/var/log/hdk.log

2008 年 2 月上旬


01 (金)

%1 iriver S7 で

音楽聞いてたらいきなり次の曲に進むのがあって何かと思ったら、 ビットレート下げすぎが原因なようだ。Ogg Vorbis の場合 対応してるのは Q1 以上らしいのだが、ケチって Q-1 にしてたw

%2 BD

某所のデータをいい加減バックアップとろうと思って ISO イメージ作ったら、 なんと、24,541,386,752 バイト。BD-R の容量はというと、

 READ FORMAT CAPACITIES:
  unformatted:           12219392*2048=25025314816
  00h(3000):             11826176*2048=24220008448
  32h(0):                11826176*2048=24220008448
  32h(0):                5796864*2048=11871977472
  32h(0):                12088320*2048=24756879360

きわどい。っていうか、なんで何種類も出てくるの?ww で、結果。

24540053504/24541386752 (100.0%) @0.9x, remaining 0:00 RBU   4.0% UBU  92.6%
builtin_dd: 11983104*2KB out @ average 0.9x4390KBps
/dev/pass0: flushing cache
/dev/pass0: closing track
/dev/pass0: closing session
:-[ CLOSE SESSION failed with SK=5h/ASC=24h/ACQ=00h]: Input/output error

こんなエラーが出たけど書けたみたい。Win2k からも読み込み確認。 大丈夫そうだ。 そういえばなんで 0.9x なんだろうな... -speed つければよかったのかな?

%3 KeyHoleTV

Win2k で試す。gdiplus.dll が必要。 起動したらなぜか UI が英語。 しかもネットワークにつなげれませんでしたみたいなエラーが出てる。 謎。

Wine on FreeBSD で試す。gdiplus.dll が必要。 起動したら、下のタブの部分以外の文字が出てない。 視聴開始とかのボタンもやけに小さいし、 番組名も確認できない。 けど、見れた。

%4 そういえば

Wine で Firefox がまともに動くようになっている。 いろんなサイトで動く動くと見かけるたびに試して、Flash 出すと すぐクラッシュしていたのに。 いつの間に。これでニコニコ動画もまともに見れるかもね!

2008/02/01 のコメントを読む・書く


02 (土)

%1 ヌルデビ

IC きちゃった。 これからは IC 対応機に通されたら暗証番号必須か。 あーあ。 まあ銀行のせいじゃないんだけどさ。多分。

%2 星になった少年

やっぱ感動するなぁ。 さすがに、最初何も知らずに観たときほどの衝撃はなかったけれども。

%3 ねんぴ

燃費計算 17.2km/l。135 円/l。

2008/02/02 のコメントを読む・書く


03 (日)

%1 ゆき

朝方雪降ってたみたいだけど、 昼間雨だったから路面はウェット。 夕方、これ以上遅くなるとまた雪になって危険と判断して買い物へ。 帰り着く直前くらいに少しばかり雪が降っていたが路面は大丈夫。 ちなみに常磐道の柏〜土浦北はチェーン規制だったらしい。

%2 ‘bar’ - ‘cat’ with ASCII progress bar

デカいファイルを扱う時に進捗状況を出せるツール。 なんとシェルスクリプト。これはイイ! 1Mi を 1048567 と勘違いしてるとかカワユス!

%3 スバル・レガシィ ボクサーディーゼル【海外試乗記】

いいねーヨーロッパは。 燃費が良くて MT。 いいねいいね。

組み合わされる5段MTは、5速100km/hで約1900rpmというギア比なので、つまり100km/hから先での伸びが気持ちよい。

いいねー。 最大トルク 1,800rpm でこのギア比だと、 街乗りでも高速でも燃費良さそうだね。

2008/02/03 のコメントを読む・書く


04 (月)

%1 雪は

南関東のほうがたくさん降ったみたいだな。 トーキョー神奈川方面は、車で出かけるなんてトンでもない状態だったらしい。

%2 Vista

実験マシンの Vista をアクティベーションさせたら、変な状態になった。 ログオンは普通にできるようになったのに、 正規版じゃない可能性がありますとか言って Aero が有効にならない。 システムのプロパティを出すと、ライセンス認証されていますと出るのに、 右側には正規品の取得というリンク。Windows Update もできるようになったのに、 壁紙には「正規品ではありません」の文字。Web の確認サービスを表示すると、 「先に Windows のライセンス認証を行う必要があります」だって。 したっつーの。「機能縮小モード」って、 アクティベーション前は確かにそうだったけど、明らかに今は違うのに。 これが、再起動しても何してもなおらない。

で、Windows Vistaが海賊版として認識されてしまう | ぷろじぇくと、みすじら。を参考に、slmgr -rearm を実行してからアクティベーションするとなおった。 インストールしてから 3 か月以上もライセンス認証やらなかったのが 気にくわなかったのだろうか? まあいいや。

%3 TX

先週の金曜あたりから、3, 4 番線の発車メロディが変わったね。 前はそれぞれ 1, 2 番線のものと同じだったのだが、 ぜんぜん違うメロディが流れるようになった。

と思って某電子掲示板を見たら、 一部の駅では先週の水曜から変わっていたらしい。 へぇー。

%4 BD media

いくつかの店を覗いてみたんだが、 こないだ適当に入った店で買ったのが実は最安に近い件。25GB BD-R 5 枚 入り (TDK BDV-R25X5S) が 3,380 円とか、50GB BD-RE 1 枚 (TDK BDV-RE50S) が 2,998 円とか。これより安い店なんて、他に見当たらない。 っていうかこれ価格比較サイトの値段より安いじゃん。 すごいな秋葉原。

まあでも、メディアの寿命がどれくらいかは未知数なんで、 時々チェックしたり複製とったりしとかないとなー。

追記: 上の値段は税抜き価格でした。 まあ、消費税 5% 足しても最安には違いなさそうですが。

2008/02/04 のコメントを読む・書く


05 (火)

%1 飛ばす TX は

この前と比べても霧が薄いようには感じませんでしたが、 少しだけ速度控えめくらいでぶっ飛ばしていきました。 やっぱ前なんか見えてなくてもいいんですかねー。

%2 高さ注意

荷台のゆがんだトラック トラック前方 修復作業をする鉄道会社の中の人

アチャー。 こないだのよりも勢いよく突っ込んだ感じだなこれは。 推測だが、おそらく、ガードに勢いよく突っ込んだ結果、上が引っかかって 車体が一瞬浮き上がり左に旋回、信号のすぐ横にある歩道の柵をぶっ壊した後、 荷台がさらに崩壊し着地したものの、 荷台の左側の支えが倒れて歩道の柵をぼろぼろにした、 ってところかなぁ。 運転手さん大丈夫かなぁ。

私も一応中型免許持ちなわけだから、4t トラックとかに 乗らないとも限らないわけで。気をつけないと。

2008/02/05 のコメントを読む・書く


06 (水)

%1 寒いなぁ

まだ日陰に雪が残ってるし! 東京は寒いなぁ。

%2 aio

aio_read() とか、そんなのがあったのか。 しらんかった。

%3 マリオブラザーズ

GBA 版のやつ。現在の TOP-SCORE 447,880 P=68。68 は 1 回コンティニューした。

ファミコン時代のこのソフトのことは知らないんだけど、 残基数が出ないのは仕様? あと、 跳ねてくる敵が PHASE 最後のときは色も速さも変わってない気がするのも仕様?

2008/02/06 のコメントを読む・書く


07 (木)

%1 動いたー

(゜∀゜)

で。BD-R 最安は台湾メーカーのが 1 枚 500 円程度であるらしい。 ほー。 知らなかった。 あきばおー零とか、参のとなりあたりが要チェックか。

%2 ny

高木浩光@自宅の日記 - ウイルス罪新設の刑法改正でWinny媒介型暴露ウイルスの被害を激減できるより:

Winnyでは猥褻図画も公衆送信されているが、

(´・∀・`)ヘーそうなんだ。 高木先生はどうやって調べたんだろう?

2008/02/07 のコメントを読む・書く


08 (金)

%1 ゆうちょ ATM

ヌルガの新カードを ATM 方向に突っ込んだら、 「IC 情報を読み取りますので反対向きに入れ直してください」 みたいなメッセージが出た。 どうにかして IC の存在を検出してるってことか。 へぇー。

%2

暇なのでドライブ。 埼玉県の三郷あたりに行ってみた。 道に迷うという得意技を発揮してしまい、 そば屋さん準備中だた orz

そば処

普通、道路の案内板っていうのは、 どっち側から走っても交差点の手前のところにあると思うのだが、 三郷の案内板は不思議なことに、 交差点を過ぎたところに案内板がある。 表裏に表示して工事費をケチったのだろうか。 交差点過ぎてから、「市役所は手前の交差点左折」とか言われても困るっつーのw

三郷はけっこう細い道が多くて分かりにくい。 外環の下の道だけは快適か。 八潮っていうのは三郷からさらに川を越える。 位置的にも、交通状況も東京に近くなる。

%3

ミニストップのソフトクリームってうまいな。 底の底まで中身が入ってた。

2008/02/08 のコメントを読む・書く


09 (土)

%1 飲み会

トーキョー某所で飲み会。 秋葉原の総武線乗り換えでうろうろ、 新宿の小田急線乗り換えでうろうろ。 難しいな。 飲み会途中で大量に雪が降ってきた。 すげぇー。 タクシーが後輪からズサッと音たてながら発進してくよ。 歩くと靴がびしょびしょに。 んでカラオケ屋で朝まで。 個人的に詳しいのは 96〜01 あたりだし 同世代だと 95〜04 あたりが多めになるけど 今回は 90〜94 あたりも聞けてテラナツカシス っていうかわかんないのもちらほら。 最初のうちはみんなノリノリなわけだが 4 時あたりからダレてきますね。

うどん屋に寄って帰る。 日曜の朝の下りオバ Q 線が激込みでワロス。 何事だ。 上りは余裕。 日曜の朝の TX 本数少なすぎw 間隔あきまくりでしかも 普通列車だらけ。7:52 に帰還致しました。

2008/02/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 2 月上旬)

Hideki EIRAKU