/var/log/hdk.log

2008 年 5 月上旬


01 (木)

%1 かながわ

常磐道、中央環状線、湾岸線、羽田線、横羽線、狩場線、横浜新道、 長後街道、かまくらみち、とかなんかそんな感じで。 巨大イトーヨーカドーとかあったりして、 思ったほど都会ではないが、道が狭いのは古くからある街並みってところか。

湘南、江ノ島、鎌倉。 鎌倉幕府ってこんなところにあったのかと、 あらためて思う。GW ということもあってか人多いな。

帰りはケチって横浜新道、1 号、4 号、6 号、三郷から常磐道。 普通車だと、谷和原 750 円、谷田部 1,100 円、 桜土浦 1,300 円、土浦北 1,500 円らしい。 谷和原と桜土浦の間に 550 円も差がある。 ケチるなら谷和原。 高速おりたあとの道路も比較的快適。

%2 レギュラーガソリンの価格は?

途中の道で見かけたガソリン価格。 茨城は 150 円台が多い。 サイエンス大通りに脅威の 120 円があったが、ちょっと頑張りすぎだろw

高速は 157 円だったかどっかそのくらい。 週の平均価格でいったらアレな気がするが、 平均価格からその週の税率分を引いて計算して現在の税率分を足した ということか? 怪しいね。

トーキョー、カナガワは 160 円でさえも珍しくない。 見かけた給油所は大体閑散としていた。

ラジオの話題も、メーデー関連と、政治関連。 なんか、暫定税率の件は、 車所有者の負担がこれだけ増えて云々という話があるけど、 これって運送系の値段に響くから、物価が上がる。 いやまあ、原油価格高騰が原因ではあるんだけれども、 税率を維持するということは、物価が下がらないということで、 ガソリンも軽油も灯油も重油も買ったことない人も、 生活費がカナーリ上がるんだよねー。 しかも、「暫定」ってことで 10 年後に同じ話が繰り返される... もうね、(ry

2008/05/01 のコメントを読む・書く


02 (金)

%1 やすみやすみー

のんびり 1030 起床!

%2 b43legacy

某 AirMac (AirPort) Extreme (無線 LAN カード) 用ドライバだが 思ったより調子がいい。hibernation 復帰後にすぐ使えるあたりも立派。

パフォーマンスはいまいち。iperf で計ると、 受信は 2Mbps 出ていて、遅いもののまあまあ安定しているようだが、 送信が 250kbps 前後で不安定。USB 無線 LAN アダプタの zd1211rw では 送受信とも安定して 10Mbps 超えるから、それに比べるとだいぶ酷い。

2008/05/02 のコメントを読む・書く


03 (土)

%1 圧力鍋トラブる

数年使っていて初めてのトラブル、 ピンが上がってから重りがなかなか揺れ始めなくて、 そのうちピーというへんな音がし始めた。 ふたがちゃんと閉まってない (どっかから蒸気が漏れる) なら 何度も経験済みだが、そうではなさそう。 緊急用の安全弁が開いてる様子もなかったが、 ピー音は経験がないので異常と判断。 いったん圧を下げて重りを外し、 息を吹き込んだりふたを閉め直したりしてから火にかけると、 今度はすぐに圧がかかって重りが揺れ始めた。 重りのところが詰まってたのかなー。

こんないい加減なことをしたのにちゃんとおいしいご飯が炊けている 圧力鍋は素晴らしい。 あ、でも普通の鍋で炊くのって家庭科の授業とかでしかやったことないし、 案外、炊飯ってそういうもんなのかも知れないな。

っていうか圧力鍋炊飯経験はひょっとして 500 回をこえているのではないか。

%2 おきなわカレー

てびちカレー。 メーカーがおなじだけあって、いまいち。 豚足はおもしろい味がしたけどね、肝心のカレーが。

%3 コイルこいる

やっぱ、「C ドメイン」ってのは C 言語のことで、 一番古い「イリーガル」である「ヌル」ってのは C の NULL のことを 言いたいんだろうな。 何か変だけど専門家じゃない人にとってのぬるぽとかは そういうイメージなんだろう。

2008/05/03 のコメントを読む・書く


04 (日)

%1 LEE

今日はグリコの LEE 10 倍カレー。LEE と言ったら、 超辛いもんかと思っていたが、こないだ食べた、加ト吉の「おいしいカレー」激辛よりも辛くなくて、 個人的にはちょうどいいくらいだ。 香辛料が独特なのかな。これは美味い。

%2 クルム

クルム伊達公子の復帰戦、 シングルス 2 位、ダブルス 1 位だって。 スゲー。

富士スピードウェイの SUPER GT のミハエル・クルムは 12 位か。

2008/05/04 のコメントを読む・書く


05 (月)

%1 久しぶりに

某マシンで実験。expect テラ便利。spawn 2 回やって spawn_id を 切り替えながら使うと 2 つの擬似端末を操れる。Tcl の文法なんて ほとんど知らないんだけど、proc procname {arg1 arg2} {proccode} みたいな 形でプロシージャが書けるらしい。

%2 RBR

リアをトーインにすると、 コーナリング中に急に曲がらなくなる感じになる。 トーアウトだと、スムーズ。 フロントをトーインにすると、 前から引っ張ってくれる感じ。

ダンパーのセッティングが難しい。 スピードバンプの限界値は標準値よりもだいぶ小さめの値にしておいて良いのかも。 あ、まだ、ばねの固さ変えたことないや。

2008/05/05 のコメントを読む・書く


06 (火)

%1 からおけ

UGA って曲によって音質の差が激しいというか、 そこそこまともなのもあるけど、 あきらかに電子音のピアノとか萎える。98MATE の FM 音源を 思い出すようなといったらいいすぎか。

スタ録とかそういうマークのついてないやつだと コーラスすら入ってなかったりする。 逆に、何かマークが付いてるやつでは、 ガイドメロディが消せないのもあった。

いいところも書いておこう。 今時の、Bluetooth か何かで相互通信するリモコンにしては、 かなりサクサクだった。 まあ、今時といってもちょっと古そうだったけど。

%2 Linux

Linux 2.6.25 にしてからというもの、Mac-on-Linux が 動かせないわけだが、モジュールのコンパイル (リンク) が通らないのは、 カーネル側の handle_mm_fault がなぜかエクスポートされなくなった のが原因らしい。カーネル開発の最先端を追っかけてるわけではないから そのへんの事情はよく知らないんだけど、なんでだろ。 まあ、それのコンパイルを通したところで今度はユーザランドのプログラムのほうが なぜか SEGV するんでだめぽなんだけどね。

前に研究ネタで作ったへんなカーネルモジュールで kallsyms_lookup_name を 使っていろいろやったことがあるのだが、これもエクスポートされなくなった。 まあ、Linux ってこういう仕様変更多いからなー。 商用利用するときはいろいろ大変だろうが、 趣味で使うのには変化が激しい分おもしろいとも言える。

ちなみに Xen 3.2 はいまだに 2.6.18 系をつかってるみたい。DomU だけ なら PARAVIRT つかえば 2.6.25 もうごくが、これはタイマーとかが ふつうの計算機に近い (つねに一定頻度のタイマー割り込み) みたいで、 パフォーマンスの観点から言うと Xen のやつのほうが良い。Dom0 は まだバックエンドドライバとか取り込まれてないし Xen のやつでないと ダメそう。NetBSD は Dom0 でも動きそうだけどどうなんだろ。

%3 久しぶりに

お焦げを作ってしまった... あした平日だからって気合い入れて 3 合も炊いたのが いけなかったか。まあ、焦げ付くというほどのものではなくて、 ご飯を注ぐ時にいっしょに取れてしまう程度。

%4 LEE

10 倍がちょうど良かったわけだから、20 倍に挑戦しない手はない。

LEE 辛さ x 20 倍

最初のうちは、案外辛くないかも? いけるいける! と思って食べていたのだが、 途中 1/3 くらい食べたところで、ちょっと辛いかなとおもって牛乳を飲んだら、 それ以降辛さが倍になった気がするお。 例の加ト吉の激辛カレーに匹敵する。 辛さは後から来る。 口の中が少し痛いくらい。

超辛

辛さレベルが 5 を超えてる時点で普通じゃないよな。一昨日の 10 倍が大辛で、 個人的にはちょうど良かった。20 倍はちと辛い。30 倍は売ってなかったけど、 ヤバいんだろうなー。

%5 そういえば

外神田にあるラホールっていうカレー屋さんの カレーは、1 辛 (少々辛口)、3 辛 (辛口)、5 辛 (極辛) が あるのだが、その辛口と上の 20 倍が同じくらいではないかと思うのだが...

%6 \(^o^)/

SUPER AGURI F1 TEAM オワタ! じゃまものがいなくなって晴々したホンダの これからの活躍 (笑) に期待ですねw

2008/05/06 のコメントを読む・書く


07 (水)

%1 GNOME

なんか /etc/rc.conf に書き足りなかったらしい。

gnome_enable="YES"
dbus_enable="YES"

ログイン時に gnome-screensaver が落ちるのとか、なんでだろうと 思ってたんだけどこのせいだったみたいだ。/var/log/messages に 1 分おきに ログが書かれているのを見て気づいた。 ごめんよ GNOME。

%2 WX320K

今日 Opera 使ってるときに電池マークの 1 つ目が減った。 前回充電したのは、えーと... たぶん、先週の火曜日。ほぼ 1 週間前か。

いつも、電池持たないなと思ってたんだけど、毎日、圏外の多い鉄道に乗ってるのと、 そこでついつい Opera を多用してしまうせいらしい。GW は、 横浜に行った以外はおとなしくしてたし、Opera もほとんど使ってなかったからね。 横浜は車で行ったから、圏外が少なかったってことだろう。 たぶん。

%3 弱冷房車

今年も、弱冷房車が寒い季節がやって参りました。 石丸でもらった膝掛けを持ち込んで頑張ることにしよう。

で、降りるときに隣の車両を通ったら、 空調が全力で風を送ってる音が聞こえた。 一応、弱冷房車は弱めの設定なのか...

%4 ラホール

きのうはあんなこと書いたけど、 どうだったかなと、 試しに辛口カレーを食べた。 ビーフ入りカレーにしてみたが結構おいしい。

で、問題の辛さだが、 食べはじめは LEE の 10 倍より辛くないんじゃないかと思った。1/3 くらい 食べたら、LEE の 10 倍くらいかなと思った。2/3 くらい 食べたら、口の中が痛くなってきて、明らかに LEE の 10 倍より辛い 感じになってきた。食べ終わって店の外に出ると、LEE の 20 倍に 勝るとも劣らない汗が... いや、でも 20 倍ほどではないかな。

2008/05/07 のコメントを読む・書く


08 (木)

%1 地震

風呂に入ってる最中に 2 連続コンボ、 寝ようとしたら震度 4。 久しぶりに地震が怖いと思った。

川内の地震の時は、ほとんどが余震って分かってたし、 距離も離れてるから、そんなに大きな揺れは来ないって意識があって、 震度 3 程度は慣れっこになっていたのだが、 今回のは震源が近い上にいきなりの連続コンボだったからだろう。 特に震度 4 の時は、揺れが大きくなってくるのが分かる感じで、 どこまで大きくなるかと、ちょっと焦ったりして。参った。

%2 libpurple

skype4pidgin を入れているのだが、 メッセージがよく脱落する。 こないだバージョンアップしたのに、 と思ったらなんと、 パッチを作り損ねていて古いバージョンのままだった。 アチャー。

最新版は internal.h のところがコメントになってるのを 外して #include "internal.h" にしないと動かなかった。 しばらく様子見だがこれでも変なら D-Bus を使うようにしてみようか。

Windows 版は Windows 版で、おそらく multi user chat の タイトル部分にマウスカーソルを通した時だと思うのだが、 クラッシュする。Unix 版で (null) とかいう怪しい文字列を 見かけた気がするのが関係ありそう。

2008/05/08 のコメントを読む・書く


09 (金)

%1 ベンガル

さかたさんオススメのカレー屋さんベンガル。 ここもさらさらカレー。 骨付きチキンカレーを食べてみた。 具が少ない? ジャガイモと唐揚げ以外はすべて溶けてしまっているのかな。 辛口にしたけど、辛さは極普通でココイチの 1 辛みたいなかんじ。 まじめに作ってある感じはするけど、 もうちょっと具沢山で辛いほうが嬉しいから、ここよりはラホールがいいかな。 まあそれより LEE を買って来るほうがコストパフォーマンスは良い。

%2 いばらぎ

地震情報の Web サイトの画面がすごいことに。 茨城県沖がズラリ。1 画面に 20 個。

そういえばトレモントホテルってつぶれた? 建物取り壊してるみたい。

2008/05/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 5 月上旬)

Hideki EIRAKU