/var/log/hdk.log

2004 年 3 月上旬


01 (月)

%1

最近は暖かいからと思って、 毛布一枚で寝てたら、 寒いのなんのって。 ごみ出しに外に出たら、 雨と一緒に何か白っぽいものもちらついてるし。 三月になったというのに。

光通信工学レポート提出。

%2 話題の (?) 首吊り事件

「高さ1.5mぐらいのコンクリの台」 って、もしかして... パラボラって、某 CS の写真の右側のかな? これだったら、高さ 1.5m くらいの台の上で撮った某 CS の写真がある。

というわけで、現場に行ってみる。 サンドイッチの袋は割と予想通りの場所に。 コーヒーカップは、だいぶ前からあったような気がする。 この屋上にパラボラは三つくらいあるみたいだが、 そのうちのひとつ、上の写真の右側のやつから、 途中で切れてるケーブルがだらんと垂れ下がっていた。 やっぱり...

ま、もしディジタルカメラ買ってたら、屋上に上ってた可能性大なわけで。 第一発見者にならなくてよかった。

%3

図書館の入り口のところで新聞読んでたら、電話がかかってきた。 出てみたら、DDIP の中の人。 再び、料金コース変更の確認。 それはいいのだが、番号が 092 (福岡) だったり 022 (宮城) だったりするのはなぜ。

IE ってディレクトリ区切りにバックスラッシュが使えるんだね。 薄々気づいてはいたものの、はっきりと確認したのは今日が初めてであった。テスト用ページ


02 (火)

%1 かようび

今日は試験とかなかったよなあ、 と思いながら念のため行ってみた。 やはり、無かった。

実験後半レポート書き。 むー。 ほかに残ってるレポート: コンピュータ音楽システム、分散システム、オ ペレーティングシステム II、信号解析

貸室賃貸借契約書を出して、更新料と保険料を振り込んで、契約更新完了。

%2

http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1078159325/39

いつものようにコンピュータウィルス (今回は実行可能ファイルと書かれていた) を 消したよメールが偽 from 宛てに届いてた。 いい加減、偽 from に送り返すのはやめろよ。 と思いつつ見てみた。

... そして以下のヘッダーが付いています:

---
MAILFROM: ***@********.***
Received: from unknown (HELO iida.omron.co.jp) ([10.7.37.66])
          (envelope-sender <***@********.***>)
          by james.iida.omron.co.jp (qmail-ldap-1.03) with SMTP
          for <****_******@iida.omron.co.jp>; 1 Mar 2004 23:35:25 -0000

10.7.37.66 って何? 社内ネットワークか? 社内から社内宛てで 送られたメールを、社外の「from」宛てに送り返したというのか? ヽ(`Д´)ノ


03 (水)

%1 すいようび

あさ。 自然言語処理、試験。 開始時間ギリギリに到着。 なんか、講義の時より人が多い。 レポートも全部出してるし、この出来なら D ってことはなかろう。

夕方。 今日も寒いなあ。 明日は暖かくなるかな。

レポートたまりまくり。 こんなときに限って、ほかのことをやってしまう... (現実逃避という)


04 (木)

%1 もくようび

システム評価技法、試験。 意外と簡単だったかなー。

図書館で明日提出のレポートをやろうとする。 なぜか、無線 LAN の電波が届いていないらしい。 仕方がないので (?) PHS でつないでのんびり。 やっぱ 64k フレックスチェンジは 32k パケットよりは快適だなあ。 ふと気づくと無線 LAN の電波が届いていた。 なんじゃそりゃ。

夕方、OS II 補講。 ページングとかセグメンテーションとか。 ふむふむ。

%2

うたばん。 教授すげぇなー。

レポートが終わりません。

OS 占い。 やってみた。 といっても IE でしか動かないタコスクリプトなので手作業でね。

あなたはUNIXさんです!
あなたは隠れた実力派、UNIXさん。 世間の流行などなんのその。 独自の確固とした世界観を持っています。 目立つことがそんなに好きではないので、普段は地味だと思われがちですが、分かる人はあなたが内に秘めた輝きを直感的に見抜きます。 いざという時は俄然実力を発揮し、周囲を驚かせます。 人にものを教えたりといった、補佐的な役割も得意で、人がよろこぶ顔が好きです。 「目立たないアイドル」、それがUNIXさんです。

UNIXさんに贈る言葉
「一番正しい生き方は、力を出し尽くすことです」

ちょっとびっくり。

なんとなく html をテキストエディットで読み込んだらレンダリングされた 状態で出てきた。ちょっとびっくり。


05 (金)

%1

京ポン。 カメラが 2 つ。 なぜか両方とも 11 万画素。 まさかテレビ電話できるのか?

と思った瞬間目覚めた。 夢に出てくるなんて _| ̄|〇

ODN 規制されました。 でも今月はキャンペーンで基本料金無料な PHS でつなげば書けるのです。 イイ! けど面倒だ。

%2 きんようび

コンピュータ音楽システム。 レポートはでっちあっぷ。 試験は、...

ソフトウェア工学、試験。 それなりのレベルの内容になっていてなかなか。 出席は今回はきちんとしたものになってた。 某氏の予想によると、前回は去年のやつを刷ってきたんじゃないかって。

%3 Adobe Reader

ITmedia エンタープライズ:Acrobat Reader 5ユーザーは注意、XFDFに脆弱性――英企業が警告。Acrobat Reader 5.1 に欠陥が見つかったから Adobe Reader 6.0 に 更新しましょうって話。 でも Linux 版5.08 までしか出てないんですが。(ちなみに日本語のページには 5.07 までしか載ってない。) 最新版でも 修正版でもいいから、早く出せモルァ。> Adobe

%4

The Real Car Simulator R DEMO の、NISSAN バージョンがある ことを知り、ダウソ。 んで、コピーしようとしたらトラブル発生。PowerBook - AirMac - 10BASE-T Hub - Windows 間で scp で転送しようとしたら、136KB で stalled 表示になり、 その後もノロノロでうまく転送できない。 数分かかって 2000KB に達したが lost connection してしまった。 なんだこれは。

http でも 5KB/s とかで、 ためしに coLinux の中から wget でやってみたが似たような感じ。 再起動して GNU/Linux でやったら 3 秒でコピーできた。

結論。おそらく、Windows 用の蟹ドライバが糞。 まともにつかえるドライバはどっかにあるのかな?

んで、日産バージョン。FR 車が選べるよ。 いいね。


06 (土)

%1 20 歳 (10 進) 最後の日

だからといって何か特別なことがあるわけではないが。

%2

メールをいただきました。ドライビングマスターになる方法が、更新されたそうです。Mozilla でも見れるようになってます。

生活サイクル乱れ中。

%3

某カメラ最安価格、ついに 3 万円に到達。 もっと下がりそうな気がするから待ってみよう。

レポートやらナイト。

%4 RTL8029

Windows 2000 で、LAN 内の通信が妙に安定しない。TE4121C との 通信は不安定だし、きのうみたいに scp したら引っ掛かるし。 なぜか外との通信は安定しているのだが。

というわけで Windows 2000 用の LAN カードのドライバを探してみた。 まずは、本家 Realtek 製のドライバ。 署名なし。 だけど一応試してみる。 不安定さ変わらず。

次。corega のサイトにあったドライバ。 署名なし。 だけど一応試してみる。 不安定さ変わらず。

というわけで、もとのドライバに戻した。 安定しないのなら、わざわざ署名なしのドライバを使う理由などない。 ドライバが原因ではないのか? Linux や FreeBSD では非常に安定してるから、 ハードウェアが原因ではないはずだが。

ん、Windows だと irq 11 に sound video lan usb が詰め込まれてる。 まさか、これが原因か? と思って変えようとしたんだけど変えられないぞ...


07 (日)

%1

テレビで、鉄腕アトムの曲が。

%2 たんじょうび☆

だからといって、なにか特別なことがあるわけではないが。

%3 PHS 基地局

CS-ID から位置を求める方法が判明。PRIN で接続するとできる。 有料サイトの IP アドレスが、 通常と PRIN で接続した場合とで違うところが重要。 有料サイトはすべてそのサーバを経由して接続されている模様。 それが実は proxy としても使えたりするがそれはどうでもいい。 それ使って味ポンが位置情報取得するのと同じことをやればいい。

というわけで、今までに集めた (そんなに集まってないけど) CS-ID から 位置を求めてみる。おおおおお。イイ! なんか、位置情報で、道路一本間違ってるっぽいのがあるんだけど...

ホントは CLUB AirH" for PC の地図 104 を使ってみるつもりだったんだが、 サーバの不調らしく、MySQL のエラーメッセージと SQL 文が出てくるばかりで 使えなかった。

%4

カップ麺タイプのチキンラーメンがあったので食べてみる。 きのうのカップヌードル (BIG) よりずっとおいしい。 ついでにコンビニエンスストアで買ってきたフルーツケーキも食べる。 誕生日だし。


08 (月)

%1 げつようび

レポート書き。 提出。 残り、二つ。

http://www.yozan.co.jp/asteltokyo/cp/syaon.html。 ほぉ、JRC はまだこの端末製造してたのか。

某カメラの値段、案の定下がってきて三万円切った。 もうちょっと待ってみるか。 また上がったりして。

%2 Mac OS X

Aqua の不満点は、 テキストを選択したときの色が水色っぽいことであった。 色弱なんで、白背景に水色で表示されても見づらくて使い物にならない。 カスタマイズはできないものとおもいこんでいた。

ところが、 環境設定の一般のところをよく見てみると、 「強調表示色」という項目があって、 「ブルー」になってる。 「グリーン」に変えてみたら、 すっげー見やすくなって、 某表計算ソフトも使いやすい。 気づくの遅すぎ > 自分。

というわけで、最大の不満点は解消された。 これ以外の不満点といえば、 インタフェースのフォントが選べないこと、 スクロールするメニューをマウスで操作すると CPU 使用率 100% に なること、Mozilla でマウスボタン押している間 CPU 使用率 100% になる こと、くらいか。


09 (火)

%1 春休みスタート

やっと暖かくなってきた。 春眠暁を覚えず。10 時起床。

昼。 三大食堂に行ったら先生とばったり。

夜。 某 cvs 鯖のドキュソメント (英語) 読んでぐりぐり。 んん、ViewCVS に出てこないぞ。 匿名 cvs で co できないし。 と思ったら二時間後くらいにできるようになってた。

明日提出のレポート、二つ。 全然手をつけてませんが、何か? マズー

%2 ディジタルカメラ

またまた値下がり。 つくばでも安くなるかな?


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 3 月上旬)

Hideki EIRAKU