/var/log/hdk.log

2008 年 2 月中旬


10 (日)

%1

ひたすら寝た日。

2008/02/10 のコメントを読む・書く


11 (月)

%1 mixi モバイル

ケータイ版をこないだ初めて触ってみたのだが、 まえはメールを送ってどうのこうのだった気がするのだが、 いまは公式サイトなので ID・パスワードで普通にログインすればいいみたい。 クッキーは OFF のままでいいみたい。pocketcuid を使っているみたい。

いろんな絵文字が下駄に化けてるw

外部のサイトのリンクはアンカーが付かない。 外部サイトに設定してある日記は一覧にすら出ない。 ポカーン。

%2 シュガー & スパイス 風味絶佳

あのエリカ様っていうのがこれですか。 ある髪型のとき、ある角度からみるとかわいいのだが、ときどき変な顔。

2008/02/11 のコメントを読む・書く


12 (火)

%1 スーパーマリオワールド GBA 版

地道にドラゴンコインを集めてみる。

%2 El Torito

Bootable CD の話。 だいぶ前に見た mkisofs の manpage の印象があって、 フロッピーイメージだけかと思ってた。 ハートドライブのイメージでもいけるらしい。 しかも、ブートセクタの 512 バイトの制約もなくて、 好きなセクタ数を指定できるらしい。

え、ということは、FreeDOS 全部入りとかできるんじゃね? 今度やってみよう...

2008/02/12 のコメントを読む・書く


13 (水)

%1 Bootable CD の件

HD イメージで作って、VirtualBox で試す。 動かない。QEMU で試す。動かない。アレ...?

Bochs のソースにある BIOS を見る。 なんと、HD イメージな El Torito に対応していない。QEMU の ソースを見る。BIOS は Bochs のものを使っているらしい。VirtualBox の ソースを見る。 同じく BIOS は Bochs のものを使っているらしい。(ノ∀`) アチャー

%2 IE7

来たー。 インスコ。 何の問題もない。

メニューバー標準で出るようになったんだね。 アレはよっぽど不評だったのか。

%3 Vista

highlight color vista - Google Search

Windows Vista の Vista テーマは選択項目の色が薄すぎる。 みんなそう思うよなぁ。 なんで変えられるようにしなかったんだろう。 そんな不便なとこまで Mac OS X の真似しなくていいのに。あの Mac OS X でさえも、 標準の以外にグラファイトっていう落ち着いた配色が選べたね。

ちなみにハイコントラストでも微妙に選択項目の色が見づらいわけだが、 こちらは Windows 9x 時代から続く伝統の配色になるので色の変更可能。

%4 ノンステ

バスに車椅子を実際に積む作業を初めて見た。 ノンステップバスだったけど、 エアサスを活用して車体が左に傾いた状態にして、 車椅子用のスロープみたいなのを出して、 真ん中扉から乗せたりおろしたり。 車椅子用の固定場所があるんだがそれは使ってなかった。 ツーステップに比べれば楽そうではあるけど、 それでも軽く 3 分くらいはかかってた。 ちなみに、前扉のところは料金箱が邪魔をして通れなさそう。

そういえば筑波大の学内バスの大型車は、 ツーステップだけど車椅子用のリフトついてたねぇ。 あれも、使ってるのを見たことはなかったなぁ。

2008/02/13 のコメントを読む・書く


14 (木)

%1 コマンドプロンプト

知る人ぞ知る MODE コマンドというのがあって、 昔懐かしい JX の記憶をたどると、

 A>MODE 80

なんてやると画面の幅が 80 桁になったりしてたわけだが (起動時は 40 桁だった)、 これがなんと、今の Windows でも使える! MODE /? には出てこないのだけど、

 C:\>MODE 40,50

とやれば 40 桁 50 行に。 と、そんなことをやっていて新たな発見。

 C:\>MODE CON RATE=0 DELAY=3

という感じでキーリピートの設定を変えられる。 なんとコマンドプロンプト以外にも影響する。 これでいたずらバッチファイルとか作れるね!

%2 FreeDOS

FreeDOS の HD イメージを bootable CD にして CD-R に書き込んで 起動。QEMU とかでは BIOS が未対応で動かなかったけど、 本物の計算機でやれば一発成功だった。

ちなみに、MODE コマンドもある。40 桁表示も可能。 互換性万歳。

2008/02/14 のコメントを読む・書く


15 (金)

%1 NVRAM

NVRAM の中身いじって VT 無効に されてる BIOS でも VT 有効にする手があるらしい。

%2 なんか

六町駅のホーム 6 号車側で水漏れ?

2008/02/15 のコメントを読む・書く


16 (土)

%1 スーパーマリオワールド GBA

ドラゴンコイン集め完了。ちかれた。

PERFECT

うあ、あわてて撮ったら接写モードになってなかったお! まあいいか。

%2 マリオブラザーズ GBA

PHASE 92。

2008/02/16 のコメントを読む・書く


17 (日)

%1 松戸

松戸においしいカレー屋さんがあるという話を見かけたのでなんとなく行ってみた。 道に迷って、ついたらもうランチタイム終わってたではないか orz

ていうか松戸ってもうちょっと田舎かと思ってました。 けっこう賑やかな繁華街でした。 これ知ってたら鉄道で行ってました。 当然のことながら東京に比べたらしょぼいけど、 土浦よりは人がいそうな雰囲気。

初めてタワー式の立体駐車場にとめてみた。 ラジオのアンテナ外すのも初めて。1550mm ってこんなギリギリなんだなぁ。

%2 平原綾香

安部礼司に平原綾香が登場してクソワロタ。 あーっはっはっはっはーっ。Wikipedia 更新はえーよw

ええ、ベストアルバムが出たっていうので買ってきましたよ。

2008/02/17 のコメントを読む・書く


18 (月)

%1 秋葉原

プールでちょっと泳いで帰りました。

秋葉原の電気街のあたりに 100 円自販機があります。 そのまわりには 110 円、120 円の自販機もありますが、 高い値段でも売れるんでしょうね。さすがトーキョー。

%2 松戸

南流山乗り換えで 160 円、 北千住乗り換えで 210 円で行ける件... 知ってたら (ry

%3 おいしいカレー 激辛

ジェーソン行ったら、加ト吉の「おいしいカレー」っていうレトルトカレーが 売ってたんですよ。なんと 79 円。ほんとにおいしいかはわからんが、これは安い。 というわけで買ってみました。 これまでハウスとかいくつか食べたレトルトカレーは、 一番辛いやつでちょうどいいくらいだったので、 今回も当然のごとく、一番辛そうな「激辛」というのにしました。

加ト吉 おいしいカレー 激辛

で、調理して、開けようとしたその時。 とても気になる文字が。

3 種類の激辛スパイス入り (ハバネロ、ハラペーニョ、赤唐辛子)

ハバネロって、まさかあのかなり辛いやつか!? とヤバそうな予感がして 裏を見たら、目立たない色で不吉な文字が。

非常に辛いので、辛さに弱い方はご遠慮ください

やっべー。 と思いつつ食べてみました。 とりあえず、うまい。 確かにうまい。 しかし辛い。 あとからくる辛さではなく、 その場でくる辛さ。 口の中が痛くなる辛さ。 ココイチの 2 辛を軽く上回る辛さ。CHIN-MA-YA の陳麻飯も軽く上回る辛さ。 牛乳パック片手に平らげました (;;;゜Д゜)

商品DATA〜加ト吉ホームページ: おいしいカレー 激辛(3月〜9月期間限定商品)

期間限定商品? 気のせいだろう。

%4 Windows XP の無線 LAN

実験用のノート PC の Windows XP の無線 LAN 接続が なぜか使えなくなっていて、 調べてみると NDIS Usermode I/O プロトコル (NDISUIO) とかいうのが 関係してて Wireless Zero Service が開始しない。 意味不明だが頑張って web 検索してみると、 レジストリの ndisuio のところのスタートアップの設定を 3 にするといいらしい。 スタートアップ「要求」にしろってことかな。 よくわからんがそれで直った。 やっぱり Windows XP は難しいね!

2008/02/18 のコメントを読む・書く


19 (火)

%1 BASIC Programming and Chipmunk Basic Home Page

JavaScript で BASIC インタプリタつくったら おもしろいんじゃないかと思っていたらすでにあった。 しかし、どいつもこいつも挙動がおかしいぞ。 言語仕様がよくわからなかったりするし。WHILE がないとか。 昔の MS BASIC 互換なのはないのかな。

2008/02/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 2 月中旬)

Hideki EIRAKU