれだけメジャーで技術者が揃っていそうなサイトなのに、 極めて初歩的な過ちを犯していることに驚きを隠せない。

SourceForge.net: Log In to SourceForge.net にあるログインページが、HTTPS で接続しても HTTP にリダイレクトされてしまう。 これにより、HTTP の sourceforge.net だけを乗っ取ることで、 極めて簡単に外部のサーバにパスワードを送信させることが可能。 利用者としての対処方法は、JavaScript を切った上でページ情報を見て 送信先が間違ってないことを確認するくらいか? こちらも参照: 高木浩光@自宅の日記 - SSLを入力画面から使用しないのはそろそろ「脆弱性」と判断してしまってよいころかも, クレジットカード業界は最もWebセキュリテ..

Documents をたどっていくと HTTP のページに飛ばされ、SSH のホスト鍵も そこに載っている。このページは HTTPS でも見られるが、スタイルシートや JavaScript が HTTP のページから読み込まれることに注意。 これにより、偽者のスタイルシートや JavaScript を読ませることで 偽者の fingerprints を見せることが可能。 適切に設定された Web ブラウザを使っているなら、 「要求したページは暗号化されていますが、暗号化されていない情報を含んでいます。 あなたがこのページで表示や入力する情報は第三者が簡単に傍受できます。」 といった警告メッセージが表示されるはずだ。まあ、それ以前に、 こんな怪しげな wiki に載っている情報がアテになるのかという話もあるけれど。

2008/10/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 10 月下旬)

Hideki EIRAKU