/var/log/hdk.log

2004 年 2 月下旬


20 (金)

%1 きんようび

朝。 またレポート課題でたヨ〜。

昼。 実験。 マターリとまとめて... なんか 後半の分は 3 月 4 日締め切りらすぃ。 が、前半は他の実験と同じで来週締め切り。 マズー。

実験の同じグループの人の持っていたディジタルカメラを見て、物欲若干上昇。 一か月前に「これでいいや」と思ったやつが、未だに値下がりしてないなんて。

%2

なんとなく、M ステじゃなくて 「大都会最新犯罪ファイル SP まさか! の決定的瞬間」 をみてた。 ほとんどは、へぇ〜って感じで見てたんだけど、 キャッシュカードの話には驚愕。銀行 ATM〜銀行間の通信路に特殊な機械を挟むと 暗証番号とかカード情報が読み取れるって話。 専用線だからなのか、暗号化してないってことだ。 つまり、SSL 使ってるインターネットの銀行のほうが安全ってことだ。 番組ではもうどうしようもないって感じで取り上げられていたが、SSL 等を 使ってくれれば盗聴やなりすまし (person in the middle attack) への 対策はできるはずだ。 もちろん、銀行 ATM そのものが信頼できるかどうかも問題だが。

密かにウォッチしていた http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/945648324/ が 悪い香具師に見つかって、埋め立てられてしまいました。 残念。800 に書き込みしましたが、900、1000 は取り損ねました。 調子にのって筑波大学内から匿名で書き込みホスト名を晒した香具師二名。

ソフトウェア工学の出席書こうと思ったのに TWINS つながらないしー

バッテリがへたってしまってる H/PC に刺激を与える。 むーん。3 時間で 20% 切ってるし。 前は NetBSD/hpcsh で 5 時間持ったのになー。 バックライト消せないもののこいつをサーバにすると何かできないかと 妄想してみたり。 ふと思いついたのは p2。...いかん、味ポン依存症 (?) になってしまうとよくない。


21 (土)

%1 どようび

マターリ。

してるわけにもいかないので、実験のレポートを書き進める。

%2

タモリの未来予測 TV (プレミアムステージ) を、みる。 おまけ的に紹介された、圧縮空気自動車が興味深い。 なんかアイドリングもしてたっぽいし、 あれなら電気自動車とは違って MT がなくなるんじゃないかという不安もない。 正直免許取りたくないのは排気ガスがイヤだからというのもあるんだが、 あれなら乗ってみたいね。 と思ったのに How it works - The World's Cleanest Car. に「Gear changes are automatic」って書かれてた。 ならイラネ

番組が終わる前に寝てしまっていた。 テレビを消して、気づくと 5 時。


22 (日)

%1 にちようび

なんか最近、自転車で走ることが楽しくなってきた。 チェーンを痛めないような (?) 丁寧なギア・ペダル操作とか、 買い物帰りにハンドルに掛けたものがなるべく揺れないようにとか、 安定した両手離し運転とか、 どうでもいいことにこだわっていたせいか。 冬は手が冷えるので、両手離して組んで冷えないようにしてしまうんだなあ。

というわけで朝。6 時過ぎに軽くサイクリング。 といっても軽快車なのでのんびりと、学内ループをぐるぐる。 めちゃめちゃ霧が濃くて、幻想的な (大げさ) 雰囲気。 帰ってみたら髪の毛が濡れてたり。 最近は昼間は暖かいが、さすがに朝方は寒くて、耳が冷たくなって痛い。 テキトーに撮った写真 (学内某所): 1 2 3 4 5

試しに壁紙に設定してみた。 う、壁紙にするにも小さいのか。 さすがに 35 万画素じゃなあ。 新しいディジタルカメラ欲すぃ

昼。 すき家でチーズトッピングミニサラダセット。 やっぱ牛のほうがうまかった。


23 (月)

%1 午前

な、なんと、信号解析、今日が試験だった。

三学食堂でソースカツ丼。 辛しが入ってるなんて聞いてねーぞ。 お茶でごまかしながら食べていたのだが、 お茶を飲み干したあと、 口に入れたごはん・ソースが熱くて、 味噌汁飲んでみたらさらに熱くて、 頑張って噛んでいたらなんと辛しが大量に! 鼻につーんときてのどもヒリヒリして涙出てきた。

%2 水泳

今日の体育は一時間泳。 二学期の 30 分間泳は 1,300m 程度だったようだが、 今日の一時間泳は 2,325m 程度。たぶん。(途中でカウントミスってるかも。)

で、やはりクロールで行こうと思ったので、 のんびり平泳ぎでスタートした人たちのところは避けて、 クロールでスタートしたとこへ。 メンバ (とスピード) は、自分 (1) と、hiro 氏 (2) と、 おそらくこの授業で一番速いんじゃないかと思われる人 (3)。

最初、ハイペースすぎると思ったのだがやはりそうで、数百 m でペースダウン。 ところが、(3) な人は全然ペースダウンしない。 いや、ペースダウンしてたのかも知れないが、とにかくめちゃめちゃ速い。 何度も追い越された。 すげぇ。 見た感じキック弱めで結構プルでいっていたようだ。たぶん。

で、調子良く泳いでいたのだが、1,700m 頃に体調の変化を感じ、 呼吸の楽な背泳ぎにしてみた。 すると、なんと、フラフラする。 まっすぐ泳いではいるみたいなのだが、天井がゆらゆらしている。 プールでこんなになっちゃったのは初めて。

でまあ、背泳ぎや平泳ぎでごまかしながら、2,325m 程度まで行けた。 やはり、足はまだ余裕があるのだが、腕・肩はきつい。 つーか、腹筋が痛い。 キックするのに腹筋も少し使っているのだろう。

途中、右手小指がコースロープに数回当たったせいで少し血が出ていた。

%3

DDIポケット、月額料金とパケット通信料の上限を2万円に (ケータイ Watch)。PHS らしいサービスキター。 安心サービスなんだけど、フレックスチェンジが事実上 2 万円で使い放題。 フレックスチェンジはレスポンスイイという噂なので試してみたいんだが。基本料無料キャンペーンを活用して来月試してみるか?

ITmediaアンカーデスク:Windowsのコード流出に感じる「ゼロデイ」の危険。 この前 IE の穴が見つかった話があったときそんなことを考えていたんだった。 オープンソースであっても、Debian のサーバみたいにゼロデイ攻撃されて しまう場合もあるし。Windows でも、当然ありうる。


24 (火)

%1 かようび

授業なし。 通信ネットワークのレポート提出。

ゼミ。 時間ぴったりにきたのは現 3 年生だけ... なんか知らぬ間に 開始時間が 30 分もあとになってたらしい。

進路説明会。 といいつつ中身はほとんど進学説明会。 簡単に言うと、「大学院に行きなさい」ってことらしい。

%2

某報告書をなんとか仕上げ? て送信。 ちょっと詰めが甘い気がするがもう時間がない...

っとメール送信 (Cc 自分) したところで PHS に着信しない謎。 電話をかけてみても圏外アナウンス。 電界強度表示からしてレピータをつかんでいるに違いないのに、 電話かけてもレピータの通話中ランプすら点灯しないとはどういうことなのか。 アンテナサーチで回復。 てか実は位置登録失敗してたのに成功したつもりでいたんだろお前は > AH-J3002V。 やっぱ次が出たらソッコーで (出てから数日以内に) 機種変するかもねー。出たらね。 操作性はともかく電波回りが今よりダメなことはあるまい。 次も JRC だったりして。

来月頭くらいに重荷がとれて? ふらふらーっと ディジタルカメラを買ってきたりするかも知れません。 つかいい加減値下がりして欲しいんですが。


25 (水)

%1 すいようび

午後。実験のレポートを書きに計算機室へ。...

某 P900i のスレッドを見てみる。マダー、15 時キター、コネー、ショボーン、の この感じ、一時期の京ポンスレにそっくりなんだが。 そのうち、京ポンスレみたいに y=ー( ゜д゜)・∵. ターン 祭りが 開催されるのだろうか。 つーか早く出せモルァ

ココイチ。やさいカレー 2 辛。 さすがにまだ 3 辛に挑戦する気にはなれん。 これ以上は口だけでなく胃腸もきつそう。


26 (木)

%1 もくようび

今日も休み。

なんとなく spam のヘッダを眺めながら、 ちと telnet コマンドを。 そうか、こいつは open proxy なのか。 試してみたら、ホントに使えた。spam は、 新鮮な open proxy 探しに使えるかも知れない (←?)

某 P900i、ハピョーされたらしい。 そのスレッドのパートいくつかで、(他人の立てたスレで) 初めて 2get。 ここで自慢するようなことじゃないが

%2 うたばん

「2 人分ですが、何か?」 とか、 「イイ!」 とか、 右下の字幕からなんとなくアレな雰囲気が伝わってきたような。

だから、簡易型携帯電話って呼称は「PHS」に改められたんだって。 とはいっても当時はそれが正式名称だったから間違いともいえないか。

TOKIO の新曲? 「話中」を「はなしちゅう」と読むなんて、恥ずかしい。

%3 TV チャンピオン「君も絶対欲しくなる “ケータイ電話王”」

携帯端末に関しては全然詳しくないので、 すげえなあと思うばかり。アンテナ君には激しく同意。 http://www.pkml.com/csbs/cs.htm

PHS に関しては、WRISTOMO と基地局のアンテナの紹介だけだったね。 寂しいね。 つーか基地局の判断とかする問題が出なかったのはなんでだろうね。 たとえば最初のほうでアンテナ君が写真撮ってたのは、 某携帯電話業界最大手のやつだ、とか。


27 (金)

%1 きんようび

朝から実験レポートカキカキ。

二時限目もレポート書きやろうと思って教室行ってみたら なんと無線 LAN の装置の電源が入ってなくてつながらない。 急いで計算機室でファイルコピーしてから教室で少しずつレポートカキカキ。 運指の話とかって、ピアノはひいたことないからよくわからんかった。

ソフトウェア工学。 先生は自信満々で 「出席状況は全部ここに載ってますから」 と仰っていたわけだが、 見てみたら学籍番号 2001xxxxx は二人だけで残りは 2000 とか 1999 だったり。 明らかに変。 不安になるんですけど。

その後も実験レポート書き。 課題多すぎて若干いい加減なところもあるものの、 無事提出。80 ページ近くをステープラーでとめるのは 大変。

%2

噂の cmr4demo をやってみた。 んー、cmr3demo に比べればよくなってるような気はする。 といいつつ振り回してぶつけまくって遊んでいたら、 気分が悪くなった。 車酔いしたみたい。


28 (土)

%1 どようび

マターリ。 運動不足を解消すべく自転車でテキトーに片道 30 分。

某郵便物届きました。

%2 PHS

二月もあと二日。 というわけで料金コース変更。 明日からネット 25 ということに。

しばらくしたら謎な番号から電話が。 出てみたらさっきのオペレータの人だ。 ファームウェアアップデートの話と、AirH"PHONE センターの web・メールが パケット課金なことの確認であった。 ファームウェアは更新済みなので問題なし、 パケット課金なほうは、 「オプション メール放題だからかかんないですよね?」 と確認したら、少し待たされてから、

オペレータ「オプションついてるからメールはタダだけど web はパケット課金だにょ」
私「それはキャンペーン期間中だからタダですよね?」
オペレータ「あ、4 月 30 日までの...」

というわけでオペレータも把握しきれてないあたりがアレだ。

夜。 日付変わったのでネット 25 つなごうとしてみたが つながらないよ? 何時から適用なんだろうか。 つなぎ放題への切り替えだと切り替わる前でもつながってしまうのだが (標準コースの ままだったら 1 パケット 0.05 円かかってしまう。変更を頼んでいれば、0 時に 遡って適用されるのでかからない)、 フレックスチェンジは他のコースでは使えないので、 切り替わるまでは接続すらできないようだ。

%3 10 円玉

いつもの弁当屋で、 小銭が 10 円玉しかなかったので千円で払ったら、 つり銭不足だったらしく 「40 円ありませんか?」 と聞かれたので、ギザギザじゃない 10 円三枚と、 ギザギザ 10 円 1 枚出す。 そのとき、最初に出したのが「昭和三十三年」って見えたのであわてて もう一つの「昭和二十九年」を出した。

帰ってから調べてみる。 やはり、「昭和三十三年」はちょっと少ないやつだったみたい。 ついでに「昭和二十六年」も財布に入ってた。

%4 Maxima

光通信工学のレポートをするのに便利かと思って、 学類計算機で Maxima をコンパイルしてみるテスト。clisp だと 何かうまくいかなかったが gcl だとうまくいった。

で、レポートの最初のほうの問題は、bc -l で十分だったりするわけだが...


29 (日)

%1 あさ

のんびり起床。9 時半すぎに、phs でフレックスチェンジで接続できた。 けど prin 無料も来月からのような気がしたので 1 分以内に切断。 明日になったら、スピードテストとかレスポンス測定とかやってみよう。

ADSL の接続を一時的に切れば、ODN も使えるんだった。 一日あたり 25*60/29=51.7 分くらいの無料分があるはずなのでそうしてみるかな。

%2 ひる

某ディジタルカメラの値段チェックしにつくば電気街へ。 コジマ、石丸、DIGIX 全部同じくらいで、35,500 円前後。 んー。

噂の 900i は、実機なし、モックあり。

帰りに松屋で豚めし。 すき家の豚丼よりうまい。 なんと、数か月ぶりに某 Y 氏を見かけた。 ちゃんと生きてた。

%3 つくばにも高度化 PHS の波 (大げさ)

なんか都市部では 8 本アンテナというのが増えてきているらしいのだが、 つくばでは拝めないだろうなあと思っていた。 ところが、 松屋の近くの某社の第三世代携帯電話基地局を眺めて帰ろうと思い、 近づいてみると、隣にあった DDIP のアンテナが何か変。 なんと、噂の八本槍アンテナになっている!

今年の 1 月 25 日の時点では、四本だったのだから、 この一か月ちょっとの間に変わったのだろう。 カメラホスィ...

%4 ネット 25

ODN で接続。スピードテスト (PNG 315,245 バイト)。 やっぱ速いなー。 たくさん通信し始めると、PIAFS そのものって感じ。 レピータをつかんでいても速い。

レスポンスのほうはというと、 パケット通信時のレスポンスはやっぱ悪いと思う。300ms をこえる。 レピータをつかむと 250ms 前後になる。 回線交換になると 210ms 前後になる。

気になったのは、なぜか 32k でしか通信しなくなったりすること。 わざと電波状態の悪いところにおいたら遅くなったのだが、 良いところに持っていっても遅いまま。 レピータの影響かも?


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 2 月下旬)

Hideki EIRAKU