/var/log/hdk.log

2008 年 2 月


01 (金)

%1 iriver S7 で

音楽聞いてたらいきなり次の曲に進むのがあって何かと思ったら、 ビットレート下げすぎが原因なようだ。Ogg Vorbis の場合 対応してるのは Q1 以上らしいのだが、ケチって Q-1 にしてたw

%2 BD

某所のデータをいい加減バックアップとろうと思って ISO イメージ作ったら、 なんと、24,541,386,752 バイト。BD-R の容量はというと、

 READ FORMAT CAPACITIES:
  unformatted:           12219392*2048=25025314816
  00h(3000):             11826176*2048=24220008448
  32h(0):                11826176*2048=24220008448
  32h(0):                5796864*2048=11871977472
  32h(0):                12088320*2048=24756879360

きわどい。っていうか、なんで何種類も出てくるの?ww で、結果。

24540053504/24541386752 (100.0%) @0.9x, remaining 0:00 RBU   4.0% UBU  92.6%
builtin_dd: 11983104*2KB out @ average 0.9x4390KBps
/dev/pass0: flushing cache
/dev/pass0: closing track
/dev/pass0: closing session
:-[ CLOSE SESSION failed with SK=5h/ASC=24h/ACQ=00h]: Input/output error

こんなエラーが出たけど書けたみたい。Win2k からも読み込み確認。 大丈夫そうだ。 そういえばなんで 0.9x なんだろうな... -speed つければよかったのかな?

%3 KeyHoleTV

Win2k で試す。gdiplus.dll が必要。 起動したらなぜか UI が英語。 しかもネットワークにつなげれませんでしたみたいなエラーが出てる。 謎。

Wine on FreeBSD で試す。gdiplus.dll が必要。 起動したら、下のタブの部分以外の文字が出てない。 視聴開始とかのボタンもやけに小さいし、 番組名も確認できない。 けど、見れた。

%4 そういえば

Wine で Firefox がまともに動くようになっている。 いろんなサイトで動く動くと見かけるたびに試して、Flash 出すと すぐクラッシュしていたのに。 いつの間に。これでニコニコ動画もまともに見れるかもね!

2008/02/01 のコメントを読む・書く


02 (土)

%1 ヌルデビ

IC きちゃった。 これからは IC 対応機に通されたら暗証番号必須か。 あーあ。 まあ銀行のせいじゃないんだけどさ。多分。

%2 星になった少年

やっぱ感動するなぁ。 さすがに、最初何も知らずに観たときほどの衝撃はなかったけれども。

%3 ねんぴ

燃費計算 17.2km/l。135 円/l。

2008/02/02 のコメントを読む・書く


03 (日)

%1 ゆき

朝方雪降ってたみたいだけど、 昼間雨だったから路面はウェット。 夕方、これ以上遅くなるとまた雪になって危険と判断して買い物へ。 帰り着く直前くらいに少しばかり雪が降っていたが路面は大丈夫。 ちなみに常磐道の柏〜土浦北はチェーン規制だったらしい。

%2 ‘bar’ - ‘cat’ with ASCII progress bar

デカいファイルを扱う時に進捗状況を出せるツール。 なんとシェルスクリプト。これはイイ! 1Mi を 1048567 と勘違いしてるとかカワユス!

%3 スバル・レガシィ ボクサーディーゼル【海外試乗記】

いいねーヨーロッパは。 燃費が良くて MT。 いいねいいね。

組み合わされる5段MTは、5速100km/hで約1900rpmというギア比なので、つまり100km/hから先での伸びが気持ちよい。

いいねー。 最大トルク 1,800rpm でこのギア比だと、 街乗りでも高速でも燃費良さそうだね。

2008/02/03 のコメントを読む・書く


04 (月)

%1 雪は

南関東のほうがたくさん降ったみたいだな。 トーキョー神奈川方面は、車で出かけるなんてトンでもない状態だったらしい。

%2 Vista

実験マシンの Vista をアクティベーションさせたら、変な状態になった。 ログオンは普通にできるようになったのに、 正規版じゃない可能性がありますとか言って Aero が有効にならない。 システムのプロパティを出すと、ライセンス認証されていますと出るのに、 右側には正規品の取得というリンク。Windows Update もできるようになったのに、 壁紙には「正規品ではありません」の文字。Web の確認サービスを表示すると、 「先に Windows のライセンス認証を行う必要があります」だって。 したっつーの。「機能縮小モード」って、 アクティベーション前は確かにそうだったけど、明らかに今は違うのに。 これが、再起動しても何してもなおらない。

で、Windows Vistaが海賊版として認識されてしまう | ぷろじぇくと、みすじら。を参考に、slmgr -rearm を実行してからアクティベーションするとなおった。 インストールしてから 3 か月以上もライセンス認証やらなかったのが 気にくわなかったのだろうか? まあいいや。

%3 TX

先週の金曜あたりから、3, 4 番線の発車メロディが変わったね。 前はそれぞれ 1, 2 番線のものと同じだったのだが、 ぜんぜん違うメロディが流れるようになった。

と思って某電子掲示板を見たら、 一部の駅では先週の水曜から変わっていたらしい。 へぇー。

%4 BD media

いくつかの店を覗いてみたんだが、 こないだ適当に入った店で買ったのが実は最安に近い件。25GB BD-R 5 枚 入り (TDK BDV-R25X5S) が 3,380 円とか、50GB BD-RE 1 枚 (TDK BDV-RE50S) が 2,998 円とか。これより安い店なんて、他に見当たらない。 っていうかこれ価格比較サイトの値段より安いじゃん。 すごいな秋葉原。

まあでも、メディアの寿命がどれくらいかは未知数なんで、 時々チェックしたり複製とったりしとかないとなー。

追記: 上の値段は税抜き価格でした。 まあ、消費税 5% 足しても最安には違いなさそうですが。

2008/02/04 のコメントを読む・書く


05 (火)

%1 飛ばす TX は

この前と比べても霧が薄いようには感じませんでしたが、 少しだけ速度控えめくらいでぶっ飛ばしていきました。 やっぱ前なんか見えてなくてもいいんですかねー。

%2 高さ注意

荷台のゆがんだトラック トラック前方 修復作業をする鉄道会社の中の人

アチャー。 こないだのよりも勢いよく突っ込んだ感じだなこれは。 推測だが、おそらく、ガードに勢いよく突っ込んだ結果、上が引っかかって 車体が一瞬浮き上がり左に旋回、信号のすぐ横にある歩道の柵をぶっ壊した後、 荷台がさらに崩壊し着地したものの、 荷台の左側の支えが倒れて歩道の柵をぼろぼろにした、 ってところかなぁ。 運転手さん大丈夫かなぁ。

私も一応中型免許持ちなわけだから、4t トラックとかに 乗らないとも限らないわけで。気をつけないと。

2008/02/05 のコメントを読む・書く


06 (水)

%1 寒いなぁ

まだ日陰に雪が残ってるし! 東京は寒いなぁ。

%2 aio

aio_read() とか、そんなのがあったのか。 しらんかった。

%3 マリオブラザーズ

GBA 版のやつ。現在の TOP-SCORE 447,880 P=68。68 は 1 回コンティニューした。

ファミコン時代のこのソフトのことは知らないんだけど、 残基数が出ないのは仕様? あと、 跳ねてくる敵が PHASE 最後のときは色も速さも変わってない気がするのも仕様?

2008/02/06 のコメントを読む・書く


07 (木)

%1 動いたー

(゜∀゜)

で。BD-R 最安は台湾メーカーのが 1 枚 500 円程度であるらしい。 ほー。 知らなかった。 あきばおー零とか、参のとなりあたりが要チェックか。

%2 ny

高木浩光@自宅の日記 - ウイルス罪新設の刑法改正でWinny媒介型暴露ウイルスの被害を激減できるより:

Winnyでは猥褻図画も公衆送信されているが、

(´・∀・`)ヘーそうなんだ。 高木先生はどうやって調べたんだろう?

2008/02/07 のコメントを読む・書く


08 (金)

%1 ゆうちょ ATM

ヌルガの新カードを ATM 方向に突っ込んだら、 「IC 情報を読み取りますので反対向きに入れ直してください」 みたいなメッセージが出た。 どうにかして IC の存在を検出してるってことか。 へぇー。

%2

暇なのでドライブ。 埼玉県の三郷あたりに行ってみた。 道に迷うという得意技を発揮してしまい、 そば屋さん準備中だた orz

そば処

普通、道路の案内板っていうのは、 どっち側から走っても交差点の手前のところにあると思うのだが、 三郷の案内板は不思議なことに、 交差点を過ぎたところに案内板がある。 表裏に表示して工事費をケチったのだろうか。 交差点過ぎてから、「市役所は手前の交差点左折」とか言われても困るっつーのw

三郷はけっこう細い道が多くて分かりにくい。 外環の下の道だけは快適か。 八潮っていうのは三郷からさらに川を越える。 位置的にも、交通状況も東京に近くなる。

%3

ミニストップのソフトクリームってうまいな。 底の底まで中身が入ってた。

2008/02/08 のコメントを読む・書く


09 (土)

%1 飲み会

トーキョー某所で飲み会。 秋葉原の総武線乗り換えでうろうろ、 新宿の小田急線乗り換えでうろうろ。 難しいな。 飲み会途中で大量に雪が降ってきた。 すげぇー。 タクシーが後輪からズサッと音たてながら発進してくよ。 歩くと靴がびしょびしょに。 んでカラオケ屋で朝まで。 個人的に詳しいのは 96〜01 あたりだし 同世代だと 95〜04 あたりが多めになるけど 今回は 90〜94 あたりも聞けてテラナツカシス っていうかわかんないのもちらほら。 最初のうちはみんなノリノリなわけだが 4 時あたりからダレてきますね。

うどん屋に寄って帰る。 日曜の朝の下りオバ Q 線が激込みでワロス。 何事だ。 上りは余裕。 日曜の朝の TX 本数少なすぎw 間隔あきまくりでしかも 普通列車だらけ。7:52 に帰還致しました。

2008/02/09 のコメントを読む・書く


10 (日)

%1

ひたすら寝た日。

2008/02/10 のコメントを読む・書く


11 (月)

%1 mixi モバイル

ケータイ版をこないだ初めて触ってみたのだが、 まえはメールを送ってどうのこうのだった気がするのだが、 いまは公式サイトなので ID・パスワードで普通にログインすればいいみたい。 クッキーは OFF のままでいいみたい。pocketcuid を使っているみたい。

いろんな絵文字が下駄に化けてるw

外部のサイトのリンクはアンカーが付かない。 外部サイトに設定してある日記は一覧にすら出ない。 ポカーン。

%2 シュガー & スパイス 風味絶佳

あのエリカ様っていうのがこれですか。 ある髪型のとき、ある角度からみるとかわいいのだが、ときどき変な顔。

2008/02/11 のコメントを読む・書く


12 (火)

%1 スーパーマリオワールド GBA 版

地道にドラゴンコインを集めてみる。

%2 El Torito

Bootable CD の話。 だいぶ前に見た mkisofs の manpage の印象があって、 フロッピーイメージだけかと思ってた。 ハートドライブのイメージでもいけるらしい。 しかも、ブートセクタの 512 バイトの制約もなくて、 好きなセクタ数を指定できるらしい。

え、ということは、FreeDOS 全部入りとかできるんじゃね? 今度やってみよう...

2008/02/12 のコメントを読む・書く


13 (水)

%1 Bootable CD の件

HD イメージで作って、VirtualBox で試す。 動かない。QEMU で試す。動かない。アレ...?

Bochs のソースにある BIOS を見る。 なんと、HD イメージな El Torito に対応していない。QEMU の ソースを見る。BIOS は Bochs のものを使っているらしい。VirtualBox の ソースを見る。 同じく BIOS は Bochs のものを使っているらしい。(ノ∀`) アチャー

%2 IE7

来たー。 インスコ。 何の問題もない。

メニューバー標準で出るようになったんだね。 アレはよっぽど不評だったのか。

%3 Vista

highlight color vista - Google Search

Windows Vista の Vista テーマは選択項目の色が薄すぎる。 みんなそう思うよなぁ。 なんで変えられるようにしなかったんだろう。 そんな不便なとこまで Mac OS X の真似しなくていいのに。あの Mac OS X でさえも、 標準の以外にグラファイトっていう落ち着いた配色が選べたね。

ちなみにハイコントラストでも微妙に選択項目の色が見づらいわけだが、 こちらは Windows 9x 時代から続く伝統の配色になるので色の変更可能。

%4 ノンステ

バスに車椅子を実際に積む作業を初めて見た。 ノンステップバスだったけど、 エアサスを活用して車体が左に傾いた状態にして、 車椅子用のスロープみたいなのを出して、 真ん中扉から乗せたりおろしたり。 車椅子用の固定場所があるんだがそれは使ってなかった。 ツーステップに比べれば楽そうではあるけど、 それでも軽く 3 分くらいはかかってた。 ちなみに、前扉のところは料金箱が邪魔をして通れなさそう。

そういえば筑波大の学内バスの大型車は、 ツーステップだけど車椅子用のリフトついてたねぇ。 あれも、使ってるのを見たことはなかったなぁ。

2008/02/13 のコメントを読む・書く


14 (木)

%1 コマンドプロンプト

知る人ぞ知る MODE コマンドというのがあって、 昔懐かしい JX の記憶をたどると、

 A>MODE 80

なんてやると画面の幅が 80 桁になったりしてたわけだが (起動時は 40 桁だった)、 これがなんと、今の Windows でも使える! MODE /? には出てこないのだけど、

 C:\>MODE 40,50

とやれば 40 桁 50 行に。 と、そんなことをやっていて新たな発見。

 C:\>MODE CON RATE=0 DELAY=3

という感じでキーリピートの設定を変えられる。 なんとコマンドプロンプト以外にも影響する。 これでいたずらバッチファイルとか作れるね!

%2 FreeDOS

FreeDOS の HD イメージを bootable CD にして CD-R に書き込んで 起動。QEMU とかでは BIOS が未対応で動かなかったけど、 本物の計算機でやれば一発成功だった。

ちなみに、MODE コマンドもある。40 桁表示も可能。 互換性万歳。

2008/02/14 のコメントを読む・書く


15 (金)

%1 NVRAM

NVRAM の中身いじって VT 無効に されてる BIOS でも VT 有効にする手があるらしい。

%2 なんか

六町駅のホーム 6 号車側で水漏れ?

2008/02/15 のコメントを読む・書く


16 (土)

%1 スーパーマリオワールド GBA

ドラゴンコイン集め完了。ちかれた。

PERFECT

うあ、あわてて撮ったら接写モードになってなかったお! まあいいか。

%2 マリオブラザーズ GBA

PHASE 92。

2008/02/16 のコメントを読む・書く


17 (日)

%1 松戸

松戸においしいカレー屋さんがあるという話を見かけたのでなんとなく行ってみた。 道に迷って、ついたらもうランチタイム終わってたではないか orz

ていうか松戸ってもうちょっと田舎かと思ってました。 けっこう賑やかな繁華街でした。 これ知ってたら鉄道で行ってました。 当然のことながら東京に比べたらしょぼいけど、 土浦よりは人がいそうな雰囲気。

初めてタワー式の立体駐車場にとめてみた。 ラジオのアンテナ外すのも初めて。1550mm ってこんなギリギリなんだなぁ。

%2 平原綾香

安部礼司に平原綾香が登場してクソワロタ。 あーっはっはっはっはーっ。Wikipedia 更新はえーよw

ええ、ベストアルバムが出たっていうので買ってきましたよ。

2008/02/17 のコメントを読む・書く


18 (月)

%1 秋葉原

プールでちょっと泳いで帰りました。

秋葉原の電気街のあたりに 100 円自販機があります。 そのまわりには 110 円、120 円の自販機もありますが、 高い値段でも売れるんでしょうね。さすがトーキョー。

%2 松戸

南流山乗り換えで 160 円、 北千住乗り換えで 210 円で行ける件... 知ってたら (ry

%3 おいしいカレー 激辛

ジェーソン行ったら、加ト吉の「おいしいカレー」っていうレトルトカレーが 売ってたんですよ。なんと 79 円。ほんとにおいしいかはわからんが、これは安い。 というわけで買ってみました。 これまでハウスとかいくつか食べたレトルトカレーは、 一番辛いやつでちょうどいいくらいだったので、 今回も当然のごとく、一番辛そうな「激辛」というのにしました。

加ト吉 おいしいカレー 激辛

で、調理して、開けようとしたその時。 とても気になる文字が。

3 種類の激辛スパイス入り (ハバネロ、ハラペーニョ、赤唐辛子)

ハバネロって、まさかあのかなり辛いやつか!? とヤバそうな予感がして 裏を見たら、目立たない色で不吉な文字が。

非常に辛いので、辛さに弱い方はご遠慮ください

やっべー。 と思いつつ食べてみました。 とりあえず、うまい。 確かにうまい。 しかし辛い。 あとからくる辛さではなく、 その場でくる辛さ。 口の中が痛くなる辛さ。 ココイチの 2 辛を軽く上回る辛さ。CHIN-MA-YA の陳麻飯も軽く上回る辛さ。 牛乳パック片手に平らげました (;;;゜Д゜)

商品DATA〜加ト吉ホームページ: おいしいカレー 激辛(3月〜9月期間限定商品)

期間限定商品? 気のせいだろう。

%4 Windows XP の無線 LAN

実験用のノート PC の Windows XP の無線 LAN 接続が なぜか使えなくなっていて、 調べてみると NDIS Usermode I/O プロトコル (NDISUIO) とかいうのが 関係してて Wireless Zero Service が開始しない。 意味不明だが頑張って web 検索してみると、 レジストリの ndisuio のところのスタートアップの設定を 3 にするといいらしい。 スタートアップ「要求」にしろってことかな。 よくわからんがそれで直った。 やっぱり Windows XP は難しいね!

2008/02/18 のコメントを読む・書く


19 (火)

%1 BASIC Programming and Chipmunk Basic Home Page

JavaScript で BASIC インタプリタつくったら おもしろいんじゃないかと思っていたらすでにあった。 しかし、どいつもこいつも挙動がおかしいぞ。 言語仕様がよくわからなかったりするし。WHILE がないとか。 昔の MS BASIC 互換なのはないのかな。

2008/02/19 のコメントを読む・書く


20 (水)

%1 割り算問題

昔ディスク容量を画面に表示するのに 32 ビットの正の整数を 10 で 割るのに困っていた。8086 の割り算命令は、32 ビット整数を 16 ビット 整数で割ると商も余りも 16 ビットになり、商が 16 ビットを超える場合は 除算エラーになる。JX だったから、 ディスク容量は 720KB で、クラスタ数とかを掛け算して 容量を求めるところまではいいのだが、720K を いきなり 10 で割ると 65535 を超えてしまい落ちることになる。 今頃になって解決方法に気づいた。

; DX:AX を CX で割った答えを BX:AX に、余りを DX に返す
        MOV     BX,AX
        MOV     AX,DX
        XOR     DX,DX
        DIV     CX
        XCHG    BX,AX
        DIV     CX

実は割り算命令ってよく考えられてたみたいで、 こうやって連続して割り算していくだけで 32 ビットでも 64 ビット でも (割る数が 16 ビットなら) 割り算できるようになってたというわけ。 ヒントは筆算。

      37
   -----
 3 ) 111
      9
   -----
      21
      21
   -----
       0

筆算は商を 1 桁ずつ計算していくわけだが、 割る数が 1 桁なら、最大でも 2 桁割る 1 桁をやれば良く、 その答えは必ず 1 桁になり、余りも 1 桁でそれは次の割られる数の 10 の位になる。 これを、65536 進数に当てはめれば、さっきのプログラムになる。

ま、10 進数の文字列に変換する処理に関しては、 昔の 8086 の性能だと割り算でやったらとてつもなく時間がかかるので、 引き算でやってしまうほうが手っ取り早いけどね。

%2 昼食のとき

財布みたら現金 218 円しかなかったwww お金おろすの忘れてたwww VISA が使えるお店で良かったw IC 付きになってから初めて使ったよ。PIN 打たされた。

2008/02/20 のコメントを読む・書く


21 (木)

%1 Richard Burns Rally セッティング

最近トーアウトが意外と良さそうなことに気づいた。 デフォルトの設定は、 結構ネガキャンなので、 それに合わせてトーアウトに振ってあるようだ。

トーはアウト側に、ほんの少しつけるのが、良さそう。 ほんのちょっといじっただけで、明らかに挙動が変わる。 今まで大きく数字を変えて試していたが、 あんまり変な数字にすると明らかにグリップ力が落ちる。 逆に後輪のグリップ上げすぎるのもちょっとまずい感じ。

前輪のネガキャンはある程度つけておかないと、 立ち上がりで荷重が抜けるときにあらぬ方向にすっ飛んでいく感じがした。 ブレーキングからターンインにかけての挙動がスムーズじゃない (途中で急に オーバーステアになる) 感じがあって、 なんか嫌なのでいじってたら今は全体的にアンダー気味。 それなりにいいタイムは出るけど、ちょっとミスると修正不可能。 まだまだいじらないといけないようだ。

っていうかパラメータ多すぎるよ... ゲームなのに。 まあこれはこれでおもしろいけどね。

%2 DVD

PSX が、録画予約を入れると、このままだと 4 月以降ディスクがいっぱいになるよ みたいな警告を出すようになったので、激 G だけ DVD-R に焼くことにした。 画質を落とすとたくさん入るが、 当然ブロックノイズが増えてひどいことになるし、 圧縮するのに再生と同じ時間かかるのかな。 おそらくエンコーダーの性能の問題。 面倒なので画質そのままで。

VHS の時はとっとく気にはならなかったが、DVD とかだと メディア安いし場所取らないので良い。

F1 も移すかな... 画質どうしようか。容量でかいからなぁ。

2008/02/21 のコメントを読む・書く


22 (金)

%1 自転車で

ライジングサンを煽ってみるテスト。(実はついていくだけで精一杯。)

%2 マリオブラザーズ GBA

最高得点のところの PHASE がどう見ても 2 桁なので、PHASE 100 以降どうなるのかな と wktk していたのだが、実際やってみたら予想外のことが。PHASE 99 以降も 内容は同じように繰り返すけど、何回クリアしても 99 なのだった。うむー。

%3 蜜蜂

HONEY BEE が発売されたとのことで京ぽんスレを確認してみた。WX331/330/320/310 AH-K3001V 京セラWILLCOM総合913 より:

From: [654] 白ロムさん <>
Date: 2008/02/22(金) 13:54:07 ID:ygweQBz5O

蜜蜂買ったよ
prin規制でアドエスから書けないから携帯で手短に

メールメニュー表示中→BG受信可能、受信通知無し
受信メール表示中→BG受信不能、受信通知無し
opera起動中→自動でダイヤルアップ切断してBG受信、受信通知無し
機能メニュー表示中→BG受信可能、受信通知無し
待受画面の受信メール通知をクリック→受信ボックス→受信メール

このへんを読んだ感じでは、メーラの仕様は、 デコなんとかメールが使えるだけで WX310SA と同等の使いにくさのようだ。 事前の予想どおりというか、最悪パターン。 と、いうことは、 おそらく WX330K についても同じになるから、 メールに関しては WX320K/WX320KR がカメラ付きモデルの神機ということにw

2008/02/22 のコメントを読む・書く


23 (土)

%1 電子レンジのなか

扉を閉めた電子レンジの中は携帯電話が圏外になるとかよく言うじゃないですか。 ってまあ、某スレで出ていた話なんだけど、 ちょっと手元の PHS で試してみたよ。

扉を閉めた電子レンジの中に放置した PHS 扉を閉めた電子レンジの中で通話状態の PHS

というわけで、アンテナのピクト表示は 4〜5 本。 電子レンジの中でもバリバリ通信できているのであった。 最寄り基地局が、室内にあるレピーターってのも影響しているのかもね。

%2 スーパーマリオワールド GBA

これも最高得点が 7 桁しかないので、 試しに 1 千万点を目指したら、9,999,990 点で止まってしまった。 なるほどねー。

どうやって 1 千万点目指したかというと、 すでに 9 百万点だったので、最終ボスを 5 回くらいクリアしただけ。

でまあ、ここまで来たら、 こういうこともやってみたくなるよねー( ´∀`)

残数 999、星 99、残り時間 99、コイン 99、スコア 9,999,990

2008/02/23 のコメントを読む・書く


24 (日)

%1 うしくだいぶつ

暇だったので...

牛久大仏

龍ヶ崎市とか阿見町はともかく、つくば市にもまだまだ知らない道があるもんだな。

%2 と、京ぽん

牛久大仏のところ、圏外だったが WX320K を見通しのいいところに出すと圏内の 表示にはなったので、通信しようと何度か試していたら、いきなり再起動キタコレ。 やはり初代からつづく京セラクオリティは引き継がれているのだろうw 京ぽんシリーズはソフトの出来が根本的に良くない感じがしてたもんね。

しかし、正常進化だと思わせるのは、落ちた後の起動時に 「データを復旧しています」「最大で 10 分程度かかります」 とか表示されてしばらく処理してること。 おそらく fsck 相当の処理。 たぶん初代はそういう機能がなかったから、 使いつづけているうちにメモリの内容がぐちゃぐちゃになってきて、 摩訶不思議な不安定さにつながってたんだろうなぁ。 今のやつはこれが自己修復機能みたいな感じになって、 より長く使えるんだろう。

2008/02/24 のコメントを読む・書く


25 (月)

%1 芋場

やっと、PC つないで定額データ通信 & 通話ができる携帯電話の登場ですね。 でも、メールまわりの不便さと、定額エリアの狭さと、 月途中での料金プラン変更が可能かどうかとか、 いろいろ問題があるので、現時点で乗り換え候補にはなり得ませんが。

2008/02/25 のコメントを読む・書く


26 (火)

%1 燃費計算

139 円/l。燃費 17.3km/l。

今回はちょっとぶん回し気味だったんだが、 燃費に変化がない (;´∀`) 発進〜加速時は 2,000〜3,000rpm 程度まで 回しても燃費に影響なさそう。 先の信号等が読めて、加速が一瞬で無駄になったりしない状況においては、 ドイツ式エコランもありだね。

そういえばオイル交換の季節か。 前回からもうすぐ 1 万 km、もうすぐ 12 か月。 まあ、車検 (6 月頃) まで持たせても問題はないだろうけどね。

%2 つちうら

なんかパトがいっぱいいるなあと思ったら護送中か何かか。 怪しげなバスがたくさん。

%3 そういえば

イージス艦事故って、 なんで警察が出てこないんだろ? 例えば道路上だと、 もし大型トレーラーが前方不注意で乗用車に突っ込んで大破させたりしたら、 おそらく即タイーホして取り調べだよね? 海上だと違うの? それとも防衛省パワーか。 コワイコワイ。

つまり、自衛隊の車からは逃げないといけないということか? だって、事故起こされても、うやむやにされる、と...

2008/02/26 のコメントを読む・書く


27 (水)

%1 Hack

Skype API Plugin for Pidgin/libpurple/Adium に、グループチャット正式対応キテター!!

7 February 2008
---------------
* Multi-user chats, at last!

というわけで、入れました。 これはいいかも。patch file for FreeBSD ports libpurple

ところが。Skype for Linux を使うと、Find ダイアログなんかを 出そうとしたときによく fvwm が落ちるのだが、その症状が発生。 これは困った。

というわけで、fvwm を CC='cc -g' で make しなおしてデバッガで調べて対処。fvwm パッチ

こないだの nvidia-driver のアップデート (100.14.19→169.07) 後の トラブル。Suspend-to-RAM から復帰すると X サーバが signal 11 で落ちる。 原因はよくわからないが core を見ると、nvidia_drv.so の中で 問題が起きているもよう。とりあえず古いのに戻しておいた。

%2 restore

初めて restore(8) コマンドを使った。 一部のディレクトリを取り出したかったので、restore -x -f dumpfile /path/to/dir。 なんか聞かれるので 1 と答える。 簡単だなぁ。

2008/02/27 のコメントを読む・書く


28 (木)

%1 ワングー

何気なくワングーに行ってみたら...

あめじが歌手デビューしてた!!! びっくりした。VIPPER 歌手ですよ! ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ネトラジだったなー。スレ何回かリアルタイムで見てたし。そうか、もしかして、 去年の途中くらいに mixi のあめじのアカウントが消えたのも、 デビューのための退会だったか。 参考: おまえらVIPPERが歌手デビューしてMステ出演だぞwwww:VIPPERな俺

中古 CD をみていたらなんかアルバム CD が 50 円 (しかも傷ありで 20% 引き) という のを見かけて、中古探しに熱が入ってしまい、いくつかなつかしい CD を買った。

%2 つくばエクスプレスの車両

扉が閉まるときに何かが挟まったりして閉まらないと、その扉だけが開閉するみたい。 これはもはや人間業ではないな。

2008/02/28 のコメントを読む・書く


29 (金)

%1 うるう年

夜になってからやっと腕時計の日付を合わせ直した件。

%2 ニコニコ

永井先生とか VIP マリオの動画がすごい進んでたこととか なにも知りませんですたw

2008/02/29 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 2 月)

Hideki EIRAKU